• ベストアンサー

元彼をふっきりたい

20代後半の女性です。 婚約者と元彼の間で気持ちが揺れています。 元彼とは6年間付き合い、結婚の話も出ていましたが 1年ほど前にほかに好きな人ができたと振られました。 死ぬほどつらかったです。 それを乗り越え、今の彼氏と出会い、結婚することになりました。 今の彼氏のことは出会ったときからピンときたものがあり、 とても大好きです。 元彼とは振られたとはいえ、長い間付き合ってお互いを 分かっている関係なので友達として付き合いたいと思って 連絡を取っていましたが、しばらくして「ヨリを戻したい」 と言われました。もちろん困ると言いました。 私には彼氏がいるし、彼氏が元彼と連絡を取るのを嫌がった こともあり、元彼に「もう連絡しないで」と告げ、携帯のメールも 電話も拒否をしました。 すると最近パソコンのメールに連絡がありました。 やっぱりわたしのことが忘れられない、酷いことをして 申し訳ないと思っている。やり直せないか。一生一緒にいたい。 というようなことを言われました。 メールを読んだとき、なぜだか分からないけど涙が出ました。 元彼とはもう終わったこと。今の彼氏と婚約し、一生を共に しようと決意したはずなのになぜか元彼が気になります。 多分元彼とのなつかしい思い出が美化されているのでしょう。 元彼をふっきれるように私に喝をいれてください。

noname#89039
noname#89039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元彼さんとの終わりはお互いに嫌いになって別れたというわけではなさそうなので、お互いに気持が少し残っているのかもしれませんね。 でも元彼さんは「前科(ひどいかしら。。。ごめんなさいね。)」がありますから、いまさら復縁をといわれても、その気持の深さにも疑問が残ります。 また元彼さんに振り回されたいですか? 人には「縁」というものがあります。 元彼さんとは縁がなかったと一年前にあなたが流した涙がそう答えていませんか? 逃した魚が大きかったからと言っても遅いのです。 また、チャンスの女神は前髪しかないと言います。 結婚を目の前にして幸せなあなたに対して、元彼さんのとった行動は理解できません。 本当にあなたのことを愛していて、あなたの幸せを望んでくれる人ならば、復縁を口にしてあなたを困らせ悩ませるような事はしないでしょう。 器の小さな男ですよ。自分の気持ちが大事であなたの気持は考えることができないのです。 人を愛するということは、相手の幸せを望むことではないでしょうか。 大人の男性が取るべき行動とはとても思われません。 一時の気持ちの高ぶりでは一生を共にすることはできません。 今のあなたは元彼さんを好きだった時の自分がかわいいのです。 その時一生懸命に元彼さんを愛していた自分が愛おしいのです。 元彼さんからのメールで過去の自分の思いが報われたと感じられたのではないですか? あくまで推測ですが、その思いから涙が溢れたのではないでしょうか。 思い出は美しいものですが、それでお腹は膨れませんよ。 失恋を乗り越えたあなたはすでにステップアップしているのです。 昔のあなたではもうないのです。 未来を一緒に築ける相手を見つけたならば、今度はあなたがチャンスの女神の前髪をつかむ番です。 決して放してはいけません。チャンスは後戻りしてくれませんからね。 現在の幸せの重さを、辛い思いを乗り越えたあなたならわかるはずです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ここまでお話をしましたが、それでも元彼さんが忘れられない、会ってみたいと思われるならばもう何も話すことはありません。 こうしなさい、ああしなさいなんて、よく内情も知らない人間から言われても困っちゃいますよね。 でも老婆心ながら色々と書かせていただきました。 失礼があったらお許しください。

その他の回答 (3)

