虚偽の理由で即日解雇された私の経験

このQ&Aのポイント
  • パートとして4年近く勤めた会社で、虚偽の理由を告げられ、即日解雇されました。
  • 解雇の理由は経営の厳しさであり、営業所の閉鎖に伴い全員退職すると告げられました。
  • しかし、解雇された日に営業所が閉まっていないことを確認し、自分だけが嘘をつかれたと気づきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚偽の理由を告げられ、即日解雇されました。

虚偽の理由を告げられ、即日解雇されました。 パートとして4年近く勤めた会社を先週月曜に解雇されました。 解雇の理由と、解雇を告げられた時に社長さんが言っていた事は「経営が厳しいのでここの営業所を閉じることになりました。なのでパートの皆さんには全員やめていただきます。明日には撤去を始めるので今日は昼で仕事を切り上げ、明日から来なくていいです。」との事でした。 事前に告げられずに即日解雇だったのはちょっとどうかと思いましたが、経営が厳しくなっていたのは従業員なら誰でも知っていたので仕方ないと思っていました。しかしそういう理由ではなかったようなのです。 その元勤め先は自宅から車で数分の距離で買い物などによく使う道沿いにあるのですが、いつ通っても営業所は開いていて他の社員さんやパートさんの車もしっかり駐車されています。 初めは営業所の撤去をパートさんが手伝っているのかと思っていましたが、どうも解雇されたのは私だけで営業所も閉じる訳ではなく、解雇された日に社長さんに言われた事は嘘だったようです。 パートとはいえ、その会社に勤めるようになってから週6日×6時間しっかり出勤していましたし、自分の理由で休んだことは4年間で数えるほどしかありません。確かに私は要領もよくありませんし仕事も早くはなかったですが、それを理由に嘘をついてまで即日解雇することは許されるのでしょうか?私はこのまま泣き寝入りしないといけないのでしょうか。 どうすればいいのか分からないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pine00
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.3

不当解雇の疑いがある場合は、労働局に相談するのがよいでしょう。 労働局は、労働基準監督署やハローワークなどと連携している機関で、相談はもちろん無料。 労働局から、あなたの会社の雇用の問題で・・・と問い合わせがあると、会社の経営者はいいかげんな対応はできません。 なお、解雇予告手当てなのですが、これは、会社を辞めてしまった後だと請求するのが難しくなります。 会社から辞めて欲しいと通告され、それを受け入れるための条件として(会社を辞める前に)本人から会社に対して要求しないといけないようです。 最近、不当解雇で泣き寝入りしているケースが多いようですが、専門家に相談すると良いアドバイスがもらえると思います。

gogo-55
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 ママ友のお兄さんが司法書士をなさっているそうなので、その方とも相談しつつ労働局に話を聞きにいってみることにします。もうやめてしまった後なので難しいかもしれませんが・・

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

通常だと、1ヵ月分の解雇予告手当+多少の解決金を受け取って、会社都合の解雇として失業手当を受給しつつ、転職活動とか。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

gogo-55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元勤め先は中小で労組のような物はなかったです。 外部の組合というのもちょっと恐いので、他の方法を当たってみようと思います。

noname#174135
noname#174135
回答No.1

詳しくはわかりませんが、 4年も勤めていて 突然、解雇しますと言われて翌日から来なくていい。 というのは労働基準法に違反していたと思います。 (詳しいことはわかりませんが) 確か解雇は、最低でも1ヶ月前に言わないといけない だったと思います。 当然、いきなりクビだと言っても1か月先までの給料は請求できたと思います。 泣き寝入りする必要はありません。 詳しい人の回答があるといいですね。

gogo-55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月分の給料を請求できるなんて知りませんでした。 働いているうちからもっとよく知っておけばよかったのでしょうね・・

関連するQ&A

  • 即日解雇

    常勤パートで勤めていた建設会社(仕事は事務)を即日解雇された上、脅迫まがいの言葉で脅され重責解雇となりそうで困っています。 先日、突然解雇を言い渡されました。理由は同じ事務所の男性正社員が恋人と会っているか経営者に報告しろと理不尽な命令をされていて、たまたま見てしまったのですが、男性社員に頼まれ、経営者には報告しなかったことがバレたためです。これだけでも理解できないのですが、後日、経営者宅まで 呼ばれ、反省していないと恫喝され会社都合どころか、重責解雇とし、支払った退職金も最終給与から天引きすると脅されました。 この会社に留まるつもりはないのですが、重責解雇は今後の事を考え納得できないです。 労働基準監督署に申し立てれば、何とかなるものなのでしょうか? 重責解雇と恫喝されたときの会話は録音しています。 どなたか労働問題に詳しい方、教えてください。

  • 突然の即日解雇に対しての有利な退職方法は?

