同僚の自業自得という言葉に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 自業自得が口癖の同僚がいます。会社の業績が悪化し、給与減額や希望退職が言われる中、その他大勢ではない人たちもいる。同僚は安全圏にいるプロパーで、いつも他人を自業自得だと決めつけてしまう。私も経済的に不安定で転職活動中だが、同僚の言葉が心に刺さる。同僚に誘われても、無職の恐怖で落ち着かず出かける気になれない。断り方には工夫が必要。
  • 同僚が口癖の自業自得を私に向けることに悩んでいます。会社の業績が悪化し、給与減額や希望退職の話が出ていますが、同僚は安全圏にいるため他人を自業自得だと決めつけます。私も経済的に不安定で転職活動中で、同僚の言葉がつらいです。飲みに誘われても無職の恐怖で出かける気になれません。カドを立てずに断り続ける方法はありますか?
  • 同僚が自業自得という言葉を使って私を責めることに苦しんでいます。会社の業績が悪化し、給与減額や希望退職が言われていますが、同僚は安全圏にいるため他人を責めます。私も経済的に不安定で転職活動をしており、同僚の言葉が心に響きます。同僚に誘われても無職の不安で出かける気になれません。上手に断り続ける方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自業自得が口癖の同僚がいます。

自業自得が口癖の同僚がいます。 いまコロナで会社の業績が落ち込み、給与減額や希望退職をするよう言われたり、全体的に悪い状況です。 その中でも、職を失うとは関係のない人たちもいます。会社にとってその他大勢では無い人たちです。 普段よく一緒にいる同僚が、いわゆる安全圏にいるプロパーで、何かにつけて、自業自得でしょ。と言います。 いま、それを聞くのが辛くて距離をおいてます。 例えば、 就職氷河期の人たち、新卒で正社員になれず最初は派遣で、その後今の職場に転職して来た人の事を、「氷河期でもちゃんと就職した人は沢山いる。そうしなかったのは自業自得。最初に社会人の教育を受けてない人はダメ」など。 その人はバブル期入社なので、氷河期の苦労が分からないかもしれませんが、本人だけのせいじゃないかもよ?決め付けない方がいいのでは?と言っても聞く耳持たず。 この調子で、今回の業績悪化で退職を余儀なくされてる人にも、自業自得でしょ。と言います。 住宅ローンや教育費がある人や、家族を扶養してる人、、 年齢的に転職が難しい人、いろいろです。 でもそれらも、「個人的事情なんて会社に関係ないのに。この会社に転職する選択したのは自分でしょ。今まで他の会社に転職しなかったのも自分で選んだんだから、自業自得でしょ。」と言います。 全く悪気なく。 普段は楽しい人なのですが。 いま、私も一人暮らしなので急に無職にはなれません。 また、出世もプロパー優先なので、私も含めて転職で入った人は出世のチャンスは少ないです。 その状況で、飲みに行こうと誘われ続けてるのですが、私は3ヶ月後無職かも、と言うストレスがあり、同時に出来るか分からない転職活動で、気持ちが弱ってます。 同僚の自業自得を聞きたくありません。 置かれている立場も違うし、同僚の愚痴を聞いても、無職の恐怖で落ち着かず、今は前みたいに楽しく飲んだり出来ないと答えてるのですが、誘って来ます。 安全な場所から他人を悪く言うのは聞くに耐えません。 他人の立場や気持ちが分からないんだな、と思うと同僚が結婚もしてないのが納得行きます。 結婚したいと何年も言い続けてますが、無理なのでは、と思ってしまいます。 自業自得と言われて受け流せる気持ちの強さが、いま私にありません。 安全圏にいると、人って傲慢になるんでしょうか。 それとも私の心が狭いのでしょうか。 長々グチになって申し訳ありません。 こういった場合、カドを立てずに断り続けるうまい方法はありますでしょうか。。。 わりとハッキリ言ってるのですが、今日は?明日は?週末は?と予定を開けるのを期待されて困ってます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

