元カレが忘れられない理由とは?連絡はしない方がいいのか悩みます。

このQ&Aのポイント
  • 3年間付き合った彼氏に振られて2ヶ月半が経ちました。喧嘩になり、一方的に全ての連絡ツールを遮断され別れ話もないまま別れた形になりました。2ヶ月後にそれらは解除されていたので、今はしようと思えば連絡は取れる状態にあります。そんな中、この2ヶ月半の間に優しい男性と出会い、幸せな気持ちを感じていますが、元カレのことが忘れられません。3年間を過ごした関係が一方的に終わったことや失恋の傷が深いことが、忘れられない理由かもしれません。ただし、元カレと復縁したいわけではなく、連絡を取りたいという思いもありますが、それが傷つくだけである可能性もあります。
  • 3年間付き合った彼氏に振られて2ヶ月半が経ちました。別れ話もなく一方的に全ての連絡ツールを遮断されたため、失恋の傷が深く忘れられません。しかし、この2ヶ月半の間に出会った男性との関係で幸せを感じているのにも関わらず、元カレのことが頭から離れません。この気持ちの理由は、3年間の関係が一方的に終わったことや失恋の傷の深さにあるかもしれません。ただし、元カレと復縁したいわけではなく、連絡を取りたいという思いも持っていますが、傷つく可能性もあるため悩んでいます。
  • 3年間付き合った彼氏に喧嘩をきっかけに振られ、別れ話もなく一方的に連絡を遮断されたため、失恋の傷が深いです。2ヶ月後には連絡ツールの遮断が解除され、今は連絡は取れる状態ですが、新しい男性との関係にも幸せを感じながらも、元カレのことが頭から離れません。この気持ちの理由は、3年間の関係が一方的に終わったことや失恋の傷の深さかもしれません。ただし、元カレと復縁したいわけではなく、連絡を取りたいという思いもありますが、自分が傷つく可能性も考え、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレが忘れられません

3年間付き合った彼氏に振られて2ヶ月半が経ちました。 喧嘩になり、一方的に全ての連絡ツールを遮断され別れ話もないまま別れた形になりました。 2ヶ月後にそれらは解除されていたので、今はしようと思えば連絡は取れる状態にあります。 私はこの2ヶ月半の間にこの失恋の傷を癒してくれる、本当に私のことを大切にしてくれる男性と出会いました。 元カレと付き合ってるときよりも断然幸せです。 だからもう元カレは忘れられると思ってました。でも今の男性といるときも元カレのことが頭から離れないのです。 3年も月日を過ごしたのに別れ話もないまま一方的に拒絶された形になったので、失恋の傷は深いと思います。そのせいなのでしょうか? 元カレと復縁したいわけではありません。でも連絡取りたいなとか会いたいなという思いは正直あります。 頭では今の男性と一緒にいた方が幸せだということは分かってます。 でも元カレがどうしても忘れられません。 この気持ちは何なんでしょうか? 連絡したらまた自分が傷つくだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vyi6xfaf
回答No.6

こんにちは。 以前も回答させて頂いた者ですが、こちらにも失礼致します。 新しく素敵な出会いがあったとのことで良かったです。 しかしながら元カレの事が忘れられないのですね。私も同じ経験をしていますので、よく分かります。 まだ日が浅いですし仕方ないのではないでしょうか。 あくまで私の体験ですが、どんなに辛くても時間が経ち前を向けるようになると新しい出会いがあり、また別の誰かを好きになりお付き合いをしてそこでようやく前の恋愛も笑って話せる過去になります。 個人的な意見ですが、質問者様はまだやり残したことがあるのではないでしょうか? まだ、心のどこかで もしかしたら...というお気持ちがあるのではないですか? 今現在、連絡を取ろうと思えば取れるのでしたら私なら連絡します。 人にもよるかと思いますが、私は自分の中できっちりとケジメをつけなければ前に進めないからです。 前にお話しした彼ですが、はっきりとした言葉は言わない彼にまだもしかしたら...と期待してしまう自分がいて何度か連絡をしました。 喧嘩したその日から電話には一切出ずLINEをしたら数週間後に連絡がきたり、そんな日々を送っていたある日偶然彼とすれ違ったんです。 隣には女性がいました。 そこで、ようやく分かりました。 こんなに悩んでいた日々も一瞬で現実を見せてくれました。 その後暫くして、自分の中でケジメをつける為に連絡をしてようやく今一年経ちます。 できたらカッコ悪い事はしたくないですが、人生一度きりですし悔いが残って後で後悔する位なら当たって砕けようと自分の中で決めています。 今ある素敵な出会いが無駄にならないように、質問者様が心残りに思っている事があるのならそれを解決してもいいのではないですか? もちろん覚悟は必要です。 辛い日々が続くかもしれませんが、止まない雨はありません。(昔、叔母に言われました) 必ず雨は止みます。笑える日がきます。 後悔しないように今と向き合って頂きたいです。そうでなければ今の彼氏さんにも失礼になってしまいますもんね。 現実は残酷なことも多いですが、それでも強くありたいなと思います。 応援していますね。 質問者様の幸せを願っております。

