• ベストアンサー

女性の方;友人でも自分を女性とみる事にどう感じますか?

”男女間で真の友情は成立しますか?” という問いに多くの男性が ”女性は異性。多少なりに気を使う(から真の友情は芽生えない)” という回答を持つ方を多くみかけます。 私は、そんな男が女友達(彼氏あり)と御互い嬉しそうに話している光景を見て 女の人って、男友達の事どう思っているのかな?と疑問です。 多くの男は話友達であっても、女の子の胸、脚、髪などの女性らしい部分に 魅力を感じていると思うのですが、この事について質問があります。 女性から見て、異性の友人が自分の体に興味がある事、気にならないものなのですか? 例えば大学の仲良し三人組のAくん(男)、Bちゃん(女)がいます。あなたの彼氏は別の学校のため、 お昼はA,Bとあなたの三人で学食で食べているとします。 1. Bちゃんが用事で来れない時は、Aくんと二人でお昼を食べたり、 また、駅まで二人で帰る事もありますが、Aくんの事、多少意識しますか? 2. ある日、Aくんが自分の胸にみとれていた(ちら見した)ら、どう思いますか?戸惑いますか? 私は女性に警戒されない事ばかり考えて、相手の気持ちを理解しようとせずに過ごして来たような気がします。 変に気を使う事無く女性を可愛い、と感じたら可愛いと言えるようになりたいです。 なので質問に回答して頂けると非常に助かります。よろしくおねがいします。

noname#122173
noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正直、Aくんや彼氏にもよりますので、確答はできませんが、個人的には、 1.異性ということを意識する、ということですか?   友人であっても異性であることはいつも意識していると思います。   はげしいボディタッチなど、   相手を勘違いさせることを避けますから。      私は食事や一緒に帰るくらいは浮気ではないと思うので、   相手が恋愛感情をもっていなければ気にしないです。 2.ウケます。ちょっとうれしいですね。   男性としては普通でしょう。そんなに気にしません。 体に興味があるというと性的なニュアンスが強いですが、 友人の異性としての良いところや悪いところを判断するのは、 女性も同じだと思いますよ。 それに、異性としてみられて嫌なことはあんまりないですね。 友人としての面と異性としての面、両方から 相手を見ているのではないでしょうか。 そういう意味では同性の友人とは違うかもしれませんが、 だからといって友情が成立しないということにはならないと思います。 男性が女性の体に興味を持つことを、嫌だと思っている女性も まれにはいるのかもしれません。 あ…中高生くらいなら結構居そうですね。 それは男性として普通であることくらい 大体の成人女性は理解していると思いますよ。

noname#122173
質問者

お礼

回答を頂いて、 変に気を回すのではなく堂々としていようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nycrya
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

私は性格的にサッパリしていて、女特有の仲良しごっこ・裏でネチネチが嫌いなタイプなので、女友達と同じくらい男友達が多いです。 そしてその男友達と2人きりになっても友達と言えるくらいの仲であれば、ほとんど全く意識はしません。相手からも意識されないようにわざと女らしくしないようにします。(自分は友達として付き合っているのに女として見られたら面倒だから) なので、1は意識しません。 2は相手がどんな人かにもよりますが、何も思わないか、「女として見て欲しくないなー」というような嫌悪感を少し抱くかのどちらかです。 私の場合はほとんどの場合、男友達に意識はしません。 少しタイプだったり、いいなーと思っている相手だけに意識すると思います。

noname#122173
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 女として見て欲しくないな、という気持ちについて教えて頂いた事で参考になりました。 ただ、前にnycryaさんのように女性扱いをされたくないのかな、と思って女性としてみない行動を取って嫌われた(他の人たちはその子を女の子として接してその子と仲良くなった)事がありました。 考えると難しくなるので どんな人か、と気を回しすぎずに、相手をきちんと見たいと思います。

