• 締切済み

裏切った事になるのでしょうか?

付き合っている時にこれからも一緒にいようとか、将来の計画を二人でたてていたとします。男性は独身 A、女性は離婚前の既婚者 B子です。 しかし、Aの欠点が見えてきて(殴る暴力、酷い暴言、自分勝手さ)、B子が2人の将来に不安になり、何故自分を傷つけるAのために無理しないといけないのかと考え出し、金銭的に苦しくても今までAに言われて必死に探していた一人暮らし用のアパート探しを一旦やめ、仕事が落ち着き金銭的にも余裕が出る5ヵ月後に一人暮らしをする事をAに告げました。 AはB子が自分の思い通りに今すぐ一人暮らしをしない事が嫌で、 B子を振りました。  僕にやったこと覚えておけよ。絶対にすぐに後悔する。 いつか君が立派な人間になれることを願ってる。  と捨て台詞を言って。  AはB子が元から遊びのつもりで自分と付き合った と思い、この様な捨て台詞を言いました。 しかし、B子はこの男性の暴力的なところに疑問を持ち、金銭的に苦しくても探していたアパート探しをやめ、仕事が落ち着き、金銭的に余裕が持てる5ヵ月後に引越しをする事にしました。 質問: 1 B子はAを裏切った事になるんでしょうか?     2 一人暮らしを5ヵ月後にすると告げた=別れの言葉は言っていませんがB子はAを遠まわしに振った事になるんでしょうか。        

みんなの回答

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.9

同じ物や事柄をみるときに視点が違えば見え方が違う訳で、自分の思いどおりにならないと気が済まないAからみればBの行為は裏切りや背信行為に見えるだけ。Bからみれば相手の人柄や対応を観察したかっただけですけど。第3者の回答者から見れば幼稚で子供でどうしようもないA。離婚するのに何も学んでおらず男を見る目が少しも進歩してないBにみえます。

saigonobansan
質問者

お礼

この男性のことを幼稚という人は他にもいました。 もう少し二人で話し合いをしていれば とも思いましたが、思い返せば この男性は女性側の言い分や置かれている状況など全く理解しようとせず、とにかく彼の要望を聞いてほしいと叫んでいました。 僕のところに来いと。 独り暮らしが5か月後になると言った途端女性を振ったので、話し合いをする事もできなかった。 自分から振ったことでプライドは保たれているだろうし、既婚女性に遊ばれた とは言い切れない所もあると思います。 振ったあとに連絡をしたり、要望をいうのは反則だと思います。 そして、女性に全ての面倒事を片付けた後連絡してきて というのも虫のいい話。 女性側は最後までこの男性を罵ったり、わざと傷付ける様な事はしませんでした。 別れの言葉も綺麗に言うことが出来ました。それだけが救いかな。。自分を責めずにすむので。。 だから、もういいかな と思えてきました。 理解し合う事が出来ず、お互いに傷つけあっていた。 合わなかった。 仕方がなかった。 どうしようも出来なかった。 と思えるようになってきました。 ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.8

質問1への回答 結果的にAの期待を裏切った 質問2への回答 AがBを振る要因となったのはBの拒絶。だがBが拒絶を示したのはAの態度が原因。なのでBがAを振ったのではなく、AについていけないBがAの指示を拒否したことでAに振られたに過ぎない。 Aがいくら裏切られたと罵っても、その原因はA自身にもあるので、 Bがいつまでも「どちらがそもそもの原因か」を考え続けても感情は平行線のまま。 AにもBにも問題があり、どちらにも責任があったとは考えないので「これがいくら考えても仕方がない」という結論にたどり着けない。 どちらが先に原因を作ったかということも別れにはあまり意味がない。 二人の関係が壊れたのは、二人の責任。 そう思って割り切れないと、この先もわかるまで同じことを繰り返していくだけに思います。 Aは幼い。Bはしつこい。そんな印象です。

