• ベストアンサー

印象に残っているクラスメイト

こんばんは。 先日、小学校の卒業アルバムを見ていて気になったのでアンケートさせて戴きます。 クラスには必ず一人くらい目立った子がいたと思うのですが、今回はそういった人ではなく 「特に目立っていたわけでもないが、何となく『この人は今何をしているんだろう』と思う人」を教えて下さい。 ちなみに私が印象に残っているのは 成績→中の上くらい 目立った言動、行動もない 口数もあまり多くは無い のですが、学級委員に必ず選ばれていたミョ~に信頼のある子 彼は今何をしているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

小学校の同級生だった女の子、転入してきて1年余りでまた転校していったんですが、とても印象深い人でした。 私も含めた他のクラスメイトのようにはしゃいだりする訳でもなく、周りとはどこか一線をおいた感じの静かで大人っぽい女の子でした。 家が近所だったので行き帰りは一緒だったのですが、ある日の帰り道、何気ない話の途中でポツンと「○○はリボン付きの箱入り娘だね」と言われました。 その後すぐに転校してしまって、あとで聞いた話ではかなり複雑な家庭環境で家事もほとんど一人でこなしていたらしい彼女には、実の両親の元ぬくぬくとしていた私はきっと途轍もない苦労知らずに見えたのでしょう。 6年間を一緒に過ごしたクラスメイトよりも忘れられない同級生です。 今はどうしているのか、どうか幸せにと願うばかりです。

majan-club
質問者

お礼

印象に残る方ですね。 きっと他の子供達よりも早く大人にならなくてはいけない状況だったのでしょう。 pikapikabouzuさんは優しい方ですね。 貴方と知り合えたことは、彼女にとって幸せな時間だったと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 転校生(ずっと一緒のクラスにいて、ある日 突然、転校していったクラスメイト)って 気になります。 転入生よりも、気になります。 たぶん、もうあえないから。 みんなたぶん、いろんな場所でそれぞれの立場で いまの世界をいきているんだろうな、と しみじみ思います。 でも、同窓会は一度も行った事がありません。 人と集まって話をしたりするのがすきじゃないから。

majan-club
質問者

お礼

tipsさんは「転校していったクラスメイト」を気にしてくれるんですね。ありがとうございます。 私は、親の職業柄「転勤族」でした。 結構たくさん転校しているので、同窓会の案内は来た事がありません。 転校していった人のことはみんなあまり気にしないと思っていました。 何だかすくわれた気がします。 回答ありがとうございました。

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.3

最近、友達との電話中にふと思い出したのが、高校の時にいた、Tちゃん(男子なのにちゃん付け)です。 真面目で、大人しくて、髪の毛が長めで女性的な感じでした。 成績も悪くなかったような気がします。 どちらかというと暗めの男子で、私は多分口を利いたこともなかったと思います。 なぜ思い出したかというと、彼が「アンガールズの髪の毛の長いほう」にそっくりだったからです。 もう20年近くお会いしていませんが、TVでアンガールズを見かけるたびに「Tちゃん」を思い出して、彼が今どうしているかとても気になります。 いきなり彼に電話して、「Tちゃんってアンガールズの片方に似てたよねー!!」と言いたいのですが、逆に「あなたはどなたですか」って言われそうで掛けられません(爆)

majan-club
質問者

お礼

うわ~、会ってみたいな~(^^) 居ましたね、クラスに必ず「女性的な男の子」 思い出しました、私のクラスにもいました。 その子は何故かクラスメイトを呼ぶ時必ずフルネームで呼んでいました。 呼びずらいのに、、、ナゾです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

今ふと思い出したのが小学校時代のNさんです。 前にしゃしゃり出たり目立つタイプではないのに (どちらかというとおとなしいというか、どんくさいというか) ごく、親しい仲間同士といる時はめちゃめちゃ面白い子でした。 よく加藤茶の「ちょっとだけよ~」(若い人はわかんないだろうな) で大爆笑をとってました。 それをあまり仲の良くない男子児童に見られたときの Nさんはありえないくらい顔が真っ赤でした。 ギャップが可愛かった。 Nさんの家庭は複雑で高学年の時に転校してしまい 疎遠になってしまいました。 今どうしているんだろう。 噂ではタイ人と結婚したとか。本当かなぁ。

majan-club
質問者

お礼

ちょっと人見知りするタイプなんでしょうか? kiyokiyo0244様やお仲間さん達は信頼されていたんでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.1