関連するQ&A

  • 異性の友人観

    みなさんの異性の友人観を知りたいです!性別、年齢に以下の5つの質問への答えを添えてコメントしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ※2択ですが、直感的によりしっくりくる方を選んでください。 (1)現在、恋人又は配偶者は? A.いる。 B.いない。 (2)異性の友人は? A.ありえない。 B.ある。 (3)異性の大切な友人とは? A.友達以上恋人未満の存在。 B.「友達以上恋人未満」の枠では捉えられない別次元の存在。 (4)異性の友達に一時的にではあるが性的魅力を感じてしまったら? A.それはもう友達とは呼べない。 B.男と女だから仕方がないし、それで友情でなくなるわけではない。 (5)(1)でAと答えた方のみに質問です。大切な異性の友達がいるとして、その人と恋人との比較をするなら? A.恋人のほうが異性の友達より大切。 B.比べることはできない。

  • 男性の方にお聞きしたいです

    先日、合コンで出会ったA君に誘われ、2人で遊びに行きました。 最初は全く興味もありませんでしたが、色んな話をして、少しずつ彼に惹かれ、身体の関係ももってしまいました。 しかし、後日友人から、A君は好きな人がいて、その人に告白する時期がくるまでは、遊ぶ女は誰でもいい、という考えであることを聞きました。 思わせ振りなことを沢山言われていたし、かなり好意を持ってしまっていただけにとてもショックでしたが、さらに信じられないのはここからでした。 同じ合コンで知り合ったB君が、私の事を本気で気に入ってくれているというのです。(私はA君に好意を抱いてしまっていたためB君にはメールや電話も返さない傾向にありましたが…) A君とB君は仲の良い友達です。当然A君は、B君が私の事を気に入っていることをよく知っているようです。 普通、友達が気に入ってる女の子を遊び相手(セフレのようなもの)にしようとしますか? 私だったら友達が気に入ってる異性に手を出そうとは思えません。 正直、A君の神経を疑いますし、幻滅しました。 私は女なので分かりませんが、男同士の友情でこれは普通のことなんでしょうか?

  • 自分が言うからには、他人も認めないと自己中?

    仮定の話ですが 付き合っているA子とB男がいたとします。 二人とも男女の友情が成立する派です。 (要するに二人とも友達と読んでいる異性に対して、男女の友情が確立していると思っている) A子は普段、上記のような考えから異性の友達と二人きりで飲みに行ったりします。 ただ、B男がキャバ嬢の異性の友達二人きりでその女性の家で朝まで宅飲みすると言ったら 『それは許せない』 と言います。 これってA子が自己中だと思いませんか?

  • 異性(女性)の友人ってそんな簡単に作れるものですかね?

    すいません、前回の質問に引き続きの「腑に落ちない」系の質問なのですが、 これまたOKwaveさんで「彼女ができない」系の男性の質問に対して、 「まずは女性の友人を作れ!女性の友人もいないのに彼女なんで言語道断」みたいな回答を良くみるのです。 がしかし、異性の友人ってそんな簡単に作れるものですかなね? 個人的な意見を言うならば彼女を作るより数倍難しいと思います。 (現に私は女友達皆無ですがかろうじて彼女いたことがあります) 異性同士なのに異性を意識しない、まるで同性同士の友情って何? 意識しすぎって言われる方がいると思いますが、男ってそんな寛容な生き物かと自分で思いますよ。 私は男同士で呑みに行くノリで女性に呑みを誘えませんね。 やっぱどっかで「下心」的なものがなきにしもあらずです。 男と同じ感覚で性別関係なく、でも女性としての扱いは怠らずやら何やら・・・ 本当に異性の友人って概念が良く分かりません。 なぜ、彼女を作るのに異性の友人をそこまで強調するのでしょうか? また、異性の友人を作るのは私が考えているより実はずっと簡単なことなんでしょうか? ※補足として「出会いのきっかけ」というものとして捉えるのであれば、 「友人の妻や彼女からの紹介」というのもパターンではありますよね? これは厳密には「友人」と言えないと思うので敢えて「友人」を強調する理由が知りたいです。 すいません、理屈っぽい人間なのです。

  • 女性の方にお聞きします!

    女性の方にお聞きします! 男友達A「なあ?今度、俺の家に遊びにこないか?よかったら泊まっててくれ(笑)」 男友達B「いいのか?(笑)じゃあ泊まりにいくわ!」 男友達A「〇〇ちゃん達はどう?よかったら遊びにこない?」 女友達A「え?私達もいいの?(笑)」 女友達B「せっかくだからいこっか~?(笑)」 女友達A「うん!いかせてもらおう!(笑)」 男女仲良しの友達なら、ありえますか?前に、こんな感じで泊まりにきたんです(笑)順番にお風呂入ったり、トランプしたり、テレビゲームしたりで、ワイワイ楽しいかったです!どうですか?

