• 締切済み

今彼と元彼2人とも好き…

高校一年生の女子です。 私には、同じ高校に通う彼氏がいます。 今の彼氏と付き合うまでに付き合ってたのも、同じ学校のです。 まず元彼の話をします。 元彼には私がもともと惹かれていて、好きだと伝えました。そしたら、「〇〇はいい子だと思う。けど、元カノのことで色々とトラウマがあって、今は付き合うとかが考えられないんだ。」と言われました。 ここで私は、少し強引ではありますが、「私のこと好きとか嫌いとかは置いておいて、一回付き合ってみない?もし、やっぱり無理だと思ったら振ってくれていいから。」と言って、付き合い始めました。でも付き合ってると言っても、その期間はわずか3日ほど。ラインしたり電話したりはしましたが、会えず。 3日目の夜にラインがきて、「〇〇のこと嫌いだとかそういうんじゃないけど、やっぱり付き合うとかが無理だった、ごめん」と振られ、「友達に戻ったとして、また好きになって付き合ってもらえる可能性はある?」と聞いたところ「はっきりいう。ない」と言われました。 その後に今の彼氏に告白され付き合っています。彼氏は優しくて面白いしかっこいいし、私のことをものすごく愛してくれてるのが伝わってきて、私にはもったいないくらいの人です。今幸せではありますが、最近、元彼に未練があることに気がつきました。なぜか、別れてからというもの学校内ですれ違うことが多かったり見かけることが多いので、余計気になってします。それに、今は彼氏よりも元彼に会いたい気持ちの方が強いです(彼氏とは毎日会っているからかもしれませんが)どうしても会いたい気持ち、好きな気持ちを抑えられずに元彼に「会いたい」ということをラインで伝えると「いいよ、いつがいい?」という返信が来て、お互いに都合のいい日がわからないため日時は決まっていませんが、近いうちに会うことになりました。これは明らかに浮気だし彼氏に申し訳ない気持ちはあります。それに、もし彼氏と別れたとしても元彼ともう一度付き合える可能性はゼロに近い。 こんなことを言うとキープしていると言われそうですが、確かにそうです。自分でも最低なことをしているのはわかっていますが、好きでたまらないし、でも元彼とは復縁できなさそうだし、彼氏への申し訳なさと元彼への叶わぬ恋心。つらくてどうにかなってしまいそうです。 なにかアドバイスいただければありがたいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

