• 締切済み

結婚はしないと言われました。自業自得ですか。

34歳 バツイチ女性です。 離婚後、今の彼と出会いました。付き合って6年目になります。 当時彼には妻子がありました。その頃の私は離婚を望まない代わりに彼の子供を産みたいと思っていました。 彼との間に赤ちゃんに恵まれたにも関わらず育てられる環境にないという理由で彼に諭され、私も納得し諦めた事があったからです。 当時の彼は将来的なプランがあり私もそれを一緒に夢見ていましたし応援したいと思っていました。状況が落ち着いたら子供のことも前向きに考えよう。そんな風に約束していました。 私は将来彼との子供をシングルマザーとして育てるために収入や住環境が必要と思っていました。 ローンとマンションの名義は私。彼が支払いをする。と二人で決め3年前にマンションを購入。その後私は彼の会社の立ち上げを手伝うために勤めていた会社を退職しました。苦しい時期があるにせよそこで働けば収入の心配もないと思っていました。 でも結局、彼は独立しませんでした。 事情はいろいろありましたが、彼の家族と私の生活を支える為には独立しないほうが良いのでは…と考えると、踏ん切りがつかなかったようです。 そして去年彼は離婚しました。今は一緒に暮らしています。 正直私は明日にでも結婚したいし子供がほしいです。 彼にその気持ちを伝えたところ「自分と実家の財産を元妻のところにいる長男に継がせたい。だから籍は空けておきたい。」そのようなことを言われました。 私には子供は産んでもいいよ、でも結婚はできないかもしれないと言われました。 実際に私との間に子供が生まれたら気持ちも変わるかも知れませんが… その言葉を聞いたとたん、一途に彼を思ってきた気持ちがなんだか疲れてしまいました。 誰に非難されても、いつか彼の子供を産んで育てたい。必死でそう思っていたときの事や、赤ちゃんを諦めたときのこと。自分が勤めていた会社を辞めてしまったこと…みんな自分が選んできたことですが、そのような経緯があったのに、今は結婚できる身なのに、彼にとって私ってそんな程度のものか、と思ってしまいました。 そんな風に思ってしまう私は身勝手ですか? 当時は真剣に悩んでひとつひとつを選んできたつもりでした。 でも浅はかだったかもしれないし、すごく彼に依存していたかもしれません。そして私は自分のことしか考えていないのかもしれません。 この一年、彼と普通の幸せが手に入るかもしれないと期待を抱いてしまっていた分なんだか立ち直れません。 自業自得かもしれません。 でも辛いです。 なんでもかまいません。 アドバイス頂ければと思います。

みんなの回答

  • gikoku
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

そうです、自業自得です。 あなたは少々身勝手が過ぎるように思えます。落ち着いてご自分を振り返ってみてはいかがでしょうか ここで具体的に書くこともできますがあなたの為にならないでしょう。 自分で反省し、考えることも重要です。

  • dekaqoo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.13

結婚できないかもしれないなんて冷たいなぁ。 彼にはあなたに対しての感謝が見えない。 自分のことしか考えていないのはあなたではなくて彼の方でしょ。 自分の好きでとはいえ、長年尽くしてきたのにそんな仕打ち? 彼はどうして離婚したんですか? 私から言わせてもらうと、出会ったときに妻子があったとしてもそのとき別れなかったということは結局家族より大切な人じゃないからですよね。 離婚できない理由なんてあるようでないですよ。 すぐに離婚できないにしても、家を出るとか何らかの行動には出れるはず。 中途半端なんですよ。 だから今結婚できる状態なのにしないんですよ。 夫婦になる男女って、元は他人同士だから、よっぽどお互いに信頼して本当にその人じゃなきゃ考えられないって思うような人じゃないと一生はムリと思います。 あなたの文章読んだら誠実な人柄が伝わってくるのでいたたまれない気持ちになりました。 気持ち面で満たされないと幸せにはなれません。 自分のことですみませんが、私はその昔すごく好きな人がいて相手も私のことは好きのように振舞っていましたが、結局は二番目の都合のいい女にすぎなかったんです。 私はその人とは本命として付き合えないと心底悟ったとき、死んでしまうと思いました。 でも、人間って、自分が思っているように弱くはないんですね。 私はどん底に落ちたのに、生きていた…。 どん底に落ちたら、上の光しか見えなかったんです。 もう落ちる場所はありませんから。 実際の話、立ち直るのに数年かかりました。 仕事は手に付かないかと思われがちですが、逆に意識して打ち込みました。 他のことを考えないようにして。 休みの日は魂が抜けた状態でした。 何もする気になれなかった…。 本当に、冗談抜きで魂が自分に無いのを感じました。 何もするべきことがないときにはずっと泣いていました。 でも、そのまま自然に受け入れて過ごしました。 今思い出してもすごく辛かったです。 それで立ち直ったら、すごく強くなった自分がいたんです。 気に入られようとして頑張りすぎたり、相手に気に入られなかったのは自分のせいだと思い込んだりしなくなりました。 それまでは、自分をよく責めていました。 自分がキレイじゃないから…とか、自分が気が利いてないから…とか。 でもそれがすべてじゃないんですよね。 自分がどんなに好きでも縁が無い相手とは一緒にはなれない。 ムリして相手に合わせたり尽くしたりするのは無意味です。 その後、幸運にも運命の人に会えたんですよ。 今はわかります。 人間、本気で好きな人には常に誠実なんです。 普段すごくいい加減な人でもです。 本当に大切な人に対しては誠実で居られるんですよ。 だから、相手から不誠実な何かを感じたとき、その人は自分の本当の相手ではない…縁の無い相手である可能性が高いです。 女性は特にその点敏感ですからね、誰かに相談した時点でも本能ではそれを感じていたりします。 私もそうでした。 どこかで相手の不誠実を感じているのに受け入れたくなくて、友人に相談して「そうじゃないよ」と否定して欲しかったんです。 本当に縁のある人とでないと絶対に幸せにはなれません。 不安にさせる要素は全くありません。 こちらが不安に思う間もなく連絡も入ります。 常に相手の喜びは自分の喜びなんです。 質問者さんにも必ずそんな運命の相手が存在します。 今世では会えない場合もあります。 そのときは生まれ変わったときにご期待。 運良く会えたら約束しておくといいかもしれないですね。 生まれ変わっても必ず会おうね…と。 私は約束しています。 お互いに今から残りの人生の時間が短すぎて悲しいくらいです。 今年で十四年になりますが気持ちは出会ったときのまま鮮明です。 話が飛んでしまってすみません。 本当にあなたを愛してくれる人他にいると思います。

