• ベストアンサー

元カレを待っていたが・・・(長文です)

23歳の女です。 去年の5月に大学4年間付き合った彼氏と別れました。理由は、彼からの結婚前提の話をされて私がそれに応えられなかった(好きだったけど、彼は結婚相手としてどうかと感じていた)のと、就職先で気になる人ができたからでした。ちなみに卒業後は遠距離でした。 しかし、私はその後気になる人と付き合いましたが、やはり元カレの方が自分を本当に思っていてくれたとか、付き合い方など合っていたなと思い、9月頃に元カレに復縁の話をしました。 しかし、彼は始めこのような話を拒み、聞いてくれなかったのですが、最終的には 「今は無理だけど、今の仕事は転勤が多くてなかなか人と馴染むのが難しいおまえにはキツイ。だから冬に夢だったアパレルの会社を受けるから、それに受かったら来年告白しに行くよ。今は自分伸ばしの時間で、俺達は保留みたいな感じだよ」 と言われたので、私は本当に来てくれるか不安だったけど、4年間の彼を見たら、きっと戻ってくるだろうと思い信じていました。 しかし、昨日元カレの友達から連絡があって、元カレにはすでに彼女(8月ぐらいから)がいるということを知りました。それまで本人からはいないと聞いていたので。。さらに、戻ってくるかに関しても話したところ、友達は元カレに聞いてくれたのですが、もう私とは無いと言っていたそうです。。 要するに、私は同情されてあんなことを言われたということだったようです。薄々そうじゃないかとは思っていたのですが、信じていた部分もあるのでショックでした。私が信じやすくて傷つきやすいのを知っている元カレが最後にこんなことをするなんて。。 しかも、元カレは新しい彼女ができてから違う女性と二股したりしていたらしく、結構遊んでいるらしく大学の時の彼がそんなことするとは思えなくて、変わってしまったんだということでもショックでした。 私も現在新しい彼氏がいるので、お互いさまではあります。本当に来てくれるのかという不安と、寂しさで自分もはっきりしないことしてました。けど、信じていました。元カレも寂しくて変わってしまったのかなとも思います。 複雑な気持ちですが、結婚を考えた相手を2、3ヶ月でどうも思わなくなるもんですか? 同情とはいえ、あそこまでのことを言えますか?クリスマスに元カレから貰った最後のプレゼントの手紙には、「来年会社に受かったら飯でも食おうな」と書いてありました。正直未だに戻ってくるんじゃないかと少し思ってしまいます。 4年間の楽しい思い出は多すぎて、もう彼とは無いんだと思うとすごく辛いです。今の彼氏とうまくいっていないせいもあると思います。ただ安心などを求めていただけなのでしょうか。でもあのまま付き合い続けていても浮気をされていたかもしれません。 どうしたらわすれられるでしょうか? どっちもどっちだと思われると思いますが、本当にショックです。密かに待っていた自分が馬鹿な感じがして。

• xcatx
  • お礼率95% (594/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

戻る気がないとも言えない、と思います。 いくら相対的には誠実な彼でも22、3の遊びたい盛り、ましてや結婚まで考えて大切にしていた人に職場で気になる人ができたからとふられたら自暴自棄になって多少不誠実なこともやらかしますよ。 でも4年の歳月は長いしそれだけの時間を共有した人を騙そうとは考えないんじゃないですか。 待ってくれというのは会社に受かるまでという他に身辺整理も含まれると思います。 男友達の話のほうが女性にいう言葉よりも真実かというとそうでもありません。 男同士には見得もあります。 一度はふられた人ですからね。 男同士だとけっこう適当にもう好きじゃないだの浮気したいだの可愛くないだの勝手なことを言うものです。 まああまりにも楽観的過ぎる推測かもしれませんが、もし友達から聞いた彼より貴方が見てきた彼のほうが真実だったのにダメになったら悔しいじゃないですか。 今は信じて、騙されたときはその時に思いっきり泣きましょう。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も正直まだ信じられません。4年間の彼を知る限り、そんなことする人ではないと思っていたので。友達に嘘などを言って見得みたいのを張っていた事が以前にもよくあったので、彼の性格上その可能性はあるかなと思いました。 彼の内心はもはや友達にも私にも分からない状態です。正直、彼を忘れられません。。。

