• 締切済み

解雇

どうして良いか困ってます。会社員ですが約3年前に販売した商品代金、約1千万が自分の怠慢で未回収になってます。販売先に、その事を言っても、そんな前の話し知らないと言う始末です。私は解雇されても仕方が無いと思っているのですが上司まで解雇されてしまうと言う話しも出ております。 この場合、解雇された後、未回収金は弁済しなくてはならないのでしょうか?又、上司まで解雇されるのは避けたいのですがどうすれば良いでしょうか。

みんなの回答

• kappa1zoku
回答No.3

売掛代金約1千万円が3年間も未回収状態でも会社の経理では何ともないのですから、ある程度大きな企業なんですね。 売掛金の時効は2年ぐらいでしたかね。 商取引の場合は5年ぐらいでしょうか。 とすると、それを誰かが弁済しないとまずいでしょうね。 話の流れからいって、あなたが横領して自分のポッケに入れたと見る方が自然ですよ。 酷な話ですが、解雇という問題より、刑務所の方が現実的です。

• takuranke
回答No.2

3年経過ですと時効になっています。 ここで質問するよりかは、 お金を払ってでも弁護士に相談すれば良いのでは、 それか、未集金分補填して、上司の解雇は回避するです。 それと、経理担当者からは催促されなかったのでしょうか。

• debukuro
回答No.1

解雇されるか損害を賠償して解雇を免れるかでしょうね もんだいはそれだけの債権を見落としていた会社にも相当の責任があると思います 賠償義務はありませんが会社が法廷に持ち込んだら判決に従うことになります

gorochma
質問者

お礼

ありがとうございました。