• ベストアンサー

常識はずれでしょうか?

 3月頃合コンをし、ある男性(=Aさん)が気になりました。別に一目ぼれとか恋心を抱いたとかではなく、ちょっと「また会いたいな」と思い、友達として仲良くなれたら…という程度です。  その時連絡交換できませんでした。    友達(女性側の幹事=B子さん)が男性側の幹事(=Cさん)と連絡をとっている、と聞いていたのでB子さんに「Cさんに連絡をした時、Aさんの“連絡先”を聞いてくれないかな?」とお願いしました。  すると数日後B子さんから「Aさんと四人で飲むことになったから、いつがいい?」と連絡がきました。  私はAさんの連絡先を聞いてほしかったのに、なぜ会うことに?と驚きましたが、せっかくのお誘いを断るのは申し訳ないと思い、飲むことにOKの返事をしました。  正直意外なことで心の準備ができず、とまどいました。  当日(待ち合わせ場所に行く前に)B子さんに「私連絡先を聞いてほしかったのが、なぜ飲みに?」と聞いたら、B子さんは「Cさんにsummerrabbit03がAさんのことを気に入っているみたいだよ、と言ったら突然電話し出して…それがAさんだったらしく、いきなり四人で飲む話をしてさ…こういう事になったの。私もいきなりだったから「何この人!?」と思ったけど。」と状況を聞きました。  私からみたCさんは、「自分はかっこいい」「完璧を求めている」という印象です。CさんはB子さんに好意を抱いている感じもあったので、B子さんと会うきっかけがほしかったんだろうな…とも思いました。  とりあえず、四人で楽しく時を過ごすことができました。  男性が多く出してくれたこともあり、AさんとCさんに「すみません、ごちそうさまでした」とお礼を言いましたし、タクシー乗る前も「今日はどうもでした。おやすみなさい。」とあいさつして友人と帰りました。  ところが、B子さんから「Cさんが『summerrabbit03が俺にお礼を言わない、常識ない!』と怒っていたんだけど、私は『違うんじゃない?』と思ったけど『反論したら、絶対こじれる。私が謝れば落ち着くでしょ』と思って、Cさんに「あ~…ごめんね」と言ったら、機嫌良くなって「別にいいんだけどさ」と言っていたんだよ。」と話がありました。  返ってB子さんに気を遣わせてしまい、謝りました。  私は、Aさんの連絡先を教えてほしかっただけで、飲み会はお願いしていません。それも私やB子さん、Aさんに何一つ相談せず、いきなりCさんがセッティングしたことです。私とB子は困惑していましたし、Aさんもとまどっている様子でした。  私は当日言ったお礼だけで十分だと思いましたが、改めてCさんにお礼を言わないのは、非常識なのでしょうか?  ちなみにCさんの連絡先は知りませんし、翌日B子さんには「昨日はどうもでした」メールを送りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AKI0920
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.7

おはようございます。No3です。 お礼文、ありがとうございました。 質問者様のお礼を読んで思ったんですが、Cさんみたいな人って多いです。 実は私も、中途半端な完璧主義者なので、そういう傾向があるんですが…(苦笑) 何事も完璧にやりたい!と思う人って、経過を見せずに「素晴らしい」結果だけ見せて、 「すごーい!!」って賞賛されたいんです。 サプライズ大好き、とか。 でも相手にしてみれば、質問者様のように、モヤモヤしますよね。 だから、逐一理由を聞けば納得できるんですが、 結局それがない為に「言ってくれればいいのに…」という思いを持たれることになります。 早い話、独りよがりってやつですね。 こういう人はどんな場面でもこんなもんだし、 そういう人なんだと思って、ほどほどに接すればいいと思いますよ。 「周りの人間より俺は優秀だ」の人みたいですから、 いつかどこかで痛い目は見ると思います。 さて、「すみません」の件ですが、間違ってはいません。言わないよりはマシです。 ですが、「ありがとうございます」「申し訳ありません」を きちんと言えるようになると、 周りからの印象は、劇的に違って見えますよ。 例えば質問者様が、会社の男性に何かしてあげて 「どうもありがとう」と笑顔で言われたら、何だか嬉しくないですか? また、謝る時も、 「すみません」と「申し訳ありません」では、感じは全く違います。 簡単なんだけど、実はこれらは魔法の言葉なんです。 これからしばらく、ぜひ試してみてください。 質問者様の言葉遣いは、決して悪くないですよ。 それどころか、こういう状況をしっかり考えようとしたり、 回答にちゃんとお礼をなさったり、 とても感じの良い女性だと思います。 応援しています。

