• 締切済み

Windows XP または Windows Vista へのアップグレード

Windows Meが入ってるPCを、Windows XP または Windows Vista にアップグレード出来ますか?

  • Dm7
  • お礼率78% (15/19)

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。私もMe→Xpへアップグレードした1人です。 ちょうど上の方へも回答しましたが、参考にしていただければ・・・。 (以下同文) 私もMeの凄すぎるパフォーマンス(フリーズ王国(-_-;))に愕然! メモリ(RAM)も初期容量の64MBでした。(当時は何も知識が無くメーカー品なら大丈夫だろう位のイメージ) その後、RAMを最大の512MBまで増設。(当時は256MBでも1万円弱×2枚で2万円弱の出費) それでもあまり効果は無くXpへのアップグレードしました。(出費2万円弱) ここまでで既に4万円程の出費。(LANボードやUSB2.0もなかった為、PCIボードも増設。これで約1万5000円の出費)合わせて55,000円の出費 (知識も無しに他のパーツも色々買ったので結局7万円超位) そして、結論としてはIEやDVD等の動画もVRAMが4MBしかなくコマ落ち状態。(止む無く解像度を落とすか、色数を16bitに落とすかして見てました(-_-;)) また、Me購入時のアプリはほとんど使用できず。Xp用のドライバ収集に四苦八苦。(今のようにブロードバンドではなくダイヤルアップですから、数MBのダウンロードでも1時間はザラでした) 今も辛うじて起動してますが、いつクラッシュしてもおかしく無いでしょう・・・。(今はいい教訓だと思ってますが(笑)) 現在は各パーツの価格も下がってますが、RAM増設、XpOS購入、その他アップグレードを行った後の色々な不具合を対処し、とりあえず正常に起動できた!・・・としても、フリーズの回数が少なくなる位で、動作自体の快適さはほとんど変わりないでしょう。(CPU性能は改善されませんから) 今のMePCはそのまま使用し、アップグレードしたつもりでXpPCを新規購入する事を強くお勧めします。もし7万円(+α)あれば、劇的に快適なXpを購入する事が可能な時代です。(ただし、大手家電店ではVistaPCがほとんどですので、HPやDELL等の方が良いかも) 長々と経験談を書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

Dm7
質問者

お礼

新規にPC本体を購入するよりOSをアップグレードした方が安上がりなのかなぁ~? と思ったんですけど… いろいろ掛かるんですね(^_^;) 音楽とかが沢山入ってるんで出来ればこのまま使いたかったんですけど、機会を見て新規に購入する事を進めてみます。 詳しく教訓および値段等の解説、ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

Windows Meがインストールされているマシーンは、マシーンそのものが古いです。下の回答者のアドバイスのように、Vista用マシーンに買い換えるのが一番と思います。今のマシーンを使いたいのであれば、OSをVine Linuxに変えられたらいかがでしょうか。メールやインターネットで使うのであればlinuxで十分と思います。インストールも簡単です。

Dm7
質問者

お礼

やはり新規に購入した方が良い様ですね(^_^;) 「Meが古い」その通りです、はい。 ありがとうございました。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

スペックによってはXPまでならギリギリ行ける、Vistaはどんなスペックでもかなり厳しいですね。ただ、アップグレードすると確実に今よりも動作が遅くなりますよ?Meを快適に使える程度の性能がXPを快適に使える性能とイコールではありませんから。普通に使えるにはPentium 3の800MHzクラス以上のCPUと512MB以上のメモリは欲しいですね。これ以下の性能では遅くて使い物にならないかと思います。

Dm7
質問者

お礼

遅くなるんですか?!それは嫌ですねぇ…。 しかも512MB以上のメモリ、微妙ですねぇ…。 ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

スペックがわかりませんがXPが限界じゃないでしょうか

Dm7
質問者

お礼

XPでもいいんです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VistaにアップグレードしましたがXPに戻したい。

    Vistaにアップグレードしたんですが、XPの方が使い勝手が良く使える機器が多いのでXPに戻したいんですがいったいどうやって戻すのがBESTなんでしょうか? 1.Windows OLDのフォルダーが見当たらない。 2.できれば今インストールしてあるプログラムを残したい。 使用PCは、自作。

  • Windows VistaからWindows7へのアップグレードについて

    VistaからWindows7へアップグレードしようと思い、XPモードのあるWindows7のProfessionalを予約しておいたんですが、「そのPCはWindows 7へ無事アップグレードできるか」をチェックするMS公式ツール Windows 7 Upgrade Advisorというのがあったので試してみたところ、HomeまたはUltimateにアップグレード出来ますと表示されました。 これはProfessionalは利用出来ないって事なのでしょうか…?

  • アップグレード付のXPをVISTAにしたい

    メモリと一緒にOEM版のWindowsXPを2006年11月に購入しました。 このときVISTAにアップグレードできるように追加料金3000円を支払いました。 しばらくVISTA非対応のPCゲームをやるためにXPで使用していましたがそろそろVISTAにしようと思います。そこで、XPのCD-ROM(DVD-ROM?)はあるのですが、どのようにアップグレードするのでしょうか? とくにアップグレードに関する説明書などは貰っていません。 あと、同じライセンスでVISTAとインストール済みのXPとのデュアルブートは不可能でしょうか?