回答No.12

勝手な推測、憶測が入りますが許してください。 なんだか、読んでいて悲しくなりますね。 結論から言うと、その彼と別れて新しい人生を歩んだほうがいいのではと思ってしまいます。 あなたと籍を入れると長男の籍を戻せなくなると云うのがよく理解できません。 貴女と籍を入れたからって長男を引き取る(籍)事が難しいのでしょうか?そんなことはないのではないかと思います。 なんだか、彼は言い訳めいていて、私は嫌いです。 じゃあ、貴女への責任はと問いたくなるのですが・・・。 どーも、貴女を支える気も、面倒を(一緒に)見る気もないような気がしてしまいます。 跡を継がせる継がせないはまだ先の話で、今の現実からは遠い話ではないのでしょうか。 言い方は悪いですが、では長男が数年後に事故か何かで亡くなったら?その間の貴女との生活は? 私生児で子供を産むのですか? いろんな疑問が湧いてきて、私には貴女がこのままで幸せになれるのかって思ってしまいます。 確かに、不貞関係をしていた、身勝手さはありますが、それはそれ。 今は違う立場だと思います。 >この一年、彼と普通の幸せが手に入るかもしれないと期待を抱いてしまっていた分なんだか立ち直れません。 ・・・・私は新しい生き方を勧めます。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.11

再婚の場合、相手にお子さんがあるとやはりそういう問題はおきますよ。身内の例を一つ。 叔母なのですが、子供二人が成人してかねて不仲の夫と離婚。その後、奥さんに先立たれた初老のお金持ちの方と知り合い、結婚へ。 このとき、先方の子供たちから猛反対が起こり、老後困らないように配慮する事を条件に相続放棄を約束して入籍。 10年もしないうちに男性が亡くなられました。長男が全て仕切って、約束どおり、中古ではありますがマンションと一時金、それと、中小企業の経営者でしたから、社長を退いてからも会長ということで長らく給与をもらっていたので年金が結構ある、これで老後は大丈夫のはず、というものをもらい、本宅を明け渡し、株式など全て譲りました。 円満に行った例です。 色々方法はあります、ゆっくり話し合いましょう。

jiuknu
質問者

お礼

皆さんそれぞれにあるんですね。 二者択一に固執せず色々な方法を検討していったほうが良いのかも知れませんね。 早く気持ちにゆとりが生まれて色々と考えられるようになるといいなと思いました。回答ありがとうございました。

noname#87828
noname#87828
回答No.10

自業自得ですね。 因果応報です。 年齢的にも子供は諦めましょう。 一人で残りの人生生きれるようなスキルを習得することをオススメします! 子供がほしいからって犯罪だけは犯さないようにしてくださいね。

