• 締切済み

よく休むアルバイトを解雇できますか?

初めて投稿させて頂きます。 現在、私はある24時間営業の店において夜勤で働いております。 夜勤番には私ともう一人アルバイトがいるのですが、このアルバイトが しょっちゅう休んでいて困っています。このアルバイトは昼間は 別の会社で正社員として仕事していて週2回ほど当店で夜勤で働いて いるのですが、去年は休まず出勤していたものの、今年に入って 休みがちになっています。そのため、私が労働基準法を越えた 勤務を強いられています。ちなみに、私は派遣会社直属の社員、 彼は私と同じ派遣会社から派遣されている派遣のアルバイトです。 私に解雇する権限はありませんが、上司に進言することはできます。 彼が休む理由は「自分が風邪ひいた」「家内が風邪ひいた」「子供が風邪ひいた」「子供が入院した」「(昼間勤めている)会社の人間が事故を起こして自分が責任者として出頭しなければならない」「バイクで全損事故を起こした」(←監視カメラで確認すると2日後には無傷のバイクで出勤している)「インフルエンザにかかった」(←今現在)…などです。最近では理由を言わずに休むこともあります。(但し、休む際の電話は私にではなく上司に電話してきて上司が私に出勤を要請してくる。) そのため、こちらが10日以上連続勤務させられることが度々あります。 また、彼は祝日勤務の日は必ずといっていいほど休んでいます。これは私の我侭になるかもしれませんが、逆に言えば、こちらは土日出勤の上、祝日まで休みを取られているので、非常に不満があります。また、私が休みの当日に、彼が「今日出勤無理だから休みを変わってくれ」と言って来るので、休みの日でも安息できず、予定を壊されることが度々あり、また、夜勤の上に今年に入って連休が1度もないので全く遠出することができません。 以上の理由で、彼を解雇するよう上司に進言して解雇する方向に持って行きたいのですが、彼を解雇することに対して法律上問題はないでしょうか? ちなみに、うちの派遣会社はシフト勤務に関しては私の上司(管理職)に任せているという姿勢をとっていて全く口出ししません。(会社のこういう姿勢も問題があるとは思いますが…)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

・週2回ほど当店で夜勤で働いている ・今年に入って休みがち ・祝日勤務の日は必ずといっていいほど休む 具体的に休んだ日をカレンダーに記入し上司に相談されてはいかがですか。 質問内容にはそれが具体的ではないので判断できないと思います。 また、「労働基準法を越えた勤務を強いられている」実態、 休みの当日「休みを変わってくれ」と言う実態も含め洗いざらいです。 これで動かない上司はいないでしょう。

maxbf
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 御指摘にありました上司への報告についてですが、 この上司は全てを存じています。 というのも、このバイトが上司に休むことを報告し、 上司が私に代勤するよう要請してきています。 「今日また○○君(バイト)が休むつってさ、代わりに 出てくんないかね?」…といった感じです。 つまり、この上司に「労働基準法を越えた 勤務を強いられている」といった方が正解かもしれないです。 過去には私が上司に「それって労働基準法違反じゃないですか?」などと 指摘したこともありました。この上司は『保身第一』と『いい加減』が 手足生やして歩いてるような感じで、今はこの上司には期待するだけ無駄と 呆れているのが実情です。また、この会社の専務も同じようなもので、 自分としてはそもそもこの会社自体に大きな不信感を持っています。 この専務は「うちはベンチャー企業だから」と口癖のように言ってますが、 たぶん「ベンチャー企業」の意味を知らないで用語を使っています。 おそらく、「ベンチャー企業=法律の制限を受けることなく何をやっても いい会社」と思っていることでしょう。ちなみにこの専務は別の事務所で 勤務していて(…というか寝ている)面接の時と研修終了正社員登用時の 2回しか顔を会わせていません。 それはさておき、このような会社はいずれは辞めようとは思っていますが、 一応時給はちゃんと支払われている上(入社時は固定給にするという話 だったがその後反故にされている)、この不景気なので下手に辞める わけにはいきません。 『正しい』のはこの上司の責任を追及することかもしれませんが、上司を 攻めて勤務しづらくなるのも、また、この上司を追い出して重要なポストに 就いてこの分けの分からない会社で妙な責任を負わされるのも私の本望では ありません。また、私としてもこのような会社に『正しい』を貫く気は ありません。(極力関わり合いたくないというか、この会社においては 求心力ゼロです。) とりあえず、自己中のバイトを辞めさせることができれば…と考えています。

