• ベストアンサー

Vistaいろいろ

今、いろいろ調べているのですが、結局どんなスペックのPCなら VistaをWindowsXP並みの安定性 (エラーが発生しないなどじゃなく、WinXPのようなすんなり起動する状態) にできると思いますか? あと、ここで質問するべきじゃないのですが、 Core DuoからCore Duo2に入れ替えることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

自分はVistaには興味が無く 友人から頼まれてヤフオクで Vistaを買った事程度ですがー 理想でならアスロン64のFXやデュアルコアと RAMは2G(1G+1Gにする理由は不釣り合いした RAMどうしだと遅くなる可能性があるから) VRAMが128Mあるビデオカードを挿しますね。 (しかも、ドライバーをインストールしなくても Vistaのドライバーに標準装備されているやつで) これならVistaでもサクサク動くでしょ? まあここまでやるならHDDもシリアルATAにしますね。 >Core DuoからCore Duo2に入れ替えることはできるのでしょうか? 挿しかえるCPUの下駄でもどっかのメーカーでも出せば可能かも ただまあCPUしかりDDR2しかりPCIエキスプレスしかりで 形状を完全に変えメーカーは新製品を買わせようとするので 、、、、、、、、。 それとー 同じ中身のPCでもパーツどうしの相性の悪さとかで 不安定になったりしたりすると思いますね。

noname#150404
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このアンケートも新しい回答があったらメールが来るように したのですが、なぜだかこのアンケートだけメールが 届きません。 やはりPCのパーツを変えると不具合がでるみたいですね。 とくにCPUなんかは、ピンの本数が変わると処理しなくなるかも しれませんね・・・・ (昔CPUアクセラレーターとか言うものがあったらしく、  一部のPCで入れても入れる前と処理が変わらなかったということを  噂で聞いたことがある) 返答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#34221
noname#34221
回答No.3

自分ならCPU:3GHz↑,RAM1500MB↑,VRAM:64MB↑のやつを買います。 メモリは1000MBじゃ足りないです。

質問者

お礼

VRAMがなんだかわかりませんでした・・ VRAMもわからないでRC2を入れようとすると危険ですかね? やっぱりWindowsVistaにアップグレードするのは難しいんですね・・

• Goooo7
回答No.2

起動だけならPEN4の3EGHzでも遅いとは思いませんでした。(いろいろソフトをインストールすれば変わると思いますが)

質問者

お礼

RC2入れているんですか? 入れてみようかと思いましたが、もしもの時のリカバリが 面倒そうなのでやめました。

• kuzurin
回答No.1

ちょっと素敵なグラボと2G程度のメモリがあればまあまあ動くと思う core duo→core2 duo CPUソケットの形状が違うので無理だと思います

質問者

お礼

グラフィックボードが交換できるPCとできないPCがあるのには 少し不公平を感じました。 (今日まで知らなかった) 質問してからかなり早かったのでおどろきました(笑) CoreDuoとCoreDuo2ってソケットの形状ちがうんですか・・・ Intelのサイト見ようとしてもなんかむずかしくて見てられなくて、 CPUのソケットの形状がすべて同じだといいですね (現実的に不可能)