• 締切済み

病気休職したら昇格できませんか?

皆さん、初めまして。 病気休職した場合の、会社での昇格や人事考課に対する影響について教えてください。 私は昨年3ヶ月、今年10月から1年の予定で今会社を休職中です。 会社の人には人事以外には言ってませんが、うつ病で休職してます。 私は業務量と業務内容が合わなく悩みうつ病に罹りました。 2回ともこれが原因で休職しています。 実は1回目の休職時、異動させてもらった方がいい、と 医者から言われ医者から診断書が出されました。 しかし中々異動させてもらえず、前回の人事異動でも 同じような部署に異動命令が出てしまったので、 産業医から異動先を変えるよう指示を出してもらいました。 で人事異動を無理やりひっくり返し、病気の原因となった 部署とは関係ないところに異動は出来たのですが、 人事と前の部署の部長や役員にまでかなり悪い印象を持たれました。 こういう悪い情報って人事を通して新しい所属の部長にも伝わりますよね? 今後新しい仕事で頑張っても昇格させてもらえないという 噂を社内で聞きました。 一般的にはこういう場合ってどうなんですか? やはりうつ病で休職を繰り返すと仕事ができない人っていう 人事考課になってしまうんでしょうか。 昇格昇給も難しいんでしょうか。 人事に詳しい方などアドバイスしていただければ嬉しいです。 もちろん、会社勤めしておられる方もご意見ください。

• 医療

みんなの回答

• kawa_Wooo
回答No.2

>今後新しい仕事で頑張っても昇格させてもらえないという噂を >社内で聞きました。一般的にはこういう場合ってどうなんですか? >やはりうつ病で休職を繰り返すと仕事ができない人っていう人事考課に >なってしまうんでしょうか。昇格昇給も難しいんでしょうか。 今回の休職は1度目の休職時に在籍した部署とは別の部署に 移動されてからの休職でしょうか?もしそうなら難しいと 思いますよ。企業側からすれば仮に一年後、質問者様を別部署に 移動させたとしてもまた休職するのではないか?と判断するでしょう。 休職の原因となった病名が異なればまだ、救い様があるかもしれませんが、 同一の病気となるとねぇ。実は私も今の勤務先に入社して10年になりますが、 3年前(2006年)の2月末から胆石性胆のう炎で37日、昨年の7月初めから 左手根管症候群で40日、今年の7月末から腰椎椎間板ヘルニアで3ヶ月半の間 休職しました。この間、胆のう炎から復職して数ヵ月後に一度目の昇格、 一昨年に二度目の昇格ができました。職務を遂行するのに必要な法定資格の 取得等、自分でいうのもなんですがスキルアップに励んだ結果、 職位は一昨年のままですが昇格直後と比較すると、ある程度の業務に 関してそれなりの権限を持たせてもらえるようになりました。 ただ、現在は腰椎椎間板ヘルニア(手術実施)の病み上がりで、 まだ無理は禁物な状態ですので重労働はスタッフに任せて、 私は手順についてアドバイスを出し、問題が起きたらトラブル対処を しながら、腰にあまり負担が掛からない仕事をする、という毎日です。 #1さんも回答していますが、要は休職前後の質問者様の勤務評価で 今後が決まるといって良いでしょう。 >今後新しい仕事で頑張っても昇格させてもらえないという噂を >社内で聞きました。 質問者様は病気を治して『3度目の正直』で心機一転頑張ろう!と 意気込んでいると思います。 ですが、少々辛口なコメントになってしまいますが、企業側としては 『二度あることは三度ある』と見ている者もいると思います。それが 現実とならないように焦らずに、じっくりと病気を克服していってください。 1年後には元通りに普通に仕事へ戻れるのをお祈り申し上げます。

• kernel_kaz
回答No.1

物理的に働いていないんだから、評価のしようが無いですね。 短い期間で、休まずに働いている人以上の働きをして、会社に利益をもたらしていればそれなりに評価されるでしょう。 同僚と同じか、それ以下の働きしかしていないなら、会社の本音は解雇したい所です。 あなたの働き方次第ですね。 前者なら昇給・昇格もあるだろうし、後者ならば良くて現状維持、大抵は降格人事でしょう。