即日解雇されました。今後の対応を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 即日解雇されました。社長から突然解雇され、理由も話されませんでした。嫉妬が原因かもしれません。解雇に対して上司に相談し、給与保証やセクハラ・パワハラの請求などを検討しています。
  • 友人たちとの飲み会の最中に社長から電話があり、すぐに会社に来るよう言われました。しかし、指定の場所がわからず戻ったら社長から解雇されました。
  • 解雇後、社長からメールや電話が届き、会社に近づかないように言われました。上司に相談しても解雇理由が明らかにされず、嫉妬が理由かもしれないと考えています。給与保証やセクハラ・パワハラの請求を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

即日解雇されました。今後の対応を教えて下さい。

8月いっぱいで辞めるつもりでいた会社の社長に、即日解雇されました。 以下に詳細を記載いたしますが、辞めることに関しては口頭でのみ伝えてあった状態です。 土曜日に友人たちとのんでいる所に、社長から電話がありました。 紹介したい人が居るので今すぐ来いというものでした。 その時点で11時くらいですが、社長には色々な方を紹介していただいて良くしていただいていたので、 その場に向かいました。 社長は酔ってご機嫌でカラオケ中で、その場には弊社の役員が2名と、知らない方が一名いらっしゃいました。機嫌良く数曲歌った所で、社長のお知り合いが近くで道がわからずにいるとのことで、迎えにいってくれと言われ、私と30代男性の役員と二人で迎えにいきました。 しかしいくら探しても指定の場所が見つからず、10分ほどして仕方なく店に戻りました。 そしたら、社長は完全にキレていたのです。 「おまえもうクビ!明日から来るな!今すぐ出て行け!」 と言われ、わけもわからないまま、鞄とお金を投げられ、その場を追い出されました。 あとで聞いた所に夜と、一緒に探しに出た男性役員も殴られ、水をかけられたのだそうです。 そしてその後もメールの嵐。 「明日から会社に来るな」 「明日から当社のビルに入るのも禁止!」 「明日から一切会社に近寄るの禁止」 「二度と俺にも会社にも連絡しないで下さい」 こんなメールガ大量に送られて来て、 何度か着信もあり、同内容の留守番電話が残っていました。 私自身、たった10分程度の間に何があったのかも全く把握できておらず、 悔しさと戸惑いでパニックになったのですが、 1つ考えられる理由としては、社長は以前から私に好意を持っていました。 私自身はその気はないので全く取り合っていなかったのですが、 その若い男性役員と居なくなったことで嫉妬したのではないかと。 それがその役員と、あとに相談した上司の見解でした。 いずれにしてもその後の動きとしては、上司に相談し、理由を聞いてもらうことにしました。 しかし結論から言うと、解雇理由は話さなかったそうです。 嫉妬、だとすれば、そりゃ言えないよねという感じですが。 そして若いその役員に関してですが、殴られたことは誰にも言わないでくれと言われ、 俺の中ではもう終わった話だから、と言われました。 彼には家庭があるので、保身も仕方ないかなと思い、それに関してはもう良いのですが、 梯子を外されたなーというのが正直な所です。 加えて、もう一人居合わせた役員は、当時完全に酔っており、 その時は寝てしまっていたらしく何もわからないとのことでした。 いずれにしても既に会社の人たち(上司含め)は、急に私への対応が冷たくなりました。 以前解雇されたことがある友人から聞いてはいましたが、 本当にそうなってしまうんだなーと実感したかんじです。 社長からのメールはすべて返信せず、電話も出ていません。 上司には、解雇理由を聞くまで謝罪も礼も述べませんし、直接連絡もいたしません。と伝えました。 とにかくもう、会社に行くつもりはありませんし、明日労基にも行こうと考えているのですが、 8月に辞めると伝えていたことから、3ヶ月分の給与保証とかそういうのに当たるのかどうかがわかりません。 ただ、セクハラ、パワハラにあたるので、けっこう請求しても良い気もします。 みなさんならこの場合どう動くか、ご意見を聞かせていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

