• 締切済み

不当解雇の撤回

僕はとあるガソリンスタンドで働いていたのですが、仕事上のミス?でお金が発生してしまい(2000円)、そのお金をガソリンスタンドから請求され拒否をしたら「もう来なくていい」「クビ」「払えばクビにはならない」などをガソリンスタンドの所長、そして社員、何故か権力のあるバイトのおじさんに言われ賠償を強要されました。それだけではなく急に休日に出勤を強要され、出勤しないと来月の出勤は少なくするなどと言う職場。(パワーハラスメント?) しかし僕としてはミスをしてないので「払いたくない」と発言したところ、やはりクビになりました。{次の日からのシフトも外されていた}のにも関わらず後日、本社側に不当解雇だから労働基準局に相談すると連絡したところ、本社の人事担当は今さら{知らない、解雇してない}などと後だしジャンケンの如く言い訳をされ、話し合いの場をもうけたところ、最初に{クビだ}などと言っていた所長や社員やバイトも「そんな事言ってない」などと人事担当の前で嘘をつかれました。しかし所長は途中で「払えばやめなくてすむ」とは発言したと認めました。しかし本社の人事担当は「明日にでも職場に戻ればいい」などと不当解雇を認めません。 納得などいく訳もなく、後日、労働基準局に行き、【解雇理由証明書】を貰い、再度、所長に合い【解雇理由証明書】を書いて下さいと発言しました。が、今すぐは書けないとの事で後日貰いに行く事になりましたので別の紙に【私○○は解雇理由証明書を書きます。生年月日】を一筆いれて貰いました。それは自ら所長が人事権があると言ったので書いて貰ったところ、2時間後に本社の人事担当から電話があり、今さら{人事権は所長にないから}と言われ、またも後だしジャンケンされました。 こんな会社ってありですか? 前にも遅刻してすぐクビになっているアルバイトも居ます。 ミス?の件ですが本社の人事担当は例えミスでもアルバイトが負担する必要はないと言われました。

みんなの回答

  • K_I_T_T_
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.5

こういう会社は結構あると思います。 管理者(ここでは所長ですね)か法律を知らないのか、それとも相手が知らないと思って言っているのか、雰囲気から管理者知らない感じですが、誰がミスをしたのか分からない状態でそれを理由に個人に損害を求めたり解雇を迫る等有ってはならないことだと思います。 権力があると、自分が使ってやってるのだから言う事を聞くのが当たり前と勘違いをしている管理者に立場の弱い労働者が今までは泣き寝入りしていた方が多かったですが、最近は少しずつオープンになってきていると思います。 今は携帯に録音機能が付いているので、有ってはいけないことですが次回にこういう交渉の場では録音して証拠を残すことをお勧めします。

tezo-ro
質問者

お礼

ありがとうございます。 【解雇理由証明書】を書きますなどと念書してる中で、これをくつがえす様な発言を平気でしてきます。 これがもし不当解雇にならないのでしたら、悔しくて悔しくて夜も寝れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.4

こんにちは、補足回答します。 法律では、故意または重大な過失では損害を賠償させてはいけませんとのことですが、実際にレジなど金額が合わない場合。自分のミスをなくすため(自分で自腹した方が得と判断した場合)始末書、査定が悪くなることと踏まえて自分が判断します。 また、例えば1億円など金額が合わない場合。就業規則にも記載されていると思われますが、(重大な過失の基準があいまい)あくまでも就業規則が重要と思われます。 あなたには、失礼ですが労働基準局までの行動を起こしてしまうと次期の就職する場合。会社側が引いてしまうのであなたが不利になります。 あなたがこの先再就職するのであればここはおとなしくして、新しい職を見つけることが先決です。

tezo-ro
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕が次期の就職で不利になる点を詳しくお願い致します。  実は某アルバイト店員から所長が僕の次期の就職をできないようにしてやろうなどと発言したのを聞いた者が居まして・・・ とても困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

従業員の故意または重大な過失による場合を除き損害を賠償させてはいけません(労働基準法)

tezo-ro
質問者

お礼

ありがとうございます。  本社もそのような事言ってました。 もちろん払いたくありません。  金額の問題でなくプライドまたは気持ちの問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 仕事中でのミス特に金銭(集金関係)問題です。1円でも合わない場合。自腹は当然です。 会社を円滑に仕事をするには、相手の立場に立って世渡りをうまくしていくしかないと思います。 とくに彼方は、コミニケーション不足です。 役所もどちらを信用してよいか迷ってしまします。 ご注意を!

