• ベストアンサー

元カレと今カレ

23歳の女です。あきれてしまう話かもしれませんが、ここ数ヶ月悩んでいるので真剣なアドバイスをいただきたいです。 私は約5ヶ月前に、大学時代から4年間付き合った同じ歳の彼氏と別れました。その彼氏は就職と共に遠距離恋愛になってしまいました(彼は京都、私は茨城)。卒業当初はもし結婚を考えるならとりあえず一年間遠距離ができたらにしようと話していました。しかし、就職して一ヶ月程したときに、彼から結婚を前提に考えようと言われました。正直、え?という感じでした。というのも、彼氏は見知らぬ土地で初めての一人暮らしに就職。きっと寂しくてこの時期に言ってきたのだろうと思ったからです。元々彼は私と結婚はしたいと思ってくれていたようなんですが。。。。また、学生時代、私が高熱を出した時や就活で精神的に参っている時居て欲しい時に彼は居てくれませんでした。しかし、自分が辛い立場になったらすぐそんなことをいうのかと少し納得できませんでした。簡単に言うと、本当は喜ぶべきとこなのに、喜べなかったということです。 彼に対しては素でいられて、楽しく過ごせていましたが、何故か結婚を考えることができませんでした。この件があってすぐ、会社の同期(少し気になっていた人)といい感じになり、悩んだ結果、結婚を考えられないのに遠距離はどうなんだろうかということで、4年間付き合った彼とは好きな気持ちを少し持ったまま別れることにしました。そして現在はその同期の彼と付きあっています。 初めは同期の彼は2歳上で、しっかりしており、尊敬できるところもあったので、彼となら結婚できるかもと思っておりました。しかし最近、色々なことが見えてきました。というのも、付き合い方が違うということです。「私は会える時は会いたいのに、彼は月に2,3回会えばいい」、「私はデートでの買い物が好きなのに、彼氏は自分の買い物には着いてきて欲しくない」、「私は喧嘩はあってあたりまえで、それをこなしていくことで絆が強くなるという考えに対し、彼は喧嘩すると努力しようとせず別れを持ち出す」といった感じです。 正直これらは(特に最後の)長く付き合っていくのは難しく感じます。 彼とは合わないのかなと感じてしまいます。しかし、毎日メールをくれたり、話していて面白いし、教えてもらえることも多いのでそこは良いと思っています。 でも、すぐに別れを切り出されるのは私のことを本当に好きではないのではと思ってしまいます。そう考えると元カレ(4年間付き合った)を思い出してしまいます。元カレのことは別れてから気づいたことがいくつかあります。それはずっと私を愛していてくれたことです。当時はあまり意識していなかったんですが、私が原因の喧嘩をしても「いつか変わるから(私が)」といってくれて別れようとは言ってきませんでした。そのほかでも大きな喧嘩をしても言いませんでした。普段私への接し方も本当に好きなんだなと感じていました。 しかし、今の彼氏は私のことを本当に好きなんだとわかるような事をしてくれません。私ばかりがしている感じです。 最近今の彼氏と別れて元カレと復縁しようかと悩んでいます。。。しかし、元カレも付き合い始めはそっけなかったり、喧嘩すれば別れると言っていたと思います(付き合いが長くなるにつれて彼も良い方へ変わった)。だから、今の彼氏ももしかしたら変わるかもしれません。 元カレと戻るなら本当に結婚を考えてのうえでなければ戻れないような気がします(戻れるかは分からないけど)。元カレが気になるのは情なのか本当にまだ好きなのかもよくわかりません。。。。いざよりを戻しても遠距離で、結婚といっても私は京都に行くのは抵抗があります。近くにいればきっともっとすんなり答えはでそうなんですけど。 第一元カレにはもうよりを戻す気がないかもしれないので、そうなったらこの悩みは無駄になるかもしれません。。また二者択一しかないのかと思うかもしれませんが、いまはこれしか考えることができません。。。。何か助言を頂けたらと思います。。。

• xcatx
  • お礼率95% (594/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teg354
回答No.1

ケンカがめんどくさくなって、ケンカが終わるならば別れてもいいと 考えているのかもしれませんし、本当はそれほど好きではないのかも しれません。これはどんなに考えても推測の域を出ないので考え過ぎ ても仕方の無い所です。 あなたが元カレを考えてしまうのは、今の彼といて苦痛を感じた時に 都合の良い逃げ場として感じている可能性もありそうだと思いました。 今の彼が別れを持ち出してしまうのが恋愛していく上で大きな問題と なるのと同様に、元彼との遠距離も大きな問題です。 そして元彼とは別れてしまっているので、今の彼ともう少し続けて いく方が良いかと思われます。ただ、元彼を逃げ場のように思い出す のはあまりよろしくないかと思います。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、もしかしたら元カレを思うのは寂しさから逃げるためなのかもと自分でも思いました。。遠距離も本当に大きな問題です。。戻ろうかと思ってもそこで引っかかります。やはり今の彼氏ともう少し様子を見てみる必要がありますよね。。

