自分の価値観で自分を苦しめてない?

このQ&Aのポイント
  • 自分の価値観や信念に縛られずに自分自身を苦しめていないか考えてみましょう。男女の友情について意見が分かれる中、彼女は男友達と会ったりすることに問題がないと考えていますが、それに対して僕は少なからず女友達に意識することがあると感じています。
  • 彼女の言動に対して少し困惑している状況があります。彼女は自分の会社の飲み会で男友達と連絡を取り合ったり、出張先で女性の友達を作ったと言いますが、僕に対しては不安を感じているようです。
  • 彼女の考え方と実際の行動に齟齬があるように思えます。彼女の価値観を尊重しつつも、どう接するのが最善の方法なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の価値観で自分を苦しめてない?

付き合って半年ですが今は僕が長期出張中で彼女とは月に一回ぐらいしか逢えません。 彼女は元々、男女の友情は成り立つし、仮に男友達が言い寄ってきても彼氏(僕)を裏切るようなことはしないから、男友達と会ったりするのは問題ないという考えです。 僕は、男女の友情は表面上は成り立つけど、男から見れば女友達に対して、少なからず女性を意識することはよくあるし、社会人として生活しているから友情が成り立つと思っています。 相談というか彼女が少し可哀想に思ってしまったことがあります。 彼女は自ら男女の友情は成り立つと言っていて、MIXIのマイミクも男性の方が多いです。 僕もMIXIやっていて、出張先で知り合った女性とマイミクになっていたりすること、 普段、僕は寝る時間が早いので彼女が電話してきても寝ていることが多く、電話に出ません。 (寝る時はサイレントにしてます。) そういうことが続いたので彼女がこんなことを言います。 『出張先で女の友達も出来たみたいだし、何か不安』 だと。 彼女の会社は飲み会が激しいので電車のある時間に帰ることの方が珍しく、始発で帰ることもよくありますし、 男友達とも普段、連絡を取り合っているのに僕に対して不安と言われても少し困ります。 週末に会社の飲み会のあった日は翌日はほとんど昼以降しか連絡してこないし(あまりこちらからメールするとウザいだろうからこちらからは夜の間に一通メールするぐらい)疑ったり、不安になることも多いですが 彼女の自由なので僕は何も言わないようにしています。(疑ったり、不安に思うの彼女の問題ではなく、僕の問題だと思っているので、彼女には何も言いません) 彼女は自分の価値観(男女の友情は成り立つ)はあるけど、僕に対してはそのことを適用してくれていないように思います。 こういう彼女に対してはどのようにしてあげるのが一番いいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runleo
  • ベストアンサー率43% (114/263)
回答No.5

「男女の友情は成り立つ」は正しいか正しくないかが問題なのではなくて、 「自分は○○してもいいけど、あなたは○○しちゃダメ」って彼女の考え方が自分勝手です。 彼女はあなたに対して不安になるように、あなたも彼女に対して不安になることもあるでしょう。 「相手にされて嫌な事は自分もしない」これが基本ですよ。 もう一度、彼女とよく話し合って、お互い相手にされて嫌なことはしない。 自分がしていいことは相手がしても文句はいわない。ってどこまでが良くてどこまでがダメか決めてください。 「自分は○○してもいいけど、あなたは○○しちゃダメ」って勝手すぎます。 あなたも同じ気持ちだときちんと伝えましょう。

その他の回答 (7)

