• 締切済み

元カレと今カレを比べてしまいます

多くの人からのアドバイスが欲しいと思い、投稿させていただきました。 長文乱文になりますがよろしくお願いします。 私は22歳学生です。彼氏は25歳の社会人、元カレは28歳フリーターです。 元カレとはバイト先で出会い4年間、親友レベルの友達期間があった後、私が20歳になった年に彼から告白され付き合いました。 ですが結局、7月頃些細なことでケンカして別れてしまいました。 今の彼氏とは高校時代の先輩に当たる人で(ちなみに近くの男子校の人で私は女子校でした)普段からよく遊ぶ団体仲間の1人でした。 8月下旬の私の誕生日に告白された時にはお断りしたのですが、10月に入りもう一度告白され周りの友人達にも促されるようにして付き合う事になりました。 正直今の彼氏はイケメンで金持ち、頭もいいです。 対する元カレはというと地味顏ガリガリ(笑)でフリーター。お洒落には無頓着だし、周りからの評価はあまりよくはありません。 しかし私は普通に過ごしてる人には味わえないような苦労をしているはずなのに、周りには明るく振る舞って弱音を全く吐かない元カレを長い間近くで見てきたのもあり、凄いなあと尊敬しています。 多分これから先こんなに好き焦がれる事はないんじゃないかなというくらい好きでした。告白された時には思わず泣くくらい嬉しかったです。 今もまだ元カレと同じバイト先で働いていて特に気まずいという事はありません。 今の彼氏には申し訳ないのですが正直なところ未だにそんな元カレを引きずっています。 元カレと私は趣味や性格がすごく似通っていたので月1回は二人で会う日を設けるくらいのルーズな約束をしていたのですが、今の彼氏は毎日会いたがり毎日連絡をとり、返ってこないと悲しいと言われ、私のバイト終わりに車で迎えにきたり、誕生日プレゼントにティファニーのネックレスをくれました。元カレは誕生日の存在を忘れてさえいたのに!(笑) と毎回毎回こうも人によって違うのかとビックリしていますが、好きなら普通だと周りの友人には言われました。 こんなに愛されていると実感している事は今までにないですし、こんな私を好きでいてくれる彼氏には本当に頭が上がりません。 ちなみに元カレと付き合っていた時に色々と助言をくれたのも今の彼氏です。 彼氏は完璧に近くて私なんかよりいい人がいっぱいいるような高級品です。 周りの方が必死になって付き合えと言ってくれる気持ちもすごく分かりますが、自分って庶民派なんだなーとしみじみ思います。 彼氏は私がまだ未練がある事をわかった上で付き合ってくれていますが、元カレと行ったデート先に行くとなんで隣にいるのが元カレじゃないんだろうと彼氏に対してすごく失礼な事まで考えてしまいます。 これから先、どうやったら元カレを忘れ今の彼氏とうまくやっていけるのでしょうか? それとも今の彼氏とは別れた方がいいのでしょうか? さらに元カレに今彼氏がいることはバレているのですが、別れてから2、3ヶ月後に新しい彼氏が出来るのってあまりいい風には取られないですよね…。 より戻すのがもう難しいのだとしたら、今の彼氏を利用してしまうのも一つの手な んだと友人に言われて困惑しています。 拙い文章で申し訳ないです。 なにかご助言ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)
回答No.2

質問者様はいろいろな意味で幸せでかつ辛いですね。 今の彼氏さんは他の人から見たらパーフェクトなのに、自分の中ではまだ元彼のことがある。 「これから先、どうやったら元カレを忘れ今の彼氏とうまくやっていけるのでしょうか?」 元彼を忘れたいなら今の彼氏しか見ないようにするのがいいでしょうね。 それでも元彼を思い出してしまうのなら、まだ好きなのだと思い、思い続けてもいいと思います。 「それとも今の彼氏とは別れた方がいいのでしょうか?」 別れても別れなくてもいいと思います。 まだ付き合ったばかりですよね。 別れるなら早めがいいのなら、別れてもいいですが、まだ決めきれないなら別れないでもいいと思います。 22歳ということですし、男性を条件で選んだりする人ではないともいますので、ご自分の気持ちに素直になっていろんな経験をしてみてください。

akh0830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだどうしても元カレの事を考え、彼氏よりも優先してしまう自分がいます。 時間が経つにつれ忘れていくといいなーと思いますが、今後も自分に正直に楽しい恋愛がしたいです。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

