• 締切済み

結婚はしないと言われました。自業自得ですか。

34歳 バツイチ女性です。 離婚後、今の彼と出会いました。付き合って6年目になります。 当時彼には妻子がありました。その頃の私は離婚を望まない代わりに彼の子供を産みたいと思っていました。 彼との間に赤ちゃんに恵まれたにも関わらず育てられる環境にないという理由で彼に諭され、私も納得し諦めた事があったからです。 当時の彼は将来的なプランがあり私もそれを一緒に夢見ていましたし応援したいと思っていました。状況が落ち着いたら子供のことも前向きに考えよう。そんな風に約束していました。 私は将来彼との子供をシングルマザーとして育てるために収入や住環境が必要と思っていました。 ローンとマンションの名義は私。彼が支払いをする。と二人で決め3年前にマンションを購入。その後私は彼の会社の立ち上げを手伝うために勤めていた会社を退職しました。苦しい時期があるにせよそこで働けば収入の心配もないと思っていました。 でも結局、彼は独立しませんでした。 事情はいろいろありましたが、彼の家族と私の生活を支える為には独立しないほうが良いのでは…と考えると、踏ん切りがつかなかったようです。 そして去年彼は離婚しました。今は一緒に暮らしています。 正直私は明日にでも結婚したいし子供がほしいです。 彼にその気持ちを伝えたところ「自分と実家の財産を元妻のところにいる長男に継がせたい。だから籍は空けておきたい。」そのようなことを言われました。 私には子供は産んでもいいよ、でも結婚はできないかもしれないと言われました。 実際に私との間に子供が生まれたら気持ちも変わるかも知れませんが… その言葉を聞いたとたん、一途に彼を思ってきた気持ちがなんだか疲れてしまいました。 誰に非難されても、いつか彼の子供を産んで育てたい。必死でそう思っていたときの事や、赤ちゃんを諦めたときのこと。自分が勤めていた会社を辞めてしまったこと…みんな自分が選んできたことですが、そのような経緯があったのに、今は結婚できる身なのに、彼にとって私ってそんな程度のものか、と思ってしまいました。 そんな風に思ってしまう私は身勝手ですか? 当時は真剣に悩んでひとつひとつを選んできたつもりでした。 でも浅はかだったかもしれないし、すごく彼に依存していたかもしれません。そして私は自分のことしか考えていないのかもしれません。 この一年、彼と普通の幸せが手に入るかもしれないと期待を抱いてしまっていた分なんだか立ち直れません。 自業自得かもしれません。 でも辛いです。 なんでもかまいません。 アドバイス頂ければと思います。

みんなの回答

• gikoku
回答No.14

そうです、自業自得です。 あなたは少々身勝手が過ぎるように思えます。落ち着いてご自分を振り返ってみてはいかがでしょうか ここで具体的に書くこともできますがあなたの為にならないでしょう。 自分で反省し、考えることも重要です。