  • ほとんどのケースが女性の勝手な思い込みだと思う?

    よく女性で “私にはお互い異性を全く意識しない男友達がいる”と言う人がいます。 そういう女性でも彼氏ができたら、その男友達と二人で遊んだりはしない人が多いのも事実です。 私の女友達にも同じような考えの子がいるので私は 「男友達と本当に何も起こらないというのなら、別にいままで通り二人で遊んだりすればいいんじゃない?」 と聞くと女友達は 「そうなんだよね。でも、やっぱり彼氏はいい思いはしないと思う。もし男友達と二人遊ぶと彼氏に言ったら、一応okはしてくれると思うけどきっと不快だと思う」 といいます。そこで私が 「それなら、彼氏にちゃんと説明すればいいんじゃない?別に二人で遊んでエッチするわけではないし、異性でも友達同士で遊ぶことは悪いことではないし。彼氏ができたからと言って男友達との関係を変えるのでなく、彼氏に理解してもらえるように話しをすればいいと思う」 というと女友達は 「その方が前向きな発想だと思うけど、彼氏は(男女の友情みたない話を)きっと納得はしてくれないと思う」 と言います。 私からすれば、男女の異性を意識しない友情が成り立っていると思っているのは、当の女性だけであって 実際は男友達も少なからず、女友達に対しては異性を感じているはず。その点(一般男性の本音)を理解しているから彼氏は、束縛はしないけど 不快な気持ちになると思います。もちろんこういうことはレアケースがありますが一般論としては 男女の純粋な友情ってのは女性だけが勝手に思い描いてる妄想だと思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • 異性の友人の事で悩んでいます

    異性の親友に…胸を揉まれました 長年の付き合いになる異性の親友について、相談させて下さい。 27歳女です。 中高一貫の学校で出会ってかれこれ13年くらいの付き合いになる男友達がいます。 学生時代はそこまで特別仲良くなかったのですが、私が男友達が元々多かった事もあり卒業してからも共通の友人を交えて一年に1,2回飲みに行ったりする仲でした。 一昨年の10月頃からは特に仲のいい仲間が出来上がりそれからは同じメンバーで毎月会ったりしています。 彼には割と何でも話せて、私が悩んでいたりネガティブな事や、重い話をしても受け入れてくれるし、とても前向きになれる言葉をかけてくれます。考え方が似てるのかもしれませんが、私自身彼の言葉をすんなりと受け入れられます。 ある意味彼のおかげで私は少し前向きな考え方が出来るようになりました。 友達でもあり、私にとっては良きアドバイザーなんです。 とても感謝しているし、彼には幸せになって欲しいなぁなんて思っています 彼は共通の男友達に、私の事は本当に信頼できるし親友だ。と言ってくれていたらしく、それを聞いて嬉しい反面女としてみられてないんだなぁと複雑になったのも事実です。 なので、私は彼に対してただの友達以上の感情があるのだと思います。 そんな中つい先日彼を含めた仲間で集まって友人宅でたこ焼きパーティーをしました。 皆よっぱらって、男女関係なく雑魚寝していたのですが、狭かったので私は別の部屋のソファーで寝ました。 すると、彼がソファーに乗ってきてしまい私の事を後ろから抱きしめるような形で寝初めてしまいました。 凄くビックリしたんですが、嫌な気はしなかったのでそのまま寝ました。私たちが雑魚寝部屋にいない事に気づいた友人がこちらに来て、その気配で一旦目が覚めたのですがそのとき彼の手が私の胸をわしづかみしてました。そしてそれを友人に見られました。その時は「こいつ◯◯の乳鷲掴みしてるー」と友人がふざけた感じで言いながら雑魚寝部屋に戻って行ったので何と無く笑いにされた感じでしたが(友人がそう笑いの雰囲気にしてしまう程、私たちに男女の変ないやらしさが無いです)、本当に二人きりになった後も手はずっと胸に置いたまま。。 そのうち洋服の下に手が伸びて、ブラの下で胸を揉まれました。。 そういうことは当たり前ですが今までなかったですし、そのようなことをするタイプでも無いので本当にビックリしました。 手を胸から外すとフフッと笑ってたので寝ぼけてはないと思います。 本当に嫌だったら全力で拒否すればよかったのですが、そんなに嫌じゃなかったので許してしまいました… 今まで考えたこともなかったですけど、この人も男なんだなと思い、またそこら辺の男と一緒なんだなっと若干悲しい気持ちになりました こんなに信用してて友達として大好きな彼にまで、軽い女だと思われてしまったのかと… でも幸せな気持ちになったのも事実で、今とても複雑な気持ちです。 男性は親友とまで言ってた異性に対してこんなこと出来るものなのでしょうか?? このまま今までのように普通通りに接する方がいいのでしょうか 私自身、彼とどうなりたいのかハッキリしません 大事過ぎて、今の関係が崩れるのが怖いです。 彼がどうしたいのかも良く分かりません。。 人間的には大好きですが、彼のお家がある宗教に入っていて、彼自身は熱心ではないですがその辺りのことも気がかりで、好きという自覚があっても前に進めないでいます。 このままいいお友達でいるのが正解でしょうか。。。

