• 締切済み
  • 困ってます

クラスメイトへの対応

中3女子です! 中学生が「学校に行く意味」又「学校に行く必要性」とはなんだと思いますか? 私は学級委員をしているのですが、私のクラスメートにあまり学校に来ない子がいます。かなり内気で、あちらから話し掛けてくる事はほとんどありません。その人が5、6週間学校に来ていません。割と仲の良い子が電話をしてくれ、「学校来なよ!」と言ったところ、「学校に行く意味ある?」などと問われたそうです…私も考えてみましたが、納得出来るような答えが思いつきません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数235
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.7

>>中学生が「学校に行く意味」又「学校に行く必要性」とは それすら判断することができない知識・経験しか、現状持っていないから。かと自分は思ってます。 なので、仮に不登校の子が、「自分は学校に行かずとも、高卒認定試験は取る」とか主張するなら、ある意味アリだとは思ってます。 学力「だけ」に関して言えば、自身で判断できる程度の頭があるということなので。 人間、「自身が経験したこと」以外のことは、なかなか語れないものです。 あなたが、「学校に行く意味があるか?」が分からない以上、「意味がないことはない」んでしょう。 ただ、その答えが「まだ」出ていないだけなので、「何かしら意味があるようだが、経験が足りないので答えは出ない」のかと。 (だから自分は学校に行ってる。もっと経験積むために。でもいいのでは? 逆に、相手の子は、「学校に行く意味がない」と経験上判断したのでしょう。 「私には、学校に行く意味があるのかないのか分からないんだけど、あなたは学校に行く意味が【ない】と判断したんでしょ?よかったら、その理由を教えてよ?私も学校に行く意味がないと判断できるようになるかも!」 とかは言えるんじゃないですかねぇ。 ちなみに、「義務教育」ってのは、親や保護者、国とか政府とか学校とかが「子供に教育を受けさせる義務」のことを言ってるだけなので、 あなたが気に病む部分ではないということを、辞書引くなり、教科書見るなりして覚えておくといいかとは思いますよ。 (「子供が学校に行く義務」ではない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自分がリーダーをやっていて良いのだろうか

     いきなりですが、今僕は学生でクラスの学級委員をやっています。  最近、学級委員としてまかされた仕事が上手くこなせなくて悩んでいます。仕事はみんなをまとめるなどのことです  そして今、こんな自分が学級委員をやっていて良いのだろうかと思い始めてきました。  でも僕は本当のところ学級委員を辞めたくありません。実はいままで2年間ずっと学級委員をやらせてもらっていて学級委員としての自分のことが今までの2年間の僕の自慢できることの一つだったからです。  僕は今中学3年で、後半年でこの中学校生活も終わります。  だからこそ自分からどうしたいのか決定したいのです。  どなたか相談に乗ってくれれば幸いです。

  • 苦手な人と同じ班・チーム

     先日、中学の同窓会の招待状が届いていて、思い出したことがありました。  大体の学校では、班を決めると思うのですが、中3の時のクラスで、ちょっとヤンチャ系の女の子(Aさん)、休み時間に本を読んだりしている女の子(班長)、もう1人、あまりクラスの子と話さないおとなしい女の子が同じ班になりました。まあ、タイプは違う子達なので合わないというのも、何となくわかるのですが、ヤンチャ系の女の子はものすごくふてくされていて、先生に毎日提出する、ミニ文通みたいなノートが私の中学にはあったのですが、それにも「班を変わりたい」と書いていたみたいです。そして、仕舞いには学級委員の子に直訴し(Aさんと学級委員は仲が良かった)、学級会を開いてもらい、「話そうとしたけど話せない。変わりたい」と泣きながら訴えていました。結局、他の班にいた女の子と変わることになったのですが、Aさんは変わってからも「あんな班、よくいくね!」と言っていました。  私は気の弱い?人間なので、いくら嫌でも「半年だけだ」と我慢します。多分、不本意な班になった子も他にいたでしょうが、中1も中2でも変わった子はいませんでした。  このサイトを見ているのは大体が社会人の方だと思うので「嫌だけど、社会人だから我慢する」という答えだと思うのですが、自分が中学生だったらと考えて、あなたなら変わりますか?それとも我慢しますか?(Aさんのことを責めているわけではないです。ただ、私なら変わりたくても言えないと思って。Aさんも中学生だったから我慢できなかったというのもあるでしょうが)