summerrabbit03
質問者

お礼

 再度のご回答、ありがとうございます。  AKI0920さんが前半に書かれた部分は、全くその通りです。あ…「中途半端な完璧主義者」は別ですが(苦笑)。  普通は驚かせいた人(今回の場合は、私とAさんかな)だけ内緒で、周りの人は知っているのがサプライズだと思うのです。  今回もB子さんがCさんの考えを知っていたら、B子さんから私に「実はCさんが喜ばせようと思って、計画してくれたのよ」とか教えてもらえたと思うのです。  すると私は経緯をすんなり知る事ができ、「ありがとう」と即言えたと思います。  Cさんが一人で先走ってしまい、B子さんも私も「なぜ?」という思いがあり、鈍感な私は整理できるまで時間がかかってしまい、お礼言える時期はとっくにすぎていた、という感じです。  Cさんは「周りより俺は優秀だ」という感じです。B子さんから話を聞くと本当そういう感じ(AKI0920さんが書いた通りのタイプ)で、Aさんのことも見下しているようでした。Cさんは「俺が嫌なことや面倒なことは、Aさんに押し付けている」と話したそうです。  また4人で飲んだ時もAさんに「お前が出世するとは思わなかった」と言っていたので、私は「そういう風に見ているんだ」と思っていました。  だからB子さんに好意を抱いていても、私は応援できません。B子さんも「(Cさんと)付き合うのは無理」と言っていたし…。    後半に書いていました、言葉の使い方は納得しました。確かに「すみません」より「申し訳ありません」の方がいいです。  以前友達から「すみませんと言わないで。ありがとうと言って。すみませんと言われると、こっちが悪い事をしたみたいで…ありがとうと言われたら、こっちも良い事したんだ、と嬉しいから。」と言われた事がありました。  「ありがとう」と笑顔で言われた方が、良いですね。  すんなりやれるよう、言えるよう、意識します。  今回もありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#105808
noname#105808
回答No.6

連絡先だけ教えて下さいって方がムリがあるのでは? まあ、そうい言って軽く教えてくれる場合もあるでしょうけど、一応本人の了承をとらなくちゃってところでしょう。 Aさんに相談していないとのことですが、合コンなれしていそうなCさんは最初は4人で飲むのが話もはずむし、それでいい感じになれば二人が直接連絡を取り合ってくれればいいよってところなのではないでしょうか? (私がAさんの立場なら逆にそのようにお願いするくらいです) お礼がない・・・というのは、ま、そんなことをわざわざ言ってくるもの小さい男とは思います。 見かけかっこよくて世慣れている男にありがちです。 彼は食事のお礼「ごちそうさまでした」はもちろんのこと、セッティングしてくれて「ありがとうございました」の言葉が聞きたかったのではと思います。 う~ん、Aさんに「あの女さぁ。ありがとうのひとつも言わないんだぜ」って言っていませんかね。。。 ま、いずれにしてもその日あってAさんの連絡先はゲットできたのですよね。 なら、いいのでは? CさんのアドレスをわざわざBさんに聞きださなくてもいいと思います。 Bさんは信頼できる女性ですよね。 であれば、彼女にCさんに「Aさんと会う機会をセッティングしてくれてありがとう」って伝えてねとお願いすれば大丈夫なのでは? 質問文を見る限り「ありがとう」って言葉は言っていないようですが・・・

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  他の方も書いていましたが、連絡先だけ教えて、というのは難しいようですね。私はAさんの承諾を得てもらうか、私の連絡先を教えてAさんから連絡をもらえれば…と思いましたが、みなさんの言うとおり人→人→当人ですから、面倒だし、トラブルが起きやすいですよね。  私の考えが浅はかでした。  Cさんは合コン慣れしていますね。Cさんは唐突に行動する方のようなので、B子さんが「summerrabbit03がAさんを気に入っているみたいだよ」というセリフで、Cさんの頭の中はすごい勢いでいろいろ考えて、セッティングのことを思いついたのようです。  でもCさんが先走って一人で行動したものですから、B子さんも私も困惑してしまいました。当日Aさんもとまどっている様子でした。  月日が経って落ち着いた頃「あの時セッティングしてくれてよかった」と思いました。私の中ではAさんと上手くお付き合いできたら、Cさんにお礼を言おうと考えていました。  Cさんが「非常識だ!」と言うほど怒っているのを知り、また困惑してしまいました。  CさんはAさんと滅多に連絡はしないそうです。合コンした時も「1年くらい連絡していなかった。会うのは2年ぶり?」と話していたし、4人で会った時は「合コン以来会っていないし、連絡もしていなかったな。」と言っていましたから…そんなに連絡し合う仲ではないのかな。  B子さんは信頼できる友達です。だからB子さんは、状況も私の事もわかってくれていました。B子さんからも「summerrabbit03は非常識じゃないよ。」と言われました。  B子さんには、「Aさんと上手くお付き合いできたら、お礼を言うよ。今頃言ってもCさんは受け入れてもらえないでしょう。」と伝えています。  4人で会った帰りに、お礼を言ったと思います(酔っていたので半信半疑)が、バタバタしていましたし、Cさんは友達と出会って立ち話していましたので、あやふやでした。  Cさんは改まったお礼を言ってもらいたいようです。  ご回答ありがとうございました。

