• 締切済み

元彼にしたひどいこと(長文です)

2年前のことですが、当時1年付き合っていた人がいるにも関わらず、会社の気になる6才上の先輩とよく2人で飲みに行っていました。お互いに彼氏彼女がいましたし、その人のことは好きでしたが一番大切なのは彼氏なので、それ以上何かしようという気はありませんでした。(私が先輩に好意を抱いているのは伝えてありました) しかしある時、2人で会っていることが先輩の彼女にバレてしまいどちらを選ぶのかと迫られた様で、私を選ぶということで先輩は彼女と別れてしまいました。私は彼氏のことが大好きだったのでかなり困りました。しかし、自分にも責任はあるし、先輩とはこれからも同じ職場で働いていく為冷たい態度で接せられるのも辛かったので、「もうあなたとやっていく自身がない」のようなことを言って彼氏とは別れました。 私に気になる人が出来たことを知っても、それでも変わらず好きでいてくれた優しい彼。突然の別れに最後はかなり泣かれました。でもここで私が優しい言葉をかけたら別れられないと思い、突き放す様に私は去りました。 その後先輩と付き合い始め、もう2年になります。最初は、付き合っていくうちに元彼より先輩の方が大事に想えるようになるだろうと信じていました。確かに今の彼は2年共に過ごしてきた大切な存在です。しかし、今でも時々ふっと元彼のことを思い出し、自分がどれだけ元彼を傷付けたかを思うと、自分を責めずにはいられません。別れてから連絡はとっていません。そして最近、今さらながらやっぱり元彼のことが好きだと思うようになりました。もう戻れないとは分かっていますが、別れた本当の理由を言って、本当はずっとあなたのことを想っていたと伝えても良いものでしょうか。このまま伝えられずにいると、私の気持ちも吹っ切れません。

みんなの回答

noname#24619
noname#24619
回答No.17

元彼とはどんな理由があるにせよ、別れたのです。いまさらどうのこうのは良くありません。どうしても会いたければ「今どうしている?元気?思い出したから電話してみたのよ。」くらいでしょうか?相談に乗ってくれるような人なら「今彼のことで悩んでいる。」と言ってもいいと思います。  質問者様の悩んでいる問題は今彼のような気がします。今彼について、嫌いになった、暴力を振るわれるようになった、あるいは人間性が分からなくなった。と言うことだと思います。今彼とうまくいかないから昔のことを思い出してしまうのかもしれません。  そして、質問者様は二人の彼のことで悩んでいるようなのですが、もう質問者様はどちらの彼も嫌いになっているのではありませんか?どちらがどうとかと言うよりも第三の彼を探す時期に来ていると思うからです。質問者様の心が2年前よりも成長したように思うのです。  この2年の間に質問者様は何か心が成長することをした、心が成長する出来事があった、のではありませんか?2年前より素敵なあなたになったのではありませんか?  ご多幸をお祈りいたします。

回答No.16

自分勝手ですね・・・。 私があなたの元彼、今の彼だったらと思うと、あなたの行動はただただ酷いの一言です。 >先輩とはこれからも同じ職場で働いていく為冷たい態度で接せられるのも辛かったので 元彼は、これで振られるんですか? かわいそう・・・。 泣いた彼の辛さより、自分のかわいさを質問者さんは取ったんですね。 彼と別れる辛さなんて、あなたにとっては小さかったんですよ。 今彼に暴力などを振られて、そうではない元彼を思い出しているだけで あなたの元彼さんへの気持ちなんて、ちっぽけです。 >本当に今になって、2年という時間の長さを思い知らされています。私は2年間、何をしてきたのでしょう。本当にもったいないです。 こんなの誰も幸せになっていないな、とわかりつつ、ズルズルときてしまいました。 >おかしな話ですが今の彼と付き合い出した時点でも一番大切なのは元彼でした。 今の彼に対しても、言いたい放題ですよね。 かわいそう・・・の一言しかありません。 あなたの文章を読むと、自分のことしか好きではないと思います。 二人のことは全く好きではないと思います。 >私も今の彼にどんなことをされても、傷付いた元彼の気持ちを考えれば当然の状況だし、耐えなければいけない、とずっと考えてきました。 あなたが今の彼と付き合おうが、別れようが、元彼にはどっちでも良いことではないでしょうか? 質問者さんは、いい人ぶっているだけだと思います。 元彼は、ただ自分のことしか考えない酷いあなたの事を思い出したくないだけじゃないですか?