noname#171442
noname#171442
回答No.8

mekongelta さんは どういうわけか、時々彼女の立場で質問をされるようですが、、、、 この質問もそうですね。 http://okwave.jp/qa/q7140160.html >私としては男友達が私をそんな目で見ているなんて全く思わない(二人きりで朝までお酒を飲んでも男友達は絶対>何もしないと思っています)のですが彼氏は、 >“それは女の視点であって、男は違うよ” >と言います。彼氏もすべての男に該当するとは言ってませんが多くの男が俺の言うような思考だよと言います。 彼女が不安なのは、彼女は「そんな目で見てるなんて全く思わない」が、 あなたが「違う」と言っているからでしょう。 だから、あなたは自業自得だと思っていても彼女はそう思ってないのじゃ? http://okwave.jp/qa/q7199941.html ★ジレンマは自業自得? どうしてあげたらいいかって、 1つの方法は、彼女と同じく、そんな目で見ないよう心かげている、大丈夫と伝えることか、 または、遠距離なのだから、マメに連絡を取るようにするか、 どちらかでしょう。 私も遠距離をしてます。もうすぐ2年になります。 私たちは信頼しあっているから、何も心配はしてませんが、それでも、マメに連絡は取ってます。 相手を疑ったり、束縛するのではなくて、お互いメールや電話はしたいのが本当だと思いますよ。 随分、そっけないお二人なんですね。 ちょっと驚きです。

  • e-uraura
  • ベストアンサー率12% (16/125)
回答No.7

貴殿は、男女間の友情はありやなしやの質問を繰り返していた方ですな。 僕にしてみれば不思議で仕方がない。 貴殿は、友情はない派で、しかるに、二人きりで酒場で飲むことと、密室で朝まで過ごすこととを同列に並べて、男女の友情の危うさ?や矛盾をことあるごとに言い立てておられたのではないかな? そういう御仁が、どういうわけか、付き合う人付き合う人が、この質問の彼女のように、朝まで飲んでいるような女になる。 本当で不思議でしかたがないのですわ。 この女性とは付き合って半年とのこと。貴殿の質問はもっと昔から繰り返されております。 何故に、よりによってそういう女とばかり付き合うのか?不思議で仕方がないわけです。 が、過去の質問を見れば、さもありなんかもしれませんな。 2011/10/03 の貴殿の質問です。 http://okwave.jp/qa/q7049186.html あなたならこの女性の発言に対してどう思いますか? ある女性が友達以上恋人未満の男性とエッチをしました。 その後も会うたびにセックスしました。 あるとき、女性が男性にこう言いました。 『私以外の女性にこんな気持ちいいこと(エッチ)しないで欲しい。触れることも嫌だ』 と。 この場合、男性が女性に対して、 (他の女性とエッチしないからという交換条件ではないが) 『君には男友達と二人で会ったり、用事もないのに電話してほしくない』 と言ったら 女性は男性の言うことを素直に聞くのが一般的な人間性の持ち主だと思いますか? あなたのご意見をお聞かせください。 ※付き合っていないのにセックスする是非はここでは問いません。 ※そんな状態なら付き合えばいいのでは?などの質問と関係ない回答は不要です。 10月の質問の女性とは付き合ってない中なのだそうですな。 今回の女性とは別人なんでしょうな。。。。。 貴殿の行いが、どう見ても本命の彼女がいる人間のように、どうしても見れないわけです。 この質問の彼女も結婚を視野に入れて付き合ってるわけじゃなさそうです。 そうでしょうなぁ、始終、始発で帰ってくるような女と所帯はもてませんわ。 本気の相手なら、仕事を変わるように真剣に話し合いになるでしょう。 つまり、先々までの相手でないということになる。 ならば、合点がいくのです。 また、貴殿が質問する度に、最近付き合い始めたとか、付き合って○ヶ月や○年が質問のたびに変わるのも合点がいきます。 >こういう彼女に対してはどのようにしてあげるのが一番いいと思いますか? 回答です。 何もせんでいいのじゃないですか?どうせ本命じゃないのだから。 あ、そうか!こういうのを見つけたわ。 http://okwave.jp/qa/q6933729.html?pg=0 どっちがいい彼女になってくれるのは? あなたならどっちがいい彼女になってくれるのはどちらだと思いますか? ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ (1)32歳、結婚経験なし。大卒外資系勤め。水商売経験なし。年収600 (2)23歳、バツイチ子あり(親権は夫)、高校中退、キャバ経験あり、いまは正社員で年収250 選んだ具体的に理由も教えてください No.9 この回答への補足 いま、両方の女性から告白されています。 ふーむ、(1)の外資系年収600万の彼女なんかね? ソコソコの収入もありで、難はあれども付き合ってるのは、その年収が魅力というわけ? いや、貴殿のことですから、また別の彼女やも知れませんな。。。。 ほんまにどんな彼女やら、、、、、、、、

