• 締切済み

裏切った事になるのでしょうか?

付き合っている時にこれからも一緒にいようとか、将来の計画を二人でたてていたとします。男性は独身 A、女性は離婚前の既婚者 B子です。 しかし、Aの欠点が見えてきて(殴る暴力、酷い暴言、自分勝手さ)、B子が2人の将来に不安になり、何故自分を傷つけるAのために無理しないといけないのかと考え出し、金銭的に苦しくても今までAに言われて必死に探していた一人暮らし用のアパート探しを一旦やめ、仕事が落ち着き金銭的にも余裕が出る5ヵ月後に一人暮らしをする事をAに告げました。 AはB子が自分の思い通りに今すぐ一人暮らしをしない事が嫌で、 B子を振りました。  僕にやったこと覚えておけよ。絶対にすぐに後悔する。 いつか君が立派な人間になれることを願ってる。  と捨て台詞を言って。  AはB子が元から遊びのつもりで自分と付き合った と思い、この様な捨て台詞を言いました。 しかし、B子はこの男性の暴力的なところに疑問を持ち、金銭的に苦しくても探していたアパート探しをやめ、仕事が落ち着き、金銭的に余裕が持てる5ヵ月後に引越しをする事にしました。 質問: 1 B子はAを裏切った事になるんでしょうか?     2 一人暮らしを5ヵ月後にすると告げた=別れの言葉は言っていませんがB子はAを遠まわしに振った事になるんでしょうか。        

みんなの回答

• makaay10
回答No.9

同じ物や事柄をみるときに視点が違えば見え方が違う訳で、自分の思いどおりにならないと気が済まないAからみればBの行為は裏切りや背信行為に見えるだけ。Bからみれば相手の人柄や対応を観察したかっただけですけど。第3者の回答者から見れば幼稚で子供でどうしようもないA。離婚するのに何も学んでおらず男を見る目が少しも進歩してないBにみえます。

saigonobansan
質問者

お礼

この男性のことを幼稚という人は他にもいました。 もう少し二人で話し合いをしていれば とも思いましたが、思い返せば この男性は女性側の言い分や置かれている状況など全く理解しようとせず、とにかく彼の要望を聞いてほしいと叫んでいました。 僕のところに来いと。 独り暮らしが5か月後になると言った途端女性を振ったので、話し合いをする事もできなかった。 自分から振ったことでプライドは保たれているだろうし、既婚女性に遊ばれた とは言い切れない所もあると思います。 振ったあとに連絡をしたり、要望をいうのは反則だと思います。 そして、女性に全ての面倒事を片付けた後連絡してきて というのも虫のいい話。 女性側は最後までこの男性を罵ったり、わざと傷付ける様な事はしませんでした。 別れの言葉も綺麗に言うことが出来ました。それだけが救いかな。。自分を責めずにすむので。。 だから、もういいかな と思えてきました。 理解し合う事が出来ず、お互いに傷つけあっていた。 合わなかった。 仕方がなかった。 どうしようも出来なかった。 と思えるようになってきました。 ありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.8

質問1への回答 結果的にAの期待を裏切った 質問2への回答 AがBを振る要因となったのはBの拒絶。だがBが拒絶を示したのはAの態度が原因。なのでBがAを振ったのではなく、AについていけないBがAの指示を拒否したことでAに振られたに過ぎない。 Aがいくら裏切られたと罵っても、その原因はA自身にもあるので、 Bがいつまでも「どちらがそもそもの原因か」を考え続けても感情は平行線のまま。 AにもBにも問題があり、どちらにも責任があったとは考えないので「これがいくら考えても仕方がない」という結論にたどり着けない。 どちらが先に原因を作ったかということも別れにはあまり意味がない。 二人の関係が壊れたのは、二人の責任。 そう思って割り切れないと、この先もわかるまで同じことを繰り返していくだけに思います。 Aは幼い。Bはしつこい。そんな印象です。

質問者

補足

AがBを振る要因となったのはBの拒絶。だがBが拒絶を示したのはAの態度が原因。なのでBがAを振ったのではなく、AについていけないBがAの指示を拒否したことでAに振られたに過ぎない。 これはその通りだと思います。Bのせいで調子が悪いとAが言うので、BがAの家に行くと、Aが 叫ぶ 罵る Bの顔を殴る振り 壁を殴る などをし、自宅へ帰ったBは ”非難ばかりされ、罵られ。。 もう振ってください”とAにお願いをしました。 が、Aは 愛してるから無理 と断りました。 Bが振ってくれ とお願いしたのは、すでにAが ”遊びのつもりで付き合ったんだろ” と何度も言っていたので、 そうではなかったけど、自分から振ったらまたAに責められる。 Aは余計遊ばれたと思うのではないかと考えたからです。 それから1週間ほど Aは泣いて謝ったり、次のデートに誘ったりしましたが、Bは最後にAに会った日の事が衝撃的過ぎてすぐには切り替えられず。 少しずつ受け入れようとはするものの、Aの聞きたがっていた 愛してる と言う言葉は言えなくなっていました。 そんな中、一人暮らしが出来そうなのは5ヵ月後という事が分かり、Aに告げました。 途端、AはBを振りました。  どうせ愛してるとも言わなくなったし、あって言う必要もないだろう。君がデートをOKするまでは待たない。 とメールで別れを告げました。 自分は出来る事を全てした。 だから次に連絡するのは僕のほうからじゃない。 と言っていたので、自分の言動に問題があったとは考えていないでしょう。 Bもその事については Aの様に叫びながらきつく責めたりしていないので。 毎回Aは同じでした。 叫んだり、酷い暴言を言ったかと思うと もう絶対にしない と言う。 泣きながらでも謝る。  でもそれが繰り返される。 仰るように 原因はA、Bどちらにもありました。 自分を責めてばかりいましたが、考え直す事ができました。 ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.7