回答No.5

連絡先だけ下さい、というのは難しいと思います。 個人情報ですし勝手に誰かに教えるとか普通はしないですよ。 B子さんにそれを依頼したからと言って流れ的にはA→C→B→ご質問者様な訳ですよね。 このCさんはともかくB子さんに教えてもいいという気持ちが無ければ無難な方法(飲み会のお誘い)になるのは流れとして普通というか、むしろ気遣ってくれたんじゃないでしょうか。 男性の多くは「やってやった」的な態度が多いですが労力もそれなりに使ってくれている訳ですしフォローしておいた方が無難ですよ。 きっとCさんはよかれと思って相当張り切ったんだと思います。 それが困惑、戸惑われて肩すかしを食らった感じがしたのでしょう。 履き違えてはいけないのが悪意を持ってやった訳ではないということです。 お礼が無いと嘆くということは感謝をされるという期待感があったんです。 ボタンの掛け違いというか考え方のすり合わせができないまま進めちゃったんですね。 「私が非常識なの?私は悪くない」では無くうまく立ち回って素敵な大人の女性になって下さい。 世の中、価値観は個々にして違いますし、誰かが「正解」と言ったから正解ではありません。 ここで聞いてやっぱり私は悪くないんだで済ませてしまうとこの先つながるはずだった糸も切れてしまったりします。 なぜならAさんに「あんなお礼も言わない女やめとけよ」と言われたらそれだけで株が下がっちゃいますよ。 逆に考えて下さい。ご質問者様が連絡先を聞きたがったように他の男性が評判を聞きたがった時、材料があってはよくないでしょう? 人のつながりとはどう転ぶかわかりませんしね。 いまならまだ間に合うでしょうからB子さん、Cさんに遅くなりましたがと言ってお菓子等のお礼をしておいたらいかがですか? 気遣いのできるいい女性だと思われた方がいいですよ。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  Cさんは唐突に行動される方のようでして、今回の事も頭の中ですごい勢いでいろいろ考え、セッティングすることを思いついたのだと思います。  でも思いもよらないことで、私は驚きととまどいで混乱しました。確かにCさんは「よかれと思ってやってくれたこと」だと思いますし、落ち着いてみるとありがたいことだったと思います。  せめてB子さんにCさんの考えを話してくれたら、混乱しなかったと思います。  月日が経って落ち着いた頃「セッティングしてくれてよかった」と思うようになりました。  ボタンの掛け違い…うまいですね、本当そうだと思います。  「私は悪くない」と言うより「え?そこまで怒っているの?」と思いました。また困惑してしまい、今回相談してみたのです。  CさんはAさんとめったに連絡をとらないようですが、もしかすると私の悪口言っているかもしれませんね。  人のつながりとはどう転ぶかわからない…そうですね、ちょっとしたことが、大きな岩になることもありますからね。難しいです。  「非常識だ!」と聞いたのは、最近の事で、4人で会ってから半年も経っているので、今頃言っても受け入れてもらえないでしょう。Cさんの性格では。  だからAさんと上手く付き合えた時にお礼を言おうと考えています。  その前にCさんに言う機会があれば、言おうと思います。  ちなみに。  Cさんにお菓子など品は受け付けてもらえません。以前B子さんに「俺は興味がない女からの物は、全て手をつけず捨てる!」と言ったそうです。  私が品を持っていっても捨てられるだけでしょう…。どうも癖がある方のようで、難しいです。  ご回答ありがとうございました。

