• ベストアンサー

休職できるでしょうか

現在、会社を休んでいて、このまま休職したいと思い、これからどのように対応していけばいいのか、判らず、困っています。 会社を休んだ理由は、体調不良の為、受診した病院でうつ病と診断されたからです。医師にはしばらく休養するように言われ、次の日から会社を休みました。会社には、まだ診断の内容を話してはいません。 いつまでもただ休むという訳にはいけないと思うのですが、私は、今後どのタイミングで、どのように会社に話をすればよいでしょか? また、来月から人事異動も控えているので、病気を理由に解雇されるのではないかとも思っています。こんな状態でも休職できますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上司に話せないとなると、ちょっと難しいですね。 私の場合も、直接の原因は上司との折り合いが悪く、うつがひどくなりました。 私の場合は、上司に「やめたい」と訴えました。その話がその上とそのもひとつ上の上司に話が行って、休職と部署変更を提案されました。 それを受け入れて、現在に至っています。 でも、あの時やめなくて良かったと思います。今のご時世、結構な年齢の私には働き口はないと思いますので・・・。 質問者さんの何の解決にもならないお話で申し訳ないです。 でも、やっぱり上司にお話するしか無いと思いますね・・・。 それがどうしても嫌なら、人事関係の担当部署(私の会社の場合は人事部になりますが)の部署長に相談するしかないと思います。 お話するのは、本当は直接お話して、現在の状況をお伝えした方が良いですが、無理なら電話でお話してみたらどうですか? 出来るだけ早い方がいいと思います。

22607002a
質問者

お礼

再度、回答頂きありがとうございます。 上司に話をするのは、とても憂鬱です。私の場合、折り合いが悪いことが原因で人事異動も決まっているので・・・ でも、このままずるずると休み続ける訳にはいけないので、勇気をださなくてはとも思っています。こんな状況で休職が認められるのか本当に不安です。

22607002a
質問者

補足

asaasa1961さん、本当にありがとうございました。 会社に話をすることができ、休職できることになりました。 これからの事も不安が多いですが、まずは一つ乗り越えられて、今は気持ちが楽になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

個人経営や小さな会社の場合は、当てはまらないと思いますが、 通常の会社であれば、休職は可能だと思います。 ただ、その場合は、ちゃんと会社(上司)へお話しして、心療内科の診断書が必要です。 私も昨年の今頃、うつ病で3ヶ月休職しました。 心療内科の診断書をもらって、会社へ提出し、会社に休職の手続きをしてもらいました。 休んでいる間は、残っている有給を使い、足らない分は欠勤扱いとなります。 ただ、欠勤扱いの場合は、会社がきちんと手続きをしてくれれば、傷病手当金が、保険組合からもらえます(給料の60%くらいだったと思います)。 休職中も、健康保険費等の支払いは必要ですので、注意して下さい。 いずれにしても、早めに会社に報告をして、休職の手続きを行ってもらうようにして下さい。

22607002a
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 診断書は手元にあるのですが、休職が認められるかどうか不安で、会社に 話せないままです。 また、直属の上司との折り合いも悪いので、その上司に、どの様に切り出せばいいのか、それとも、総務に直接話せばいいのかも判りません。電話してから行けばいいのか、直接出社していていいものか、 具体的にはどうすればいいのでしょうか。お礼なのに、質問のようになってしまってすみません。

関連するQ&A

  • 会社に再度休職を申請可能でしょうか?

    約3年前に私事によりうつ病となり、会社規定の1年である休職期間を全て使用して休職しました。まだ完治はしてなかったのですが、会社の計らいで医師より「復職可能」との診断書を頂き復職しました。復職後約2年経ちましたが、調子が悪く約1ヶ月欠勤したところ、減給というペナルティーをもらいました。昨年末にはまた私的なことで体調を壊し約2週間欠勤しました。その時は部長より同じようなことが次回あったら辞表を提出することになりました。そして現在はまた2週間欠勤しています。今回の理由は人事異動により業務量過多により心のコントロールがきかなくなりました。本日医師に「神経衰弱状態」と診断され、1ヶ月の静養をとることとなりました。こんな時系列な流れだと、休職を申請した場合は解雇になるのでしょうか?または今回の欠勤理由より会社は解雇は出来なく、休職を許してもらえるのでしょうか?週明け月曜日に部長と面談になりました。何とぞご教授のほど宜しくお願いします。

  • 異動発令後に、休職・退職する場合の扱いについて

    別の部署への異動が発令された後、次の職場に赴任する前に、休職に入る・または退職する場合は、どのような扱いになるでしょうか? 来月1日付けの異動が発令された後体調を崩し、現在は有給で休んでいます。 家族の介護で疲れていたところへ、突然異動(経験のない業務です)のストレスがあり、対処できなくなっていると診断されました。回復に時間がかかる見込みです。思考が散漫になり、判断力が落ちて、考えたいのに考えられません。 今の体調のまま無理に復帰して、やっていけるか不安です。 人事部から、異動は断れない、来月1日に異動先の部署に行かなければ、最悪懲戒解雇かもと言われました。そこで、次の場合にどのような扱いになるか教えて下さい。 (1)今月診断書を提出して傷病休暇に入る場合、来月1日に異動先に行かないことで懲戒解雇になるでしょうか? また復帰は可能でしょうか? (2)今月中に体調不良で退職したいと意思を伝えた場合、それでも懲戒解雇になるでしょうか?また退職が受け入れられた場合、今月末が退職日になりますか?もう2週間をきっているので無理でしょうか? 質問が多くてすみません。 長年勤めた会社で、生活もあり、異動のタイムリミットもあり、焦って悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • 病気休職したら昇格できませんか?