その他の回答 (6)

• 404113
回答No.7

付き合った期間がそれなりに長いのですから失恋の傷はそう簡単に癒えません。 傷を癒すためのお付き合いだから忘れられないのです。一旦恋愛を離れて気持ちが落ち着き本当に好きな人ができて付き合わないといつまで経っても忘れられません。 といいますか、今の彼に大変失礼です。

• zabusakura
回答No.5

連絡したらまた自分が傷つくだけでしょうか? あなたは、傷ついても自分でしたことです。もっと傷つくのは今の彼です。 元カレに連絡するのなら今の彼と別れてからにしてあげてください。 彼が可哀想です。あなたの我儘で一生、立ち直れないような傷になったら どうするんですか?

• marissa-r
回答No.4

何故、無理して忘れようとするのでしょうか。 過去が在るから現在が在るのですから、忘れてしまっては過去も無くなってしまうよ。 それに今の彼は前の彼を忘れる為の相手ではないでしょう。 ツライ経験をしたから心が『二度とするまい』と自己防衛の為の抗体みたいな物を作り…今、戦っている最中かな。 頭で一緒に居れば幸せな彼と過ごす事で『この人なら大丈夫だ』と自然と戦いをやめますよ。 その時に心が頭に追い付くよ。

• KoalaGold
回答No.3

振ったより振られる方が傷は大きいと思いませんか。別れるなら公平なんだけど、相手が遮断して来た。これは自尊心をハンマーで叩き割ったくらいのショックです。 未練はそれに対して「自分は悪くない」と確認する作業だと思うのです。彼の気持ちなんてすでにないのに「悪かった」と謝罪させたいくらいの気持ちです。 未練と失恋は全て自分の中にあります。彼はとうにあなたのことは忘れています。連絡しても「は?」と言われるだけです。 この壊れた心を癒したいならばいまの彼と思い切り幸せになり、いまの彼に徹底的に褒めてもらってください。可愛いよ。綺麗だよ。大好きだよ。 この呪文で元カレのことなんか消えます。

• marukajiri
回答No.2

元カレが忘れられないという、あなたの感情は、きちんとした別れ話が無いままであることが問題であり、あなたの中でその恋愛に関して、決着をつけられていないのが原因なのです。 あなた方は別れたのですが、別れは一方的なものであり、あなたは相手に言いたいことがあったはずですが、それを言えないまま別れてしまいました。あなたの中でこれが不完全燃焼となって、今でもくすぶり続けているのです。つまり、あなたの中で元カレとの恋愛はまだケリがついていないのです。 結果的に、もはやこの恋愛は破綻していますし、連絡をとれる状態になっていたとしても、そんなところにわざわざ連絡して、ややこしいことにする必要は無いと思います。会いたいなどと思うことは、あなたの危機意識が低いからかもしれませんが、考えを改めたほうがいいと思います。 元カレが気になったら、次のことをつぶやいて、過去の恋愛に決着をつけましょう。 ・元カレの連絡先は地獄の入り口 ・元カレは地獄の住人 ・元カレとの恋愛は完全に終わった過去のもの あなたが大事にすべきは、現在進行している恋愛であり、今カレでしょう。ふらついた恋愛をしていると、本当に大切なものを失うことになりかねませんよ。