saigonobansan
質問者

補足

AがBを振る要因となったのはBの拒絶。だがBが拒絶を示したのはAの態度が原因。なのでBがAを振ったのではなく、AについていけないBがAの指示を拒否したことでAに振られたに過ぎない。 これはその通りだと思います。Bのせいで調子が悪いとAが言うので、BがAの家に行くと、Aが 叫ぶ 罵る Bの顔を殴る振り 壁を殴る などをし、自宅へ帰ったBは ”非難ばかりされ、罵られ。。 もう振ってください”とAにお願いをしました。 が、Aは 愛してるから無理 と断りました。 Bが振ってくれ とお願いしたのは、すでにAが ”遊びのつもりで付き合ったんだろ” と何度も言っていたので、 そうではなかったけど、自分から振ったらまたAに責められる。 Aは余計遊ばれたと思うのではないかと考えたからです。 それから1週間ほど Aは泣いて謝ったり、次のデートに誘ったりしましたが、Bは最後にAに会った日の事が衝撃的過ぎてすぐには切り替えられず。 少しずつ受け入れようとはするものの、Aの聞きたがっていた 愛してる と言う言葉は言えなくなっていました。 そんな中、一人暮らしが出来そうなのは5ヵ月後という事が分かり、Aに告げました。 途端、AはBを振りました。  どうせ愛してるとも言わなくなったし、あって言う必要もないだろう。君がデートをOKするまでは待たない。 とメールで別れを告げました。 自分は出来る事を全てした。 だから次に連絡するのは僕のほうからじゃない。 と言っていたので、自分の言動に問題があったとは考えていないでしょう。 Bもその事については Aの様に叫びながらきつく責めたりしていないので。 毎回Aは同じでした。 叫んだり、酷い暴言を言ったかと思うと もう絶対にしない と言う。 泣きながらでも謝る。  でもそれが繰り返される。 仰るように 原因はA、Bどちらにもありました。 自分を責めてばかりいましたが、考え直す事ができました。 ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

それでも数ヶ月前に質問していたことをまた質問しているところを見ると彼に執着しているのは紛れもなくあなただし、最近のことが書かれていないということはそれ以来彼からメッセージが送られてきていないということになります。 そして彼は外国人でしたよね。 日本語に訳すとそうなるのかもしませんがあちらの言語ではおかしなことではないかもしれないし、あなたの解釈が違うのかもしれませんよね。 それからその捨て台詞の前にも散々あなたを罵倒してきていたわけで、そして彼の恋愛の形が絶対服従(愛されたい気持ちからくる歪んだ感情であったわけでそれを最後まで貫き通しただけの事かなと思います。 傍目から見たらそこまで意味のある言葉ではないですよ。 年下の恋愛下手な男の子が年上女性に大事にしてもらおうと思っただけのはなしでしょう。 もう音信不通なのであれば彼の将来のためにも忘れてあげたらどうですか?

saigonobansan
質問者

補足

僕を愛してるなら連絡するのは君の方だ 僕じゃない という最後の彼からのメールには返信していません。 彼も何度もこのメールで繰り返したように僕からはしないと言っているのでしてこないでしょう。 私は彼とやり直したいとは思いません。暴言暴力その他無理な事が沢山あります。 こちらから連絡していないどころか最後のメールにも返信していません。 なので、彼の将来のために彼を忘れてあげて と言われるのはどうかと思いました。 彼の知らない所で( okwave ) 私が悪かったのか と意見を求めるのもおかしな事だとは思いません。 質問内容、タイトルも以前と違うものです。 失恋は時間が解決してくれる とよく言いますが、 私は別れて1ヶ月半 です。 皆様からの回答を読んで少しずつ前進しております。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

また始まりましたね。 あなたはB子さんですよね? 年下の外国人と不倫していた方で良いですか? で、前の質問から既に二ヶ月は経過したと思いますけどまったく進展無しですか? そして同じ質問。 数ヶ月経っても悶々としているのでしょうか。 彼とはその後連絡はとっていないのですか? ご主人との離婚は成立したのですか? 1 B子はAを裏切った事になるんでしょうか? B子はAに捨てられたはずですが。 2 一人暮らしを5ヵ月後にすると告げた=別れの言葉は言っていませんがB子はAを遠まわしに振った事になるんでしょうか。 振られたんでしたよね?