失礼ながら社長さん、法的にはアホですね。 即日解雇と言うのは、懲戒解雇くらいしか出来ませんが・・・労基署へ相談したり、労働審判などになれば、まず不当解雇でしょう。 モチロン労基署などへ行っても良いですけど、後は質問者さんがどうしたいか?(何を望むか?)によります。 金銭的なコトを望むなら、弁護士が手っ取り早いと思いますよ。 労基署は基本的には労働者の味方なのですが、質問者さんの場合、8月末で自ら辞めるおつもりでしょ? 自分から労働者ではなくなると言うことで、労基署は「辞める人」の味方はしにくいのですよ。 労基署が手助けしてくれるのは、質問者さんの地位回復、即ち、「解雇の取り消し」などで、せいぜい8月末までは働ける権利です。 これが最も正攻法ではありますが・・・居心地の悪い会社に1ヶ月強、通わねばならないですよ。 一方の弁護士は、クライアントの味方です。 クライアントである質問者さんが「金銭目的」と言えば、質問者さんが儲かる様な作戦を立ててくれます。 弁護士の場合、まずは示談交渉になると思いますが、示談交渉だと弁護士費用は10万円くらいが相場でしょう。 交渉期間は7月一杯くらいは要すと思われ、最低、その間の給与と、解雇予告手当(1ヶ月分の給与)くらいは、巻き上げると思います。 仮に質問者さんの月給が20万円としますと、弁護士費用を支払っても、働かずに手元に30万円くらいは残る格好です。 また、セクハラ部分などは難しいでしょうけど、解雇と言う労働者にとっては最も不名誉な申し入れを、不当に行われたワケですから、慰謝料的な金銭の要求は可能だし、退職金制度があれば、これも要求は可能です。 要求するのは、質問者さん側の勝手ですから、50万円くらいは申し入れ出来るでしょう。 因みに、弁護士費用を圧縮するには、「労働局長の助言」とか「あっせん」と言う仕組みもあり、これらは弁護士は不要です。 質問者さんが法律にお詳しくなければ、やや難しいかも知れませんけど、出来ないほど難しいこともないです。 ただ、モロモロで争いを長引かせれば、最終的には労働審判となり、その間の給料も貰えるコトになるでしょう。 注意点は、質問者さんが口頭で伝えた辞意の取扱いです。 口頭なら、相手も立証出来ないので、「そんなコト、言った覚えはない」ととぼけても良いですが、弁護士を使う場合は、弁護士にはある程度、ホントのことを言っておいた方が良いですね。 しかし「辞意を伝えたと言うよりは、相談的なモノ」みたいな、作文はしておいた方が良いかも知れません。 即ち、「退職届」じゃなく「退職願い」的なモノで、保留のハズ!みたいにしちゃえば良いですよ。 また、願い出た理由も、セクハラやパワハラがヒドかったなど、相手方に非があるとしておけば良いと思います。

haccti
質問者

お礼

弁護士と労基署に相談して来ました。 とりあえず解雇予告通知が無い状態なので、実際に解雇されているのかどうかを確かめてから、ということでした。 状況をきちんと整理してから戦うべきところは戦おうと思います

その他の回答 (6)

noname#189779
noname#189779
回答No.7

よくわからないんですけど、胸を触る=だから辞めるならセクハラでわかるんですけど、8月で退職するのはそれが理由なのか、今回のことがあるから全部まとめて?って話なのかわからないんですけど・・・。 3ヶ月の給与保障も聞いたことがありません。 私ならこんなおかしな会社さっさと退社しますよ。 もともと辞める気だったんですから何も請求しないし係わり合いになりたくありません。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

労基署に行くなら、問題ないでしょうが。 即日解雇は、違法です。 たしか、1か月前までに、伝える必要があります。 損害賠償取ってから、やめましょう。 メールや証人もいるようですしね。 詳しくは、労基署で。 あと、失業保険もお忘れなく。

