• ベストアンサー

★ジレンマは自業自得?

私が長期出張になり、彼女とは遠距離になっています。 彼女は男友達とも友情が成り立つ派で普段、メールもするし二人で会ったとしても何も起こることは ないと言います。彼女の会社の飲み会はいつも終電が過ぎても呑むことが普通で始発まで呑むこともたまに あります。そういう生活を彼女はしています。 私は本音ではあまり快くないですが彼女には何も言っていません。 今は私が長期出張になり、出張先で女友達と過ごすことに彼女が不安を抱いているようです。 電話もあんまり出ないし、心配なようです。 それって自業自得だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0BUU0
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

快くは無い事を伝えていたのに、止めなかったのなら自業自得ですが、あなたが、彼女さんに何も言っていないなら、自業自得では無いと思います。 異性と遊ぶのは快くは思えない事を伝えた上で、『自分も控えるから、彼女さんにも控えて欲しい』と言葉に出して伝えるべきですね。 本音を語れないカップルだから、お互い離れている時に不安になるんじゃないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

質問者様が仕返しのつもりでしているのなら自業自得かもしれませんね。 そうでなければ、自業自得ではなくて自家撞着ですね。 まあ、そういうことで彼女にザマーミロと言いたいひともいるでしょうが、相当みっともない図式ですね。

関連するQ&A

  • 自分の価値観で自分を苦しめてない?

    付き合って半年ですが今は僕が長期出張中で彼女とは月に一回ぐらいしか逢えません。 彼女は元々、男女の友情は成り立つし、仮に男友達が言い寄ってきても彼氏(僕)を裏切るようなことはしないから、男友達と会ったりするのは問題ないという考えです。 僕は、男女の友情は表面上は成り立つけど、男から見れば女友達に対して、少なからず女性を意識することはよくあるし、社会人として生活しているから友情が成り立つと思っています。 相談というか彼女が少し可哀想に思ってしまったことがあります。 彼女は自ら男女の友情は成り立つと言っていて、MIXIのマイミクも男性の方が多いです。 僕もMIXIやっていて、出張先で知り合った女性とマイミクになっていたりすること、 普段、僕は寝る時間が早いので彼女が電話してきても寝ていることが多く、電話に出ません。 (寝る時はサイレントにしてます。) そういうことが続いたので彼女がこんなことを言います。 『出張先で女の友達も出来たみたいだし、何か不安』 だと。 彼女の会社は飲み会が激しいので電車のある時間に帰ることの方が珍しく、始発で帰ることもよくありますし、 男友達とも普段、連絡を取り合っているのに僕に対して不安と言われても少し困ります。 週末に会社の飲み会のあった日は翌日はほとんど昼以降しか連絡してこないし(あまりこちらからメールするとウザいだろうからこちらからは夜の間に一通メールするぐらい)疑ったり、不安になることも多いですが 彼女の自由なので僕は何も言わないようにしています。(疑ったり、不安に思うの彼女の問題ではなく、僕の問題だと思っているので、彼女には何も言いません) 彼女は自分の価値観(男女の友情は成り立つ)はあるけど、僕に対してはそのことを適用してくれていないように思います。 こういう彼女に対してはどのようにしてあげるのが一番いいと思いますか?

  • 自業自得なのでしょうが、悩んでます。

    最近失恋したばかりの30代女性です。 このようなこと初めてで、どうすべきか悩んでいます。 11月の始めに長年の男友達主催の飲み会で、遠距離彼女ありの男性と出会いました。 その彼が7年付き合った元彼に似ていたのもあり、すぐ意気投合してしまいました。 (また、偶然元彼と同じ会社でしたが、元彼とは顔を 併せたことはないようです) 彼に半ば強引にクラブに誘い出された上に終電を逃し、彼の家に泊まり、1度限りの関係を持ってしまいました。 私は彼女ありと知りつつも、別れた相手と同じような空気を 持つ彼に惹かれてしまい、流されてしまいました。 私は、このようなことは初めてです。 彼女さんに悪いことをしてしまったし。 私も弱かったと思いますし、過ちはそれきりと思っています。 その後、彼から1日2回の長文のメールが来ていたのですが、 関係を持った夜のことなどの記述は一切なく、 メールのやりとりをしていました。 その頃から少し自分に気があるのでは?と勘違いもしてましたが、 私が彼のDVDを借りてたこともあり、彼が常に連絡を とりたい距離にいたかったのかもしれません。 一昨日の夜、そのメールの中で、この連休中に彼女に 会いに行ったことを彼が自分から書いてきました。 私は勘違いしていた自分が恥ずかしく、メールの返信をしてません。 すると先ほど、今週の木曜日に私を食事に誘う内容のメールを いただきました。 もしも好きになってしまうと、とても辛いので会う気がしません。 しかし、友人と割り切ってDVDを返してすっきりすべきか、 このまま無視をして友人関係の飲み会などを絶つか、悩んでいます。