元カレ、今カレ。 どっちともうまくいかないと思うよ。私はね。 元カレのこと本当に想っているなら 今カレとは付き合えなかっただろうし 今カレは多分論外でしょ? 元カレは手に入らないからこそ良く思えるし 今カレはあなたの事を想ってくれるからこそ 煩わしくなって、余計に元カレが良くなる。 元カレとよりをもどそうが 今カレと付き合っていこうが どっちも上手くいかないと思います。 別にいるんじゃないかなー。 絶対にこの人!ってひと。 とりあえず『誠実』でいることって大事だと思います。

関連するQ&A

  • 今彼と元彼

    本当に悩んでます 皆さんの、意見をお聞かせください 1年半つきあった彼氏と、1年前に別れました 事情があり好き同士のまま別れました。 わたしはそのあとつらくて、戻ろうとしたのですがむりでした そしてそのあとずっと相談させてもらってた今彼に告白されて、 未練があるままでもいい、忘れさせる といわれ、三度目の告白で付き合いました。 元彼も、他の人と付き合ってました けど今になって、もし戻れるのなら戻りたいと言われました 私には彼氏がいます。 元彼にはいません。 今彼を大事にすると決めていたのに、揺れてる自分が今彼に申し訳ないです 今彼を大事にし続けるか、 元彼と戻るかはあとで決めてまずこんな半端な自分が申し訳ないから 今彼とも別れるか 悩んでます みなさんならどうしますか もし別れるなら、セリスもお願いいたします

  • 元カレ

    私には、付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 でも元カレが好きなんです・・・ 彼氏と別れて 元カレと付き合いたいと思っています。 彼氏がいるんですけど元カレに告白してみたら いまゎ忙しいみたいなんですが私がまた告白すると言ったら余裕ができたら付き合ってあげてもいーよと言われました。 彼氏にゎいけないことをしたと反省しています。 でも元カレが好きなんです・・ 次ゎ4月ぐらいに告白しよーと思っています。 なんて告白したらいーのでしょーか

  • 今彼と元彼

    今彼と元彼 こんにちは。 私には付き合ってまだ一週間くらいの彼氏がいます。 結構遠い遠距離恋愛です。 そして私には2年間付き合った元彼がいて、1か月前くらいまで未練がありました。 別れた原因は、私が受験などでなかなか相手にできなかったり、好きなのをあまり表現できなかったことなどです。 その人とは去年の夏に別れました。 今付き合ってる人は、元彼の友達です。 その人から告白され、何回か遊んで、最近付き合いました。 その人といるときは、普通に楽しいです。 でも付き合って何日目かのとき、別れて初めて元彼からメールが来ました。 その元彼も、遠くにいて全然会いません。 最近のことなどをメールしてて、その元彼が、最近のプリちょうだいとか、 夏休み家来ていい?とか泊まっていい?とか何回もお願いするように、メール何十通も粘って言ってきました。(私に彼氏がいることは知りませんでした) 自分としては、気持ちを断ち切ったつもりなんですが、メールをしてるうちに、だんだん好きな気持ちがよみがえってきました;; 今の彼氏に悪いと思うんですが、やっぱり忘れられてなかったし、元彼への思いが強くなってるし・・・ 比べてしまいます。 今の彼氏は、遠距離なのに、なかなかメールくれないし、内容も、「うん」「そうだね」とかが多いし、話がうまいほうではありません。 はっきり言って、今度会えるのは夏なので、 メールや電話など連絡を頻繁にしてないと、遠距離続ける自信はありまあせん。 元彼はまったく正反対で、ノリがいいタイプです。 元彼は結婚していいくらい大好きな人で 元彼と別れた時、ずっと引きずって、勉強もままならなくて、体重も落ち、精神的にだめで、 相当好きでした。 もうそういう経験はしたくないので、元彼への気持ちは無理やりなくしました。 でもいざ元彼から連絡が来ると、やっぱり戻りたいと思います・・・。 元彼になぜうちに来たいのか、他の人でもいいんじゃないかとか聞いたところ、 「(私)とは仲いいし、一緒にいて楽しいから。  ほんっとに嫌なら、諦めるけど・・・」 という返事でした。 仲良い友達としか見てないのかなと思いましたが、いくら友達でも、男の人は元かのの家に泊まったりするんですか?どんな意味があるのか、意味はないのかわかりません。 でも、ちゃんと、今最近付き合った彼氏がいることを伝えたら まじか(汗) という反応でした。 元彼は、少しでも私に好意をもってくれてるのでしょうか。 戻る気持ちがあるのでしょうか。 あと、私は今の彼氏と元彼への気持ち どっちを大切にしたほうがいいんでしょうか。 少しでもいいので、回答待ってます。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 元彼と今彼どっちが好きなのかわからない。