saigonobansan
質問者

補足

僕にしたことを後悔するだろう 僕と一緒にいれない事もすぐに後悔するだろう。 いつか君が立派な人間になれることを願ってる。 という女性を振った際の男性の捨て台詞。 あと、振った一日後に女性に以下のメールを送っています。 君を愛してるけど君を振った。 愛してるからといってそれで君と一緒にいるのは不十分だからだ。 この度は僕からは戻らない。 僕のことを愛していて、僕と幸せになり、僕の事も幸せにしたいのなら、アパートが見つかったら君から僕に連絡するだろう。 僕からいつか君に連絡するんじゃない。 このメールは前進するために送りたかった。だけど今日は忙しすぎるから返信はしないでくれ。勉強させてくれ。 振った側なのに、自分が被害者のような発言が多く、意味がわからなかったので質問しました。 金銭的な事ですぐに独り暮らしができず、男性の暴力的な面を見て不安になっている所 振られて。普通は 私にした事 後悔するでしょうね とは 振られた女性側の台詞ではないでしょうか? 振った後にすぐ、女性に「君から連絡して」 というのもおかしいですよね? また、前進するために訳のわからないメールを前日振った人に送りたいときに送り(振られた人の都合は考えず) 自分は 忙しいから 今日は頼むから返信しないでくれ というのも ?? なぜ、この男性がこれ程この既婚女性を覚えてろよと責めて被害者意識をもっているのか分かりません。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

ふつたとか、降られた、以前の問題です、現実的に付き合いだしたら、不一致で、お互いの気持ちが覚めてしまつた!彼が捨てぜりふをいつて、降られた、現実てきに、結婚みたいに、確約書等が、交わしてなければ、成立していないし、賠償金とかいれた文面がなければ、何の束縛もない、 誰でも、現実に付き合い、違いが出てきたら、話し合いでわかるるしか、ない、

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

ならないんじゃないかな。 というか、まともに向こうの話は聞き入れられません。 後は、理由がよくわからないから キレてたのかも知れません。 暴言、暴力、金銭的な理由を告げた上なら、怒る理由は良くわかりません。 向こうからしたら、怒らせた理由があなたにあることを言い訳としてするでしょう。 そんなことはどうでもよく、自分の幸せにならないことをする人間と側にいる方がおかしいんだと思います。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

 1,2 共にB子はAを裏切ったり振ったことにはなりません。Aの思い通りにならなかっただけのことです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

暴力をふるった時点で、信義則を破っています。AがBの信頼を裏切っています。 BがAをふる事自体に何ら問題ありません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.1

1:裏切ったことになると思います。約束したことを一方的に破棄したわけですから。ただ裏切るべき事情があって裏切った、ということです。 2:二人の将来計画行き違いを発端としたケンカ別れです、振ったともいえるしそうでもないとも言えます ただ質問の意図がわかりかねます ここでこれだけの情報で裏切ったと判断されてどうするのでしょう? 私から見たら性格の合わない恋人が別れた、と言うだけの話で裏切ったとか決めつけてどうするのでしょう?

関連するQ&A

  • 喧嘩した相手と仲良くする事は悪い事なのか

    突然の質問ですいません。 Aっていう10人未満で仲良くしてる子達のグループと Bっていう同じく10人くらいで仲良くしてる子達(自分はこっちです)のグループの間で ちょっとした事から嫌な空気が流れてお互いわざと無視したりちょっとした嫌がらせとかがあったんですが 時間が流れ皆が一緒になる機会があり、そういうことは止めようという事になり いちおそれで解決しました。 ですが、自分と仲の良い子2人を除くBの子達は半年立っても未だにAの子達を恨んでいたらしく 解決したのだからと思いAの子達とも遊んでいた自分と友達二人の事をまるで裏切り者みたいに言い出してきました。 元喧嘩していた相手とは言え、ただ一緒に話したり遊んだりする事を事前にいう必要があったんでしょうか? やっぱり一度喧嘩した相手とは仲良くしてはいけないものなのでしょうか?

  • 彼の言いたかった事は何?