• bird92
回答No.15

今まで彼に理由を言わない意思で通された事は 当然ですが、でも貴方も頑張りましたね。 伝える事は自己満足です。 あなたの気持ちを吹っ切る為に もう一度彼を傷つけたいのであれば、どうぞ。 でも、違いますよね? 多分、彼を振ってまでして付き合った今の先輩に不満や不安があるのでは? 満たされない気持ちを元彼に救いを求めているのだと思います。 本当にすべき事は 今現在の付き合いに対して もっともっと、考える事です。 先輩と2年、今後どうしたいのか、するべきかを考えて欲しいです。 元彼を逃げ道に使うのは、貴方の逃げだと思います。

• 001001
回答No.14

こんにちは。 no5のものです。お礼のメールありがとうございました。 no11さんも書かれていますが、暴力を振るう恋人というのはどうかなあと。 自分の意見をいって「生意気なことを言う」といわれて暴力を振られたりしたら、びくびくしませんか? いつもはうまくいっている。でも、たまに些細なときにきっと暴力をふるわれるんでしょうね。 このままうまくいって結婚をした場合、子育てのこと、お金のこと、そんな些細なことで暴力を振るわれる可能性もあるのですよ。 彼とのお付き合いをもう一度じっくり考えてみませんか? 元彼のこと。 NO5でも書きましたが、別れた本当に理由をいい、「本当はずっとあなたのことを想っていた。」これをいうのは、大反対です。 こんなことをいわれたらちょっときつい言い方になってしまいますが、 正直「カチン」とくるか、逆に「ショック」を受けると思います。 正直一番最初に質問様の文章を読んだとき、はっきりいって、 「カチン」ときました。 なので、NO5できつい言い方になってしまってごめんなさい。 でもお礼のメールで一人ひとりにきちん丁寧にお礼のメールを書いているのを読み、ちゃんとした誠実な方なんだなって思いました。 話がそれてしまいましたが、この彼と別れて、元彼にアタックをするのであれば、私はそれならば「あり」かなと思います。 ただ、言い方としては、 「本当はずっとあなたのことを想っていた。というのではなく、 彼氏と付き合っていくうちに暴力を振るわれたりして、やっと○○ (元彼)の誠実さ、優しさに気がついた。彼とは別れた。 自分勝手なのはよくわかっている。 もしも彼女がいないのであれば私ともう一度付き合ってもらえませんか?私にチャンスをくれませんか?」このような言い方で切り出すのであれば「あり」かなあと。 ただ、2年という歳月が流れているので確率は低いと思います。 でも、0%ではありません。 元彼に、自分の気持ちを伝えてもいいのでは? ただし、あくまでも、彼氏と別れてからです。 これが誠意というものだと思います。 元彼のことをここまでひきずっているのであれば、 けじめをつけるためにも前に進むためにも気持ちを伝えてみるのも 「あり」かなあと。 最後に私のお友達の話をしますね。 私のお友達は婚約をしていました。 結婚式に日取りも決まっていたのに好き人ができて、婚約者を振り、 その好きになった人とスピード結婚をしました。 が、結婚後、暴力を振るわれて、スピード離婚。 離婚後彼女は精神的にちょっと不安定になり、元彼と連絡を取ったそうです。元彼が全てを許してくれて、なんとその元婚約者と結婚。 今は、幸せに暮らしています。 私は正直びっくりしましたが、人の気持ちはわからないものなんだなあと。やっぱり当事者同士じゃないと恋愛はわからないなあと。 昔、大好きだった人がこんな言葉をいってくれました。 「自分の気持ちに素直に。相手に思いやりを」 素敵な言葉だなあと思います。 どうかじっくり考えて行動をしてくださいね。