回答No.1

このご質問を上司にお見せなさい。 解雇できますよ。 それに「変わってほしい」と言ってきたら「駄目だ」とはっきりいう姿勢も大事ですよ。 質問者様は使いやすい将棋の駒のようになっています。

maxbf
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 そもそも、自分が『使いやすい将棋の駒』のようになっている 理由なのですが、去年の12月にこの会社に3ヶ月の試用期間付きで 入社し、その3ヶ月間、『正社員』『固定給』のため、『評価』を 得るべく、このアルバイトが休んだ日も文句言わずに出てたらだんだん このアルバイトの休み方がエスカレートしてきた次第であります。 尚、試用期間が過ぎて、会社と話をしたものの、『固定給』の 話は『不景気』を理由に反故されています。もちろん、会社側が 初めから『固定給』にする気はなく求人をかけていた可能性が あることは十分に有り得ることだと考えています。しかし、 なにせこの不景気、下手に『辞める』というわけにはいきません。 (ちなみに給与(時給制)はきちんと支払われています。) しかしこのままでは自分の腹が収まらないので、この度、現状を 改善する覚悟をした所存でございます。 ちなみに、他の店のスタッフの親族に不幸があり、自分がその店に 応援に行かなければならなくなって店のシフトに穴が空くという時も このアルバイトは出勤しませんでした。(結局、その店にはこの上司が 出勤、私は常勤している店に出勤しました。)現状では、私は自分の 都合で休むことはできません。このアルバイトが代勤しないことも ありますが、私が常勤している店は夜間でも非常に忙しく、この上司も 「他の店に巡回があるから」等の理由でこの店には出たがらないのです。 この上司(管理職)にも問題があるのは重々承知しています。ただ、 彼(上司)も私に対して負い目を感じているようで、私の進言は 聞き入れます。そのため、10月からは私の希望通り金曜・土曜が 休みになっています。しかし、このアルバイトは更に休みがちになる ことが予想されます。 (全ての詳細は書けないものの)このアルバイトを辞めさせる ことが自分の環境改善にベストであると判断しています。 ちなみに景気が回復すれば転職するつもりです。それまで働ける 労働環境を作りたいと考えています。 回答者様、そしてこれを読んで下さっている皆様、 他にもアドバイス、御指摘があれば宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • アルバイトはいつでも解雇できますか。

    現在、約5年間ひとつの会社で派遣から直接雇用アルバイトに代わり勤務しております。生産が少なくなったからとして会社からいつ解雇されるかびくびくしております。雇用に関して詳しい方教えてください。まだまだ他に雇ってくれるところがないので長く努めたいのです。

  • アルバイトの解雇についてです

    37歳です。アルバイトで一年三か月販売をしていました。最近上司に呼ばれ、二ヶ月後にやめてもらえるか、と言われました。理由は、会社が業績不振なのと、私の契約勤務日数が少なめなこと(同じような条件の人も何人か解雇の対象になっているようです。)それから、他にもいくつか理由をつけていましたが、納得がいきません。「じゃあ、勤務日数を多くして、仕事内容も増やせばいいのですか?」と聞いたら、今度は、それなりのスキルが必要だし、ああだ、こうだ、といって…最後には「新しい人も入ってきたし…(あなたじゃなくても若い子にいてもらうか、という感じです)」私を辞めさせられれば解雇する理由はなんでもつける、という印象をうけました。上司のほうも、少しびくびくしているようです。 特に大きな失敗もなく、安定してしっかり仕事をしていたのに、なんだか残念だし、このままおとなしく引き下がるのはくやしいです。 二ヶ月後に、と猶予期間は設けられていますが、本当にこのままただ受け入れるしかないのでしょうか。 どなたかご意見よろしくおねがいします。

