• 締切済み

クラスメイトへの対応

中3女子です! 中学生が「学校に行く意味」又「学校に行く必要性」とはなんだと思いますか? 私は学級委員をしているのですが、私のクラスメートにあまり学校に来ない子がいます。かなり内気で、あちらから話し掛けてくる事はほとんどありません。その人が5、6週間学校に来ていません。割と仲の良い子が電話をしてくれ、「学校来なよ!」と言ったところ、「学校に行く意味ある?」などと問われたそうです…私も考えてみましたが、納得出来るような答えが思いつきません。

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

>>中学生が「学校に行く意味」又「学校に行く必要性」とは それすら判断することができない知識・経験しか、現状持っていないから。かと自分は思ってます。 なので、仮に不登校の子が、「自分は学校に行かずとも、高卒認定試験は取る」とか主張するなら、ある意味アリだとは思ってます。 学力「だけ」に関して言えば、自身で判断できる程度の頭があるということなので。 人間、「自身が経験したこと」以外のことは、なかなか語れないものです。 あなたが、「学校に行く意味があるか?」が分からない以上、「意味がないことはない」んでしょう。 ただ、その答えが「まだ」出ていないだけなので、「何かしら意味があるようだが、経験が足りないので答えは出ない」のかと。 (だから自分は学校に行ってる。もっと経験積むために。でもいいのでは? 逆に、相手の子は、「学校に行く意味がない」と経験上判断したのでしょう。 「私には、学校に行く意味があるのかないのか分からないんだけど、あなたは学校に行く意味が【ない】と判断したんでしょ?よかったら、その理由を教えてよ?私も学校に行く意味がないと判断できるようになるかも!」 とかは言えるんじゃないですかねぇ。 ちなみに、「義務教育」ってのは、親や保護者、国とか政府とか学校とかが「子供に教育を受けさせる義務」のことを言ってるだけなので、 あなたが気に病む部分ではないということを、辞書引くなり、教科書見るなりして覚えておくといいかとは思いますよ。 (「子供が学校に行く義務」ではない。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

sorutorichan さん、こんばんは。 6週間も不登校という事は学級員であるあなたが、担任に報告すべきことです。義務教育なんだからね。何かクラスでの自分の位置がないのかもしれないですよ。

回答No.5

中学生になると、先輩、後輩という関係や成績がはっきりと伝えられることになり、大人への入り口というものを実感しました。 ちょうど思春期でもあり多感な頃ですが、その子はいじめなどは受けていない単なる内気なだけですか、教室でひとりぼっちになっていることが多いと学校はつまらないところかもしれません。 私は幸い色んな友人がいたのですが、孤独とも出会っています。 それでも、何もなく学校を休ませてくれるような親ではありませんでした。 登校して体の調子が良くないというとみんなで養護室でしたっけ、ベッドのあるところにかつぎこんでくれました。かなり大事にされて、親まで学校に来て近くの病院に行ったら単にお通じがないだけという診断で、体の調子も戻ったら学校に戻りなさいと言われて、それは恥ずかしいから嫌だとごねてもダメだったので戻りましたが。 なんだか、答えと遠くにあるような文章になっていますが、学校に行くとは社会性を身につけることだと思います。 社会に出れば、たとえ個人事業主になったとしても、人との関わりを避けて通れません。むしろ個人事業主の方が大変かもしれません。 その子の親も学校に行くのを反対しているのでしょうか。 いじめなどよほどのことがない限り、教育を受けさせる義務がありますから、反対出来ないと思うのですけど。 学校に行く意味ある? あるさ、勉強以外にも上のような社会性を身につけることが大切だから。 でも、社会性って言っても固い言葉で伝えにくい。 何か嫌なことがあるのか原因を聞いてみたらどうでしょう。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

確かに我慢して協調性を身につけるというのは人と接するのが苦手な方には意味が無い。 留年はないし卒業できる。内申書といっても高校へ行く気が無い人には無意味。 大学は大検受かれば大学に行くことは可能。 二度と戻れない思い出といっても人間関係が希薄な人にとっては無意味。8ヶ月我慢すればさようなら。 というかほとんどの人は意味と言われてはっきり答えられない。 学校に来させようとしても、意味ある?の一言で言葉に詰まる。 でも人はその便利な言葉を言い訳に置き換える。 人と競り合い勝って行くことに疲れたのかもしれない。本当の理由はその子にも分かっていないのかもしれない。 たまに「遊びにおいで」でいいのでは。