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.6

こんにちは。 >彼女は自分の価値観(男女の友情は成り立つ)はあるけど、僕に対してはそのことを適用してくれていないように思います。 彼女と同じタイプかどうかはわかりませんが、私からするとちょっとそれは違うかな~と思います。 男女の友情は成り立ちます=焼きもちを妬かないのではありません。 嫉妬はしますよ。なぜかと聞かれれば、それは「自分が大切にされていないと感じるから」です。 彼氏・夫にとって一番の存在だと思えなければ、面白くないですし不安にもなりますよ。 思いやりは目に見えません。 近くにいるならば、表情や態度でそれとなく察することが出来るかもしれませんが、今はそれが出来ないのですよね。 彼女にちゃんと気持ちを伝えて、安心させてあげてください。 私の場合ですが。 聞かれる前に全て話してしまうタイプなので、主人が(会ったこともないのに)勝手に友達感覚になってしまっている人がいます。 全てをオープンにすればそれでいいと言うわけではありませんが、他の方もおっしゃっていらしたように、もう少しお互いに信頼関係を築く努力をされてもいいのかもしれません。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

まず男女の友情は成り立たない論者です。この欄にも、恋人から友達に戻るとか、友達に告白したが振られたとか言う投稿が目白押しです。このことは男女間で友情が成立し無い事を見事に表しています。なぜなら、最初は友達からと言うケースは多いですが、そのときに男は既に恋人になりたい欲望を持っています。いわば下心です。男が女性と友達でも付き合うのはいずれチャンスが有ればやりたいからです。そうでなくて女性と付き合うのは意味が無いです。勿論同じ趣味とかの女性がいます。これは友達ではないのです。単なる知り合い・趣味仲間です。これが私の持論です。さて彼女もそういう意味ではカン違いしています。男の本質を良く知らないのでしょう。しかし貴方もマイミクなど誤解されるようなことをして、尚かつ電話に出ない事を自慢して、2人とも相手が大事で愛してて、そして一人の人間として尊敬していたら考えられないことばかりですね。私の持論で遠距離恋愛は会う頻度が最低でも月3回は必要と言うのが有り、今の状態は危機的状況と言わざるをえないです。貴方からもっと密度を上げて会う機会を作ること。寝る前に連絡を取り合うことを増やすなどしたほうが良いと思います。飲み会の多い会社の彼女には、酒による過ちなどの機会は限りなく多いと思いますから。

noname#177048
noname#177048
回答No.3

男女の友情が成立する・しない云々の前に、彼女の中で質問者様からの愛情が足りないと感じてるのではないでしょうか?? 付き合って半年で長期出張中で1ヶ月に1度しか会えないなか、あまりマメに連絡を取っているようでもないので、彼女の中でまだまだ質問者様との信頼関係が構築できていないのだと思います。 大事なのは第三者からみた「状況」ではなく、彼女さん自身がそう感じている事です。 恐らくですが、マイミクの女性の存在はきっかけにすぎず、彼女さんの不安の気持ちが溜まりに溜まったんだと思います。 もし質問者様にとって彼女さんがとても大事な存在なのでしたら、もっと彼女さんを安心させてあげられるような言葉や態度を示してあげてはいかがでしょう?? マメに連絡をとるとか、愛情表現をするとか、です。 ある種のパフォーマンスも時には必要だと思います。(相手にそこまでの愛情を持っていれば。)

noname#150239
noname#150239
回答No.2

彼女は快楽主義者です。 異性を欺いても、自分が楽しめたらよいと思って異性にすり寄るのです。 こんな女性は表面上は気が強そうに見えるが内心は小心者でしょう。 端的に言えば感情起伏が激しいそうです。 貴男は「彼女が少し可哀想に思ってしまったことがあります。」と言っています。 男子の本懐を精一杯さらけ出して、彼女のハートをガッチリ掴む努力をしたらよいと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