回答No.4

あなたが非常識だとは思いません。 ただ、意思疎通がうまくいかなかった上に、Cさんがリーダシップを発揮する事に価値を見出す、行動的なタイプの方だったというだけだと思います。 Cさんは、あなたがAさんにアプローチしたい(異性としてもう一度チャンスが欲しい)とまでに極端に受け取ってしまったのでしょう。 その上で、Cさんなりのやり方でセッティングを独断で行ったのでしょうね。 (あなたにとっては、世話が過ぎると感じられたでしょうが) 直接再会した方が親密度が高まる。が、彼の持論なのでしょうね。 或いは直接連絡先を教えるのはどうかと思ったからセッティングしただけかもしれませんが(笑) セッティングに対して、あなたの御礼を自ら申し出るのは、幼稚な発想だとは思いますが、この手のタイプはさほど珍しくは無いと思いますよ。 納得はいかないかもしれませんが、あなたが折れて正解だと思います。 少し癖があるタイプなので、お付き合いし辛いかもしれませんね。 ですが、Aさんと距離を縮めるなら、大なり小なりCさんも関わってくると思われるので、適度な距離感を保たれては如何でしょうか? また、やはりBさんには気も、手間も遣わせてしまっているので、フォローは大事ですね。ご参考程度に。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。 >ただ、意思疎通がうまくいかなかった上に、Cさんがリーダシップを発揮する事に価値を見出す、行動的なタイプの方だったというだけだと思います。 まさしく、そういう状態です。他の方のお礼にも書きましたが、B子さんが「summerrabbit03がAさんのことを気に入っているみたいだよ」と話したら、突然携帯で電話をし出し、B子さんが「どうしたんだろう?」と驚いていると、話の内容から連絡した相手はAさんで、4人で会う話をし出したそうです。  B子さんは更に驚き、「私が目の前にいるのに、一言も相談や『直接交換させるために、4人で会うセッティングをしよう!』とかそういう話があるんじゃないの!?」と思ったそうです。  Cさんはどうも唐突に行動する方のようでして、まさしく『極端に受け取ってしまった→セッティングする→直接会った方が良い→俺の持論最高』という感じです。  Cさんみたいなタイプはさほど珍しくはないのですね…私の周りではこういう方が初めてで、ちょっと困惑しています。  B子さんからも「Aさんと付き合うことになったら、Cさんとも関わるよね。Cさんちょっと癖あるから、大変かも。Cさんと付き合うにはある程度距離もたないといけないかも。」と言われました。  今回のセッティングは、Bさんにある程度Cさんの考えを話していたら、すんなり受け入れたと思うのですが、当日AさんもB子さんも私も困惑気味で…心の中で「なんでこうなったんだ?」と思ったことかと(私は思いました)。  ある程度月日が経ってから、落ち着いて「あの時のおかげで連絡交換できた」と思えるようになりました。  私はCさんの連絡先も知らないし、4人で会って半年も経ってから何もなくいきなりお礼を言っても受け入れてもらえないでしょう。  Aさんと上手くお付き合いできたら、Cさんにお礼を言おうと考えています。  そうなる前にCさんに言う機会があれば、言おうと思います。  ご回答ありがとうございました。