  • kumitam
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

反対意見になってしまいますが・・・ 元彼の気持ちすごくわかります。元彼とどういう別れ方をしたのかわかりませんが、もし、元彼もつらい気持ちであなたと別れていたら、ということ前提で意見させていただきたいと思います。 長い期間付き合ってると、新しい女性が現れて、共に楽しい時間を過ごしたら、その時間が新鮮なので、彼女と過ごす時間よりも楽しく感じられ、その女性が好きだと勘違いしてしまう可能性があります。 元彼は二股という選択肢は避け、苦渋の上大きな決断をし、あなたと別れたのではないですか? もしそうなら、元彼は誠実といえると思います。(違うならただの軽い男ですが・・・) そして、新しい女性と付き合ってみた結果、やっぱりあなたの方が好きなことに気がついた。彼は自分の過ちに気づいたんです。 彼が今本当に、本当に深く反省しているなら、もう二度とこんなことはしないかもしれません。パソコンにわざわざメールしてくるなんて、その真剣さがひしひしと伝わってきます。 婚約しているのに余計なお世話だとは思いますが、自分の気持ちともう一度向き合ってみては?今、元彼よりも断然今の彼、というならこのままでいいと思いますが、もし元彼の方に気持ちがあるのなら・・・ いずれにせよ、今の気持ちのままで結婚するのは相手にとってもつらいですよね。 一度元彼と会ってみるのもひとつの手かもしれません。やっぱり今の彼がいい、と強く思えるかもしれませんし。なにより、直接はっきり別れを告げることもできます。直接言えば相手も納得するでしょうし、ふっきれるのによい機会だと思います。そして、会ってみてもし元彼に対する気持ちがふくらんだら・・・ まとまってない文章ですいません。

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.2

喝をいれてほしいということなので。 過去の幻想に捕らわれずに目の前にいる現実の人間を大切にしろ! 以上。

回答No.1

その元彼はおそらくフラれたかなんかして 寂しくて寂しくてひとりじゃいられないんでしょう。 きっとあなたと戻ったとしても、他にまた女の人作りますよ。 あなたには素敵なカレも出来て幸せじゃないですか。 元カレに同情してはダメ。 一方的な終わり方だったからカレを美化していたり 必要以上に偶像視していませんか? 前だけを見て!

関連するQ&A

  • 元彼がしつこい

    元彼とは1年ほど前に振られて別れました。 半年ほど経った時、ヨリを戻したいと言われました。 ですが、私には新しい彼がおり、結婚の話もあったので ヨリは戻せないが友達ならと返事をしてしまいました。 正直、ちょっと心が揺らいだのも事実です。 それから1度食事へ行き、たまにメールをしていましたが、 元彼と連絡を取っていることを彼氏に「やめてほしい」と 言われ、今の彼氏を大事にしたいという思いから 元彼に「もう結婚するし、今の彼氏を大事にしたいから 連絡を取るのをやめたい」と伝えました。 しかしその後も何度もメールや電話がかかってくるので メールも電話も拒否設定をしました。 ほっとけばおさまるかと思っていましたが、それから 3ヶ月、1日1回着信があります。 先日業を煮やして電話で「迷惑だから本当にやめて」と 伝えましたが返事は「あきらめられない」とのこと。 それからも毎日着信があります。 これ以上行動がエスカレートしてストーカーのように なったらどうしようと怖いです。なんとか連絡することを やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 元彼に諦めると伝えました。

    私24歳。元彼26歳です。今月初めに1年付き合った彼と別れました。 この一ヶ月ずっとヨリを戻して欲しいと伝えてきました。 彼は、 ヨリを戻すなら同棲する。 同棲したら結婚も考える。 ヨリを戻すのは簡単。でもその先を考えると・・・・ 今は考えてるから他の女と連絡すらしてない。 待たなくてもいい。 俺が戻したい時に、お前に好きな人がいたら諦める。それだけのこと。 と言われました。 私の考えは、ヨリを戻しさえしてないのに結婚なんて先のことは分からないし考えれないと思います。 メールも返事が来たり無かったりです。 単純に考えて、好きだったらメールの返事もするし、ヨリも戻すもの。 彼は「好き」という感情が私に対してもう無いのでしょうか・・・ でも、「考えてる」の一言にすごくすがってしまいます。 ずっとズルズル引きずってしまいます。 もう彼は結婚相手をそろそろ探す時期だと思うので、先が無い恋愛は時間がもったいないと私は思います。正直、「女と連絡取ってない」と言われて申し訳なくなりました。 今日、メールで 今でも大好きだしヨリを戻したいけど、今月いっぱいで諦めるね。多分このままずっと好きだから、無理矢理諦めないとメールもずっと送ってしまうし・・・。でも、あと3日全力でヨリ戻すために頑張るからねww など、一生懸命強がって言いました。 私は早まったんでしょうか? 諦めると伝えて良かったんでしょうか? このままズルズルとメールのやり取りを続けて彼の答えを待つべきだったのでしょうか・・・。