  • 自業自得が口癖の同僚がいます。

    自業自得が口癖の同僚がいます。 いまコロナで会社の業績が落ち込み、給与減額や希望退職をするよう言われたり、全体的に悪い状況です。 その中でも、職を失うとは関係のない人たちもいます。会社にとってその他大勢では無い人たちです。 普段よく一緒にいる同僚が、いわゆる安全圏にいるプロパーで、何かにつけて、自業自得でしょ。と言います。 いま、それを聞くのが辛くて距離をおいてます。 例えば、 就職氷河期の人たち、新卒で正社員になれず最初は派遣で、その後今の職場に転職して来た人の事を、「氷河期でもちゃんと就職した人は沢山いる。そうしなかったのは自業自得。最初に社会人の教育を受けてない人はダメ」など。 その人はバブル期入社なので、氷河期の苦労が分からないかもしれませんが、本人だけのせいじゃないかもよ?決め付けない方がいいのでは?と言っても聞く耳持たず。 この調子で、今回の業績悪化で退職を余儀なくされてる人にも、自業自得でしょ。と言います。 住宅ローンや教育費がある人や、家族を扶養してる人、、 年齢的に転職が難しい人、いろいろです。 でもそれらも、「個人的事情なんて会社に関係ないのに。この会社に転職する選択したのは自分でしょ。今まで他の会社に転職しなかったのも自分で選んだんだから、自業自得でしょ。」と言います。 全く悪気なく。 普段は楽しい人なのですが。 いま、私も一人暮らしなので急に無職にはなれません。 また、出世もプロパー優先なので、私も含めて転職で入った人は出世のチャンスは少ないです。 その状況で、飲みに行こうと誘われ続けてるのですが、私は3ヶ月後無職かも、と言うストレスがあり、同時に出来るか分からない転職活動で、気持ちが弱ってます。 同僚の自業自得を聞きたくありません。 置かれている立場も違うし、同僚の愚痴を聞いても、無職の恐怖で落ち着かず、今は前みたいに楽しく飲んだり出来ないと答えてるのですが、誘って来ます。 安全な場所から他人を悪く言うのは聞くに耐えません。 他人の立場や気持ちが分からないんだな、と思うと同僚が結婚もしてないのが納得行きます。 結婚したいと何年も言い続けてますが、無理なのでは、と思ってしまいます。 自業自得と言われて受け流せる気持ちの強さが、いま私にありません。 安全圏にいると、人って傲慢になるんでしょうか。 それとも私の心が狭いのでしょうか。 長々グチになって申し訳ありません。 こういった場合、カドを立てずに断り続けるうまい方法はありますでしょうか。。。 わりとハッキリ言ってるのですが、今日は?明日は?週末は?と予定を開けるのを期待されて困ってます。。

  • 自業自得ですが、困っています。。。

    どなたか、客観的なご意見を下さいませんでしょうか? 自分ではどうしても、冷静に考えることが出来ません。 すごく悩んでいます。 私は、ブログをしています。 4ヶ月前に別れた彼も、そのブログをお気に入りか何かにしているようで、ちょくちょく見ているようです。 別れた原因は私の浮気でした。 遠距離でした。 12月に彼と1度別れていた時に知り合った男性に私が惹かれていき、1月に彼と復縁したのですが、その時にはすでにその男性のことが好きで、浮気してしまいました。。 そして、彼にばれて別れることになったのですが、何度も何度もやっぱりやり直そうと言われていたのを断って、今はその男性と付き合っています。 元彼も今は好きな人が出来たそうです(確かな情報です) ですが、私が昨日少し今の彼とのことを匂わせるようなブログを書いたら、コメントが残っており、それに私が返したところ、次のコメントに「浮気をした貴女のことをまだ許せていない自分もいる。浮気をさせてしまったのは自分のせいっていうのもあるけれど。でも、何度も復縁しようと言った僕を振ったんだから、貴女こそ幸せになるべきだ!!と思う」などなど、元彼はユニークな感じで長文で書いていました。 「こんなこと、ここで書くものじゃないのかもしれないけどね。笑」 というようなことなども書いてありました。 ショックでした。 一応、私の友達も見るブログです。 私が自業自得で悪いので、我慢してコメントを残しておこうと思っていました。 でも、やっぱりすごくモヤモヤします。 なんだか、、、どうしたらいいかわかりません。 自分を戒めるつもりで残しておいた方がいいのか・・・。 消したらきっと、やっぱり消したね、自分が悪いことをしたのに、と言ってくるのが目に見えています。 浮気をした私が一番悪いのですが。 ずっとブログを続けてきて、自分の心の内を書けるし、最近友達も色々コメントしてくれるようになったブログですが、閉じたいです。。。 怖いです。。 どなたか、客観的に、厳しいお言葉でかまいません。 何かご意見いただけないでしょうか?