たぶん、成り立つ/成り立たない、ではなく、 彼女さんは、自信がほんとはあまりないタイプなんじゃないか?と思いました。 自信がないから、自分が優位でいないと安心感が得られないのでしょう。 ホントに成り立つ/成り立たないという信念であれば、相手のことも認められるはずですから。 彼女さん自身が、そのことに気づかないと治ることはないのかな、と思います。 あなたが甘やかすと、依存してしまうかと。ただ、そうしないのも逆に不安そうですから、 絶妙なバランスを保ちながら、うまく彼女の心の成長を応援・誘導してあげるしかなさそうです。 たぶん大変だと思いますので、そこまでしてお付き合いしたい相手か考えて。

関連するQ&A

  • ★ジレンマは自業自得?

    私が長期出張になり、彼女とは遠距離になっています。 彼女は男友達とも友情が成り立つ派で普段、メールもするし二人で会ったとしても何も起こることは ないと言います。彼女の会社の飲み会はいつも終電が過ぎても呑むことが普通で始発まで呑むこともたまに あります。そういう生活を彼女はしています。 私は本音ではあまり快くないですが彼女には何も言っていません。 今は私が長期出張になり、出張先で女友達と過ごすことに彼女が不安を抱いているようです。 電話もあんまり出ないし、心配なようです。 それって自業自得だと思いませんか?

  • 彼氏との価値観の違いについて。

    彼氏との価値観の違いについて。 私には付き合って約1年半の彼氏がいます。 彼氏はとにかく付き合いを大事にする人で、しょっちゅうでもないですが女の子がいる飲み会などにも参加します。 付き合い始めは女の子から誘われることなんてなかったのですが、最近になって増えました。 元々連絡を取り合っていた高校からの唯一の女友達がいるんですが(この方には私も何度かお会いしたことあります)、その子から広がったようです。 二人きりではないし、他の男友達も交えているので何も不安に思うことはないのですが、せめて女の子がいる飲み会では朝方まで飲むのは辞めてほしい、と思います。 元々私は嫉妬しやすいので女の子がいるだけで嫌なんですが。。。。 その事を正直に彼氏に話しました。 女の子のいる飲み会は嫌だ、朝方まではやめてほしい、と。 でも彼氏は全く理解してくれませんでした。 理解してくれないと言うより、自分の考えを曲げないといった感じです。 私が嫌がる気持ちは十分にわかる、でも自分の視野を狭めたくない。とのことです。 確かに彼もさすがに女の子と2人はまずい、とわかっているようで二人きりでは決して遊ぼうとしません。 女の子がいる時は自分の男友達も誘って必ず行くし、相手も俺に彼女がいることを理解している、といいます。 納得出来なくはないんですが、どうしてこんなに私が嫌がることを平気でするんだろうと思います。 私は男女の友情は成立しないと思うし、女友達とそこまでして飲みたい気持ちが理解できません。 それでも彼のことが好きだし、これはもう私が我慢するしかないと思うのですがまたどこかで爆発しそうで怖いです。 女友達とのみに行くのはいいからせめて朝方までは辞めてほしい、と折れたところそれも嫌だといわれました。 せっかく盛り上がってるのに俺のせいで飲み会が中断されるのが嫌らしいです。 また普段しょっちゅう会える訳じゃないからこそ朝まで騒ぎたい、らしいです。 ○○(私も仲良くさせてもらっている彼の男友達)も一緒だしいいでしょ?って言います。 それはそうだけど、やはり嫌なものは嫌です。 最悪別れも視野に入れているのですが、これは単に私の心が狭すぎるのでしょうか?

  • 彼女の行動は一般常識で考えておかしいですか?

    私も彼女も男女の友情が成立すると考えています。 私が海外出張中に、男友達と二人で遊ぶと彼女がいうので 私が “友達同士でも異性と二人で遊ぶのはマナー違反だよ。だって男と女なんだから” と言ったら、彼女が “いやいや、あなたは女友達と遊んだら、セックスするの?しないでしょ?じゃあ、何も問題ないよね” と言ってきました。 彼女の行動は一般常識からしておかしくないですか?