  • 忘れられない元彼

    三年前に別れた彼氏がずっと忘れられませ ん。 別れてから今までの間、私も彼氏ができた り、それなりに出会いもありました。 今も彼氏はいます。 けれど、ふとしたときにその元彼を思い出 してしまいます。 今の彼氏には失礼とは分かっていても、食 事をしてる時は元彼ならこれ頼むだろうな ーとか、今の彼氏がつけている香水よりも 元彼の香水の方が好きだったなとか、悩み があって彼氏に相談した時も、元彼ならき っとこう言ってくれるだろうなとか…。 元彼の前もお付き合いをしてる人はいまし たし、それぞれ別れてはきましたが、その 元彼のようにここまで引きずったのは初め てで、どうしたらいいのかわかりません。 元彼とは今は友達で、連絡も取れますが、 こんなふうに未練のような状態で私がいる と良くないと思うので、どうしてもの時し か連絡はとっていません。 会うのも最近はしておらず、聞きたいこと があるときはメールをしています。 連絡先は仕事で連絡を取らなくてはならないことがあるため、消せません。 新しい恋をすれば忘れると思っていました が、実際そうなっていないので、どうした らいいのか戸惑っています。 年齢もそこそこアラサーなので、結婚願望 もあるのに、こんな状態だとどうしようも ないとも感じています。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 元彼を

    4年ぶりに電話をした元彼が気になって仕方ありません。 遠距離の問題もあり、 私からふってしまったのですが、今思うととても私のこと考えてくれていたんだなって思って後悔してしまいました。 彼はこの間に結婚をしていました。 あること(かなり重大な用事)があって、メールや電話をするようになったのですが、用事が終わればもう、しないほうがいいですよね。 彼からもたまに風景や動物の写メが送られてきて、忘れようと思ってもやっぱり昔の思い出など思い出してしまいます。 友達に相談すると、寂しいだけだよって言われましたがそうなのでしょうか・・。こういう感情って誰にでもあることなのでしょうか。 過去の思い出が美化されているだけなのかな・・。 はやく彼のことを気にならないようになりたいのですが、 よろしければアドバイスお願いします。

  • 元彼のことが忘れられない。今の彼氏と別れた方がいい?

    付き合って1ヶ月の彼氏がいるのですが、10ヶ月ほど前に別れた元彼のことが忘れられません。 しかし、元彼とヨリを戻したいわけではありません。 今の彼はもう昔のような彼ではないからです。 私は、私の事を心から想ってくれていた彼が好きだったのですが、今はもう違いますから・・・。 浮気をするつもりは一切ありません。 元彼とは大学が違うので、連絡を取らない限り会うことも無いです。 ですが、思い出の写真や指輪を手にとっては涙を流し、 彼との楽しかった日々を細かく綴った日記を読み返しては 「この頃に戻れたらどんなに幸せだろう」とため息をつきます。 思い出の曲を聴いたときにはもう涙が止まりません。 こんなことをほぼ毎日繰り返しています。 過ぎ去った思い出の中の彼を愛おしく思っているという状態です。 一度は忘れたはずなのに、今頃になってこんなことになってしまいました。 今現在付き合っている彼のことは好きです。 好きだからこそ、こんな気持ちで付き合っていては申し訳ないような気がします。 私は今付き合っている彼氏と別れた方がいいのでしょうか。 友人に相談したところ、 「もっと長く付き合えば今の彼のことをもっと好きになれる。 そうすれば前の人なんてどうでもよくなる。 大好きだった元彼のことを完全に忘れ去ることができる人なんていないよ」 と言われました。 しかし私は彼氏の立場になって彼氏の気持ちを考えると、 どうしても今のままではいけない気がしてしまうのです。 どうしたらよいでしょうか。

  • 初めて付き合った元彼が忘れられない?

