• ベストアンサー

VISTAで回線速度が出ません!

CATVの100MBサービスに変更したのですが、ノートPCで速度が出ません。通常は無線LANで使用していたのですが、モデム直結で測定しても30MB程度がMAXでした。別のデスクトップでは80MB以上でました。PCのスペックはデスクトップがCore2 Duo 2.66GHz 2GBでノートがcore2 Duo 1.66Ghz 2GBでです。ノートPCのスペックの問題とは思えませんがノートはVISTAです。VISTAとXPではこうも違うものでしょうか?ちなみに無線環境だと15MB程度です。悔しくて・・ 私の環境に問題があるのでしょうか?詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

無線LANの場合は、高速タイプでなければそのくらいの数字かもしれませんが、有線接続の場合は少し遅いですかね・・ 一応、平均的に思えますが、デスクトップPCとの差がありますね・・。 何か設定の誤りがあるか、セキュリティソフトが邪魔をしてるとかないでしょうか? Vistaは「RWIN」等を変えることが出来ないので、疑うとするとその辺でしょうか・・。

参考URL:
http://www.akakagemaru.info/port/ipv6uninstall.html
risanobu
質問者

お礼

セキュリティソフトをOFFにすると80MB~90MBでました。但し、ONの場合でも他のサービスを停止すると速度が出て、リブートするとまた遅くなったりで結局原因が特定出来ませんでした。が、色々した事が効を奏し結果として80MB以上も速度が出るようになりました。 ご教授頂き有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#111369
noname#111369
回答No.3

『100Mバイト毎秒』のサービス?(在ったけ?!)ならかなり余裕が在るハズだけど・・・、 って、100BASE-TXで繋いでるのかな?。 100Mバイト毎秒を使うなら、やっぱり1000BASE-Tでしょう。 (100Mビット毎秒のサービスだったりして?!。) Vistaでも、NetTuneで Default Receive Window Default Send Window の数値をそれぞれ 524288 とかに設定してみては?。 で、NetTuneを起動の際は『右クリック』で『管理者として実行・・・』だね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ネットワークデバイスを疑います。 ネットワークデバイスを増設してみたらいいかもです。

関連するQ&A

  • 書き込み速度が異常に遅い

    最近Windows Vista搭載のPCに買い換えましたが、XP搭載のPCでは15分程度でCDに書き込めていたデータが、Vistaでは1時間近くかかってしまいます。VistaというOSは、こういうものなのでしょうか。スペックはVistaがCore2Duo 1.8GHz メモリ1GBで、XPはセレロン 2.4GHz メモリ512MBです。

  • Vistaに必要なスペック

    今週中にノートPCの購入を考えていますが、OSをXP,Vistaのどちらにするかで迷っています。ちなみにPCのスペックは以下の通りです。 OS:Vista Home Premium もしくは XP Home Edition CPU:Core 2 Duo (3MB L2) (2.4GHz) メモリ:4GB (2GB*2) HDD:250GB (5400回転) VGA:GeForce 8600M GT 256MB このスペックでVistaは快適に動作しますでしょうか?? 正直お金は少し高くついたので、もしVistaにそれほどメリットがないのならばスペックと値段を少し落としてXPにしようかとも考えているんですが・・・ どなたかアドバイスのほどよろしくお願いします!

  • 【大至急!】明日VAIOを買っていいのか・・・・・・・

    引越しをします。 デスクトップ(DELL Pen4 2.8Ghz 1GB 250GB)で普段からウェブの更新・ウェブデザインなどをやっております。 デスクは一階に置いて光ファイバーを有線LANで使います。 2階でPCしたりする&持ち運びができる、ノートを買おうと思っております。 Windows XP Pro SP2 CPU Intel Core 2 Duo 1.83GB HDD 60GB メモリ 512MB B5ノート、プレミアムカーボン のVAIO Sなんですが、210,000円なのですが、安いでしょうか? スペック的にはこんな感じでサクサク動きますか?(デスクならどれくらいで何ができるとかわかるのですが、今までノートは安いのしか使った事がないのでどれくらいで何ができるかわかりません。) 今が買いでしょうか? あと、Core 2Duo1.83GhzかCore Duo 1.66Ghz でしたらCore 2 Duoのがいいですよね?あまりCoreDuoとCore2Duoはかわらないのでしょうか?? VISTAには安定してから乗り換えるつもりですが、春モデルのVAIOならもうVISTAがのっていると思いますが、CPUとかも急激にアップしなでしょうから今のXPを買って様子を見てVISTAにしたほうがいいですかね? PCを買う時期は間違っていないか、値段はこんなものか、今が買いなのか、誰か詳しくお願い致します。

  • vista XP

    vistaとXPについてお聞きしたいのですが よくvistaを使う人は「高性能PC必須。core2duo+2GBRAM+ミドルレンジ以上のグラボ」にするとXPより快適だと聞きますが 上記のPCにXPを入れるとさらに快適になる。また、上記のPCでもモッサリするのでXPに戻した。ということも聞きます 実際のところ同なのでしょう。おそらくどちらもそれほどかわらないと おもってます。そう判断すると負荷のすくないXPのほうがいいように思えてきます… 仮に「高性能PC必須。core2duo+2GBRAM+ミドルレンジ以上のグラボ」で買う場合、vistaのほうがいいのでしょうか。元々はXP販売終了間じかにXPを買うつもりだったのですが、すこしわからなくなってきました。 また、皆さんなら↓の構成でどれがお勧めですか? 1・Core2DuoT7100(2MB L2 キャッシュ 1.80GHz 800MHz FSB)+2GB(1GBx2)+GeForce 8400M GS 128MB+vista 2・Core2DuoT7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB)+1GB(or2GB)+GMA X3100(オンボード)+XP 3・Core2DuoT7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB)+1GB(or2GB)+GeForce 8400M GS 128MB+XP 4・Core2DuoT7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB)+1GB(or2GB)+GeForce 8600M GT 256MB+XP 5・4をvistaに買えたもの よろしくお願いします