• acuraEX
回答No.13

この経験あります。 昔の彼女にやられました! 全く同様です。私は知ってて知らぬふりをしていました。  注意しても良かったのですが、もし自分で自分をコントロールできないような子なら、この先結婚したとしても、自分が忙しくて家を粗末にしてしまう時期があった時に同様な事が起きて離婚につながるんだろうな、という所も含めて様子見してみました。仮にそういった女の子は、モラル的な教育が不足している人間なので、どんな人と結婚してもそうなります。なのでここで様子見をしばらくして、浮気に発展するような子であれば自分は関わるのをやめる良い判断材料になると考えました。(長い目で見て、そんな子と結婚することは、男にとって物凄いマイナス材料ですし・・・) 結果的には浮気に発展してしまったので、そこでサッパリと別れちゃいました。(当たり前ですが、他の男に抱かれた女は、自分にとっては価値が半分以下になってしまいます。) 女の人生は、男によって天と地との違いがありますが、 男の人生は、女によって天と地獄との違いがあるんですよ。 男に対してルーズな女とくっついた男は、この先地獄を経験するでしょう。 自分を振り返ってみて、自分は男にとってどの程度の女なのかを評価してみてはいかがでしょうか?

neko1854
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 全く同じ経験をされたとは、私以外にもこんなことする人がいるということですね・・・。本当にお気の毒です。 やはり一般的にそういう女性は誰と付き合ったり結婚しても、同じことを繰り返すのでしょうね。私もその1人です。 ですが、私はその件以来、当然のことですが他の人と遊びに行ったり、まして心が揺れたりのようなことは一切ありません。 どんなことがあっても今の彼だけを見てきました。自分のしたことの反省という気持ちもあるのかもしれませんが。 今彼は、他の人に気持ちがふらつく隙を与えさせない力・魅力があるのかもしれません。 ですが結局元彼を想っていては同じことですね。 No.13様流に言わせて頂くと、このままでは彼の人生は地獄になってしまうんですね。 男にとって、彼にとっての私の価値を考えてみたいと思います。 そしてどんな結論を出すにしろ、一緒にいる人を幸せにできる女になりたいと思います。 体験談を聞かせて頂きとても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#231977
noname#231977
回答No.12

一番大事なのは、ご自分が「あの時こうしてよかった」と思い返した時納得できることではないですか? 確かに元彼さんに迷惑かもとお考えでしょうし、元彼さんを傷つけるかもしれないともお思いでしょう。 でもなんだか、貴方は人を傷つけたくないと仰いながら自分が傷つくのを恐れているだけのように思えます。 確かに傷つくのはとても怖いです。痛いです。 それでも伝えなければ、吹っ切れないとご自身でお分かりなのでしょう?なら伝えてもいいのではないでしょうか。 このままの状態を引き摺るのは、あなたの心にとても悪いです。 ご自身を振り返って、反省してそれに伴う行動をとった上でちゃんとご自分の気持ちを伝えるのであれば、よりを戻せるかどうかは別にしろ、元彼さんもちゃんとお話を聞いてくださると思いますよ。 最後に、今の彼とは別れないまま気持ちを伝える、というのは流石に都合がよすぎるような気がしてなりません…。 今の彼が本当に好きなのですか?「元彼とやり直したい」と思う時点で、もう今の彼<元彼なのではないでしょうか。 たしかに一人は寂しいですが、元彼への想いを残したままで今の彼をと関係を続けるのは必ず無理が出てきます。 それにすぐに怒り出し、ひどい時には暴力…という方は第三者から見てもどうかと思います。

neko1854
質問者

お礼

お返事大変遅れまして申し訳ありません。 自分があとから後悔しない、こうして良かったと納得できることが一番大切ですよね。 No.12様の書かれた通り、私は他人を傷付けたくないと言いながら、本当は自分が傷付くのが恐いのかもしれません。何か理由が欲しかったのでしょうね。 吹っ切れないというのも本当に自分勝手な話ですが、このままもしかしたら一生、心の片隅に元彼を想いながら別の誰かと一緒にいるのかもしれません。 それも自分にとっては良くないですね。 もし元彼に気持ちを伝えることにした時には、もちろん今彼とはきちんと別れてからにします。 確かに今の時点の気持ちというのは今の彼<元彼なのかもしれません。 今彼の私に対する言動等についてもよく考え、後悔しない選択をしようと思います。 ありがとうございます。