貴方の気持ちは分かる。 貴方は、 元彼(極極短期間のプチ彼) その彼に対して一つの提案をした。 ⇒一旦付き合うと決めて欲しい。 交際という枠内で向き合って欲しい。 その状態で、 改めて私(貴方)に対して気持ちを抱けるかどうか? それを確かめて欲しい。 確かめてみて、 やっぱり無理なら諦める。 (でも、確かめてみない分からない) もしかしたら・・・ 最初は気持ちなんて無くても、 交際という縛りの中に共存すれば、 彼側にも好意の芽が育つのでは? 貴方はそれを期待した。 彼も一旦それを了承した。 貴方の計算違いは・・・ 彼側の結論(の出し方)が想像以上に早かった事。 貴方の目論見では、 それこそ数か月位腰を据えて感じて貰う。 そんなプランだったから。 ところが・・・ 交際で縛ってわずか数日で、 もう彼側には結論が出てしまう。 (あぁ無い無い、無理無理) 嫌いでは無いけれど、 自分から好きになれる予感が皆無。 今無いんだから、今後も絶対ない。 ある人はある(無い人は無い) 彼側にはハッキリとした感覚がある。 それに嘘をついて、 中途半端に仮縫い(貴方に求められた交際) それを続けたら・・・ どんどん自分は苦しくなってしまう。 自分に嘘を吐かなければならなくなるから。 気持ちが無くても交際の枠の中に居れば、 どんどん貴方は調子に乗る(好かれたと思い込む) それも困る。 だから短時間、短期間で結論を出してきた彼。 貴方だって、 自分が無理してお願いした分、 彼が無理だというなら受け止めるしかない。 その整理も出来てはいる。 ただ・・・ もう少しゆっくり感じて貰いたかった。 それが本音。 彼に言わせれば、 数日でも気持ちはハッキリ分かる。 貴方に言わせるなら、 もう少し私という存在(や気持ち) それを感じて貰える時間が欲しかった。 やるだけやってみて駄目だったというよりも。 やるだけやるという時間も取って貰えず。 想像よりも圧倒的に早く結論を出された。 その現実に対して、 貴方はまだ整理が付いていない。 貴方の心のどこかには、 もう少し彼の彼女という座席に座ったまま、 彼に私を感じて貰う時間を創って欲しかった。 その気持ちが、 今の未練モドキのような部分にも繋がっている。 好きで好きで堪らない。 一旦そこまで育てた思いって、急には小さくならない。 その気持ちの大きさ(サイズの違い)も・・・ 実は彼には要らない部分だった。 相手が大き過ぎても気持ち良くない。 待ち構えられるように思われてもしんどい。 しかも彼は、 個人的にしんどい過去(トラウマ)を抱えている。 不安定要素を持つ異性って基本苦手。 貴方の好意のサイズは、 彼から見たら明らかに不安定(扱えない) それが、 貴方が振られた理由。 それでも会ってくれるのは、 貴方に失恋を背負って欲しくないから。 振った申し訳無さもある。 これで会う事さえ拒んだら・・・? 貴方は彼から「否定」されたと思い込む。 そして心に刺してしまう。 彼自身、 トラウマで苦しんでいる部分もある。 だからこそ、 貴方に失恋を傷のように扱って欲しくない。 そんな優しい配慮が、 貴方の会って欲しいに応じてくれた理由でもある。 実は、 彼に振られて尚、 彼に気を遣わせちゃっている貴方がいる。 それに対して貴方は誠実に考えてみた? 少し自分の事ばかりになっていない? 貴方の今彼は、 貴方の不安定さも含めて、 貴方の良さの方を評価してくれた人。 そういう意味では特別。 貴方が不安定に見えるからこそ、 沢山思いを提供する事で貴方を包み、 幼い貴方を安心させてあげたい。 そう考えている彼。 貴方も本当は分かっている。 こんな不安定な私を良いと思ってくれている、 今彼を私「も」大切にしていかなくちゃ。 過去はどうあれ、 今彼の告白を受け入れた以上、 私も自分自身を整理して彼に向き合わなきゃ。 頭ではそう考えている。 でも、 心がまだ、 元彼への気持ちを畳み切れていない。 ハッキリと振られている。 また付き合える可能性はゼロ。 それも分かっている貴方。 それでも・・・ 一度は彼の彼女になった時間がある事、 それが余計に貴方に未練を与えている。 もう少し彼女として、 彼の傍に居させてもらいたかった。 (結論はもう少し後に出して欲しかった) そんな気持ちもある分、 キッパリ振られても尚・・・ 貴方はまだ元彼を思う自分を畳めずにいる。 言われてみてどう? それでも、 いずれは貴方も整理していくんだと思う。 受け止める相手あってこそ活きた思いだから。 貴方の元彼への思い、 それは既に受け手の「いない」思い。 相手「と」分かち合えてこそ、 その思いには誠実な温度と心地良さが生まれる。 自分「で」擦り続けた片思いは、 どこまで育んでも自分だけの温度しか生まない。 その違い。 改めて、 こうして書き込んでみた事を活かして、 自分自身を整理整頓し直してみる事。 誰も貴方に辛い思いをさせようとは思っていないよ? 誰も貴方を追い込んでいない。 その当たり前の現実にも、 改めて向き合い直せる誠実さを。 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 今彼と元彼

    本当に悩んでます 皆さんの、意見をお聞かせください 1年半つきあった彼氏と、1年前に別れました 事情があり好き同士のまま別れました。 わたしはそのあとつらくて、戻ろうとしたのですがむりでした そしてそのあとずっと相談させてもらってた今彼に告白されて、 未練があるままでもいい、忘れさせる といわれ、三度目の告白で付き合いました。 元彼も、他の人と付き合ってました けど今になって、もし戻れるのなら戻りたいと言われました 私には彼氏がいます。 元彼にはいません。 今彼を大事にすると決めていたのに、揺れてる自分が今彼に申し訳ないです 今彼を大事にし続けるか、 元彼と戻るかはあとで決めてまずこんな半端な自分が申し訳ないから 今彼とも別れるか 悩んでます みなさんならどうしますか もし別れるなら、セリスもお願いいたします

  • 今彼と元彼

    今、付き合って1年半になる彼氏がいます。喧嘩もしょっちゅうあるし嫌なとこもあるけど、それなりにうまくやってます。ただ喧嘩をしたり嫌な思いをしたりすると元彼が夢にでてきます。その元彼は今の彼氏と付き合う前に5年付き合っていて、別れたいと言ったのは私なんですが、嫌いで別れたわけではありません。なので今でも好きっていう気持ちなのか、5年間一緒に居た情ってものなのか今もわからずにいます。正直元彼も今彼も好きです。答えのでないまま1年半経ってしまいました。今彼ももちろん好きなんで別れを告げてまで元彼とよりを戻そうとは思えません。ただなにかある度に元彼を思い出すのが申し訳なく思います。この気持ちはどうしたらいいのでしょうか?