    今の彼氏とは付き合って1年半になりますが、5年前に3ヶ月ほど付き合ってその後に3年ほどずっと好きで引きずっていた元彼を思い出してしまいます。 もちろん、今の彼のことは好きですし、将来結婚するならこういう人がいいんだろうなって思います。 ただ、最近よく元彼が夢に出てきて今元彼とやり直したら上手くいくのではないかとか考えてしまいます。 その元彼はお世辞にも性格がいいとは言えませんでしたが大好きで、今の彼氏よりも好きの大きさ?は大きかったと思います。今の彼は落ち着いた関係で、たまに物足りなく感じます。元彼は多分いい所しか見えてなかったり、刺激的で楽しい思い出しかなくて美化されているのもあるんですけど、元彼のことを考えながら今の彼と付き合ってることに罪悪感というかモヤモヤが残ってます。 私的には、元彼に恋愛感情があるということではない気がするんですけど、実際どうなのでしょうか、

  • 大好きな元彼のことで相談です

    初めまして!27歳の女です。 私には前に四年間お付き合いしていた彼氏がいました(内、一年は同棲)。 お互い結婚を考えており親にも何度かお互い顔を合わせていました。 しかし将来に対する考えの違いがあり去年の11月に私から別れを告げました。 その後も連絡はとっておりたまにご飯を食べに行ったりしていました。 その時もヨリを戻してくれないか?といわれたのですが断ってしまいました。 しかしその後後悔しました。 今まで私は彼に対してなんてわがままだったのだろうと反省しました。 今更、都合がよいのはわかっているのですが、やはり彼しか私は大好きになれないのです(別れている間二人に告白されましたが付き合いませんでした。) 気付くのが遅すぎたのです。 今月の中頃たまたま元彼にあったのでヨリを戻してほしいと私からお願いしました。 しかし元彼には新しい彼女ができていたのです。 まだ付き合って一ヵ月ぐらいで元彼は今の彼女のことをとても大切に思っています。 しかし今の彼女は来月には仕事の関係で外国にいってしまうそうです。 いつ戻るかわからないそうです。 しかし彼の決意は固く遠距離恋愛を頑張りたいといわれました。 でも私は好きだからしばらく待ってるよと伝えました。 都合のいいのはわかってますが。 まわりに相談したら新しい人を見つけたら?といわれました。 元彼にも復縁の可能性はないと言われました。 つらいです。 でも元彼とまたお付き合いがしたいんです。 可能性はないと言われてしまったのならやはり新しい出会いに目を向けるべきでしょうか?

  • 元カレが忘れられない。

    26歳女です。 1年半前に別れた彼がいます。 ずっとフリーターで、まともに働いた事がなく、そのことでケンカばっかりで。 25歳には結婚したいと思っていた私は、24歳の終わりに彼と別れました。 ちょうどその時、新しい出会いがあり私はすぐにその人と付き合いました。 元彼は、やっぱり別れたくないと追いかけてきたんだけど、私は彼から逃げるようにして別れました。 それから1年半がたち、今の彼とは特に問題もなく付き合っていますが、趣味が合わなかったり性格が合わないと思うこともあり、元彼との楽しかった思い出ばかり考えるようになってました。 自分の気持ちを確かめようと、元彼と連絡を取りました。 変わらず、やさしく明るい声に涙が出ました。 あんなにひどい振り方をした私を一切攻めないで、自分が悪かったといってくれます。 昨日久しぶりに会いました。 写真をよく見ていたから、久しぶりに会った気がしませんでした。どうして、あの時別れてしまったんだろうと後悔が押し寄せてきました。 元彼は、私に今彼氏がいるのをわかっているから、「俺からは連絡したいけど、迷惑かけちゃいけないから我慢する。また時間できたら連絡して」と言いました。 別れてもう1年半たっているし、元彼の気持ちは以前の気持ちとは違うと思います。 でも、もしも何も考えずに自分の感情だけで動けるなら、元彼のところに帰りたい。 こんな自分勝手許されないですよね?今の彼もいい人で、私との結婚を考えてくれている。 どうしたらいいかわかりません。アドバイスください。

  • 元彼と今彼…どちらを選べばいい?

