彼女と元彼と今の彼、誰が悪いの?

このQ&Aのポイント
  • Aさんの元彼B君との別れや、C君との関係についての話です。AさんはB君が連絡してきた場合に対応するかどうか悩んでいます。
  • 話の決着がついていない状況です。質問者はAさんが悪いと思っていますが、他の人の意見を知りたいとのことです。
  • B君は別れてから連絡をしてきていないということが追加情報としてあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と元彼と今の彼、誰が悪いの?

友人の話しです。 Aさんという女性は以前、B君と付き合っていましたが、酷い事をされたので別れてしまいました。 今はC君と付き合っていますが、今までにないほどの幸せを感じているそうです。 そんなC君にAさんは言いました。 「Bは孤独な人だから、いつか私に連絡をしてくるかもしれない。 そうしたら私は絶対に対応をしたいの・・・。 でもCはヤキモチ妬きだから、絶対に対応を許してくれないでしょ? でも私はBの連絡には絶対に対応したいから、もしそれが辛いようなら別れて欲しいの・・・」 この話しの決着はついてません。 この話しを聞かされた時、僕は単純にAさんが悪いと思いました。 B君と別れた経緯や、C君がしてきてくれた事を思えば C君を最優先にするのが当たり前のように思うのです。 それに結局はC君よりもB君が好きと言っている気がしてなりません。 ただ他の方の意見はどうなのか知りたく質問をしてみました。 Aさんが悪い、Bさんが悪い、Cさんが悪い、誰も悪くない、みんな悪い・・・ 率直な意見を下さい。 お願いします。 勝手ながら お礼は明日以降になってしまいます。 すみません・・・。 言い忘れました。 B君は別れてから連絡をしてきた事がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.3

私も考え方や価値観の問題なので、「誰が悪い」というような問題ではないと思います。 ただ、私の考え方としては、Aさんが「Cさんに対する配慮」に欠けていると思います。 この上ない幸せを感じているのに、それでもなおCさんよりもBさんの連絡を優先するというのは、 客観的にみてCさんよりもBさんを選んだととられても仕方ないのかなと思います。 Bさんの連絡に答えてはいけないなら別れるとまで言っているのですから。 とりあえず、どうなるか(連絡があるかどうか)わからないことについて 今の段階でCさんに伝える必要があったのかなと疑問ですが、 Cさんが、Aさんの考えを受け入れられないなら、価値観の違いや 考え方の違いなのですから、別れるしかないかなと思います。 CさんがAさんの考えを理解してあげること、譲歩してあげることができるなら 付き合いを続けていけばいいと思います。

yahyahyahyah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずな所がありました。 BはAから多額のお金を借り、そのまま連絡不通になってしまいました。 そういう経緯があるので、やはりCが惨めに思えてしまいます。 それも価値観の違いなのでしょうか? どうも納得が出来なくて・・・。

その他の回答 (5)

• dogday
回答No.6

A2です。 交際のすべては他人への善意で行われているのですから、人の良すぎる人はいても、悪意を持った悪人は登場しないのです。 他人の客観でわかるのは、損得勘定でこの人が損してるなぁというだけで、当事者の幸せとは比例しません。 外部の他人ができるのは、自分も当事者になってその損失を善意で補填してあげることしかできないので、 外部からテレビを観るように他人を評価したり白黒つけても、当事者はなにも解決せず、自己満足すらできません。事件は現場で起きてるんだよ!って感じでしょうか。 あまつさえ「下衆の勘ぐり」と呼ばれかねない事になります。

質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 「悪意を持った悪人は存在しない」 それならば詐欺という犯罪は存在しないのではないでしょうか? 損得勘定と幸せは比例しない事は分かります。 そして損失を善意で補填する事も同様に納得できます。 だからCはAの損失を肩代わりしました その結果が、これとは・・・。 善意だから見返りを求めるのは間違っていると思います。 しかし、あまりにもCが惨めに思えてなりません。 Cの行動や想いを間近で見てきた分、特にそう思ってしまいます。

• mhoooo
回答No.5

他の方と同じく、誰が悪いということは言えないと思います。 一見Aさんが悪いように聞こえますが、Aさんの言葉を置き換えると、「まだBのことが好きな気持ちが残ってる。Cの事を傷つけたくない。そんな私の事をまだ好きでいてくれるの?」と問いかけているような感じがします。C君との事を真面目に考えていることがうかがえます。 その答えはC君の気持ちしだいですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずな所がありました。 Bとは別れたというよりは、連絡が取れなくなったのです。 BはAから多額のお金を借り、そのまま連絡不通になってしまいました。 そういう経緯があるので、やはりCが惨めに思えてしまいます。

• achao
回答No.4

他の方と同じく、価値観の違いだけだと思います ただ、Aさんは大好きだからこそ C君に嘘を付きたく無かった、そして正直に話せば分かってくれると思った だから仮定の話ではあるけど、自分の気持ちをC君に相談したのではないでしょうか? 友達が自分を頼ってきたら、相談に乗ってあげたい、助けてあげたい と考えること自体は到って普通な感情だと思います しかし、相手が「ただの友達ではなく元彼」というのが問題なんですよね Aさんにとっては「友人を助けたい」という善意な気持ちでも 傍から見たら「元彼に情があるだけ」と写りますからね 今回の場合、Aさんの早とちりで、いらぬ誤解を与えた感はありますね B君からの相談があった時点で、C君に言える範囲内で状況を説明して 力になってあげたいと相談したらまだ心象は違ったのかもしれません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずな所がありました。 BはAから多額のお金を借り、そのまま連絡不通になってしまいました。 それなので「助けたい」という善意の気持ちではなく ただの「お人よし」というか 「頼られる事への自己満足」でしかない気がして・・・。 そういう経緯があるので、やはりCが惨めに思えてしまいます。

• dogday
回答No.2

誰が悪いという責任論ではありません。 受け入れるかの許容の問題ですから。 で、許容しない人が悪い訳じゃないので。 だから誰も悪くない。 しいていえば、助けが必要なのにBと別れ、許容できないCを選ぶ選択をした、Aさんだけが自分の責任をとっていないということになります。他は自分の責任はとっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずな所がありました。 Bとは別れたというよりは、連絡が取れなくなったのです。 BはAから多額のお金を借り、そのまま連絡不通になってしまいました。 そういう経緯があるので、やはりCが惨めに思えてしまいます。

• lupan344
回答No.1

49才、既婚男性です。 別に誰も悪くないでしょ。 ただ言えるのは、本当に大切な人に元彼の話しもしないし、情が残ってるような事は言わないって事ですよ。 別れても良いってのは、絶対言えないでしょ? ある意味試してるだけだからね。 その瞬間に別れがきてもおかしくないと思うけどね。 ただ、相手が拒否できない自信があればそういう事は話すかもしれないね。 もしくは、本当にどうでも良いというか、そういう男ならいらないって思ってるって事だよ。 結局は、条件付きで付き合ってるだけだと思う。 それをお互いが了承してるなら、別に問題は無いんだけどね。 実際、そんな事は言われた事は無いけどね。 参考になりましたか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。