• 締切済み
  • 暇なときにでも

苦手な人と同じ班・チーム

 先日、中学の同窓会の招待状が届いていて、思い出したことがありました。  大体の学校では、班を決めると思うのですが、中3の時のクラスで、ちょっとヤンチャ系の女の子(Aさん)、休み時間に本を読んだりしている女の子(班長)、もう1人、あまりクラスの子と話さないおとなしい女の子が同じ班になりました。まあ、タイプは違う子達なので合わないというのも、何となくわかるのですが、ヤンチャ系の女の子はものすごくふてくされていて、先生に毎日提出する、ミニ文通みたいなノートが私の中学にはあったのですが、それにも「班を変わりたい」と書いていたみたいです。そして、仕舞いには学級委員の子に直訴し(Aさんと学級委員は仲が良かった)、学級会を開いてもらい、「話そうとしたけど話せない。変わりたい」と泣きながら訴えていました。結局、他の班にいた女の子と変わることになったのですが、Aさんは変わってからも「あんな班、よくいくね!」と言っていました。  私は気の弱い?人間なので、いくら嫌でも「半年だけだ」と我慢します。多分、不本意な班になった子も他にいたでしょうが、中1も中2でも変わった子はいませんでした。  このサイトを見ているのは大体が社会人の方だと思うので「嫌だけど、社会人だから我慢する」という答えだと思うのですが、自分が中学生だったらと考えて、あなたなら変わりますか?それとも我慢しますか?(Aさんのことを責めているわけではないです。ただ、私なら変わりたくても言えないと思って。Aさんも中学生だったから我慢できなかったというのもあるでしょうが)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数603
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#195484

嫌というか・・仲の良い者が集まったほうが楽しいのは間違いないので、直談判で交代してもらっていましたよ^^ 行きたい班の人にお願い(*^人^*)するんです。お願いされることもありました。 質問のような大騒ぎの険悪ムードこそ嫌じゃないですか。 Aさんの班の二人の女の子は傷ついたと思います。 「この班がイヤ」じゃなく「こっちの班のほうがイイ」と、言い方を少し変えるだけで誰かを傷つけずに済むのにね。 そういうコミュニケーション能力や対処能力を養えるのも、学校という集団生活の良い点ではないでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 皆仲がいいどおしの方が良いに決まっていますが、私の中学は「仲いい子どおしはダメ」「みんなの思いどおりになるわけではない」という先生が多かったので、無理でしたね。仲いい子どおしだと問題になったり^^ヤンキーの子は、有無を言わさない雰囲気で仲いい子と一緒になっていましたが。  確かに2人の女の子、傷つきますよね。男子もいい気持ちはしないですよね。「こっちの班の方がいい」とはいい言い方ですが、裏を返せば・・・ですよね^^  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振られた男子と同じ班に・・・

    中学3年の女子です。 ちょうど1ヶ月ほど前に,同じクラスの結構なかの良かった男子に告白をしました。返事は「好きじゃない」と言われ,あっさり振られました。友達を通じて聞いたのは「友達としては好き」と言うことで,最近までお互い避けていて喋れなかったんですが,ようやく前みたいに話せるようになってきました。 話は変わりますが,今、班長と学級委員で班替えをしているんです。 私は班長(彼は班長じゃないです)なので,その班替えに参加しています。 そこで,私が彼のいる班の班長を担当することになりそうなんです。 私たちの班決めは,自分達で仲のいい子をとったり・・・とか出来なくて,仲間関係とか全て考えて作られるんです。 もちろん,班長も自分の希望する班を勝手に担当することは出来ず,誰がどの班を担当するのがいいのかというのを,1つ1つ話し合って決めています。 ですが,班を発表したら彼に私がワザと彼と一緒の班になったんじゃないか・・・と思われてしつこいなぁとかウザいと思われないかとても心配です。 もし,彼の立場だったらこんな私をどう思いますか? よく分からないところがありましたが補足等します。 回答よろしくお願いします

