• ベストアンサー

考えられる理由を教えていただきたいです。盲想力に自信ある方もない方もお願いします!

先日、Aくん、Bちゃん・・・など合計8人で食事をしました。 BちゃんはAくんと初対面だったのですが、 すぐにAくんを気に入ったらしくずっと話していて 私から見てもいい雰囲気でした。 その日は連絡先を交換せずに帰ったのですが、 しばらくしてBちゃんから「Aくんの連絡先を知りたい」と連絡が来ました。 そこで男性側の幹事であるCくんに問い合わせると どうもA君は教えたくないらしいのです。 AくんはBちゃん狙いだと女性メンバー全員が想っていたので、 なんで連絡先すら教えてもらえなかったのか理解に苦しみます。 ちなみにAくんに彼女はいません。 このなぞを解いてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parlie
回答No.8

こんにちは~。 そうですね~、あまり理解に苦しむとは思わなかったのだけどね。。。 結論からいうと、表面的に雰囲気良いというのは、全くあてにならないですよ。食事会だし、隣にいる女性から、話しかけられたら、それなりに話題を合わせるのが普通の男性です。みんなの前でその女性に恥をかかさない意味でも表面的にはニコニコぐらいしますよ。それに盛り上がったふうな会話のふりぐらいは。 正直、大抵の男性はそうすると思いますよ。私も愛想のよいほうなので、よく誤解されます。別に恋愛の意味ではそれほど好きでなくても、大人ならそうします。相手は一人の人間なのだから、丁寧にそれなりに盛り上げつつ応対しますよ。8人のご年齢層はわからないけど、Aくんは精神的に大人だったのでは。 友だちとしての女性と、恋人候補としての女性は違いますし。むしろ、恋人候補ならあがっちゃって自然に喋れない男性もいますよ。Aくんは、普段女の子と話さないとのことなので、むしろ普通に話していたのは、ネガティブにも解釈できます。また、食事会の席に他に好きな子がいても、Bちゃんの相手をしているために、行動に移せなかったということもありえます。そうだとすると、表面的にはニコニコでも内心怒っていて、それで連絡先を教える気にならなかったのかも。 最初のほうのお礼に、友人の顔を立てるためにも教えるのが礼儀と書いてありましたが、たぶん、Aくんはマジに気に入ってなかったのだと思います。だから将来振るぐらいなら最初から断るのが礼儀と思ったのかもしれないです。どちらにしても、気にいってて彼女がいなければ教えるしか考えられません。結果が全てを物語ってますよ。教えてもらえなかったのだから、ほんとは気に入らなかったのだと。 あと、Cくん経由ということなので、もしアドレス教えちゃうと、冷やかしの対象になるでしょう。相手の女の子が気に入ってるときには、なんら問題ないのだけど、そんなにタイプでない子の場合は、友だちの間で冷やかしの対象になるのを極端に嫌う男性が多いと思います。今までそういう場面を何度も目にしてきました。 小中学生ぐらいだったら、好きな子とでも照れて冷やかしの対象になりたくないかもしれないけど、そこまで若い層のことはわからないな…。高校生以上だったら、そんなに子供ではないと思う。 不自然でもなく、確率が高いのは、やはりAくんは気に入ってなかったということです。他に意中の人がいるとか、オプションを付けることは可能ですが、本筋は、やっぱり気に入ってなかったのでしょう。 でも、ここまでの回答に対するお礼をみると、それでは納得してくれなさそうですね。みんな大筋同じ意見だと思うのだけど。。。 とすると、確率は低そうですが、次のようなことが考えられます。 (1) Aくんは精神的にちょっと子供で、男友達の中で冷やかしの対象になることを何よりも恐れた。後で自分から連絡をとろうと思っている。 (2) Aくんは、他の誰かがBちゃんの事が好きなことを知って、友情を優先させた。 (3) 長い間話をしていたけど、Aくんは、Bちゃんの名前を間違って覚えていた。 (4) Aくんは、食事会の後で、もっと気に入った子を見つけた。 (5) Cくんが、実はBちゃんのことを気に入ってるか、Aくんのことが嫌いで、小細工した。 (6) Cくんは、忙しいので、他人の恋愛のことなどどうでもよく、いい加減な返事をした。 (7) 幹事間か、CくんとAくんの間の連絡の過程にミスがあり、誤解があった。 (1)~(7)の中では、雰囲気から、(2)の「友情を優先させた」が、比較的可能性高いかな。次が(1)。でも、素直に気に入ってなかったというのが、一番自然な解釈だとは思うけど。

その他の回答 (8)

