• ベストアンサー

VISTA⇒7へすると

現在ノートPCをVISTAで使っているのですが、 例えばこの質問の入力している時や、検索ワードを入力する時に 反応が遅いのです。 文字を打ち込んで5秒くらい待ってから入力となるので、いつも ストレスを感じています。 そこで質問なのですが、OSをVISTAから7に変更すれば こういったストレスは無くなるでしょうか? PCのスペックは CPU:CORE2DUO2,1G? メモリ:2GB HDD:250GB と今年購入したもので、スペックはなかなかあるかなと思います。 ただ、ネットは室内でもイーモバイル7MBを使っているために 回線は不安定なために、こちらが原因じゃないかな?とも思います。 このように原因がわからないために困っています。 お詳しい方のアドバイスお待ちしております。 また、WINDOWS7にするとYOUTUBEなどの読み込みが VISTAの時よりも早くなるのか等、良くなる点があれば 教えて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betarev
回答No.6

5秒位まつ・・ストレスがたまりますね。 Cドライブの容量は何パーセントの空きがありますか?空きが少ない様なら、不要なソフトをどんどん削除した方がいいですね。またすでに実施されているとは思いますが、デフラグやディスクのクリーンアップをおこなってCドライブの容量を空けてあげることが必要だと思います。私も以前のPCにストレスを感じて色々やりましたが、とうとう買い替えてしましました。買った機種がVISTAだった為WINDOWS7にしましたが速度的にはそれほど変わったとは思いません。元々今までのPCが遅く、今回購入したものが早いからかも知れません。あなたのPCの現在の状態のままではWINDOWS7にしてもスピードは殆ど変わらないと思います。

その他の回答 (6)

• aotyu
回答No.7

PCのスペックとしては、遅くなるような感じではありませんので、システムの不具合があるのではありませんか? 原因を調べる方法として、  タスクマネージャーでCPUの負荷状態を確かめる。  回線の不具合であれば、切断した状態でワード等のソフトで動作状況 を確認する。  デバイスマネージャーでハード上での不具合がないか確認する。  等々、その他はPCの書籍で調べてみてはいかがですか? 状況から、OSを変えても早くなる確率はかなり低いと思います。  

• r3350
回答No.5

アップグレード権付のPCでVISTAから7に変更しましたが、余り変わった感じはしません。 無線LANは変更時非常に不安定でメーカーに問い合わせても解決出来ませんでしたが、この頃安定してきましたのでそのまま使っています。 但し、速度はVISTAの時は最高で下り90Mbpsであったものが、60Mbps程度に落ちてしまいました。 PCのスペックは CPU:CORE2DUO2.4G メモリ:4GB HDD:320GB ですので、santa0123様と殆ど同じです。

• k-josui
回答No.4

購入時にも、そのような状態だったのでしょうか? 購入時にまともに動いていたのであれば、OSの変更以前にパソコンの再セットアップの方が正解だと思いますよ。

• ikeda28
回答No.3

windows7はvistaより快適に動作するってことはいろいろなサイトで いわれています。 私自身はwindows7を使っており、以前使っていたvistaより全然快適ですが PCそのものも買い換えたため、PCのハードウェアがいいのかwindows7が いいのかわからない状況です。 vistaから変更した方もおおむね評判がいいようですね。 後は試してみるしか無いんじゃないでしょうか。

回答No.2

OS を新しいバージョンにしたら動作が速くなるって話は聞いたことがないです。 もしそうなら軽くて新しい OS を取り巻くアプリケーションがハイパワーを必要とするスペックに変わっていくんじゃないかと。 軽さを求めて OS をバージョンアップするのならマシンもバージョンアップ。

回答No.1

PCのスペックやOSのせいではないと思います。 裏でなにか別の処理をしているようなことはありませんか? (タスクマネージャーなどでCPU使用率を確認してみてください)