友人関係の悩み:学校を休んだ結果、友達から嫌われてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で内気な性格のため、仲のいい友人が少ない状況です。
  • 体調不良のため学校を休むことになりましたが、友人からの心配の連絡も減り、少しずつ距離を感じるようになりました。
  • 友人の一人には授業のノートを貸してほしいと頼んだが、以前ほどの親しさを感じず、嫌な顔をされてしまいました。悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自業自得ですが、どう対応すればいいでしょうか。

はじめまして。 見ていただいて、ありがとうございます。  自分は大学1年生なのですが、性格が内気で、仲のいい子が数人しかいません。  そんな中、体調も悪く、行くのがめんどくさいなーっと思ってしまい、何日か学校を休んでしまいました。 はじめのうちは「どーしたん?」とか、「大丈夫?」とメールや電話をくれていたのですが、結構休んでいたので、次第にこなくなりました。  で、(そろそろ出席日数が気になり)最近では心を入れ替え、頑張って学校に行っていて、みんなとも普通に過ごしていたのですが・・・・・少し悲しいことがありました。  仲のいい数人の中に、大学に入り、1番初めに友達になった子がいるのですが 「・・・ごめん。休んでいた時のノート見せて。」 と言うと、はじめは貸してくれていたのですが、やっぱりだんだん嫌になってきたのか、距離を置かれるようになってしまいました。最近では、普通の日常会話をしている時も嫌そうな顔をされてしまいます。  結構休んでしまっていたので、まだ、ノートに空白があり、今日改めて「・・・ごめん。休んでいた時のノート見せて。」っとお願いすると、笑って 「・・・ごめん。」 と、言われてしまいました。 自分勝手なことは分かっています。でも、 その子は今日、珍しく遅刻してきて、休んだ講義の宿題のプリントをもらっておいたり、授業プリント、ノートも見せてあげました。 なのに、その子から「嫌だ。」と言われるのは、すごく傷つきました。 もう、「嫌がられてるのだから、別の子に借りよう」と思いました。 でもその子、お昼御飯を食べてる時とか、普通に話かけてきます。けれど自分はやっぱり、ちょっと「ッム」としちゃうのです。かなり自分勝手ですが、どうしても嫌な感じが抑えられません。  自業自得なのは分かっています。でも、このあと、この子との関係、対応はどうしたらいいでしょうか?  愚痴っぽくて嫌な文になってしまいすみません。きっと自分は誰かに聞いてほしかったのだと思います。  (書くのが苦手で)読みにくい、長い文を読んでいただき、本当にありがとうございました。  何卒、アドバイスがあえれば、よろしくお願いします。

noname#173697
noname#173697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

説明文が曖昧な個所が多くて微妙ですが 質問者は、今日は彼の為にプリントやノートを見せたと書いていますが 最初に「…ごめん。」と言われるまではどうだったのでしょうか? 体調を崩して休んでいた間に連絡をくれた友人に後日お礼は言いましたか? どちらも些細な事ですが意外と大切な部分でもあります。 親しき仲にも礼儀ありは最初が肝心です。 本当に親しくなって初めて気のおけない友達に成るのです。 顔見知り、クラスメイト、知人、・・・貴方は彼の友人に成っていましたか? 友人や仲間は相互信頼が前提です。 多少の時間と感謝の気持ちが常に必要です。 もう一度、人間関係を考えてみましょう。

noname#173697
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます(_ _)    友人や仲間になるには「多少の時間と感謝の気持ちが常に必要」と「親しき仲にも礼儀あり」という言葉が胸に刺さりました。  自分を見直すと、回答者様が言う「些細な事だが意外と大切な部分」という所を大切にしていなかったのだと思います。  ノートを借りることをお願いした子は、本当の友人に成れていなかったのかも知れません。なのに、失礼な事をしてしまいましたね。    本当にもう一度、「人間関係」を考えてみたいと思います。  そしていつか、本当の「気のおけない友達」ができるといいと思います。  大切なことを教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