    皆さん、初めまして。 病気休職した場合の、会社での昇格や人事考課に対する影響について教えてください。 私は昨年3ヶ月、今年10月から1年の予定で今会社を休職中です。 会社の人には人事以外には言ってませんが、うつ病で休職してます。 私は業務量と業務内容が合わなく悩みうつ病に罹りました。 2回ともこれが原因で休職しています。 実は1回目の休職時、異動させてもらった方がいい、と 医者から言われ医者から診断書が出されました。 しかし中々異動させてもらえず、前回の人事異動でも 同じような部署に異動命令が出てしまったので、 産業医から異動先を変えるよう指示を出してもらいました。 で人事異動を無理やりひっくり返し、病気の原因となった 部署とは関係ないところに異動は出来たのですが、 人事と前の部署の部長や役員にまでかなり悪い印象を持たれました。 こういう悪い情報って人事を通して新しい所属の部長にも伝わりますよね? 今後新しい仕事で頑張っても昇格させてもらえないという 噂を社内で聞きました。 一般的にはこういう場合ってどうなんですか? やはりうつ病で休職を繰り返すと仕事ができない人っていう 人事考課になってしまうんでしょうか。 昇格昇給も難しいんでしょうか。 人事に詳しい方などアドバイスしていただければ嬉しいです。 もちろん、会社勤めしておられる方もご意見ください。

  • 傷病手当金の申請事由

    うつ病で休職した後、復職しました 復職後、別の疾病(心神性のものではありません)で再度休職をとることになりました 咳がなかなか治まらず、咳が出ている状態では復職できない、咳が完治するまでは休養をとるようにと人事部から言われ、休職しました その間の医師診断書は咳を引き起こしているうつ病とは別の疾病のもので出ています(心神性ではないため) ですが先日、休職中に人事より連絡があり産業医(内科医でした)の面談を受けるよう指示がありました 産業医の勤務医院に赴いて面談後、何故かその医師発行の「診断書」が人事部に届き(産業医の場合は意見書ではないのでしょうか?)現在の疾病にあわせ『うつ症状』との診断がなされました その診断書をもとにしてか、人事より別の疾病での診断書を出しての休職だったのにも関わらず、うつ病での休職であると判断するといわれました そのため、休職期間満了で11月末付けで解雇とのことです 医師の診断書では、別の疾病での休職だったはずなのに、うつ病での休職だと判断するなどと急にこのようなことはありえるのでしょうか 服務規程では、別の疾病の場合休職期間は別途与えられることになっていましたし、その説明も受けていました。うつ病とは別だからゆっくり休養していいとも言われていました ただ、休職中は休職給が支給される会社なのに今回の休職は無給だったのでおかしいとは思っていたのですが… 復帰後の休職は無給だったので遡って傷病手当金の申請をするようにいわれましたが、この場合は、うつ病での休職期間満了により解雇だというのなら、うつ病での申請になるのでしょうか? 診断書は別の疾病ででていたのに?? 21日に急に今月末で解雇だといわれ、11月末までにあと平日は4日しかなくパニック状態です、お知恵をお貸しください 自社で健康保険組合を持つ会社のため、直接健康保険組合に問い合わせても会社にとって都合のいいことばかりをいわれそうで、まずみなさんのお知恵を拝借し、会社と掛け合いたいと思っています

  • 退職の意思表示後の休職

    体調不良のため退職を伝えていましたがなかなか引継ぎの準備を進めてもらえなく、 今度は軽いうつ病になりました。医師の診断より1ヶ月以上の自宅療養が必要といわれましたが このタイミングで休職をするのはどうなのでしょう? 今は朝出社しようとすると下痢と嘔吐を繰り返して出社できる状態ではないのです。 退職の意思表示後の休職はありなのでしょうか?

