• ベストアンサー

今彼と元彼 (長文です)

見方によっては、不謹慎な相談と受け取る方もいらっしゃると思いますが、その点はお詫びします。直接の相談内容に関してお返事がいただけたら幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5067996.html 元彼からのメール の続きになります。 元彼(A君とします)のことは、結局その時に、かなり長文のメールを送り、私なりに充分説明をしたつもりですし、それで決着をつけたつもりでした。 直後に短いメールが来て、真摯に受け留めているといった内容でしたし、以後しばらく何も言ってこなかったので、終ったと思ってました。 ところが、先週、どうしてももう一度会って話したい、といって来ました。 私はすでに今付き合っている人がいるし、会いたくないようにいいましたら、その後、直接私のアパート(コーポです)まで来てチャイムを鳴らすようになりました。 やはり、もう一度、きちんと会って話をしたほうがいいかと思いながら、気が進みませんでした。 そして、その2-3日後、今お付き合いをしている今彼(B氏)とデートして遅くに帰宅すると、A君が外で待っていました。 A君の様子を見て、私はなんともいえない衝撃を受けてしまいました。 オシャレでかっこよかったA君が、見間違うような有様です。顔色も悪いし、痩せたみたいです。 なんとなく、気の毒になって、話を聞いてあげる気持ちになりました。 本当に別れ話になって、反省し、考え直した。5年先なんて馬鹿にしていた。すぐは無理でも必ず結婚する。出来たら1年先にでも出来るようにする。等などです。 直感で、彼の本心だと思いました。どうして早く気がついてくれなかったの?と私も泣いてしまいました。 でも、今、もう付き合っている人がいるから、考えさせてと言って帰ってもらいました。 それから何日かなりますが、考えがまとまりません。 考え方1 元々A君が好きでしたし、嫌いになって別れたわけではないです。将来が見えない、見える話に乗ってくれなかった。私のほうが年上なので結婚を焦っている面もありました。若い彼にこれ以上言うのは無理とあきらめたという別れでした。 だから、本当に結婚へ向けてやっていこうとしてくれるのなら、彼と一緒になりたいです。本当に1年先に出来るかどうかはこれからですが、信じてくれという彼をそれでも切り捨てるということは私にとっても、じゃぁ、この2年間はなんだったのかと思えてきます。 ただ、B氏に対して、申し訳ないです。どう、収めたらいいのかわかりません。気持ちは動きますが、前途が大変そうです。 考え方2 B氏とは順調にお付き合いできていて、この方は不確定要素の少ない方です。プロポーズはまだですが、将来に向けての話にもなっていますので、多分、そのうちいい話になりそうです。 A君は、実際のところ、これからどうなるかは疑問符がついて回るかもしれません。私がきりきりすることがきっとあるだろうなと思ってます。 正直に言いますと、2のほうが気持ちは楽です。でも、心ゆすぶられているくせに、それを見ない振りをして、A君を捨ててしまうことって、人として私は最低なのかなとも思ってしまいます。 自分が楽になる道を選ぶことはいけないことではない、でも、どうしてもA君をすっぱり心から追い出すことが出来ない私もいます。勿論、決めたら、思い出さないようにするつもりです。 期限を切った話ではないのですが、どちらにも失礼になるので、決めてしまいたいです。 決めるきっかけやヒントになる話、私の考え至らない面等がありましたら、何でもいいです、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.6