腹が立ちましたが良心的に考えますと 単純に口癖ではないか 自業自得とか自己責任という言葉は 一見すべてを理解できた発言っぽいですが 実のところ 「深く考えることを放棄」 したものだと思います しかし発言者はほとんどの場合面倒くさいことの回避のため 見かけ上の判定者を装うのだと思います わたしの身近にも 「常識」 をやたら使う上司がおりました 腹立たしい出来事があって言い合いした際 いつもの「常識」が乱発されました さすがにそれは常識じゃないだろ的発言が飛び出した時に あんたは自信がないから常識という言葉で全体を巻き込む補強をしている そう言い返しました その後本当に常識発言しなくなったのには驚いています あなたの同僚の場合もそんな感じで各自の事情を考慮することの回避を 無意識に「自業自得」で済ませている可能性は意外と高いのかと思います。

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.9

今日は?明日は?週末は? ずっと無理!行かないから。と私なら言います。 就職氷河期については、実際、学生時代に成果を残して就職を勝ち取ってる人も いるのは事実なので、間違っては、いないかもしれません。 ただ、今回のコロナは別だと思います。 どちらにしても、嫌な思いをしえ付き合う必要は無い(仕事以外)ので 今後も避けてればいいと思います。 そういう厚かましそうな人にはストレートに言う方が、いいんだろうけど カドが立たないようにと書かれているということは無理でしょうね。 「あなたの自業自得を聞くと気分悪いんだわ~。」っていうのが一番早い 気がするのですが・・・。

noname#248402
noname#248402
回答No.8

巡り巡って、いつかは自身が自業自得の立場になることが必ず来ますよ。あなた以外に飲みに行く人がいないんじゃないの、安全な場所から他人を悪く言うのであなた以外の人たちにからも避けられてる人かもしれませんよ。このような人と仲良くしても、あなたのためになるようなことはしてくれないどころか、話のタネにされているかもしれませんよ。のらりくらりで断るでいいと思いますよ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

就職氷河期は時代の流れでもありますからねぇ。 人生に不可抗力はつきものですし。 ただ性格に問題のある既婚者は少なくないので結婚は別問題かもしれません。 >断り続けるうまい方法は スパッと切れないなら、のらりくらいとした断り方を続けていったらいいと思います。 気付かれるのが嫌なら付き合う他ないのですから…

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.6

人の考え方はそれぞれなので、その人の考え方を短期間に変えることはできないでしょう。なので、対処法としてはそのお誘いを断るということになるかと思います。 それなら「いつ空いてる?」って聞かれたら「まだ分からないから、分かったらこちらから連絡します」といってそのまま放置することです。 たまにKYでそれでも「どうですか?」って連絡してくる人がいますから、そしたらまた「まだ分からないので、連絡します」と。 あるいは、一度約束して当日キャンセルするって方法もあります。誰だってドタキャンは腹が立ちます。その人から「質問者さんはドタキャンする人だ」と認識されれば、誘われることもないでしょう。自分が悪者になりたくなければ、事前に「ちょっと仕事が入るかもしれないけど」って一言入れておけばいいです。もしそれで「じゃあ別の日にする?」っていわれたら、そうすればいいのです。 んで、最後に。なぜその人が質問者さんを頻繁に誘うか分かりますか。おそらく、他に相手をしてくれる人がいないからですよ。みんなウンザリしてその人から距離を置くのでしょう。だからその人はまだ付き合ってくれる、というか断れない質問者さんに付きまとうのです。 嫌われ者が断れない人に付きまとうっていうのは、よくあることです。人気者の周りに嫌われ者がいるってあまりないじゃないですか。それは人気者は相手を選べるから嫌われ者は自分で遠ざけるのです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

色んな考え方があって良いんじゃない? それを否定する必要はないと思うけど。。。 そういう考えなんだね~でいいのでは? 誰もが質問者様のような考えではないと思う。 なので 自分が窮地になった場合も当然自業自得なのだから 愚痴も何も言わないはず。。。 自分は自業自得じゃなく他人に対してだけ言うのであれば 話は別だけどね。(多分そういう人は自分を棚に上げて・・・だよね^^;) >同僚が結婚もしてないのが納得行きます。 回答者様が既に回答されておりますので割愛します。 >カドを立てずに断り続けるうまい方法はありますでしょうか。。。 今の時期ならコロナにかかる可能性があるから・・・等で良いのでは? コロナにかかったら自業自得だと言われたくないし。。。等言えば いいかもよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

