• ベストアンサー

元彼をふっきりたい

20代後半の女性です。 婚約者と元彼の間で気持ちが揺れています。 元彼とは6年間付き合い、結婚の話も出ていましたが 1年ほど前にほかに好きな人ができたと振られました。 死ぬほどつらかったです。 それを乗り越え、今の彼氏と出会い、結婚することになりました。 今の彼氏のことは出会ったときからピンときたものがあり、 とても大好きです。 元彼とは振られたとはいえ、長い間付き合ってお互いを 分かっている関係なので友達として付き合いたいと思って 連絡を取っていましたが、しばらくして「ヨリを戻したい」 と言われました。もちろん困ると言いました。 私には彼氏がいるし、彼氏が元彼と連絡を取るのを嫌がった こともあり、元彼に「もう連絡しないで」と告げ、携帯のメールも 電話も拒否をしました。 すると最近パソコンのメールに連絡がありました。 やっぱりわたしのことが忘れられない、酷いことをして 申し訳ないと思っている。やり直せないか。一生一緒にいたい。 というようなことを言われました。 メールを読んだとき、なぜだか分からないけど涙が出ました。 元彼とはもう終わったこと。今の彼氏と婚約し、一生を共に しようと決意したはずなのになぜか元彼が気になります。 多分元彼とのなつかしい思い出が美化されているのでしょう。 元彼をふっきれるように私に喝をいれてください。

noname#89039
noname#89039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元彼さんとの終わりはお互いに嫌いになって別れたというわけではなさそうなので、お互いに気持が少し残っているのかもしれませんね。 でも元彼さんは「前科(ひどいかしら。。。ごめんなさいね。)」がありますから、いまさら復縁をといわれても、その気持の深さにも疑問が残ります。 また元彼さんに振り回されたいですか? 人には「縁」というものがあります。 元彼さんとは縁がなかったと一年前にあなたが流した涙がそう答えていませんか? 逃した魚が大きかったからと言っても遅いのです。 また、チャンスの女神は前髪しかないと言います。 結婚を目の前にして幸せなあなたに対して、元彼さんのとった行動は理解できません。 本当にあなたのことを愛していて、あなたの幸せを望んでくれる人ならば、復縁を口にしてあなたを困らせ悩ませるような事はしないでしょう。 器の小さな男ですよ。自分の気持ちが大事であなたの気持は考えることができないのです。 人を愛するということは、相手の幸せを望むことではないでしょうか。 大人の男性が取るべき行動とはとても思われません。 一時の気持ちの高ぶりでは一生を共にすることはできません。 今のあなたは元彼さんを好きだった時の自分がかわいいのです。 その時一生懸命に元彼さんを愛していた自分が愛おしいのです。 元彼さんからのメールで過去の自分の思いが報われたと感じられたのではないですか? あくまで推測ですが、その思いから涙が溢れたのではないでしょうか。 思い出は美しいものですが、それでお腹は膨れませんよ。 失恋を乗り越えたあなたはすでにステップアップしているのです。 昔のあなたではもうないのです。 未来を一緒に築ける相手を見つけたならば、今度はあなたがチャンスの女神の前髪をつかむ番です。 決して放してはいけません。チャンスは後戻りしてくれませんからね。 現在の幸せの重さを、辛い思いを乗り越えたあなたならわかるはずです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ここまでお話をしましたが、それでも元彼さんが忘れられない、会ってみたいと思われるならばもう何も話すことはありません。 こうしなさい、ああしなさいなんて、よく内情も知らない人間から言われても困っちゃいますよね。 でも老婆心ながら色々と書かせていただきました。 失礼があったらお許しください。

その他の回答 (3)

• kumitam
回答No.4

反対意見になってしまいますが・・・ 元彼の気持ちすごくわかります。元彼とどういう別れ方をしたのかわかりませんが、もし、元彼もつらい気持ちであなたと別れていたら、ということ前提で意見させていただきたいと思います。 長い期間付き合ってると、新しい女性が現れて、共に楽しい時間を過ごしたら、その時間が新鮮なので、彼女と過ごす時間よりも楽しく感じられ、その女性が好きだと勘違いしてしまう可能性があります。 元彼は二股という選択肢は避け、苦渋の上大きな決断をし、あなたと別れたのではないですか? もしそうなら、元彼は誠実といえると思います。(違うならただの軽い男ですが・・・) そして、新しい女性と付き合ってみた結果、やっぱりあなたの方が好きなことに気がついた。彼は自分の過ちに気づいたんです。 彼が今本当に、本当に深く反省しているなら、もう二度とこんなことはしないかもしれません。パソコンにわざわざメールしてくるなんて、その真剣さがひしひしと伝わってきます。 婚約しているのに余計なお世話だとは思いますが、自分の気持ちともう一度向き合ってみては?今、元彼よりも断然今の彼、というならこのままでいいと思いますが、もし元彼の方に気持ちがあるのなら・・・ いずれにせよ、今の気持ちのままで結婚するのは相手にとってもつらいですよね。 一度元彼と会ってみるのもひとつの手かもしれません。やっぱり今の彼がいい、と強く思えるかもしれませんし。なにより、直接はっきり別れを告げることもできます。直接言えば相手も納得するでしょうし、ふっきれるのによい機会だと思います。そして、会ってみてもし元彼に対する気持ちがふくらんだら・・・ まとまってない文章ですいません。

• ichikuma
回答No.2

喝をいれてほしいということなので。 過去の幻想に捕らわれずに目の前にいる現実の人間を大切にしろ! 以上。

回答No.1

その元彼はおそらくフラれたかなんかして 寂しくて寂しくてひとりじゃいられないんでしょう。 きっとあなたと戻ったとしても、他にまた女の人作りますよ。 あなたには素敵なカレも出来て幸せじゃないですか。 元カレに同情してはダメ。 一方的な終わり方だったからカレを美化していたり 必要以上に偶像視していませんか? 前だけを見て!