回答No.9

謎ですか・・・う~ん・・・。私もみなさんと一緒で、単純にA君がBちゃんを気に入らなかっただけだと思いますよ。 食事の席で話が盛り上がっていたとしても、それは所謂「空気を読んだ」と言うヤツです。気に入らない子に話し掛けられたからって、始終ムッとしてれば周りもシラケますからね。 A君はひょっとしたら、他に気に入った女性が居たかも知れませんしもっと友達と会話したかったかも知れません。 でもBちゃんが「自分が気に入ったから」と言う理由でA君を独占してしまった訳です。最初からBちゃん狙いでない限りこの時点で引く人は引きますよ。でもA君はBちゃんに合わせたのですから大人な対応と言えるのではないでしょうか。 そしてA君が連絡先を教えたがらなかったのは、やはり自分の連絡先を知らせる事で更にBちゃんに期待を持たせるのは良くないと思ったからかも知れません。 当然Bちゃんは、A君の連絡先を知ればメールなり電話なりして来ますよね? でもA君はどんなにアプローチを受けたとしても、彼の中では既に「NO」の答えが出ていたとしたら、ここで縁を切ってあげた方が優しさだと思ったのでは? secretxxxさんは「連絡先を教えるのが礼儀」だと言う価値観の持ち主の様ですが、世の中そうは思わない人も居ると言う事ですよ。

secretxxx
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、その後AくんとBちゃんが付き合うようになり今でもラブラブです。 今まで回答してくださった皆様どうもありがとうございました!!

• hati3
回答No.7

人から遠まわしにきかれたくなかったからか その場で連絡先聞かなかったくらいだから 気はない 仕方なくその場では話してたんだろうと思う

• toto1115
回答No.6

別に謎でもないと思いますけどね。 BちゃんがAくんを気に入っただけの事でしょう? 隣になった人とは、ぶすっとしていたら、場もしらけるし。 連絡先も特に好意を持たなければ、教えたくないでしょう・・・ 私だって同じようにすると思います。

回答No.5

(1)AくんはBちゃんといい雰囲気で話していたが、実は他狙いだった。 ※「実はわたしに気があったんだ」的な、意外性のトリック。(上手くいかないこともしばしば) (2)Cくんを通してアドレスを教えると、Bちゃんとの関係が皆の公認になってしまうから。 ※こっそり水面下で関係を進めたい派 (3)メンバー全員からBちゃんを気に入っていると思われるのがシャクだった。 ※天邪鬼タイプ 他にもあるのでしょうが、私が考えたのはこんな感じです。

secretxxx
質問者

お礼

いろんなパターンどうもありがとうございます。 新しい視点でおもしろいです☆

• ichikuma
回答No.4

謎ですか? BちゃんがA君狙いだった。 そもそもA君は食事会自体を楽しんだ。そして、みんなとワイワイやって食事をすることに目的を持っていた。 A君は恋愛相手を見つけるためではないし、Bちゃんともそんな関係になるつもりもなし。 現状の関係を崩したくなければ連絡先を教える必要なし。 BちゃんだろうとDちゃんだろうと教えだしたらキリがないからね。

secretxxx
質問者

お礼

はい、謎です。 「普段女の子と話さないAが、こんなに長いこと話してるのははじめて見た」と幹事の男の子が言ってました。 必要とかではなく礼儀だと想うのですが・・・

• jon2106
回答No.3

Aくんは優しい人なので、Bちゃんから話しかけられてもほんとうは興味ないんだけど「今日だけなんだから・・」という気持ちで話をあわせていた。 だからBちゃんが「連絡先を教えてほしい」といってるのを聞いて「ちょっと、まってよ・・」とドン引き。 Aくんに彼女がいないのと、BちゃんがAくんを気に入ってるのはAくんにとって全く関係ありません。

secretxxx
質問者

お礼

考え方はそれぞれだと想うのですが、 たとえ教えたくなくとも誰かを介して聞かれた場合は めったなことがない限り教えませんか? 友人の顔を立てる意味でも。 アドレスくらいええじゃないか~

• kenkenkiyo
回答No.2

傍から見たら良い雰囲気でも、当事者がどう思っていたかっていうのはまた別ですよね。 押せ押せムードのBちゃんにA君は引いてた可能性が高いですし。 見た目も、積極的な性格もA君の好みじゃなかったっていうなら、納得ですけどね。 飲み会の席で邪険にしたら、楽しい雰囲気をブチ壊してしまうから、 とりあえず、その場は合わせていたのでしょう。 本心は辟易していた・・・謎でも何でも無く、よくあることだと思います。

secretxxx
質問者

お礼

確かに当事者がどう想っていたかは別ですね。 二人とも控えめな性格だったので 押せ押せモードは出てなかったと想うんですよ・・・ Bちゃんはおとなしめの子で今回も私が無理やり引っ張っていったくらいです。 よくあるといえばあるかもしれませんが Aくんは普段あんまり女の子と話すタイプではないので つい期待しちゃいました。

• bari_saku
回答No.1

そりゃ…Aくんとしてはお目当ての女性はBちゃんではなく、別の人だからでしょう。 彼女がいないからって、好きな人もいないとは限らないし。

secretxxx
質問者

お礼

それはあの中ではBちゃんだったけど、本命が他にいたって意味でしょうか? 二次会に行こうとしたときも、周りに気づかないほど仲良く話していたので あの二人くっつくんじゃないかってみんなで話してました。