• dekaqoo
回答No.13

結婚できないかもしれないなんて冷たいなぁ。 彼にはあなたに対しての感謝が見えない。 自分のことしか考えていないのはあなたではなくて彼の方でしょ。 自分の好きでとはいえ、長年尽くしてきたのにそんな仕打ち? 彼はどうして離婚したんですか? 私から言わせてもらうと、出会ったときに妻子があったとしてもそのとき別れなかったということは結局家族より大切な人じゃないからですよね。 離婚できない理由なんてあるようでないですよ。 すぐに離婚できないにしても、家を出るとか何らかの行動には出れるはず。 中途半端なんですよ。 だから今結婚できる状態なのにしないんですよ。 夫婦になる男女って、元は他人同士だから、よっぽどお互いに信頼して本当にその人じゃなきゃ考えられないって思うような人じゃないと一生はムリと思います。 あなたの文章読んだら誠実な人柄が伝わってくるのでいたたまれない気持ちになりました。 気持ち面で満たされないと幸せにはなれません。 自分のことですみませんが、私はその昔すごく好きな人がいて相手も私のことは好きのように振舞っていましたが、結局は二番目の都合のいい女にすぎなかったんです。 私はその人とは本命として付き合えないと心底悟ったとき、死んでしまうと思いました。 でも、人間って、自分が思っているように弱くはないんですね。 私はどん底に落ちたのに、生きていた…。 どん底に落ちたら、上の光しか見えなかったんです。 もう落ちる場所はありませんから。 実際の話、立ち直るのに数年かかりました。 仕事は手に付かないかと思われがちですが、逆に意識して打ち込みました。 他のことを考えないようにして。 休みの日は魂が抜けた状態でした。 何もする気になれなかった…。 本当に、冗談抜きで魂が自分に無いのを感じました。 何もするべきことがないときにはずっと泣いていました。 でも、そのまま自然に受け入れて過ごしました。 今思い出してもすごく辛かったです。 それで立ち直ったら、すごく強くなった自分がいたんです。 気に入られようとして頑張りすぎたり、相手に気に入られなかったのは自分のせいだと思い込んだりしなくなりました。 それまでは、自分をよく責めていました。 自分がキレイじゃないから…とか、自分が気が利いてないから…とか。 でもそれがすべてじゃないんですよね。 自分がどんなに好きでも縁が無い相手とは一緒にはなれない。 ムリして相手に合わせたり尽くしたりするのは無意味です。 その後、幸運にも運命の人に会えたんですよ。 今はわかります。 人間、本気で好きな人には常に誠実なんです。 普段すごくいい加減な人でもです。 本当に大切な人に対しては誠実で居られるんですよ。 だから、相手から不誠実な何かを感じたとき、その人は自分の本当の相手ではない…縁の無い相手である可能性が高いです。 女性は特にその点敏感ですからね、誰かに相談した時点でも本能ではそれを感じていたりします。 私もそうでした。 どこかで相手の不誠実を感じているのに受け入れたくなくて、友人に相談して「そうじゃないよ」と否定して欲しかったんです。 本当に縁のある人とでないと絶対に幸せにはなれません。 不安にさせる要素は全くありません。 こちらが不安に思う間もなく連絡も入ります。 常に相手の喜びは自分の喜びなんです。 質問者さんにも必ずそんな運命の相手が存在します。 今世では会えない場合もあります。 そのときは生まれ変わったときにご期待。 運良く会えたら約束しておくといいかもしれないですね。 生まれ変わっても必ず会おうね…と。 私は約束しています。 お互いに今から残りの人生の時間が短すぎて悲しいくらいです。 今年で十四年になりますが気持ちは出会ったときのまま鮮明です。 話が飛んでしまってすみません。 本当にあなたを愛してくれる人他にいると思います。

回答No.12

勝手な推測、憶測が入りますが許してください。 なんだか、読んでいて悲しくなりますね。 結論から言うと、その彼と別れて新しい人生を歩んだほうがいいのではと思ってしまいます。 あなたと籍を入れると長男の籍を戻せなくなると云うのがよく理解できません。 貴女と籍を入れたからって長男を引き取る(籍)事が難しいのでしょうか?そんなことはないのではないかと思います。 なんだか、彼は言い訳めいていて、私は嫌いです。 じゃあ、貴女への責任はと問いたくなるのですが・・・。 どーも、貴女を支える気も、面倒を(一緒に)見る気もないような気がしてしまいます。 跡を継がせる継がせないはまだ先の話で、今の現実からは遠い話ではないのでしょうか。 言い方は悪いですが、では長男が数年後に事故か何かで亡くなったら?その間の貴女との生活は? 私生児で子供を産むのですか? いろんな疑問が湧いてきて、私には貴女がこのままで幸せになれるのかって思ってしまいます。 確かに、不貞関係をしていた、身勝手さはありますが、それはそれ。 今は違う立場だと思います。 >この一年、彼と普通の幸せが手に入るかもしれないと期待を抱いてしまっていた分なんだか立ち直れません。 ・・・・私は新しい生き方を勧めます。

• virtuoso-
回答No.11

再婚の場合、相手にお子さんがあるとやはりそういう問題はおきますよ。身内の例を一つ。 叔母なのですが、子供二人が成人してかねて不仲の夫と離婚。その後、奥さんに先立たれた初老のお金持ちの方と知り合い、結婚へ。 このとき、先方の子供たちから猛反対が起こり、老後困らないように配慮する事を条件に相続放棄を約束して入籍。 10年もしないうちに男性が亡くなられました。長男が全て仕切って、約束どおり、中古ではありますがマンションと一時金、それと、中小企業の経営者でしたから、社長を退いてからも会長ということで長らく給与をもらっていたので年金が結構ある、これで老後は大丈夫のはず、というものをもらい、本宅を明け渡し、株式など全て譲りました。 円満に行った例です。 色々方法はあります、ゆっくり話し合いましょう。

jiuknu
質問者

お礼

皆さんそれぞれにあるんですね。 二者択一に固執せず色々な方法を検討していったほうが良いのかも知れませんね。 早く気持ちにゆとりが生まれて色々と考えられるようになるといいなと思いました。回答ありがとうございました。