    少し長くて分かりづらい部分もあるかも知れませんが、アドバイスをお願いします。 実は元彼から「もう一度ヨリを戻して欲しい」と言われて悩んでいます。 元彼とは12月末に別れました。私に好きな人(今彼)が出来たからです。 今彼は仕事がとにかく忙しく、少し離れているところに住んでることもあって かれこれ1ヶ月以上会っていません。 それに電話もメールも付き合う前は毎日あったのに、今では1日に1回もない日もあります。 ハッキリ言うと、私は彼に愛されている自信が持てないでいます。 「会える?」ってメールを送っても、返事がなかったりします。 「こんな状況で付き合ってるって言えるの?」って思ったりします。 でも「仕事なんだから」と我慢する日々が続いています。 元彼は、とにかく私のことを大事に思ってくれています。 彼とは1年半くらい付き合っていました。 話も合うし、価値観も合うし、私の行きたいところには連れて行ってくれたり、料理を作ってくれたり… 一緒にいて居心地がよかったです。 でも、私は一度元彼より今彼を選びました。 今彼と会えなくて淋しい…不安なところに元彼から「ヨリを戻したい」と言われたんです。 どちらが好きなのか?を考えてみましたが、よく分かりません。 でも、もし元彼を選ばなかったら、一生会えない。 そう考えると涙が出ます。 恋愛とか関係なく、元彼は大事な存在です。 でも、これが「恋」なのか分からないんです。 もしかしたら、自分の淋しいキモチを埋めてくれる男として必要としているのかも。 今彼と付き合いを続けるべきか… 元彼とヨリを戻すべきか… どうしたら、自分の気持ちに整理がつけられるのか、アドバイスをお願いします。

  • 結婚してても元カレが忘れられない

    こんにちは。 本当にどうしょもない自分ですが、少しでも楽になりたくて質問させていただきました... 私は結婚して今は新婚です。 しかし、忘れていたと思い込んでいた元カレがどうしても忘れられません 元カレとは、私が好きで好きで仕方なく、付き合い出しました。 同棲して3年、仕事も家も一緒でお互いの大切さを忘れ喧嘩ばかりが続く毎日でした そんな時、久々の飲み会で友人(男性)と再開。 こんな人といたら幸せだろうな。と、ふと思っていました。 私は決意し元カレと別れることにしました。友人とは徐々に距離を縮めていき、付き合うことになりました。 元カレは人を好きになった事、好きってなんだろう...と言う人でした。でも、今思うとすごくすごく大切にしてくれました。 今の彼はみんなから愛されるような、本当に優しい人で親も素敵な方です。 元カレは仲の良い友達はいますが、親もいません。でも決して弱音は吐きません。でもきっと淋しいだろうな...と思います。 今の彼から結婚を申し込まれ、私はイエスといいました。 結婚をしました。 それからしばらくして、元カレの夢を見ました。一度連絡を取ってしまいました。 今元カレは前を向いて歩いていたのに、私は、連絡をしてしまったのです。 その時、元カレは、『俺にはお前が必要。でもお互いのタイミングが合わなかった。タイミングが合ったのが今の旦那さんなんじゃないかな』と言われました。元カレからしたら、私は初めて必要だと思った女だそうです。結婚をしてしまった今、どうする事もできません。今の旦那さんを大切にしたい、でも胸が締め付けられる様に痛く、モヤモヤし、元カレを考えるだけで涙がとまりません。 どうして、あの時別れてしまったのか、 どうして、元カレを選ばず結婚したのか、 元カレは淋しいのかな とこんな事ばかり考えています。 いつか、忘れられる時が来るのでしょうか。 いつか、いい想い出として笑って話せる日が来るのでしょうか。 元カレを考えても涙は出なくなるでしょうか。 最低な悩みなのはわかった上で聞いていただきたかったです。 本当にすみません。