回答No.4

ANS3 です、 質問者様女性の方ですね失礼しました。 やはりまづは労基署ですね。労基署から警告してもらえると思いますが、先方がもっと酷い場合、状況によっては代理人さんに内容証明を送ってもらうことになるかもしれません。その際は数万円かかります。 ちなみに解雇理由ですが たとえ(懲戒解雇)とか書かれてしまっても、普通に再就職出来ています。採用会社が調査しても役所では理由は明かしませんから、自分から言わなければ分かりません。 あと 非常事態ですからこういうときはご両親とかにも相談されて宜しいかと思います

haccti
質問者

お礼

はい、女性です。色々説明不足で申し訳ありません。 とにもかくにも労基署ですね。わかりました。 ありがとうございます。

回答No.3

大変恐縮ですが質問者様の会社は、いわゆるその筋の方のフロント企業で社長様は性別と恋愛について進歩的な立場の方でしょうか? 通常あり得ない事ですので、もしも上記だったら法律的には勝ち目がありますが、勝ってもあまり意味がないように思います。 最高に勝っても会社に残れる。もしくは半年分くらいお金貰える程度ですね。 労基署に行くのをお勧めしますが たいてい近くにハロワもあるのでついでに検索して来た方が効率的だと思います。 はやく 普通の生活に復帰される事をお祈りいたします。

haccti
質問者

お礼

フロント起業ではないです。 社長はバツイチで現在交際中の女性もいらっしゃる方ですが、社内恋愛は反対ではない方です。 会社に残るというか、ここまで言われて行く気になれないのですが、解雇理由を明示していただかないと失業保険も受け取れませんので、困っている状態です。 ハロワ、行くにしても不当とはいえ懲戒処分となると雇ってもらえるかどうか、、、行ってはみます。

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.2

内容証明書く行動くらい起こさないと何度もこういう目に遭われますよ。 http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
noname#181789
noname#181789
回答No.1

>みなさんならこの場合どう動くか、ご意見を聞かせていただけますでしょうか? いえ、別に不当解雇の問題だけ解決して終わりですね。 その結構請求しても良い気もします、なんてのはない。 haccti さんの質問からはセクハラ、パワハラには見えませんでした。 書いてないだけですか? で、お金が目的でしょうか? 不当解雇だとは思いますよ。 ただ、8月に辞める予定だったから三ヶ月分の給料保障には当たりません。 解雇は一ヶ月前の予告があれば可能です。 まあ、明日にでも労働基準監督署で聞いてください。 馬鹿な社長でしたが、書いてあるように >社長には色々な方を紹介していただいて良くしていただいていたので、 良い部分もあった小さな会社の「シャチョー」だったので、さっさとやめればいいのでは? これで労働基準監督所へいってお金の請求をすればもっと嫌な女になりますよ。 不当解雇だとは思います。 でも、書いてあることはセクハラでもパワハラでもない。 お互いに魚心あれば・・・というだけのことです。 向こうもよくしてやったのに8月で辞めるから嫌になったのでしょう。 飲んでいたようだし、周りも知らん顔。 ひどい会社だとは思いますよ。 やめて正解。 かかわらないのが正解。 お金や謝罪を求めて労働審判なんてうっとうしいと思われるし同業他社にいくのならそれが悪い噂となる。

haccti
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 社長には以前から交際を迫るようなメール、酔った勢いで胸を触る等がありました。上司から厳重注意はしてもらっていました。 パワハラではないとおっしゃいますが、どうなんでしょうか。社長という権力で不当解雇するのはパワハラかなと思ったのですが、ちょっとそうなると私の中でのパワハラの定義が違うのかな・・・? それと即日解雇、ですから8月で辞める予定だったにしてもあと2ヶ月働ける筈だったわけですよね?給料はいただけるはずだったわけです。その2ヶ月で次の仕事を探すことは可能でした。 しかし今月で辞めろ、でもなく、明日から来るな、っていうのはやっぱり、社会的な保証や今後の生活を考えると、全く別物だと思うのですが、、、

関連するQ&A

  • 即日解雇なのに!!!