結婚したら、いずれ恋愛感情は冷めます。 そのときに、一緒に居て、おだやかな愛情が生まれるのは、 人間として尊敬でき、信頼できる人です。 結婚の相手として考えるなら、そのような人を。 Aさんとは、恋愛むきで、結婚向きではないのでは? 一時の感情であなたとBさんを別れさせて、 結局自分から「やっぱりゴメン」とかって離れていきそう・・ または、仮に結婚となっても、それからが苦労しそう・・ Bさんとの信頼を大切にした方がよいと思います。 Bさんを裏切ることは、あなたもしたくないでしょう。 一年後の結婚の約束、というのなら、口約束ではなく、指輪と日取りを持ってきてもらいたいものですね。それぐらいのこともできないで、ただで恋人と別れさせようというのは、横暴ですね。 Aさんはいつでも責任取らずに逃げられる状況にしようとしていると思います。しょせん自分がかわいい人ですね。こういうのは、治りません。 自分の欲しいものを得るために謝ったり、エサでつったりする人は、 信頼なりません。 本当にあなたを愛していれば、あなたの犠牲は心苦しく、愛のために捨て身になれます。 そうやって愛したことがあるためか、愛と愛でないものの違いが良く見えます。 Aさんは、自分がかわいい、あなたを愛してはいない。

noname#104383
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう、決めてしまった道だったのです。 「元彼に冷たい自」を自分で正当化できなくて、ここで背中を押してもらった、背中を押してもらいたかった、そう気がつきました。 後には戻らない、これが一番大切なことだと気を引き締めます。

その他の回答 (6)

• kenkenkiyo
回答No.7

A君は若いですね・・・(^_^;) だから、自分のことしか見えてない。 会いたくないって断ったのに、家まで押しかけてくるって、もうストーカーでしょう(^_^;) 第一、失くしてから大事なものがわかるっていうのは遅いですよ。 それに1年先に結婚・・・なんて、どこまで信じられるのでしょうか?? 今まで見通しが立たなかった人が、この短期間で見通しが立つとでも?? 経済的な不安要素がたった1年で解消できるとは思えないのですが・・・ 多分、元に戻ったら、今の気持ちなど「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」っていう結果になると思いますよ(^_^;) 今は、「彼女を取り戻す」ことだけに必死ですから。 ただ、こうやって突撃してくる人って、気持ちを伝えただけで、「達成感」で整理しちゃってることも考えられますよ。 冷静になって質問者さんと同年代の彼氏と一緒のところを見て、「自分の出る幕はない」って今頃思ってるかも知れません。 自分より、経済的に優れてるって思える相手なら、勝ち目なしって考えることも十分ありえます(^_^;) 自分と別れて、すぐ彼氏ができた質問者さんに対しても、時間を追うごとに不信感も出てくるでしょう。 将来を考えるなら、同じ歩調で考えられる人にした方が、後々一緒に暮らしても上手く行くと思います。 結婚は日常生活の連続。 どちらの男性のほうが穏やかで、思いやって生活できる人なのか、 冷静に考えてみては。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合った時間の長さだけ、情を持ってしまったことは確かですが、結論は出ていたのだなと、あらためて思いました。

回答No.5

どっちも波風立たたずに解決するなんて無理です。 人としての誠意を見せたいのならB氏を選びましょう。 A氏はもう別れているのですし、(A氏から見れば)相手にはすでに彼氏がいるので 捨てられて当然です。(何も気負う必要はありません。) ここはB氏を選ぶべきでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう決まった話だったこと、思い出させていただきましてありがとうございました。

回答No.4

結婚相手になれるかどうか、単純的に感情だけで決めるわけではないと思います。相手の経済状況や家庭情況も条件になります。現実ですが、結婚はロマンチックではありません。  又、感情は育てられるもので、経済状況や家庭関係は簡単に変えるわけはないです。質問者は今結婚相手をっ探しているでしょう。そうであれば、AさんとBさんの総合データを比べてみましょう。  人生最大の選択肢ですが、いい方向に進むよう願っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見限ったとはいえ、好きだった人だったので、心が苦しかった、自分が現金すぎるみたいで気持ちがおちつかなかった、そんな気がします。 振るのって、辛いものですね。 希望の大きいほうに進むのが当たり前のことと自分に言い聞かせます。

