• ベストアンサー

Vistaをヤオフクで入手し、再度出品したいが可能?

WindowsXP HEからアップグレードしたく、1ヶ月ほど前にYahoo!オークションで Windows Vista Home Basicを落札し、インストール後電話でユーザー登録を完了 させました。 その後、あまりのハードの要求スペックの高さ、対応ソフトが少ない等でほとほと 嫌になりXPに戻しましたが、Windows Vista Home BasicをYahoo!オークションで 再出品は出来るのでしょうか? Microsoftでは1回目の無償譲渡は認めているらしいのですが、この場合は2回目の 譲渡になり認められないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

建前で書けば、あなたがアップグレードした時点で、WindowsXPのライセンスがVISTAに置き換わりました。 従って、ライセンスの根拠である、WindowsXP+VISTAをセットにして出さないと、正式には譲渡は認められません。 建前としてはですけど。 まあ、ジャンク扱いで安く出せば私のような物好きが買っていきますし、ユーザー登録済みと明記して「ノークレーム・ノーリターン」と書いておけば、自己責任で買う方がいると思いますよ。 ところで、ユーザー登録は本当にしたのですか? よく認証(アクティベーション)をユーザー登録と間違える方がいるので気になりました。

morinosatou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e9832312
回答No.1

Microsoftに問い合わせるのが一番ではないでしょうか。 おそらく落札者がユーザー登録できないようでは問題が生じるでしょうから。 Vistaは利用したことがないのですが、WEB認証があるようなら難しいでしょうね。昔のソフトのようにシリアルナンバー入力するだけならばれなければ大丈夫なのでしょうけど(あくまで自己責任ですが) オークションに出品するつもりならトラブルを起こさないためにも問い合わせる必要はあると思います。

morinosatou
質問者

お礼

ありがとうございました。