• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今彼と元彼

今、付き合って1年半になる彼氏がいます。喧嘩もしょっちゅうあるし嫌なとこもあるけど、それなりにうまくやってます。ただ喧嘩をしたり嫌な思いをしたりすると元彼が夢にでてきます。その元彼は今の彼氏と付き合う前に5年付き合っていて、別れたいと言ったのは私なんですが、嫌いで別れたわけではありません。なので今でも好きっていう気持ちなのか、5年間一緒に居た情ってものなのか今もわからずにいます。正直元彼も今彼も好きです。答えのでないまま1年半経ってしまいました。今彼ももちろん好きなんで別れを告げてまで元彼とよりを戻そうとは思えません。ただなにかある度に元彼を思い出すのが申し訳なく思います。この気持ちはどうしたらいいのでしょうか?

noname#101053
noname#101053

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数218
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

別れた人とはいい思い出ばかり残ってしまうような気がします。だから今彼とケンカしてしまうと思い出したり、頼りたくなっちゃったり、今彼と元彼を知らず知らずのうちに比べてしまったり・・・。 いくら嫌いで別れたわけじゃないとはいえ、今彼と別れて元彼とヨリを戻したところで同じことでは?今彼とも嫌いじゃないのに別れることになってしまいますよ。 きっと両方の彼のいいところがあるのでしょうから、どちらも良く見えてしまうのは仕方のないことだとは思いますが、今の気持ちはそのままでいるより他ないと思います。 もし答えを出そうと思うなら良く考えて、自分なりの答えを出せばいいと思います。でもその時には今彼にしても、元彼にしても相手に多少の影響があることを忘れないで欲しいと思います。特に今彼と別れ、元彼とヨリを戻そうと決心したときですね。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。多分どっちに結果を出しても後悔してしまう自分が居ると思います。自分のなかでは「答えをださなきゃいけない」とずっと思ってましたが、みなさんの回答をみてそんなこともないのかなと感じました。恋愛って難しいですよね・・・頑張ります!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#26510
noname#26510

私もどうもしなくていいと思いますよ? そしてよくある事だと思います。 喧嘩をしたときだとなおさらじゃないかな。 フラれて別れたんじゃないから余計かもしれないですね。 私も同じような経験(もっと強く想ってたかも(^▽^;)がありますが 5年もたつとすっかり忘れてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は時間が解決するかは微妙です。。。多分しないと思います泣 でも前向きに頑張りたいと思います☆

  • 回答No.5

わかるね☆それが人間。仕方ないことです。 誰でも一人や2人忘れられない人がずっとココロに住んでるんだって。だから悪いな~って思うのは当然のことだけど、必要以上に感じなくていいよ。むしろ夢に出てきてくれる元カレに感謝しなきゃ!そこまでの人間はそうそういないよ。親兄弟が出てきてくれる? それに元カレに戻ったとしてもきっとうまくいかないよ。昔のことだからキラキラした思い出になってるんだから。 でもつらいときもあるよね?そんなときは元カレに感謝しましょ。幸せを願ってましょ。質問者様が幸せで元気にやってるのが元カレも一番嬉しいんだから。見てなくてもどこかできっと感じてるから。大丈夫だよ。そのままでいい。きっとうまくいくし、幸せになれるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに元彼との思いでは美化されすぎてるなぁと自分でも思います(^-^)でも皆さんのアドバイスを聞いて安心しました!

  • 回答No.4

そういうことがありました! 何人か付き合った中で、なぜかその彼だけが何年にも渡り出てくるのです。(仮にS君とします) S君とは4年半付き合っていて嫌いで別れた訳ではないけれど、結婚の意志が私はいますぐにでも、S君はまだ目途が立たないというズレから別れを選びました。 一ヵ月後S君から「考え直してほしい!今すぐにでも結婚する!」と泣いて電話を掛けてきた時には、「もっと早く言って欲しかった」とやはりそれきり別れになりました。 ひきづる男と別れたら別れは別れ!の女ですかね。 それが春の事・・・。 その後また新しい彼と長ーく付き合うことになるのですが、別段このS君が恋しいとかでもひきづってるわけでもないんですよ。 なのになんでか出てくる・・・。 初めは不思議でしたが、やがて夢に出るある共通のタイミングに気がつきました。 その時の彼になんとなく頼り無さを感じたような一件があったときとか、 何か不安な出来事があったときに、笑顔で出てくる・・・。 何もこれと言って言わないけど、それだけで凄い安心したものです。 図式として私の場合、安心したい時に出てきたという感じです。 1380akireさんも何かそのような共通点はございませんか? S君がそのように出てくるからって、会いたいともどうしてるのかなとも思いません。 起きてしまえば、また現実に戻るだけです。 >>ただなにかある度に元彼を思い出すのが申し訳なく思います。この気持ちはどうしたらいいのでしょうか? それは気持ちではなく無意識から出た貴女の記憶の一部としてお考え下さい。 人の脳が記憶している限り、感情とは別に単なる記憶からの想像だけで夢に出てくるのです。 それを証拠?に、貴女は5年間一緒に居たという情なのかもわからないと思っておられますよね。 情でもなんでもない、ただの記憶からのいたずらとでもいいましょうか、気持ちがあって夢を見るのではないのですから。 よくあることです。他にも同じような夢見ませんか?小さな時の事とか同じような夢を。それと同じように記憶として出てきているだけですよ。 私はS君の次の次の彼と付き合ったときなぜかS君はピタリと出てこなくなりました。 たぶん、その彼が頼もしかったからだと自分では思っています。 何か誰かに頼りたいなぁ~なんて時に表れてたので、別にウルトラマンでも良かったのですが・・・^^;。 そんな感じなのですよ、脳が記憶で選んだのはウルトラマンでなくてS君だったという感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

似たような経験ですね!私の場合も夢に出てくるときの共通点があります。それは喧嘩したときや不安なまま眠る時です。そうゆう時に夢にでてくるからこそ心配になってしまいました。

  • 回答No.3

どうもしなくて良いです。 極めて普通の反応ですよ。 別に失礼でもないです。 私もよく夢に見ます。 相手が若いままなのが滑稽だったりして、夢の中で笑ってしまったりします。 寝言を云ってないか不安にはなりますけど、夢の中まで世間の常識を持ち込むことはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通なんですかね?結構悩みやすい性格なので普通ではないと思ってました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#26506
noname#26506

>この気持ちはどうしたらいいのでしょうか? どうすることも出来ません。 時間が解決してくれないことすらあります。 恋愛をする以上そういった苦しみは常について回るものだと思ってください。 苦しみを拒否する人に恋愛をすることは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。誰と付き合っても辛い事がありますよね。 >時間が解決してくれないことすらあります。 わたしは時間が解決すると思っていました。今までも時間が経つにつれていい思い出となったのですが、今回はいくら時間が経っても解決できないような気がします。でももし今の彼と別れることになった時は、一人でじっくり考えてみたいと思います。