  • Windows Meが最初に入っていたPCにWindows XPを載せ

    Windows Meが最初に入っていたPCにWindows XPを載せて使っているPCについてですが もともとPCにWindows MeがインストールされていたものにWindows XPのアップグレード版を インストールして使っていますが、これにさらにWindows 7のアップグレード版をのせることは できるのでしょうか?(といいますか、このようなことはやめた方がいい?)のでしょうか? そもそもできないですかね?(ビスタがとんでる?) 新しいPC(Windows 7の入ったもの)に買い替えた方がいいですかね?

  • アップグレードしたVistaをXPに戻すには...

    この手の質問は非常に多いのですが、なかなか自分に当てはまるものがないので改めて質問させてください。 自作PC(販売会社による製作品)なんですが、もともとはXPが入っていました。先日、”WINDOWS VISTA for DELL” というもらい物のROMでアップグレードを試みVISTAがインストールされたのですが、多くの不具合がありPCを初期化してでもXPに戻そう考えています。 Vistaがアンインストールできないことはわかってるので、PCに最初から付属してあった正規品のXPのCD-ROMで、デスクトップから再インストールを試みたところ、以下のような警告が出てインストールできませんでした。 「コンピューター上のwindowsのバージョンがCD上のバージョンよりも新しいため、セットアップを続行することができません。」 このような場合、どこからセットアップすればよいのでしょうか?あまりPCには詳しくないので、専門用語等はあまりよくわかりませんが、よろしくお願いします。

  • Windows Vista と XP の二台のPC をWindows

    Windows Vista と XP の二台のPC をWindows 7にアップグレードしたいのですが、Windows 7 アップグレード版は二つ買わないといけないでしょうか?

  • XPからVistaへのアップグレードでつまづいています

    DELLのタワーPC、DIMENSION9200を使用しています。 購入時、Vistaへのアップグレード特典があるとのことで、後日エクスプレスアップグレードのキットが送られてきました。 windows7も出たことですし、もういくらなんでも落ち着いただろうと思い、いまさらながらVistaへのアップグレードを試みました。 ところが、指示された通りに「Windows Vistaアップグレード手順書」に基づいて作業し、「Dell Windows Vista Upgrade Assistant DVD」をスロットルに挿入したのですが、以下のようなメッセージが出てここから先に進めず、アップグレードができませんでした。 「お使いのシステムはWindows Vistaの最小要件を満たしていません。ハイライト表示されているフィールドを参照してください。」 ハイライトされていたのは、 オペレーティングシステム:Windows XPはWindows Vista対応ではありません その他の項目は以下の通りです。 プロセッサ速度:1.9GHz メモリサイズ:2.048GB ハードドライブサイズ:40.97GB 空き容量:17.372GB DELLのサポートはいくら質問しても適切な回答をくれず、Windows XPはWindows Vista対応のものであることは間違いないから、元のOSに問題があるようだから「工場出荷状態に戻せ」との最終指示でした。それがイヤだからAssistant DVDを使ってアップグレードしようとしているのですが…。 OSのどこに問題があるのか、たとえばセキュリティーの更新などが適切に行われていないなど、確認すべきことは他にあるような気がしてなりません。他に、セキュリティーソフト(ウィルスバスター)が邪魔しているのではなど、考えられることはあると思うのですが…。 外付けのハードウェアは無線LANターミナル程度で、ソフトウェアもいじっていません。 ここで質問することではないのかもしれませんが、どなたか詳しい方にご教示いただけたらと思います。よろしくお願いします。 ちなみに、いまさらVistaにするぐらいならこのままXPで使っていた方が良いですかね。。。

  • パソコン2台(XPとVISTA)があり、VISTAにアップグレード版の

    パソコン2台(XPとVISTA)があり、VISTAにアップグレード版の7を入れると、XPにVISTAが使えますか?  WINDOWS7のアップグレード版を購入しようと思っています。  現状は、パソコン2台(XPとVISTA)があり、VISTAの方にアップグレード版のWINDOWS7を入れ、XPのパソコンにWINDOWS7を入れる前に使っていたVISTAを移し替えようと思っていますが、VISTAのライセンス認証で、問題は生じるのでしょうか?  XPはアップグレード版。VISTAはDSP版(FDDのバンドル)を使っています。  XPのパソコンをWINDOWS7にアップグレードすれば簡単なのですが、使っているパーツがWINDOWS7に対応していないため、このようなことを考えています。  ご存じの方おられましたら、よろしくご教示いただけると幸いです。

  • XPからVistaへのアップグレードについて

    1)VAIO Vista アップグレードユーティリティによりXPからVistaへアップグレードを 行っていますが、Vista SP1がインストールできません。 2)互換性のチェックにおいて、Windows PowerShellをアンインストールしてくださいとのメッセージがでて以降の操作にすすめません。 3)OS・バージョン XP Pro SP3 です。 4)Ms Supportにより、アンインストール方法を調べています。(950376) プログラムの追加削除により、更新プログラムを表示させていますが Windows PowerShellが見当たりません。 このままでは、アップグレードできないままサポート期限を迎えることになってしまいますので、サポートよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows XPのアップグレード

     現在、Windows MEのOEM版を使用しているのですが、Windows XP Home Editionのアップグレード版を購入してアップグレードすることは可能なのでしょうか? 製品版を持っていれば、確実にアップグレードできるのでしょうが、OEM版からの アップグレードが可能かどうかご存知の方がいれば、教えて下さい。