それでも数ヶ月前に質問していたことをまた質問しているところを見ると彼に執着しているのは紛れもなくあなただし、最近のことが書かれていないということはそれ以来彼からメッセージが送られてきていないということになります。 そして彼は外国人でしたよね。 日本語に訳すとそうなるのかもしませんがあちらの言語ではおかしなことではないかもしれないし、あなたの解釈が違うのかもしれませんよね。 それからその捨て台詞の前にも散々あなたを罵倒してきていたわけで、そして彼の恋愛の形が絶対服従(愛されたい気持ちからくる歪んだ感情であったわけでそれを最後まで貫き通しただけの事かなと思います。 傍目から見たらそこまで意味のある言葉ではないですよ。 年下の恋愛下手な男の子が年上女性に大事にしてもらおうと思っただけのはなしでしょう。 もう音信不通なのであれば彼の将来のためにも忘れてあげたらどうですか?

質問者

補足

僕を愛してるなら連絡するのは君の方だ 僕じゃない という最後の彼からのメールには返信していません。 彼も何度もこのメールで繰り返したように僕からはしないと言っているのでしてこないでしょう。 私は彼とやり直したいとは思いません。暴言暴力その他無理な事が沢山あります。 こちらから連絡していないどころか最後のメールにも返信していません。 なので、彼の将来のために彼を忘れてあげて と言われるのはどうかと思いました。 彼の知らない所で( okwave ) 私が悪かったのか と意見を求めるのもおかしな事だとは思いません。 質問内容、タイトルも以前と違うものです。 失恋は時間が解決してくれる とよく言いますが、 私は別れて1ヶ月半 です。 皆様からの回答を読んで少しずつ前進しております。

• fumuslover
回答No.6

また始まりましたね。 あなたはB子さんですよね? 年下の外国人と不倫していた方で良いですか? で、前の質問から既に二ヶ月は経過したと思いますけどまったく進展無しですか? そして同じ質問。 数ヶ月経っても悶々としているのでしょうか。 彼とはその後連絡はとっていないのですか? ご主人との離婚は成立したのですか? 1 B子はAを裏切った事になるんでしょうか? B子はAに捨てられたはずですが。 2 一人暮らしを5ヵ月後にすると告げた=別れの言葉は言っていませんがB子はAを遠まわしに振った事になるんでしょうか。 振られたんでしたよね?

質問者

補足

僕にしたことを後悔するだろう 僕と一緒にいれない事もすぐに後悔するだろう。 いつか君が立派な人間になれることを願ってる。 という女性を振った際の男性の捨て台詞。 あと、振った一日後に女性に以下のメールを送っています。 君を愛してるけど君を振った。 愛してるからといってそれで君と一緒にいるのは不十分だからだ。 この度は僕からは戻らない。 僕のことを愛していて、僕と幸せになり、僕の事も幸せにしたいのなら、アパートが見つかったら君から僕に連絡するだろう。 僕からいつか君に連絡するんじゃない。 このメールは前進するために送りたかった。だけど今日は忙しすぎるから返信はしないでくれ。勉強させてくれ。 振った側なのに、自分が被害者のような発言が多く、意味がわからなかったので質問しました。 金銭的な事ですぐに独り暮らしができず、男性の暴力的な面を見て不安になっている所 振られて。普通は 私にした事 後悔するでしょうね とは 振られた女性側の台詞ではないでしょうか? 振った後にすぐ、女性に「君から連絡して」 というのもおかしいですよね? また、前進するために訳のわからないメールを前日振った人に送りたいときに送り(振られた人の都合は考えず) 自分は 忙しいから 今日は頼むから返信しないでくれ というのも ?? なぜ、この男性がこれ程この既婚女性を覚えてろよと責めて被害者意識をもっているのか分かりません。

• keizo99
回答No.5

ふつたとか、降られた、以前の問題です、現実的に付き合いだしたら、不一致で、お互いの気持ちが覚めてしまつた!彼が捨てぜりふをいつて、降られた、現実てきに、結婚みたいに、確約書等が、交わしてなければ、成立していないし、賠償金とかいれた文面がなければ、何の束縛もない、 誰でも、現実に付き合い、違いが出てきたら、話し合いでわかるるしか、ない、

• doraneko66
回答No.4

ならないんじゃないかな。 というか、まともに向こうの話は聞き入れられません。 後は、理由がよくわからないから キレてたのかも知れません。 暴言、暴力、金銭的な理由を告げた上なら、怒る理由は良くわかりません。 向こうからしたら、怒らせた理由があなたにあることを言い訳としてするでしょう。 そんなことはどうでもよく、自分の幸せにならないことをする人間と側にいる方がおかしいんだと思います。

• 42ise44
回答No.3

1,2 共にB子はAを裏切ったり振ったことにはなりません。Aの思い通りにならなかっただけのことです。

• seble
回答No.2

暴力をふるった時点で、信義則を破っています。AがBの信頼を裏切っています。 BがAをふる事自体に何ら問題ありません。

• agehage
回答No.1

1:裏切ったことになると思います。約束したことを一方的に破棄したわけですから。ただ裏切るべき事情があって裏切った、ということです。 2:二人の将来計画行き違いを発端としたケンカ別れです、振ったともいえるしそうでもないとも言えます ただ質問の意図がわかりかねます ここでこれだけの情報で裏切ったと判断されてどうするのでしょう? 私から見たら性格の合わない恋人が別れた、と言うだけの話で裏切ったとか決めつけてどうするのでしょう?