友だちはその後も普通に話しかけてきてくれているのですから、なかったことだと思えばそれで良いと思いますよ。 実際、彼女はノートをご質問者様だから見せるのが嫌だったからではなく、ノートに誰にも見られたくないことが書かれているから、ノートを見せたくなかっただけかも知れません。 そのノートを誰か他に貸す約束があった、または自分で使用するつもりだったからかも知れません。 ご質問者様だから貸したくなかったと思うのは、ご質問者様の思い込みだと思いますよ。 態度が余所余所しくなったと感じるのも、そもそもはご質問者様が余所余所しく接してしまっているからじゃないでしょうか? ちょっと冷静に考えれば、確かにその方が理屈が通りますし彼女の態度にも納得がいくと思います。 ご質問者様が「自分が悪い」と自分で卑屈になりすぎているだけのような気がしますよ。 本当は誰もご質問者様を嫌ったりしてませんし、ご質問者様がそう思い込んでいるだけなのかなって気がします。 そういうマイナス思考がご質問者様自身にあることは否定しませんよね? 単なる取り越し苦労ですよ。 わたしの言葉だけではなかなかそうは思えないかも知れませんが、そういう可能性も充分あるってことは覚えておいてください。 ご参考まで。

noname#173697
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます(_ _)    きっと、qualheartさんはポジティブで明るくて良い人なのでしょうね。この回答を見たとき、自然と元気と笑顔が湧いてきました(笑)    本当にありがとうございます。    確かに見方を変えると、「日常会話などで嫌がられてる」というのは思い込みで、「自分が悪い」という「卑屈さ」からそう見えていたのかも知れません。友達の言動や行動、すべてを悪い方、マイナス思考に考えていました。  そういう見方もあるのですね。これからの社会を生きていく上で、すごく重要で役に立つ見方(考え)だと思います。本当にありがとうございました。  自分勝手な所もあり、思い込みも激しいですが、これからは少し、調子に乗らない程度にポジティブに考えてみようと思います。(・_・*)>    これからの人生に役立つ回答、本当にありがとうございました!!          

回答No.1

あなたは女性のようなので女性として書きます。 貴女は、ノートを借りるのを友人だから当然のように思って いるようですが、ノートは講義の内容がそのまま記載されて いる訳ではなく、ノートを書いた人の考えも加えた個人の著 作と言えるものです。 だから、借りるノートは世界にひとつの著作物を借りた気持 ちにならないと友人の方の気持ちが釣り合わないかと思い ます。 どれくらいのボリュームが残っているのか判りませんが、返 す時にきちんとお礼を言って、後何日かかるので辛抱して貸 して貰いたい、と言わないといけないと思います。 いつまでもだらだらと貸して貰えると思っている貴女はやはり 勝手な人になりますね。友人は自分で勉強するのにノートが 必要です。だらだらと貸せません。 少しお金がかかりますが、コピーしてしまえばいいことです。 もう一度お願いしてコピーしましょう。

noname#173697
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます(_ _)  回答の中の「世界にひとつの著作物を借りた気持ちにならないと友人の方の気持ちが釣り合わない」という所が、私はとても軽く考えていた気がします(・・;)友達の気持ちを考えていませんでした。    それと「 いつまでもだらだらと貸して貰えると思っている」という所もあったのかもしれません。勉強をする友人のことも、もっと考えなければなりませんね。    勝手な自分を見直す、良い機会になりました。    ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 自業自得ですが。。