  • アルバイトの解雇について

    15人ほどのアルバイトを雇用している者です。 ある女性スタッフAに問題があり、辞めてもらおうと 思っております。 ・欠勤が多く、2~3日に1日は休む。(体調不良) ・勤務5ヶ月になるが、仕事が一向に速くならない。(他人の半分以下) ・他人の悪口をあたりかまわず言いふらす。(本人は否定) 労働基準法20条には ・解雇は30日前に通告しなければならない ・即解雇の場合は30日分の給料を支払わなければならない とあります。 これはアルバイトにも適用されるものと思われますが 何点かお聞きしたいことがあり、投稿させていただきます。 うちの職場のアルバイトの勤務はシフト制です。 2週間ごとに各自「NG」の日を出してもらい、 それにもとづいて私が各自の出勤日を決めます。 各々が週何回出ることになるかは 都度、私が公示したシフトが絶対です。 (週5を希望する週でも、全体の調整で週2になることもある) Aに関しては、周囲への悪影響が 看過できるレベルでもなく、 できる限り早急に辞めてもらいたいのが本音です。 日々の出勤人数は上限が決まっており Aが出勤してしまうと他の人間がその分出られず 代わりの人材が(いるのに)育てられないという 現状もあります。 そこで・・・ <質問1> もし30日を待たずに即解雇をしたい場合 30日分の給料という話が出る可能性がありますが シフト勤務の場合、どのように割り出すべきでしょうか? ちなみにAは本来、週5を希望している人間ですが 最近の勤怠は、ほとんど週1~2の出勤ペースです。 固定給ではなく、このような勤務体系、勤務実態なので 判断が難しいところです。 <質問2> Aに解雇通告後、1ヶ月は「在籍」してもらい、 シフトは週1を提示する。(本人が週5希望しても) これが法令上、何かに抵触する可能性があるかどうか? 在籍させるだけで30日間、シフトを与えないというのは いくらなんでもNGですよね(汗) ↑これが許されれば一番良いのですが。 <質問3> Aより「解雇の旨を【書面】でほしい」と言われた場合 会社として拒否しても差し支えないものでしょうか。 必ず書面を出す義務というものはありますか? 以上、ご教示いただきたくお願いいたします。

  • アルバイトを解雇されました

    私は大学4年生で来春大学を卒業し就職します。 相談は今年の4月から始めたアルバイトが本日クビにされました。 4年生なので最後のアルバイトにしようと探した受付のバイトです。 面接時に週4日希望と伝え、採用担当者に今は週5日可能だけど産休の契約社員が戻ってきたら週3日くらいになっても良いか? と聞かれ了承しました。3月まで頑張って働いてくださいと言われました。 私は辞めてしまうフリーターの穴埋めで雇われたようで、時には週6日連続で無遅刻・無欠席・勤務態度もまじめに頑張ってきたつもりです。 ところが辞めたフリーターが出戻ってきてしまい、4月から就職でいなくなる私は11月の出勤は5日間・12月の出勤は2日間とひどく減らされてしまいました。(週3回勤務は面接時に約束しました。) それでも今からアルバイトを探すのは・・・と我慢して働いていたのですが。今日電話で来月からシフトに入れないから、つまりクビ。ロッカーとか片付けてね。と言われました。 私以外にも2人4年生がいるのですが、その2人はシフトは以前より減らされているけれど私ほどでもなく、また解雇の通告もないそうです。 私はこのまま言われるがまま解雇されなければならないのでしょうか 担当者に解雇は困るとい言っても会社も4月からの経営のことを考えなければいけないから。他の4年生もみんなそうだから。と取り合ってくれません。 どこか相談できるところはないのでしょうか? 12月から会社も将来のことを考えなければいけないから分かってくれ、シフトは減るけれどもう少し様子をみて働いてみてはどうか?と言われていました。シフトが少ないことを問うと「じゃあ、お前クビな!(笑)これならスッキリするだろ?」と言われたことがあるのですが、これは30日前の解雇通達にあたるのしょうか?

  • アルバイトの突然解雇宣言

    友人のことなんですが、アルバイト勤務していたんですが、それまで週休2日の契約で勤務していたのですが、人手不足のため、週休1日と化していき、12月に入るころには、1ヶ月で9連勤が3回あるほどにシフトを入れられ、それでも出勤時間の1時間ほど前には出勤するようにしてたみたいです。 しかし、無理が祟ったのか?元旦からの3が日は39度以上の高熱で動くこともまともに出来ずやむを得ず休むことなり、4日からは通常通り出勤してたんです。 その前にも、発熱で1日休んだことがあって、その時は大事を取って翌日も休むように言われて2連休のはずが、多忙のために大変なことになってたらしく、その場にいた部長が、高校生に対して、22時以降も 働くように怒鳴り散らしてて、耐えかねた高校生が友人にヘルプの電話を掛けてきたらしく、渋々出勤したそうです。 そんなこんなで、アルバイト仲間からの信頼も厚く、友人も休憩時間なしの状態が続いても頑張ってたと思います。 それが、ここのところ、勤務先で一般的には考えられないようなゴタゴタが続いて他の高校生アルバイトの人たちと話し合ってボイコットすることにしたらしく、2~3日ほど無断欠勤して、13日から出勤するつもりだったそうです。 その間勤務先からの連絡も一切なく、昨日12日に別件で勤務先から連絡があったために、電話を掛けなおしたら、まずは当然のことながら、無断欠勤に対しての説教をされ、その後13日以降のシフトを確認したところ、提出してあるシフト表の見方を間違えたらしくあとで掛けなおすと言われ、いったん電話を切ることに。 その後の連絡で友人は「解雇宣言」されたそうです。 それだけではなく、一緒にボイコットした高校生も解雇にしたそうですが、解雇理由は友人のせいって言ってあるからって言われたらしく、それだけでも私的には理解不能なのですが、 それ以外にも、勤務先の状態が悪化したのはお前のせいだ的なことを言われ、一方的に電話を切られたそうです。 これって即日解雇の理由として正当なんでしょうか? 私には理解できません。 ちなみに友人に今回電話対応したのは、部長だそうです。(汗)

  • これは不当解雇?