  • 夫の友人への感情

    28歳既婚女性です。 私の夫には私と知り合う前から異性の友達がおりました。 その友情は今も続き、私を含めて遊びに行ったりしている状況です。 最初はその異性の友達の存在に納得いかなくて私も夫に色々と話しをしました。夫からは『女でも友達は友達。』と言われました。 私はその友人に対する夫の優しさに嫉妬するし、結婚してからも昼夜問わず連絡を取り合って、私と外出してる最中でもその友達とその日に急遽会う約束を取りつけたりしています。 私とその友達が仲良くなればと思ってのことみたいですが…。 でも私はその友人と仲良くなろうとしましたが、異性は異性だし嫉妬みたいな感情が拭いきれません。 私も仲良くなりたいのだけど、嫉妬心をどうおさえたらいいのか悩んでいます。

  • 女性に質問です。まじめに答えてください

    男という生き物は 女性に対して性的な意識を感じるのが正常です。 その相手が女友達であろうと、会社の席のとなりの女性であろうと、電車の車掌であろうとです。 それを女性は理解しているはずなのですが 女性の多く(大半?)は男女の友情ってある といいます。 それは、性的な意識はどちらかに存在しても ”友情”というのでしょうか? それとも男女の友情があるといっている人の単なる誤解ななのでしょうか?

  • 男女間の友情は成立しない?

    何年も友人だった男友達とこの間カラオケに二人で行った時、相手は酔っていたんですけど、そのうち、私に抱きついたり手を繋いだり、●●(私です)が彼女だったら幸せなのになー、などといい始めました。 他の相手だったら気にしませんし、酔った上での発言と行動なので、真に受けたりはしてません。 その友達とは今もちゃんと友情は成立してると思ってます。 その時、友達は酔っていたし、もしかしたら、好きな子とかいて、その事で何かあったから寂しくなっちゃってそういう行動にでたのかとも思いました。 それでも「彼女だったらいいのに」だなんて、同性の友達のように扱ってくれていたなら言わないと思いました。 異性扱いでも「友達」の部分が優先されている感じならいいんです。 でも「友達」としてより「異性」として扱われたみたいだったので、とってもショックでした。 この件のちょっと前に、仲の良かった男友達に告白されて、その時も、同性と同じような友情がそこにあると私が勘違いしていただけだったんだ、ってショックだったから、余計気になるのかもしれないです。 あと、彼氏から「男は“女としていいと思う相手”じゃなかったら親しくならない」といわれたのも、誰もがそう考えている訳でないと思っても、引っかかってしまいます。 相手の価値観次第で、同性と同じように、男女間の友情はちゃんと成立すると思っていました。 でも、自信がなくなってきました。 やっぱり友情が成立してても、異性は所詮異性なんでしょうか。 同性の友達と付き合うような感覚にはなれないものですか? 男性は、私の彼氏のように「女としていいと思う相手」じゃないと友達になったりしない、と考える人も多いんですか?