高校の同級生 私の席の右側に必ずいた男。 昼メシは必ず「アンパン」4個。 別名「重鎮」 成績→常に上から3位(3年連続!!) 非常に無口なヤツ だけど、俺とは結構仲が良かった。 他と話しているのは見たことが無い。 今何してんだろ? 某旧帝国大学の法学部というウワサが流れているが・・・。

majan-club
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 アンパン4個って、すごいですね~。頭のいい人ってやっぱり人とは違うんでしょうか? 人と違わないと、頭よくならないんでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 反抗するクラスメート

    今、クラスでひどいことになっています。 中高一貫女子校です。 ある教科の時間、 先生が「発言するとき立ってください」 と言っただけで、「なんで立たなきゃいけないんですか」 「答えて」と言っただけで、 「なんで私なんですか」 授業聞いていればわかるはずの問題を答えられず、「ノートとってないし」と逆ギレする、全く理解不能な子。 最近はエスカレートし、先生が横を通るたびに「しね」と言うクラスメート このような子達が5,6人程います。 今までは我慢していましたが、今日、席を立つか立たないかでたった1問で終わり、流石に我慢しきれません。 非常に迷惑です。 私は、本人達に、あそこまで反抗する必要あるのかと言ったところ、だってウザイから、と、全く話になりません。 反抗してる明確な理由もないようです。 今まではその子達と仲良くしていましたが、クラスで浮いていますし、だいたい成績も悪いのに、授業妨害するような子達といてもなんのメリットもないと思い、今は同じ部活の気の合う子と一緒にいます。 正直、今その子達は嫌いです。 仲良くしていく気もありません。 ただ、これでは私自身の成績が問題なのです。 授業妨害されて、どうして良い成績がとれましょう。 この問題、一クラスメートとして、また生徒委員として、どのように対処すべきなのでしょうか。 ご教授願います。

  • 学級委員になりたい

    中学生女子です。 学級委員になりたいです。 ウチの学校では立候補ではなくクラスでアンケートをとって推薦です。 自分で言うのもおかしいですが、頭がいいです笑 学年で240人のうち5位以内に入ります。 しかし、性格がローラとかみたいなおバカキャラ?で、 頭がよさそうとかあまりみえないらしいです。 そういうキャラなので、 こういうのは、学級委員には向いてないですよね? 性格をなおすのは無理ですが、どんなことをして選ばれたらいいですか? 正直言うと、学級委員になりたいのは高校に行くための成績もあります笑

  • クラスメイトの男の子について・・・・・・

    こんばんわ。ちょっと相談に乗ってください…… 最近、クラスメイトのある男子を好きになりました。以前まではそうでもなかったのですが、本当に、ここ最近で結構意識しています。 彼はカッコいいというより可愛い方で、成績もよく(クラスで一番です)、運動もかなりできます。 普段話すことはあまりなく、朝挨拶しようとしても彼はギリギリの時間に来て、 大抵私は友達と話したり宿題を見せ合ったりしているので、中々声をかけられません。 今席がとても近いのですが、右斜め前で、話しかけるのも距離的に少しきついんです;; せめて隣とか前後だったらなぁ、って思います。 私には普段から特に仲良くしている友人が三人います。(A、B、Cとします) Aは彼と同じ中学の出身で、Aと彼が話しているときに割り込む……とまではいきませんが、さりげなく会話に入るようにしています。彼に対して「ちょっと厭味なヤツ」という印象を持っているようです。 Bは彼と1,2を争うくらい成績がいいです。 勉強はよくBに訊くので、彼に教えてもらったのは多分2、3回くらいです。 BとCは腐女子で、よくクラス内でカップリングを作ったりしています。二人は、彼のことを「えんじぇる」とコッソリ呼んで持て囃しています。が、好きとかそういう感じではないです。 こんな感じですので、友人にはちょっと話しづらいかな、と思っています。 私はそこまで成績がいいわけでもなく(大体下から10~15くらいです)、多分顔と名前を辛うじて憶えている程度なのではないかと思います。 また、今の高校に来るまで特に恋愛の経験もなく、男子と話したことも部活の人以外ではあまりありません。 私と彼は部活が違いますが、週に二回程同じ体育館で活動するので、その時などによく見かけています。 一年生の時に学級委員をやっており、今年は文化祭の担当なので、どうにかして一緒の係になりたいです(笑 あ、あとメアド知らないです……(汗  プリントを写メで送ってください、って口実、いけると 思いますか? 彼はパンピーだと思いますが、私はハッキリ言ってオタクです。やっぱり心象は悪いでしょうか…… とにかく彼に少しでも近付くにはどうしたらいいでしょうか? 教えてくださいっっ