  • 元カレと二人で会うことについて

    私には現在付き合って 2年近くになる彼氏がいます。 元カレとは3年程前に別れており、 その後も二人で会うことが しばしばあります。 お互い好意や未練があるわけではなく、 悩みを相談したり本当に 親友みたいな関係です。 会うことについては今まで毎回 彼氏には報告しており、 別に何というわけでもなく いいよと言っていました。 しかし、先日ふと何気ない会話から 私が他の男の人とメールしたり 会うのは嫌ということを言われました。 明後日元カレと会う約束をしていたのですが、 彼氏にこのことを言われてから どうしたら良いのか迷っています。 というのも、元カレは今2年以上付き合ってきた 彼女と別れ、傷ついており帰省したら 話をきいてほしいと言われました。 (元カレは他県で働いています。) 私も悩んでいるとき、元カレに相談して 助けてもらっているので 私自身話をきいてあげたいと思っています。 今の彼氏は本当に心が広い人で、 嫌とは言ったものの 会っても変なことしないでねと言って なんだかんだ会うことを許してくれています。 その優しさに甘えて元カレに会っても いいものなのかと思う気持ちと 元カレが苦しんでいるから 助けてあげたいという気持ちで 私も困惑しております。 元カレが他の人に相談すればいいのではと 言われるかもしれませんが この元カレとは小学校からの同級生で その時から恋愛に関しては 私に相談するようにしていたらしいです。 男同士では相談しずらいことも あったのだと思います。 長くなりましたが、アドバイスいただけると うれしいです。

  • 元カノや元カレ

    高校2年生、今の彼氏とは現在半年付き合ってます。 彼は元カノとは1年前に別れました。 でも未だに、元カノとわたしを比較してきます。基本的に、比べて私の方が上だとかそういうのなのですが、やはり元カノと比べられるのが辛いです。どうしたらいいのでしょうか。元カノとは3年?は付き合っていました。やはりわたしじゃこえられないのでしょうか。元カノと比較する男性の心境が知りたいです。 かくいう私も、元カレのことをどこかで気にしているように思えます。 私が別れたのは1年半前で、未練があったわけでもないです。でも元カノの好きだった歌手の曲を聴くと思い出してしまってつらいです。 ちなみに、彼と彼の元カノ、わたしの元カレ、わたしは同級生で関わりがあります。 まだ付き合って半年、お互いに元カレ元カノのことが忘れられないのは、そんなに珍しくもないことなんでしょうか。

  • 元彼の心理

    今の彼女と別れたときの為に元カノをキープしておくのはなぜですか? キープというのは、毎日のようにLINEをしてきて、縁を切ろうとすると嫌だと言いますし、素っ気なくしていると俺のこと嫌いなら嫌いと言えよと怒りますし、彼女と上手くいってないアピールをしてきます。

  • 元彼、元カノの存在…。

    こんにちは。長文ですみません。 私には、付き合ったばかりの年上の彼氏がいます。 彼氏には1年程付き合った元カノがいます。その元カノと私は、全く正反対のタイプのようです。 その元カノとは、フラれたことで別れたようです。 彼氏と元カノは同じ学校で、授業などでたまに顔を合わせることもあるようです。 また、元カノの方から話しかけてくる?ようです。(とてもムカつきます!) 比較的フラれたばかりということもあって、顔を合わせるとどうしても、付き合っていた頃を思い出してしまうようです。 この話は、彼は私に話したがらなかったのですが(私に申し訳ないし、辛い思いをさせてしまうと考えたため)、私が気になって無理矢理聞き出しました。 彼は今は私のことが好きだと、それなのに元カノと付き合っていた頃のことを思い出してしまう自分が嫌だと言っていました。 実は私も、今の彼と付き合う前、数ヶ月付き合っていた彼氏にフラれていました。 私の場合もその元彼と顔を合わせることがあるのですが、ひどいフラれ方だったこともあり、元彼を見たら不快感を抱きます。また、私の場合は元彼と全く話すことはありません。 付き合っていた頃のことも思い出さないように、自分に念をかけています。ただ、思い出の曲などを聴くと、未だに泣いてしまう自分がいます…。 私は今の彼氏が本当に好きなので、元彼のことは少しずつですが忘れつつあります。 今の彼氏も、私に申し訳ないと思い、元カノのことを早く忘れたいと言ってくれています。私も元カノのことを忘れさせたいです。 男の人の方が、過去のことを引きずると聞いたことがあります…でも、いつかは忘れてくれると信じています。 元カノことを忘れさせるために、何か私に出来ることはありますか? ご回答お願いします。

  • 皆さんは相手の元カノや元カレ気になりますか?