その他の回答 (3)

回答No.4

一度壊れてしまったものを元に戻すことはそう簡単な事ではないと思います。ましては4年も付き合って築いてきた信頼関係ですからね。 しかも一度他の男性を好きになったんだと思うと、戻ってこられても辛いものがあるかと思います。 元彼さんを本当に好きでよりを戻したいと思うなら、その元彼さんとじっくり二人で話し合うことが大切だと思います。 あとやっぱりあなた自身も変わらないと同じ事をくり返すだけだと思いますし、元彼さんもあなたに振り回されて大変だと思います。 もし自分が同じような目に遭ったらどう思い、どう感じるでしょうか? 相手の気持ちをもう一度きちんと考えてみてください。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4年の信頼関係だからこそ今回ので一気にそれがなくなるのかもしれませんもんね。。。 戻るなら本当によく考えなくてはいけませんよね。簡単には言えませんもんね。。。自分自身や彼のこと、もう一度本当によく考えてみます。。

• KDX125KAI
回答No.3

「一年間遠距離恋愛が続いたら結婚を考えよう」 xcatxさんも「高熱を出した時や就活で精神的に参っている時居て欲しい時に彼は居てくれなかった」と書いている通り、相手がいて欲しいと思う時にいてあげられないと言うのは辛いものです。 ですので俺は遠距離恋愛には否定的です。全てが失敗とは限りませんが、浮気や他に好きな人が出来た等の理由から破局する方が圧倒的に多いからです。 理由はどうあれ彼のプロポーズを、どうせ寂しさに負けて言ってるんだろう、自分が辛い立場になってるから弱音を吐いてるだけだなどと勝手に思い込み、しまいには学生時代に自分が辛いときにいてくれなかったくせにと、被害者面ですか? 挙句の果てには職場の男を好きになり、一方的に別れを切り出したと。 好きな気持ちを少し持ったまま。 今度の彼は、年上でしっかりしていて尊敬出来たが、単なる個人差による意見の違いがあるってだけで、長く付き合っていくのは難しいと。 あなたの文章を読むと、「愛してくれていた」「いて欲しいのに居てくれない」「私の事を本当に好きなんだとわかるような事をしてくれない」「私ばかりがしている」って、笑ってしまうほど自己中心的じゃないですか。 しかも決定的に自己中心的なのは、元彼がよりを戻すと思い込んでる事です。 自分が愛されるのは当たり前。相手に何かをしてやる時は相手からも見返りを望む。 そのスタンスを見直さない限り、誰と付き合っても同じことです。 あ、今回の質問は二者択一以外考えられないって事でしたっけ? じゃあ回答になっていませんね。長々とすみません。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠距離はやはり難しいですよね。でも元カレとの結婚を受け入れられなかったのは、辛い時に居てくれなかったからというものだけは原因の一つにすぎません。もっと辛いこともあったからです。弱音なんだと勝手に思ったのは悪いと思っています。しかし私が自分を被害者とは思っていません。ひどいこと言いますね。。。 お互いが愛し合って付き合っていくことを望むのは誰もおなじだとおもいますが。。。見返りを期待して何かしているわかではないです。

• linzy
回答No.2

正直、きついようですが自分にしか目が向けれていないなと思いました。付き合うということは、お互いを思いやるということです。 あなたは、彼氏のことをすごく考えているいい彼女だと思っているように思えますが、果たしてしうでしょうか?元彼と遠距離になった際、元彼は離れてみてあなたの大切さなどを実感し、真剣に将来のことを考えれたからそのような言葉があったのではないでしょうか。現在の彼氏との付き合いも付き合い方が違うと思う前に、あなた自身がうまくやっていくには…と努力したでしょうか。結婚を考えての付き合いをするのは、相手ての波長やライフスタイル全てを理解していくということです。相手がどうであるかを考える前に、あなた自身の恋愛感や結婚の価値観などを考えてみてはどうでしょうか?彼氏とうまくいかないから、元彼に戻るという選択は、正直身勝手な話です。あなた自身が変わらなければ、同じような道をずっと歩む気がします。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなり元カレを振ってしまった自分も罪悪感のようなものはあります。しかし、曖昧なままに元カレと結婚した方がよかったんでしょうか??それもどうかと思いました。 私自身は努力をしました。今の彼氏とも上手く行くように自分だけが努力しているような感じです。よく考えて見ます。