Windows Vistaの安定度は最高!なのになぜ普及しないのか?

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaは現在までの最高の安定度を誇るOSですが、なぜ普及しないのでしょうか?
  • MicrosoftがWindows Vistaをあまり普及させようとしない理由は何でしょうか?サポート終了も早いですし、不可解な点があります。
  • Windows 7の登場によりハードのスペックが向上し、Windows Vistaを積極的にプッシュして売り出すべきだと考えます。なぜならば、Windows Vistaは安定したOSであり、その性能は他のOSにはないものです。なぜ時代が追いついていないとされるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Vista

なんでも、パソコンにめっちゃくわしい人の話なのですが、 Windows Vistaって、 今までで最高の安定度のOSらしいですね。 そんなにすばらしいのに、 Microsoftはどうしてもっと普及させないんですか。 WindowsXPより先にサポート終わらせるとか、 ちょっとひどくないですか。 Windows 7が出てきてハードのスペックもうなぎ登りに上がったんだから、 Windows Vistaをどんどんプッシュして売った方がいいじゃないですか。 安定してるWindowsなんていまだかつてないんだから、 最強じゃないですか。 山本リンダさんのように、 登場したときに、 時代が追いついてないって事ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> 山本リンダさんのように、 > 登場したときに、 > 時代が追いついてないって事ですか。 ・大爆笑。 も~お茶吹き出しちゃったじゃないかぁ。。。 これまで、マイクロソフト社は3年ごとに新OSを発表してきました。 95→98→01Xp(Meが2000年にデビューしていますが、Meはどちらかというと98改) ただ、Xp発売後、コンピュータウイルス(犯罪)が急激に増加し世界中で社会問題化したため、新OSの開発陣営を総動員しウイルス対策に全力を傾注しました。 その結果、Xpだけが異常に長寿命なOSになっただけのお話です。 でも、山本リンダ説は、まさに、その通り。 Xpは過去のウインドウズを増築、増築、増築したため内部はメタメタな部分がありました。 Vistaは、一から作り直しXpの問題を解決した本格的なOSでした。 様々な新技術も惜しみなく投入されましたが、当時の大多数のテクニカルライター達はVistaを正しく評価(理解)していなく、酷評記事が多く書かれました。 マイドキュメントはどこ行った?マイコンピュータが無い!などなど・・・ 特に、Xpとは異なる(本来の姿に整理された)ユーザーインターフェースが、利用者を戸惑わせたりもしました。 Vistaも現在のSP2になり、ほぼ解決(融通が利く)しましたが、初期版のVistaは主にXp版フリーソフトとの互換性が問題になりました。 マイクロソフトがXpを、通常スケジュール通りに引退させていればVistaは、もっと普及したハズでした。 ところが、Xpにウイルス対応以外のもう一つの南風が吹きました。 時代的にも、アフリカ諸国など途上国向けの超低価格PC(100ドルPC)が、「マイクロソフト&インテル」を外す形で発表されました。 http://sourceforge.jp/magazine/08/01/08/0049220 この動きに対応すべく、ネットブックが急遽デビューする事になりましたが、とにかく低価格で制作されたネットブックの性能は2002年当時の普及型ノートPCと同じ。 しかもセルロンCPU搭載の低価格ノートPCと被らないよう、ネットブックには様々な制限が付与されていました。 ネットブックで満足にVistaを動かすには無理がありました。 このため、マイクロソフトはネットブックにXpを起用。 この場面でもXpが吹き返すことになりました。 このため、Xpよりも先にVistaがサポート切れ期限を迎えるに至った次第です。 因みに、ビジネス向けのVistaBusinessのサポート期限は、他のVistaよりも5年延長されています。 ウチのVistaはBusinessですから、サポートは当分安泰です。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.5