    私は今の彼氏がはじめての彼氏です。 付き合ってもうすぐ一年半です。 彼氏は他県から今の県にきました。 私と付き合う前(1年半ぐらいブランクあり)は、 高校が一緒で、地元から、今の県に一緒に来た(学校は違うが、同じ県内の大学に共に入学)彼女がいました。 その彼女とは2年付き合って、とても仲がよく、相性もよかったようです。 その元カノさんと私はたまたま同じ大学です。なので、よく見かけてました。 彼氏は、私が3人か4人目の彼女です。 私は、私の前に付き合っていた彼女(元カノ)のことがなぜかすごく気になります。。。その前とかに付き合ってた子は見たことがないからか、気にはなりませんが。。 元カノと彼氏はお互い一人暮らしなので、やっぱり同棲してたのかな~とか、泊まりまくったり、いろんな所に行ったりしてたのかな~ とか色々考えてしまいます(>_<) 最初の頃よりかは、大分考えなくなりましたが、たまに思い出します^^; たまにメールもしているようですし、まだ彼氏は元カノのこと気になってるのかな?とか思ったりもします。。。(彼氏はフラれた側) 元カノと高校から撮ったプリクラは捨ててくれたのですが、パソコンに2枚くらい元カノと友人の写真がありました(T_T) 元カノもフった後はいっときは未練があったそうです。。。だから余計不安になるのでしょうか・・? みなさんは、パートナーの元カノや元彼って気になりますか? 私がおかしいのでしょうか・・? まだ付き合ったのが一人目なので、よくわからないんです(>_<)

  • 元カレと復縁したくない

    長文になります。 私はいま、大学1年です。 去年の12月に別れた元カレと 復縁しようか、といった内容のLINEをしていましたが、今は復縁する気はありません。 私が振ったのですが、正直、未練がなかったわけではありません。 振った理由は受験で彼と会う時間がなくなり、彼が離れて行くのが怖かったのと 彼が私にとって重いと感じてきていて、自分の気持ちがわからなくなってきていたからです。 別れて後悔した時期もありました。 そのLINEが来たのが今月(7月)です。 友だちカップルができて彼氏がほしいなーと思っていて、元カレと1番思い出がある月なんです。 なんとなく元カレのことを思い出していた時期にLINEがきて思わず 後悔してる、と言ってしまいました。 元カレもあたしのことを忘れきれてないらしくはっきりとは気持ちを言わないものの まだ好き、というようなことをほぼ毎日言われています。 LINEが来たばかりのときは 復縁してもいいのかな、と思っていましたが、彼には今、彼女がいること その彼女が私がかわいがっていた後輩であることから、だんだん復縁したい気持ちがなくなってきました。 LINEも彼女に申し訳なくてあまりしたくありません。 彼はとても優しく、自分から振るような人ではないので、彼から振ることはまずないと思います。 自分から後悔してる、というようなことを言っておいて、復縁する気はないなんて 自分勝手な感情なことはわかっています… LINEもその話題を避けようとしていますが、1日に一回はその話題になります。 自分から言ってしまったようなものなので 復縁したくないとも言えません。 どうすればいいでしょうか(´・_・`) はっきりと復縁したくないと伝えるべきですか? 長文、まとまりのないめちゃくちゃな文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 今彼と元彼について