    私は19歳女です。 先ほど仕事から帰ってきた矢先に会社から連絡がきて 今日付けで辞めて下さい。と言われました。(明日は休みです) 勤務時間は10時から16時で休前日は10時から13時までです。 出勤日数は月22日~24日。 今月は22日出勤です。 38.3度ぐらいの熱で2日 祖母が倒れ祖父の世話(祖父はアルツハイマー)で1日 腹痛で2日休みました。 解雇理由は休みが多いから。 職種はテレアポです。 これは不当解雇ですよね? しかも言われたのは勤務終了後です。 社長から直接ではなくて伝言という形で 事務の人から言われました。 希望は解雇解除ではなくお金です。

  • アルバイトの解雇

    アルバイト的に仕事を1年3ヶ月働いてきました。今までは週4~5回の勤務で日払いの職種でした。子供が小学校するので週1勤務でお願いしました。その場では、社長は分かった。って言われました。でも、3月31日に「4月から来なくていい!」って言われました。 理由を聞いても曖昧な回答で・・・納得いきません。 アルバイトの場合は、不当解雇での何らかの法的なモノってないのですか?

  • 解雇された後のアルバイト勤務と解雇予告手当

    6月22日に会社の業績不振のため解雇を言い渡されました。 7月15日まで勤務の話になりまりしたが、8月位から時々アルバイト(毎日ではありません。週に2回程度)に来てくれと上司から言われ、私も了承しました。 その後知り合いから、解雇予告手当というのを聞いて私も当てはまるので会社に請求できるかと思うのですが大丈夫ですか? アルバイトをするので少し引っ掛かりがあります。 よろしくお願い致します。

  • 派遣の解雇について

    友人が昨年の11月から派遣で、あるスーパーマーケットに勤務しています。 正月に風邪を引き、1日休んだのですが体調が思わしくなくもう1日休もうと思って、派遣元に電話をした際、 「入ったばかりで2日も風邪で休むと、(派遣先のスーパーマーケットから)もう明日からこなくてもいいと言われてしまいますよ。」 と言われたそうです。 友人は仕方なく、熱があり体調が悪い体で仕事に出ました。 もし、派遣先であるスーパーマーケットから「明日からこなくてもいい」と言われた場合、解雇予告手当はもらえますか? 無断欠勤でもなく、体調が悪い2日の連絡を入れた欠勤なのに、それを理由に解雇することは 、正当な「解雇理由」になるのでしょうか? ※友人は、「スーパーでのクレジットカードの勧誘」業務で派遣されているのですが、仕事が忙しいときは、商品の品出し、店内清掃等、派遣内容とは違う仕事をさせられているそうです。確か派遣は、業務内容以外の業務は従事出来ないと聞いたことがあります。 尚、今回は派遣会社→クレジット会社→スーパーマーケットという派遣です。分かりにくいと思いますが、派遣会社に登録をして、あるクレジットカードの勧誘の仕事でカード会社で研修をして、スーパーマーケットでそのお店の提携カードの勧誘促進をしているそうです。ですので、出勤報告や退勤報告はカード会社にしています。

  • これって、合理的な理由のない解雇では?

    5年以上、同じところで派遣社員として働いていますが、「時間外の早朝勤務に出れなかった」ことを理由に、突然、5月末で契約打ち切りとなりました。 『時間外の早朝勤務』は全く契約内容になく、派遣先の課長からの直接の命令で、同僚たちはしぶしぶ出勤しましたが、私は交通事情等のやむをえない事情で出勤できませんでした。しかし、直属の上司が私の代わりに出てくれたので、業務には全く支障ありませんでした。 日ごろから営業成績も良く、真面目に頑張ってきたのに、“時間外の早朝勤務ができなかったこと”を理由にした解雇に、同僚たちも驚き、「明日はわが身かな?」と不安になっています。 これって、働基準法第18条の「合理的な理由のない解雇は無効」に当たるのではないでしょうか?