  • 学級委員になりたい

    中学生女子です。 学級委員になりたいです。 ウチの学校では立候補ではなくクラスでアンケートをとって推薦です。 自分で言うのもおかしいですが、頭がいいです笑 学年で240人のうち5位以内に入ります。 しかし、性格がローラとかみたいなおバカキャラ?で、 頭がよさそうとかあまりみえないらしいです。 そういうキャラなので、 こういうのは、学級委員には向いてないですよね? 性格をなおすのは無理ですが、どんなことをして選ばれたらいいですか? 正直言うと、学級委員になりたいのは高校に行くための成績もあります笑

  • 回答No.6
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1897/9377)

sorutorichan さん、こんばんは。 6週間も不登校という事は学級員であるあなたが、担任に報告すべきことです。義務教育なんだからね。何かクラスでの自分の位置がないのかもしれないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

中学生になると、先輩、後輩という関係や成績がはっきりと伝えられることになり、大人への入り口というものを実感しました。 ちょうど思春期でもあり多感な頃ですが、その子はいじめなどは受けていない単なる内気なだけですか、教室でひとりぼっちになっていることが多いと学校はつまらないところかもしれません。 私は幸い色んな友人がいたのですが、孤独とも出会っています。 それでも、何もなく学校を休ませてくれるような親ではありませんでした。 登校して体の調子が良くないというとみんなで養護室でしたっけ、ベッドのあるところにかつぎこんでくれました。かなり大事にされて、親まで学校に来て近くの病院に行ったら単にお通じがないだけという診断で、体の調子も戻ったら学校に戻りなさいと言われて、それは恥ずかしいから嫌だとごねてもダメだったので戻りましたが。 なんだか、答えと遠くにあるような文章になっていますが、学校に行くとは社会性を身につけることだと思います。 社会に出れば、たとえ個人事業主になったとしても、人との関わりを避けて通れません。むしろ個人事業主の方が大変かもしれません。 その子の親も学校に行くのを反対しているのでしょうか。 いじめなどよほどのことがない限り、教育を受けさせる義務がありますから、反対出来ないと思うのですけど。 学校に行く意味ある? あるさ、勉強以外にも上のような社会性を身につけることが大切だから。 でも、社会性って言っても固い言葉で伝えにくい。 何か嫌なことがあるのか原因を聞いてみたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (846/1572)

確かに我慢して協調性を身につけるというのは人と接するのが苦手な方には意味が無い。 留年はないし卒業できる。内申書といっても高校へ行く気が無い人には無意味。 大学は大検受かれば大学に行くことは可能。 二度と戻れない思い出といっても人間関係が希薄な人にとっては無意味。8ヶ月我慢すればさようなら。 というかほとんどの人は意味と言われてはっきり答えられない。 学校に来させようとしても、意味ある?の一言で言葉に詰まる。 でも人はその便利な言葉を言い訳に置き換える。 人と競り合い勝って行くことに疲れたのかもしれない。本当の理由はその子にも分かっていないのかもしれない。 たまに「遊びにおいで」でいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sunabo
  • ベストアンサー率35% (24/67)

まあな。大検に受かればなんとかなるんじゃないかな。学校 に行く必要性はなかったりするんだよな。下記読むと行く必 要性が思いつかないことに納得するかも。 ・不登校選んだわけじゃないんだぜ www.amazon.co.jp/dp/4781690254 ・河合我聞さんの話。 http://otousan-diary.hatenablog.jp/entry/2017/05/20/235030 ・子飼弾さんの話。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51055299.html 学校に行かない人には参考URLみたいに理由がしっかりあっ て立派なんだよな。学校に行く人は理由が無いので卑屈にな っちゃう。学年が上がって、クラス替え、席替えで嫌な奴と 一緒になったんじゃとか邪推しちゃう。大きなお世話だな。 勝手な妄想は自戒せねば。 ーーーー引用しますーーーー  理由は  教室に行ったら急に不安になる。  気楽に話せる人がいない。  何もする気が起きない。  何かしてても楽しいと感じない。  私の気持ちを理解してくれてる人がいない。(これは考えすぎ  かな?w)  などです。 ーーーー引用終わりーーーー