  • sunabo
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.3

まあな。大検に受かればなんとかなるんじゃないかな。学校 に行く必要性はなかったりするんだよな。下記読むと行く必 要性が思いつかないことに納得するかも。 ・不登校選んだわけじゃないんだぜ www.amazon.co.jp/dp/4781690254 ・河合我聞さんの話。 http://otousan-diary.hatenablog.jp/entry/2017/05/20/235030 ・子飼弾さんの話。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51055299.html 学校に行かない人には参考URLみたいに理由がしっかりあっ て立派なんだよな。学校に行く人は理由が無いので卑屈にな っちゃう。学年が上がって、クラス替え、席替えで嫌な奴と 一緒になったんじゃとか邪推しちゃう。大きなお世話だな。 勝手な妄想は自戒せねば。 ーーーー引用しますーーーー  理由は  教室に行ったら急に不安になる。  気楽に話せる人がいない。  何もする気が起きない。  何かしてても楽しいと感じない。  私の気持ちを理解してくれてる人がいない。(これは考えすぎ  かな?w)  などです。 ーーーー引用終わりーーーー

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9337871.html
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

その人は、中学校に行かなければいけないという思考的常識がないようです。 まず、集団生活を通して、対人的なコミュニケーションを養う場です。 次に、当然ながら中学生に相応しい学力や知識を身に付ける場です。 そして中学校の規律やルールを守ることで、一定の制限下での生活規範や忍耐力を学ぶ場です。 中3ということは、来年は高校ですね。 きっとその子は高校にも行けないでしょうから、中卒ということになります。 中学校は、どんなことがあっても卒業させてしまいますから、どんなに休んでいても卒業はできるでしょう。 ですが、上記のことが身に付かぬままですから、人間的には不完全なままで放り出されます。苦労するのは当人ですから構いませんが、そういう態度だと中卒で仕事で雇ってくれるところなどありません。 深刻に考えていないのでしょうから、そういう現実も伝えるべきです。

回答No.1

法的には義務教育ですから国民としての義務があります。 しかし、学校のような集団行動に適正的に極度に合わない人や とてつもなく早く自立を求める性格の人もいますし、家庭の 問題や精神的な問題で本当は行きたくてもどうしても行けない人も います。学校へ行かないことが必ずしも悪いことではありません。 社会でしか学べないことの方が世の中は圧倒的に多いので、 その人の背景事情も知らずに世間の常識を当てはめて強要しても 当人には全く通じないでしょう。本当は行きたいのに行けない ことがはっきりしているのなら、優しく辛抱強く学校へ来られる ように仕向ける愛情を持ってあげることが大切ではないでしょうか。 学級委員としての義務ではなく、1人間として応援の行動を示せば、 そういう子は敏感に感じ取るはずです。見返りや押しつけは 禁物です。それでも学校を拒否するなら、それはその子の人生の 選択だから他人がとやかく言うことではありません。

関連するQ&A

  • 苦手な人と同じ班・チーム

     先日、中学の同窓会の招待状が届いていて、思い出したことがありました。  大体の学校では、班を決めると思うのですが、中3の時のクラスで、ちょっとヤンチャ系の女の子(Aさん)、休み時間に本を読んだりしている女の子(班長)、もう1人、あまりクラスの子と話さないおとなしい女の子が同じ班になりました。まあ、タイプは違う子達なので合わないというのも、何となくわかるのですが、ヤンチャ系の女の子はものすごくふてくされていて、先生に毎日提出する、ミニ文通みたいなノートが私の中学にはあったのですが、それにも「班を変わりたい」と書いていたみたいです。そして、仕舞いには学級委員の子に直訴し(Aさんと学級委員は仲が良かった)、学級会を開いてもらい、「話そうとしたけど話せない。変わりたい」と泣きながら訴えていました。結局、他の班にいた女の子と変わることになったのですが、Aさんは変わってからも「あんな班、よくいくね!」と言っていました。  私は気の弱い?人間なので、いくら嫌でも「半年だけだ」と我慢します。多分、不本意な班になった子も他にいたでしょうが、中1も中2でも変わった子はいませんでした。  このサイトを見ているのは大体が社会人の方だと思うので「嫌だけど、社会人だから我慢する」という答えだと思うのですが、自分が中学生だったらと考えて、あなたなら変わりますか?それとも我慢しますか?(Aさんのことを責めているわけではないです。ただ、私なら変わりたくても言えないと思って。Aさんも中学生だったから我慢できなかったというのもあるでしょうが)