    AさんとB君は、知り合って数ヶ月経っていますが、恋人関係ではありません。数回二人で食事に行っています。 AさんはC君に告白されていて、B君はその事を知っています。 そして、二人で食事中に、B君はAさんに、告白された後、どうなってるのか質問しました。 しかし、Aさんは、なかなか、ちゃんと答えようとしません。 そしたら、B君はAさんに 「お前は、本当に自分の事、何も話さないんだな。お前が話してくれたら、俺今日、言おうと思った事あったのに」と言いました。 この場合、B君がAさんに言おうとした話って、何だと思いますか? ちなみに、この後、AさんがBさんに、その話の中身を聞いても、話そうとはしませんでした・・・。

  • 彼が言おうとした事って・・・

    違うカテゴリで質問しちゃたので、こちらで改めて質問させていただきます。 AさんとB君は、知り合って数ヶ月、経っていますが、特に恋人関係ではありません。数回二人で食事に行っています。 AさんはC君に告白されていて、B君はその事を知っています。 そしてある日、二人で食事中に、B君はAさんに、告白された後、C君とは、どうなってるのか質問しました。 しかし、Aさんは、一向にちゃんと答えようとしません。 そしたら、B君はAさんに 「Aさんは、本当に自分の事、何も話さないんだな。お前が話してくれたら、俺今日、言おうと思った事あったのに」と言いました。 この場合、B君がAさんに言おうとした話って、何だと思いますか? ちなみに、この後、AさんがBさんに、その話の中身を聞いても、もう話そうとはしませんでした。

  • 好きな人の事です。

    今大学1年です。まず始めに同じサークルに1年の女子AとB、男子の先輩Cこの三人がいます。 僕は女子Aの事が好きで1ヶ月前ぐらいからメールをしていてこの前その子が好きなアーティストのライ ブに2人で行こうと誘うとOKしてくれました。 ですがCの先輩もAの事が好きで一度2人で遊びに行ったと聞きました(Aは先輩は恋愛対象ではないらしいと言っていたと聞きました) それで僕も誘われたら断らない子なのかなと思ってAの友達Bに聞いたらAは良く人に合わすから行ってくれるよと言っていたのですが、相手が僕の事をどう思っているかとても気になります。 脈ありですかね?それともただの友達ですかね? (女子Aは至って大人しそうです普通の子です、全然ギャルみたいな子とかでもないです。) 皆さん沢山のアドバイスよろしくお願いします。

  • 今いろんな事に困っています・・・(長文です)

    私は今高校生なんですけど、困った事になっています…。仲良しの友達が2人(AとBと言います)いるんですけど、去年の夏にAから「メル友を紹介してあげる!」と言われ、その人と付き合うことになりました。その彼とは半年位付き合いましたが、遠距離だったので精神面でも金銭面でもついていけなくなり、別れてしまいました。別れてから、1ヶ月後位にBから「どうしてもメールをしてほしい人がいる!」と言われ、隣町にある高校の男の子とメールをする事になりました。その2ヵ月後位にその男の子から、告白をされ付き合う事にしました。しかし、友達ABは付き合う事も、その人とメールをすることもなぜだかよく思っていないらしく、反対してたので、付き合う事も黙っていました。それがこの前、彼氏の友達から付き合ってる事がバレたらしく、その日から全く口をきいてくれなくなり、それだけでなく周りの友達にも「あの子はすごい男好きだよ!」とか「あの女の性格まじ悪いよ」「メールでどんな技使ってひっかけてるんだろうね」などの悪口を言ったりして、学校へ行くのが嫌になっています…その事を彼氏に話したら、初めのうちは励ましたりしてくれたのですが、今ではその話をすると、とても嫌な顔をします…一体どうしたらいいと思いますか?長い文章ですいません。

  • たまに思う事なんですが・・

    スゴイ些細な質問なんですが・・ なんか私と相手と(特に女性)2人で話しているのに、相手に私が話しの質問(相手の人の事で)してるのに「私ですかぁ?」と自分で言ってる人にちょっとイラっとします!!あなた以外誰がいるんだよ!!<`~´> ・・と言いたくなります。まだ3人とかで、A・B・C・さんっていて、私がAだとして、振り方が悪くだれに言ってるか分かんないから「私?(Bさん)」って言うのは分かるんですけど、2人だけで話しているのに、相手はあなたしかいないでしょう!!・・って言う。。 こんな人鈍感なんですかねぇ?自分の事言われてるかさえピン!!と来ない人。 私は絶対そんなんないです!!2人で話してたら、相手から私の事聞いてきてるなら「私?」とか絶対言いません。自分の事聞かれてるんやな!と察知するから。