• blazin
回答No.1

気持ちというより余韻なんだと思う。 そして慣れ。 貴方と元彼は、 おそらく似たような付いたり離れたりを繰り返していた(きた) その都度結果的には戻っていた。 だからこそ、 今こうして極端な拒絶&終了状態になっても尚・・・ まだ戻る事があるのでは? そんな風に感じてしまうんだよ。 今の状態を以って終わりだと理解する「頭」と、 まだ交際中の付いたり離れたり、 その余韻の中で彼との関係を捉える「心」との分離。 忘れられないというよりも、 貴方と元彼の3年という格闘歴、 それが結構ハードだった証(余韻)なんだと思う。 揺れ戻しが来ているのが今の状態。 更に言えば、 彼にそこまで閉ざされた事の原因、 それはほぼほぼ貴方側にある事を自覚している。 どこかで甘え続けていた貴方がいる。 彼に対して不平不満を言い、 一時的には退けられる貴方。 でも・・・ 最終的には受け入れ直して貰えていた(来た) その甘え感がまだ貴方にはあるんだよ。 彼を疲弊させている事を知りながら、 それでも自分の不安やストレスの方を優先してきた、 そのツケがドカンと登場してしまった(遮断⇒終了) もっとその手前で手当ても出来た。 彼側の状態を考えたら、 これ以上同じようにバタついたら壊れる。 貴方もどこかで分かっていたんだよ。 でも・・・ 幼い貴方は不安を抱え切れなかった。 感じると投げるという安い習慣を止められなかった。 結果ストレスを溜めに溜めた彼に、 甘えていた彼に厳しく閉ざされてしまった。 今貴方が連絡できないのは、 彼に対する申し訳なさがあるから。 更に言えば、 仮にまた連絡しても、 また彼(元彼)に甘えてしまう貴方がいるから。 それはそのまま、 彼に更なる苛立ちやストレスを与える事になる。 もうそれは出来ないし、良くない。 貴方も分かっているんだよ。 だからこそ、 彼の世界に再浮上する事は控えている。 それは貴方なりの反省であり誠実さ。 ただ・・・ それですっきりか?と言えば、 未だ甘えの名残や格闘史の余韻が支配している分、 貴方的には切り替えが直ぐには出来ずにいる。 言われてみてどう? 元彼も元彼なりに、 貴方から受けた傷を癒しているんだと思う。 自分の感覚やオンオフが分かる人と、 これからはお互いにバランス良く分かち合えたら。 好きだけではやっていけない。 お互いの違いを理解し合えない関係に未来は無い。 彼も彼なりに、 貴方との交際で強く学んだ事が多かったはず。 いつか連絡する、してみる事、 それ自体は別に悪くないんだと思う。 ただ・・・ それは今じゃない。 お互いにとって今じゃない。 貴方だってまだ、 自分という軸が全然出来ていない。 良い縁はあったけれど、 貴方的な成長は特に生まれていないから。 同じ事が起きるかもしれない。 相手を変えてまた同じような事をするかもしれない。 彼も彼で、 まだ貴方との関係で疲れた自分を癒せていない。 とりあえず自分のペース&スペースは確保しつつ、 新しい津波の無い日々を淡々と過ごしているんだと思う。 お互いにとってはまだ、 「それぞれ」でいる事がとても重要な時期であり時間帯。 確かに終わりの形は中途半端だったけれど、 既に限界を抱えた同士だった事は事実でしょ? お互いに活かさないと。 3年の月日を無駄にしないように進まないと。 一方的なようで一方的じゃない。 最後の形は、 そこまでの関係性の中身の象徴でもある。 こうして書き込んでみたからこそ、 改めて自分自身を整理し直してみる事。 これ以上大切な人にしんどい思いをさせないように。 お互いの違いを理解し合いながら、 思ったようにならない世界にも踏んばりながら、 分かち合える「部分」に丁寧に、誠実に。 その大事な目線は、 これからも忘れないようにね☆