• ベストアンサー

休職できるでしょうか

現在、会社を休んでいて、このまま休職したいと思い、これからどのように対応していけばいいのか、判らず、困っています。 会社を休んだ理由は、体調不良の為、受診した病院でうつ病と診断されたからです。医師にはしばらく休養するように言われ、次の日から会社を休みました。会社には、まだ診断の内容を話してはいません。 いつまでもただ休むという訳にはいけないと思うのですが、私は、今後どのタイミングで、どのように会社に話をすればよいでしょか? また、来月から人事異動も控えているので、病気を理由に解雇されるのではないかとも思っています。こんな状態でも休職できますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上司に話せないとなると、ちょっと難しいですね。 私の場合も、直接の原因は上司との折り合いが悪く、うつがひどくなりました。 私の場合は、上司に「やめたい」と訴えました。その話がその上とそのもひとつ上の上司に話が行って、休職と部署変更を提案されました。 それを受け入れて、現在に至っています。 でも、あの時やめなくて良かったと思います。今のご時世、結構な年齢の私には働き口はないと思いますので・・・。 質問者さんの何の解決にもならないお話で申し訳ないです。 でも、やっぱり上司にお話するしか無いと思いますね・・・。 それがどうしても嫌なら、人事関係の担当部署(私の会社の場合は人事部になりますが)の部署長に相談するしかないと思います。 お話するのは、本当は直接お話して、現在の状況をお伝えした方が良いですが、無理なら電話でお話してみたらどうですか? 出来るだけ早い方がいいと思います。

22607002a
質問者

お礼

再度、回答頂きありがとうございます。 上司に話をするのは、とても憂鬱です。私の場合、折り合いが悪いことが原因で人事異動も決まっているので・・・ でも、このままずるずると休み続ける訳にはいけないので、勇気をださなくてはとも思っています。こんな状況で休職が認められるのか本当に不安です。

22607002a
質問者

補足

asaasa1961さん、本当にありがとうございました。 会社に話をすることができ、休職できることになりました。 これからの事も不安が多いですが、まずは一つ乗り越えられて、今は気持ちが楽になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

個人経営や小さな会社の場合は、当てはまらないと思いますが、 通常の会社であれば、休職は可能だと思います。 ただ、その場合は、ちゃんと会社(上司)へお話しして、心療内科の診断書が必要です。 私も昨年の今頃、うつ病で3ヶ月休職しました。 心療内科の診断書をもらって、会社へ提出し、会社に休職の手続きをしてもらいました。 休んでいる間は、残っている有給を使い、足らない分は欠勤扱いとなります。 ただ、欠勤扱いの場合は、会社がきちんと手続きをしてくれれば、傷病手当金が、保険組合からもらえます(給料の60%くらいだったと思います)。 休職中も、健康保険費等の支払いは必要ですので、注意して下さい。 いずれにしても、早めに会社に報告をして、休職の手続きを行ってもらうようにして下さい。

22607002a
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 診断書は手元にあるのですが、休職が認められるかどうか不安で、会社に 話せないままです。 また、直属の上司との折り合いも悪いので、その上司に、どの様に切り出せばいいのか、それとも、総務に直接話せばいいのかも判りません。電話してから行けばいいのか、直接出社していていいものか、 具体的にはどうすればいいのでしょうか。お礼なのに、質問のようになってしまってすみません。