    相談に乗ってください。 学生時代からの10年台の友達で、現在交際8ヶ月目の彼がいます。 彼は年下ですが中高一貫の学校で2年ほど一緒だったので、共通の友達もたくさんいて現在も何人かと交遊があります。 問題というのは、実はその彼の仲のいい人達の1人と、私は10年ほど前に一回体の関係を持ったことがありました。 恋愛感情がお互いあったわけではありません。 若さゆえのノリだったと今では反省しています。 以降関係があったことはないしその友達とも普通に接してます。 今の彼と付き合い始めてから一度、そのことについて聞かれました。 昔にその友達から聞いたのでしょう。 私は昔のことだし付き合っていなかったときのことなので正直に言うか迷いましたが、そんなこと知らない、ととっさに嘘をついてしまいました。やはり今も一緒に普通に遊ぶ友達とそういうことがあったのが。。気まずかったのです。その友達も今は彼女がいるし一緒に遊ぶので、わざわざ過去を掘り返す必要もないと判断したからです。 そしてそのときは私の言ったことを信じてくれたのですが、最近数ヶ月たった今、結婚の話とかも具体的になってきたのですがまた同じことを真剣に聞かれました。 昔の記憶ではなく、もう一度友達に聞いたのでしょうか、彼は確信している様子でしたが前に一度そんなことはなかったと言ってしまった以上それを貫きました。。 予想ですが、私が嘘をついているのがわかっているような返事でした。 嘘をつくかつかないか試されたみたいな感じです。 その友達に個人的に話をするのはまずいでしょうか? していないと言い張った以上その友達にそのことについて触れるのも怖いです。。 昔の話だし今お互い恋人がいるので考慮してくれているとは思うのですが。。なぜ彼が確信していたか分かりません。 嘘をついている私は最低だと思います。 ただ正直に話して彼や彼の友達と気まずくなるのが嫌なだけでした。。 彼を大好きで失いたくないから、言えないし軽蔑されたくないし言う必要もないと思いました。 長文のうえ何を伝えたいか分かりにくくてごめんなさい。 別れを切り出されないかすごく怖いんです。 彼に正直に話す、嘘を言ったなら貫き通すなど、これからどうしたらいいかアドバイスいただけたら幸いです。

  • メンヘラで自業自得なことですが…

    友人に謝りたいのですが…、関わらず時間が解決してくれる方がいいのか迷っています。 とある理由をきっかけにバイトを辞め、死にたい死ぬなどと言うことを喚いてしまいました。 相手は仲の良かった友人です。 愚痴なども撒き散らしてしまった結果最終的にあきられ返信が来なくなったのを際に、連絡を取っていません。 自分は結局臆病で死ぬことも出来ずのうのうと生きています。 この時他の仲の良かった友人知り合い全てと連絡を絶ち縁を切りました。(唯一の電話帳の中身を消した) これまでの行為は全てやけと勢いだったのですが結果メンヘラは人と関わらない方がいいと色んな所で書いてありましたのでこのままでいようと思いました。 が、やはり上の発言をしてしまった友人の事は気になってしまいその後少し落ち着いた時にその友人のツイッターの様子を見に行った所、気の強い子だったので自分への少しの罵倒と心底あきられている様子が伺えました。(思い込みでなければ) これは正気(比較的に…)に戻った今、もう一度ちゃんと謝罪をした方がいいのかと悩んでいます。 一ヶ月ほどたった今も悩んでいます…。気になりもう一度様子を見に行くと何か自分の失態を思い出す事でもあったのか、胸糞悪いと言っていました。 そんなに嫌な思いをさせてしまったのかと、懺悔の気持ちでどうしたらいいかわからないです。 自分が軽率な発言をしたことを認めしっかり謝罪した方がいいのか、それとももう、一切関わらない方がその子の為になるのか、この二択に迷っています。 もし、謝ることになったとしてお互いのためにその子とも連絡は絶つつもりです。