安全圏というものにもいろいろ種類があるのでは。食についての身分保障はその一つに過ぎまい。その人だっていつ重い病気にかかるかもしれない。そういう時自業自得というかどうかでしょう。あなたもその一人だと思いますが、明日は我が身と思っている人はあまり自業自得という言葉は使わないはずです。それはそれとして、何でも自業自得というあなたという人とは一緒に暮らせませんとはっきり言えないのでしょうか。はっきり言えないために悩んでいるのは自業自得と思わず使いたくなりました。

  • ao-
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.2

なにかとナイーブになるこの状況で、そんなことを言われるのは辛いですね。 自業自得は、自分で自分に思うことはあっても、人に対して言う言葉ではないと思います。 人の何を知って言っているのかな…と。 読んでいて私も腹が立ってきてしまいました。 しかし、お金がない、予定がある、外食する気分でない、家で勉強や趣味などやることがある、等々…地道に断っていくしかないのかなと思いました。 仕事で繋がりがあるなら、あまり無碍にもできませんしね。 画期的なアドバイスができずにすみません。 共感から思わず書き込んでしまいました。 それしてもその方は、他にはご飯に行ったりする相手はいないのでしょうか?(そんな状況もまさに自業自得…なんて)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.1

すいません、カドのある手順しか回答出来ません。 >結婚したいと何年も言い続けてますが、無理なのでは、と思ってしまいます。 それこそ【自業自得】だろ。って言ってみて、自分が言われたらどう思う? と、強い批判をする。 そこで、「お前(または名前)がいつもそう言うのを辛く感じていたんだよ」って諭(さと)すように話してみる。 そこで相手がどう出るかで、あなたも付き合い方を考えるか、しばらく離れましょう。

関連するQ&A

  • 自業自得に死ぬしかない?

    職場の人から「自殺するやつは自業自得だ」という悲しい言葉を聞きました。 多くの健常人はそう思っているのでしょうか? 彼が言うには「生きようと思えばどうとでも生きていけるはず。自分で死ぬのは自分がすべて悪い」と。 病や不遇で追い詰められる人も少なくないと言っても「それも自業自得だ」と一蹴します。 なんともやるせない気持ちになりました。 こんな人と毎日顔を合わせないといけないかと思うとつらいです。 彼はいわゆるモーレツ社員で、いつも成功した大金持ちの話をして悦に入り、放っておいたら延々と自分の話ばかりして一人で笑っています。周りはいつもうんざりして聞いています。 ビジネス社会に適応した結果なのでしょうが、いつかぷつんと糸が切れてしまいそうで危ういです・・ その時、会社は、家族は、社会は彼を守ってくれればいいのですが。 私といえば、フリーランスで独り身で借家で後期中高年ですので、仕事ができなくなればどうしようもありません。 年金受給にはまだ遠く、家を購入するには貯金は不十分です。 数年もせぬうちに住むところも失うでしょう。 治癒せぬ病気にでもなってしまったら、無理に延命してまで生きたいと思わないでしょう。 苦しければ安楽死を望むでしょう。 望んで会社に入らなかったわけでもなく、望んで家族を持たなかったわけでもなく、望んで年をとったわけでもありません。就活しても叶わず、婚活しても実らず、仕事をまじめにやって生活を切り詰め、半分以上を貯金してきました。 それでも最後は「自業自得」だと言われるのですか? なんともやるせないです。 資本主義社会だから、「自業自得」に死ぬしかないのですか? どうしたらこの不幸な考えに囚われずに生きられるのでしょうか?

