支所へ電話して聞いてみたいが、母と兄が別々の部屋に住めるのか確認したい

このQ&Aのポイント
  • 支所へ電話して聞いてみたいが、母と兄が別々の部屋に住めるのか確認したい。現在、私は雇用促進住宅に住んでいますが、引越しをすることになり、母と兄が同じ部屋に住まわないようにしたいと考えています。
  • 具体的には、私が現在住んでいる部屋を母の名義に変更し、母がそちらに住むことになります。また、兄が現在住んでいる部屋を兄の名義に変更したいと思っています。
  • しかし、母は無職であるため、私の部屋を代わりに借りることができるのか、そして兄と母が別々の部屋に住めるかどうかが気になるところです。雇用促進住宅の規則や制約について詳しい方のアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

支所へ電話すればよいのですが、誰か知っている方いたら先に教えてください

支所へ電話すればよいのですが、誰か知っている方いたら先に教えてください。 現在多治見市の雇用促進住宅に住んでいるものです。 今回引越しが決まり雇用促進住宅をでるのですが、別の階に母と兄が同部屋で住んでおり、母を兄と別に住まわせたいという理由から(母の希望もあり)、私名義の今の部屋を母名義に変更し母を住まわせ、別階にいる兄を母名義から兄名義に変更したいと考えています。 そこで気になるところが、 母→56歳・無職・障害基礎年金をもらっている 兄は普通に会社員ですが。 問題が、 ●無職の母が、母名義で私の部屋を代わりに借りれるか (今兄&母が住んでいる部屋が母名義なら母も私の部屋で名義人として借りれるのではと思うかもしれませんが、兄&母の部屋が改正前にすんでいる部屋で更新がいらないため母が無職でも名義人のままでいられるだけなのです。私の部屋は改正後に借りているため2年に1回の更新が必要となるため母が私の部屋に住み始めれば更新が必要になります。障害基礎年金が認められない限り無職のため名義人になるのは難しい?のかなあ?と) ●あとは、今母名義ですんでいる兄&母の部屋を兄名義に変更できるかです。 兄も30過ぎですし、2人が別々に住むことが一番よいと考え母の希望・兄の了解もあり検討しているところです。 雇用促進にすんでいる方など詳しい方みえましたら、可能なのかどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samuchan
回答No.1

多治見市の雇用促進住宅の入居条件等を調査、または住みたいんですけどといって色々聞いてみる等してみては・・・ ダメなら貴方名義のまま。(住人に変な人がいてチクられなければ) と思います。 か兄さんを出る部屋の名義にお母様と貴方が同居、にすれば。タダ、名義変更だけですむのかが問題ありそうです。市営住宅のように空いたら順番待ちの人に行ってしまうかも。その点も調査してください。

121y_a
質問者

お礼

いろいろバタバタでお礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。