  • 自業自得なのですが…

    中学生女子です。 遅刻癖、忘れ物、無くし物、時間を守れない等 小学生の頃からずっと治りません。 自分が悪いのは本当に自覚しています。 学校も3日に1回は遅刻してしまいます。 本当に友達と待ち合わせしても高確率で遅刻です。早起きは出来るけど計画性が無く遅刻してしまうor寝坊してしまいます。それも5分10分どころではなく1時間等です。毎回自分なりに必死に謝るしかないのでそうしてますが、やっぱり同じ事繰り返されたりするともう人間関係も崩れていってしまうし、最終的にお許しを貰えてもやっぱりそういう人だと思われてどうしたらいいかずっと悩んでいます。アラームをかける、メモする、等自分なりに努力はしています。本当に悪気は無いのですが繰り返してしまいます。。 忘れ物、無くし物については本当に財布(定期、お金)や携帯、歯の矯正のマウスピース、人の物などどんなに大事な物も何度も無くしたり忘れたりしてしまい、毎回人に迷惑をかけてしまいます。人に貸してもらったものも無くしたり、返すのを毎朝わすれたりします。流石に謝って済まないし、学校の通知表では毎回忘れ物、無くし物の点で毎回低評価でした。学校の先生にも何度も怒られますし、遊びに行っても学校でも友達に本当にまたこれかよ、みたいな感じで呆れられたり本当に迷惑ばかりかけてしまいます。どこに置いたかを一瞬で忘れてしまうので、朝も必要なものがほとんど無くなってバタバタしてしまいます。。ものを置いた時に忘れないように、置いた瞬間から水筒は棚の上、水筒は棚の上、などとずっと唱えたりメモもしていますが、やっぱり完全には治りません。 更には提出物も全然出せていません。前に比べたらマシにはなってると思いますが、今年はコロナの影響で成績は提出物の提出状況でほとんど判断されるので、しんどいです。基本的には、提出日を忘れるor時間に追われてそれが終わっていない→時間が経つと完全に忘れて手もつけられない状態になるのが多いです。 これらは全て自業自得なのは1番自覚しているので自分を責めることにしか出来ないし、謝ることしか出来ないのでここに書くのも自分が悪いとしか言われないと思いますが、辛いです。ADHD?等の発達障害かもと思ったりもしましたが、やっぱり言い訳にしか聞こえないし仮にそうだとしても病院に行って違うと言われたらもっと悲しいしそう診断されても周りには理解されないと思います。どうすればいいのでしょうか。。本当に日常生活が普通に送れないことに毎回自分が嫌いになって涙が止まりません。こんなに短所があるのに、面倒くさがり屋、外見もとてもコンプレックス、元々うつ病・自律神経失調症で大好きな学校にも行けなくなった事があり、その2つも理解されないし自分からしても全て言い訳にしか聞こえなくて本当に自己嫌悪の日々です

  • 自業自得なのに毎日が虚しいです。

    学校で浮いてしまい人にすぐ近くで悪口を言われました。話の合いそうな友達もできませんでした。少しだけ話す人はいましたが、グループに入れない余った人達があつまっただけみたいな感じで合わないと感じました。もう陰口言われたりするのも人付き合いが嫌で嫌でパニックになってしまい結局転校する事にしました。学校に行くのは嫌だと言ったのですが、母親に「それは駄目」と言われ、以前から喧嘩の絶えない親を離婚させて母親の実家の方に行きました。それだけなら良かったのですが、高校の部活で自分が部長をするからと言って一緒の部活に入れさせた子にキレられ(少人数なので自分が3年になったら部長をするのが嫌だと言っていた)言った時は本当にやるつもりだったのですが、10年近く経った今でも結果騙して裏切って自分だけ逃げた事を申し訳なくてたまらない気持ちになります。最低ですね、自分が。それから自分の顔が気になり整形して新しい学校に行ったのですが、そこでもやはりうまくいかず授業中に隣の席でその前の人と一緒に私を見ながら悪口を言っているのを聞いた時から更に異変が起こりました。唾がうまく自然に飲み込めなくなったのです。授業中で席を動けなかったのが余計に緊張を高めていたんだと思います。常に口やノドに力が入ってしまい飲まないと口からあふれそうになります。さらに整形している事もバレて余計自滅していきました。授業中はしーんとしているのでゴクンと唾を飲む音は周りにバレて嫌がられ、(当たり前)それに伴ってお腹の痛みや、常にガスが溜まる状態が続き、唾を飲むタイミングやおならを我慢してるので授業には全然集中出来ないし、やっと友達は出来たのですが、陰口は毎日のように言われもう散々でした。それでも学校に行き続けたのは「今学校に行かなければ人生が滅茶苦茶になる」とか「今のつらい時期を耐えればいつか報われる日が来る」など勝手に勘違いしていた為です。結果はその逆でした。10年経った今で唾をうまく飲めず、人がそばにいると飲むタイミングを見計らったりととてもつらいです。バス等を乗っていると周りにバレやすいです。何故あの時不登校にならなかったのかと今でも学校に行った事を後悔しています。結局その後人付き合いが嫌で大学にも行かず、働くのも嫌だと言ったのですが、父親にそれは駄目と言われ、結局そんなにやる気のない専門学校に行きました。もちのんそっち系には就職せず、今はバイトしていますが、無気力でやる気はないし、もう生きているのが嫌になってる状態です。生きがいもないし、何をムキになって変な症状が出ても毎日ヒソヒソ言われていたのを耐えていたのかと。全部自分のせいですし、メンタルの弱い馬鹿な自分のせいです。書いていない事を含め、人に最悪な事をしたりもあるし、自分の顔も親の顔も幼い頃から生理的に嫌いで気持ち悪いです。ニートは半年を2回。人が怖いです。顔も嫌われる方ですが、せめて唾を飲むのとガスが溜まるのがなくなれば新しい出会いを出来るかもですが。(我慢するのがつらい)現在たまーにメールする友達は1人。リアルに遊べる人はいません。毎日死にたいと思うようになり心療内科に行きましたが、薬を一度かえてもらっても気分は変わらず、毎日が虚しいです。どうしたらこの状況を良く出来ると思いますか?趣味は特定のアニメ作品の絵を描く事ですが、仕事にする程走れず、本格的なオタクな人ほどハマれなくて(基本興味を持ったりすることが稀)そっちの友達も作れず、絵をかいている時ですら現在が虚しくて手が止まり、椅子に座ったまま何もしないで時間が過ぎるのも多々あります。