その他の回答 (8)

• wyco
回答No.9

#7です。 補足要求をしたのはですね、その友だちが何らかの意思があって、あえてあなたにそのことを話したのかな、と思ったんです。 その友だちが嘘をついたり、尾ひれをつける可能性はないのかな、ってことですね。 「待っていたことが馬鹿みたい」って言葉、よくここの質問の中で見られますが、それは逆を言えば「待つ」ことしかしていなくて、それ以外、自分にとって良いと思うことを何もしなかった、とも言えます。なので、あまりその言葉は遣わない方が良いんじゃないかな、と思います。 もし、その彼がようやく告白してきてくれたら、今の彼とはあっさり別れるのでしょうか。中途半端でいると、無駄に人を傷つけてしまうことになりますよ。 忘れると言うか、はっきりさせるためには、もう一度ちゃんと彼の口から、今の彼の意思を聞くべきだと思います。それでもまた微妙な期待をさせるようなことを言ったら、戻らない、と見切りをつけて自分のために時間を遣った方が、のちのちあなたのためになると思います。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。私もそれも少し思いました。急に電話してくるのも不自然だし。ましてや友達の元彼女に。。私が元カレと付き合っている当時、その友達は私のことをえらく気に入っていたようです。。でも仲の良い友達を裏切ってまでそんなことするのかなぁ。。と。。 良いと思うこと。。していなかったと思います。そうですよね。。 今の彼とは別れることはできると思います。本当に告白してきてくれたら彼の気持ちは本物だと確信できるんで。 ですね。このような大事な話は本人と話すべきですよね。。私もそうしたいんですが、怖いんです。あと、今年になってから電話をしても出てくれないので。なので、手紙を書こうかなと思います。

回答No.8

彼はあなたに振られた時にものすごく傷ついたと思いますよ。 四年間も付き合った上に、新しい男が現れたのだから。 僕が、その彼と同じような状況だったのでよく分かります。忘れるのにすごい必死だったのでしょう。辛かったと思います。 その辛さを乗り越えられたからか、そうでなくてもあなたを忘れるために、新しい彼女とお付き合いしたのでしょう。 その気持ちも汲んであげてください。

• wyco
回答No.7

ちょっと気になるのですが、その彼の友だちと話しているときに、あなたからその彼の様子を伺ったのですか?それともその友だちから彼のことを話し出したのでしょうか。

xcatx
質問者

補足

友達は別れたことしか知らなく、元カレに彼女がいるということを私はすでに知っていると思い、「あいつ(元カレ)に彼女いるの知ってるよね?」と言ってきたのが始まりです。 私も元カレが友達に頼んだのかと思い、それを聞いたら(友達に)それは無いよと言っていました。

• pelican9
回答No.6

スゴイ!と思います。「地球は自分を中心にまわっている」と考える人がいたら、それはあなたです。 自分が相手に誠実でないなら、相手に誠実を求めるのはフェアではありません。 第一彼は9月に「保留みたいな感じ」といったんじゃないですか?「もし○○したら」という前提で「告白しに行く」と言ったんじゃないですか?8月につきあっていた彼女がいた、というのはまだ彼にとって「自分にとっていろんな女性と軽いデートをしていい人を見つけていきたい」という延長上の行動だったんじゃないかと思います。9月の時点でまだあなたを含め特定の誰かを定めていなかったのではないでしょうか。 >私が信じやすくて傷つきやすいのを知っている元カレが最後にこんなことをするなんて。。 そんなでもないと思いますよ。信じやすくて傷つきやすい人は、もし傷つけられたら、相手に10の落ち度があっても相手を責める前に自分を責めるでしょうから。それなのにあなたときたら、自分に落ち度があっても。。 それにそんなに損しないように、手筈(合わなくても今の彼氏をキープ)をこうじてられるし。(第一、今の彼氏とまた関係が良くなりだしたら、また元彼を捨てるつもりだったんでしょ) 信じやすくて傷つきやすいのではなくて、「依存心が強い」の方が的確ではないでしょうか? 「私が依存心が強い性格なのを未だにわかっていない元カレが最後にこんなバカなことを言っちゃって。。」とすれば、今の状況背景がスッキリすると思います。 >複雑な気持ちですが、結婚を考えた相手を2、3ヶ月でどうも思わなくなるもんですか? >同情とはいえ、あそこまでのことを言えますか? あなたは彼に何を求めているんですか?自分がフッた相手に。。 >どうしたらわすれられるでしょうか? まあ、感情的には悔しいんだと思います。今度は上手くやりましょう。 残念でしたね。