tezo-ro
質問者

お礼

ありがとうございます。  しかし僕の意見としては例えミスをしたとしても会社側は労働者を使い利益を得てる訳ですから当然損失も負担するのは筋だと思います。  国家権力でもない一企業がアルバイトに損失金を全額負担させようとクビなどと脅迫するのはありえないのでは?と思います。  商売において利益や損失は日常的であり、人間であるからにどんなに真面目に仕事をこなしても、ミスはあると思いますが?  しかし僕がミスをした場合は自己負担しますとの署名もしくは押印したら別の話ですが・・・ が僕の見解です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>こんな会社ってありですか? ご質問はこの部分ですよね。答えは、「あり」のはずがありません。労号基準監督署(霞ヶ関の厚生労働省労働基準局ではないですよね)も同意見だと思いますが。

tezo-ro
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もありえないとは思うのですが労働基準監督署?は本社側にでっち上げされた場合ハードルは高いと言われました。  どこの会社もこのような事実は隠したがるみたいでして・・・ 悔しくてたまりません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不当解雇ですか?

    去年6月27日に営業職、本社と営業所がある会社の営業所に入社し11月30日に業績不振で営業所がなくなるということになり首ということになたのですが。 業績不振になったのはその営業所の所長の職務怠慢に寄るところが大きく話も社長からではなくその所長から営業所がなくなるのでということで職を失いました。 この場合私自身には会社に対して大きな損害を与えたわけでもなく一方的のような内容でした。 また話をされたのが2,3日前のことでしたし、いまだに解雇通知もきません。 雇用保険はかけてありましたので失業給付はもらえるのでしょうか? もしくは解雇手当はもらえるのでしょうか? 実は12がつ3日の日に交通事故にあい、いまだ仕事が出来ないので法律的にまだ解雇になっていないということであれば相手の保険で休業損害がもらえるので助かるとも思います。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。助けてください

  • 不当解雇ではないか?

    不当解雇について教えてください。 同じ市内の異動の話が出てから、うつ病にかかり、通院しておりました。 当時の上司、人事担当者に子供の送り迎え、体調が悪いことを理由に異動にならないようにお願いしましたが、 とりあえず異動してみて欲しいとのことで異動しました。 ところが更に体調が悪くなり、医師から1ヶ月間の自宅療養の診断書が出されました。 会社に提出しましたが、すぐに休みをあげることは出来ない。会社が決めることだと、数日間は出勤して報告を待てと言われ、待ちました。 そうしたところ、突然解雇されました。 解雇通知書には、身体、精神の障害、勤務成績、服務規律等の遵守が理由に書かれておりました。 成績については報奨金を今年は三度もらっており、昨年も予算比200%以上で他の社員と比べても優秀です。 服務規律は、他の社員との協調性が…みたいなことを言ってましたが、クビになるようなことは一切ありません。 支店長、人事担当者に睨まれているとは思っていましたが、解雇という結論は納得出来ません。 違うエリアで、うつ病で休んでる社員がいるのに、好き嫌いで動いてるとしか思えません。 診断書が出ているのに、出勤をさせられ、待たされた挙げ句、即日解雇とは法的に問題ないのでしょうか? 復職したいなんて全く思いませんが、あまりの対応の悪さに、いつも好き勝手に異動や解雇をしてる会社に痛い目を見せたいのです。 社員は250人ほどの中小企業で、労組はありません。 産業医もいません。 最近、弁護士つけたとか付けないとか… 勤務表もサービス残業を誤魔化すために手書きで無理矢理帳尻合わせてるような会社です。

  • 不当解雇

    今から約1年半まえに、現在勤務している会社の人事部から解雇予告を受けました。たまたま、所属部署部長との折り合いが悪く、気に入られなかったことが原因です。物言う社員で言い過ぎてしまったのでしょう。のち地方で組織している労働組合に加盟して、解雇撤回を勝ち取りました。 いまになって判ったことですが、人事部長が単独で解雇の予告を出していたそうです。人事担当役員から聞きわかりました。社内の就業規則で、社員が他の社員に退職を強要してはならないと記載されています。またこの退職強要は、会社の指示ではなかった可能性も孕んでいます。(その2名管理職の協業) 単刀直入に申しますと、この元上司部長と人事部長を、何らかの処分与えたいのですが、一社員がそのような出すぎたことができますか?また社内で処分規定がない場合、労働基準局に訴えたとして、どのような法益が私に与えられますか?地位保全は済んでいますが、やはり人間ですので、納得できないといった気持ちが正直なところです。 すいません。漠然としたご質問なのですが、お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸甚です。