  • ★★★言ってることが都合よく変わる彼女

    私の彼女は男女の友情成り立つ派です。 彼女は男友達とはお互いが恋愛感情や性的意識がない。 だから友達関係が成り立っているし、恋人がいても二人で遊んでも 何も起こらないから特に問題はないと言っていました。 わたしが 『じゃぁ、どちらかが恋愛感情や性的な意識があれば友達じゃないってこと?』 と聞いたら 彼女は 『そうだね。そういう相手と二人で遊んだりすることは恋人がいればやらない。連絡先もすべて消すし、相手から連絡があっても応じない』 と言いました。(恋人がいれば恋愛感情等がある男とはかかわらない) ある時、彼女の一番仲のいい男友達が 『女友達に対して当然、エッチな意識はあるでしょ。手を出すとかは別だけど、女として見てる』 と言いました。 私は彼女に 『君の親友の男友達は君の友達の定義からはずれるから、連絡先消すよね?』 と聞きました。 そうすると彼女は 『彼とはずっと友達でそんな簡単に連絡を絶つなんてできない。』 『以前はどちらかが恋愛感情や性的な意識があれば友達じゃないって言ってたけど、そういうことは関係なく私が友達と思えば友達ってことにして欲しい』 と言いました。 私は 『じゃあ、相手の男に下心があるとわかっていても友達として付き合うってことを認めるんだね?』 と聞いたら 『まあ、そういうことにはなるけど、友達は友達』 と言います。 私は基本的に恋人がいれば女友達と二人で会うようなことはわざわざしないし、 恋人に誤解や不安を与えるようなことはしない方がいいと思っています。 (男女の友情は成り立つけど、基本的に理性で制御されているからであって本能の部分では 男と女はやっぱり男と女だと思う) だからと言って彼女が男友達と会うことを止めさせていたわけでもありませんが 私の価値観としては上記のように考えていました。 私からすれば、彼女の言動はご都合主義に思えて仕方ないのですが あなたが私の立場ならどう思いますか? (私の考えについてどう思う?ではなく、あなたが私の立場ならどう思うか教えて下さい)

  • こういう奴ってちっちゃえ彼氏と交際してるよね?

    ある女が ”私は男友達と純粋な男女の友情がある”と言っているが 彼氏ができたら、彼氏を不安にさせないように男友達との付き合いを控えている女。 この女の言い分では その女と男友達は、男女の友情があると言ってるわけだから、恋人がいてもお互い異性と遊ぶのokなはず。 しかし、彼氏だけはそういうことを認められない男ってことになる。 こういうのって彼氏が小さい男ってことですよね。

  • なんで彼氏の責任?

    私の女友達は 男女の友情は成り立つよ。でも彼氏ができたら彼氏が不安になったりしたらいけないから 男友達と二人で会ったりしないし、もし会ったとしても彼氏に細かく聞かれるまでは報告しない。 と言います。 これって本当に“男女の友情が成立している”と思っている人間の発想なのでしょか? この発想の前提は 私;男女の友情あり派 私の男友達:男女の友情あり派 私の将来の彼氏:男女の友情なし派 というスタンスだと思うですがなぜ自分の彼氏だけ“男女の友情なし派”という設定で 「彼氏がいる時の男友達との付き合い方」を語るのでしょうか?

  • 一度しか会っていない男性の誘い方

    23歳の女です。ご相談させてください。 3週間ほど前、大学時代の女の先輩から呼び出しがあって飲みにいったら、 そこに先輩の男友達が同席していました。 初対面でしたが、それなりに話もはずみ、 私はその人が気になってしまいました。 飲み会の翌日、女の先輩を通してmixiでマイミクになったのですが、 携帯の連絡先などは知らないので、3週間連絡はとっていません。 ここで皆様にご相談です。 思い切って、また会いたいということを伝えようと思うのですが、 紹介してくれた女の先輩に相談して、また場をセッティングしてもらうほうがいいか、 それともmixiのメッセージで直接誘ったほうがいいか、 その他何かいい手段はあるか、 皆様のアドバイスをお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 男女の友情有派の女に限ってこういう論理展しない?