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9337871.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

その人は、中学校に行かなければいけないという思考的常識がないようです。 まず、集団生活を通して、対人的なコミュニケーションを養う場です。 次に、当然ながら中学生に相応しい学力や知識を身に付ける場です。 そして中学校の規律やルールを守ることで、一定の制限下での生活規範や忍耐力を学ぶ場です。 中3ということは、来年は高校ですね。 きっとその子は高校にも行けないでしょうから、中卒ということになります。 中学校は、どんなことがあっても卒業させてしまいますから、どんなに休んでいても卒業はできるでしょう。 ですが、上記のことが身に付かぬままですから、人間的には不完全なままで放り出されます。苦労するのは当人ですから構いませんが、そういう態度だと中卒で仕事で雇ってくれるところなどありません。 深刻に考えていないのでしょうから、そういう現実も伝えるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

法的には義務教育ですから国民としての義務があります。 しかし、学校のような集団行動に適正的に極度に合わない人や とてつもなく早く自立を求める性格の人もいますし、家庭の 問題や精神的な問題で本当は行きたくてもどうしても行けない人も います。学校へ行かないことが必ずしも悪いことではありません。 社会でしか学べないことの方が世の中は圧倒的に多いので、 その人の背景事情も知らずに世間の常識を当てはめて強要しても 当人には全く通じないでしょう。本当は行きたいのに行けない ことがはっきりしているのなら、優しく辛抱強く学校へ来られる ように仕向ける愛情を持ってあげることが大切ではないでしょうか。 学級委員としての義務ではなく、1人間として応援の行動を示せば、 そういう子は敏感に感じ取るはずです。見返りや押しつけは 禁物です。それでも学校を拒否するなら、それはその子の人生の 選択だから他人がとやかく言うことではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 好きな女子に嫌われてる?

    僕は中2で学級委員をやっていますが、学年でもチャラいと言われている真面目じゃない学級委員です。勉強はクラスで40人中7番目ぐらいです。そこで本題なのですが学級委員はクラスで2人出すのですがもう一人の女子がとても真面目で勉強は学年でもトップクラスのメガネ女子です。そして僕はその子が好きなんです!友達にはチャラい男子と真面目女子は不釣り合いとか言われるんですが、それでも好きなんです!それでこの間放課後の学級委員の集まりの帰りに前を歩いていたので勇気を出して『俺と帰らない?』って聞いたら曖昧な反応をして超早歩きで帰ってしまいました。やはり僕みたいなチャラい男子は嫌なんでしょうか?僕のことが嫌いなんでしょうか?ちなみに学校では少し話します。

  • 中学生の恋バナ…出来れば学生の方に見てほしいです

    私は中学生で学級委員をやっています。学級委員は男女1人ずつなるのですが、私はその学級委員の男の子に恋をしてしまいました(6月ごろ) その男の仔とは全然仲良くありません。話したこともあまりありません(話すとしても学級委員の事です) 私の好きな人が学校の今の所1部ですがバレてしまいました。もちろん本人も知っているみたいです… 私が放課後騒いでいた時ちょうど好きな人がいて、こっちを見てきたのですが、なんか嫌な顔をされました涙)) でも好きな人は私にペンを渡してくれたりなど、やさしい事はしてくれます。 この調子で話しをかけたり、して仲良くなれると思いますか? アドバイスを下さい。待ってます。

  • こういう人の心理がわかりません。

    わたしは、この前まである特定の女子に無視されてました。 しかし、最近、学級委員の男子と付き合い始めて、リーダー的な子とも結構喋る機会が増えてきました。 わたしが学級委員の男子と付き合ってる噂が流れ始めてから、今まで無視してた女子は、無視するどころか、すごく親切にしてくるんです。 別にわたしが誰と付き合ったって無視し続ければいいですよね? 何で急に親切になったんだと思いますか?