  • AKI0920
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.3

私も、Cさんが「勝手に連絡先を教える訳にいかないから、会える機会をセッティングした」 と思います。 ネットで見てても、結構多いんですよね。そういうトラブル。 ただまあ、その後怒ってそれをBさんに言っちゃうのも、 大人気ないかな、とは思いますが。 あと、それを正確に伝えたのかどうか、Bさんにも私だったらちょっとムッとします。 さて、今回の件については、合コンという舞台上仕方のないことではありますが、 伝えて→伝えて…と、間接的なやり取りのみになってますよね。 これは、結構めんどくさい事になる場合がありますよ。今回みたいに。 Cさんが飲み会をセッティングした意図をBさんに伝えたけど、 Bさんはそれを理解してないのかもしれないし、 またはCさんが独りよがりでさっさと行動してしまったのかもしれません。 今となっては確認のしようもないし、 この先Aさんと付き合うようになった場合、 友達であるCさんの心象がよろしくないのも厄介ですから、 ここは質問者様が大人になってあげて(笑) Cさんにその節は…と、お礼を述べてあげれば、Cさんは満足するのではないでしょうか。 もしもこの先Cさんとも付き合いがあって、人間性に疑問を感じたら、 そこで「ああ、やっぱりこういう人だったのね」と思えばいいんですよ。 とりあえずAさんとうまくいくといいですね。 あと、老婆心ですが 「すみません」「どうもでした」が気になりました。 「ありがとうございました」がするっと口に出せる女性は、 一段と素敵に見えると思いますよ。心がけてみてください。 蛇足ですね。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  私はCさんからAさんの連絡先を聞きたかったのではなく、CさんからAさんに連絡をして、連絡を教えてもいいかの承諾か、私に連絡してくれるようにお願いしたのですが、確かに人→人→当人にいくのは…何か面倒ですね。  B子さんが私に「Cさんが非常識だ!と言っていた」と伝えたのは、いろいろ話をしていた流れで、私に教えてくれたものでした。たぶんB子さんもいろいろ悩んだことだと思います。  結構CさんはB子さんの友達の事を悪く言う癖があり…別の友達のことも「○○さんは、我が強くてああいうタイプは人の話を聞かない。俺は嫌い。」とか言うみたいです。  だから私の事もそういう風に話したことでしょう。  Cさんは唐突に行動するそうです。B子さんが「Cさんが行っている美容室素敵だね。」と軽く褒めただけなのに、いきなり携帯で電話し出して、その美容室に予約したそうです。B子さんはびっくりしていると、電話切った後に「予約してあげたから。」と笑顔で言ったとか。  B子さんは行くと言っていないのに、勝手に予約されて迷惑だったそうです。  たぶんCさんの頭の中ですごい勢いでいろいろ考え、咄嗟に行動に出るのだと思います。  Aさんと4人で会う連絡をした時も、B子さんは「普通目の前に私がいたら、一言相談するなり、『直接交換させるために4人で会おう』と話してくれるなり、するんじゃない?何も言わず、いきなりAさんに電話して、私も何が起こったのかわからなかった…。」と言っていました。  B子さんの今までの話を聞くと、一切CさんはB子さんにセッティングの話をしていないです。  だから私もB子さんも困惑していたのです。私に話さなくても、B子さんに話してくれたら、混乱せず、お礼もB子さんを通じて言えたと思います。  「非常識だ!」の話は秋に聞いたので、半年も経ってしまったので、今更言っても聞き入れてくれないでしょう、Cさんの性格は。  なので、Aさんと上手くいった時にお礼を言おうと考えています。  私はCさんの連絡先を知らないし、会うこともないのですが、機会があれば、お礼を言いたいと思います。  ご回答ありがとうございました。

summerrabbit03
質問者

補足

 お礼に書こうか、迷いましたが、補足として書くことにしました。  最後に「すみません」「どうもでした」はが気になりました、と書いてくれましたが。  「どうもでした」は酔っていたこともありますが、確かにちゃんとした言葉ではなかったです。  「すみません」は間違った使い方ですか?  決して怒っているとかではありません。私も時々『この言葉は正しい使い方?』と思う時があります。  前の会社にいた先輩は、時々「その使い方は間違いだよ」と正しい話し方を教えてくれたのですが、その先輩が止めてから注意してくれる人がいなくて…。  私は言葉の間違いを教えてもらえると、大変うれしいです。  もしよければ、教えて下さい。文章の中でも使い方を間違えている個所が多々あると思いますが…。  「ありがとうございました」確かにするっと出る女性になりたいです、酔っ払っていてもそういう言葉が自然に出したいです。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

非常識だとは思いませんが、もしかしたら飲み会は連絡先を聞くチャンスを作ってくれたのかもしれませんよ。 連絡先って直接本人同士で教えあうならまだしも、BさんがAさんの承諾なしに勝手に連絡先を教える訳にもいかなかったのでしょう。それがCさんであってもです。親しき仲にもっていいますよね。 それならもっと自然な形で本人同士が連絡先が聞けるように、飲み会をセッティングしてくれたんじゃないかと思います。 人に聞いてもらうと、自分の連絡先が一度他人の手に渡ることになりますから。 そういう経緯があれば、CさんがB子さんに好意を抱いていようが、なかろうが飲み会というチャンスを作ってくれたことには、きちんと感謝をした方が良かったかな、と思います。 深読みしすぎかもしれませんが、「完璧を求めるタイプ」のCさんならあるかもしれません。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  確かにCさんは、「本人同士で聞けばいい」と思い、そういう場を作ってくれたんだと、思います。  ただ、B子さんが目の前にいるのに、相談も話もなく、いきなりAさんに連絡をし出し、勝手に(B子さんを含め)4人で会うことを決めたのが…私もB子さんもどうかな?と言いました。  私に話さなくても、B子さんに「俺からは教えられないから、4人で会って、summerrabbit03とA(さん)と連絡交換させようか」とか主旨を話してくれれば、私もB子さんも混乱せず、すんなり受け入れられたと思います。  私はずっと混乱といきなりの話でとまどいとで、困惑していました。それもあって…お礼が出なかったのかもしれません。  Cさんが私の事を「非常識だ!」と言っていたなんて、全く知らず…その話を聞いたのが、半年後でしたので、今更言っても遅いと思います。  だからAさんと上手くお付き合いができた時に、感謝の言葉を言いたいと考えています。  そうなる前に言えるタイミングがあれば、お礼を言いたいと思います。  ご回答ありがとうございました。

