同僚の自業自得という言葉に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 自業自得が口癖の同僚がいます。会社の業績が悪化し、給与減額や希望退職が言われる中、その他大勢ではない人たちもいる。同僚は安全圏にいるプロパーで、いつも他人を自業自得だと決めつけてしまう。私も経済的に不安定で転職活動中だが、同僚の言葉が心に刺さる。同僚に誘われても、無職の恐怖で落ち着かず出かける気になれない。断り方には工夫が必要。
  • 同僚が口癖の自業自得を私に向けることに悩んでいます。会社の業績が悪化し、給与減額や希望退職の話が出ていますが、同僚は安全圏にいるため他人を自業自得だと決めつけます。私も経済的に不安定で転職活動中で、同僚の言葉がつらいです。飲みに誘われても無職の恐怖で出かける気になれません。カドを立てずに断り続ける方法はありますか?
  • 同僚が自業自得という言葉を使って私を責めることに苦しんでいます。会社の業績が悪化し、給与減額や希望退職が言われていますが、同僚は安全圏にいるため他人を責めます。私も経済的に不安定で転職活動をしており、同僚の言葉が心に響きます。同僚に誘われても無職の不安で出かける気になれません。上手に断り続ける方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自業自得が口癖の同僚がいます。

自業自得が口癖の同僚がいます。 いまコロナで会社の業績が落ち込み、給与減額や希望退職をするよう言われたり、全体的に悪い状況です。 その中でも、職を失うとは関係のない人たちもいます。会社にとってその他大勢では無い人たちです。 普段よく一緒にいる同僚が、いわゆる安全圏にいるプロパーで、何かにつけて、自業自得でしょ。と言います。 いま、それを聞くのが辛くて距離をおいてます。 例えば、 就職氷河期の人たち、新卒で正社員になれず最初は派遣で、その後今の職場に転職して来た人の事を、「氷河期でもちゃんと就職した人は沢山いる。そうしなかったのは自業自得。最初に社会人の教育を受けてない人はダメ」など。 その人はバブル期入社なので、氷河期の苦労が分からないかもしれませんが、本人だけのせいじゃないかもよ?決め付けない方がいいのでは?と言っても聞く耳持たず。 この調子で、今回の業績悪化で退職を余儀なくされてる人にも、自業自得でしょ。と言います。 住宅ローンや教育費がある人や、家族を扶養してる人、、 年齢的に転職が難しい人、いろいろです。 でもそれらも、「個人的事情なんて会社に関係ないのに。この会社に転職する選択したのは自分でしょ。今まで他の会社に転職しなかったのも自分で選んだんだから、自業自得でしょ。」と言います。 全く悪気なく。 普段は楽しい人なのですが。 いま、私も一人暮らしなので急に無職にはなれません。 また、出世もプロパー優先なので、私も含めて転職で入った人は出世のチャンスは少ないです。 その状況で、飲みに行こうと誘われ続けてるのですが、私は3ヶ月後無職かも、と言うストレスがあり、同時に出来るか分からない転職活動で、気持ちが弱ってます。 同僚の自業自得を聞きたくありません。 置かれている立場も違うし、同僚の愚痴を聞いても、無職の恐怖で落ち着かず、今は前みたいに楽しく飲んだり出来ないと答えてるのですが、誘って来ます。 安全な場所から他人を悪く言うのは聞くに耐えません。 他人の立場や気持ちが分からないんだな、と思うと同僚が結婚もしてないのが納得行きます。 結婚したいと何年も言い続けてますが、無理なのでは、と思ってしまいます。 自業自得と言われて受け流せる気持ちの強さが、いま私にありません。 安全圏にいると、人って傲慢になるんでしょうか。 それとも私の心が狭いのでしょうか。 長々グチになって申し訳ありません。 こういった場合、カドを立てずに断り続けるうまい方法はありますでしょうか。。。 わりとハッキリ言ってるのですが、今日は?明日は?週末は?と予定を開けるのを期待されて困ってます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.4

腹が立ちましたが良心的に考えますと 単純に口癖ではないか 自業自得とか自己責任という言葉は 一見すべてを理解できた発言っぽいですが 実のところ 「深く考えることを放棄」 したものだと思います しかし発言者はほとんどの場合面倒くさいことの回避のため 見かけ上の判定者を装うのだと思います わたしの身近にも 「常識」 をやたら使う上司がおりました 腹立たしい出来事があって言い合いした際 いつもの「常識」が乱発されました さすがにそれは常識じゃないだろ的発言が飛び出した時に あんたは自信がないから常識という言葉で全体を巻き込む補強をしている そう言い返しました その後本当に常識発言しなくなったのには驚いています あなたの同僚の場合もそんな感じで各自の事情を考慮することの回避を 無意識に「自業自得」で済ませている可能性は意外と高いのかと思います。

その他の回答 (8)