  • 人見知りな学級委員..泣

    人見知りの学級委員で、困ってます...。 中学生女子です(ノ∀\*) 今回、1学期の学級委員になってしまいました。そのため、生活班の班長も兼任することになりました! ですが、私は人見知 りでろくに声をかけることもできません>< 仲良い人もみんな違う班で、とっても気まずい雰囲気です...。 みんな自由奔放っていうか..うちの班だけまとまってないんです!! 改善法とかありませんか?? 1.班のみんなをまとめる方法 2.班の人ときちんと話す?方法 3.みんなが話しかけてくれるような人になる方法 前も班長だったのですが、その班はとってもまとまりがなかったです。 これは私の責任だと思うんです! 今、とっても困ってるので回答よろしくお願いします!!!!

  • はっきり言う友達

    高校生女子です 私は友達のAさんについて悩んでいます Aさんはとてもはっきり物を言う性格で固いです 去年私たちの学年は海外へ行ったのですがそのときAさんと一緒の班になりました 私は学級委員でAさんも学級委員でした 学級委員は点呼をとったりしなくてはいけませんでした その班の担当の先生がAさんのクラスの担任だったこともあり(その先生は自分のクラスをえこひいきしていました)私は点呼などを頑張っていたのですがその努力も虚しく全てAさんの手柄になってしまい、おまけにAさんに「ちゃんと仕事してよ」と言われたという苦い思い出があります。 今年、Aさんと同じクラスになってしまい、改めた気持ちでAさんと接しようと決めていました しかしなかなかうまく行かないものでときどきAさんの言うことにムカッとしても我慢していました ちょっとギャルっぽい子とAさんと合わないという話をしていたらAさんはギャルっぽい子が怖いのか私にだけ「私のことなんか言った?」といってきました。でも我慢していました。 でも・・・ 今日皆がいる前で私に向かってありえないことを言ってきたのです 内容はネットに載せると問題になってしまいそうなので言いません すごく傷つきました これからAさんにどうやって接していけばいいのかわかりません 本気で悩んでいます 教えてください

  • 回答No.3
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1367)

私が中学生のときは、班を変えようなんて思いもしませんでした。 言える言えないではなくて、言うべきでない事だと考えていたのです。 当然受け入れるべき結果なので、我慢するという意識もなかったですね。 当時は視野が狭かったなーと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 まあ「これから生きていく中で嫌なことなんて山ほどあるし、自分だけ嫌なものは嫌!なんてことはとおらない」と漠然とながら、中学生でも思うと思いますからね。  回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#200979

自分が中学生だったらと考えて、あなたなら変わりますか?それとも我慢しますか? 回答: 2択しかないんですか!?(・_・;? これって結局【嫌気】があるということですよね。仲間意識なし、いわゆる仲間外れ=イジメ。 私なら仲良くしようと素直に思いましたけどね。でもまあ大人になってからは、そうはおもわなくなっちゃいましたけど…時代ですかね。どうも近頃【自分良かれ】多いですもんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 その2択を聞いています^^  でも中学くらいの時って、私や回答者様のように「苦手だけど仲良くしよう」と思う子もいる反面、まだ子どもと言えば子どもだから「嫌なものは嫌、嫌いな子は嫌い!」とはっきりしている子もいましたよね。  今はまさに、職場に嫌な人がいても表面上は仲良くしています(ただし、仕事以外は一切話さない)。  回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

Aさんとは関わりたくないので私も班替えを希望するでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 逆にAさんとも一緒になりたくない、という感じですね。  確かにAさん、新しい班の中にいた別の気に入らない子をにらんだり、キツいこと言ったりしていましたね。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目立つことを禁止する宗教?

    中学時代の同級生で「宗教上の理由で目立つことは出来ない」と、学級委員・委員長・班長(クラス内の班長、掃除当番の班長でさえも)と“長”のつく役職を全て断ってた人がいました。 ただ、やりたくないだけかなぁ…とも思ってたのですが、中学校のクラスの班長さえも「目立った行動」として禁止する宗教があるんでしょうか?

