• ベストアンサー

女性の方;友人でも自分を女性とみる事にどう感じますか?

”男女間で真の友情は成立しますか?” という問いに多くの男性が ”女性は異性。多少なりに気を使う(から真の友情は芽生えない)” という回答を持つ方を多くみかけます。 私は、そんな男が女友達(彼氏あり)と御互い嬉しそうに話している光景を見て 女の人って、男友達の事どう思っているのかな?と疑問です。 多くの男は話友達であっても、女の子の胸、脚、髪などの女性らしい部分に 魅力を感じていると思うのですが、この事について質問があります。 女性から見て、異性の友人が自分の体に興味がある事、気にならないものなのですか? 例えば大学の仲良し三人組のAくん(男)、Bちゃん(女)がいます。あなたの彼氏は別の学校のため、 お昼はA,Bとあなたの三人で学食で食べているとします。 1. Bちゃんが用事で来れない時は、Aくんと二人でお昼を食べたり、 また、駅まで二人で帰る事もありますが、Aくんの事、多少意識しますか? 2. ある日、Aくんが自分の胸にみとれていた(ちら見した)ら、どう思いますか?戸惑いますか? 私は女性に警戒されない事ばかり考えて、相手の気持ちを理解しようとせずに過ごして来たような気がします。 変に気を使う事無く女性を可愛い、と感じたら可愛いと言えるようになりたいです。 なので質問に回答して頂けると非常に助かります。よろしくおねがいします。

noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正直、Aくんや彼氏にもよりますので、確答はできませんが、個人的には、 1.異性ということを意識する、ということですか?   友人であっても異性であることはいつも意識していると思います。   はげしいボディタッチなど、   相手を勘違いさせることを避けますから。      私は食事や一緒に帰るくらいは浮気ではないと思うので、   相手が恋愛感情をもっていなければ気にしないです。 2.ウケます。ちょっとうれしいですね。   男性としては普通でしょう。そんなに気にしません。 体に興味があるというと性的なニュアンスが強いですが、 友人の異性としての良いところや悪いところを判断するのは、 女性も同じだと思いますよ。 それに、異性としてみられて嫌なことはあんまりないですね。 友人としての面と異性としての面、両方から 相手を見ているのではないでしょうか。 そういう意味では同性の友人とは違うかもしれませんが、 だからといって友情が成立しないということにはならないと思います。 男性が女性の体に興味を持つことを、嫌だと思っている女性も まれにはいるのかもしれません。 あ…中高生くらいなら結構居そうですね。 それは男性として普通であることくらい 大体の成人女性は理解していると思いますよ。

質問者

お礼

回答を頂いて、 変に気を回すのではなく堂々としていようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nycrya
回答No.1

私は性格的にサッパリしていて、女特有の仲良しごっこ・裏でネチネチが嫌いなタイプなので、女友達と同じくらい男友達が多いです。 そしてその男友達と2人きりになっても友達と言えるくらいの仲であれば、ほとんど全く意識はしません。相手からも意識されないようにわざと女らしくしないようにします。(自分は友達として付き合っているのに女として見られたら面倒だから) なので、1は意識しません。 2は相手がどんな人かにもよりますが、何も思わないか、「女として見て欲しくないなー」というような嫌悪感を少し抱くかのどちらかです。 私の場合はほとんどの場合、男友達に意識はしません。 少しタイプだったり、いいなーと思っている相手だけに意識すると思います。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 女として見て欲しくないな、という気持ちについて教えて頂いた事で参考になりました。 ただ、前にnycryaさんのように女性扱いをされたくないのかな、と思って女性としてみない行動を取って嫌われた(他の人たちはその子を女の子として接してその子と仲良くなった)事がありました。 考えると難しくなるので どんな人か、と気を回しすぎずに、相手をきちんと見たいと思います。