不当解雇についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 同じ市内の異動の話が出てから、うつ病にかかり、通院しておりました。
  • 会社に提出しましたが、すぐに休みをあげることは出来ない。会社が決めることだと、数日間は出勤して報告を待てと言われ、待ちました。
  • 診断書が出ているのに、出勤をさせられ、待たされた挙げ句、即日解雇とは法的に問題ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不当解雇ではないか?

不当解雇について教えてください。 同じ市内の異動の話が出てから、うつ病にかかり、通院しておりました。 当時の上司、人事担当者に子供の送り迎え、体調が悪いことを理由に異動にならないようにお願いしましたが、 とりあえず異動してみて欲しいとのことで異動しました。 ところが更に体調が悪くなり、医師から1ヶ月間の自宅療養の診断書が出されました。 会社に提出しましたが、すぐに休みをあげることは出来ない。会社が決めることだと、数日間は出勤して報告を待てと言われ、待ちました。 そうしたところ、突然解雇されました。 解雇通知書には、身体、精神の障害、勤務成績、服務規律等の遵守が理由に書かれておりました。 成績については報奨金を今年は三度もらっており、昨年も予算比200%以上で他の社員と比べても優秀です。 服務規律は、他の社員との協調性が…みたいなことを言ってましたが、クビになるようなことは一切ありません。 支店長、人事担当者に睨まれているとは思っていましたが、解雇という結論は納得出来ません。 違うエリアで、うつ病で休んでる社員がいるのに、好き嫌いで動いてるとしか思えません。 診断書が出ているのに、出勤をさせられ、待たされた挙げ句、即日解雇とは法的に問題ないのでしょうか? 復職したいなんて全く思いませんが、あまりの対応の悪さに、いつも好き勝手に異動や解雇をしてる会社に痛い目を見せたいのです。 社員は250人ほどの中小企業で、労組はありません。 産業医もいません。 最近、弁護士つけたとか付けないとか… 勤務表もサービス残業を誤魔化すために手書きで無理矢理帳尻合わせてるような会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikug
回答No.3

私も会社(社長)の対応に怒りを禁じえず、悩んだ末に労災の申請をすることにしました。 社長は労災を認めませんでしたが、紆余曲折の末、労災の認定を勝ち取ることができました。 次のステップとして、慰謝料と逸失利益など損害賠償を考え準備を進めています。 お尋ねの件ですが、本当に会社に痛い目を合わせるのなら、まずは労災申請ですね。 関係者には事情聴取がありますし、問題があれば会社に労基署の検査が入ることになります。 次に、損害賠償訴訟(不法解雇では30日分の解雇予告手当のみの請求になります)。 貴方の場合、会社は労働安全衛生法に抵触する可能性があります。 社員からメンタル疾患に罹っていると申し出があった場合、企業は、「増悪防止措置」をとらなければなりません。 医師の意見を聴取し、必要があると認められるときは、就業場所の変更、作業の転換、労働時間の短縮などの増悪防止措置を講じなければならないと定められています。(労働安全衛生法) 企業が医師の意見を聞かず、医師の意見を考慮した措置を講じなかった場合、企業は安全配慮義務違反の責任を問われることになります。 損害賠償、慰謝料請求に関しては、この安全配慮義務を巡って争われます。企業に安全配慮義務違反があった場合、損害賠償責任が発生してきます。これが実証できれば、勝訴する可能性もあります。 なお、労災申請にしても訴訟にしてもその道は平たんではないことはご理解ください。 相談に当たって、私は「働くものの命と健康を守る東京センター」にご協力いただきました。また、「法テラス」などでも相談できるようです。 参考になれば幸いです。ご健闘を祈ります。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

本当に休みたいなら出社しなければ良かっただけの事なので、説得に負けた時点で文句は言えません。 もっとも、それと解雇は別問題。 ただ、同じ市内での異動では文句の言いようはありません。 うつ病の原因として労災認定されるのは、往復5時間もかかるような所へ転勤させられたとか、そのぐらいのレベルです。 市内では全く問題にはならないでしょう。 しかし、有休もあるでしょうし、休職規定があればそれを適用、なくとも病欠として一定期間は残れると思います。即日解雇は有り得ないかと。 裁判とか色々やれば勝てる可能性はあると思います。

回答No.1

解雇するには、(1)30日前の予告。または(2)30日分の予告手当ての支払いが必要です。復職する気が無いのであれば30日分の予告手当て支払いを請求したらいかがですか?