• zabusakura
回答No.9

今日は?明日は?週末は? ずっと無理!行かないから。と私なら言います。 就職氷河期については、実際、学生時代に成果を残して就職を勝ち取ってる人も いるのは事実なので、間違っては、いないかもしれません。 ただ、今回のコロナは別だと思います。 どちらにしても、嫌な思いをしえ付き合う必要は無い(仕事以外)ので 今後も避けてればいいと思います。 そういう厚かましそうな人にはストレートに言う方が、いいんだろうけど カドが立たないようにと書かれているということは無理でしょうね。 「あなたの自業自得を聞くと気分悪いんだわ~。」っていうのが一番早い 気がするのですが・・・。

noname#248402
noname#248402
回答No.8

巡り巡って、いつかは自身が自業自得の立場になることが必ず来ますよ。あなた以外に飲みに行く人がいないんじゃないの、安全な場所から他人を悪く言うのであなた以外の人たちにからも避けられてる人かもしれませんよ。このような人と仲良くしても、あなたのためになるようなことはしてくれないどころか、話のタネにされているかもしれませんよ。のらりくらりで断るでいいと思いますよ。

• sakura-333
回答No.7

就職氷河期は時代の流れでもありますからねぇ。 人生に不可抗力はつきものですし。 ただ性格に問題のある既婚者は少なくないので結婚は別問題かもしれません。 >断り続けるうまい方法は スパッと切れないなら、のらりくらいとした断り方を続けていったらいいと思います。 気付かれるのが嫌なら付き合う他ないのですから…

• eroero4649
回答No.6

人の考え方はそれぞれなので、その人の考え方を短期間に変えることはできないでしょう。なので、対処法としてはそのお誘いを断るということになるかと思います。 それなら「いつ空いてる?」って聞かれたら「まだ分からないから、分かったらこちらから連絡します」といってそのまま放置することです。 たまにKYでそれでも「どうですか?」って連絡してくる人がいますから、そしたらまた「まだ分からないので、連絡します」と。 あるいは、一度約束して当日キャンセルするって方法もあります。誰だってドタキャンは腹が立ちます。その人から「質問者さんはドタキャンする人だ」と認識されれば、誘われることもないでしょう。自分が悪者になりたくなければ、事前に「ちょっと仕事が入るかもしれないけど」って一言入れておけばいいです。もしそれで「じゃあ別の日にする?」っていわれたら、そうすればいいのです。 んで、最後に。なぜその人が質問者さんを頻繁に誘うか分かりますか。おそらく、他に相手をしてくれる人がいないからですよ。みんなウンザリしてその人から距離を置くのでしょう。だからその人はまだ付き合ってくれる、というか断れない質問者さんに付きまとうのです。 嫌われ者が断れない人に付きまとうっていうのは、よくあることです。人気者の周りに嫌われ者がいるってあまりないじゃないですか。それは人気者は相手を選べるから嫌われ者は自分で遠ざけるのです。

• ta_kuchan
回答No.5

色んな考え方があって良いんじゃない? それを否定する必要はないと思うけど。。。 そういう考えなんだね~でいいのでは? 誰もが質問者様のような考えではないと思う。 なので 自分が窮地になった場合も当然自業自得なのだから 愚痴も何も言わないはず。。。 自分は自業自得じゃなく他人に対してだけ言うのであれば 話は別だけどね。(多分そういう人は自分を棚に上げて・・・だよね^^;) >同僚が結婚もしてないのが納得行きます。 回答者様が既に回答されておりますので割愛します。 >カドを立てずに断り続けるうまい方法はありますでしょうか。。。 今の時期ならコロナにかかる可能性があるから・・・等で良いのでは? コロナにかかったら自業自得だと言われたくないし。。。等言えば いいかもよ。

• kaitara1
回答No.3

安全圏というものにもいろいろ種類があるのでは。食についての身分保障はその一つに過ぎまい。その人だっていつ重い病気にかかるかもしれない。そういう時自業自得というかどうかでしょう。あなたもその一人だと思いますが、明日は我が身と思っている人はあまり自業自得という言葉は使わないはずです。それはそれとして、何でも自業自得というあなたという人とは一緒に暮らせませんとはっきり言えないのでしょうか。はっきり言えないために悩んでいるのは自業自得と思わず使いたくなりました。

• ao-
回答No.2

なにかとナイーブになるこの状況で、そんなことを言われるのは辛いですね。 自業自得は、自分で自分に思うことはあっても、人に対して言う言葉ではないと思います。 人の何を知って言っているのかな…と。 読んでいて私も腹が立ってきてしまいました。 しかし、お金がない、予定がある、外食する気分でない、家で勉強や趣味などやることがある、等々…地道に断っていくしかないのかなと思いました。 仕事で繋がりがあるなら、あまり無碍にもできませんしね。 画期的なアドバイスができずにすみません。 共感から思わず書き込んでしまいました。 それしてもその方は、他にはご飯に行ったりする相手はいないのでしょうか?(そんな状況もまさに自業自得…なんて)

• mimazoku_2
回答No.1

すいません、カドのある手順しか回答出来ません。 >結婚したいと何年も言い続けてますが、無理なのでは、と思ってしまいます。 それこそ【自業自得】だろ。って言ってみて、自分が言われたらどう思う? と、強い批判をする。 そこで、「お前(または名前)がいつもそう言うのを辛く感じていたんだよ」って諭(さと)すように話してみる。 そこで相手がどう出るかで、あなたも付き合い方を考えるか、しばらく離れましょう。