jiuknu
質問者

お礼

子供は欲しいのでいくつになっても頑張ろうと思っています。 犯罪は犯しません。

noname#119180
noname#119180
回答No.9

ひどい男性ですね。女性の一生をなんだと思っているのか。あなたは身勝手ではないです。 父親として子供の権利を守りたいのは当然ですが、離婚したんですよね?その前は不倫ですか…。子供の事なんて全く考えてない。雄としての本能そのままに動いてる。 相続云々は体のよい言い訳で、あなたを利用してきたのでは無いですか? 昔から力のある男性は別宅(お妾さん)を持っているものでした。しかし、結婚出来ないのなら女性に夢を持たせるような事は言わなかった。 『籍は入れられないけど面倒はみる』と予め言葉や態度で示すものです。それが最低限守られないといけない妾への優しさです。 あなた達は違ったのですよね? 子供を一度諦め、状況が整ったら考えようって言われていたんですよね? 彼から釘を刺されていなければ、女性だったら夢をみるじゃないですか。お金目当てでもなく、彼を愛してついて行ったのなら(しかも仕事まで辞めて!)。 彼は独立しなくて正解です。そんな有言不実行の人は独立しても直ぐに潰れます。 ここで散々私が彼の悪口を書いても、あなたは不愉快になるだけだろうし、情もあって別れるつもりは無いかもしれない。 でも、少しでいいから彼を軽蔑の目で見て下さい。軽蔑が難しければ、ただの男として。尊敬なんてしていてはダメですよ。 ※同じ女性として、ほぼ同世代の人間として、とても腹立たしく熱くなってしまいました。 見知らぬ人間にあーだこーだ愛している人を非難されたくないですよね…。質問者さんが私の姉や友人だったらと仮定して書き込みました。言い過ぎた点があったらお詫びします。

jiuknu
質問者

お礼

言い過ぎた点があったらお詫びします。 …いいえ。回答ありがとうございました。 私も彼に聞いたことがあります。私の人生どう思ってる?って。 もう一人の自分の声のような気もしました。 ただ、彼のことを好きな自分に責任があると思っています。(当たり前ですが)

  • gawain001
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.8

えと、良い悪いは他の方が書かれていますので、ちょっと気になった事を…(※彼とこのまま付き合いor結婚するという仮定での話しです。) 専門家でもなんでもないんで間違ってるかもしれませんが…。 以前遺産相続の質問で見たうろおぼえですが、民法第900条の4で、嫡出以外の子にも、嫡出子の1/2の相続権はあると書かれてたんですが、そうなると、彼の言う長男に遺産を全部継がせたいとか言う話は、貴女のお子さんが相続放棄するしかないと思うんですが…?。 彼が遺言状を残したとしても、最低限の遺留分は嫡出子でなくても権利あったと思います。(裁判になれば遺留分無視は必ず負けるような気がします。詳しくは「遺留分」をネット検索すれば出てくると思います。) ですので、貴女が子を産んだ時点で、遺産全てを長男にってのは、貴女の子が相続放棄するしかないと思うんですが…? それなら、彼は誠意を見せて貴女と結婚する。 その代わり、生まれた子は相続放棄する(貴女がちゃんと理由を言って納得させる)って事にすればいいんじゃないかな?とか思いましたが…。 そして、貴女は自分のお子さんの為に、お子さん名義でしっかり貯金すればいいのでは? まぁ、彼がそれで納得すれば…ですが…。

参考URL:
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC900%E6%9D%A1
jiuknu
質問者

お礼

方法を考えて下さってありがとうございます。 ただ、他の方のお礼にも書かせて頂きましたが、彼はひとりっ子で、長男は元奥さんの籍に入っていますから長男に財産(主に土地)を継がせることで彼の家の名前のものではなくなってしまう。それを避けたい為にゆくゆく長男を自分の籍に戻したいと思っているようです。 説明不足ですみませんでした。 回答ありがとうございました。

  • rinarine
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.7

彼はずるい人ですね。 元妻さんときちんと夫婦関係を清算できていないうちから、あなたとの付き合いを始めるいうあたりからも、その人格が見えるというか。 まあいろいろとあなたにとって世話の焼きがいがあるとも言えるのでしょうが・・。 あなたと籍を入れれば、彼に万一のことがあった際、財産の半分があなたに、半分が息子さんにということになりますが、それを嫌がるというところに、彼にとってのあなたの価値がどの程度であるかがはっきりと現れていますよね。(もっとひどい話になりますが、息子さんうんぬんは半分本当、半分大義名分で、本命と思える女性と出会ったときのために籍を空けておきたい可能性も考えられますよね) 彼にとってあなたは必要な人でしょうが、あなたの気持ちや願いを尊重するつもりはないといわれてしまったわけですから、そういう気持ちになることは身勝手なんかじゃないと思いますが。 今後はさっさと見切りをつけるか、本命になれるようさらなる努力をするかの2択だと思います。 今なら年齢的にまだ、もっと素敵な別の男性を見つけ、子供も産むこともできるのですから、よく考えて残された時間を大切に使って欲しいなと思います。

jiuknu
質問者

お礼

他の方のお礼にも書かせて頂きましたが、長男がまだ彼の姓を名乗っていること、また一人っ子の彼が実家の名前を継承させたいことから、ゆくゆく長男の籍を自分に戻したい。私と結婚してしまうと長男の籍を戻す事が更に難しくなる…そういう思いらしいです。説明不足ですみませんでした。 私もそれを信じたい反面、でもやっぱり他の女性とだったら結婚するの?などという疑を持ちたくなる時があります。彼の真意は彼にしか分かりませんものね。 よく考えて残された時間を大切に使って欲しいなと思います。 …よく考えたいと思います。回答ありがとうございました。

