• ベストアンサー

Vistaいろいろ

今、いろいろ調べているのですが、結局どんなスペックのPCなら VistaをWindowsXP並みの安定性 (エラーが発生しないなどじゃなく、WinXPのようなすんなり起動する状態) にできると思いますか? あと、ここで質問するべきじゃないのですが、 Core DuoからCore Duo2に入れ替えることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

自分はVistaには興味が無く 友人から頼まれてヤフオクで Vistaを買った事程度ですがー 理想でならアスロン64のFXやデュアルコアと RAMは2G(1G+1Gにする理由は不釣り合いした RAMどうしだと遅くなる可能性があるから) VRAMが128Mあるビデオカードを挿しますね。 (しかも、ドライバーをインストールしなくても Vistaのドライバーに標準装備されているやつで) これならVistaでもサクサク動くでしょ? まあここまでやるならHDDもシリアルATAにしますね。 >Core DuoからCore Duo2に入れ替えることはできるのでしょうか? 挿しかえるCPUの下駄でもどっかのメーカーでも出せば可能かも ただまあCPUしかりDDR2しかりPCIエキスプレスしかりで 形状を完全に変えメーカーは新製品を買わせようとするので 、、、、、、、、。 それとー 同じ中身のPCでもパーツどうしの相性の悪さとかで 不安定になったりしたりすると思いますね。

noname#150404
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このアンケートも新しい回答があったらメールが来るように したのですが、なぜだかこのアンケートだけメールが 届きません。 やはりPCのパーツを変えると不具合がでるみたいですね。 とくにCPUなんかは、ピンの本数が変わると処理しなくなるかも しれませんね・・・・ (昔CPUアクセラレーターとか言うものがあったらしく、  一部のPCで入れても入れる前と処理が変わらなかったということを  噂で聞いたことがある) 返答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#34221
noname#34221
回答No.3

自分ならCPU:3GHz↑,RAM1500MB↑,VRAM:64MB↑のやつを買います。 メモリは1000MBじゃ足りないです。

noname#150404
質問者

お礼

VRAMがなんだかわかりませんでした・・ VRAMもわからないでRC2を入れようとすると危険ですかね? やっぱりWindowsVistaにアップグレードするのは難しいんですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.2

起動だけならPEN4の3EGHzでも遅いとは思いませんでした。(いろいろソフトをインストールすれば変わると思いますが)

noname#150404
質問者

お礼

RC2入れているんですか? 入れてみようかと思いましたが、もしもの時のリカバリが 面倒そうなのでやめました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuzurin
  • ベストアンサー率37% (34/91)
回答No.1

ちょっと素敵なグラボと2G程度のメモリがあればまあまあ動くと思う core duo→core2 duo CPUソケットの形状が違うので無理だと思います

noname#150404
質問者

お礼

グラフィックボードが交換できるPCとできないPCがあるのには 少し不公平を感じました。 (今日まで知らなかった) 質問してからかなり早かったのでおどろきました(笑) CoreDuoとCoreDuo2ってソケットの形状ちがうんですか・・・ Intelのサイト見ようとしてもなんかむずかしくて見てられなくて、 CPUのソケットの形状がすべて同じだといいですね (現実的に不可能)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VISTA⇒7へすると

    現在ノートPCをVISTAで使っているのですが、 例えばこの質問の入力している時や、検索ワードを入力する時に 反応が遅いのです。 文字を打ち込んで5秒くらい待ってから入力となるので、いつも ストレスを感じています。 そこで質問なのですが、OSをVISTAから7に変更すれば こういったストレスは無くなるでしょうか? PCのスペックは CPU:CORE2DUO2,1G? メモリ:2GB HDD:250GB と今年購入したもので、スペックはなかなかあるかなと思います。 ただ、ネットは室内でもイーモバイル7MBを使っているために 回線は不安定なために、こちらが原因じゃないかな?とも思います。 このように原因がわからないために困っています。 お詳しい方のアドバイスお待ちしております。 また、WINDOWS7にするとYOUTUBEなどの読み込みが VISTAの時よりも早くなるのか等、良くなる点があれば 教えて頂きます。

  • vistaが使い物にならない・・・

    2月の下旬にvistaインストール済みのパソコンを購入したのですが、全く使い物になりません。 オンラインゲームなどが起動できません・・・ vista対応のオンラインゲームもエラーなどで起動できなかったりします。 vistaの友達が何人かいるのですが、その友達は普通の起動できるゲームも自分のvistaでは起動できません。 同じvistaなのになぜこのようなことが起こるのでしょうか?? 大変困っています。ご回答よろしくお願いします。 ☆スペック☆ OS Windows vista CPU インテルcore2Duoプロセッサー 2MB L2キャッシュ 1.66GHz メモリ 1GB です。 説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • Vistaについて

    パソコンを新規に購入しようと考えています。 普段、ウィン版のイラストレーターを使用しますので、ハイスペックのものを検討しています。 OS Vista、CPU インテルのCore 2 Duo搭載の場合、どのようなスペックが理想でしょうか。 Vistaがサクサクと稼動するための、スペックとお奨めのパソコンなど教えてください。

  • Vistaって少し、文章のスピードが遅くないですか?

