• ベストアンサー

Windows VistaとXPの違いはなんですか?

よく「Vistaは使いにくいからXPのまま、Windows7が発売されるまで待つ」と言う声を聞くのですが、同じMicrosoft社が作っているWindowsシリーズでどうしてユーザーの反応に差が出るのでしょうか? チラッと耳にしたのですが、Windows95やXPのシリーズとVista・Meは別のシリーズだと聞いたのですが・・・ だからVistaの評判が悪いのだと聞きました。たしかにMeもあまり普及していなかったように感じます。 詳しい方がいらっしゃったらご教授ください。

noname#256601
noname#256601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>Vistaは使いにくいから 従来からの多くのユーザーからすればその通りなのです。 必要なパソコンのスペックも一気に高くなったので、発売当初の普及機クラスのパソコンではギリギリのスペックしかありませんでした。 また、ユーザーインターフェースなど多くの変更があり、操作の都度現れる確認など面倒な操作が多くなったのです。 >Windows95やXPのシリーズとVista・Meは別のシリーズだと聞いたのですが・・・ 95/98(SE)/ME は同じシリーズになり、MEは史上最低のOSとして運命を終えました。 NT/2000/XP がVistaや7の前進のシリーズになります。 Vistaも最低のOSとして評価され、短命に終わりました。 XPも当初はパソコンのパソコンのスペックが不足したため、積極的に乗り換えるユーザーは多くはありませんでした。 それが、次世代OS(Vista)開発の遅れもあり、寿命を延ばす事ができました。 7の場合は、Visataよりも比較的軽めに動作するので、興味があれば乗り換え促進できそうな感じです。

その他の回答 (6)

回答No.7

>でどうしてユーザーの反応に差が出るのでしょうか?  ・XPまでとVista以降ではユーザーインターフェースが大幅に   変わった為、操作方法が変わった  ・Vistaを快適に使用するのに必要なスペックが上がった  上記2点が大きく影響していると思われます。  Vistaを否定している人の多くは、Vistaが快適に動くスペックではないPCで  使用した人や、販売店デモ機でちょっと触った程度で、「XPと違う、  Vistaは失敗作」と言っている人(こっちが多いかな?)ではないかと。  実際必要なスペックのPCで慣れるまで使った人にはVistaを高評価している人が多いです。  操作性は慣れるまで使って初めて良い悪いの評価ができるはずなんですがね・・・。  後は使用したいアプリが動かない(互換性の問題)人ですか。  こればかりは悪評もしかたないかとは思いますが。 >別のシリーズだと聞いたのですが・・・  WindowsMeが失敗作という評価だったので、それと同じくVistaも  失敗作だと言いたかっただけではないかと。 ちなみにWindows7はVistaベースなので、ユーザーインタフェースは Vistaに近いモノがあるので、少し触っただけで「XPと違う、Vistaは失敗作」と 言っている人には評判良くないじゃないかと。 Vistaを使っている人には正常進化と言えるモノなので評判は良さそう。 XP Modeの話しもでてますが、あれはXP環境用に作った業務アプリを動かすことが 目的で企業向けという位置付けだったり、中身はVirtual PCだったり、 CPUの仮想化支援機能が無いと動かなかったり、と過度の期待は・・・

noname#90077
noname#90077
回答No.6

Windows7はVistaより後発にもかかわらず動作が軽いからです。 windows7の好評はブロードバンドの普及した今、誰でもダウンロードできる無料RCの評価。誰でも使えて誰でもレポートできるわけですから宣伝や印象操作の占める割合は相対的に小さくならざるを得ません。 一部の技術者や関係者やマニアしか新OSを試用できなかった昔とは違い、大多数の一般人にとって正確なものです。 Vistaは一部のコンピュータマニア、一部の専門家には評価されているようですが大多数の一般人に評価されなければ"普及"にはなりません。

• violet430
回答No.5

ユーザからみて一番違うのは ・動作条件(Vistaの方が高スペックを要求) ・ユーザーインタフェース ・セキュリティ面も強化 ・アプリケーションの互換性を無視 ですね。 私が一番嫌だったのは互換性の問題で、このために導入を見送りました。 Windows7ではXP互換機能が提供されますが、まともに使うためにはメモリの増設が必要なようで、64bit版の導入を考えた方が良いようで、これはこれで悩みのためになりそうですね。

• tom233
回答No.4

XPからVistaの発売までに時間がかかりすぎた。 そのためXPになれすぎたユーザがVistaに適応できなかった人たちが Vistaは使いづらいと騒いでするのです。 Win3.1→Win95への変化に比べたら XP→Vistaの変化って微々たる物ですけどね。 MEが不評だったのはOS(や自動で立ち上がるシステム復元などの機能)がリソースを消費しすぎて不安定になるって言うのが一番の理由でしょう。 OS標準で便利な機能を付けたせいでリソースの問題でOSが逆に不安定になるという本末転倒な事になってしまったからです。 で、このシステム復元などの機能を止めることによって十分に使えるOSでした。

• Tasuke22
回答No.2

確かに流れとして単純に書けば Windows NT→2000→XP→Vista→7 Windows 95→98→ME こんな感じですね。 95→98→MEは一言で言えば安定性が悪い。 メモリ管理の方式などが、複雑すぎてプログラム作成が難しく 安定したプログラムが少なかったと思います。 Windows NT→2000→XP→Vista→7 この流れはXPのSP2あたりから急激なPC資源を食うようになり 低スペックのPCでは動けなくなります。その最たるものが Vistaですね。物凄い資源です。なので7ではVistaが動かなかっ たひ弱なPCでも動くようにスリム化されています。 他にも多くの要素があるでしょうが、私はこれがポイントだと 思っています。 PCスペックが低くて動き安定している2000は未だに利用者は 結構います。

• mendokusa
回答No.1

別のシリーズなんてのは聞いたこと無いですね。初耳です。 正直大多数のユーザはXPで満足している。XPが今後も売られ続け、サポートも継続されるのであればXPを選ぶのでは。