  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.1

Cさんの方が非常識でしょう。 気にしない方が、いいと思います。 Aさんの連絡先は、教えてもらえたのですか? もし、教えてもらっていて、まだAさんのことが気になっているのなら、Aさんにお礼を言って、Cさんが怒ってるみたいだけど、ごめんね・・・で、いいのでは? あなたは、非常識ではないと思いますよ。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。  Aさんの連絡交換はできました。その点に関してはCさんに感謝しております。  ただ、そのCさんのセッティングは春のことで、B子さんから話を聞いたのは、秋でした。そのため、今頃お礼を言っても変だと思いましたので、Aさんと上手くいった時にお礼を言おうかと考えています。  そうなる前でもCさんにお礼を言えるタイミングがあれば、その時お礼を言ってみたいと思います。  私が非常識ではない、と言ってもらい、心のもやもやが晴れました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンパで出合った人にもう一度会いたい

    先週の金曜日にコンパに行きました。 そのうちの一人の男性(A)が私を気に入っていると男性幹事が教えてくれました。 その後、一旦解散して女性側の幹事と4人でAの家で飲み直しました。 女性側の幹事は男性幹事の友達と付き合っています。 彼氏はコンパには不参加でしたが皆も知っていることです。 テキトーに飲んで普通に眠って朝になると車で40分の自宅まで送ってくれました。 夜道を歩いている時に手は繋いだんですが 特に口説かれる事もなく、連絡先も聞かれないままで 私も聞きそびれて後悔しています。 お礼もロクに言えないままです。 気になっているから私の連絡先を教えておいてと 女性幹事に伝えたのですがまだAからの連絡はありません。 女性幹事はコンパ後外泊した事で彼氏とモメているらしく、 もしかしたら連絡先が伝わっていない可能性もあります。 女性幹事と彼氏とのケンカがおさまったら Aの連絡先を聞きたいと思うのですが しつこいと思われますか? 待つしかないでしょうか?

  • 非常識なのは誰?

    誰が非常識なのか聞かれてます。みなさんの意見を聞かせて下さい。 A子さん 40歳バツイチ 子持ち  子(D)小学生 1人   B男さん 40歳バツイチ Aさんの元夫 C子さん 40歳バツイチ 子持ち 子1人 Bさんの両親 AさんとBさんが離婚して2年・・・Bさんは月に1度子供に会ってます。Bさんは最近Cさんと付き合っていて、Bさんの両親も公認です。 BさんはCさんとの再婚を考えているので、子(D)をCさんに会わせて再婚するかもしれないと伝えて、Bさんの両親も一緒に食事に行きました。 Aさんは連絡をしてきて子(D)がかわいそうだと言いました。養育費はそのまま払ってもらうとか再婚は早すぎると怒ってます。 

  • 考えられる理由を教えていただきたいです。盲想力に自信ある方もない方もお願いします!

    先日、Aくん、Bちゃん・・・など合計8人で食事をしました。 BちゃんはAくんと初対面だったのですが、 すぐにAくんを気に入ったらしくずっと話していて 私から見てもいい雰囲気でした。 その日は連絡先を交換せずに帰ったのですが、 しばらくしてBちゃんから「Aくんの連絡先を知りたい」と連絡が来ました。 そこで男性側の幹事であるCくんに問い合わせると どうもA君は教えたくないらしいのです。 AくんはBちゃん狙いだと女性メンバー全員が想っていたので、 なんで連絡先すら教えてもらえなかったのか理解に苦しみます。 ちなみにAくんに彼女はいません。 このなぞを解いてください!

  • 合コン後の幹事としての対応

    先日合コンで女性側の幹事をしました。 私の友達A(女性)が男性Bを気に入ったということを、翌日になって相談されました。 そこで男性幹事に「AがB君と友達になりたいみたいだから、よかったら連絡先を教えてもらえないかな」とメールしました。 すると「今気になっているコがいて、恋愛に発展するとかはないと思うけど、それでもよかったらって言ってたけどどうする?」と返事が来ました。 私はAにその旨を伝え「迷惑でなければ、それでも全然構わない」とのことだったので、幹事に伝えました。 しかし、(幹事もB君からの返事待ちかもしれませんが)それから幹事からまだ返事がありません・・。 もうしばらく待ってみようとは思っていますが、これはどう判断したらいいのでしょうか? また、半ば諦めているAにはどう伝えたらいいですか? 仲を取り持つって初めてで、どなたかアドバイスお願いします。

  • 合コン後…これは社交辞令なの??