    こんばんは。 現在、お付き合いしている彼がいますが、まだ付き合ってから日が浅いです。 私は結婚願望があり、早く結婚をしたいと思っており、彼も早く結婚がしたいという考えです。 私が結婚する際に、譲れない条件や希望がいくつかありますが、彼は私の理想に近いです。 私にはもったいないくらいの人だと思っています。 彼とは一緒にいて落ち着くし、静かな愛みたいなものを自分の中で感じます。 彼が情熱的なタイプではないからかもしれません。きっとこの人と結婚出来なかったら後悔するだろうなと思うくらい素敵な方です。 ただ、ふとした時に今でも元彼の事を思い出してしまいます。 元彼は、今の彼とは違うタイプで、良いも悪いも情熱的な恋愛だったと思います。 今までの私なら新しい彼氏ができてすぐは、彼に夢中になり、他の男の人はまったく目に入らなかったものです。なのに、元彼の事が頭から離れません。 こんな経験は初めてで、どうしたらいぃのかわかりません。 もし元彼の事が好きなんだと思って、今の彼と別れたら、 絶対に後悔する日がくるはずです。きっと元彼とは幸せになれないと思います。 それでも、なかなか好きな気持が消えてくれません。 情なのかもしれませんが。。。 元彼には、私から別れを切り出しましたが、結局は振られてしまいました。お互いに子供だった部分もありますが、私が全ての原因だったと反省しました。 今は元彼とは連絡はとっていません。 考えれば、考える程、自分の気持がわからなくなります。 今の所、まだ元彼への気持の方が大きのだと思いますが、 結婚等を考えると、先の生活等を考えたり、変な計算をしてしまう自分も嫌ですが、 好きだけじゃ上手くいかない事もあるのですよね。 みなさまのご意見を是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今彼に元彼についてどこまで話すべきなのか悩みます。

    交際期間1ヶ月半、彼氏20歳、私21歳で彼氏は今まで異性と付き合ったことは無いそうで私は過去に3人の方とお付き合いをしてきました。 高校の頃に2人と、社会人になってから1人とという感じなのですが社会人になって付き合った元彼も今の彼も同じ会社内での恋愛です。(元彼はあまり部門で関わり合いのない同期で、今の彼氏は同じ職場の後輩です) 私自身が割と嫉妬する方なので元彼関連の話題とか過去の交際についての話は嫌かなぁと思い、何も伝えていなかったのですが何週間か程前に「過去に付き合ってた人いた?」と聞かれ「うん、いたよ」と返しました。 その後はそれほど深くは聞かれませんでしたがこの前の通話の時に「何人の人と付き合ってた?」と聞かれ「あんまり元彼について話さないようにしてたんだけど、そういう話されても大丈夫な人?」と聞くとその経験を経て今の君が居るんだから嫌とは思わない、と言われました。 でもどこまで話すべきか分からず、人数と高校の頃に付き合っていた人と長続きはしなかったことを伝えました。 元彼とは別れて以来、全くと言っていいほど話をすることも無く関係を絶っていたのですが、今日食堂でお昼を食べようとしたらいつも一緒に食べている子のひと席空けて元彼がいました。 1度は別のところに座ることも考えその場を過ぎ去ったのですが、そばに空きもないし、すぐそばにいた別の友人(同じ職場の子で今彼も元彼も知っている子)に「大喧嘩して別れた訳でもないし別に気にしないでいい」と言われいつもの場所に座り、軽く元彼と話したりしました。(かなり大きな怪我をしているので大丈夫?何があってそうなったん?みたいな) 元彼は元々フレンドリーで私とも気兼ねなく話してくれましたが、少なからず今の彼氏に罪悪感を感じました。私が別の立場なら絶対に嫌だなぁと。 話そうかなぁとも思うのですが聞かれてもいないのに「社内の誰々と付き合ってた」と話すのも何だかなぁと思い言えずにいます。 過去の恋愛は自分を見下されたり温度差を感じることが多くしんどい思いをすることが多くありましたが、今の彼氏は全てを受け止めてくれるような素敵な人で絶対に傷つけたくないし不快な思いにはさせたくないです。どうか助言をお願い致します。