noname#22344
noname#22344
回答No.11

他の方がほとんど答えられたので、私が答えるのも何か気が引けますけれど… 質問者様がご自身の立場に置き換えて考えてみれば、おのずと答えが出ると思います。 ただ、決めるのは質問者様自身です。 悔いの残らないよう。一日一日を大切にしてください。 それよりも…他の回答者様たちへのお礼も読ませていただいて、気になった一文があったので一度今の彼との関係を考えてみてもらいたいかな、と思いました。 >今の彼は年上なので、私が生意気なことを言うとすぐに怒り出し、ひどい時には暴力もふるわれます。 >最近昔ほど今の彼から愛情が伝わってこなくてぶたれたりもするしで 私の彼も年上です。今まで12歳年上の男性と付き合ったこともありましたが、生意気なことを言って諌めたりケンカすることはしても、殴ることはしません。 普通の人であれば、です。 言い換えれば「普通じゃない」人は、生意気を言うと暴力を振るいます。 いかなる理由があっても、恋人に暴力を振るうのは恋愛関係なのですか? 質問者様がお聞きになっている部分とは全く違う部分でのアドバイスなので、大変失礼かとは思いましたが…。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
neko1854
質問者

お礼

お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。 そうなんです、本当はずっと今彼の暴力にも悩んでいました。 ケンカで言い合いになった時、ぶたれたり手を出されていました。 彼は私より6才上、元彼は私より2才下、それでも元彼の方が精神的に大人でしたし、今彼はとても子供だと思います。 話し合いは嫌い、気に入らないことがあると手を出す。 でも今までは、前にも書きましたが元彼が受けた悲しみや辛さに比べたら全然大したことではないし、自分のしたことを考えると当然の仕打ちだな、と思っていました。 暴力を振るうのは普通じゃない、とはわかっています。 ですが、ここで別れてしまってはあの時に辛い選択をして元彼を振ったことが全て無意味なことになってしまうと思ったのです。 確かにあの時、元彼の分までこの人と幸せになろうと思ったのです。 ですが、それと暴力は全然別の話しですよね。 確かに暴力を振るうのは恋愛関係ではないと思います。 いつもどこかで恐れがあります。それは何か間違っていますよね。 今の彼との関係についてももう1度よく考えてみます。 今回質問したことじゃないですが、悩んでいたことでしたので、No.11様におっしゃって頂いて、もう1度見直す良いきっかけとなりました。 ありがとうございます。

noname#33713
noname#33713
回答No.10

おいくつなのでしょうか? 若いうちはたくさんのお付き合いをしたほうがいいとおばさんは思います。 いろんな人と付き合ってみないと本当に自分に会う人を見つけることはできません。 あなたの行動を批判されている方が多ですが、それは、あなたの行動が軽はずみだったことを批判されているのだと思います。 若い人たちは、友達と恋人との境がないというか、簡単に恋人関係になってしまうような気がしています。 友達は友達として、恋人は恋人として、付き合い方が違うのではないでしょうか? 「命を懸ける」とまではいいませんが、恋にはそんな真剣さで臨んで欲しいと思います。 今までの、軽率な行動を反省して、元彼とそういう恋が出来ると思われるなら、元彼が許してくれるなら戻ってもいいのではないかと思います。 他の人を見てきて、やっぱり、元彼が一番だったと思ったのですから。 それで、ふられても仕方ないじゃないですか。 でも、今度は、本物の「恋」をしてくださいね。 古いですかねぇ・・・・。