  • 別れました 自業自得です

    私は20歳で昨日、1年付き合った27歳の彼氏と別れました。 原因は私です。 何回も何回も自分の不安という勝手な理由で別れたいと言ったことです。 本当は別れたくありません。 自業自得なのは承知です。 いつもはすごく引きとめられました。 頭おかしいですが、その度に安心してました。 それで先週、私の勝手な理由で彼が振り回されるなら別れようと思いました。 でもいざ彼に言うと、やっぱりまだ好きで訂正してました。 だけど昨日別れ話になりました。 彼は前の仕事を辞め転職中で派遣をやりながら就活してます。 連絡は毎日ですが、会うのは派遣で休みが合わなく、良いときは週1で、悪いときは月1になるときもあります。 彼は「いつもは俺の弱さに流されてしまってたけど、それこそお互いのためだと思う」や「俺だって心を鬼にしてまで冷たくしてる。本当は辛いよ」や「俺だって離れたくない、でも決めたことなんだ」と言ってました。 どんなに言ってもダメでした。 今は就活とかで自分のことで手一杯みたいです。 彼は気持ちが固まってるそうでした。 他に好きな人できたの?と聞いたら、「今の俺みたいなやつにいるわけないよ」でした。 戻れることなら、私が別れたいって言うようになったときから戻りたい。 私が悪いんです。 彼を信じてあげればよかった。 私なんかいなくなってしまえばいい。 落ち着いたら戻れる?って聞きましたが、先に進んでくれと…。 彼を失いたくなかったです。 自分が大嫌いです。 できることなら戻りたいです。 待つなと言われましたが、私は待ちます。 もう嫌です。 もう誰からも捨てられたくないし、離れていってほしくないです。 いくら言ってもダメでした。 もう無理なのでしょうか? 自業自得なのは分かってます。 ざまあみろと思います。 私が悪いんですから。 でも彼が好きなんです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 自業自得ですけどどうすれば…。

    自業自得ですけどどうすれば…。 元カノに二股をかけてい事がバレました。どうしてバレのかが分かりません…。 元カノは別の高校です。 中学は一緒でした。 元カノとは別れたかったのですがどうしても別れてくれませんでした。 それで、どちらの彼女にも悪いのですがその時彼女がいたのに、新しく彼女と付き合いました。 その人が今カノです。 二股をかけていたのは一ヶ月ちょっとです。元カノから振られるように素っ気なくしたり冷たい態度をとってやっと別れる事ができました。 本当に自業自得で自分がバカな事をしていたんですが、元カノが僕よ高校の人たちに広めそうで怖いです。 元カノと別れて一ヶ月ちょっとでバレたみたいです。その人と付き合っていた頃からTwitterなどで僕の居場所を逆探とかしていたので、そんな感じの所から情報を集めたのかなって思っています。 二股をかけていた僕が言うのもなんですが、やっと別れられても元カノはストーカーっぽくて気持ち悪いです…。 今カノの事は本当に大好きで別れたくないです。けど、僕の高校に広められたら確実に終わります…。 自業自得でバカな自分ですけど、 今後どうしていけばいいのかわかりません。 元カノが広めない事を祈りたいのですがそーもいかなさそうです…。 少しであれ二股をかけた事は本当に僕がバカです。しっかり別れてから今カノと付き合えばよかったと思っています。 今後どーしていけばよろしいですか? 厳しい意見や中傷もあると思いますけど、皆さんの回答をお願いします。

  • 自業自得なのですが

    お付き合いしている男性とメールをしていた際、お相手の無神経な発言にカチンときて 『あなたは私の事を軽く扱い、軽く見ています。2度と会いたくありません。今までありがとうございました。』 という様な趣旨のメールを送り、受信拒否にしてしまいました。 私は感情的な性格で、カッとなると周りが見えなくなる所があります。 翌日の夕方、激しく後悔して受信拒否を解除。翌々日に言い過ぎた事を謝罪するメールを2度程送りましたが、4日間、全く返事がありません。完全無視の状態です。 嫌われたなら嫌われたで仕方ないと思っていますが、お相手から全くメールがない為、相手の気持ちが全く分かりません。 仮に終わってしまうのだとしても、こんな状態で終わりにしたくないという気持ちが強くあり、(感情的になってしまい、自業自得だという事は痛いくらい分かっていますが…) 今日、 『嫌われてしまった事は分かりました。今までありがとうございました。本当にごめんなさい。もう連絡しません。』 と、最後の望みをかけてメールしてみました。 しかしそれに対しても返信はありません。 謙虚で温和で、凄く優しい方だっただけにこれほどまでに連絡を無視される様な事をしてしまった自分が情けない限りなのですが… 自業自得だと諦めた方がいいのでしょうか? それともお相手の方は怒っているだけで、またほとぼりが冷めたら連絡を頂けると思いますか?? よろしくお願いします。