noname#87828
noname#87828
回答No.10

自業自得ですね。 因果応報です。 年齢的にも子供は諦めましょう。 一人で残りの人生生きれるようなスキルを習得することをオススメします! 子供がほしいからって犯罪だけは犯さないようにしてくださいね。

jiuknu
質問者

お礼

子供は欲しいのでいくつになっても頑張ろうと思っています。 犯罪は犯しません。

noname#119180
noname#119180
回答No.9

ひどい男性ですね。女性の一生をなんだと思っているのか。あなたは身勝手ではないです。 父親として子供の権利を守りたいのは当然ですが、離婚したんですよね?その前は不倫ですか…。子供の事なんて全く考えてない。雄としての本能そのままに動いてる。 相続云々は体のよい言い訳で、あなたを利用してきたのでは無いですか? 昔から力のある男性は別宅(お妾さん)を持っているものでした。しかし、結婚出来ないのなら女性に夢を持たせるような事は言わなかった。 『籍は入れられないけど面倒はみる』と予め言葉や態度で示すものです。それが最低限守られないといけない妾への優しさです。 あなた達は違ったのですよね? 子供を一度諦め、状況が整ったら考えようって言われていたんですよね? 彼から釘を刺されていなければ、女性だったら夢をみるじゃないですか。お金目当てでもなく、彼を愛してついて行ったのなら(しかも仕事まで辞めて!)。 彼は独立しなくて正解です。そんな有言不実行の人は独立しても直ぐに潰れます。 ここで散々私が彼の悪口を書いても、あなたは不愉快になるだけだろうし、情もあって別れるつもりは無いかもしれない。 でも、少しでいいから彼を軽蔑の目で見て下さい。軽蔑が難しければ、ただの男として。尊敬なんてしていてはダメですよ。 ※同じ女性として、ほぼ同世代の人間として、とても腹立たしく熱くなってしまいました。 見知らぬ人間にあーだこーだ愛している人を非難されたくないですよね…。質問者さんが私の姉や友人だったらと仮定して書き込みました。言い過ぎた点があったらお詫びします。

jiuknu
質問者

お礼

言い過ぎた点があったらお詫びします。 …いいえ。回答ありがとうございました。 私も彼に聞いたことがあります。私の人生どう思ってる?って。 もう一人の自分の声のような気もしました。 ただ、彼のことを好きな自分に責任があると思っています。(当たり前ですが)

• gawain001
回答No.8

えと、良い悪いは他の方が書かれていますので、ちょっと気になった事を…(※彼とこのまま付き合いor結婚するという仮定での話しです。) 専門家でもなんでもないんで間違ってるかもしれませんが…。 以前遺産相続の質問で見たうろおぼえですが、民法第900条の4で、嫡出以外の子にも、嫡出子の1/2の相続権はあると書かれてたんですが、そうなると、彼の言う長男に遺産を全部継がせたいとか言う話は、貴女のお子さんが相続放棄するしかないと思うんですが…?。 彼が遺言状を残したとしても、最低限の遺留分は嫡出子でなくても権利あったと思います。(裁判になれば遺留分無視は必ず負けるような気がします。詳しくは「遺留分」をネット検索すれば出てくると思います。) ですので、貴女が子を産んだ時点で、遺産全てを長男にってのは、貴女の子が相続放棄するしかないと思うんですが…? それなら、彼は誠意を見せて貴女と結婚する。 その代わり、生まれた子は相続放棄する(貴女がちゃんと理由を言って納得させる)って事にすればいいんじゃないかな?とか思いましたが…。 そして、貴女は自分のお子さんの為に、お子さん名義でしっかり貯金すればいいのでは? まぁ、彼がそれで納得すれば…ですが…。

参考URL:
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC900%E6%9D%A1
jiuknu
質問者

お礼

方法を考えて下さってありがとうございます。 ただ、他の方のお礼にも書かせて頂きましたが、彼はひとりっ子で、長男は元奥さんの籍に入っていますから長男に財産(主に土地)を継がせることで彼の家の名前のものではなくなってしまう。それを避けたい為にゆくゆく長男を自分の籍に戻したいと思っているようです。 説明不足ですみませんでした。 回答ありがとうございました。