    とても困っているので教えてください。 今、働いている会社から「明日から来なくていい」と言われました。 この会社は、けっこう大きな会社なのですが、新規産業に参入し、新店舗開設のために私を含めて3名1ヶ月半くらい前に雇用しました。 3名とも社長と意見が合わず上司には、「このままだと辞めることも考えている」と相談していたのですが、それを盾に、今回3名全員解雇されたことに関して、会社は解雇ではなく、自主退職である。との見解で解雇予告手当等払ってくれそうもありません。 労働基準監督署にも相談にいったのですが、解雇と口頭で言われたものは証明しようがない。といわれてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか?私としては、解雇予告手当てをきちんと貰いたいのですが・・・・

  • 即日、解雇について

    2/1から正社員で雇用された47歳の女子です。 3/1に夜、会社から電話があり解雇の旨を伝えられました。 会社は試用期間であることを主張してきました。 3/2に総務の方と話をしましたが解雇をしたくないので10万円を積むことで 自己都合にしてほしいと言われました。 その場に社長がいなかったので3/5の月曜日に再度、電話がありますが 社長が10万円の解雇手当を認めない場合、、法律通りに即日解雇手当を 申請し、受け入れられない場合、労働監督署に相談するつもりです。 解雇手当金の算出式がありますが、概ね3ケ月の給与のから算出するものしか 解りません。 私は2/1~3/1まで土日祝はお休みで7.5h×1,000の時給です 解雇手当は法律でいくといくらになるかご存知の方、ご教示ください。 よろしく、お願い致します。 ※ちなみに横領や勤怠等ではなく、家の会社には合わないと判断したとのことです

  • 虚偽の理由を告げられ、即日解雇されました。

    虚偽の理由を告げられ、即日解雇されました。 パートとして4年近く勤めた会社を先週月曜に解雇されました。 解雇の理由と、解雇を告げられた時に社長さんが言っていた事は「経営が厳しいのでここの営業所を閉じることになりました。なのでパートの皆さんには全員やめていただきます。明日には撤去を始めるので今日は昼で仕事を切り上げ、明日から来なくていいです。」との事でした。 事前に告げられずに即日解雇だったのはちょっとどうかと思いましたが、経営が厳しくなっていたのは従業員なら誰でも知っていたので仕方ないと思っていました。しかしそういう理由ではなかったようなのです。 その元勤め先は自宅から車で数分の距離で買い物などによく使う道沿いにあるのですが、いつ通っても営業所は開いていて他の社員さんやパートさんの車もしっかり駐車されています。 初めは営業所の撤去をパートさんが手伝っているのかと思っていましたが、どうも解雇されたのは私だけで営業所も閉じる訳ではなく、解雇された日に社長さんに言われた事は嘘だったようです。 パートとはいえ、その会社に勤めるようになってから週6日×6時間しっかり出勤していましたし、自分の理由で休んだことは4年間で数えるほどしかありません。確かに私は要領もよくありませんし仕事も早くはなかったですが、それを理由に嘘をついてまで即日解雇することは許されるのでしょうか?私はこのまま泣き寝入りしないといけないのでしょうか。 どうすればいいのか分からないです。

  • 即日解雇の場合

    会社の業績が悪く、規模を大幅に縮小するために 整理解雇にあいました。 今日社長に呼ばれて今日付けでの解雇を告げられました。 一応この先30日分の給料を払うという事でした。 社長には、そのほかに未消化の有給(18日分)を取得できるように交渉しましたが 「考えておく」と言うのが返事でした。 有給は退職後は申請できないのは知ってたんで 返事がもらえるまでは解雇に同意できませんとは言ってますが、 解雇日は会社が決めるものらしいので有給は取れないというようなことを知人から言われました。 やっぱりこれは有給に関してはどうにもならないんでしょうか?

