• ベストアンサー

意見をお聞かせください…(長文です)

はじめまして、私20代半ばの♀デス。 私には2年付き合ってる彼氏がおり、多少の不満はあるものの最近は喧嘩もなく仲良くやっています。結婚などの話もぼつぼつでてきだしましたが、ホントにこの人でいいのかなぁと思うことがあります。 でも今から別の人と付き合って、お互いの相性を確かめると結婚が遅くなってしまぅ…とか、自分勝手なことばかり考えて、このまま付き合ってるのが1番いいかなとも思います。 で、このタイミングで今の彼の前に1年ほど付き合った彼(元彼…当時は喧嘩ばかりで私が振りました)が都合の関係で近くに引っ越して来ました。元彼はこの2年間私のことをひきずったままいろいろな人と付き合ったそうです(今も彼女はいます)。その元彼から会いたいと連絡があり、2年ぶりに再会し、やっぱり私のことが大好きだそうです。私も、2年ぶりに再会し、一緒にいて居心地がよかったのは確かです。 やり直したら…みたいな話もしました。 ただ、やり直してやっぱりダメだったなんてことにはなりたくないのでお互いにかなり悩んでいます…。嫌いで別れたわけではないので、私も少し気はあります。でも気をもたせすぎて、やっぱり今の彼が…っていうと、私に未練があるのを知っているのでかなりショックを受けて落ち込むこともわかっています。 このまま波風たてず(十分たっているかもしれませんが…)、今の彼と将来のことをかんがえていったほうがよいでしょうか?その場合、元彼とはどのようにつきあっていけばよいでしょうか?乱文でわがまま勝手の相談ですが、何でもいいのでアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chusuke_t
回答No.7

ヨカッタヨカッタ。 心の中で迷うくらい、誰でもあることだよ。 それにとどまって良かったじゃない。 信頼関係は、突然できあがるものじゃありません。 色々いいことも悪いことも積み重ねて、二人で築き上げるものです。 しっかりとできあがった信頼関係は、ちょっとやそっとのケンカくらいでは崩れません。 どうか、思いやりを忘れないで、彼を大事にね。 きっと、優しい彼なんだろうね。良いカップルになると思います。 ・・・と、偉そうに言ってみた。 では、頑張って。

sumireko
質問者

お礼

こんな私に親身になっていただき本当にありがとうございましたっ! とても優しい彼で、もうちょっとしっかりして~って思うこともありますが、初めて永く付き合った彼なので大事にしていこうと思います。 いつになるかはわかりませんが、行き詰ったときに今度は結婚のカテゴリーで相談できたらなぁと思います。 1週間いろいろ悩みましたが、皆様のご意見を大事にこれからを頑張っていこうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

sumirekoさん、こんにちは。 今の彼と付き合って2年、結婚も考える中で 本当にこの人でいいのかな、とも思ってしまうのですね。 そんなとき、元彼と再会し、気持ちはさらに揺れてしまっているようですね・・・ >今から別の人と付き合って、お互いの相性を確かめると結婚が遅くなってしまぅ… うーん・・・ だからといって、今の彼とだったら相性を確認する時間が省けるので結婚に最も近い・・・ という風には言いきれないと思います。 結婚って本当にこの人だ!・・・と思えないとなかなか長続きしないと思うので 確認するのにいかに時間がかかっても、本物の愛を見つけたほうが 最終的には、長い目で見れば、幸せをつかめると思うんです・・ >今の彼と将来のことをかんがえていったほうがよいでしょうか? 今の彼とは、ちょっとトキメキがなくなってしまってきつつある分、 急に現れた元彼が新鮮に見えているだけだと思いますよ。 ここで、元彼に乗り換えたとしても、今彼のほうがよかったのでは・・・ という風に悩んでしまうかも・・・ 多分、今の彼との平和な幸せになれてきてしまって、 トキメキが少なくなってきて、ちょっと物足りなく思えてしまっているのかも。 でも、一方で元彼に対する気持ちだって、充分というわけじゃないですよね。 是非とも、元彼と・・・!とまでも思っていないですよね。 じっくり考えてみてください・・・ 自分は本当には、どちらを求めているんだろうかと・・ >その場合、元彼とはどのようにつきあっていけばよいでしょうか? もし今の彼と結婚を考えていくのなら、という前提でですが 元彼とは、きっぱり別れえてしまったほうがいいです。 普通に、何の感情もなく、友達として付き合える人なら別ですが 今、再会しただけで、気持ちが揺れてしまっています。 こういった気持ちを抱えながら別の人と接していくのは 今の彼にとっても、よくないことだと思います。 いろいろ悩んで、じっくり考えてみてくださいね。 本物の幸せを是非つかんでください!