  • 相談に乗ってください

    私は高校生で学級委員です。 去年も学級委員をしていて、そのときはうまくいっていました。仲がいい頭のよい子と一緒に学級委員をしていてクラスをまとめられていましたし、仕事は二人で分担したりしていました。 しかし今年はその子とは違うクラスになってしまって学級委員は違う子となりました。その子をAとします。Aも去年から学級委員をしています。Aは人気のある運動部に所属しており、顔も広いです。声も透ります。いい子なのですがやはり性格的にも前に出たがるタイプです。私は文化部で第一印象は大人しいとかお嬢様とか言われます。勉強はきちんとしていますがすごく真面目というわけでもありません。私も前に出たがるタイプだと思います。 本題ですがクラスの皆がAの言うことはしっかり聞いて返事をするのに私が何かを言っても返事もしてくれないのです。聞こえないのかと思って声を張りあげても変わらないのです。代わりにイタイ子を見るような目で見てきます。 また、去年はもう一人の学級委員と協力して点呼などをとっていたのにAにそれを話すと「あたしが点呼とるつもりだから〇〇は座らせたりしといて」(〇〇は私です)と言われました。そのときは「座らせる…?」と思いました。仕方ないと思って「点呼とるから席座って!」と言いましたが誰も聞いてない。Aが「点呼とるから呼ばれたら返事して!」と言ったら「はーい」と言う。私だって点呼をとりたい。クラスをまとめたい。ただ真面目だから学級委員に立候補したわけじゃない。私は学級委員という仕事自体は本当に好きなんです。だからと言って私がそのクラスでいじめられていたり避けられたりしているというわけでもないんです。 ただ顔が広くて友人が多いからという理由でなんだか色々なものがかっさらわれていくようで。私の努力も表面的にAの手のモノになっているようで。 できるなら去年の子と学級委員を一緒にやりたい。でもそれは到底無理な話。 今の私はまるでAの引立て役です。 昔、友人に「学級委員って雑用係だよね」と言われました。当時私は「そんなことは絶対にない!」と言いました。でも今ではそう言われても反論できないほど悩んでいます。 Aと話しあおうとしてもうまく丸められてしまいます。たまに馬鹿にされてるのかな?と思います。 考えても考えてもマイナス思考ばかり。 縁の下の力持ちじゃだめなんです!学級委員はクラスのリーダーですから。 どうしたら去年のようになれるでしょうか。皆が聞いてくれるでしょうか。 中傷などはやめていただきたいです。 ご解答よろしくお願いします

  • うちの学校ってへん?

    最近、母校の話題があったのですが、そのとき私の母校は特殊? って思ったので質問します。 私の母校(中学校)は生徒自治が活発でした。簡単に組織を説明すると、 学校の代表は生徒会執行部。で、学校行事に関する作業を取り決めるのは 執行部役員と専門委員会委員長で構成される実行委員会。これに対して 生徒議会というものも存在しています。生徒議長は生徒会長と同レベルに扱われます。 議員は学級委員ではなく各学級から選挙で選ばれた男女2名。委員会の予算の作成で説明すると 専門委員会で予算案を作成し生徒議会で審議します。生徒議会で可決 されると全校集会が招集され、多数決で議決します。最終的に会計が 予算案を人数で割ります。つまり委員会の予算は生徒負担になるわけです。 私も委員長をしていましたが、かなり激しく追求されます。 学年行事に関しては、各クラスの学級委員から成る学級委員会があり 学年に一人だけ学級委員長が存在します。各クラスでは班長会があり 学級委員がその議長を勤めます。行事は班会>学級会>班長会>学級委員会で 決定されます。教科にいたっても教科係というものが各教科ごとにあり、係長 まで存在。係会では教材の購入を教師に推薦できたりします。 委員長や議員、学級委員などはクラスで選ばれ、校長に承認を受けます。 ほとんどの活動で教師は事後承認の形になります。うちの学校ってヘン?

  • 班決め

    私は学級委員をしている中3です。今度修 学旅行の班決めをします。 自由に決めさせると仲の良い人が集まって 余った人とかが可愛そう一応くじで班を決 める予定です。 しかし数人「仲の良い人じゃないと話しず らくて楽しくないからやだ」っと勝手なことを 言 って勝手に決めさせろと言う人がいます。 どうやって説得したらいいでしょうか?

