• ベストアンサー

スリープならない Vista

どうも、はじめまして。 早速ですが、スリープにするとただスクリーンセーバーになるだけでPCの電源が落ちません。マウスが少し動いただけで、元に戻ってしまいます。 最近知ったのですが、vistaの場合はスリープを使うといいと聞いたのでやってみたら出来なかったです。 現在は、今まで通り「電源を切る。」にしています。とりわけ、支障はありません。自分でも色々試してみます。何分初めてなので、暇な時で構わないので宜しくお願いします。 自作パソコンです。スペックは、下記の通りです。 Vista Home Premium SP1 32bit Core 2 Duo E8600 P5Q-E 9800GTX+ DDR2 PC6400 1GB(DDR800)x2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuideru
回答No.4

私はメーカー製のPCですが購入時から同じような症状で、メーカーのサポが全く役に立たなかったため、自分で調べたところどうも常駐しているソフトがスリープに入るのを邪魔しているようなので、スタートアップ項目から地道にいくつかずつはずして試したところ、ウインドウズメディアレーヤーがらみの項目をはずしたところ、解決しました。 結構常駐ソフトが邪魔していることが多いようです。 休止状態とスリープでは復帰までの時間がかなり違いますから使えないと不便ですよね。

oldman810
質問者

お礼

地道にやってみます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• kona4Q
回答No.5

Microsoftのサポート情報です。 参考に読んで下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/927393/
oldman810
質問者

お礼

回答有難う御座います。 BIOSは、最新の物でBIOSの設定も特別問題なさそうです。

• sineminna
回答No.3

まずはOSの電源設定周り、次にBIOSの電源設定でS3_Onlyに変更してみてはどうか。 マウス動作で電源が戻る現象についてはデバイスの電源管理でスタンバイ状態解除のチェックを外したらいい。

oldman810
質問者

お礼

回答有難う御座います。 BIOSのS3やって見たのですが、やはり変わらずです。 デバイスのところもマウスや他のも変更してみたのですが、変わらずでした。

• bardfish
回答No.2

>マウスが少し動いただけで、元に戻ってしまいます。 スリープとはそういうモノです。キーボードを押しただけでも元に戻ります。 私もPC購入当初はスリープが問題なく使えたのですが、ある時期からスリープにしてもすぐに復帰するようになってしまいました。それ以降はスリープではなく休止状態にしています。 で、スリープに移行できなかった原因ですが、USBマウスが原因でした。マウスをUSBからPS/2に交換したら問題なくスリープが使えます。 それから、「スリープ」では電源は完全に切れません。メインメモリと最低限のところに電源を供給し、それ以外のところ(ハードディスクやCPU)への電源供給を停止するだけです。スリープ状態で停電や瞬停が発生するといきなり電源を切った時と同じ状態になります。 「休止状態」はメインメモリの内容をハードディスクに保存して電源を完全に切ります。次に電源を入れた時に保存した内容をメインメモリにロードしてから復帰します。 前者は移行/復帰が高速。バックアップ電源がないと瞬停などでリセットされる。 後者は移行/復帰は低速。コンセントを抜いても作業状態は保持される。

oldman810
質問者

お礼

回答有難う御座います。 上記には、書かなかったですが。もう一台vistaPCがあります。(スペック等は、違います。OSは、同じ) そちらは、スリープがうまく動いています。マウスが少々動いたくらいでは、平気でした。マウスも同じ物を使用してます。 しばらく、シャットダウンで我慢してみます。

回答No.1

こんにちは。 Vistaのスリープは、XPのスタンバイと同じようなものですが、電源が切れるというわけではなく、状態がメモリーに保存してあって、その他の機能を休ませているわけです。(Vistaのスリープはハードディスクにも状態が保存されています) 画面は真っ暗になると思いますがマウスを動かしたりキーを押したり、電源ボタンを押すと元に戻るはずです。(つまりスリープにして電源を抜いたりはしてはいけない) 状態を保存したまま電源を切りたかったら「休止状態」を使うといいと思います。わたしの場合、コンピュータの性能が悪いためか、スリープはすごく遅いのであまり使わず、休止状態を使います。 ただし、わたしのノートでは、前はスタンバイにすると電源ランプが点滅していたのですが、今は何が原因なのか点灯したまま、おそらくスリープができなくなったようです。その場合はわたしも原因がわかりません。

oldman810
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 休止状態がないんです。自作PCには、ないのでしょうか? ノートPCでは無いので、電源を抜くこともないのでスリープがベストのようです。