• ベストアンサー

元彼を忘れたい

私はもうすぐ付き合って1年になる同い年の彼氏がいます。彼氏のことは大好きで、彼氏のご両親のことも大好きです。でも、彼氏のことが大好きなのに、1年半付き合った元彼のことが忘れられてないように思います。元彼も同い年でスロットが好きだったり、周りに虚勢を張ったりで、私の友人からの印象はあまりよくない人だったのですが、優しくて、寂しがりな人でした。以前に比べて思い出すことは少ないのですが、夢には頻繁に出てきます。別れの原因は元彼の父親が亡くなってからの1年間ずっと気分の波が激しくなったことで、私から別れを切り出しました。分かれてからも3ヶ月ほど曖昧な状態を続け、お互いを傷付け合いました。全く会わなくなったのは7ヶ月ほど前です。お互い彼氏彼女ができ、今彼氏は女子高生と付き合っているようです。私は携帯の番号、アドレスを変え、全く連絡をとる手段をなくし、けじめをつけ気持ちの整理をつけたツモリなのですが、まだ整理できていないのでしょうか。もうすぐ大学生活も終わりです。大学生活4年間の約半分を過ごした元彼とは本当に会う機会も無くなります。時間が経てばもっと忘れられるのか、最後に少し話したほうが気持ちがスッキリするのか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

状況が似ていたので、回答させていただきます。 私も高校のとき2年付き合っていた彼を忘れられません。今、付き合って3ヶ月になる彼がいます。元彼と別れてから、もうすぐ3年が経ちます。別れてから、好きになった人は何人かいますが、今の彼は今まで出会ってきた誰よりも大好きです。けど、2年付き合った元彼より好きかと聞かれたら、即答できません。 元彼と別れてから1年間は本当につらかったです。そして、このままではだめだと思い、質問者様と同じように、携帯を変え、番号・アドレスが変わり、元彼と関係のある人のメモリーさえ消しました。 別れてから3年も経つ今となっては、今でも好きなのか、ただ思い出を美化しているだけなのかは分かりません。けれど、元彼は、私にとってとても大切な人で、それはこれからも変わらないと思います。忘れられないことが苦しいかもしれませんが、いつか忘れられないことを受け入れられるようになると思います。 今の彼と、元彼にもらった目には見えないお金では買えない大事なものを、これからも大切にしてください。

aruhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答を読ませて頂くとなぜか涙が出てきました。私自身も元彼の思い出を美化しているため、あと、私にとって大きな存在であったためだと思います。「忘れられないことを受け入れる」というのは私にとってはまだ難しいように思います。でも、「忘れたい」「忘れられない」「忘れる」の他に、「忘れられないことを受け入れる」ことがあることを教えて頂けてうれしいです。ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (2)

noname#47447
noname#47447
回答No.2

気になるなら会って見ればいいと思います。それでケジメが付くなら。 でも元彼は変わっていません。 たとえ寄りを戻しても良い結果は得られません。 その上、今の彼が大好きなら忘れましょう! あとひとつ質問に関係ないですが気になったので…すみません。 同い年=× 同じ年=○ 大学生でも大人。卒業したら気を付けましょうね…失礼しました。

aruhiro
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。気をつけます(>_<)  共通の友達から、私の嫌いなピアスをつけはじめたこと、大学に彼女を連れてきて私の部活動の活動場所をウロついていた(その日は私は講義の関係で山中を散策中でした(^^;))ということを笑い話として聞きましたが、私も元彼が変わったと思いません。  卒業まで後3ヶ月、今の彼氏に心配をかけない程度に、偶然に会うことがあれば気軽に話かけてみるかどうか考えてみます。ありがとうございます☆

• bobu100
回答No.1

忘れて下さい。 今の彼が大好きなんでしょう?? 長く付き合えば色々覚えているし、近くにいれば気になるもんです。 もし、引っ掛かるなら学校で友達として話しかけては。 あまり深く考えなくてもいいんじゃないですか??

aruhiro
質問者

お礼

はい、今の彼氏が大好きです。機会があれば話かけてみることを考えてみます。あと、考え込まないようにします(>_<)考えれば考えるほど忘れられないような感じなので・・・ご回答ありがとうございました。