    私は、20代後半の女性です。 5日前に、男性4人×女性4人で合コンをして 二次会まで全員で楽しく過ごしました。 途中で、「連絡先交換どうする?」という話を 男性幹事と男性陣がしていましたが 結局「それぞれでいいんじゃない?」ということになっていました。 ずっと全員、一緒にいましたが 私も含め誰も連絡先を交換することなく終了。 みんなでワイワイ楽しかったし、 気になる男性(男性サイドの幹事・A君)もいたので、連絡先交換なしなのを 少し残念に思っていました。 そしたら、翌日の夜、女性サイドの幹事の子から 「男性陣がお礼メールをしたいからみんなのアドレスを教えて欲しいと 言っているけど、男性サイドの幹事に教えてもいい?」メールがきました。 大丈夫だと伝えたところ 翌日、私が気になっていたA君(男性幹事)からメールがきて 「楽しかったね。また飲みにいきましょう」というようなことが書いてありました。 同じく、B君からも「また飲みにいきましょう」とメールがきたのですが 彼からのメールはCCに幹事のA君のアドレスも入っていました。 BCCで他の女性陣のアドレスも入れて送っていたような内容の メールでした。A君&みなさま って最初に書いてあったので。 だからB君のは明らかに社交辞令。 翌日、B君からは「今から帰るとこなんだ」という何気ないメールがきたのですが A君からは私の返信を最後に何もありません。 返信では、「また飲みにいけたら嬉しいです」と書きました。 全員で連絡先交換するタイミングはあったのに何もせず 後からわざわざ社交辞令のために幹事を通してアドレスを聞くことはありますか? もしかしたら他の女性を気に入った男性のために 女性陣のアドレスを聞いたのかもしれませんが、 その場合、その女性のだけ聞けばよくないですか? 私たち女性陣が知り合いでないことは男性も分かっているので わざわざ全員分聞く必要がわからないのですが…。 A君がメールをくれたのも社交辞令でしょうか? ちなみに、私は女性幹事の知り合いですが、友達というほど親しくありません。 他の女性2名の連絡先は知りません。 なので、誰にも聞けずなんだかモヤモヤ。 いつも合コンに行くと必ず連絡先を聞かれて 気になっていた男性にご飯に誘われるのに何もなく…。 A君が社交辞令かどうか判断できる方、 よろしくお願いします><

  • 合コン後の連絡先の聞き方

    はじめまして。 本日3対3で合コンしました。その時、気になった子がいたのですが 連絡先を聞く事ができませんでした。 しかし3人の内1人(今回幹事)だった女の子の連絡先は前から知っていたので その子に連絡して気になってる子の連絡先を今日のお礼も兼ねて聞きたいと 思っているのですがどのように聞いたらいいのでしょうか? やはり聞く時、気になってる子だけ聞くのは今回幹事の女の子に対して 失礼なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 常識?非常識?

    今回の夏休みに初めてa.b.c.dの四家族でご飯会をしました。 a家族は子どもを寝かすため嫁と先に帰りました。 b家族は旦那、嫁、子どもと帰りました。 c家族の家でご飯会をしたので旦那、子どもは寝てました。 d家族は旦那が子どもをつれて先に帰りました。 12時すぎてc家族の嫁も眠たいのでaの旦那とdの嫁はc宅を出ました。 aの旦那とdの嫁はそのまま朝まで呑んでました。 帰宅したのは朝の6時でした。 これは、常識内でしょうか?

  • 結婚式祝電について 非常識でしたか?