neko1854
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみませんでした。 私は今25才です。今の彼と付き合い始めたのは社会人1年目です。 いい大人がこんな軽率な行動をして、本当に反省してもしきれないほどです。 私の周りでもそうですが、簡単に付き合い、些細なことで別れる人たちも多いかと思います。 私は、「別れる」ということにはすごく慎重でありたいと思います。嫌になったから、価値観が合わないから、等ですぐに別れたくはありません。 別れるということは、今までの2人の思い出が全て過去のものになること、そして何より付き合い続けるより何倍も簡単な選択だと思います。 それを私自身がやってしまったのですから何も言えないですが・・・。 「命を懸ける」くらいの恋をしたいと思います。少なくとも今はそれが欠けているかもしれません。 もし今ここで元彼と戻ることができたなら、命を懸ける覚悟で望みたいと思います。 その覚悟も決めつつ、元彼にもう1度ぶつかってみるか決断しようと思います。 ありがとうございます。

回答No.9

100人いれば、100通りの考えがあります。 いくら、このサイトで、元彼の気持ちを質問しても 元彼の本心なんて、誰にも分りませんよ。 貴方だって、わからないから悩んでいるのでしょ? 別れた後の2年間、 貴方の事を恨みながら生きているかもしれません。 貴方とヨリを戻したいと思いながら生きているかもしれません。 仮に「今でも好きだ」と、貴方の本心を打ち明けられても、 (1)本気で貴方を憎んでいる。 (2)ヨリを戻したいけど、捨てられたプライドが許さないから、意地で断わる。 (3)あっさりと許してくれる。 こればかりは、伝えてみないとわかりません。 貴方が本気で、元彼を思っているなら、当たって砕けろ!です。 人間って、勝手な生き物だから、 Aを捨ててBを選べば、Aが忘れられず Bを捨ててAを選べば、Bが忘れられないものです。 貴方は、今、先輩と付き合っているから、元彼が忘れられないのです。 元彼に貴方の本心を伝えたいなら、まず、今の先輩とは、キッチリ別れる事です。 そして 元彼に『執着』してるだけなのか、本当に『愛している』のは、誰なのか、 貴方自身が、自分の気持ちをハッキリさせる事ですね。 恋愛って、キレイ事では、済まされないものです。 人を愛するって、誰かを傷つけ、誰かが傷つくものです。 だからって、傷ついたり、傷付けたりする事を恐れる必要は、ありません。 (1)別れる事で先輩を傷つける(今の貴方のように、他の男性を思いながら、付き合い続けるのも失礼です) (2)気持ちを打ち明けることで元彼を傷つける (3)2人から、嫌われて捨てられて、貴方が傷つく サジは投げてみないとわからないものです。 元彼の気持ちや自分の気持ちを 他人に聞くのは止めましょう。 悩んで行動せずに、後で後悔するくらいなら 思い切って行動して、結果を待ちましょう。 自分が1番幸せになれる道を自分で考えて選びましょう。

neko1854
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみません。 No.9様のご意見を読ませて頂き、はっとした気持ちです。 確かに私は、ここで自分がどうするべきか、そして元彼の気持ちを皆さんに聞きたいと思っていました。 しかし、当の本人の気持ちなんて、他人に聞いても分かるはずがないんですよね。私は、自分が今まで考えてきたことを例えダメ押しになっても誰かに言ってほしかったのかもしれません。元彼をあきらめる勇気、今の彼と別れる勇気、どちらかがほしかったのです。 人間は無いものねだりで本当に勝手な生き物ですね。それは私だけかもしれませんが。 彼との色々なことが我慢できなくなって、今は元彼に執着しているだけかもしれません。昔の幸せな思い出だけが蘇ってきている気もしますし。 誰が本当に大事なのかも含め、大切なことは何か、好きって、愛してるって何か、付き合うって何か、ずっと分からずにいます。 幸せの裏には、誰かが傷付いているのかもしれないですね。そう思うと行動することに少し臆病になります。 でも後悔はしたくありません。やらないで後悔するより、やって後悔する方がいいかな、と自分勝手ですが思いました。 自分が1番幸せになれる道、よーく考えて結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