  • 相談に乗ってください

    私は高校生で学級委員です。 去年も学級委員をしていて、そのときはうまくいっていました。仲がいい頭のよい子と一緒に学級委員をしていてクラスをまとめられていましたし、仕事は二人で分担したりしていました。 しかし今年はその子とは違うクラスになってしまって学級委員は違う子となりました。その子をAとします。Aも去年から学級委員をしています。Aは人気のある運動部に所属しており、顔も広いです。声も透ります。いい子なのですがやはり性格的にも前に出たがるタイプです。私は文化部で第一印象は大人しいとかお嬢様とか言われます。勉強はきちんとしていますがすごく真面目というわけでもありません。私も前に出たがるタイプだと思います。 本題ですがクラスの皆がAの言うことはしっかり聞いて返事をするのに私が何かを言っても返事もしてくれないのです。聞こえないのかと思って声を張りあげても変わらないのです。代わりにイタイ子を見るような目で見てきます。 また、去年はもう一人の学級委員と協力して点呼などをとっていたのにAにそれを話すと「あたしが点呼とるつもりだから〇〇は座らせたりしといて」(〇〇は私です)と言われました。そのときは「座らせる…?」と思いました。仕方ないと思って「点呼とるから席座って!」と言いましたが誰も聞いてない。Aが「点呼とるから呼ばれたら返事して!」と言ったら「はーい」と言う。私だって点呼をとりたい。クラスをまとめたい。ただ真面目だから学級委員に立候補したわけじゃない。私は学級委員という仕事自体は本当に好きなんです。だからと言って私がそのクラスでいじめられていたり避けられたりしているというわけでもないんです。 ただ顔が広くて友人が多いからという理由でなんだか色々なものがかっさらわれていくようで。私の努力も表面的にAの手のモノになっているようで。 できるなら去年の子と学級委員を一緒にやりたい。でもそれは到底無理な話。 今の私はまるでAの引立て役です。 昔、友人に「学級委員って雑用係だよね」と言われました。当時私は「そんなことは絶対にない!」と言いました。でも今ではそう言われても反論できないほど悩んでいます。 Aと話しあおうとしてもうまく丸められてしまいます。たまに馬鹿にされてるのかな?と思います。 考えても考えてもマイナス思考ばかり。 縁の下の力持ちじゃだめなんです!学級委員はクラスのリーダーですから。 どうしたら去年のようになれるでしょうか。皆が聞いてくれるでしょうか。 中傷などはやめていただきたいです。 ご解答よろしくお願いします

  • 卒業アルバム ミスの再印刷費用は?

    娘がこの3月に卒業した公立中学で 卒業アルバムのミスがありました。 いま 先生が生徒全員の自宅を一軒一軒まわり、新しいアルバムを配っている最中らしいです(我が家にはまだ来ません) もうすでに新しいアルバムが配られた方に聞くと どうやら体育館でうつした全体写真のときに特別支援学級のお子さんを呼ぶのを忘れたらしく、支援学級のお子さんがもれてしまってるらしいのです。 また入学式からの「三年間の思い出写真」のページにも支援学級のクラス写真を掲載するのを忘れたり、、信じられないミスに驚くばかりですが、この場合、再印刷の費用はどこから出るのでしょうか。 アルバムの最終確認は学校がしているはずなので学校のミスは明らかですが、学校費用から出すのは税金から出すことになりますよね。 その場合、きちんと教育委員会に報告しているのでしょうか。 生徒数が多いため 再印刷は高額になります(二百万くらいです)

  • クラスメイトへの対応

    中3女子です! 中学生が「学校に行く意味」又「学校に行く必要性」とはなんだと思いますか? 私は学級委員をしているのですが、私のクラスメートにあまり学校に来ない子がいます。かなり内気で、あちらから話し掛けてくる事はほとんどありません。その人が5、6週間学校に来ていません。割と仲の良い子が電話をしてくれ、「学校来なよ!」と言ったところ、「学校に行く意味ある?」などと問われたそうです…私も考えてみましたが、納得出来るような答えが思いつきません。

  • 高校のクラスでアンケートをとる(格付けとか)

    卒業にあたってクラスのアルバムを作ることになりました。 クラスでアンケートをとって結果をアルバムに載せたいんですけど、 何か変わった質問ありませんか?? 好きな芸能人とか、好きな行事、クラスで面白い子とか、ありきたりな 質問しか思いつきません。。 これアンケートとったら面白いんじゃないかっていう案を 教えてください!