私自身、Win7対応のPCをXPにダウングレードして使用しています。 これで、答えが出ていますよ。 VistaよりXPの方がパフォーマンスが良いからですよ。 またXPの方がVistaより安定しているからですよ。 XPのサポートが終われば、当然、添付されているWin7をインストールするからね! PC性能が飛躍的に向上した現在、Win7を経験するとVistaは使えないでしょうね。 Vistaが登場した時代が悪かったんでしょうな。

noname69
質問者

お礼

やっぱり山本リンダ説は当たってますね。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

マイクロソフトって発売前当初そんなことを言っていた気がします。 でも、マイクロソフトもVistaに見切りを付けているのは言うまでもありません XPは、Vistaの開発の遅れに伴い延期しております。 Vista BusinessとEnterpriseは、2017年4月まで ですから、XP HomeやProに比べてサポート期間は長いです Vistaでも上の2つ以外は、2012年4月まで Vistaを使っていて、7にすると、Vistaなんて見切りをつけて正解だったと思いますね

noname69
質問者

お礼

僕はXPから7なんですけど、 7悪くないですね。 でもその人が言うには、 7よりもVistaだって言うんですよ。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>Windows Vistaって、今までで最高の安定度のOSらしい それは嘘です。 Vistaは今までで最低、人気がありません。XPは日本では人気が高い(?)OSだからサポート延長(2014年4月)になったのです。(2000の方がXPより安定しているが) 不人気(1)XPで使えていたハードウェア・ソフトウェア、周辺機器(テレビ・スキャナ・プリンタなど)が使えない。 (2)電気をくう。 (3)メモリーをくう。(OSを起動するだでメモリー1GB近く消費する。XPなら1GBあれば御の字) (4)重い。すぐフリーズする。 (5)UACが煩い、セキュリティが厳しい。 (6)操作が大幅に変わりXPのユーザーから嫌われた。 (7)XPより改良されたメリットがない。Vistaに乗り換える必要がなく、XPでよいと言うユーザーが多い。 (8)パフォーマンスはXP SP2を下回っている。 (9)VistaからXPに戻ったユーザーが多い。(Vista放置) (10)Mac OS XおよびLinuxにデスクトップ市場のシェアを奪われ、Microsoftが初めて顧客を失っている。 「Vistaに見切りをつけたMicrosoft (1/2)」 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/07/news051.html

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015126550
noname69
質問者

お礼

だまされたんでしょうか。

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.1

その話をしてくれた人は別にパソコンに詳しくないですね。

noname69
質問者

お礼

やっぱりだまされたんですかね。

関連するQ&A

  • Windows Vistaの雰囲気にしたい

    こんにちは。 Windows Vistaはあまりに灰スペックで動かないので、せめて雰囲気だけは近づけたいのですが、「システムのプロパティ」の「Micorosoft Windows XP」を変えられないのでしょうか? 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion」 の「ProductName」をWindows XPからWindows Vistaに変えれば換わるのでしょうか? また、変えた後、WindowsUpdateなどは普通に使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows VistaとXPの違いはなんですか?

    よく「Vistaは使いにくいからXPのまま、Windows7が発売されるまで待つ」と言う声を聞くのですが、同じMicrosoft社が作っているWindowsシリーズでどうしてユーザーの反応に差が出るのでしょうか? チラッと耳にしたのですが、Windows95やXPのシリーズとVista・Meは別のシリーズだと聞いたのですが・・・ だからVistaの評判が悪いのだと聞きました。たしかにMeもあまり普及していなかったように感じます。 詳しい方がいらっしゃったらご教授ください。

  • Windows Vista及びOffice2007について

    現在使用中のWindows xpから来年発売予定のWindows Vistaへの移行する際、ユーザーはどのような手続きをすれば移行をスムーズに行うことが出来るのでしょうか?(Windows Vistaのホームページをチェックしても今一つ分かりにくいので出来れば少しでも分かりやすい説明をお願いします。簡潔でもかまいません。) また、Microsoft Office2007が登場するらしいですが、Microsoft Office2003をパソコンにインストールしている場合、アップグレード版のものを購入すれば良いのでしょうか?(リポートや大学の卒業研究、社会人デビュー後も使用する予定なのでそれにあっているのはどういうものかは出来れば説明してほしいです。)

  • Vistaをヤオフクで入手し、再度出品したいが可能?