  • 自業自得ですが

    37歳♀です。 来月で仕事を辞めることになりました。 辞めると上司に言ってみては就活しながら働くことにすると言ってみたりでなかなかはっきり決まらなかったのですが、いよいよ限界に来て辞めさせてくださいと言い来月に辞めることになりました。 本当は次見つかるまでと耐えてたけど見つかる前に耐えきれず……爆発。 後悔はしてませんが先行き不安です。 かなりの面接を受けなくては無理だと聞くと鬱になりそうです。 だからと言い今の仕事続けると精神的に病みそうで……だから辞めたのには後悔してません。 もう今更のことで自業自得だし自分で考えなきゃならないけどなんか先を考えると気分がスッキリしません。 私のような方いますか? どう気持ちを切り替えてますか? 誹謗中傷、あまりにも厳しい意見はお控えくださいm(_ _)m

  • 殴られたのは自業自得でしょうか?

    私には1年間付き合った彼氏がいました。 楽しければいい、という主義だった彼氏は 相談事をされたり、言い争いをしたりするのが嫌いな人でした。 悩みを言ったり、話し合いをしようとしても 「めんどくさい」と流され 気持ちを受け止めてもらえないストレスがたまった私は ある日かんしゃくを起こしました。 物を投げ飛ばして止まらない私にキレた彼氏は 殴る、蹴るを繰り返しました。 突然のことにびっくりしたし、ショックでした。 その時に別れればよかったのですが、 「お前が我儘を言ったり、暴れたりしなければ殴ったりしない」 という彼の言葉を鵜呑みにし、その後しばらく付き合っていました。 穏やかな日々が続いていましたが、 感情をコントロールしようと無理に笑ったのが逆にストレスになり 物を投げ飛ばさなくなったものの、次は 叫び声をあげて泣きじゃくるようになりました。 私が泣き出すと彼は殴る蹴るを繰り返すようになり ついには顔を殴ったり、首を絞めるようになりました。 やがて自分に限界が来て別れました。 別れて半年以上経ちます。 ですが愚かなことに未だ、この事実から逃れられず前に進めないでいます。 彼に殴られる前までは 暴力は酷い!最低だ!と言う側でした。 ですがいざ殴られてみると 殴られる側が悪かったら、暴力は否定できないのか… と思ってしまいました。 一方的に泣いたり暴れたりして彼の言葉を聞かなかった。 別れればよかったのに別れなかった。 自業自得なのだ、と ですがやっぱり痛かったんです。怖かったのです。 首を絞められた時はこのまま死ぬのかな…と思いました。 これは”暴力”なのでしょうか 自業自得なのでしょうか… 自分勝手で大変申し訳ないのですが、皆様の意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自業自得

    僕は最近会社をクビ状態になりました。 会社の労働条件は悪くは無いです。 むしろ良い方です。健康状態も家庭の不幸も無く 教育体制も100%の状態ではないけど 上司も先輩達も僕を引き上げようと精一杯やってくれたと思います。 それなのに僕は落ち着いてやればいいのに、空回りしてしまって皆に迷惑をかけて辞めざるを得なくなりました。それが入ってから2ヶ月です。 33歳の男がです。僕も残りたかったです。 そこで、皆さんの周りの人で、会社も自分の健康状態や経済状態も問題が無い状態なのに、会社を辞めざるを得ない状態の人(自業自得)はいますか? 具体例を挙げて教えて下さい。

  • 自業自得なのかも。でも立ち直りたい。

    1年間、子どものスポーツ関係の監督と付き合いました。楽しい時期もありましたし、いつかは終わるだろうとも思っていました。その終わりは突然やってきました。彼が他のお母さんとしたしくなってしまったのです。私と親しくなる前にもそういう女性がいたのかもしれないし、付き合うこと自体が結局は「不倫」なわけですから、仕方がないことと自分を立ち直らせることもできると思います。 ただ、子どもが卒業するまで、監督とその女性を見続けていかなければなりません。私たちの時はひた隠し(当然)にしていたのに、今回はとっても隠さず、 まわりにいる人たちも戸惑うばかりです。その仲のよさをあと半年以上も見ていかなければならない自分がとても苦しいです。自業自得といえばそれまでなのですけれど、なんとか気持ちが立ち直るきっかけがほしいです。