  • 学級委員の素質について

    今、就職活動中で自分史を作っています。その中で、「中学生の時、友達からよく学級委員として推薦されていた」ということに気付きました。この点について、教職者に質問です。学級委員として推薦される子の特徴として、どのような素質があるのでしょうか。

  • 相談に乗ってください

    私は高校生で学級委員です。 去年も学級委員をしていて、そのときはうまくいっていました。仲がいい頭のよい子と一緒に学級委員をしていてクラスをまとめられていましたし、仕事は二人で分担したりしていました。 しかし今年はその子とは違うクラスになってしまって学級委員は違う子となりました。その子をAとします。Aも去年から学級委員をしています。Aは人気のある運動部に所属しており、顔も広いです。声も透ります。いい子なのですがやはり性格的にも前に出たがるタイプです。私は文化部で第一印象は大人しいとかお嬢様とか言われます。勉強はきちんとしていますがすごく真面目というわけでもありません。私も前に出たがるタイプだと思います。 本題ですがクラスの皆がAの言うことはしっかり聞いて返事をするのに私が何かを言っても返事もしてくれないのです。聞こえないのかと思って声を張りあげても変わらないのです。代わりにイタイ子を見るような目で見てきます。 また、去年はもう一人の学級委員と協力して点呼などをとっていたのにAにそれを話すと「あたしが点呼とるつもりだから〇〇は座らせたりしといて」(〇〇は私です)と言われました。そのときは「座らせる…?」と思いました。仕方ないと思って「点呼とるから席座って!」と言いましたが誰も聞いてない。Aが「点呼とるから呼ばれたら返事して!」と言ったら「はーい」と言う。私だって点呼をとりたい。クラスをまとめたい。ただ真面目だから学級委員に立候補したわけじゃない。私は学級委員という仕事自体は本当に好きなんです。だからと言って私がそのクラスでいじめられていたり避けられたりしているというわけでもないんです。 ただ顔が広くて友人が多いからという理由でなんだか色々なものがかっさらわれていくようで。私の努力も表面的にAの手のモノになっているようで。 できるなら去年の子と学級委員を一緒にやりたい。でもそれは到底無理な話。 今の私はまるでAの引立て役です。 昔、友人に「学級委員って雑用係だよね」と言われました。当時私は「そんなことは絶対にない!」と言いました。でも今ではそう言われても反論できないほど悩んでいます。 Aと話しあおうとしてもうまく丸められてしまいます。たまに馬鹿にされてるのかな?と思います。 考えても考えてもマイナス思考ばかり。 縁の下の力持ちじゃだめなんです!学級委員はクラスのリーダーですから。 どうしたら去年のようになれるでしょうか。皆が聞いてくれるでしょうか。 中傷などはやめていただきたいです。 ご解答よろしくお願いします

  • どうしても勉強が出来ません。

    今年、受験生になった中学3年です。 長文失礼します… 助けてください 僕は毎日コツコツと勉強を頑張ると 中学2年の後期ぐらいから決め、 それから9月頃まで頑張れていたんです。 ですがこの11月に入って、 全く勉強が出来なくなってしまいました。 頑張ろう、と思って初めようとするのですが 心臓をグッと掴まれるというかなんというか…。 そういう感情に襲われます。 今では勉強に関することを考えたり、 テレビで見たり、友達と話したりすると 一気にしんどくなる感じがして…。 この投稿もやっと投稿できた感じです。 「やろう」とか「しないといけない」 ということは自分でもわかってるつもりなんです。ですが、どうしても出来ないんです…。 学校で授業を受けたりは出来るのですが。。。 疲れているのか、最近は家ではほとんど寝ています。あとはおやつとかを食べ過ぎてしまうということともあり、晩ご飯はいつも苦しいです。でも一応食べれてます。 学校では学級委員をしています。 クラスは結構大変な感じです。 声掛けなどをしても聞いてくれない生徒が多く、いつもいつも疲弊してます…。 でも、女子の学級委員とか 副学級委員は、全く辛そうに無くて…。 副学級委員の男子も全然気にしていない感じです。 何故僕だけなのかもよく分からないです。 でも迷惑はかけたくなくて、自分で解決しようと思って頑張っていました。 身近な人達とかに、相談とかはしてたんですけど、最近はもう迷惑かと思って元気なふりをしています。 でも僕は顔に出るタイプみたいで、バレたりしたら眠いふりをしたりしちゃいます。 でももう限界を感じてきたので、知恵袋に頑張って投稿してみました。 こんな文を読んで、時間が潰れてしまった人はごめんなさい。 学校も最近は休みがちです。 でも受験があるから休めなくて。。 自分は志望校もある程度あります。 絶対に行きたい高校もあるんです。 だからこそ休めなくて。 それとか、他の学級委員とか副学級委員に迷惑をかけてしまいそうで。。 このままじゃ、自分の未来が危ないこともわかってます。 でも、もうよくわからないです。 あまり考えられないんです。 前はよく泣いてたんですが、もうあまり出なくなりました。だからこの感情に慣れてきたのかと思い、今まで日々頑張ってきました。だけどやっぱり無理な気がしてきて、諦めてしまいそうです。 どうすれば、この状況から抜け出せるでしょうか。 まさか病気では無いですよね…? かなり困ってます。 どうかよろしくお願いします