• bzlove
回答No.3

既婚者♀です。 質問者さんは現在愛情があるのはどちらの彼でしょうか? 別れてから寄りを戻そうとする元彼は結婚してからも恋愛当時と変わらないと思いますよ! 性格が原因で別れてしまったなら将来性はないです。 結婚しても恋愛当時と変わらず短所も見せ合う事で結婚を決断した方が良いと思いますよ! 性格=金遣い、忍耐、仕事能力他がわかります。マンネリな恋愛をしても変わらず愛情を質問者さんに注いでくれる方が良いかと私は思います。 恋愛から結婚まで数十年私と共に人生を歩んでいる夫がそうです(微笑)愛情があるから働く、愛情があるから妻の嫌がる事はやめる気をつける。思いやりのある男性を私なら選びます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元彼は余ったれなのです。今の方は、しっかり大人の対応のできる方です。 しょぼんとした元彼を見て、ちょっと情がわいてしまったみたいです。迷うことはない、今のままいこうと思います。

• daigo1013
回答No.2

結婚には、タイミングというのが一番だと思います。 質問者様は、ご自分が、打算的なように思われているかもしれませんが、そんなことはありません。 私の個人的見解からすると、「考え方2」方が筋が通っているし、質問者様への負担も軽いかと思われます。 A君の変わった姿をみて心が一瞬、戸惑ってしまったのかもしれませんが、別れた理由をよく考えましょう。 元彼と今彼を比較することは、決して悪いことではありません。当然のことです。 なかなか人は短期間には変われませんよ。 人間はいつでもよいものを求めて無意識のうちにでも比較するものなのです・・・。 今回の選択は、質問者様の選択が正しいと思います。 ただ、最悪の場合、「どちらと付き合っても何も得られない」ということがあることも頭の隅に置いておいてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、タイミングというか、後出しじゃんけんなんて値打ちがないです。 今の方とも決まったものではないので、真剣勝負で行きたいと思います。恋愛だって真剣勝負、そういう気持ちを大切にしたいです。

回答No.1

あなたが本当にA君を愛していたなら、「次の彼女の時は 同じ過ちを繰り返しちゃだめよ。」と、引導を渡してあげてください。 なぜなら、男は結局 「失くしてしまってから。」でないと気が付かない生き物なんです。 もし、A君に戻ったとしたら「失くしていない。」から、経験として本当の大切なものとしての思考回路が育たないまま、なんとかなるじゃん的な経験として蓄積されてしまうでしょうから。 余計なお世話ですが、生きていれば恋なんていくらでもできます。出会いなんてこれからまだまだあります。彼の中の小さな世界を大きくしてあげて、彼がやがて本当の強さを身につけたとき、「あの時アイツに振られたおかげで、俺も強くなれた。アイツは本当に素敵な奴だったなぁ。」と思ってくれるだけでも良いんじゃないでしょうか? 私も、数々の女性と別れて来ましたが、全て嫌いで別れたわけではありません。だからこそ、今でも昔付き合った彼女たちとの思い出を大切に今の家族を同じ過ちで失わないように身を引き締めております。 愛しているからこそ、「人生にやり直しはないよ、だからこそ1回1回を大切にしないといけない。でも、次の恋はまたやって来るから、その時は同じ過ちしちゃだめよ。」と伝えてあげてください。 イチローのように素晴らしい野球選手でも一度の打席でバットを振れる回数は3回までと決まっています。そこで打てなければ同じ打席はもう2度とありません。しかし、次の打席は必ず回ってくるのですから、前と同じ球で空振りや見逃しの三振をしないように、前回のスウィングを反省して次の打席に挑むのですから・・・・。 諦めない限り 次の恋は必ずやってきます。 あなたも、元彼も 新しい恋が実りますように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、蒸し返しはおかしい、前に向かっていくべきだとあらためて思いました。 引導を渡すなんて。そういうことが苦手で困ります。 過不足なく、復縁はないことだけ伝えます。