  • coconana
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.6

再婚する場合、一番問題になるのが財産相続です。子どもがいる場合は尚更。 相手に愛情が深かろうがそうでなかろうが、異性関係よりは血を分けた我が子が最優先、というのは普通です。 手元に置けない事情があるなら尚の事、金銭的には子どもが最優先になってもおかしい事ではないです。 そういうことで現実問題、結婚を考えるならば「相続放棄」を法的にもきちんとした形で示すのが方法の一つです。 放棄は相手側からは決して言えない事です。彼氏さんは「子どもに継がせたい」という言葉で遠まわしにこの事を言っている気がします。 そしてもし二人の間に子どもが出来たとしても、今の時点では存在しないのだから、考慮に入れなくて当然です。 出来たとしたら違ってくるかも知れませんが、今のところは今存在する我が子が100%優先という考えだと思います。 だから存在しない子は考慮に入れずに「相続放棄」を書面にして約束することで、籍を入れる可能性が出てくるかと思います。 不貞など一切ない再婚でも上記のような手続きをした上での再婚、という人は多いので、事実上、不貞期間が5年もあれば実子及び養育している元妻へ出来るだけ多くの財産が行くよう努めるのが常識的だという気がします。

jiuknu
質問者

お礼

他の方のお礼にも書かせて頂きましたが、長男がまだ彼の姓を名乗っていること、また一人っ子の彼が実家の名前を継承させたいことから、ゆくゆく長男の籍を自分に戻したいという思いのようなのですが、説明不足ですみませんでした。 相手に愛情が深かろうがそうでなかろうが、異性関係よりは血を分けた我が子が最優先、というのは普通です。 手元に置けない事情があるなら尚の事、金銭的には子どもが最優先になってもおかしい事ではないです。 実子及び養育している元妻へ出来るだけ多くの財産が行くよう努めるのが常識的だという気がします。 …そうですね。私もそう思います。そうするとやっぱり私が結婚できないこの状況に心から納得しないといけませんよね… 回答頂きありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

身勝手かどうかと問われれば、答えはノーです。 あなたは別に身勝手だとは思いません。 彼の方が身勝手なんだと思います。 相続問題に詳しいわけじゃありませんが、あなたと結婚することで、彼の長男に財産を相続させられなくなるということはないはずだと思います。 「「自分と実家の財産を元妻のところにいる長男に継がせたい。だから籍は空けておきたい」にいったいどれほどの意味があるのか弁護士さんに相談してみるのがよろしいのでは?

jiuknu
質問者

お礼

他の方のお礼にも書かせて頂いていますが、彼はひとりっ子で、長男は元奥さんの籍に入っていますから長男に財産(主に土地)を継がせることで彼の家の名前のものではなくなってしまう。それを避けたい為にゆくゆく長男を自分の籍に戻したい。 また、長男もまだ彼の姓を名乗っていることもあり自分の籍に戻したほうが子供のためにもなると思っているようです。 説明不足ですみませんでした。 身勝手じゃないという言葉に救われました。回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自業自得なのですが・・・

    私(26歳)には付き合って9年になる彼氏(42歳バツイチ)がいます。 同棲を初めて3年になるのですが、 最近、彼氏が出張の為、大阪から離れるようになりました。 それをきっかけに結婚を申し込まれたのですが、 正直どうしていいのか迷っています。 私が悪いのですが、 何年か前に結婚をしたいと彼氏に2度程、言った事があるのです、 1度目は私が20歳の時、その時は私が10代だった事もあり 『私が20歳になったら結婚しようと』 『もう少し長く付き合わないと分からない』と言われ断られてしまいました。 その時は、私もまだ若いし、向こうも一度結婚を失敗しているので不安なのだろうと思い 諦めたのですが 2度目は私が25歳の時 『お前がだらしない性格だから、その性格が治らない限りしたくない』 と言われ軽くあしらわれた事があります。 その時に、この人には結婚する気がないのだなと見切りをつけて別れたら良かったのですが 嫌いでは無いため別れるとは言えず、このまま付き合っていました。 自分的にはいい人を見つけてその人といい感じになったら別れればいいやと軽い気持ちでいました。 軽い気持ちというかそう思わないとやっていけませんでした。 その時にいい出会いがあり今の彼氏と別れる事なく、2股(相手は27歳)をかけるような感じになってしまいました。 いつかはちゃんとしなければいけないと思い、でも自分からは言えず ずるずると1年半が経ち、 今回このような形になってしまいました。 (42歳)の彼も嫌いではないです。この人と結婚をしたら安定もあると思います。 ただ気持ちはもう一人の彼(27歳)が好きです。 出張が決まったのも急だったため(42歳)彼に結婚を申し込まれて5日で返事をしないといけません。 (なにか仕事上、結婚して出張先に行った方が何かと援助が出るそうです) 自業自得なのですが、考え過ぎで自分が今、なにをしたいのかも分からず悩んでいます。 どちらかを選ぶ、もしくは両方とお別れする・・・それすらわからない状態です。 自分が分からないのに相談を・・・・というのもおかしな事ですが、 どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 自業自得とわかっていても忘れられない人がいます。