    お世話になります。以前こちらに質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2492327.html 後日、出張帰国後 社長より「やる気がない」と判断され即日解雇を言い渡されました。 私は「即日は困る、解雇通知はせめて1ケ月前に言い渡して欲しい」と要求した所、「アンタ凄いね。(図々しいねと言う意味合いで)」と嘲笑されました。そしてその3時間後に「11月10日まで通常通り働いて貰って、その日までの給料を全額現金支給で手を打たないか。」と言われました。また、その2時間後くらいに「あと1ケ月働いて、契約期間満期終了という形で終わりにして欲しい」と言われました。 1日で3回、会社側からの要求が変わり、面食らっております。私はいずれも「考えさせてください」と言い、決断の返事はしておりません。 私の雇用形態は パートで3ケ月見習い期間の写真館アシスタント勤務です。(経験のない営業の仕事を指導も一切無く投げられました) 労働条件通知書は貰ってなく、契約書類は一切交わしておりません。 私もこの社長についていく気は無く仕事を終了したいのですが、 このモチベーションが下がった状態で1ケ月働き、彼の言う条件で辞めるのはあまりに納得が行きません。最初の通告通りの即日解雇ならこちらも強気で出られたのに、途中2転3転変わり、私が法的に訴えにくい状況になってしまい、困っております。 労働相談所にもアポを取ったので 後日行きますが、それまで自分に不利な発言を控え、有利な形で退職 出来る様、お知恵を拝借出来たら幸いです。

  • 突然の即日解雇に対しての有利な退職方法は?

    お世話になります。以前こちらに質問させていただきました。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2492327.html​ 後日、出張帰国後 社長より「やる気がない」と判断され即日解雇を言い渡されました。 私は「即日は困る、解雇通知はせめて1ケ月前に言い渡して欲しい」と要求した所、「アンタ凄いね。(図々しいねと言う意味合いで)」と嘲笑されました。そしてその3時間後に「11月10日まで通常通り働いて貰って、その日までの給料を全額現金支給で手を打たないか。」と言われました。また、その2時間後くらいに「あと1ケ月働いて、契約期間満期終了という形で終わりにして欲しい」と言われました。 1日で3回、会社側からの要求が変わり、面食らっております。私はいずれも「考えさせてください」と言い、決断の返事はしておりません。 私の雇用形態は パートで3ケ月見習い期間の写真館アシスタント勤務です。(経験のない営業の仕事を指導も一切無く投げられました) 労働条件通知書は貰ってなく、契約書類は一切交わしておりません。 私もこの社長についていく気は無く仕事を終了したいのですが、 このモチベーションが下がった状態で1ケ月働き、彼の言う条件で辞めるのはあまりに納得が行きません。最初の通告通りの即日解雇ならこちらも強気で出られたのに、途中2転3転変わり、私が法的に訴えにくい状況になってしまい、困っております。 労働相談所にもアポを取ったので 後日行きますが、それまで自分に不利な発言を控え、有利な形で退職 出来る様、お知恵を拝借出来たら幸いです。

  • 即日解雇

    はじめて、今週の月曜日に入社した会社で 昨日、社長から会社規則の書類にサインと印鑑を求められたので目を通していたら 時間外は基本給に込みとなっていたので朝イチに社長に時間外は一切支給されないのか問いかけましたら試用期間中の立場でそんなこと言うな、今は会社が仕事を教えてあげているんだから給料を貰えるだけありがたく思えと言われ、そんなこと言うなら辞めてくれ、もう来なくて良いと言われました。 面接時に確認出来なかった自分が悪いのかもしれませんが こうゆう即日解雇された場合何か保証的な物であったりは会社に請求出来ないのでしょうか?