sumireko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「今の彼とは、ちょっとトキメキがなくなってしまってきつつある分、 急に現れた元彼が新鮮に見えているだけだと思いますよ。」 まさしくそのとおりなんですよね。付き合っていた人でも2年ぶりに会うと新鮮だったんです…。 必要がなくなったから携帯のメモリも消したはずなのに。 いま元彼の家には遠距離をしている彼女が来ています。本人は来るなと言ったらしいですが…。 しばらくはいるそうで、「メールも電話もしてこないで。家にもこないで。彼女が帰ったら遊ぼう」とメールが来ました。 もちろん邪魔する気なんてありません。これを聞いて、自分の中で一瞬ときめいたものがサ~っと冷めていくのがわかりました。 今は彼氏に申し訳ないことをしたという気持ちでいっぱいです。 結婚というのは考えず、今大事なのは彼氏なんだと思いました。本当に自分勝手な考えですが…。 今の私には今回のことを反省し、皆様からのご意見を有難く頂戴し、これ以上のわき目もふらず、彼氏のことを大事にすることが1番なのではないかと思ってあります。 本当に貴重な意見をありがとうございました。

noname#18387
noname#18387
回答No.5

最後にどちらかを決めるのは貴女ですが 色々な意見を聞くのはいい事だと思います。 こちら(goo)や友人の意見を聞いてヒントが見つかる といいですね。 ひとつの意見として聞いて下さい。 元彼といて居心地が良かったとのことですが 以前、喧嘩が絶えなかったというのは どんな理由でしょうか? 元彼のわがままだったら今は貴女が彼女ではないので わがままを言わないから居心地がいいのでは? また付き合ってわがままがでるのでは? それで今の彼に戻っても今度はギクシャクして うまくいかなくなってしまうかもしれません。 もしくは元彼と違って「もうやり直せない」と 言われるかもしれません。 一度壊れたものはなかなか元どおりになるのは 難しいと思います。 両方失ってしまう可能性もあります。

sumireko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 元彼と喧嘩が耐えなかったのは、私のわがままと元彼の束縛によるものです。 メールの返信が遅い・寝る前にメールをしてこない・バイトやサークルに他の男性がいるのが気に入らない、など付き合う時間が長くなるにつれて日々おなじような喧嘩をしていました。元彼は私のわがままも好きだったそうですが、私は付き合うのが長くなるのに従って、束縛されることに冷めていってしまいました。今の彼は、全く束縛せずそれがちょっと寂しいときがあります。 でもこういうのって、私のわがままなんですよね。自分の思い通りにならなければ嫌だっ!っていう…。 今は再会したことを後悔しています。今の彼は失いたくありません。頼りなくて子供っぽい所も沢山あるけど、私のことを考えてくれているので…。 迷うこと自体、卑劣な行動だったと思います。皆さんの意見を今後も心に留めてやっていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• chusuke_t
回答No.4