  • 学級委員に無理やりならされた

    中2なんですけど、学級委員になりました。 というか、投票で強制的になってしまいました。 僕は1年のときに自分から学級委員になりたいと立候補して学級委員になりました。 しかし、学級委員の仕事をしていくうちに「2度とするものか」という思いになりました。 けど、去年立候補だったのが2年になって投票になりました。 そして嫌々ながら学級委員になってしまいました。 学級委員という役割が非常に嫌いです。 別に誰でもできるような仕事も学級委員の仕事になるし 周りが動かないとすぐに学級委員が悪くなり、担任に色々と言われます。 僕は、なりたくてなったわけじゃありません。 僕は人を公平に見れないし、学級を引っ張っていこう という気持ちもありません。 クラス全員と仲が良いわけではないので、クラスを良くしていこうとは思えないのです。 まぁ、自分が担任に訴えても、多分うまくかわされて、 学級委員を替わることはできないと思いますので・・・ 皆さんはどんな心構えですか? アドバイスを下さい。

  • 印象に残っているクラスメイト

    こんばんは。 先日、小学校の卒業アルバムを見ていて気になったのでアンケートさせて戴きます。 クラスには必ず一人くらい目立った子がいたと思うのですが、今回はそういった人ではなく 「特に目立っていたわけでもないが、何となく『この人は今何をしているんだろう』と思う人」を教えて下さい。 ちなみに私が印象に残っているのは 成績→中の上くらい 目立った言動、行動もない 口数もあまり多くは無い のですが、学級委員に必ず選ばれていたミョ~に信頼のある子 彼は今何をしているのでしょう?

  • 合唱コンクールで・・・

    中3の女子です。 11月に合唱コンクールというものが、学校であるのですが、 練習の時に、指示を出したりとか、 クラスをまとめていくというような係りになりました。 ですが、私は、そういうのが得意な方ではないので、 どうやってクラスをまとめればいいのか、わかりません。 小学生の時に学級委員をやったときも指示を聞いてくれなかったし、 クラスは全然まとまりませんでした。 どうやって、クラスをまとめたらいいんでしょうか? くだらない質問かもしれないですけど、 よろしくお願いします。

  • 春休み、私は恋を失うかもしれません・・・

    私は中学生の女子です。 今、恋愛ですごく困ったことが起きました。 私の好きな人は、同じ学級委員に勤める野球部のけっこうモテる人です。 この春休みは委員会の活動で何度か会いましたが、私は部活に入っていないので、新学期までもう会えません。 でも、一応メールのやりとりをしています。 彼は数日前、突然 「俺彼女できるかも!」 と得意げに言い出しました。 私は、すごくショックを受けました。 彼とは最近けっこう仲が良く、「いい感じかな?」と思っていたからです。 しかも、彼の彼女候補がだれなのかまったく検討がつかないのです。 私は彼の心をつなぎとめるために、なにをしたらいいのでしょう?? どうしたらよいのでしょう?? 教えてください・・・