  • 中学校みんなの前での演説

    こんにちは。 さっそくですが、明日クラスで学級委員を決めます。私は学級委員をやりたいのですが、もう一人やりたい子がいて・・・そこで、みんなの前で演説をして決めるのですが、どういう風に話せばみんなに投票してもらえるでしょうか?なにかいいアイディアありましたら、教えて下さい。

  • 告白します!

    僕は、今年入った中一男子です。 好きで、好きで、たまらない人がいます。 思い切って、告白してみようと思います。 どんな言葉がいいですか? また、どこで告白すればいいですか? (補足) ・小学校からの友達      ・ルックスは・・・まあまあ 中の上くらい      ・小学校では、学級委員、       中学校では、クラス長(学級委員、級長・・・のことです)      ・小6では、同じクラス、班で、隣の席でした。 こんなかんじでどうでしょうか

  • 学級委員に無理やりならされた

    中2なんですけど、学級委員になりました。 というか、投票で強制的になってしまいました。 僕は1年のときに自分から学級委員になりたいと立候補して学級委員になりました。 しかし、学級委員の仕事をしていくうちに「2度とするものか」という思いになりました。 けど、去年立候補だったのが2年になって投票になりました。 そして嫌々ながら学級委員になってしまいました。 学級委員という役割が非常に嫌いです。 別に誰でもできるような仕事も学級委員の仕事になるし 周りが動かないとすぐに学級委員が悪くなり、担任に色々と言われます。 僕は、なりたくてなったわけじゃありません。 僕は人を公平に見れないし、学級を引っ張っていこう という気持ちもありません。 クラス全員と仲が良いわけではないので、クラスを良くしていこうとは思えないのです。 まぁ、自分が担任に訴えても、多分うまくかわされて、 学級委員を替わることはできないと思いますので・・・ 皆さんはどんな心構えですか? アドバイスを下さい。

  • 登校班について

    うちの子の登校班は5年生の男の子が班長、4年生の女の子が副班長、2年生の女の子、1年生4人の計7人の登校班です。 雨の日は放射能の心配から、少々の雨でも自分の子は車で送っていくという班長さんのお母さん。私は少々の雨だったら登校班での登校をしたい旨伝えたところ、「いいんじゃないですか、うちは送っていきますから、ごめんなさい」と言われました。というのも一年生のお母さんも送って行くことに賛成のようなのです。他の班はみんな歩いていっているようです。 うちの班はみんなそれぞれ送っていくのです。学校の中までは送れないので学校の近くまで送ってそこからはそれぞれ個人で歩いて行かせるので、登校班の意味がないと思います。一年生の子は少しの距離でも一人は心細いと思います。基本的には学校は送ることは禁止です。 雨の日は登校班は3人になります。一年生はうちの子一人になります。 送って行く日は班長さんの家は登校班のことは全然知らんぷりです。 何かすごく班長さんの家が無責任に感じています。みなさんならどのように対処しますか?

  • 学級委員が2人

    高校生です。クラスで学級委員を務めることになったのですが、もう1人同じ学級委員がいます。その方は私よりも気配りが上手く、積極的にクラスをまとめるのが上手です。反対に私は内向的なので裏から支え、見守りつつアドバイスをする仕事、つまりここで言えば学級委員の補佐役が好きです。 ところが、学級委員はいれども副学級委員は設置されていません。私も前者の方と同じくらい積極的に行動しなければいけないのでしょうか? 動機を一応答えると、少しでも積極性を伸ばしていきたいと思ったからです。まとめ役は、今まで単独が多かったのでこのパターンは初めてです。

  • 学級委員の素質について

    今、就職活動中で自分史を作っています。その中で、「中学生の時、友達からよく学級委員として推薦されていた」ということに気付きました。この点について、教職者に質問です。学級委員として推薦される子の特徴として、どのような素質があるのでしょうか。

カテゴリ

専門家に質問してみよう