    初めて相談します。現在シングルマザー娘が1人います。社内恋愛の末同棲を経て結婚。元々転勤族だった元夫営業マンで外では穏やかで営業成績もよく、周りからはいい夫と思われて元夫には私に気に入らないことがあるとお前のせいで俺はこうなった等暴言を言う様になり、沢山ありますが。。暴言だけでなく・子どもが生まれてから子どもの前で暴力まで振るう様になり、私も2年も経たずの転勤・慣れない環境や育児で精神的に鬱や最終的にはパニック障害になり、幾度となく話し合いもしてきましたが平行線のまま結局別居し、調停離婚しました。 そんな頃、元同僚でアドレスさえ知らなかったのですがまだ結婚してた時に他の元同僚からアドレスを聞いたと突然メールがきていた彼とその時は近況報告程度だったのですが。離婚した後度々メールをするようになり、今度食事に行こうということになりました。彼も2年同棲中の彼女もいたので子どもを連れて3人で食事に行ったのがきっかけで度々会う様になり、日に日に彼に惹かれていってしまいました。元夫の事もあり男の人が怖かったのですが彼にはなぜか不思議と昔から異性としてではない親類の様な近い安心感があり、何年振りかに会った彼にも昔と変わらない安心感がありました。自然と男女の関係になりました。その後お互い我に返り、彼には結婚前提で同棲している彼女もいましたし、私も離婚したばかりで自暴自棄になっていたので冷静に考えられる精神状態ではなく、彼も結婚前提とした大事な彼女もいてマリッジブルーで火遊びと言われましたし。幸せを応援すると伝えていました。ですが彼の方ももう会わないと言いながら会いに来たり言葉とは裏腹な態度ばかりしてきて、だからと言って現実問題彼は派遣会社勤務彼女は産婦人科看護士(バツイチ子どもなし)で私は子どももいて当時彼を支えられる様な経済力・精神力や余力・自信もありませんでした。心の奥底では日増しに彼に対して子どもの事現実の状況の方を優先していました。本当にもう会うのはやめようとお互いに決断し会わなくなった矢先に私は彼の子供を妊娠していてそれが双子でした。彼と彼女・私で3人で会って話し合い結局堕ろしました。 自業自得なのですが、あれから一年近く経ちますがいまだに忘れられる事ができずにいます。彼女も当時の私が堕ろすことによって痛みを知り制裁、罰を受けたので彼にもそれなりの罰・責任をとってもらうと言っていました。その後、彼は彼女と結婚しています。もう忘れなければという気持ちでいろいろ努力はしているものの致し方ないことなんですが、まだまだ現実と精神的な気持ちのバランスが追い付いていけず彼に対して恨んだり憎んだり反省したりまだ好きでいる複雑な気持ちを繰り返すばかりでなかなか前向きにはなれないでいます。。今でも彼女に対しては本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、彼に対してはしっかりしている彼女と幸せになって欲しい気持ちも最初は強がっていたんですが、心の奥底では離婚すればいいのに彼も同じ様に痛い思いをすればいいのにとか彼だけがなぜ幸せになるんだろうかと複雑な心境からなかなか抜けだせずに前へ進めません。。子育てに専念しているのですが、子どもの無邪気な姿や寝顔を見ると時々お腹にいた子供をあの時堕ろした事を今でも思い出して後悔の念で胸が押しつぶされそうになります。。ただ不思議なんですが妊娠発覚前に不思議ともう会わないと本当に決断したのにまた会うことになるよと心の声?が聞こえてきて不思議な経験をした後に妊娠が発覚し、今回も不思議と彼と最後に会った日は堕胎承諾書を書いてもらう日が最後の日でとても辛いはずなのになぜだかまたいつか彼は戻ってくるから大丈夫だよと不思議な声が聞こえてきて、今でも不思議なんですが確かに家系には霊感や直感が強い人はいますが、私自身ははっきりと見えたりとかも経験がないので現実は全然ありえない話なので、ただの願望かな?とは今では思っているんですが、本当に不思議な経験でした。 長文最後まで見て頂きまして、本当にありがとうございました。相談しておきながら誠に勝手なんですが、辛口意見は精神的にきつく申し訳ありませんがご遠慮願います。

  • 自業自得ですか?