  • 元彼と今彼についての悩み

    元彼と今彼についての悩み (長文ですいません。男性からの意見がきけると助かります。) 約2年付き合っていた彼氏に好きな人ができたと突然言われ、 ショックで何も言い返すことができないまま別れてしまいました。 その後もいろいろとあり元彼に傷つけられましたが、どうしても 私は元彼のことが忘れることができずにいます。別れてから4ヶ月後、 別の男性から告白され寂しさをまぎらわすかのように付き合ってしまいました。 今の彼氏は、元彼よりも身長高いし、かっこいいし、やさしいくて 自分にはもったいないくらいなのにどうしても元彼と比べてしまいます。 今の彼氏に対してとても失礼だと思い、サイテーな私と付き合うより 別の女性と付き合ったほうがいいのではないか?と思います。 できるならこのまま今の彼氏と付き合って元彼のことを 忘れられたらいいなと思っています。 しかし、今彼を好きになるように努力したいと思っていますが、 やっぱり元彼忘れるために今の彼氏を利用するような私と付き合うより 別れるほうが今の彼氏にとってはいいのでしょうか?

  • 新しい彼女を作った元彼への気持ち

    1年前に8ヶ月程付き合った元彼と別れました。 別れの原因は、元彼(母子家庭で長男)の祖父が重篤な病気になり、葬式の費用を稼ぐ為にバイトの掛け持ちを始めた結果恋愛をしている余裕がなくなったという理由でした。 別れる1週間前まではデートをしたり普通だったので私は突然の事に元彼に責めるような事を言ったりしてしまいましたが、元彼は「俺も本当は離れたくない、でも仕方ない。別に嫌いになったわけじゃないから友達に戻ってほしい」と言ってきたので私は友達に戻ることを了承しました。 元彼とはバイト先が同じだったのですが辛い気持ちを押し殺しながら職場では普通に接していました。 タイミングが悪かったんだ。きっとまた寄りを戻そうって言ってくれると思いながらも辛くて毎晩泣いて過ごしていました。 しかし元彼は別れた直後から他の女性と泊まりの旅行に行ったりと、別れ際に言っていたこととまるで違う感じになっていて、別れてバイトを頑張っているよりか清々して自由を謳歌しているような感じになっていました。 そして友達に戻ろうとか言いながらそんな気は更々なかったようで、徐々に私の事を煙たがるようになりました。 私はまだ好きな気持ちはあったのでそんな態度をされて更に悲しい気持ちになり、苦しくなり、ストレスから何度も体調を崩しました。 それから半年間そこで働いていましたが大学卒業と共に就職先が決まり、バイト先を辞めて現在。 私は新しい彼氏ができました。今彼は元彼と正反対の人です。 正直まだ元彼を好きな気持ちはあったのですが、復縁はもう無理だろうという思いと、元彼はイライラすると物に当たったりする人で、喧嘩になった時頭突きをされたり度々暴力を振るわれていました。なので結婚まで考えるなら温厚で優しく物を大事にするこの人だろうと考え付き合い始めました。 今彼の事は大好きです。元彼みたいに記念日を祝ったり会いたいとか好きだよとか言ってくれないけど、デートの時は景色が綺麗なところに連れて行ってくれたり、連絡も毎日してくれます。私はこの距離感が1番ベストだと思って付き合っています。元彼は何より暴力振るうし同じバイトで距離が近すぎたんだと思い込み早く忘れようと努力しました。 ようやく元彼のことを忘れかけてきた最近、たまたま見た元彼のSNSで新しい彼女ができたと知りました。その相手は同じバイト先で働いてた私の後輩です。 その子とのラブラブなやりとりやすごく楽しそうなデートの写真。それを見た瞬間なんとも言えない気持ちになり吐きそうなくらい苦しくなりました。眠れなくていろんな人のSNSを眺めていたのですが、見るんじゃなかったと後悔しました。 私は就職してからずっと仕事であまり休みが取れず、土日祝休みの今彼とは会いたくても休みが合わないため、月一くらいしか会えません。 フリーター同士の2人は毎日自由そうで、楽しそうな夏祭りのデート写真に胸をザクザクと刺されるような感覚になりました。 充実してていいな、愛されてていいなというような嫉妬心も正直あります。 元彼の連絡先はずっと残していましたが新しく好きな人(新しい彼女)ができたのを知ってから削除したのでもう2度と自分から連絡を取れない状態になっています。 私にとって元彼は初めての彼氏でした。 もう寄りを戻したいとは思わないです。何故こんな気持ちになるのか。 別れてからの辛い気持ちは友人等いろんな人にたくさん話を聞いてもらいました。 それなのにとても苦しいです。苦しくて記憶を消したいくらい。どうしたらこの気持ちを解消できるのでしょう。助けてください。 長々とすみません。 誹謗中傷はご勘弁ください。お願いします。 (私は23歳で元彼は26歳、元彼の今カノは21歳です。)