ちょっと待ったー!No.3です。 話すんじゃない!!彼に話しちゃあいかん!! 発想が逆、逆! 彼を大事にするなら、話さずおくべき! なぜそんなことを彼を試す材料に使うんだ!間違ってる!! 彼を試して、それでも私が好きだというなら、彼にするって、それこそ思いやりがないでしょう。 受け入れられなかった=彼に愛情がない ではないですよ。 それが刺激を求めることだと言ってるんです。 信頼があるとか愛情があるということと、何をしても良い・何を言っても良いと言うことでは無いですよ!

sumireko
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「彼を大事にするなら、話さずおくべき!」 確かに思いやりにかけた行動をしようとしていたのかもしれません。ホントに彼に申し訳ないことをしたと思って…。 最初から最後まで自分のことしか考えてないですね、私。刺激を求めて、自己満足の世界ですよね。 もっと彼氏のことを大事にしていこうと思います。 ありがとうございました。

• chusuke_t
回答No.3

No.2さんも書かれていますが、恋愛と結婚は別です。 恋愛の相手と結婚するのは普通のことですが、好きな相手と一緒にいたいだけで結婚するのでは、どこかで破綻して当たり前です。 ケンカもします。不満だって多少どころか、大いにあります。 他人同士が家族として生活するのだから、ごく当然のことです。 刺激を求めることと、結婚の話をごっちゃにしているから、どうしたらよいか分からなくなるのです。 どちらが良いかは、あなたにしか分かりません。 恋愛は刺激があった方が楽しいだろうし、結婚は余計な刺激はない方がうまくいきます。(まあ、色々な人がいるだろうけど) 今の彼と将来のことを考えるなら、なぜ元彼との付き合いを考える必要がある。 あなたは、今の彼にも元彼にも、思いやりを持っていないと思う。 付き合うだけならまだしも、そんなあなたと結婚したら、相手はかわいそうだよ。あなた自身も、たぶん後悔する。

sumireko
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 「刺激を求めることと、結婚の話をごっちゃにしているから、どうしたらよいか分からなくなるのです。」 まさしくそのとおりだと思いました。 常に何か刺激が欲しい…再会したことで久しぶりに刺激があった…。本当に深く反省しています。 私みたいな人間と一緒になろうとする人がかわいそうですよね…。 事実を彼氏に話、それでも受け入れてくれるならば彼氏を大事にしようと思います。 本当にありがとうございました。

• pizza-la
回答No.2

一言で言えば結婚と恋愛は別だということです 元彼とは良く喧嘩もするでしょうが気が合うのでしょう。しかし結婚生活は一時の感情だけでは一生続かないものです、 結婚などの話もぼつぼつでてきだしましたが、ホントにこの人でいいのかなぁと思うことがあります。 この言葉は、結婚前に必ず誰もが思うことなのです、 ふわんやいろいろなことを考えてしまってね、 幸せの時に良く陥る悪魔の声です気をつけてください、今の彼を選んでおいた方がいいと思いますよ。

sumireko
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 結婚の話がでてきて、いろいろ考えて不安になっているのは事実です。そのせいにするわけではありませんが、今までは断っていた元彼の連絡に近くであることも加わって会ってしまいました。何か刺激を求めていた自分に刺激をくれた感じで、こんな人だったかなとドキドキしたのは事実です。 「結婚生活は一時の感情だけでは一生続かないものです」 この言葉は大変ありがたかったです。今の自分のことを言われているのを身にしみて感じました。 元彼とは恋愛は楽しいけど、結婚するのはなぁ…と当時は思っていました。 今の彼には悪いことをしてしまったと思っています。このような自分勝手な考えの者のために回答をいただき本当にありがとうございました。

回答No.1

元彼と 実際会ってしまったところで話は 終わっています もはや どっちともどっちつかずにしかならないでしょうし 傍から見れば いいかげんもの同士な分 元彼との方が しばらくはうまく行くような気さえします。 喧嘩も無く仲良く と言う発想自体が もはやおかしく その関係が ある程度さめてきているとしか 思えない。

sumireko
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 会ったところで終わり…十分承知しております。 どっちつかずになることも、いいかげんな人間であることもわかっております。 せこい人間なんですよね…自分が。