  • 自分の生脚が愛おしい。私は変態でしょうか・・・? ( 自業自得)

    ●コンプレックスの苦悩  私は学生時代から脚が毛深く、これがコンプレックスで人前で脚を露出するのが嫌で体育の授業ではジャージを穿くなどして極力に見られないようにして来ました。勿論、普段の外出も長いズボンを穿いた生活をしていました。 ●一大決心  そして、年月が過ぎ社会人となった私は、お金を貯めて一大決心し今年初めにレーザー脱毛をしたのです。定期的に受診するレーザー照射の痛みに耐えて数ヵ月後、晴れて毛深くない脚を手に入れました。 ●コンプレックスの解消  その後、通っているスポーツクラブで思い切って「短パン・デビュー」をしました。もう、人目を気にすることはありません。  そこで女友達からは「綺麗な脚してたんだね。白くて細くて羨ましいなぁ。あたし負けそう・・・」とか「脚出さなきゃ勿体無いよ!ミニ(スカート)でもいけるじゃん!」とまで言われました。普段、外出時に脚を隠していたため日焼けしていない(脚が白い)のは当然と言えば当然なのです。  でも褒められて、照れくさいのと、これまでコンプレックスだった箇所が一転して羨ましがられる現実に心がくすぐったく、「コンプレックスなんて自分の気持ち一つなんだ」とさえ、今更ながら思うようになりました。コンプレックスが無いとは、こんなにも自分の心を開放するものだと痛感したのです。 ●落とし穴  ところが、この開放感が「落とし穴」だったのです。 友人男女数人で秋の旅行に出かけた時のことです。夕食を済ませて旅館の部屋に戻り、飲み会でみんな酔いがまわり私がトイレに立とうとした時によろめいて転倒した際、浴衣がはだけて太股が露になったのです。でも、もう心配しなくて良いので気にしませんでした。ところが予想外の展開になったのです。  男友達が「お前の脚、なんか色っぽいな。俺、欲情してきちゃったよ」と言い出し、脚に触って来たのです。「うぁ、すべすべだ!」と。男性には興味ありませんので衝撃的でした。しかし、女友達は「まぁ、触りたくなる気持ちは判らないでもないわね。私達負けたわ」とウケまくり。 ●その後  旅行から帰り、鏡に映った自分自身の生脚をじっくり観察してみると、これまでナルシストでも無く、そんな発想は無かったのですが「色っぽいかも知れない」と思ってしまったのです。男性がどんな脚のポーズで興奮するかは、男性自身が良く知っています。それ以来、自分の生脚が愛おしくなってしまったのです。 ●アドバイスをお願いします 自分の生脚が愛おしいって、男としてマズいですよね。自業自得と言えばそれまでなのですが、何か意識改革する方法は無いのでしょうか? また、女性は自分自身の体を見て何も思わないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 晩婚不妊は自業自得