  • 自業自得なんですが自分を偽りすぎて困っています。

    私は昔から自分を偽ってしまう癖?のようなものがあり、最近それが酷くなってきて困っています。 小学生の時、いくつか習い事と塾に行っていたんですが、それぞれの場所で性格がまったく違ったんです。 学校ではいじられキャラなのに、水泳では姉御肌になり、ピアノでは極端に無口になり、塾では普通な子になり、家では友達なんて信用できない、という根暗な感じです。 その時は、家での自分が本当の自分で、他では自分を作っているという意識がありました。作っている自分の周りにいる人は、正直あまり好きではなく面倒に思っていました。家での自分が一番楽で本来の姿なのだとはっきり自覚がありました。 しかし、中学二年の頃にできた数人の友達とすごく仲良くなって、人には言えない悩みを相談されたり、同じ趣味を共感できるようになりました。勿論、クラスでは自分を作っていたので、彼女たちには、私は明るいお調子者と映っていたと思います。その友達とは今でも仲良くしていて、依然自分を作ったままです。 途中までは小学生の時と同じように、自分を作ってこの人たちと付き合っているんだ、と思っていたんですが、だんだん家にいる時の根暗な自分と、みんなといる明るい自分のどちらが本当なのかわからなくなってきたんです。どちらが楽なのか自分でもわからなくなりました。次第に、もしかして家では自分に対して嘘をついて家での自分を作っているのではないか、という気もして来ました。 しかし、やはり自分を作ってしまう癖は治っていなくて、 その頃別件で心療内科に通っていたのですが(もちろんクラスでは明るいお調子者を演じてるのでそのことは誰にもそんなこと思いもよらなかったと思います) そこの先生に対しても自分を作ってしまい、本当に相談したかったこの癖のことも言えませんでした。 そして今、私は大学生になったのですが、去年初めて彼氏ができました。そしてやはり彼氏に対しても自分を作っています。しかも最近その癖が酷くなってきたのか、演じている時に自覚がなく、歯止めが効かなくなってきています。 もともと(これは前記の家での自分と中学のともだちにたいするじぶんに共通することなのですが)人に対する執着がないので、束縛とかもしたくないしされたくないし、連絡も月1とかでいいくらいに思っていました。しかし、彼氏は真逆で、わかりやすく言うと西野カナのような人です。男ですが笑 なので本来全く合わないはずなんですが、私は彼氏が望む最高の性格を演じようとしています。毎日連絡を取って束縛も嬉しいと言い、愛情表現も人目を気にせずたっぷりします。 本来の自分だったら大嫌いな人種だし、彼氏に対しても失礼なことをしているのはわかっているのですが、 最近、一度自分を作ってしまうとどんどんその性格になり切ってしまって、時間が経てば経つほどその性格が濃くなって行くんです。 また、最近では自分を作る対象がより細かくなってきていて、接する人一人ごとに性格が違くなってきています。 しかも中学の時に感じた、本当の自分がどちらかわからない、という状況にまた陥っていて 中学の時の友達に対する自分が本当かもしれないと、思い始めていたのに、今度は彼氏に対する自分も本当かも…となって非常に混乱しています。 いろんな場所で色んな人に人格レベルの嘘をつきすぎで、わけがわからなくなっています。 自覚があるので多重人格とかではないと思うのですが… とりあえず辛いです。 アドバイスお願いします。