回答No.5

結婚を前提にと言って断られて、今の彼は『この人』 っと思える人を探しているのではないですか? そもそも、結婚はないなと判断して、あなたが振った男性ですよね。 過去の思い出と今を比べすぎではないですか? 八月から新しい彼女がいて、 九月に4年間付き合って結婚を考えたあなたからの復縁のお話。 最初断ったけど、あなたがしつこくお願いした感じですよね? 彼女が出来た事を言わないのは彼のずるさかもしれませんが、 その時は彼の気持ちも揺れてしまったのではないでしょうか? 彼がどんな答えを持ってくるかは解りませんが、 待っていたと言っても、新しい彼氏がいるあなたに、 彼の行動を責める事は出来ないと思います。 変わってしまった彼がショックな気持ちはわかりますが、 あなたが考える必要があるのは『今の彼との事』ではないですか? 元彼がイヤな方向で変わるのってショックですけど、 過去ばっかり考えないで今を考えた方がいいですよ。

• shapiro
回答No.4

NO3 shapiroです 誤字すみません。 再々の原因× 最大の原因○

• shapiro
回答No.3

こんばんわ。 みた感じ遊ぶまでとはいいませんがスレ主さんも 違う男を何人か作ってますよね。 その時点で彼を責める事はできないのでは。 結構自分勝手に感じます・・。 まず男からしたら結婚という会話をするのは相当な 覚悟だと思います。恐らく彼も4年付き合ってたと の事で高い確率で受け入れてくれたと思ってたかと 思います。ですが断られました。 これはショックなんてもんじゃないですよ。 高い所から一気に急降下したかのような絶望感だと思います。 この事で彼も吹っ切れたんでしょうきっと。 やはり時間がたつと想いも冷める物で 吹っ切れた彼と、やはり彼を気になってしまった 貴方とでは心に大きな差が9月の段階で既にあったと思います。 本当に彼に気持ちがあるのであれば、寂しいからといって 違う男はつくらず、彼から返事が来るのを待つ、返事が こなくても諦めつくるまでは最低でも他の男は作らない といった体制が最低限の彼に対する対応ではないので しょうか。 僕が彼の立場であれば、返事をする間に違う男なんかと 付き合ってるのがわかったら、もうどうでもいいよこんな 奴って気持ちになります。 彼の返事に対する件ですが 同情とまではいきませんが彼ももう少し考える時間 (自分の気持ちを確かめる時間)が ほしくその様な答えを出したのかとも思います。 もちろん本当に就職活動が忙しいのもあります。 ですが考えたあげくやはり気持ちは戻らず放置したといったかんじ なのでは。 やはり再々の原因は結婚を拒んでしまったことでしょう。 そして、恐らく彼の気持ちはもう戻らないと思います。 同じ男として同じ立場にあった場合を想定して コメントさせていただきました。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分勝手で、彼のことを言えないのは本当に自分でも分かっています。私は一人ではいられないんだと思います。 彼も相当なショックだったとは思います。馬鹿なことしたと思います。多分忘れるのに必死だったと思います。こうなった以上もう本当に気持ちはないかもしれませんよね。

回答No.2

あ、失礼もう新しい彼がいたんですね・・・。 待ってもしょうがないですね。