解決済み

「元彼に愛されてなかったんだね」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9417786
  • 閲覧数180
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 83% (157/187)

それなりに長く付き合っている彼氏が居ますが
ふとした時にお互い過去の恋愛をします。

別に「元恋人が忘れられない」と言うのではなく
「前付き合ってた人とここでこんな喧嘩をした」
など嫌な思い出を語ります。

そうすると決まって彼は
「元彼に愛されてなかったんだね」と言ってきます。

彼も元カノの話をしてきますが私は
「ふーん」とか「へー」など言ってます。
ヤキモチは妬きません。

元彼とは最終的に別れたし
今更どうでもいいけど
今彼が元彼の事を「愛されてなかったんだね」何て言いますか?
今彼はヤキモチ妬きなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 53% (32/60)

自分に自信のない彼なんでしょうね。
そもそもお互いの関係がゆるぎなければ過去の恋愛の話をする理由もありませんけどね。付き合いはじめだったら、お互いを知る意味で過去の話をすることはあるかもしれませんが、長く付き合ったんだったらもうお互いの歴史だけで十分ではありませんか。
それはともかく、彼があなたの元彼の話を聞き(もしかして彼からその話題を振ってきますか?)、「愛されてなかったんだねー」とわざわざ言うっていうのは、今の自分に自信がないんですよ。自分は元彼と違うって遠回しにアピールして自分を認めてほしいという欲求から出てくる発言です。

恋愛に限らず、たとえば自分の自慢話をたくさんしするとか、必要以上に他人と自分を比較して他人を下げたり、まるで自分は自信満々だというように話す、そういうのって実は心の中では自分に自信がないからわざわざ自分の口で自分を持ち上げようとするんです。
もちろん今回質問者さんの彼の場合はそんなあからさまじゃないですし、大それたことではないと思いますが、冒頭で述べたように自分の今の恋愛が安定していて自分が相手を愛していて相手も同じ気持ちだという確信が普通にある状態であれば、恋人の過去などなにも重要ではないので、そのような発言をする意味もないのです。

もしかしたら、僕のこともっと愛して、っていう心のサインかも。
そう考えるとちょっと可愛いですね。
お礼コメント
krtldpvreoxas

お礼率 83% (157/187)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-10 10:26:40
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (2189/7043)

ん・・・・ちょっとね。
【そうすると決まって彼は
「元彼に愛されてなかったんだね」と言ってきます。】

今時の人は、簡単に’愛されている’とか’愛してる’とか、
外人並みに口にするのでしょうか?

多分、喧嘩しての話をして、【元カレに愛されてない】というような表現をする内容?なら『ひどいことをする男だったんだね』とか、
『そんなことを言うんだ、ひどいね』・・・・どまりじゃないかな?

愛されてない・・・・は、嫉妬じゃなくて、逆じゃない?
いわば、あなたにそれほど、価値ないという表現だから、少なくとも、元カレが愛してないと、今彼が断定するならね。

どれだけ、ひどい事をされた、繰り返し、愛されてなかったと今彼に
認知されて?  嫉妬?とおもうなら、あなた相当に、自虐的なことをやってる認識持たなきゃ。

愛されてない・・・と、普通に、日本人は使わないじゃない?
毎回が『愛されてない』と応えなら、嫉妬以前に、あなたの自虐に付き合うに、
いい加減になってます。

本気で心中、「愛されてない=気の毒、俺は、そんなことはしない、大事するよ」なら、日本人なら、『愛されてない』はドラマのようには使わないと思うけど。

それなりに長い付き合いの彼・・・だからこそ、かなりいい加減に’愛されてない’女にあなたが、成り下がってる自覚を持ったほうがいいです。
お礼コメント
krtldpvreoxas

お礼率 83% (157/187)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-10 10:26:41
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (493/1866)

恋愛相談 カテゴリマスター
一つの相槌かと思います。
内容に興味がないので同じような感想を述べる、みたいな。
お礼コメント
krtldpvreoxas

お礼率 83% (157/187)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-10 10:26:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 6% (59/885)

ヤキモチではなくただそう思っただけ。
お礼コメント
krtldpvreoxas

お礼率 83% (157/187)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-10 10:26:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (665/2485)

ヤキモチではなく、一種のアピールではないでしょうか?
ただ毎回は、しつこい気がします。。
お礼コメント
krtldpvreoxas

お礼率 83% (157/187)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-10 10:26:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1643/4155)

他カテゴリのカテゴリマスター
「元彼に愛されてなかったんだね」のほうが,愛されてたんだね。元彼は俺より良い人だね。と言われるよりも良いと思いますが。

私も結婚して長いですが,他の女性に自分の女性遍歴は語りますが,奧さんには絶対にいいません。奧さんも同じです。
その時の会話の流れや雰囲気では問題無くても,何かのときに人間の思考は変なつながり方をします。
とてもステキな場面なのに,いま前の彼女のことをイメージして私に話した。
となんとなく思ってしまったり,昔の彼女がこうしてくれるから私にもそうしろっていうんだ。とまったく直接的な表現でもなく,また彼氏もそう言う意図がなくても,繋げてしまう可能性があるのです。それが人間の脳の仕組みです。
いろいろな断片的な記憶をつなぎ合わせて新しく作り上げてしまう。
なので余計な情報を大事な人には入れないことが,安心して長く一緒に生きていくためには重要だと思います。
やきもちとか,嫉妬心と言えば簡単ですが,お二人で間違った会話をしているということを考えた方がいいと私は思います。
お礼コメント
krtldpvreoxas

お礼率 83% (157/187)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-10 10:26:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (543/2342)

普通は言わないでしょう?

過去の話であっても、貴女が傷付きますからね。

今の彼、ヤキモチ妬き以前に、あまり優しくないのかな?
お礼コメント
krtldpvreoxas

お礼率 83% (157/187)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-10 10:26:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (165/788)

こんにちははじめまして。
私の考えで、ですけど 『元カレさんはあなたのことを愛してなかった。でもぼくは愛してるし大切にするよ。』という意味合いなのではないかしら?


『元カレさんとケンカした。』→『ふーん。ひでぇやつ。ぼくなら絶対にそんなことしないのになぁ』みたいな感じでしょうか?

多分 自分は大切にします。アピールだと思います。
お礼コメント
krtldpvreoxas

お礼率 83% (157/187)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-10 10:26:51