  • 虚偽で不当解雇と訴える元従業員に困ってます。

    私は、飲食店を3店舗経営しており、社員5名とアルバイトスタッフ約20名を雇用しております。 問題は、半年ほど前に店舗で雇用していたあるアルバイトスタッフを解雇したことについてです。 面接、解雇などは全て社員である店長に一任しておりましたが、解雇したアルバイト員から 私宛に書類が届きました。 内容は、解雇通告なく即日解雇された為、一カ月分の賃金を支払いしてほしいということと、就業中に怪我をしたが労災保険を使用させてもらえなかったというものです。 小さいながらも、従業員が怪我をすれば労災保険も使用してきたこと、また、労働基準に従い解雇の30日以前より通知もしておりましたが、解雇通知を書面で渡していない為、無効だと言われます。 また、雇用時に雇用契約を結んでいないのでそれも違法だと言われて困っています。 解雇した理由、30日以上前に口頭にて通知していたのは事実ですが、書類がありません。 社員でも同じことがありますが、現実的にアルバイトを雇用した場合、一日働いて、次の日は仕事に来ない、連絡が付かないというケースは多々あります。その為、弊社では雇用契約は遅れ遅れで契約することが多いのも事実です。また、お客様に迷惑かける、社内に悪影響を及ぼす人材と判断すれば、解雇することも日常的に有ります。こうした行為に対して企業が悪とされ、解雇された方を救済する労働基準局以外にも、最近では、不当解雇と闘うなど、解雇された人材を巣食う為の書籍や、インターネット上での紹介サイトも多々あることに気づきました。小さいながらも、私も経営者です。 働いてくれる従業員に対しては、精一杯の働きやすい環境をと心掛けてきたつもりでしたし、不当とされる解雇を行ったこともありません。しかし、書類で渡していない為、30日前に通知していないも同然だと言われています。私が非道な経営者であれば素直に事実を認め支払いますが、事実は、解雇されたアルバイトに解雇される理由を満たす行為がありました。 こうした場合、最終的には、争いなりそうですが、このまま争えば、弊社は、負けてしまうように思います。 勉強不足だった私の経営に問題はありますが、先方の虚偽の発言、信じられない言い分をこのまま受け入れ支払いをするのは納得が出来ません。 裁判になってもかまわない覚悟ですが、何か良い解決策、虚偽発言で労働基準局を味方につける相手に勝てる方法は無いでしょうか?

  • パワハラと即日解雇について。

    パワハラと即日解雇について。 私は立川にある「おかしなマスター&エンジェルズ」というスナックで働いていました。 働き始めた当初からマスターの私に対するパワハラがひどく、ちょっとしたことで皆の前で怒号を浴びせ、私は精神的苦痛から不眠症にまで陥ってしまいました。 例えば、席に付けば良いか迷っていると「アッタマおかしいんじゃねーか、お前」と大きな声で何回も人格を否定するような言い方をされました。 あまりの苦痛に退店しようか迷っていたところ、先日即日解雇されました。 第一理由が「マスターに対する態度」だそうです。 マスターに何か言われたら「はい、すいません。」と言わなかったから、ということ。 普通の怒られ方でしたら私も素直に謝りますが、「アッタマおかしいんじゃねーか」という言い方をされて、普通に誤る事も出来ない状態になっていました。 今思えば辞めさせるためにやっていたのか、と思いますが・・・。 解雇され店とも関係なくなったはずなのですが、精神的苦痛は思ったよりひどかったようで、あいかわらず不眠症は続き、おまけに人間不信のような感じになってしまいました。 しかし、心療内科を受診しようにも解雇されお金がありません。 パワハラによる精神的苦痛と即日解雇で訴えたいところですが、なんせ水商売ですし、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 何かアドバイスがある方、頂けたら嬉しいです。

  • 突然の解雇って…

    先月、先輩たちが突然解雇を事務長から言い渡されました。しかも、解雇なのに自主退職にしてくれとのことです。 理由は、経営者が前々から気に入らなかった。 あとは、あるスタッフ(Aにします)の携帯電話が本来置いてはいけないところにあり、Aの携帯とは知らずに誰のものかと確認したスタッフが、Aと事務長に即日呼び出されて解雇になりました。 突然の解雇は前々からあったのですが、一応正当な理由を後日、紙切れ一枚にして貼っていたのですが… みんなそうなのですが生活がかかっているので、はっきり言って経営者(とその取り巻き)の個人的感情で解雇はあっていいのでしょうか? いつ肩たたきがあるか、はっきり言って明日言われるかもしれません。 法律的に許されているのですか? どなたかお教えください

  • 不当解雇の上、重責解雇とされそうで困っています

    常勤パートで勤めていた建設会社(仕事は事務)を即日解雇された上、脅迫まがいの言葉で脅され重責解雇となりそうで困っています。 先日、突然解雇を言い渡されました。理由は同じ事務所の男性正社員が恋人と会っているか経営者に報告しろと理不尽な命令をされていて、たまたま見てしまったのですが、男性社員に頼まれ、経営者には報告しなかったことがバレたためです。これだけでも理解できないのですが、後日、経営者宅まで 呼ばれ、反省していないと恫喝され会社都合どころか、重責解雇とし、支払った退職金も最終給与から天引きすると脅されました。 この会社に留まるつもりはないのですが、重責解雇は今後の事を考え納得できないです。 労働基準監督署に申し立てれば、何とかなるものなのでしょうか? 重責解雇と恫喝されたときの会話は録音しています。 どなたか労働問題に詳しい方、教えてください。