  • 解雇について

    2年勤めている会社の社長から私の日頃の仕事のミスについてなんとかしてくれと言われていて、以後がんばっていましたがどうにも会社に損失を与えているようでまた社長から話がありました。 まだ解雇とは言われていなかったのですが、仕事を続けるなら給料を下げざるをえない、他の従業員が君と仕事をするのをいやがっている、などなど話を聞かされだいぶつらくなってきたので、私の方から辞めて欲しいということですか?と聞くと、そうゆうことになると言われたので、もうこれ以上話を聞くのはつらいし、決して楽な仕事ではなかったのでクビにしてくださいと申し出ました。 これは自主退社ということになりますか・・・? また、有給休暇のない会社だったので、それについてやはりおかしいので、明日から出勤はしませんが、締め日の20日まで(出勤日が9日あるので)有給で休ませてくださいと申し出ましたが、これはどうなるでしょう。ちなみに欠勤したことは一度もありません。 あと、会社側が解雇したいのだと受け取って、自主退社ではなく解雇として処理してくださいと申し出ました。 すべてについて、税理士と話して電話すると言われました。 私は結構ムリなことを言ってるのでしょうか。

  • ●ウツで休職、復職直後の解雇を撤回させるには●

    ●ウツで休職、復職直後の解雇を撤回させるには● 質問を読んでいただいきましてありがとうございます。 ウツで1年以上休職して、先日復職し、2週間勤務しました。 最後の日に「このままでは仕事を任せられないから辞めてもらう」と言われたのですが、 医師によるとモラハラと解釈される扱いを受けていました。 ・知識の無い部署で「理解力を試す」という名目で最初の説明だけ受けて途中質問禁止の課題をする。  それができないと「このままでは働かすことができない」と数日おきの20分程の説教。 ・課題ができないとクビにすると言われている毎日のプレッシャー ・2週間という短期間で計算や理解力・スピードは上がってきていた 会社は最初から辞めさせたかったらしく、モラハラにあたる発言や日々の課題でプレッシャーを与え、 体調を崩させクビにしたかったが、無遅刻・無早退・無欠勤で出勤してしまったため、 仕事内容にケチをつけてクビに追い込んだようです。 2週間で復帰して仕事ができるか判断されるのには納得がいきません。 医師がモラハラと判断する上司の対応も許せません。 しかし生活のためこのご時世ですから辞めたくはありません。 解雇を撤回するために争う方法、助けてくれる機関、アドバイス等ありましたらお教え願いたいです。 まだサインと印鑑は押しておらず、解雇か自主退職を選択させられてる状況です。 医師のアドバイスでは、「正社員には毎日通勤できていれば解雇させられない権利ある」と 言われています。