• rinarine
回答No.7

彼はずるい人ですね。 元妻さんときちんと夫婦関係を清算できていないうちから、あなたとの付き合いを始めるいうあたりからも、その人格が見えるというか。 まあいろいろとあなたにとって世話の焼きがいがあるとも言えるのでしょうが・・。 あなたと籍を入れれば、彼に万一のことがあった際、財産の半分があなたに、半分が息子さんにということになりますが、それを嫌がるというところに、彼にとってのあなたの価値がどの程度であるかがはっきりと現れていますよね。(もっとひどい話になりますが、息子さんうんぬんは半分本当、半分大義名分で、本命と思える女性と出会ったときのために籍を空けておきたい可能性も考えられますよね) 彼にとってあなたは必要な人でしょうが、あなたの気持ちや願いを尊重するつもりはないといわれてしまったわけですから、そういう気持ちになることは身勝手なんかじゃないと思いますが。 今後はさっさと見切りをつけるか、本命になれるようさらなる努力をするかの2択だと思います。 今なら年齢的にまだ、もっと素敵な別の男性を見つけ、子供も産むこともできるのですから、よく考えて残された時間を大切に使って欲しいなと思います。

jiuknu
質問者

お礼

他の方のお礼にも書かせて頂きましたが、長男がまだ彼の姓を名乗っていること、また一人っ子の彼が実家の名前を継承させたいことから、ゆくゆく長男の籍を自分に戻したい。私と結婚してしまうと長男の籍を戻す事が更に難しくなる…そういう思いらしいです。説明不足ですみませんでした。 私もそれを信じたい反面、でもやっぱり他の女性とだったら結婚するの?などという疑を持ちたくなる時があります。彼の真意は彼にしか分かりませんものね。 よく考えて残された時間を大切に使って欲しいなと思います。 …よく考えたいと思います。回答ありがとうございました。

• coconana
回答No.6

再婚する場合、一番問題になるのが財産相続です。子どもがいる場合は尚更。 相手に愛情が深かろうがそうでなかろうが、異性関係よりは血を分けた我が子が最優先、というのは普通です。 手元に置けない事情があるなら尚の事、金銭的には子どもが最優先になってもおかしい事ではないです。 そういうことで現実問題、結婚を考えるならば「相続放棄」を法的にもきちんとした形で示すのが方法の一つです。 放棄は相手側からは決して言えない事です。彼氏さんは「子どもに継がせたい」という言葉で遠まわしにこの事を言っている気がします。 そしてもし二人の間に子どもが出来たとしても、今の時点では存在しないのだから、考慮に入れなくて当然です。 出来たとしたら違ってくるかも知れませんが、今のところは今存在する我が子が100%優先という考えだと思います。 だから存在しない子は考慮に入れずに「相続放棄」を書面にして約束することで、籍を入れる可能性が出てくるかと思います。 不貞など一切ない再婚でも上記のような手続きをした上での再婚、という人は多いので、事実上、不貞期間が5年もあれば実子及び養育している元妻へ出来るだけ多くの財産が行くよう努めるのが常識的だという気がします。

jiuknu
質問者

お礼

他の方のお礼にも書かせて頂きましたが、長男がまだ彼の姓を名乗っていること、また一人っ子の彼が実家の名前を継承させたいことから、ゆくゆく長男の籍を自分に戻したいという思いのようなのですが、説明不足ですみませんでした。 相手に愛情が深かろうがそうでなかろうが、異性関係よりは血を分けた我が子が最優先、というのは普通です。 手元に置けない事情があるなら尚の事、金銭的には子どもが最優先になってもおかしい事ではないです。 実子及び養育している元妻へ出来るだけ多くの財産が行くよう努めるのが常識的だという気がします。 …そうですね。私もそう思います。そうするとやっぱり私が結婚できないこの状況に心から納得しないといけませんよね… 回答頂きありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.5

身勝手かどうかと問われれば、答えはノーです。 あなたは別に身勝手だとは思いません。 彼の方が身勝手なんだと思います。 相続問題に詳しいわけじゃありませんが、あなたと結婚することで、彼の長男に財産を相続させられなくなるということはないはずだと思います。 「「自分と実家の財産を元妻のところにいる長男に継がせたい。だから籍は空けておきたい」にいったいどれほどの意味があるのか弁護士さんに相談してみるのがよろしいのでは?

jiuknu
質問者

お礼

他の方のお礼にも書かせて頂いていますが、彼はひとりっ子で、長男は元奥さんの籍に入っていますから長男に財産(主に土地)を継がせることで彼の家の名前のものではなくなってしまう。それを避けたい為にゆくゆく長男を自分の籍に戻したい。 また、長男もまだ彼の姓を名乗っていることもあり自分の籍に戻したほうが子供のためにもなると思っているようです。 説明不足ですみませんでした。 身勝手じゃないという言葉に救われました。回答頂きありがとうございました。