  • 仲良くしたいクラスメイトがいるんですけど、その子、

    仲良くしたいクラスメイトがいるんですけど、その子、話しかけても(自分の言いたいことを多分全部伝えきれなくて諦めてるのかな)最低限の返事だけなんです。 だけど、私いま中3なんですけど、中1の頃と比べると会話にほんのちょっとだけ色がつくなっています(心開いてるっぽい子にはもうちょっと言葉が増える。) 聞いた話なのですが、その子小学校時代いじめられて転校してきたそうなんです。 本題に入るんですが、こんな感じの病気があるってテレビで見たんです。(ザ・世界仰天ミステリーっていう番組だったと思います。)それで、この病気の名前を教えて欲しいんです。また、性格的な問題だったらこの子と仲良くなる手立てを教えて欲しいです。

  • 妬まれています

    当方二十歳 相手の女性(Yさん)も二十歳です。 私は今専門学校に通っており、学級委員長をしています。 前までは副学級委員長でしたが、当時の学級委員長(Yさん)が同じクラスに在籍している男子と付き合うことになり、学校に遅刻してくるようになったり、だらしなくなりました。 それを見かねた担任が、進級する際に私のことを学級委員長にしたいと思っていると言ってきました。 Yさんはプライドが高く我が強いはっきりした子で、ハキハキしてます。 一方の私はやる時はやる、手抜きをするところはゆるくやる、毎日遅刻欠席をしない、といった感じで、私からみるとYさんのほうがリーダー気質やまとめる力はあると思います。 担任からその話を聞いた時に、Yさんが文句を言いそうだな。。と思いつついろいろな話し合いをした結果、私が学級委員長になりました。 Yさんは担任にチャンスをください、や割り切れます、私がもう一年学級委員長をやりたいです、などメールをしたそうです。この話は担任から聞きました。 そしてつい先日文化祭が二日間あり、私は初日しか参加しなかったのですが、二日目にYさん、クラスメイトのXさん、Wさんが打ち上げと称して飲みに行ったそうなのですが、その際に私の悪口でひどかったみたいです。 内容は、あいつが学級委員長とか向いてない。私はあんなに担任にメールしたのに、どうしてあいつなの?なとなど。。 クラスメイトのXさんが副学級委員長なのですが、Yさんに「変わっても仕方ないと思うよ。学校に来なかったのは自分だし、自業自得じゃん」と言って話を流したそうです(XさんもYさんのことをあまりよく思ってない) 私がYさんのことを苦手なのもYさんは自覚しているし、向こうが私のことをよく思ってないのも、考えなくてもわかるので普段ほとんど関わらないです。私がクラスで一番に就職が決まったときも、おめでとうやよかったねの一言も言ってこないので、相当憎んでるんだろうな…と思ったので、Yさんが就職が決まったときには皮肉さもこめておめでとうと言ってあげました。もちろんありがとうは言ってこなかったです。 彼女に仕返ししたいといった感情は一切ないのですが、私がそのいざこざを無視して平気な顔して学校にきてるのも彼女は嫌なんだと思います。 どうしたらそのような感情を取り除いてあげることができるでしょう?私は普段通りのままでいいのでしょうか?逆にギスギスした関係を目の当たりにしたクラスメイトに対して申し訳ないという感情があります。

  • 印象に残っているクラスメイト

    こんばんは。 先日、小学校の卒業アルバムを見ていて気になったのでアンケートさせて戴きます。 クラスには必ず一人くらい目立った子がいたと思うのですが、今回はそういった人ではなく 「特に目立っていたわけでもないが、何となく『この人は今何をしているんだろう』と思う人」を教えて下さい。 ちなみに私が印象に残っているのは 成績→中の上くらい 目立った言動、行動もない 口数もあまり多くは無い のですが、学級委員に必ず選ばれていたミョ~に信頼のある子 彼は今何をしているのでしょう?