  • 不当解雇

    理容師です。 アルバイトという雇用形態で昨年8月から就業し、今年11月13日付で懲戒解雇になりました。 アルバイトといっても社員とは何も変わらず強いて言えば金銭管理をしないということぐらいです。 労働時間も週5から6出勤で朝9時半から19時過ぎまで。 ところが、今年の6月ぐらいから月を追う毎に出勤を減らされていきました。 理由を定かではありませんが、9月22日にオーナーが突然店舗に現れ個別に呼ばれた時に10月15日付の解雇を言い渡された際に言った理由が「練習をしないことが一番の理由だ」と言っていました。 練習といっても、私は全くの新人でもありません。苦手な分野は練習をしていたし、同僚にも教えを乞うていました。また、4月頃には苦手な分野も入るようにと指示を受けていました。(つまりどんどん営業で担当しろということ。)  解雇に納得がいかず、解雇理由証明書の交付をメールでお願いしたところ、「会社都合ではないので特に書面等などはありません。」と返信が返ってきました。 その言葉が全く理解できないので、メールで「自らの意思で辞めるとは言っていません。」とメールし、再度解雇理由証明書の発行を催促したところ、経営者夫妻が再度やってきて「どうしてこういうことになったのか理解しているのか?」と大きな声で言われました。その会話では全く話が噛み合わず、書面の交付を再三請求をしたが、この場で言われたことを書けばいいと言い放たれました。 それでも書面の交付を請求したところ、「出してもいいんだな? じゃあ出すかは考えておく。」 そう言われその日は話は終わりました。 なかなか書面が来ないため、10月12日内容証明郵便で労働基準法22条に基づき解雇理由証明書の請求をしたところ、14日に電話がかかってきて、 「内容証明まで送ってきて反省の意思が全く見られない。 よって11月15日付で懲戒解雇にする。 なお、出勤も減らし10%の減給処分とし、 また、一つでも他のスタッフやお客様からクレームが出たら即刻出勤停止処分とする。」と言い渡されました。 その後、解雇理由証明書は送って来ず、11月8日内容証明郵便で懲戒解雇通知が届きました。 そこには、今まで見たこともない就業規則の抜粋が書かれていました。また文書に日付は10月14日。  以上が顛末です。 解雇無効を主張していきたいのですが、今後労働審判をしたらいいのか、民事訴訟にしたらいいか、それか、まずは監督署に行くべきか悩んでいます。

  • 不当解雇でしょうか?

    職安の紹介で、あるお店にパートで採用が決まり、3日前に働き始めました。 1日目、店長から「出勤日数と勤務時間を減らしてもらえないか?」と言われました。 私はできれば扶養内で働きたかったので、減らすことは好都合で受け入れました。 2日目、店長から謝りながら「辞めてもらえないか?」と言われました。 理由は、店長が社長の許可無く求人を出していたそうで、私を採用したことは社長に事後報告。 その時に、社長は経費節減の為、新たに採用をするつもりはなかったことがわかったという事です。 その時はショックで「わかりました」と言って帰ってきました。 その後、職安に行くとそのお店に「退職証明書」を書いてもらうよう言われ、用紙を渡されました。 これは店長宛に郵送するつもりでいます。 試用期間はありません。 求人票にも店長からもそのような話は聞いていません。 常用雇用での採用です。 契約書は、本社が遠方で郵送の為、まだ手続きをしていません。 (そのようなものがあるのかどうかもわかりません) 2日分のお給料は支払うとのこと。 雇用保険等の手続きの書類は本社の方に郵送してあるので、それは何も記入せず私へ送り返すそうです。 主人は「不当解雇じゃないか?」と言っています。 不当解雇の条件を調べてみましたが、私の場合、当てはまるのかよくわかりません。 これは不当解雇にあたるのでしょうか? それと「退職証明書」の記入事項に「退職事由」というのがありましたが、これはどのように書かれるべきなのでしょうか?

  • 会社の命令で一人の従業員を解雇することとなりました

    僕は、経営企画室で働いており、人員不足により経営企画室件、人事担当の辞表が先々週でて、まかされることとなりました。(なんせ、ベンチャー企業なので・・・) 人事に関して全くの無知なのに、先週早速一人の従業員を解雇するよう命令が下されました。 人事に全く無知なためアドバイスを頂きたいと思っています。 解雇に値する人員は、勤続2年半で専門職です。 僕にとって全くの解雇に値する正当な理由が見つからず、代表の意見としては「生意気」「口答えがきにくわない」という理由です。 該当の解雇に値する人は、確かに生意気な点もあり、口答えも感情論で責めるタイプで、あえて言うなら勤務体制に関して少し問題があるようです。(遅刻癖があり、月に1回程度の当日欠勤と1、2回の遅刻) これについてこれまで厳重注意などの書面を交わしていなかったようで、口頭でも注意していなかったようです。 しかし、業務には何も問題や会社側の損失もなく、むしろその部署では良く気が利いて周りからの信頼も厚いそうです。 先週人事を任されたばかりで、この該当者に正当な理由も見つからず、どう解雇宣告していいのかわかりません。(何故僕が人事も担当になったかもわかりませんが・・・) この週末、一人の人材を解雇するという心苦しいことで、本当に色々調べたのですが、どうやら代表の気に障る発言に対して怒っていて、気に食わないから首にしろ、といった感じでしかうけとれません。 ただ、僕がその命令がでた限り、どのようにしたら自分の業務を遂行できるか、本当に悩んでいます。 該当者の落ち度は、「口答えが多い」「生意気」「月に1回程度の欠勤と、2回位の遅刻」のみです。 これからあら捜しをしないといけません。。 ただ、これだけでは解雇に値する正当な理由に思わなく、厳重注意をして(勤怠の部分)書面で交わし、という経過がないので即解雇というのは難しいのでは?と思った次第です。 社長は今月内に自主希望退職に持っていく処理をするように、と言われています・・・。 人事担当がこんなに心苦しいことかと、クビにする側も大変だと、僕自身も本当にこまっています。 どのようにしたらいいでしょうか? 解雇は正当な理由 ●会社に大きな損害を与えた ●会社に大きな損失を与えた ●勤怠に関して、再三の注意をしても改善されなかった その他、でないと解雇はできないですよね? どなたかアドバイスお願いします。 できれば、解雇に値する人員はその部署では問題なく仕事しているようですので、抜けがあるときっと困るだろうとも考えています。