    30代後半で結婚した晩婚の者です。 結婚直後に一般婦人科を受診したところ、高齢を理由に診察を断られました。 医師曰く、「晩婚不妊は自業自得」とのこと。 まったく、その通りです。完全に自己責任です。 本当に自分は馬鹿でした。 何年も婚活し、お見合いを数十回繰り返し、やっと結婚できたのですが、 今、思い起こすと、なんて当時の自分は女としてのテクニックが未熟だったのか、 男を見る目がなかった、努力が足りな過ぎたと、後悔するばかりです。 最近、待ってましたとばかりに、知り合いが仲間が増えたと喜んで連絡してきます。 しかし、話すのも嫌です。 彼女らの中に、妊娠を希望するにはあるまじき生活を送っているような、 明らかに太り過ぎ・食生活がメチャメチャ(偏食でお菓子が主食とか言っていました) ・ヘビースモーカー・毎日晩酌するなど、一緒にされたくないような人もいるからです。 私は、30代前半の時から婦人科を定期的に受診し、卵巣の若さを保つためにプラセンタ注射をし、卵巣年齢のチェックや超音波検査もしてきました。タバコも吸いませんし、食生活もバランスが取れていると思います。嫌いなレバーも食べますし、体重も標準ですし、太っても必ず体重を落としました。 それなのに、現在、私は高度不妊専門クリニックに通院中です。 そうなったのはすべて、「晩婚・高齢」となるまで結婚できなかった自分のせいです。 悔しくてたまりません。 夫に気持ちを話すと、「俺は晩婚に後悔はない。俺はそれまで、結婚したいと思わなかったから 仕方ない」と言います。 『「ライフプランの見通しが甘かった」・「単に努力が足りなかった。自業自得」とは思わないの?』と聞くと、「いくら勉強しても希望大学に受からない人もいる。 それとと同じ。運が悪く、適正がないとそうなる」とのこと。 私は、若い時の愚かな自分が許せず、後悔から抜け出せません。 晩婚を後悔した経験のある方、どうやって乗り越えられましたか? どうか、教えてください。

  • 自業自得ですが、どう対応すればいいでしょうか。

    はじめまして。 見ていただいて、ありがとうございます。  自分は大学1年生なのですが、性格が内気で、仲のいい子が数人しかいません。  そんな中、体調も悪く、行くのがめんどくさいなーっと思ってしまい、何日か学校を休んでしまいました。 はじめのうちは「どーしたん?」とか、「大丈夫?」とメールや電話をくれていたのですが、結構休んでいたので、次第にこなくなりました。  で、(そろそろ出席日数が気になり)最近では心を入れ替え、頑張って学校に行っていて、みんなとも普通に過ごしていたのですが・・・・・少し悲しいことがありました。  仲のいい数人の中に、大学に入り、1番初めに友達になった子がいるのですが 「・・・ごめん。休んでいた時のノート見せて。」 と言うと、はじめは貸してくれていたのですが、やっぱりだんだん嫌になってきたのか、距離を置かれるようになってしまいました。最近では、普通の日常会話をしている時も嫌そうな顔をされてしまいます。  結構休んでしまっていたので、まだ、ノートに空白があり、今日改めて「・・・ごめん。休んでいた時のノート見せて。」っとお願いすると、笑って 「・・・ごめん。」 と、言われてしまいました。 自分勝手なことは分かっています。でも、 その子は今日、珍しく遅刻してきて、休んだ講義の宿題のプリントをもらっておいたり、授業プリント、ノートも見せてあげました。 なのに、その子から「嫌だ。」と言われるのは、すごく傷つきました。 もう、「嫌がられてるのだから、別の子に借りよう」と思いました。 でもその子、お昼御飯を食べてる時とか、普通に話かけてきます。けれど自分はやっぱり、ちょっと「ッム」としちゃうのです。かなり自分勝手ですが、どうしても嫌な感じが抑えられません。  自業自得なのは分かっています。でも、このあと、この子との関係、対応はどうしたらいいでしょうか?  愚痴っぽくて嫌な文になってしまいすみません。きっと自分は誰かに聞いてほしかったのだと思います。  (書くのが苦手で)読みにくい、長い文を読んでいただき、本当にありがとうございました。  何卒、アドバイスがあえれば、よろしくお願いします。