  • 4歳の男の子ってどんな感じですか?(長文です)

    はじめまして。 4歳くらいの男の子のお子さんがいらっしゃる方、ご意見頂戴できると嬉しいです。 GWに実家へ帰省し、5年ぶりくらいに友人4人と子供で遊んだのですが その時の出来事で驚いた事がありました。 友人4人の構成は 「既婚子なし(私)・独身・子持ち(4歳男児Aくん・2歳男児Bくん)・子持ち(4歳男児Cくん)」です。 今回はAくん・Bくんの家へお邪魔してきました。 そこでのAくんの様子なのですが、人がたくさん来てテンションが上がっていたのか テーブルの上へのぼる、Cくんを笑いながら追い掛け回しては叩く、 自分の弟であるBくんを蹴る、吹っ飛ぶほど突き飛ばす、寝転んでいる所を踏む、 ・・・などとなかなかに暴れん坊でした。 そして、自分のママに何度も怒られていました。 Cくんが追いかけられては叩かれまくっている時に、 Cくんも叩き返すマネをしていたのですが それを見たCくんママは 「叩かれたからといって叩き返してはいけない、 ちゃんとお口で『やめて』と言いなさい」とCくんに言っていました。 そしてCくんはAくんに「やめて!」と言って逃げていたのですが、 Aくんはそれでも手を振り上げ何度も何度も追い掛け回していました。 あまりにしつこいのでCくんも半べそになり、 Cくんママが「Aくん、ちょっとやめてね」と注意していました。 (その後Aくんママがすっとんできて謝っていましたが) AくんのBくんに対する暴力もすごかったですし、 (Bくんが泣いているのに踏みつける様子はギョッとしました) Cくんに対しても、Aくんは笑顔で叩きまくっている様子がすごくて、 私ともう1人の独身の友人は正直引いてしまいました。 帰り道に3人で話していたのですが、 Cくんママは、 「近所にママ友もそんなにいないから(実家はとても田舎です)、 同じくらいの子供同士遊ぶのは親戚の集まりか2~3ヶ月に数回くらい。 うちでは基本的に暴力を振るうのはいけないと教えているし、 これまでCはあんなふうに友達から叩かれた事がないからびっくりしたんだと思う。 兄弟もいないから少しは強くなって欲しくて見守っていたけど、 まわりにAくんみたいなタイプがいないからちょっと驚いてしまった。 でも、兄弟がいるとああいう感じなのかな。 うちはまだ1人だから気が弱すぎるのかしら。 もっとCを守ってあげれば良かったのか、正直迷ってしまった。」と言っていました。 独身の友達は 「5年も会ってなかったから、言いたい事もちょっと言いづらかったよね~。 Aくんに注意したかったけどさ、子育て経験がないからいつのタイミングで どんなふうに言えばいいかわからなかった」と言っていました。 私には4、5歳くらいの子供がいる友人がわりといて時々遊びにいかせてもらうのですが、 私もここまで暴力的な子は見た事がありませんでした。 4歳くらいの子供というのは、「暴力はいけない」と口で教えてもわからないものなのでしょうか? これくらいの年代の子はそういうものなのか、 はっきり言ってAくんママの躾が少し甘いのか、皆さんはどう思われますか? Aくんママは、Aくんが弟に暴力を振るう事について注意はしますが、 「弟にも強くなって欲しいから」というスタンスで、あまりAくんを怒らないようです。 別の友人には6歳と4歳の女の子がふたりいるのですが、 下の子が1歳くらいの時に、上の子が下の子を叩いたりしたらものすごく叱っていました。 「たとえ家族でも、暴力はいけない!」と。 男の子と女の子では違うのかもしれませんが。 各家庭でそれぞれの価値観があるでしょうし、 一概にこれが正しい、これは間違っていると線引きはできないのかもしれませんが、 お子さんがいらっしゃる方は、Aくんの様子をどう感じられますか? 私は正直、BくんやCくんをかわいそうに思いましたし、 いくら家族とはいえ、Bくんはまだ小さいんだから守ってあげればいいのに、 暴力はいけないとしつこく教えないから、Aくんはお友達にも暴力を振るうのでは?と思いました。 とはいえ、自分にはまだ子供はいないので、経験者の方のご意見を伺いたいです。 自分もいつかは子供が欲しいと思っていますので、 子育ての現実(?)を知りたいと思っています。 文面からするとAくんママやAくんを否定しているように見えるかもしれませんが、 そういうつもりではなく、単純に、自分の考えが子育て経験者から見て やはり現実を知らない甘いものなのか、それとも本質的には間違っていないのか、 将来のためにそれを伺いたくてトピを立てました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 別れた後に知った事って

    職場の人と別れてだいぶ気持ちも落ち着いてきました。 昨日知った事がありました。 付き合ってた時に、 ●Aさんというアルバイトの子と2人で飲みに行っていた(何回も) (お酒は飲めない人なのに自分から誘ったようです。Aさんには彼がいます) ●バレンタインの頃Bさんというアルバイトの子と2人で歩いてた ●地元にCさんという年上の女性と車を見に行っていた。 気になってる女性だと言っていた。 どれも全然知らなかった事でした。 今は私がどうこういう権利はないのですが、 「そういう事してたのか…」って思ってしまいました。 同じ職場なので顔を合わすと悔しくなってきます。 こんな風に思ってしまう私はおかしいのでしょうか。 せっかく仕事も普通に接する事ができるようになったのに…。 私は仕事(の内容)が好きだから辞めたくないです。 けど、一緒に仕事すると悔しくなってきます。 こんな時はどう乗り越えればいいのでしょうか…。

  • 私の事・・・?怖いです・・・。

    (中)1女子テニス部です。 今日友達関係で嫌な事があったので、質問します。 今日休み時間に、AちゃんがBちゃんに 私の悪口を言ったようで、それを聞いたBちゃんは 「え~Aちゃんかわいそ~!」と言ってたのを聞いたんです。。。 そっからも、Bちゃんは今まで目があったら必ず 笑ってくれたんですが、今日はAちゃんの話を聞いたから 笑ってくれなかったんです・・・。 終学活が終わってからも、AちゃんとBちゃんがいたんですが、 私に聞こえるような大きな声で、「Aちゃん本間かわいそうやわ! ごめんも言わずになぁ!本間むかつくな!」とAちゃんに 言ってたんです・・・。 私はAちゃんには嫌な事は何もしてないつもりなんですが・・・。 私は何か嫌な事などが、何かあればすぐに謝る方なので 記憶にないんです! ある子にこの事を話して、AとBちゃんと一緒にいた子に 聞いてくれると、ある子は「うーん・・・」と言ってたそうです。 これって私の事なんでしょうか・・・? もしそうだとしたら、そく謝りたいんですが嫌な事をしたという のが記憶にないので、謝れないんです・・・。 どうすればよいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 働く事についてアドバイスを下さい(派遣で働いているお母さん限定)

    そろそろ派遣で働こうと思っています。(生後7ヶ月の子) これから保育園探しを始めるのですが、認可幼稚園に空きが来るまで 無認可の保育園に預けようと計算してみたところ、月々かかる金額は約4万円前後でした。 以前派遣で働いていたので、その時の時給や引かれる金額を合わせると 月々の収入は5万円前後になります。 ですが、派遣なので、子供が熱を出したり、予防接種だったり受ける日はお休みする事になりますから、その分収入は減ります。 最悪、休みが多くなれば赤字が出る可能性もありそうです。 そこで派遣で働いているお母さんに質問です。 いつごろお子さんを預けて働かれていますか? また、月々いくらくらいの収入(アバウトで構いません)がありますか? 私の中では2歳くらいまでは預けずに一緒に過ごしていたいなぁ~と思う反面、金銭的に余裕もあまりないし、仕事をするのは好きなので働きたいなぁ~とも思ったり、自分の中で気持ちが揺れています。