  • 無理やり些細なミスを作りあげられ、それを理由に普通解雇にされそうです。

    4月に赴任してきた所長に目をつけられ、報告書や私が担当の業務の全てにクレームがつけられます。 ただ、報告書でミスとされるものは、これまで何年間もこの様式でやってきて問題ないものを上司の好みの問題で 指摘されたりするもので(私の記入ミスがたまにあるのも事実ですが…)、私がいくらミスがないよう気をつけても 大量の付箋紙がつけられて戻される状態です。業務に対しても、今までは(少なくても前の上司の時は)問題なくて、 客先からもクレームは一切ないのですが、上司の無理やりの問題化(私から見てですが)により、私の関わった仕事に 問題が発生し、私に責任があるかのような状態にされています。 仕事に関し100%このような状態なので、仕事に積極的になれず常に躊躇(情けないのですが)するようになってしまいました。 所長は、このように強引に掘り起こした私のミスを集めているような節が見受けられ、このままでは集めたミスを理由に解雇されるのではないか…と常に不安な状態になり欝状態になってしまいました。 単純なボンミスを起こさないようには気をつけているのですが、強引にミスとさせる形にはどうにも対処のしようがなくホトホト困って います。 このような事でも普通解雇にできるのでしょうか?

  • これは退職要求(解雇)にあたりますか?(長文です)

    当社には「再就職支援規定」という社内規定があります。 この規定に基づいてリストアップされた人は、「1.12ヶ月の再就職用研修期間を終えて退職」「2.規定を拒否して、今後も勤務を続ける」の選択を迫られます。 また、順序として、事業所長が選抜・申請→本社人事部で検証→事業所へフィードバック→事業所長から本人へ通知となっています。 以上を踏まえ、相談をさせて頂きます。 先日、支店長(当社は東京に本社があり、私は地方事業所勤務です)に呼ばれ、「あなたの名前がリストアップされている。再就職の研修か、このまま勤務を続けるか、どちらか」と言われました。リストアップされた理由は「仕事に積極的でない(言われたことをそのままやっているだけ)」「自分は直接見ていないが、あなたの所属部署の部長から、ミスが多い・仕事をしていないと報告を受けている」とのこと。 ですが、ミスがあったとしても「多い」ということはありませんし、仕事をしていないなど心外です。(ミス・仕事内容について直属の課長に確認済み) また、支店長からは「あなたの年収が○○万円で、もしこの費用がかからなくなれば、事業所の利益として計上できる」「今期は受注額・利益額が落ち込み、人員整理を考えている」「あなたの所属課は、男性社員に対して女性社員が多すぎる」とも言われました。 この支店長の言葉は、「会社からの退職要求(解雇)」と取れますでしょうか。(私は退職要求であり、会社都合での解雇にあたると捉えていますが) 私は、以前からこの支店長の考え方に納得できなかったので、この機会に退職しようと考えています。 (まだ退職届は出していません) 退職する前に、何か準備・対策等ありましたら、教えて下さい。 (この他にもいろいろキツイことを言われて、まだ気持ちが動揺していますので、なかなか文書がまとまりませんでした。すみません)

このQ&Aのポイント
  • EP-881ARの手差し給紙カバーの購入が出来るのかまた価格はいくらでしょうか?
  • 先日まで手差し給紙を使わなかったのでいつなくなったのか分かりません。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る