  • 元彼が怒っているから

    中3女子です いま彼氏がいます。前から好きで そのとき部活単位で中総体を見に行って その人に再度惚れて 私から告白しました。 元彼とはいろいろあって ふってしまいましたが、 元彼は、別れたことを根に持っていて 周りに私の悪口を言います。 根っからやさしいくて大好きでいてくれた 彼氏だったので 彼氏の中身変えてしまったのは本当です。 だから申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。 元彼に嫌われると心がいたいです。 これはどういう心情かわかりますか? いまの彼氏はありえないぐらいに 大好きです。 でも元彼が頭の中にいます。好きではないのに。

  • 元彼

    2年半近く付き合っていた 彼氏と別れて3ヶ月後の今 告白してきた新しい彼氏がいます 元彼と別れるとき強がりだけど ひどいことを色々言われました だから未練があったけど プライド的によりを戻すのは 嫌で、早く忘れたいと思って 告白してきた人と付き合う ことにしました。 新しい人は良い人だけど 話の波長が合わず時折 いらっとしてしまいます 元彼と比べてしまう時もあります 新しい人と付き合ってすぐに やっぱり元彼が良いと思って 別れてしまいましたが、 もう少しちゃんと付き合って みないと分からないと また付き合いました でもやっぱり元彼が良いです でもこれ以上今の彼氏を 振り回すのはいけない どうしたら良いのか 誰か教えて下さい(>_<)

  • 元カレについて

    こんにちは、大学三年の女です。 8ヶ月付き合った彼と3ヶ月ほど前にフラれて別れました。 別に未練はないし、新しい人と早く出会いたいなあと思っております でもつい最近元カレに彼女ができたことがにひょんなことで気づいてしまいました。私と別れて2ヶ月しないうちにできたみたいです。フリーターでスタイルの良さそうな女の子で私とは全く別のタイプでした。 その二週間前ほどの飲み会のようなものでは、なぜ私が平気そうでいるのかが分からない、と泣いていたそうなのに...とちょっと残念に思いました。なぜ泣くのかも意味がわかりませんが笑 別にそこまではいいのですが、その彼女との1ヶ月記念としてペアリングをプレゼントしてました。その次の日の彼女の誕生日にはサプライズと時計をプレゼントしてました。私の誕生日にはサプライズもなにもなかったです。誕生日前に旅行に一緒に行き、お金がないとかで。別れる1ヶ月前ぐらいに誕生日プレゼントなにがいい?と聞かれたので買うつもりではいたらしいのですが。 なんだかペアリングとか高い時計とかサプライズとか、私が大事にされてなかったってことなんだなあ、とすっごく辛くて情けないことにずーっと泣いてしまいました。 訳あって毎週顔を合わせなくてはいけないのですが、毎回ペアリングが目に入るたびこんな思いをしなくてはいけないのかと思うとどうすればいいのか分かりません。 心なしか元気そうな元カレを見るのも辛いです。 しかも初めての彼氏だったので、なんで付き合ったんだろう~と後悔ばかりが残ってしまいます。 なんだかいろいろ書きましたが、聞いてくれるだけでも嬉しいです。 同じような経験をした方や、気持ちが落ち着くような助言がありましたらよろしくお願いします。