  • ……自業自得です(;_;)

    せっかく、好きな人とちょっとだけ良い方向に行きかけてきたのにダメになりそうです…。 一年前から片想いしていた同じ職場の男性から 先月 お食事に誘われて,行ってきました。その後も,連休にプチ遠出したあと居酒屋さんに飲みに行き,その時に,近日中に映画(の後食事)を観に行こうという約束をしました。『映画の時間,調べておいてね』と言われ,調べました。因みに今週の土曜日に行こうかという話をしていて。 連休明け,会社で二人きりになるタイミングがなかなかなくて,『明日だし,早く教えなきゃ』と変に焦ってしまい,事務所で二人きりになった時にすぐに声をかけたのですが,思いの外忙しかったようでまともに会話しないまま,外出してしまいました。 わたし,相手の状況をよく見ないで単刀直入に声をかけた事、反省していますm(_ _)m 嫌われましたよね…。 因みに映画の時間というのが、仕事のあと観に行くにはなんとも微妙な時間で…『微妙な時間ですね』とか言っちゃいました。 なんてタイミングの悪い 自己中な子だろうって思われましたよね?(>_<) 今日の夜、電話かければ良かった話なのですが,遅くまで残業だし いつかけたらいいかわからなかったんです(>_<) 昨日の時点で映画の時間わかっていたのですが,プライベートな時間に,いつ掛けたら迷惑じゃないか分からなくてかけられませんでした。 会社で会えるし とも考えていました。 元々,今年のバレンタインにチョコをあげたので,社交辞令的な感じで誘ってくれたんだろなぁって思っているので 完全に嫌われたな、明日は多分映画&食事は無理だろうなと かなり落ち込んでいます。自業自得です。 何回か お酒やお食事をごちそうになったので お礼に 好きな人の好物をプレゼントするつもりでいたのですが 渡すのすら無理そうです… 映画の時間は一応伝えたし、私からはもうなにもアクション起こしちゃいけませんよね?映画の時間は微妙だけど、映画か食事、どちらかは行きたいとかって言っちゃダメですよね?因みに映画は相手の観たい映画ですが『楽しそうですよね』とか言いました。 もう、せっかくちょっとだけ進展したのに 自分でダメにしちゃいました(>_<)

  • 自業自得でしょうか...もやもやします

    お世話になります。 参考までにご意見お聞かせください。 友人のことを他の友人に相談するのもなんだか申し訳ないというか…嫌なのでこちらでご意見お聞かせ願おうと思いました。 もやもやしていることなので愚痴っぽくなってしまうかもしれません… 先日友人(以下Aとします)から突然 「妹にB(私)のメールアドレス教えたから質問に答えてやって(^^)ノ」 とメールが来ました。 この時点で「えっ?私に断りもなく??」と、もやっとしました。 Aは機械にあまり詳しくなく、パソコンに限らずレコーダーなど電器製品についてよく私に聞いてきます。 私は仕事柄もあって、Aよりはコンピューター系に詳しいのでまめに答えたりもしていました。 ただ、友人が使ってるものと私が使っているものではメーカーからして違うので、そのほとんどの場合がその都度私がインターネットなどで調べて、それを噛み砕いてAに伝えるという方法でした。 当初は、一番付き合いの長い友人で旅行に行ったりもする仲なので、ちょっと面倒だけどそのくらいならなんとかしてやりたいと思っていたのですが、最近はAの弟のパソコン選びやレコーダーの使い方など電器屋の店員に聞いたほうがいいだろうことや説明書やインターネットで調べたほうがはやいものまでメールや電話をかけてくるようになりました。 さすがにそうなってくると「それは店員さんに聞いたほうが早いよ」とか「私もさすがに取り説ほど詳しくないよ」と伝えてここのところはメールなども収まっていたのですが、今回先に書いたようなメールをもらってイラッとしてしまいました。 用件としては、私が「こういうソフトがある」と教えたソフトに最近エラーが出て使えない、というものでした。 正直、たったそれだけの用件の為にAの妹とはいえ私からしたら赤の他人に私のアドレスを教えたのか、と思いました。 ソフトを教えて、A宅まで行ってインストールや使い方のレクチャーまでした私の自業自得なのかもしれませんが、教えたときに「大体の使い方はインターネットに出てるから」とは伝えてあります。 件のエラーも、私自身はそのエラーを見たことはありませんでしたが、エラーの文言そのままを検索にかけただけで詳しい説明のあるページが一番上に出てくる程度のものでした。 今までAを甘やかしてきたツケがきたとも自覚しているのですが、メールアドレスを無断で他人に教えられて、大して面識もないAの妹と面倒なやり取りをしなければならないことにどうしてもイラッとしてしまいます。 そこはAが間に入るのが筋なんじゃないかとも思いました。 これはAに 「妹とはいえ他人に私のメールアドレスを勝手に教えたのは酷いんじゃないか、そこはAが間に入るのが筋なんじゃないか。自分で調べるより先に私を頼るのはやめてほしい。私にだってわからないことはある」 と言ってしまってもいいものでしょうか。 私が単に心が狭いだけのような気もしてためらっています... みなさんが私の立場だったらこういう時どうしますか? また、みなさんが友人の立場だったら私に上のように言われたらどう感じますか? 私はもやもやさえ晴れれば見送ってもいいと思っています。 このもやもやが原因で友人と会うのが億劫になりそうで嫌なのです。 ご意見よろしくお願いします。