    私の行動は非常識だったでしょうか? 今度友人Aさんの結婚式があります。 Aさんはわたしの結婚式にも来てくれました。 半年くらい前にメールでの一報がありましたが、 ちょうど私の出産と重なる時期で、Aさんには事情をお話し 残念で大変申し訳ないが欠席することをそのころにお伝えしていました。 ですので当然、Aさんから招待状はもらっていません。 ご祝儀は先日現金書留で郵送し、お礼の電話も頂きました。 私はAさんに祝電も贈りたいと思っています。 お礼の電話を頂いたときに会場を聴けばよかったのですが、 聞き忘れてしまいました。 日時はわかりますが、会場がわかりません。 私は この時期に露骨にAさん本人に会場を聞くのは祝電を連想させてしまうかな~と軽く思っていました。 また、私が結婚したときも、招待状を送っていない人や 会場をお伝えしていないはずの人からも 何人か祝電を頂き、嬉しかった覚えがありました。 ですので、ほかの友人に会場を教えてもらおうと思いました。 結婚式に間違いなく行くと「思われる」Aさんの友人の中で 私が連絡先を知っているのは一人です。Bさんとします。 Bさんも私の結婚式に来てくれています。 AさんとBさんは私の知る限り とっても仲がいいです。 私にBさんは、Aさんが○月に結婚するんだよねー、なんて話を メールで数ヶ月前にしてくれています。 そんなこともあり、 私はBさんに会場を教えてもらうようにメールしました。 簡単に近況を尋ね、 Aさんに祝電を贈りたいので日時と会場を教えてほしい旨、 最後にこちらの近況を簡単に報告する内容です。 もう一週間ばかりたちますが、返事がきません。 いつもは当日か次の日くらいに返事をくれる人です。 Bさんと私は数ヶ月に一度メールをする程度の仲です。 会いたいねといいつつ、 かれこれ1年以上会えていません。 今度会おうね とか、近いうちに会おう とか、 ☆☆のころ、□□のころには会いたいねー、 なんて話しながらも結局会えないままですが、 例えば具体的に○月○日に会いましょうと話が進んでこちらから ドタキャンしたり断ったこともありませんし、 頂いたメールには必ず返事をしています。 こちらがしたメールにもお返事をくれていました。 Bさんはお子さんがいらっしゃるので いままで何度かお子さんが操作してしまったと 誤って電話がかかってきたことはあります。 結婚式の祝電のマナーとしてお聞きしたいことがいくつかあります。 まず、 ・私のBさんへの行動(Aさんの結婚式会場をBさんに尋ねたこと) は非常識だったでしょうか? ・お子さんの誤動作も視野に入れてもう一度Bさんに会場を聞いてもよいでしょうか。 ・やはりAさん本人に会場をそれとなく聞いたほうがよいでしょうか。 二つ目は 私の状況で、 Aさんから招待状をもらっていないのに祝電を贈るのは非常識なのでしょうか? いままでBさんとの間にこのようなことがなかったのと、 とてもさっぱりした性格の方で、もし嫌なことがあっても それとなく伝えてくれるタイプの人だと思っていたので、 困惑しています。 お子さんが誤って私のメールを削除しちゃったんならいいのですが(汗 すみませんがよろしくおねがいします。

  • こんばんは。

    こんばんは。 出来れば、男性の方の意見が聞きたいです。 先日、合コンの幹事(女性側)をやり、帰りは時間もなく(終電の時間等あり)、連絡先交換はまとめて幹事同士が行う事になりました。 幹事(男性側)から男性陣の連絡先は届きました(メールアドレスのみ)。 そこで、教えていただいた男性陣アドレスにお礼メールを送ったのですが、幹事以外のアドレスが間違っていてメールを送る事が出来ません。幹事(男性側)には、間違って送って無いかと、確認メールを送ったにも関わらず、いまだに返信は無しです。女性側は嘘偽りもなく、男性側の幹事に伝えました。すごい、アンフェアな気がして、腹がたっています。そんなセコい真似するなんて。 そこで、本題です。 Q.わざと、間違えてアドレスを教える際の心理状況をお聞かせ下さいm(__)m。

  • 私の行動は非常識ですか?

    来月、お盆に合わせて12年ぶりに同窓会をすることになりました。 私はまとめ役の一人として参加する予定です。 同窓会の前にどうしても至急連絡を取らなければならない人がいます(Cとします)。 そこで、卒業後も友人関係にあり、2ヶ月に1度ほどは必ず遊ぶAに相談。 Cと友人関係にあるBとAが連絡を取っていたことを以前から聞かされていたので、迷惑をかけることは重々承知していましたが、何とか連絡を取れないかと頼みました。 その時に、どうして連絡を取りたいのかという理由を聞かれたため、理由を説明。 一通りの説明後、再度Aにお願いすると「(連絡取るのは)厳しいかな。というかそれを頼むのは非常識じゃない?」と言われました。 私とCが連絡を取れたとしてもAにとって得になることは何一つありません。 承知の上で、相談しましたが、理由を聞いてから断る。って………。 皆様に質問です。 私のしたことは非常識ですか? 人として有りえない、頼んではいけないことだったのでしょうか?