  • 自業自得なのですが…

    中学生女子です。 遅刻癖、忘れ物、無くし物、時間を守れない等 小学生の頃からずっと治りません。 自分が悪いのは本当に自覚しています。 学校も3日に1回は遅刻してしまいます。 本当に友達と待ち合わせしても高確率で遅刻です。早起きは出来るけど計画性が無く遅刻してしまうor寝坊してしまいます。それも5分10分どころではなく1時間等です。毎回自分なりに必死に謝るしかないのでそうしてますが、やっぱり同じ事繰り返されたりするともう人間関係も崩れていってしまうし、最終的にお許しを貰えてもやっぱりそういう人だと思われてどうしたらいいかずっと悩んでいます。アラームをかける、メモする、等自分なりに努力はしています。本当に悪気は無いのですが繰り返してしまいます。。 忘れ物、無くし物については本当に財布(定期、お金)や携帯、歯の矯正のマウスピース、人の物などどんなに大事な物も何度も無くしたり忘れたりしてしまい、毎回人に迷惑をかけてしまいます。人に貸してもらったものも無くしたり、返すのを毎朝わすれたりします。流石に謝って済まないし、学校の通知表では毎回忘れ物、無くし物の点で毎回低評価でした。学校の先生にも何度も怒られますし、遊びに行っても学校でも友達に本当にまたこれかよ、みたいな感じで呆れられたり本当に迷惑ばかりかけてしまいます。どこに置いたかを一瞬で忘れてしまうので、朝も必要なものがほとんど無くなってバタバタしてしまいます。。ものを置いた時に忘れないように、置いた瞬間から水筒は棚の上、水筒は棚の上、などとずっと唱えたりメモもしていますが、やっぱり完全には治りません。 更には提出物も全然出せていません。前に比べたらマシにはなってると思いますが、今年はコロナの影響で成績は提出物の提出状況でほとんど判断されるので、しんどいです。基本的には、提出日を忘れるor時間に追われてそれが終わっていない→時間が経つと完全に忘れて手もつけられない状態になるのが多いです。 これらは全て自業自得なのは1番自覚しているので自分を責めることにしか出来ないし、謝ることしか出来ないのでここに書くのも自分が悪いとしか言われないと思いますが、辛いです。ADHD?等の発達障害かもと思ったりもしましたが、やっぱり言い訳にしか聞こえないし仮にそうだとしても病院に行って違うと言われたらもっと悲しいしそう診断されても周りには理解されないと思います。どうすればいいのでしょうか。。本当に日常生活が普通に送れないことに毎回自分が嫌いになって涙が止まりません。こんなに短所があるのに、面倒くさがり屋、外見もとてもコンプレックス、元々うつ病・自律神経失調症で大好きな学校にも行けなくなった事があり、その2つも理解されないし自分からしても全て言い訳にしか聞こえなくて本当に自己嫌悪の日々です

  • 自業自得ですが罪悪感でいっぱいです。

    罪悪感で苦しいです。恋愛経験なし、大学2年女です。 大学の同級生と朝「今日寒いね~暖房入ってないのかな?」と話していたらその彼に手を握られました。その彼というのは前に私が恋した人でしたが、他の子と付き合い始めたため諦め、友達として仲良くしていました(彼女は私も知っている子)。手を握って「本当だ、手冷たいよ」と。10~20秒ほど握られていたと思います。こんなのだめだ、と思いながらも振りほどく事が出来ませんでした。付き合っていた彼女と別れたと聞いていましたが、最近になって復縁しているかも、との噂も聞きました。(あくまでも噂ですが)。もし復縁していたのならと思うと心苦しくて仕方がありません。復縁していなくても、彼女は私とも知り合いなのに。この事があったのは一ヶ月前です。 付き合ってもいないのに手を握ったり、繋ぐなんてあり得ないと思っています。深く考えすぎでしょうか。男性慣れしていなくて固いとよく言われますが今回ばかりは誰が見てもまずかったのではないかと思います。彼は何も考えずこんな行動をとったと思いますがこの一ヶ月後悔の日々で苦しいです。彼が付き合っていた頃、友達に「彼は◯◯(私)に気があるんじゃない?」と言われたことがあります。私は何が起ころうと彼と付き合うつもりはありません。というか友達関係があるので付き合えません。(こんなことしておいて言える立場ではありませんが) 私がしたことはやはり人として最低でしょうか。私は今後どうすればいいでしょうか。本当に悩んでいます。あの時振りほどくべきでした。客観的な意見を聞きたくて投稿しました。自業自得ですが意見を頂けると嬉しいです。

  • 2013年卒。自業自得で内定なしの馬鹿者です。

    2013年3月卒業予定のどうしようもない親不孝なクソ女です。 (釣りではありません) 呆れてくださって結構です。 今から就活始めます。 今まで、頭が悪く人とまともに喋ることも出来ない こんなダメな人間は何をやっても無駄だと、バイトすらせず、親のすねをかじりながら大学と家とを往復するだけの毎日でした。 友達なんていません。 そんな生活を送っていた空っぽな自分を否定されるのが怖く就活から逃げてきました。後先の事なんて考えていませんでした。 私は出来ない出来ないばかりで現状を変える努力もしなかった、怠惰で幼稚で親泣かせでクズで馬鹿で最悪な人間です。本当に存在するんですそんな自業自得のクズが、ここに… もう手遅れですよね…?社会に必要とされるわけありませんよね…?こんなクソ人間。 罵倒でもなんでも結構ですのでどうかコメントを下さい… コメントをする価値すら無いでしょうか… お時間取らせて申し訳ありませんでした。 閲覧ありがとうございました。