    男女の友情有り派の女に限ってこういう論理展開しませんか? 本人(女)にとっては、少なからず二人きりで一晩を過ごしても何も起こることがないであろう男友達がいるかも知れない。 それは事実かも知れないがそういう女は ”私は普段、男友達とか会社の先輩とか上司とか二人で食事に行ったりするけど、みんな私に対して女を意識することはないよ。だって男女の純粋な友情は私自身体験しているしね” という論理展開してくること多くないですか? 本人(女)にとっては、少なからず二人きりで一晩を過ごしても何も起こることがないであろう男友達がいるかも知れない。 それは事実かも知れないがそういう女は ”私は普段、男友達とか会社の先輩とか上司とか二人で食事に行ったりするけど、みんな私に対して女を意識することはないよ。だって男女の純粋な友情は私自身体験しているしね” という論理展開してくること多くないですか?

  • ミクシーのマイミクくらいで・・・

    ミクシーのマイミクに元彼がいます。 彼のマイミクは15人くらいで、そのうち女の子が私と今の彼女だけなんです。 その彼女と私は直接ではないけれども彼を取り合ったなかです。 最初は彼女と付き合っていて、彼女がいると知らず私が告白して彼をとってしまい、でも数ヵ月後彼女に取られました。 付き合ってるときから波長が合わないと思うことがたくさんあり、だめだろうなーって思っていたから振られたときは悔しかったもののあきらめがついていました。 でも男としてはダメだけど楽しい人だし嫌いにはなりたくないし、友達としては付き合っていきたかったんです。 友達としては・・・ってことでマイミクになってもらいました。 マイミクになったものの普段もミクシーの中でも全く連絡取っていませんでした。 いつしか彼女もミクシーをやりはじめました。 私の存在が気になるのか私のページへ足跡ぺたぺた。ほとんど彼女の足跡ばかり。 それでも気にしないようにしました。 そういうことがつづくこと1年。 その間に彼から何回か連絡がありしました。でもほとんど深い話はしていません。1分程度話すくらい。 最近も彼からメールが来てどうしてるん?って・・・ それに対して答えたのが 卒業も近かったため久々に会いたいな~って。 でも深い意味は本当にないんです。 友達に会いたい、そのくらいです。 そしたら彼女からまだ彼のことが好きなのかきかれました。 彼女が彼のミクシーを見ているらしいです。 信じられませんでした。 とりあえず好きじゃないですと答えたのですが、それからというもの彼女と彼からミクシーの足跡が今まで以上にひどくなったんです。 あまり深く考えない性格の私なのですが、さすがに嫌気がしてきました。 今まで連絡をよこしてきたのはずっと彼です。 私はただミクシーの中だけでもって、ミクシーのいいところは会わなくなった人や連絡を取りつらい人とでもいつまでも友達でいられることだと思うんです。 ミクシーやケータイで連絡すると彼女にばれるからってパソコンのアドレスを教えられました。 なんでただの友達なのにこんなに気を使わなければならないのか それは彼にも伝えましたが流されました。 これのほうが後ろめたいような気がするのですが・・・ 彼女も彼女でどうして彼のこと信用できないのか、 彼女の気持ちになれば私の存在はいい気はしないかもしれませんが、私はただのミクシーの中のマイミクだと思うんです。今同棲しているみたいだし、信じあえる中じゃないのですか?つらい立場は彼の日記の中でラブラブを見せ付けられている私のほうなんですが・・・ でも私は邪魔な女なのでしょうか? どうして私のことをそんなに気にするのでしょうか?別れてから1年以上も経つのに・・・ 彼や彼女の心理がよくわかりません。

  • こういう奴ってどうレベル?

    「男女の友情はある」と普段言ってる女が 彼氏がいないときは男と二人で遊んだりするけど、彼氏ができたとたんに男と二人で遊ばなくなる。 理由は彼氏に疑われたり、不安がられるのが嫌だから。 こういう奴って 会社の同僚だけの飲み会で上司の文句思いっきり言ってるけど、 上司もいる飲み会だと上司におべんちゃら言うような適当ね人間とどうレベルですか?