  • 即日解雇

    常勤パートで勤めていた建設会社(仕事は事務)を即日解雇された上、脅迫まがいの言葉で脅され重責解雇となりそうで困っています。 先日、突然解雇を言い渡されました。理由は同じ事務所の男性正社員が恋人と会っているか経営者に報告しろと理不尽な命令をされていて、たまたま見てしまったのですが、男性社員に頼まれ、経営者には報告しなかったことがバレたためです。これだけでも理解できないのですが、後日、経営者宅まで 呼ばれ、反省していないと恫喝され会社都合どころか、重責解雇とし、支払った退職金も最終給与から天引きすると脅されました。 この会社に留まるつもりはないのですが、重責解雇は今後の事を考え納得できないです。 労働基準監督署に申し立てれば、何とかなるものなのでしょうか? 重責解雇と恫喝されたときの会話は録音しています。 どなたか労働問題に詳しい方、教えてください。

  • 会社を即日解雇されました。

    自分は4月から税理士事務所に勤務していた22歳の社会人です。 4月30日に会社をいきなり解雇されました。 理由としては、 自分が会社の上司から部下に対する仕事の教え方が 投げやりでその上仕事を教えて下さいと頼むと 嫌がったり、怒ったりするとんでもないものであり、 さらに残業手当もなく、就業規則もありませんでした。 (従業員は常時10人以上働いています) 自分はこのことに不満を持ち所長に話した所、話した日(4月24日)の時点では 「変えていきたいと思っている」 という返答を頂き、自分も始めての社会人だったので こんなことで辞めてはいけないと思い 「一緒に変えて行きましょう。自分も頑張りますから」 という話で終りました。 しかし、その次の週の月曜日に所長から呼び出しがあり 二人で話しをすることになりました。 そこではこの前とは全然違う切り替えしをされました。 「入社1ヵ月のお前が会社の流れに口出すな」 「俺の会社の流れが気に食わないなら出て行け」 「お前は給料分の仕事をしてない」 など、1時間にもわたり喫茶店で罵声を浴び続けられました。 その後、自分はなんくせをつけて他の従業員の前で怒られたり、 社内で仕事をしづらい状況にさせられ、 挙句の果てに、今日限りで辞めてもらう。 すぐこの事務所から出て行けと言われました。 しまいには解雇なはずなのに、退職願を置いてけとも言われました。 正直自分も辞めるつもりではいましたが、 退職願は出さず、解雇なら解雇でかまわないと言って事務所を出てきました。 (この時、解雇にすると他の事務所に移るとき、 こっちに電話がかかってきて 解雇にしているとこっちも解雇って言わなくちゃいけないから それでもいいのかな?と脅されました。) 自分は、この手のひら返し、及び即日解雇、自分を会社に居られないような環境にした事務所(所長)に対し 法的な措置を取りたいと思うのですが 自分で何をしたらいいのかわからないと言う事で 長くなってしまいましたが質問させていただきました。 何か必要な状況の説明などありましたら答えていきますので どなたかご教授お願いします。

  • 私はどの解雇?

    会社を解雇させられることになりました 解雇を告げられた当時、私は解雇に自己都合や懲戒解雇などの種類があることは知りませんでした その後、解雇に種類があることを知りました しかし、私は自分が結局何解雇なのかいまいちわかりません 社長に聞けば解るでしょうが、月曜日から出張で会社にはいません 解雇を告げられてしばらくたつのに、いまさらになって出張中の社長に電話をかけて聞く勇気が湧きません そのくせ気になって仕方ないので質問させてもらいます 今までの状況はこうです ・まず、私が業務中にサボっていたことが上司にばれます(過去も一度注意をうけた) 上司はサボったことは黙っててあげるけど退職するように言ってきました ・私は帰って退職願を書いて社長に渡そうとその日は定時に帰宅 次の日、退職願を渡す前に社長から呼ばれました 結局サボったのがばれ、会社を今月で辞めてくれといわれました(なんなら明日からこなくていいとも言われました) このとき辞める日と2月分の給料の受け渡し以外の話は全くしませんでした また、退職願は判を押してなかったので渡しませんでした ・さらに次の日に退職願と年金手帳と保険書を渡しました すべて受理してもらいました このとき私はまだ解雇の種類に付いてはっきり解っておらず、退職願はどの場合も必要だと思ってました この場合自己都合退職になるのでしょうか 懲戒解雇になるのでしょうか 懲戒解雇のような気がしますが一応退職願は受け取ってもらったし、自分で言うのはほんとなんですが懲戒解雇は少し重過ぎる気がします

