• 締切済み

不当解雇の撤回

僕はとあるガソリンスタンドで働いていたのですが、仕事上のミス?でお金が発生してしまい(2000円)、そのお金をガソリンスタンドから請求され拒否をしたら「もう来なくていい」「クビ」「払えばクビにはならない」などをガソリンスタンドの所長、そして社員、何故か権力のあるバイトのおじさんに言われ賠償を強要されました。それだけではなく急に休日に出勤を強要され、出勤しないと来月の出勤は少なくするなどと言う職場。(パワーハラスメント?) しかし僕としてはミスをしてないので「払いたくない」と発言したところ、やはりクビになりました。{次の日からのシフトも外されていた}のにも関わらず後日、本社側に不当解雇だから労働基準局に相談すると連絡したところ、本社の人事担当は今さら{知らない、解雇してない}などと後だしジャンケンの如く言い訳をされ、話し合いの場をもうけたところ、最初に{クビだ}などと言っていた所長や社員やバイトも「そんな事言ってない」などと人事担当の前で嘘をつかれました。しかし所長は途中で「払えばやめなくてすむ」とは発言したと認めました。しかし本社の人事担当は「明日にでも職場に戻ればいい」などと不当解雇を認めません。 納得などいく訳もなく、後日、労働基準局に行き、【解雇理由証明書】を貰い、再度、所長に合い【解雇理由証明書】を書いて下さいと発言しました。が、今すぐは書けないとの事で後日貰いに行く事になりましたので別の紙に【私○○は解雇理由証明書を書きます。生年月日】を一筆いれて貰いました。それは自ら所長が人事権があると言ったので書いて貰ったところ、2時間後に本社の人事担当から電話があり、今さら{人事権は所長にないから}と言われ、またも後だしジャンケンされました。 こんな会社ってありですか? 前にも遅刻してすぐクビになっているアルバイトも居ます。 ミス?の件ですが本社の人事担当は例えミスでもアルバイトが負担する必要はないと言われました。

みんなの回答

• K_I_T_T_
回答No.5

こういう会社は結構あると思います。 管理者(ここでは所長ですね)か法律を知らないのか、それとも相手が知らないと思って言っているのか、雰囲気から管理者知らない感じですが、誰がミスをしたのか分からない状態でそれを理由に個人に損害を求めたり解雇を迫る等有ってはならないことだと思います。 権力があると、自分が使ってやってるのだから言う事を聞くのが当たり前と勘違いをしている管理者に立場の弱い労働者が今までは泣き寝入りしていた方が多かったですが、最近は少しずつオープンになってきていると思います。 今は携帯に録音機能が付いているので、有ってはいけないことですが次回にこういう交渉の場では録音して証拠を残すことをお勧めします。

tezo-ro
質問者

お礼

ありがとうございます。 【解雇理由証明書】を書きますなどと念書してる中で、これをくつがえす様な発言を平気でしてきます。 これがもし不当解雇にならないのでしたら、悔しくて悔しくて夜も寝れません。

noname#185422
回答No.4

こんにちは、補足回答します。 法律では、故意または重大な過失では損害を賠償させてはいけませんとのことですが、実際にレジなど金額が合わない場合。自分のミスをなくすため(自分で自腹した方が得と判断した場合)始末書、査定が悪くなることと踏まえて自分が判断します。 また、例えば1億円など金額が合わない場合。就業規則にも記載されていると思われますが、(重大な過失の基準があいまい)あくまでも就業規則が重要と思われます。 あなたには、失礼ですが労働基準局までの行動を起こしてしまうと次期の就職する場合。会社側が引いてしまうのであなたが不利になります。 あなたがこの先再就職するのであればここはおとなしくして、新しい職を見つけることが先決です。

tezo-ro
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕が次期の就職で不利になる点を詳しくお願い致します。  実は某アルバイト店員から所長が僕の次期の就職をできないようにしてやろうなどと発言したのを聞いた者が居まして・・・ とても困っています。

• debukuro
回答No.3

従業員の故意または重大な過失による場合を除き損害を賠償させてはいけません(労働基準法)

tezo-ro
質問者

お礼

ありがとうございます。  本社もそのような事言ってました。 もちろん払いたくありません。  金額の問題でなくプライドまたは気持ちの問題です。

回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 仕事中でのミス特に金銭(集金関係)問題です。1円でも合わない場合。自腹は当然です。 会社を円滑に仕事をするには、相手の立場に立って世渡りをうまくしていくしかないと思います。 とくに彼方は、コミニケーション不足です。 役所もどちらを信用してよいか迷ってしまします。 ご注意を!

tezo-ro
質問者

お礼

ありがとうございます。  しかし僕の意見としては例えミスをしたとしても会社側は労働者を使い利益を得てる訳ですから当然損失も負担するのは筋だと思います。  国家権力でもない一企業がアルバイトに損失金を全額負担させようとクビなどと脅迫するのはありえないのでは?と思います。  商売において利益や損失は日常的であり、人間であるからにどんなに真面目に仕事をこなしても、ミスはあると思いますが?  しかし僕がミスをした場合は自己負担しますとの署名もしくは押印したら別の話ですが・・・ が僕の見解です。

回答No.1

>こんな会社ってありですか? ご質問はこの部分ですよね。答えは、「あり」のはずがありません。労号基準監督署(霞ヶ関の厚生労働省労働基準局ではないですよね)も同意見だと思いますが。

tezo-ro
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もありえないとは思うのですが労働基準監督署?は本社側にでっち上げされた場合ハードルは高いと言われました。  どこの会社もこのような事実は隠したがるみたいでして・・・ 悔しくてたまりません!