• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

元彼と今彼

ご意見聞かせてください。 何年か前に長く付き合って同棲していた彼がいました。お互いの親にも挨拶をして、このまま行けば結婚だったのですが…2人の生活のすれ違い・性生活の価値観の不一致などがあり 私からお別れをしました。 数年後に 仕事でその彼と再会し、また親しくなりました。 再会までに何人かとお付き合いはしたのですが、うまくいかず「やはりこの人じゃなきゃだめだな」と思い、気持ちを伝えました。すると彼も同じ気持ちだったと言ってくれました。 でも彼は「数ヶ月前に別れた彼女が俺が新しく彼女を作るのを認めてくれないから、もう少し待っていてくれないか?」と言うのです。私は半年くらい待っても「まだ待ってくれ」としか言ってくれません。 どういう話し合いがされているかもわからないし、状況を説明してくれない彼にメールで怒ってしまいました。 すると、彼から連絡がなくなりました。 謝りのメールなどを送っても返事がありません。 裏切られた気持ちで辛い時に、今の彼に出会いました。一生懸命 私を思ってくれている姿に心をうたれて、お付き合いをはじめました。 でも、今彼と付き合って半年くらいの時に今彼から「○○さん(元彼)って知ってる?」と突然言われて凍りつきました。 今、仕事関係で偶然にも出会い、元彼が私の名前を出したのだそうです。 それから、私も仕事でまた連絡を取り合わなければならなくなり、今彼から元彼の話題が出た後に連絡してみたら、何事もなかったかのように気さくな返事が返ってきました。 私も「仕事で気まずい思いはしたくないし、今は彼もいるから何事もなかったように接しよう」と普通に連絡を取り合うようにしました。 そのうちに またプライベートのメールなども増えてきました。 しかも彼は「あの時(付き合っていた時)見た映画、また見たいね」とか昔の思い出を話そうとしたり、「これ、君が好きそうだと思う」と言ってオススメのものなどを教えてくれたりします。 そんな何気ない会話がまた元彼の存在を大きくしています。 でも、今彼が言うには 今彼の知り合いが、元彼とお付き合いしているようです。 元彼はそんな話題は一切しません。 何を考えているか、私のことをどう思っているかもさっぱりわからず なんだかまた元彼の事を考えてしまいます。 今彼とは、最近 結婚話が出てきて順調にお付き合いしています。 でも、このまま元彼と交流が続くと また気持ちが元彼にいってしまいそうで怖いです。 でも、仕事で会う機会もあるので完全には縁がきれません。 しかも、今彼はたぶん私たちが付き合っていた事は知りません。私達の友達として、仲がいいのも知っているので、急に縁を切ったら何かあるのではないかと不安にさせそうで怖いです。 元彼は何を考えているのでしょうか? 連絡を取らない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

そもそも今更元彼が何を考えていようが全く関係ありません。 プライベートでは全く付き合う必要がない人です。 プライベートな連絡が来た時に、仕事上の付き合いですのでプライベートでの連絡は止めて下さいと、メール一本打っておけば済むだけの話でした。 一言言っていいですか?。 貴女は只の馬鹿者です。 >何を考えているか、私のことをどう思っているかもさっぱりわからず< 誰が見たって判る。 貴女が分かりたくないだけでしょう。 >私達の友達として、仲がいいのも知っているので、急に縁を切ったら何かあるのではないかと不安にさせそうで怖い< こんなの只の言い訳です。 今彼の事が本当に大切ならば今直ぐ元彼とのプライベートの連絡は断ち切りなさい。 今彼を裏切って元彼と男女の関係に戻りたいなら、それは貴女の選択ですけど、その場合は今彼を今すぐ振って下さい。 それが最低限今彼にしてあげられる唯一のことです。 そして馬鹿者として生きて行きなさい。

質問者からのお礼

そうですね。 もう関係のない人の事をぐちぐち考えている私も馬鹿ですね。 冷静に考えて、やはり今の彼の方が大切だと強く思いました。 仕事上 完全に縁を切る事は出来ないので、自分からは連絡をしないようにします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

質問を見て、またお礼を更に見て。 やはりこれだけ不誠実な男性であっても元彼の事が好きなんですね。 だから気持ちと別の所で冷静に考えないと>やはり今の彼の方が大切だ<というのが出てこないし、しかもその答えも「今の彼の方が」って、その時点で今彼しかいないではなく、比較しての答えですからね。 「貴方だけ」というのと「比べると貴方の方が良い」というのは全く違うと言うのは、よく女性がいう 「1番好きだ」では嫌だ(なら2番3番がいるのねと)、「貴女だけだ」と言われたいという例を出せば分かりますね。 よく結婚するにあたって、条件面で比較して選び女性がいますが、それの方がまだマシです。 終始冷静な判断のみで動いていますから。 元彼については気持ちの所で動いて、今彼については理性的な判断の所で動く。 気持ちの所で持って行かれている(しかも不誠実の極みの様な男性に)と知れば、今彼はとてつもなくショックを受けるでしょうね。 ネットでは有名な話ですが、既に完全に過去になっているこの様なことですらショックを受けるのが男性ですから。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419821814 今現在ですら>迷っちゃダメですね!<と気持ちが揺れ動いているとなると、知ればそのショックはそれ以上でしょう。 もしも元彼が今フリーならまたそちらに流れる可能性があるのではないですか?。 その様な状態なら、元彼が強く貴女を引っ張ったら貴女は又元彼と男女の仲になってしまう可能性を完全には否定出来ないのではないですか?。 現時点ですら>このまま元彼と交流が続くと また気持ちが元彼にいってしまいそうで怖い<と言っている位ですから。 そして誰が見ても見え見えの彼の行動に >何を考えているか、私のことをどう思っているかもさっぱりわからず< と言い(判らないのではなく、不誠実な所は元彼が好きな貴女の気持ちにとって不都合なことなので目をつぶりたいだけ、そして実は元彼が本当はまだ貴女の事が好きで誠実に向き合ってくれたらという隠れた望みがそこにはあるのでしょう、きっと) >なんだかまた元彼の事を考えてしまいます< という時点で元彼に気持ちがあるのは明らか。 その様な状態で、元彼から強引に誘われたら貴女はそれを拒むことが出来ますか?。 元彼は不誠実の極みだけど、貴女も今彼に対して不誠実です。 もし今彼が愛情と誠意を持って貴女を大切にしているのなら、貴女も今彼に対して同じだけの愛情と誠意を持って応えて上げて下さい。 そうでないと今彼は只のピエロです。

質問者からのお礼

今の彼を大切にしたいと思います。 ありがとうございます。

• 回答No.2

元カレは最悪ですね。相手にしてはいけません。仕事上で繋がらないといけないなら、あくまでビジネスライクで接しましょう。 せっかく素晴らしい彼がいるわけですから、元カレにかき回されてはいけませんよ。 プライベートなメール・LINEは避けましょう。

質問者からのお礼

今彼をよく思ってくれてありがとうございます。 自分からは連絡しないようにします。 迷っちゃダメですね!