  • 学級委員を怒鳴って泣かせる担任

    小学5年生の男子です。 僕のクラスの担任は何かあればすぐに怒鳴ってくるような人で、新学期早々、かなり不安な気持ちになっていました。その矢先、今日は学級委員長を主体にする決め事があったのですが、それが時間内に終わらなくて、その担任が学級委員の女の子を怒鳴り散らして泣かせていました。 でも、時間内に終わらなかったのは、その学級委員長のせいではないと思っています。今日の話し合いの場では、クラスメイトの男子たちがとてもうるさくて、話し合いが進まれる状況ではありませんでした。そんな中、学級委員長の女の子は男子たちに何度も注意をしてクラスを統率させようとしていました。(男の学級委員の子は、体調不良でお休みでした。)しかし、何度注意をされてもその男子たちが静かにすることはなく、僕も見かねて注意をしましたが、それでも改善しませんでした。しかも、その時も担任は教室にいたのに、眠そうな顔をしてうるさい子たちを注意することはありませんでした。 そして、学級委員の子が決まったことを最後にまとめて、それをみんなに良いか聞こうとしているところでチャイムがなりました。その後、みんなからのOKの返事を聞いて話し合いを終わらせた直後に、担任が学級委員長を怒り始めました。学級委員長は最初謝ったりしましたが、担任が勝手にヒートアップして机をバンバン蹴りながら怒鳴り出しました。そして、怒鳴られて泣いた後も、泣いてる学級委員長を怒鳴り散らし、机をバンバン蹴っていました。 僕は正直、これに納得できませんでした。クラスを統率するなんて大変だと思うし、それにまだ慣れてもいない子が、もう一人の学級委員長がいなくて、クラスがうるさい状況でなんとかチャイム前までにまとめただけでもすごいと思います。時間内に終わらなかったといっても、後はまとめたのをクラスのみんなにこれで良いかと聞くだけなので、1分オーバーしただけです。(決めなければいけないことは決まっています)それに、クラスがうるさい時に自分はうるさいクラスの男子に注意をしていないのに、学級委員長は何度も注意をして、クラスを統率しようとしていました。それなのに、学級委員長をあれだけ怒鳴り散らして泣かせるのはおかしいと思います。「学級委員ならなんでできないんだ‼︎」とか言っていましたが、そもそも学級委員長はその子の立候補でもなく、担任が勝手に決めたのです。(ある日に、いきなり「君が学級委員」と言われていました)まぁ、それもおかしいと思いますが。 そして、僕が何よりも納得できないのは、あのゴミ担任は学級委員長をあれだけ怒鳴っているのに、話し合いの時のうるさかった男子たちを一才怒鳴らずにそのままにしていることです。学級委員長ではなくて、話し合いの邪魔をしたそっちの方を怒鳴る必要があるのではないでしょうか。(怒鳴らなくても個別に注意をする必要はあると思います)僕は、学級委員長がかなり不憫に思えるし、自分自身もこの先の学校生活にすごく不安を感じます。みなさんはこの担任をどう思いますか?とても長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 順位付けをしないのは、子供にとってプラス?マイナス?

    例えば、クラスに学級委員長がいない学校、運動会でも順位をつけない学校、クラス内で成績上位の子を発表しない学校・・・ いずれも、“なれなかった子供が傷つくから”“自分はなれないという劣等感が生まれるから”というような理由だそうです。 私の時代には考えられませんでした。 学級委員長に立候補して落選しても「仕方ないか」で済んでいましたし、運動会で5位でも「仕方ないか」で済んでました。 でも、今の風潮はそれでは済まないらしいですね。 さて、こういう順位付けをしない学校の環境・・・ 子供にとってプラスですか? それともマイナスですか?

  • 小学校卒業での担任の先生へのプレゼント

    私は6年生のクラスで学級委員をしています。 卒業に際して、担任の先生にプレゼントを考えています。 学級会には未提出なのでわかりませんが、クラスの人たちは大体賛成してくれています。色紙に寄せ書きをして渡すのを考えたのですが、どうでしょうか。