    WindowsXP HEからアップグレードしたく、1ヶ月ほど前にYahoo!オークションで Windows Vista Home Basicを落札し、インストール後電話でユーザー登録を完了 させました。 その後、あまりのハードの要求スペックの高さ、対応ソフトが少ない等でほとほと 嫌になりXPに戻しましたが、Windows Vista Home BasicをYahoo!オークションで 再出品は出来るのでしょうか? Microsoftでは1回目の無償譲渡は認めているらしいのですが、この場合は2回目の 譲渡になり認められないのでしょうか?

  • Vistaいろいろ

    今、いろいろ調べているのですが、結局どんなスペックのPCなら VistaをWindowsXP並みの安定性 (エラーが発生しないなどじゃなく、WinXPのようなすんなり起動する状態) にできると思いますか? あと、ここで質問するべきじゃないのですが、 Core DuoからCore Duo2に入れ替えることはできるのでしょうか?

  • Windows Vista のライセンス認証について

    Windows Vista のライセンス認証についてなのですが、以前、ライセンス認証をしたパソコンからVista を削除して、 他のパソコンにインストールすることはできないと聞きました。 (ライセンス認証は1回のみと聞きましたし、ハードのスペックも変えてはならないとも聞きました。) そうなると、自作パソコンなどでは、XPのようには行かないので費用がかさむと思うのですが、 ライセンス認証は1回のみと言うのは本当なのでしょうか。 (うわさだけなのでしょうか、店に聞いてもまちまちでした) XPのようにはいかないのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows Vistaと7を同スペックで比較

    2台のパソコンとも下記の同スペックだとして、 CPU AMD AthlonTM 64 X2 モバイルテクノロジー TK-57 メモリ(RAM) 1GB HDD 160GB (5,400rpm、SATA) 片方のパソコンにはWindows Vista SP1、 もう片方のパソコンにはWindows 7 SP1だとして メモリー(RAM)消費量や動作速度や安定度(フリーズの回数など) を比較した場合、どちらのWindowsの方がいいんですか? Windows VistaとWindows 7ってほぼ同じWindowsだからスペック が同じであれば比較してもほぼ変わらないですか?

  • Windows Vistaでも使用できるアプリケーションは?

    ソーテックPC STATION DS5010(Premium)-LT2の購入します。少し心配なことがあります。 ○下記のスペックでOSがWindows Vistaですが、ストレスがなく、スムーズに使用できますか? スペックがCPU HTテクノロジーPremium4(3.06GHz)・メモリー1GB・HDD250GBあります。 ○下記のアプリケーションは、Windows Vistaでも使用できますか? Microsoft Office XP Personal、一太郎2006、筆ぐるめVer.12、ATLAS 翻訳パーソナル 2006 LE、駅すぱあと 全国版

  • Windows XPからWindows Vistaへ移行しようと思うのですが・・・。

    参考意見などありましたらお教え下さい。 PCのスペック低下から移行を考えております。 現在使用の機種はFMV-BIBLO NB18D/LでOSはWindowsXP Home Editionです。そこからdynabook AX/54CLR OSはWindows Vista Home Premiumへ移行しようと思うのですが、メリットとデメリットやPCの機能の違いなどを教えて頂けたら助かります。 Vistaは使いにくいなど良くない噂も耳にしますので.. 自分がPCで主に使う機能はインターネット、画像加工pictBearやiTunesでの音楽管理、sonic MyDVDでの作成などです。移行した方がよろしいでしょうか?

  • VISTA⇒7へすると

    現在ノートPCをVISTAで使っているのですが、 例えばこの質問の入力している時や、検索ワードを入力する時に 反応が遅いのです。 文字を打ち込んで5秒くらい待ってから入力となるので、いつも ストレスを感じています。 そこで質問なのですが、OSをVISTAから7に変更すれば こういったストレスは無くなるでしょうか? PCのスペックは CPU:CORE2DUO2,1G? メモリ:2GB HDD:250GB と今年購入したもので、スペックはなかなかあるかなと思います。 ただ、ネットは室内でもイーモバイル7MBを使っているために 回線は不安定なために、こちらが原因じゃないかな?とも思います。 このように原因がわからないために困っています。 お詳しい方のアドバイスお待ちしております。 また、WINDOWS7にするとYOUTUBEなどの読み込みが VISTAの時よりも早くなるのか等、良くなる点があれば 教えて頂きます。