    皆さんの意見を聞きたくて質問します。ちなみに私は社会人です。 私は今3年程付き合ってる彼氏がいます。私のことは大事には思ってくれてるみたいです。あんまり言葉に言われないけど。 元彼とは別れてそれ以上経っています。今彼と元彼に接点はありません。 元彼とは一年位付き合って、私がふられた形でした。本当にいきなりでしたが、嫌いじゃないけど私といるのがしんどくなったと。自分の性格では女の子と付き合えないとか言ってたように思います。 この頃を思い出そうとすると今も涙が出ます。 今の彼氏は私のそういう過去は知っています。 何だかんだ過去の恋話をお互いしてるとき必ず私が泣いてしまい「元彼は早く忘れよう」と言ってくれました。 会わずにいたのも幸いしてか、大分傷も癒えていた時、何か倦怠期か分からないけど最近今彼と一緒にいても楽しくない時期が続き、辛いなって思ってる時に、たまたま友達みんなで集まってた場所に元彼が来て再会しました。 連絡などは私が携帯替えて元彼のメモリーは消去したので、別れて数年、一度もとったことありません。元彼は偶然寄っただけと友達から聞きました。 しかし、もう別れてから何年も経ってるのに私は何を話したら良いか分からなくなってしまって。 元彼は楽しそうでした。私はその会話の中にすら入る気力がなくなってしまい終始静かにしてました。普段よく喋るのに、周りからしても明らかに私の態度は不自然だったと自覚しています… 大人なのに自分でも情けないなって思います… それから、元彼のことが気がかりなんです。めったにない機会、もっと普通にみんなと喋ればよかったな。とか…でも別れた時の元彼の態度が許せなかったこととかもあるから、あれで良かったんだって思ったり… でも何より、やっぱり辛かった当時のこととか沢山思い出すようになってしまって。 それだけ好きだったのか、て思うけど、何かこんな気持ちのまま今の彼氏と一緒にいても辛いというか…未だに元彼意識するなんて申し訳ないというか…何て伝えたら良いかわからなくて。今彼にも言えません 悩むことに疲れてしまいもういっそ、一人になりたい気もします…。 私は引きずり過ぎですよね。みんな新しい恋で忘れるていうけど、私前より辛い思いが大きくなってしまった気もするんです。こんなことあるのでしょうか… 何でも良いです。周りの意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 元カレと今カレを比べてしまいます

    多くの人からのアドバイスが欲しいと思い、投稿させていただきました。 長文乱文になりますがよろしくお願いします。 私は22歳学生です。彼氏は25歳の社会人、元カレは28歳フリーターです。 元カレとはバイト先で出会い4年間、親友レベルの友達期間があった後、私が20歳になった年に彼から告白され付き合いました。 ですが結局、7月頃些細なことでケンカして別れてしまいました。 今の彼氏とは高校時代の先輩に当たる人で(ちなみに近くの男子校の人で私は女子校でした)普段からよく遊ぶ団体仲間の1人でした。 8月下旬の私の誕生日に告白された時にはお断りしたのですが、10月に入りもう一度告白され周りの友人達にも促されるようにして付き合う事になりました。 正直今の彼氏はイケメンで金持ち、頭もいいです。 対する元カレはというと地味顏ガリガリ(笑)でフリーター。お洒落には無頓着だし、周りからの評価はあまりよくはありません。 しかし私は普通に過ごしてる人には味わえないような苦労をしているはずなのに、周りには明るく振る舞って弱音を全く吐かない元カレを長い間近くで見てきたのもあり、凄いなあと尊敬しています。 多分これから先こんなに好き焦がれる事はないんじゃないかなというくらい好きでした。告白された時には思わず泣くくらい嬉しかったです。 今もまだ元カレと同じバイト先で働いていて特に気まずいという事はありません。 今の彼氏には申し訳ないのですが正直なところ未だにそんな元カレを引きずっています。 元カレと私は趣味や性格がすごく似通っていたので月1回は二人で会う日を設けるくらいのルーズな約束をしていたのですが、今の彼氏は毎日会いたがり毎日連絡をとり、返ってこないと悲しいと言われ、私のバイト終わりに車で迎えにきたり、誕生日プレゼントにティファニーのネックレスをくれました。元カレは誕生日の存在を忘れてさえいたのに!(笑) と毎回毎回こうも人によって違うのかとビックリしていますが、好きなら普通だと周りの友人には言われました。 こんなに愛されていると実感している事は今までにないですし、こんな私を好きでいてくれる彼氏には本当に頭が上がりません。 ちなみに元カレと付き合っていた時に色々と助言をくれたのも今の彼氏です。 彼氏は完璧に近くて私なんかよりいい人がいっぱいいるような高級品です。 周りの方が必死になって付き合えと言ってくれる気持ちもすごく分かりますが、自分って庶民派なんだなーとしみじみ思います。 彼氏は私がまだ未練がある事をわかった上で付き合ってくれていますが、元カレと行ったデート先に行くとなんで隣にいるのが元カレじゃないんだろうと彼氏に対してすごく失礼な事まで考えてしまいます。 これから先、どうやったら元カレを忘れ今の彼氏とうまくやっていけるのでしょうか? それとも今の彼氏とは別れた方がいいのでしょうか? さらに元カレに今彼氏がいることはバレているのですが、別れてから2、3ヶ月後に新しい彼氏が出来るのってあまりいい風には取られないですよね…。 より戻すのがもう難しいのだとしたら、今の彼氏を利用してしまうのも一つの手な んだと友人に言われて困惑しています。 拙い文章で申し訳ないです。 なにかご助言ありましたらよろしくお願いします。