noname#21730
noname#21730
回答No.8

初めまして。 質問者さんのしようとしている事は、申し訳ないですがご自身の事だけを基準に考えていらっしゃるように思います。 彼氏がいるのに、先輩と飲みに行っていた。しかも好意がある事も伝えていた。それなのに、彼氏の事は大好きで一番大切・・・。 質問者さんは本当は誰が一番大切だったんでしょうか? 一番大切だったのが彼氏だったのなら、なぜ職場で冷たくされる等という事を理由に別れてしまったのでしょうか? おっしゃっている事と、行動している事が矛盾しているような気がしますよ。 質問者さんに好きな人ができても変わらず好きでいてくれた彼を、ご自身で振ったのですよね。質問者さんは泣いている彼を振り切り、今の彼を選んだのですよね? その時点で一番大切で、大好きで一番だったのは、元彼ではなくて、今の彼だったのではないですか? 今の彼と付き合っていくうちに、今の彼の方が大事に思えるようになると信じていた、とおっしゃっていますが、元彼を忘れるために今の彼と付き合ったのですか?今の彼の存在は何なのですか? 今元彼を思い出し、今更ながらやっぱり元彼が好きだから、自分の気持ちを伝える・・・。 申し訳ないですが、あまりにも自分の事だけしか見ていないですよ。 質問者さんを好きで泣きながら止めた元彼を振り切り、今の彼を選んだ。だったら今の彼を大切にしてあげて下さいよ。 質問者さんの気持ちを伝えても、それはご自身の満足であり、元彼にとっては辛い事かもしれません。 すでに新しい彼女がいるかもしれません。幸せにやっているかもしれません。 質問者さんが気持ちを伝える事によって動揺を与えてしまうかもしれません。 もうこれ以上元彼の気持ちを揺さぶるのはやめて欲しいと私は思います。気持ちを伝える事は今の彼までも傷つけてしまう事になるのですよ。 今の彼とうまく行っているのですから、今の彼を大切にしてほしいです。元彼の事を思い出す気持ちもわかりますが、それは質問者さんの心の中にしまっておかれたらどうですか?忘れられないなら、それでもいいと思いますよ。 心の中で元彼の幸せをあってあげたらどうですか?そういう形もあっていいと思います。そうすれば、だんだんと気持ちも落ち着いてくるはずです。 自分の気持ちを伝える事だけが、質問者さんの気持ちを吹っ切る方法ではないと思います。 ここまでの中でもし失礼な言い方があったら、申し訳ありません。 しかし、質問者さんには過去を振り返らず、今を大事にしてほしいと思います。

neko1854
質問者

お礼

No.8様のおっしゃる通りです。私は自分を基準に、自分を守るために元彼と別れて今の彼と付き合い始めました。それはその時点から重々承知の事実でしたし、そんな自分が情けなかったです。 別れたのは本当にそれだけが理由でしたので、おかしな話ですが今の彼と付き合い出した時点でも一番大切なのは元彼でした。 そして、元彼を忘れる為に、というよりもその時はもう付き合うしか他になく、元彼のことは忘れなくては、という感じでした。 こう書くと今の彼にとても失礼ですね。でもあれから2年、今の彼もしっかり私を想ってくれています。私も彼といるのは楽しくて幸せな時間でした。(時に言葉や体の暴力はあれど) それなのに、最近少しのことがきっかけで元彼のことがふっと思い出されてしまったのです。ただそれだけのことです。 今までのように、何もなかったように、今の彼を大切にするべきですよね。自己満はいけませんね。 心の中でそっと想う愛もあるんですね。そっと元彼の幸せを祈る・・・本当に幸せになってほしいと思います。 そう考えたら少し穏やかな気持ちになってきました。 ずっと前からここで皆さんにご意見を頂こうかと思い、しかし的確に自分の状況や気持ちを書く自信がなく、そしてどんなことを言われるかは分かっていて、それを受け止める覚悟もなくこんなに月日が経ってしまいました。 失礼な言い方なんて決してありません。全て自分でも分かっていたことですし、誰かに言って頂けて気持ちも少しすっきりしました。 過去は振り返らず今を大切に、ですね。 ありがとうございます。