    Vistaって少し、文章のスピードが遅くないですか? 私はパーソナルではXPを使用しており、大学ではVistaを使用しております。 wordやテキストなどで文字を打つときに、XPでは、キーボードのボタンを押した瞬間に文字が出てきてくれます。 しかしながらvistaではコンマ数秒という極めて短い時間ですが、少し遅延時間が発生しているように思われます。 使用しているPCはcore 2 duo 3.2 GHzでメモリは2 GHz積んでいるので、スペックが足りないということはないと思います。 ただ、XPのPCではATOKを使い、VistaのPCではIMEを使っているという違いはあります。 恐らくOSの違いではないかと思うのですが、こういうものなのでしょうか? それとも、私のPCの環境のせいなのでしょうか?

  • 同じスペックならVISTAよりXPのほうが早いのでしょうか?

    同じスペックでPCを動かす場合、VISTAよりXPのほうが早いのでしょうか? たとえばCPUがCore2Duo E8500、メモリがDDR2 2GBのパソコンを動かす場合VISTAよりXPのほうが早いのでしょうか?

  • GT8600ドライバについて

    PCでビデオカードGT8600のドライバついて聞きたいのですが ドライバ186.18をインストールして1回再起動した場合 うまく反映されているのですが、再度再起動などをしてしまうと 反映されていない状態になってしまいます。 解決方法などお願いします。 PCスペック OS:WindowsXP PRO CPU:Intel core2Duo 2.53GH RAM:2G ドライバ 186.18_desktop_winxp_32bit_international_whql.exe

  • VISTAで回線速度が出ません!

    CATVの100MBサービスに変更したのですが、ノートPCで速度が出ません。通常は無線LANで使用していたのですが、モデム直結で測定しても30MB程度がMAXでした。別のデスクトップでは80MB以上でました。PCのスペックはデスクトップがCore2 Duo 2.66GHz 2GBでノートがcore2 Duo 1.66Ghz 2GBでです。ノートPCのスペックの問題とは思えませんがノートはVISTAです。VISTAとXPではこうも違うものでしょうか?ちなみに無線環境だと15MB程度です。悔しくて・・ 私の環境に問題があるのでしょうか?詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

  • Vista 重くなったり軽くなったりなぜ?

    こんばんはVistaのノートPCオンラインゲームをしています ですが最近急に重くなったり軽くなったりします。 この前はVistaSP1をインストールしたら3Dゲームが軽くなりました 2日前から重く今日グラフィックドライバを更新したらまた軽くなりました 原因が分からないことにはこの不安定な状況を打開できないのでちょっとしたことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします 以下がスペックです DELL Inspiron1720 WindowsVista Home Premium CPU INTEL Core2Duo 2.1GHz メモリ 3.5G グラフィックボード nVIDIA Geforce 8600M GT

  • Vistaの次のOS

    現在使っているPCは4月までに自作したやつで、最新版のVista Home Premiumを使いたいという一身で初めて自作してみました。そのために、パーツや何からもHpme Premiumに対応するように選んで少々高価になってしまったのも事実です。しかし、Vistaの次が2012年ぐらいまでに発売されるとかが書いてありました。その場合、今使っているスペックだと物足りないところも出てくるようになってしまうのでしょうか? ASUS P5LD2 SE R2.0 intel Core2Duo E6300 1024GB ROM 320GB GeForce6300GSが私の今使っているPCのスペックです。

  • Windows Vista で Virtual PC 2007

    ソフトの不具合のため、Vista Business でVirtual PC 2007を インストールし、XP ProfessionalをゲストOSとして使おうと考えています。 Virtual PCのインストールは無事済んだのですが、起動しても 「NTLDR in missing. Press any key to restart.」 とエラーが発生し、ゲストOSのインストールができませんでした。 CDを読み込ませ、Virtual PC上で再起動かけても 「NTLDR in missing. Press any key to restart.」 と出て、そこから先へ進めませんでした。 他のソフトの競合かと思い、Vistaをクリーンインストールし直しましたが 同じ現象が発生して、困っています。お願いします。 環境 マザーボード:Intel DG965SS メモリ:1GB CPU:Core2Duo 1.8 GHz OS:Windows Vista Business