    自業自得ですか? 恥ずかしながら漫画家になるのが小・中学生の頃の夢で、「絵の勉強ができるから」という理由で高校はデザイン科を選びました。 しかし努力では埋められない自分の才能のなさを悟り、卒業後は地元の中小企業に就職しました。 …が、そこで人間関係など諸々のことに悩み2年で退職(精神科では「適応障害」と診断されました)。 会社を辞めて「なんとなくフリーター」では悔しかったのと、文学を学びたいという気持ちがあり、1年浪人して短大の日文に入学。 その後、本来の志望の4大の仏文(3年次)に編入。 そして4年次の現在、就活で大苦戦しています。 就職に不利な学科ということはわかっていました。 しかし、自分の人生なのだから興味のある勉強をしたい。そう思って選んだ進路なので、片道2時間半の道のりも苦ではありませんでした。(入学当時は「こんな私でもどこか一社くらい買ってくれる所はあるはず…」という、今思うとかなり甘い考えもありました) 短大とは他専攻のコースに編入したため、4年ですが週5で授業が入っています。通年科目が多く、前期就活でたくさん休んでしまっため、もうあまり休めません。毎週土日は全日バイトです。 卒論もその作家をやりくて大学に入ったようなものなので、手を抜きたくはありません。 なので後期就活は月に1~2社に留めるしかないと思っています。 このまま決まらなかったとしても自分で選んだ道なので、受け入れる以外ないと思います。 ですが時々、死にたいほどの絶望感に襲われます。 どのような考え方をすれば鬱にならずにすむのでしょう? バイトでも良いと頭では思うのですが、将来のことを思うと暗い気持ちになってしまいます。 しかし私はどちらかというと安定より冒険を求めるタイプだと思います。 私のような人間は鬱になる運命だと諦めるしかないのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 自業自得なのですが。

    今、別居中の妻帯者の35歳の人と付き合っています。相手に子供はいません。 知り合ってからは11年、男女の関係になって4年半です。 相手は結婚前によく私をドライブに誘い、毎週のように会っていました。 彼に会った時から、私は彼に好意を抱いていたのですが、彼女さんが居るのを知って、何も言えませんでした。 結婚後、こちらから連絡はしないでいたのですが、彼の方から連絡があり、そのまま会っていました。 一度、別居と離婚調停を彼がしていますが、不調に終わり、そのあと暫らくは奥さんと一緒に暮らしていましたが、今年になって再度別居し、私は自然と毎週末、彼の部屋を訪れるようになっています。 彼が原因ではないのですが、私は精神障害者手帳2級持ちです。 最近、この関係に耐えられなくて過食嘔吐と不眠になりました。体も心もボロボロになり始めています。 彼は毎週、奥さんと2人で離婚協議の時間を持っていましたが、金銭の面で折合いがつかず、進展がありません。 どうしても辛かったので先週『離婚調停の申し立て』をお願いしました。そこで纏まらなければ、裁判に持ち込む可能性もあります。が、仕事が忙しく、約束の日を過ぎても調停の申し立てをしていないようです。 「今どんな状態?」と訊きたいのですが、週末以外はメールの連絡がやっとなので、彼の真意が問えません。 先週末、「これ以上、宙に浮いた状態で居るのは辛い」と彼の前で泣き叫んでしまいました。 彼は「君のことを愛してないとか、そんな心変わりなんて一つもない」と言ってくれましたが、涙はなかなか収まらず、疑心暗鬼…?に近い状態になってもいます。 私は彼を信じて待つ覚悟が足りないのでしょうか? 精神的に参ってしまい、リストカットに走りそうです…。(過去に切った傷を見て彼は悲しみます) 奥さんは慰謝料を高額要求しているようで、契約社員の彼の口からは「1億あっても足りなそうだ」と聞きました。ただ、もう奥さんも同居はする気がないらしいです。 彼が奥さんから心が離れたのは『あなたの子供は産みたくない』という言葉だったそうです。 纏まりのない文章ですみません…私は待つしかないのでしょうか? それとも、大きな勘違いをしている愚かな人間なのでしょうか? みなさんからご意見頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自業自得ですが、