  • クラスメートに保健体育の教科書をとられました。その

    クラスメートに保健体育の教科書をとられました。その子は普段あまり学校に来ずに、陰気な感じなのですが、意図的にとってはないみたいで、 僕が、持ってる?と聞くと家にあると言います。 たぶんすぐ忘れちゃうだけなんだと思いますが、そのせいで僕は保健体育の怖い先生に毎回怒られます。 僕はとてもびびりで内気なので、あまり何度も返してくれと言えません。 どうしたらいいですか? 新しい教科書を買うことも考えています。

  • 回答お願いします!

    私は、都内の私立中学校に通う中学1年生の女子です。 ある、同じクラスの女の子を好きになってしまいました。今日、思い切って、このクラスで付き合うなら誰がいい?っと聞いてみました。すると、「○○(私の名前)しか勝たん!付き合うなら○○(私の名前)だよ!」と言ってくれました。その子とは、同じ学級委員ということもあり、とても仲が良いです。 みなさんは、同じ女の友達から、告白されたらどうしますか?気持ちが悪いと思いますか?友達をやめようと思いますか? また、告白するなら、どのような文面で送るのが良いのでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです。返信お待ちしております。

  • 発達障害と思われるクラスメイトについて。

    小2の子供のクラスメイトに、発達障害と思われるお子さんがいます。本人も入学から今まで交通事故に3度あっていますが、最近は周囲に対しても危険な行動が多く心配です。 突然噛み付いたり、鉛筆で刺したり(これは先生がとめて未遂でした)。ハサミで服を切られた子もいたそうです。男の子ですし、これから力も強くなるでしょうから心配です。 親は「個性が強いので」という言い方で障害とは言わないのですし、専門の学級や学校へうつる事は考えていない様子です。子供達も恐がっています。せめて誰か先生を一人彼に付ける事は出来ないのでしょうか? ちなみに勉強はよく出来るようです。

  • クラスメイトの男子のやる気がない

    こんばんは。中学1年、女子です。 今日アドバイスして頂きたいのは、クラスメイトの男子のやる気のなさについてです。 私の学校では、今度合唱コンクールがあり、そのために今練習しています。 ただ、一人、明らかにやる気が無い男子(a君とします)がいるのです。 そのа君とは小学校1年から一緒で、それなりに好感をもっています。 ただ、彼は小学校のときから今回の合唱コンクールのようなイベントが大嫌い(歌うのがきらいなのか、イベントが嫌いなのかは分かりませんが・・・体育祭はそれなりにしっかりやっていた印象があります)で、小学校の卒業式でも歌わなかった程でした。 そのа君が歌わないせいで、周りの男子も歌わなかったり(そのа君には謎のリーダーシップがあるのです)、 近くの子にちょっかいかけたり(そして相手も乗る)、 あまりにひどいので、合唱コンクールのリーダー達(私もその一人です)にも嫌われるというのとは少し違うと思うのですが、嫌われるのに近い状態になってしまったり、 а君にキレるも反抗され泣いてしまう女子がいたり、逆ギレされて喧嘩しだしてしまう子もいたり・・・ また、そのа君は先生のこともあまり良く思っていないらしく、冗談か本気かは分かりませんが、今日どうやったらやる気がでるのか、と聞いたら、先生が死ねば、などと言い出しました。 本当にこのままだとа君は女子から嫌われてしまうし(彼が嫌われるのは嫌です)、クラスの雰囲気も嫌な感じになってしまいます。 ということで、皆さんにお聞きしたいことがあります。 そのа君に何をどのよう話すか(やる気が出たり、少なくとも周りに迷惑がかからないようにしてほしいです)、みんなにはどのようにフォローすればいいのか、ということです。 また、そのа君は気分屋の天邪鬼、挙句の果てには人にとやかく言われることが嫌いなやつです。 基本的には優しいのですが・・・ また、合唱コンのなにが嫌かと聞けばぶっつけ本番ではなく練習があること、歌う歌が嫌だ(綺麗事だからだそうで、これは私もわかります)、指揮者が嫌いで、しかもその子が仕切るから、という答えが返ってきました。 もう本当にどうしたらいいのか分からないのですが、どうしても何とかしたいです。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • クラスに馴染めないクラスメイト (長文です)