  • リストラ、解雇通告を受けた際の対応について

     皆さんは、正社員、試用期間、アルバイト、パート等、何でもいいのですが、勤めておられる会社で、リストラ通告、解雇通告等を受けた場合、例えば、リストラ、解雇等を言い渡した上司、社長さん等から、「解雇予告手当は払わない。1ヶ月に解雇する。その間は勤めて欲しい、但し、明日からは、特例として、再就職活動を並行してするのを認める。具体的に言うと、例えば、明日面接の為に休みます。明日面接の為に、午後から休みます。というのは認める。という事だ。しかし、お前が、劇的に変われば、と言っても限り無くゼロに近いと思うが、解雇、リストラ通告を取り消す事も有る。」と言われた場合、ごく僅かの可能性に賭けて、残り1ヶ月間頑張りますでしょうか?  それとも、やはり、自己都合退職にはなりますが、その場で即退職されますでしょうか?  

  • 即日解雇されたことについて相談があります

    以前の質問と重複する内容もありますが、よく読んだうえ質問致します。 私は職員20名ほどの小さな企業の繁忙期のアルバイトとして雇われていました。 小学校の文集を扱うため季節的業務といえなくもないですが、一月二十五日から五月末日までの四ヶ月以上の契約でした。 週六日フルタイムで月給が12万円を超えるため各種保険への加入もさせて頂けたのですが、 一ヶ月と一週間働いたところで「明日からは来なくていい」と告げられました。翌日出勤してみると門前払いを喰らったのでやはり解雇されたのかもしれません。それは二日前のことですが、土曜も勤務があるのに保険についての説明の電話はありません。月曜まで待っても解雇通知書が届く見込みもなさそうです。 詳しくは一週間前にも同様に告げられていましたが、解雇予告なしに罵倒とともに怒鳴るのを信じられず(理由を尋ねてもそのことに激昂するだけでした)、またワンマン社長の客観的に合理的な理由を欠いた言葉を信じても仕方ないという同僚の慰めに従って出勤したところ、私を侮辱しつつも仕事をさせてくれたので同僚の助けを借りつつ順応するための精一杯の努力をして真面目に働いていました。 解雇理由として推測できるのは「教えるたびに腹が立つ」「覚えが悪い」という言葉ですが、同僚によれば私は新入りとしては相応の習熟速度で、社長の勘違いからくる過剰な期待には同情すらされていました。よって私は不当な評価だと我慢がなりません。私の無能さというより、私と社長との性格の不一致が本当の解雇理由なのだと思っています。 周囲に相談してみると、労働基準法違反なのは明らかだけれどもうまくあしらわれるのが関の山だといいます。けれども私は弱い立場だからと必死で働いていただけに、これからの生涯も弱者として泣き寝入りして生きたくはないです。正当に解雇予告手当てを受け取るための皆さんの知恵や忠告をください。

  • 突然の解雇

    パートで勤めていたのですが、明日から来なくていいと言われ突然解雇されてしまいました。労働基準監督署の方へ電話して相談したところ解雇証明書を書いてもらうように言われました。社長からはなぜそんなものを書かなくてはいけないのかと散々文句を言われながらも最終的に何とか書いてもらい、社長に1ヶ月分の給料は保証してもらえるのか?と尋ねたところそんなものあなたに払う必要はないと言われました。その事を監督署に話したところどういう風に対応すればいいかまた検討してみますとの事でした。1ヶ月分の給料を保証してもらえない可能性はあるのでしょうか?もし会社が保証してくれなかった場合、会社にとってデメリットはありますか?

専門家に質問してみよう