  • クラスメイトへの対応

    中3女子です! 中学生が「学校に行く意味」又「学校に行く必要性」とはなんだと思いますか? 私は学級委員をしているのですが、私のクラスメートにあまり学校に来ない子がいます。かなり内気で、あちらから話し掛けてくる事はほとんどありません。その人が5、6週間学校に来ていません。割と仲の良い子が電話をしてくれ、「学校来なよ!」と言ったところ、「学校に行く意味ある?」などと問われたそうです…私も考えてみましたが、納得出来るような答えが思いつきません。

  • 自業自得ですが罪悪感でいっぱいです。

    罪悪感で苦しいです。恋愛経験なし、大学2年女です。 大学の同級生と朝「今日寒いね~暖房入ってないのかな?」と話していたらその彼に手を握られました。その彼というのは前に私が恋した人でしたが、他の子と付き合い始めたため諦め、友達として仲良くしていました(彼女は私も知っている子)。手を握って「本当だ、手冷たいよ」と。10~20秒ほど握られていたと思います。こんなのだめだ、と思いながらも振りほどく事が出来ませんでした。付き合っていた彼女と別れたと聞いていましたが、最近になって復縁しているかも、との噂も聞きました。(あくまでも噂ですが)。もし復縁していたのならと思うと心苦しくて仕方がありません。復縁していなくても、彼女は私とも知り合いなのに。この事があったのは一ヶ月前です。 付き合ってもいないのに手を握ったり、繋ぐなんてあり得ないと思っています。深く考えすぎでしょうか。男性慣れしていなくて固いとよく言われますが今回ばかりは誰が見てもまずかったのではないかと思います。彼は何も考えずこんな行動をとったと思いますがこの一ヶ月後悔の日々で苦しいです。彼が付き合っていた頃、友達に「彼は◯◯(私)に気があるんじゃない?」と言われたことがあります。私は何が起ころうと彼と付き合うつもりはありません。というか友達関係があるので付き合えません。(こんなことしておいて言える立場ではありませんが) 私がしたことはやはり人として最低でしょうか。私は今後どうすればいいでしょうか。本当に悩んでいます。あの時振りほどくべきでした。客観的な意見を聞きたくて投稿しました。自業自得ですが意見を頂けると嬉しいです。

  • お礼がない友達

    今日少しイライラしたことがあり質問させていただきます。 提出のプリント(2枚)を頑張ってしていたら友達2人が見せてと言ってきました私は「いいよ~」と言っていたのですが一枚目はA子が取りに来て「ごめんね、ありがとう」と言ってもって行ったのですが二枚目をB子が取りに来た時は無言で奪われるようにバッとプリントを取られました。お礼くらいしてほしかったと思ってしまいました。 B子とはすごく仲の良い友達と思ってて今までこんなことなかったのですが失望してしまいました。 これって私がおかしいんですかね。?今後B子とはどう接していけばいいのかも教えてください。