    付き合って1年半になる彼氏がいます。が、今年になってからまだ1回しか会ってません。 今は彼氏は長野のほうに仲間とスキーに行ってます。私も行く予定にしてたけど、行きませんでした。 話が長くなりますが、お許しください。 元々、彼はすごく社交的な人で(私は引っ込み思案です)、仲間でワイワイするのが好きです。知り合ったきっかけもそういう仲間に入れてもらって付き合い始めました。 ところが、彼氏はもてるのと、女性に手が早い人で、今まで何回もそのことでもめてきました。ただ、本気なのではなく、一過性の遊びのようなので、よりを戻したといういきさつがあります。 浮気に関しては、その後もしてるかもしれませんが、極力そういう疑われる行動は控えてくれるようになりました。また、一緒に過ごす時間も以前よりは増やしてくれていました。しかし、、、 彼は仕事や付き合いでメッチャ忙しいのは確かです、でも、だからといっても、デートらしいデートがほとんどないのです。食事や遊びや飲みなどで外で会うのは仲間と一緒。二人きりになれるのは部屋に帰ってから(会うときはいつも彼氏のマンションにお泊りしてます)帰ったらHするだけ。 それと、将来のことに関して、結婚はまだ当分するつもりはない、だから、結婚を考えているなら当てにされても困るといわれてます。 つまり、彼女ではあるけど、まるでセフレと違わないんじゃない?どういうつもり? それやこれやで、年末に会った時に、しばらく会わないで考えたいと伝えました。喧嘩したわけではないですからメールなどもいつもどおり来ています。彼にもう少し考えてほしいと希望もありました。 それで、スキーにも行かなかったのですが、今頃、私のことなんか忘れてみんなとワイワイやっているのかと思うと、なんだか無駄なことをしているみたいで空しいです。 あの人は、ああいうペースの人なんだから、それを認めて付き合うしかないのに、振り回そうとして空振りに終わってしまったような、バツの悪さも感じてしまってます。 先が見えないのなら、このままフェードアウトしたほうが正解なのかもと思ったり、でも、彼は気にしないで、ちゃっかり、綺麗な人に言い寄ったりしているのかも、今頃はセックスだってしているのでは?と思うと嫉妬で体中が熱くなってしまいます。(年末に会った時からわざとHは断ってます) 馬鹿なことをしていると、自分でも思うのですが、どうしていいかわかりません。 楽しかった?次回は私も行きたいといえば、元に戻れるのでしょうか?彼のことだから、この1ヶ月女っけがなかったなんて絶対思えません。知らん顔してまた抱いてもらえば元サヤになれますか? 明日東京に帰ってきたら、すぐマンションにいこうかどうか迷ってます。

  • 自業自得

    ここに相談する内容なのかどうか疑問なんですが...。 現在私は妊娠しています。 まだ1ヶ月も経ってはいないと思うのですが、デキた事ですごく悩みが大きくなりました。 今の彼氏と付き合う前に私はある金融会社から借金をしてしまいました。 ずっと今まで隠してきたんですが、妊娠が分かってから言うべきかどうかものすごく迷っています。 結婚の約束もして、幸せになれると彼氏はとても喜んでいるんですけど、私は不安で不安で仕方ありません。 絶対に嫌われそうで怖いです。 バレた時は別れるつもりでしたので…。 もし結婚をしても働いて自分で作った借金は責任を持って返していこうとは思っています。 だけど、いつかバレる時がくるのかと思うと生きていたくないとまで思います。 皆様、こんなどうしようもない相談ですが良いアドバイスをお願いします。

  • 自業自得の不倫です・・・。

    いわゆるW不倫です。 私もカレも既婚者で遠距離です。 カレというのは結婚前につきあっていた元カレで私がふられて別れました。 私は本当にカレが大好きでした。 失恋してボロボロになってた私は今の夫に拾われたみたいな感じで結婚しました。 先日ひょんなことからカレと連絡を取り合うようになりました。 そして週末10年ぶりに逢ったんです。しかも泊まりで・・・。 全然変わっていない子供のままのカレと楽しい時間を過ごしました。 実は逢う前は私には家庭があるので絶対悲しくなんかならないって思ってました。 でもカレと別れて今、ずっと一緒にいたくて仕方ないんです。 最近夫とうまくいかないこともあり、やっぱりカレが忘れられない・・・。 カレも奥さんとケンカが絶えないらしく腕には奥さんのツメの引っかきキズだらけでした。 さっきから涙が止まらないんです。 子供を寝かせてからカレと逢いたくて逢いたくて、今頃奥さんの手料理を食べてると思うと気が狂いそうになります。 新幹線で3時間という遠距離に住んでいるのが幸いか、近くにいたら飛んでいきたいくらいです。 お叱りは覚悟しています。 こんな私・・・どうしたらいいのでしょうか。 離婚する勇気もない、メソメソしてカレに迷惑はかけたくない。 最低です。

  • 自業自得ですが、アドバイス等頂けたらと思います。

    12年付き合っていた彼がいました。 結婚は視野に入れているような入れていないような、いつのまにかお互い煮え切らず、なーなーな関係になっていました。 そんなとき、他のものは何も見えなくなってしまう程好きになってしまった人が現れました。 相手には家庭がありました。 不徳とは思えど、彼が好きで仕方ありませんでした。 結婚出来ない事も承知で。 そんな矢先、妊娠。 このまま黙って長く付き合っていた彼とは別の理由を付けて別れてしまおうと思いましたが、長年の情のようなものからか、本当の事を告げて別れようとしました。 告げると、当然激こうしましたが、しばらく経ち(出産間近)、自分の子供として育てたい・・・と連絡が来ました。 私としては、不倫相手には何も求めずのスタンスでしたから、先の事を考えると、ただただ不安な気持ちから、気持ちは長年付き合った彼にはないくせに、すがろうとしたのだと思います。 産まれて少し経って、長年の彼の知人に便宜を図ってもらえて用意してもらえたアパートで生活をはじめましたが、長年の付き合いがあったとは言え、気持ちがないとはこうも駄目なものかと思う次第で、長い彼には申し訳ないですが、同居を解消しようと思っているところです。 子供の面倒もそれなりに見てくれますし、生活全部ではないですが(長い彼の資力で家賃と公共料金以外は、私のわずかな蓄えで賄っています)出してくれているので恩義はありますが、子供に対しても感情の面でも、私が好きな相手なら、辻褄?とかも合うし、良いと思うのですが、全てがままならない感じで。 一番の問題は、長い彼は、家族に自分の子供だと言って生活を始めてしまっている事です。 籍は入れていないものの、同居を解消すると言う事で、数々の問題が発生すると思います。 私は、長い彼には内緒で、子供と二人で生活するアパートを探しているところです。 自分の親には、訳あって頼る事が出来ず・・。 長い彼や、彼の家族には本当に申し訳なく、謝って済む事でないのも分かっていますが、自分の気持ちに嘘をついて生活するのは限界なのです。 今、精神的にも肉体的にも疾患が発生し、通院しているところです。 色々な報いだと思ってもいます。 罵詈雑言は承知はしておりますが、まともに相談出来る人もおらず、勝手申しますが建設的に真摯に進言、アドバイスして下さる方のコメントでお願い致します。

  • 自業自得ですが・・・

    小さな工場に勤めて20年経ちます。 若い頃は可愛がられ仕事も楽しかったんですが、社会保険は未加入で給料も上がらない退職金も無い事に不満を持ち始め入社10年目に辞めたいと言いました。 しかし、うまく丸め込まれました。(自分の意思が弱いんです) 15年過ぎた頃から会社は急成長しましたが潤うのは社長一家だけでした。 従業員は増えてるのに責任だけ増え自分の給料は上がるどころか下がりました(年収300万半ばまで) 次第に縛り付けが酷くなり工場には監視カメラ、外仕事の人には分単位で何をしていたのか日報を提出しろとか、仕事が終わってからの無駄なミィーティング・・・日に日に仕事がやりずらくなってます。 職安の求人を見る事がありますが、自分のできる業界の給料を見ても今と変わらないかそれ以下です。 この先今の会社に居ても飼い殺し確定だし、毎日毎日憂鬱です。 特別なスキルが無いので他の業界に転職するのは厳しいと感じてます。 1歩先に踏み出せない、踏み出そうとしない自分はこのまま飼い殺し生活をおくるしかないんですよね? 愚痴が多くてすみません。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 自業自得なのですが・・・助けてください!

    すみません、自分が悪いんですが、全く法律に詳しくないので教えてください!私は結婚していますが、最近まで既婚者の男性とお付き合いしていました・・・が、今は別れました。相手の奥さんにばれたのです。もうきっぱり会っていないのですが、昨夜その既婚者の男性から連絡があり、奥さんが慰謝料を請求するとのことで・・・!もちろん私が悪いんだし、できる限りのことはさせてもらうつもりでいますが、200万とか300万とかの金額を請求されるととても支払えないので争う?ことになると思います。そこで、質問なのですが、争うということは、調停、協議、裁判・・・?となるのですよね?これらは行ってしまうと記録が残ってしまいますよね?なんとかそういった事をせずに話し合いだけで済ませる方法はないでしょうか?自分の旦那とは色々あってもう別れるという話になっています。旦那が相手に請求するかどうかは置いておくとして、できる限り金額を抑える事のできる話し合いというものはできないのでしょうか。裁判だと安くなるというのはわかっているんですが、記録に残ることはしたくないのです。と言いますのは、今後もし就職や再婚などをする場合に調べられたりしたらわかってしまいますよね?元旦那に問い合わせるなどして。離婚の原因はわかると思いますが、証拠書類がない以上はなんとか・・・。心配しすぎかもしれませんが、調べないという保障もないので・・・。こういうのっていきなり内容証明などで300万とか請求されたら金額を抑えるためにはどうしたらよいのでしょうか?調停やそういったことをせずに。弁護士に相談すればできるのでしょうか?都合のいい質問で大変恐縮なのですがどうか教えてください。よろしくお願いします。