  • 休職すべきか悩んでいます。

    休職すべきか悩んでいます。 きっかけは胃の調子が悪くなったことに始まり、明け方に目が覚め、動悸がするようになりました。 また、頭が回らないため仕事の効率が悪くなり、新しいことが覚えられない、今日やったことを覚えていない、段取りに時間がかかる、ミスが増えるなどしたため、クリニックで受診したところ うつ状態のため1ヶ月間休職するように言われました(もう1ヶ所のクリニックではうつ病と診断されました)。 昨日、直属の上司に説明のうえ診断書を提出し、今日から休んでいます。 ただ明日、さらに上の上司と面談することになっています。 昨日の様子からすると、大げさに考えすぎではないかと1ヶ月も休ませてもらえないような気がします。 私の現在の症状は、精神安定剤と睡眠剤を飲み始めて2日ですが ・動悸がする ・頭がボーっとして体がなんとなくだるい ・気分が落ち込んでおり、会社のことを考えると不安になる 状態で日常生活に問題はありませんが、これまでのように仕事をするのは無理だと思います。 でも、職場を異動して日が浅く環境や仕事にまだ慣れていないことを考えると 1ヶ月も休職するのは怖いですし、うつの原因であるだけに2度と戻りたくなくなるかもしれません。 医師には同じ環境に戻ると再発するかもしれないと言われました。 かといって私の体調に合わせて仕事を調整してもらえるような部署ではありません。 人事面については会社が考えることなので私が悩んでも仕方ないかもしれませんが、 1ヶ月間休職するリスクを考えるとどうするべきかわかりません。 支離滅裂になっているかもしれませんが、経験談やアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 休職を相談したい

    今年に入り、体調不良に陥りました。 過酷な労働時間や量で疲弊し、また上役から暴言とも言える言葉を 毎日受け続けメンタルが参ってしまいました。 今日は自社で面談をしたのですが、 これ以上の業務は精神的に厳しい、と自分の中では判断しており、 休職したい旨、病院に行く旨もお伝えしました。 一ヶ月程度の休養を頂こうと思っています。 本日、総合病院で診察を受け、 「適応障害」と診断され、診断書も貰いました。 休職のタイミングなのですが、会社に書面を提出して翌日から 直ちに休めるものでしょうか?。 来週にもう一度面談をしよう、と上司とも話をしていますが、 その場で診断書も出し、早めに休みに入りたいです。 本当はもう明日からの出社もかなり辛いのですが・・。 いきなり休職願を提出すると非常識でしょうか?。 スムーズに休職できるタイミング、社内での進め方など 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 異動発令後に、休職・退職する場合の扱いについて

    先ほど投稿しましたが、漏れがあって、再度投稿しました。 別の部署への異動が発令された後、次の職場に赴任する前に、休職に入る・または退職する場合は、どのような扱いになるでしょうか? 来月1日付けの異動が発令された後体調を崩し、現在は有給で休んでいます。 家族の介護で疲れていたところへ、突然異動(経験のない業務です)のストレスがあり、対処できなくなっていると診断されました。回復に時間がかかる見込みです。思考が散漫になり、判断力が落ちて、考えたいのに考えられません。 今の体調のまま無理に復帰して、やっていけるか不安です。 人事部から、異動は断れない、来月1日に異動先の部署に行かなければ、最悪懲戒解雇かもと言われました。そこで、次の場合にどのような扱いになるか教えて下さい。 (1)今月診断書を提出して傷病休暇に入る場合、来月1日に異動先に行かないことで懲戒解雇になるでしょうか? また復帰は可能でしょうか?居場所がなくて復帰できないでしょうか? (2)今月中に体調不良で退職したいと意思を伝えた場合、それでも懲戒解雇になるでしょうか?また退職が受け入れられた場合、今月末が退職日になりますか?もう2週間をきっているので無理でしょうか?有給を申請して翌月退職も可能でしょうか? 質問が多くてすみません。 長年勤めた会社で、生活もあり、異動のタイムリミットもあり、焦って悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • 休職願いを拒否され、退職勧告を受けた場合の対処について。

     休職についての質問です。    8月の中旬に、心療内科にて「ウツ病」と診断され、三ヶ月の 休養が必要であるという旨の診断書を出してもらいました。 先日その診断書を上司に提出し、休職に入りたいと申し出たところ、 そんなものは認められないとのことで、一か月分の給料を だすから明日から来なくて良いと、退職勧告を受けました。    医師の見解では、病気になったからといって即解雇にするのは 違法であり、労働基準監督署に言えば労使闘争の斡旋を行って くれるだろうとのアドバイスを受けました。    そこで質問なのですが、労働基準監督署にこのような相談を した場合、すぐに動いてもらえるものなのでしょうか?もし 何週間もかかるのであれば、体調面・精神面からその間勤務を 続けるのは無理だろうと感じています。    また、この医師の見解には間違いはないでしょうか?  このような形で会社と休職を巡ってぶつかり、休職を 勝ち取った方がいらっしゃいましたら、その時の経過に ついて教えていただけたら、と思います。 本当に困っています。。。どなたかお力をお貸しください。 よろしくお願い致しますm(__)m  

  • 休職中の生活費について

     40代のサラリーマンです、職場の人間関係でうつ病になり、配置替えを希望したのですが受容れられず。休職するを考えています。医師は診断書を出してくれると言っている(異動願いの際にも書いて貰った)のですが・・。  とりあえず、精神が落ち着いてから、できれば復職するなり、ダメなら辞職するなり考えようと思っています。  気になりますのは、休職中の収入なのですが、休職は失業と同じで全くの無収入となってしまうのでしょうか?また、休職していられる期間はどのくらいが相場なのでしょうか?  勤める企業によってかなり差がありそうだと想像しますが、経験者の方・人事畑の方、情報を頂きたく思います。

専門家に質問してみよう