  • 即日解雇されました。今後の対応を教えて下さい。

    8月いっぱいで辞めるつもりでいた会社の社長に、即日解雇されました。 以下に詳細を記載いたしますが、辞めることに関しては口頭でのみ伝えてあった状態です。 土曜日に友人たちとのんでいる所に、社長から電話がありました。 紹介したい人が居るので今すぐ来いというものでした。 その時点で11時くらいですが、社長には色々な方を紹介していただいて良くしていただいていたので、 その場に向かいました。 社長は酔ってご機嫌でカラオケ中で、その場には弊社の役員が2名と、知らない方が一名いらっしゃいました。機嫌良く数曲歌った所で、社長のお知り合いが近くで道がわからずにいるとのことで、迎えにいってくれと言われ、私と30代男性の役員と二人で迎えにいきました。 しかしいくら探しても指定の場所が見つからず、10分ほどして仕方なく店に戻りました。 そしたら、社長は完全にキレていたのです。 「おまえもうクビ!明日から来るな!今すぐ出て行け!」 と言われ、わけもわからないまま、鞄とお金を投げられ、その場を追い出されました。 あとで聞いた所に夜と、一緒に探しに出た男性役員も殴られ、水をかけられたのだそうです。 そしてその後もメールの嵐。 「明日から会社に来るな」 「明日から当社のビルに入るのも禁止!」 「明日から一切会社に近寄るの禁止」 「二度と俺にも会社にも連絡しないで下さい」 こんなメールガ大量に送られて来て、 何度か着信もあり、同内容の留守番電話が残っていました。 私自身、たった10分程度の間に何があったのかも全く把握できておらず、 悔しさと戸惑いでパニックになったのですが、 1つ考えられる理由としては、社長は以前から私に好意を持っていました。 私自身はその気はないので全く取り合っていなかったのですが、 その若い男性役員と居なくなったことで嫉妬したのではないかと。 それがその役員と、あとに相談した上司の見解でした。 いずれにしてもその後の動きとしては、上司に相談し、理由を聞いてもらうことにしました。 しかし結論から言うと、解雇理由は話さなかったそうです。 嫉妬、だとすれば、そりゃ言えないよねという感じですが。 そして若いその役員に関してですが、殴られたことは誰にも言わないでくれと言われ、 俺の中ではもう終わった話だから、と言われました。 彼には家庭があるので、保身も仕方ないかなと思い、それに関してはもう良いのですが、 梯子を外されたなーというのが正直な所です。 加えて、もう一人居合わせた役員は、当時完全に酔っており、 その時は寝てしまっていたらしく何もわからないとのことでした。 いずれにしても既に会社の人たち(上司含め)は、急に私への対応が冷たくなりました。 以前解雇されたことがある友人から聞いてはいましたが、 本当にそうなってしまうんだなーと実感したかんじです。 社長からのメールはすべて返信せず、電話も出ていません。 上司には、解雇理由を聞くまで謝罪も礼も述べませんし、直接連絡もいたしません。と伝えました。 とにかくもう、会社に行くつもりはありませんし、明日労基にも行こうと考えているのですが、 8月に辞めると伝えていたことから、3ヶ月分の給与保証とかそういうのに当たるのかどうかがわかりません。 ただ、セクハラ、パワハラにあたるので、けっこう請求しても良い気もします。 みなさんならこの場合どう動くか、ご意見を聞かせていただけますでしょうか?

  • 不当解雇

    小さな会社でアルバイトとして働いていました。 2ヶ月働いた頃社長に急に もう来なくていい、明日から来る必要はない といわれました。 理由は、社長と私の性格の不一致で 仕事はよくしてくれるが君の気が強いのでもう来なくていいと言われました。 私は何でもはっきりと言うタイプなので 社長には、言い方がきつかったら言ってください。 失礼な事を言っていたら言ってください。 と毎回言っていました。その度に社長は「大丈夫です。問題ないですよ」といっていました。 ですのでいきなりの豹変にとてもおどろきました。 訳がわからないままその日までのお給料をわたされてお疲れ様と言われました。 仕事はちゃんとしているのに、社長と性格が合わないと言う理由で突然解雇できるのでしょうか? 不当解雇だと思いましたので、次の日に解雇通知を書いてもらうように頼みに 会社まで行きましたところ、「復讐か。そんなものを書く気はない、なにをするつもりだ」 等、色々言われました。 最後には、「そんなものを書くのは嫌だから、また明日からくればいい」 と言われました。もう意味がわかりません。 社長の気分次第で解雇や解雇撤回などできるものなのでしょうか。 散々文句を言われ、険悪な雰囲気は継続しているし、気分次第で意見が変わる社長の下で もう働きたくはありません。解雇予告手当てをもらってもう終わりにしたいです。 今後どのようにすれば良いか皆様の知恵を貸して頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう