• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:たまに思う事なんですが・・)

話しの質問に「私ですかぁ?」と言ってくる人にイラッとする理由

このQ&Aのポイント
  • 2人で話しているのに相手が自分で言ってる人にイラっとする。
  • 相手はあなたしかいないのに「私?」と言うことに疑問を感じる。
  • 相手が自分のことを言われているか分からない鈍感な人に不満を抱く。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

単なる口癖だと思います。 答える時にそういうワンクッション入れることがその人の癖になちゃってるんだと思います。 あるいは、ちょっともったいぶりたい時にも使われるのでは。「え、ワタシィ~?私はねぇ~!!(以下熱く語る)」みたいな。 ちなみに私は有名人のインタビュー映像などで、答える時に皆判で押したように「そうですね~」と言ってから喋り出すのがとても気になってしまいます。

nepia_paperhana
質問者

補足

あー分かる気がします~♪一般でもありますよ。初対面で出会った人とかで私が疑問詞で何か聞いて「そうーですねぇー(後その人の話し)」って言う人いますねー。サラリーマンの人に多そう。。^_^;(私の経験上)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.4

反感を感じたときそんな言い方になるかもしれまんね。 もちろん自分に言われているのはわかっているんだけど、それ自分に言ってるの?、違うんじゃない? マジ私に言ってるの?で、短文で「私ですかぁ?」とまとめるのでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 遠回しな拒否反応ですよ^^; 私は男ですが、「えっ! 俺?」って時々使います。 話の内容を拒絶したい場合に、わざと使いますね。 本来は、語尾に「やだよ」が隠れていますね。 ではでは。

nepia_paperhana
質問者

補足

最後の文で思ったんですが、あなたひねくれ者なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

鈍感な人も居ます。 話してて考え事してる人も居ます。 ぼーっとしてたとか。 え、私???と言ってる間に答えを探してる人、気が付いてるけどそれ聞いてどーすんだよ面倒くさいなぁって思ってる人、同じ人でも場合によりけりで色々ですよ。 逆にあー貴方の事聞いてるんじゃないんだけどなぁ・・・と思いつつ本人は自分の事かと思って話し出される時は苦笑いです。 話の流れの作り方が下手な人も居ますのでそこはイラッとせず生暖かい目で見てあげましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼が言おうとした事って・・・

    違うカテゴリで質問しちゃたので、こちらで改めて質問させていただきます。 AさんとB君は、知り合って数ヶ月、経っていますが、特に恋人関係ではありません。数回二人で食事に行っています。 AさんはC君に告白されていて、B君はその事を知っています。 そしてある日、二人で食事中に、B君はAさんに、告白された後、C君とは、どうなってるのか質問しました。 しかし、Aさんは、一向にちゃんと答えようとしません。 そしたら、B君はAさんに 「Aさんは、本当に自分の事、何も話さないんだな。お前が話してくれたら、俺今日、言おうと思った事あったのに」と言いました。 この場合、B君がAさんに言おうとした話って、何だと思いますか? ちなみに、この後、AさんがBさんに、その話の中身を聞いても、もう話そうとはしませんでした。

  • 彼の言いたかった事は何?

    AさんとB君は、知り合って数ヶ月経っていますが、恋人関係ではありません。数回二人で食事に行っています。 AさんはC君に告白されていて、B君はその事を知っています。 そして、二人で食事中に、B君はAさんに、告白された後、どうなってるのか質問しました。 しかし、Aさんは、なかなか、ちゃんと答えようとしません。 そしたら、B君はAさんに 「お前は、本当に自分の事、何も話さないんだな。お前が話してくれたら、俺今日、言おうと思った事あったのに」と言いました。 この場合、B君がAさんに言おうとした話って、何だと思いますか? ちなみに、この後、AさんがBさんに、その話の中身を聞いても、話そうとはしませんでした・・・。

  • 好きな人の事でからかわれます。

    中1女子です。 最近友達のAとBに、私の好きな人Cの事でからかわれます。 本当の事をいうとAとBもCの事が好きです。 なんですけど、AとBは私の事ばっかりからかってきます。 今日は私の消しゴムに勝手にCの名前を書いて他の人に見せようとしてました。 そのあとも、ペンで書いとけばよかった....とつぶやく始末です。 耳元でCの名前をささやきまくる程度なら、笑って流してましたが今日はさすがにいい加減にしろと思いました。 廊下でCとすれ違っても、その二人が私を連れて行こうとするので、Cの事をまともに見ることができなくなってしまいました。。。 ただでさえクラスも離れていて見かける事も少ないのに....と最近ブルーです。 二人はどうしたらからかわないようになると思いますか? AとBはやらないだろ、ということでもなんとかしてもやるような人たちです。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 人の考えている事がわかりすぎる事への対策教えてください。

    人の考えている事がわかりすぎる事への対策教えてください。 わかりすぎているのか、勝手に深読みして察知しすぎるのか・・とにかく人の事を考え過ぎて自分が辛いという生き方しか出来ず・・。たとえば、説明しにくい事でも”なんとなく”察知したり、気付いたりしてテレビを見ていても(お笑い番組とかトーク番組)いろんな人のいろんな感情など考えている事や、たぶん、こういう事を意図しての発言なのではないか・・とかがわかり??しんどくなります。そして人間が怖いという事にも繋がったり・・。 自分の周辺で起きていることも、あの人がこう言ったのは、こう行動したのは私がああしたからだ・・と、自分の事も第三者の目で見れてしまうので、それがいい方向に向けばいいのですが、自分を責めて責めて内に閉じこもってしまうため・・全くダメな方向に行ってしまいます。人の事が読めて??しまうが故に、余計に、どんどん深みにはまって取り返しがつかない所までいってしまうというか・・。 とにかく自分の存在がどんだけ周りに悪影響を及ぼしているんだろう・・と情けなくもなりますが、周囲の人からは、よく「もっと自信持てばいいのに」と本当によく言われるので、また落ち込みます。 いろんな事に対して真正直に受け止めて対応したり敏感すぎるために脆いと思います。それを自分の個性だと思えてプラスに活かす事ができればいいのですが・・ もっとタフに鈍感になるにはどういう事からはじめればいいでしょうか・・

  • 裏切った事になるのでしょうか?

    付き合っている時にこれからも一緒にいようとか、将来の計画を二人でたてていたとします。男性は独身 A、女性は離婚前の既婚者 B子です。 しかし、Aの欠点が見えてきて(殴る暴力、酷い暴言、自分勝手さ)、B子が2人の将来に不安になり、何故自分を傷つけるAのために無理しないといけないのかと考え出し、金銭的に苦しくても今までAに言われて必死に探していた一人暮らし用のアパート探しを一旦やめ、仕事が落ち着き金銭的にも余裕が出る5ヵ月後に一人暮らしをする事をAに告げました。 AはB子が自分の思い通りに今すぐ一人暮らしをしない事が嫌で、 B子を振りました。  僕にやったこと覚えておけよ。絶対にすぐに後悔する。 いつか君が立派な人間になれることを願ってる。  と捨て台詞を言って。  AはB子が元から遊びのつもりで自分と付き合った と思い、この様な捨て台詞を言いました。 しかし、B子はこの男性の暴力的なところに疑問を持ち、金銭的に苦しくても探していたアパート探しをやめ、仕事が落ち着き、金銭的に余裕が持てる5ヵ月後に引越しをする事にしました。 質問: 1 B子はAを裏切った事になるんでしょうか?     2 一人暮らしを5ヵ月後にすると告げた=別れの言葉は言っていませんがB子はAを遠まわしに振った事になるんでしょうか。        

  • 別れた後に知った事って

    職場の人と別れてだいぶ気持ちも落ち着いてきました。 昨日知った事がありました。 付き合ってた時に、 ●Aさんというアルバイトの子と2人で飲みに行っていた(何回も) (お酒は飲めない人なのに自分から誘ったようです。Aさんには彼がいます) ●バレンタインの頃Bさんというアルバイトの子と2人で歩いてた ●地元にCさんという年上の女性と車を見に行っていた。 気になってる女性だと言っていた。 どれも全然知らなかった事でした。 今は私がどうこういう権利はないのですが、 「そういう事してたのか…」って思ってしまいました。 同じ職場なので顔を合わすと悔しくなってきます。 こんな風に思ってしまう私はおかしいのでしょうか。 せっかく仕事も普通に接する事ができるようになったのに…。 私は仕事(の内容)が好きだから辞めたくないです。 けど、一緒に仕事すると悔しくなってきます。 こんな時はどう乗り越えればいいのでしょうか…。

  • 好きな人の事で質問があります…

    好きな人の事で質問があります… 私(C(20代女性))には好きな人(A(20代年上男性))がいます。 飲み会によく一緒に行くのですが、気付くといつもAは私の隣にいます。 でも、Aは他の女性(B(20代年上女性))の事が好きなのかなと思います。 飲み会の席でAは毎回といっていいほどBに向かって 「Bさん本当にかわいい」 と言ったり、手を繋いだりしています…。 Bがいない時でもBの話しばかりされます。 でも、他の人に「AはBの話ばっかりするよね」と聞くと、皆Bの話は聞かないそうです…。逆に「Cの話しかしない」と言われます。 私達は周りにはよく「付き合ってるの?」と言われます。 先日Aからメールが来たのでメールをしていました。 丁度一緒にいたBに誰とメールしてるのか聞かれ、Aと答えたら、BはAにメールを送り始めました。Bが送ってからも私とAはずっとメールしていましたが、Bには一度も返信がなかったようです。 私はAに、よく好きなタイプを聞かれたり、男性がいる飲み会がある時は報告して欲しい言われます…。 先日、二人でいる時、急いでいて自転車が一台しかなかったので二人乗りしてしまいました。私は漕ぎたかったので、私が前でAは後ろでした。寒かったせいもあると思いますが、抱き着くぐらい密着されました。 二人乗りの時ってみなさん完全に背中にくっつくものですか?; 脈はあるのでしょうか? でもBの事が好きなのではないかと不安で仕方ありません。 読みにくい文で申し訳ありませんでした…。 ご意見おねがいします。

  • アドバイスをお願い致します

    こんにちは! 開いてくださりありがとうございます。 ちょっと怖い(痛い)女のお話ですが、よろしければアドバイス頂ければありがたく思います。(できましたらお手柔らかにお願いします;) 私は、鈍感であることと、いい恋愛経験もあまりない為、勘違いが重なることが多く、 尊敬とともに大好きで勝手につきまとっている方がいるのですが(怖いですよね、すいません)、 その方は考え方が大人で優しい方ですので、 a)私が自発的に無理を察知して離れるのを望んでらっしゃるのか、 b)一人立ちできるように見守ってくださっているのか、 c)ありがたいことにちょっとでもご好意を頂いているのか、 察するにはどうしたらよろしいでしょうか?? ちなみに、そら恐ろしいことに、お相手の方がご迷惑でなければ、自分はここまで大好きになれる方はいないと思っており、このまま何年でもこの方のことを大好きでいます。(怖いのは自覚しています) しかし、大好きなだけに、お相手の方がご迷惑なのであれば・・・いつか区切りをつけないといけないことは察知しております。 状況説明が非常に抽象的で申し訳ありませんがアドバイス頂けるとありがたく存じます。 ここまでお読みくださりありがとうございました!

  • 喧嘩した相手と仲良くする事は悪い事なのか

    突然の質問ですいません。 Aっていう10人未満で仲良くしてる子達のグループと Bっていう同じく10人くらいで仲良くしてる子達(自分はこっちです)のグループの間で ちょっとした事から嫌な空気が流れてお互いわざと無視したりちょっとした嫌がらせとかがあったんですが 時間が流れ皆が一緒になる機会があり、そういうことは止めようという事になり いちおそれで解決しました。 ですが、自分と仲の良い子2人を除くBの子達は半年立っても未だにAの子達を恨んでいたらしく 解決したのだからと思いAの子達とも遊んでいた自分と友達二人の事をまるで裏切り者みたいに言い出してきました。 元喧嘩していた相手とは言え、ただ一緒に話したり遊んだりする事を事前にいう必要があったんでしょうか? やっぱり一度喧嘩した相手とは仲良くしてはいけないものなのでしょうか?

  • 恋愛について聞きたい事がいくつかあります!!

    過去の色々な人の質問と重なるところがあるのですが… 面倒なんで全部話します。誰でもいいので僕の納得のできるアドバイス的なの下さい、お願いします 僕は、今彼女Aがいます。もちろん好きだし、大切に思っています。 その彼女Aはとても誠実で浮気とかをする人ではないと僕も実感しています。-- この前デートをした時に「少し前に他の男子に告った」と僕に打ち明けました。 正直に言ってくれたのは僕も嬉しい?し少し前の事だから流そうと思ったのですがその事がどうしても引っかかり彼女に会う気が無くなりかけています。 一年くらいの前の話になるのですが…、 付き合っていた元彼女Bと分かれた原因は相手の浮気によるものです。それから、2.3回やり直したのですが、(僕は相手に対して納得するまで聞くクセがあり、特に彼女Bがよく遊んだりしていた男子のことをよく質問したりしていました。)それがいやだったのかよくわかりませんが、お互いに傷つく事がわかりすぐに別れることにしました。その時、僕は浮気のことがきっかけで裏切られたと思い込み、深く落ち込んで「もう裏切られるのは絶対に嫌だ!!」と思い人間不信になっていました。でも優一、心を開く事の出来た人が今の彼女Aです。 自分の中でも今の彼女Aは前の人みたいに傷つけたくないし、ずっと一緒に居たいと思っています。しかし、なぜか「また裏切られる…」「彼女Aを本当に信じてよいのだろうか…」と心のどこかで思ってしまうのです。「また、何回も質問したら元彼女B見たく嫌がられるのではないのだろうか…」と思う反面「告ったことについて過去であろうと知りたい!!」と思う気持ちがあります。 自分の悩んでいることについて彼女Aに話したらいいのか、それとも自分の心の中にしまっておくのがいいのか全然分かりません。自分の悩んでいる事について話し、相手を困らせ別れる原因を作ってしまうのがとても怖いです。でも、前の事でこんなふうに悩んでいた事を正直に打ち明けて、分かってもらいたいと言う気持ちもあります。最近はその事で頭がいっぱいです…。 質問のしたい内容をまとめますと… 1.彼女Aに少し前に告った事について聞くべきなのか 2.自分が悩んでいる事を正直に話すのか 3.質問したことでいやがられたりしないのか くらいですかなw これは自分の人生のなかで本当に真剣に考えるべき大きな問題です。 でも、自分の中ではちょっぴり自信がありません…。多少きつい言葉でも参考にしたいと思います。 みなさんの大いなる考えと力を僕に貸して下さい。お願いします!! 長文&理解しずらい文ですいません…。