    私は私立の女子中学校に通う中学二年生なのですが、最近とても悩んでいることがあります。 私の学校は中高一貫校で、小学校からの内部の子と中学受験で入ってきた外部の子で構成されています。 私は外部で、小学校の時はまた違う私立の女子校に通っていました。 問題に入るのですが、私のクラスには一人、クラスに全く馴染んでいない子がいます。私は一年生の時違うクラスで知らなかったのですが、彼女は一年生の時いじめられていたようです。 一年では、入学して早くクラスがまとまるように五月に校外学習があるのですが、その辺りから彼女はいじめられていたようで、お弁当の時独りなのは当たり前、クラスでひとりひとりがスピーチや音楽の授業で歌うとき、決まって彼女の時だけ拍手は全くなかったというのです。 でもやはり優しい子はたまに話したりしていたようですが、そうするとその子も一緒に省かれてしまうというので、その子は本当に一部の人以外から避けられるようになったらしいです。 そして今年、私は彼女と同じクラスになり、三か月経ちクラスがだんだんまとまってきている今でも彼女は独りです。 彼女は確かに少し変わっているところもあるし、協調性がないところもあるけど、そんなにいじめられる程の人ではないと私は思います。 唯一年生の時と違い、今のクラスは彼女をいじめることはありません。 彼女がクラスに馴染んでいないのは、彼女が最近授業の休み癖がついてきたのと、彼女が協調しようとしないからだと私は思います。 体育の授業は多分初回の授業くらいしかでていなくて、他は全て保健室にいます。 そのせいで彼女は二週間前にあった球技大会にも出すわけにはいかないと、当日二日間学校を休みました。 他にも大体一日に二回程度保健室で授業を休みます。クラスでは彼女が授業に途中から入ってきたり、いなかったりするのが当たり前になってきています。 私は割と彼女と話したりするし、彼女もわたしによく話しかけてくれます。クラスで彼女と話すのは、去年も彼女と同じクラスだった私とも仲がいい委員長と、私と、もうひとりの子くらいです。 私は自分で言うのもなんなのですが、彼女には他の子と同じように、憎まれ口を叩いたり、普通に接しています。なので、彼女が最近放課後家に帰りたくないから生徒下校終了時刻を過ぎても学校にいて、先生に無理矢理帰されたことも私だけ知っています。ただ、彼女は授業中私と席が隣の時先生を気にもせずしゃべり続けるので、私は彼女に注意も言えずに相槌をうったりしてしまい、周りの人に迷惑をかけたりしてしまいます……。 そして最近私が仲のいい友達数人に、「はたから見るととても仲良く見えるし、彼女はおかしいから、早めにくっつかれるのをやめておいた方がいい」といわれました。私はむきになって、「でも彼女は話せば普通だし、変わっているし協調性もないけど、彼女もなやんでいるのだからそんな風に言っては可哀想だ」といってしまいました。 実は友達は、球技大会で彼女が試合に出れなくなったために、私達の親友の一人が彼女の補欠で、練習していた競技に出れなくなってしまったのを怒っていました。彼女のことは友達に注意された程度ですが、彼女と話していると、友達にも意味ありげな視線を送られて、気付かないふりをしてしまいます。彼女がもっと抵抗なくクラスに馴染めるといいのですが、どうすればいいのかとても悩んでいます。偽善者だといわれたもいいので、何かアドバイスをいただけないですか。  長文失礼しました、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • クラスメイトがキモい><

    僕は、中学生です。 学校生活も充実しています。 が!クラスのやつがキモいんです。 男の方は、女子の事を変な目でみて 胸が大きいだの、入れたいだの、しこっただの、言ってるし 女の子の方は、ビッチ?で次々と男を変え、ただ彼氏が欲しいとしか思っていなく、やったよ♪とか言って、やりまん?っていうんですか、そんな感じです。わざとブラジャーを見せつけ、男子におかずを与えるだけじゃないですか…。 僕はもともと性欲強くないのでいいですが、こういうのが普通のは知ってますが、ちょっと色々度が行き過ぎです!!! 別に、クラスメイトでしこってもいいんです。 中間テスト中に下ネタを話し出すんですよ!?気が散ります!! 女子はホームルームの時も話していて、クラスがまとまらず、うちのクラスはとくに嫌われています。 まあ、ただの愚痴になりましたが…。僕に励ましの言葉をください。