  • 自業自得だけど、どうすればいいか分からない

    はじめまして。 私は昨年の4月に就職した、社会人1年のひよっこです。 仕事内容はデータ入力でした。 ところがこの仕事が大変きつく、私は持病の酷い貧血の持病を患っており、仕事が辛くなってしまいました。 そこで上司に相談したところ、出向社員ということで他の会社に行かないかと紹介を受け、そこへ行くことになりました。 新しい職場は今までの辛い日々が嘘だったかのように快適で、気の合う仲間も見つかり、とても良い場所でした。 ところが、今まで辛かった反動でつい甘えが出てしまい、「今日は貧血で少しだるいから休もう」と、簡単に仕事を休む自分になってしまいました。 すると上司の方からついに、「休みが多くて印象がとても悪いから、来週から別のフロアで働いてもらうけどいい?」と言われてしまいました。 自業自得なので断る理由も無く、上司もとても強引だったため、仕事はデータ入力が多いけど、そればかりではないからと言われ、次の職場を少し見学させてもらい、職場が変わることをOKしました。 ところが、新しい仕事は前のデータ入力と変わらず、職場環境が悪いせいか貧血が悪化して、また会社に行けなくなってしまいました。 上司に相談したのですが、自分の蒔いた種だろうとか貧血と言われてもどれくらい酷いか分からない等、とにかく今辞めてもらっては困るからと言われました。 仕事も体もしんどく、とても会社に行ける状態ではなくなってしまいました。 そして、ついに無断で会社を休んでしまいました。 上司はかんかんに怒り、明日親を交えて社会人の心構えについて話し合うから来い、と言われてしまいました。 自業自得でこうなったのは分かっています。 明日謝って許される問題でも無いし、これから自分がどうなっていくか分からなくて、本当に困っています。 みなさんの厳しい意見が聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 自業自得ですか?失恋。悔しいです。 付き合い始めて

    自業自得ですか?失恋。悔しいです。 付き合い始めて1年で振られてそのあと3年間曖昧な関係を続けてきた人がいました。30代、わたし26歳です。「いつかは変わるかもしれない」と期待され、でも同じような喧嘩ばかり(彼が一方的に怒りわたしが謝る)繰り返しでした。 内向的なわたしに対して彼は全くの正反対の性格で、彼女とは対等に付き合いたいという割に些細なことですぐ怒る人で、怒らせないようにするところなど変わって欲しいと言われていたけど、どこがなにが駄目なのかわからなくて、思い通りにならないと「俺たちは合わない」すぐ不機嫌になり、思い通りにしようとすると「合わせなくていいから自分の意見はないのか」自分の意見を言うと「自分のコトしか考えてない・気が利かない」不満を伝えても「俺はそういう人間だ」etc...彼がイライラし始めたらもうどうしたらいいのかわからなくて(それがさらにイライラさせる)「なにも変わらない」と言われては、わたしが謝っているような事が多かったです。 付き合っていた時から自分が会いたい時に会えないだけで「合わない」と拗ねるのに、自分に用事があって会えないのは当たり前。わたしも拗ねてみたら怒る。そういうのも良くわかりませんでした。 すこし前からもう明らかにわたしに対して気持ちは無さそうで、新しく好きな人ができたみたいなのに、否定するし俺は悪くないとでも言わんばかりにわたしに対して攻撃的になり、「気持ちは変わらない」だとか言葉では何とでも言えるけど「なにも変わらないお前にはイライラする付き合うとか付き合わないとかいいんじゃない?」という発言が決め手となり、もう疲れて自分から関係は終わらせたけど、合わないことはわかっていてもそれでも良いところもたくさんあって好きだったから、もっと自分も積極的で気が強くて我儘で強引な性格なら違う未来があったのかも・・・と思うと自分が嫌いになるし悔しくてたまらないんです。彼好みの女の子になれなかったわたしが悪いから、失恋してしまったんですよね。やっぱり、ただ自業自得ですか? 完璧に合う人なんていないのに「合わなかった」「もっと合う人がいる」とは思えないのです。 自分のことを肯定したいのに自分を責めてしまい辛いです。。。

専門家に質問してみよう