  • 回線速度が出ない

    はじめまして。 私は現在、デスクトップとノートの2台のPCを使用しています。インターネットには両方とも常時接続している訳ではなく、状況に応じてLANケーブルを付け替えています。ノートのほうは回線速度が30Mbpsほど出ているのですが、デスクトップが15Mbpsしか出ません。特に画像の読み込みが遅いことが気になります。 スペックを下に記します。 ノート:PentiumM740(1.73GHz),1GB RAM,XP home デスクトップ:Pentium4 524(3.06GHz) ,1GB RAM,XP MCE LANはどちらも100BASE-TXで、スペック的には大差ないと思います。 解決方法のアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 【緊急!!】今バイオSは買い時なのか・・・!?!?!?

    デスクトップ(DELL Pen4 2.8Ghz 1GB 250GB)で普段からウェブの更新・ウェブデザインなどをやっております。 デスクは一階に置いて光ファイバーを有線LANで使います。 2階でPCしたりする&持ち運びができる、ノートを買おうと思っております。 Windows XP Pro SP2 CPU Intel Core 2 Duo 1.83GB HDD 60GB メモリ 512MB B5ノート、プレミアムカーボン のVAIO Sなんですが、210,000円なのですが、安いでしょうか? スペック的にはこんな感じでサクサク動きますか?(デスクならどれくらいで何ができるとかわかるのですが、今までノートは安いのしか使った事がないのでどれくらいで何ができるかわかりません。) 今が買いでしょうか? あと、Core 2Duo1.83GhzかCore Duo 1.66Ghz でしたらCore 2 Duoのがいいですよね?あまりCoreDuoとCore2Duoはかわらないのでしょうか?? PCを買う時期は間違っていないか、値段はこんなものか、今が買いなのか詳しくお願い致します。

  • 回線速度

    我が家ではデスクトップとノートPCを一台のルータで使用しています。 両方とも有線、スペックは少し違いがあります。 回線速度にかなりの違いがでます。 計測してみたところ、デスクトップの下りが約70Mbsなのに対し ノートPCはせいぜい30Mbs程度です。 容量の大きいファイル、例えばネットゲームのクライアント等をダウンロードするときなどは デスクトップが30分で終わるのに対し、ノートは1時間半かかるといった具合に 速度にかなりの差が出ます。 計測の結果自体は30Mbsもでていれば十分と思ったのですが、スピードに差があるとはいえ 同じサイトからクライアントをダウンロードするのにかなりの差が出るので、別に要因があるのかな?と思い質問させて頂きました。 デスクトップ OS Windows7 64bit CPU Intel Corei7-2600 3.40GHz メモリ 16GB ノート OS Windows7 64bit CPU Intel Corei7-4700MQ 2.40GHz メモリ 8GB 同じような症状、または何かしらの解決策をおわかりの方がいましたら ご教授していただけると助かります。

  • VISTA⇒7へすると

    現在ノートPCをVISTAで使っているのですが、 例えばこの質問の入力している時や、検索ワードを入力する時に 反応が遅いのです。 文字を打ち込んで5秒くらい待ってから入力となるので、いつも ストレスを感じています。 そこで質問なのですが、OSをVISTAから7に変更すれば こういったストレスは無くなるでしょうか? PCのスペックは CPU:CORE2DUO2,1G? メモリ:2GB HDD:250GB と今年購入したもので、スペックはなかなかあるかなと思います。 ただ、ネットは室内でもイーモバイル7MBを使っているために 回線は不安定なために、こちらが原因じゃないかな?とも思います。 このように原因がわからないために困っています。 お詳しい方のアドバイスお待ちしております。 また、WINDOWS7にするとYOUTUBEなどの読み込みが VISTAの時よりも早くなるのか等、良くなる点があれば 教えて頂きます。

  • inspiron530でXPかVistaか

    そろそろPCをDELLのinspiron530に買い換えようと思っているのですが、今買うなら XPかVistaどちらの方がよろしいのでしょうか? CPU Core2Duo E4500 (2MB L2 キャッシュ、2.2GHz、800MHz FSB) メモリ 2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ グラボ GeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付) 主にPCゲーム・ネトゲに使う予定です。(今まで遊んでいたもの含め) グラフィックなどの綺麗さは求めません 5~6年くらいで買い替えの予定 当初はVistaにしようと思っていたのですが、スペックが低いと重いとの事が書かれていました、このスペックではVistaは快適に動作するのでしょうか?

  • Vistaのメモリ認識量

    今使っているノートPCはメモリを4GB搭載しているのですが、買った当時から物理メモリの設定が2.3GBになっています。 詳しい人に聞いたら、「システムの関係かなぁ。。。」と言われました。 Vistaは物理メモリを3.5GBまで使えると聞いたのですが、自分のPCも3.5GBまで使えるようにしてはいけないのでしょうか。 またもし設定を変更するとしたらどのようにすべきでしょうか? 以下が自分のPCのスペックです。 DELL studioXPS 1340(ノートブック) Windows Vista Home Premium 32bit Intel Core 2 Duo P8600 2.4GHz×2 RAM:4.00GB