• 締切済み

妬まれています

当方二十歳 相手の女性(Yさん)も二十歳です。 私は今専門学校に通っており、学級委員長をしています。 前までは副学級委員長でしたが、当時の学級委員長(Yさん)が同じクラスに在籍している男子と付き合うことになり、学校に遅刻してくるようになったり、だらしなくなりました。 それを見かねた担任が、進級する際に私のことを学級委員長にしたいと思っていると言ってきました。 Yさんはプライドが高く我が強いはっきりした子で、ハキハキしてます。 一方の私はやる時はやる、手抜きをするところはゆるくやる、毎日遅刻欠席をしない、といった感じで、私からみるとYさんのほうがリーダー気質やまとめる力はあると思います。 担任からその話を聞いた時に、Yさんが文句を言いそうだな。。と思いつついろいろな話し合いをした結果、私が学級委員長になりました。 Yさんは担任にチャンスをください、や割り切れます、私がもう一年学級委員長をやりたいです、などメールをしたそうです。この話は担任から聞きました。 そしてつい先日文化祭が二日間あり、私は初日しか参加しなかったのですが、二日目にYさん、クラスメイトのXさん、Wさんが打ち上げと称して飲みに行ったそうなのですが、その際に私の悪口でひどかったみたいです。 内容は、あいつが学級委員長とか向いてない。私はあんなに担任にメールしたのに、どうしてあいつなの?なとなど。。 クラスメイトのXさんが副学級委員長なのですが、Yさんに「変わっても仕方ないと思うよ。学校に来なかったのは自分だし、自業自得じゃん」と言って話を流したそうです(XさんもYさんのことをあまりよく思ってない) 私がYさんのことを苦手なのもYさんは自覚しているし、向こうが私のことをよく思ってないのも、考えなくてもわかるので普段ほとんど関わらないです。私がクラスで一番に就職が決まったときも、おめでとうやよかったねの一言も言ってこないので、相当憎んでるんだろうな…と思ったので、Yさんが就職が決まったときには皮肉さもこめておめでとうと言ってあげました。もちろんありがとうは言ってこなかったです。 彼女に仕返ししたいといった感情は一切ないのですが、私がそのいざこざを無視して平気な顔して学校にきてるのも彼女は嫌なんだと思います。 どうしたらそのような感情を取り除いてあげることができるでしょう?私は普段通りのままでいいのでしょうか?逆にギスギスした関係を目の当たりにしたクラスメイトに対して申し訳ないという感情があります。

  • mccrn
  • お礼率7% (7/97)

みんなの回答

noname#202461
noname#202461
回答No.3

Yさんは彼氏ができ、有頂天になっていると思います。それも同じクラスの子。変な自信がついた、天狗状態なのでしょうね。 精神科に行った方がよいでしょう。 Yさんは、今は、目的を忘れた状態なのでしょう、きっと。 自分に目を向けさせる為(策略で)、人の悪口を言って、人を攻撃した所で、何になるんでしょう?かえって人間を見られるでしょう。信頼なんかされません。人の為にならない事です。 しかし、類は類を呼ぶで、中には寄って行く人もいるでしょう。その人達はついていけない人達です。 現状について行けない思春期の子が、よく人をイジメる等の(反社会的)行為をし、自分の存在を見いだすみたいですよ!何かしらの原因でスイッチが入るんでしょうね。 質問者様は、そのままで良いと思います。そして、学校で知識を学び、考え、社会に出、成長して行って下さい。 学校の友達や先生達から信頼される人でいて下さい。

回答No.2

なお、外野は羅刹女vs.雪女の息づまる攻防として案外、かぶりつきで観戦しているかもしれませんw クラスメートとは、そんなものです(^_^;) 喧嘩は損だってことですね。 つまり、当事者は喧嘩で必死なんですが、周囲は暇潰しの娯楽以外、何の意味も感じてない、と。あなたがいくらクラスに申し訳ないと思ったところでそれはあなたの偽善、欺瞞です。周囲の評価にはカウントされない場合だってありますよ。「あ。喧嘩やめたんだフーン」程度。 妖怪戦争をこれ以上続ける理由は私にはないのではと思いますが、どうでしょうか。

回答No.1

>どうしたらそのような感情を取り除いてあげることができるでしょう? あなたがそう思っていることを知ったらYさんは逆切れすると思います。 同情されたり、上から目線の態度を取られたりすることは、プライドが高い人にとっては一番我慢がならないことでしょう。 必要最低限しかかかわらないようにして、彼女をそっとしておきましょう。 卒業したら、もう気にすることもなくなるのですから、あと少しの辛抱です。 クラスメイトも彼女のことは、そういう人だとわかっているはずですし、社会に出れば、いろいろな人がいるのですから、すべての人と仲良くやっていくことは不可能だということを理解しなければなりません。 彼女の態度が軟化したら、あなたが過去にこだわらずに、自然に受け入れるようにすれば良いのです。

関連するQ&A

  • 学級委員を怒鳴って泣かせる担任

    小学5年生の男子です。 僕のクラスの担任は何かあればすぐに怒鳴ってくるような人で、新学期早々、かなり不安な気持ちになっていました。その矢先、今日は学級委員長を主体にする決め事があったのですが、それが時間内に終わらなくて、その担任が学級委員の女の子を怒鳴り散らして泣かせていました。 でも、時間内に終わらなかったのは、その学級委員長のせいではないと思っています。今日の話し合いの場では、クラスメイトの男子たちがとてもうるさくて、話し合いが進まれる状況ではありませんでした。そんな中、学級委員長の女の子は男子たちに何度も注意をしてクラスを統率させようとしていました。(男の学級委員の子は、体調不良でお休みでした。)しかし、何度注意をされてもその男子たちが静かにすることはなく、僕も見かねて注意をしましたが、それでも改善しませんでした。しかも、その時も担任は教室にいたのに、眠そうな顔をしてうるさい子たちを注意することはありませんでした。 そして、学級委員の子が決まったことを最後にまとめて、それをみんなに良いか聞こうとしているところでチャイムがなりました。その後、みんなからのOKの返事を聞いて話し合いを終わらせた直後に、担任が学級委員長を怒り始めました。学級委員長は最初謝ったりしましたが、担任が勝手にヒートアップして机をバンバン蹴りながら怒鳴り出しました。そして、怒鳴られて泣いた後も、泣いてる学級委員長を怒鳴り散らし、机をバンバン蹴っていました。 僕は正直、これに納得できませんでした。クラスを統率するなんて大変だと思うし、それにまだ慣れてもいない子が、もう一人の学級委員長がいなくて、クラスがうるさい状況でなんとかチャイム前までにまとめただけでもすごいと思います。時間内に終わらなかったといっても、後はまとめたのをクラスのみんなにこれで良いかと聞くだけなので、1分オーバーしただけです。(決めなければいけないことは決まっています)それに、クラスがうるさい時に自分はうるさいクラスの男子に注意をしていないのに、学級委員長は何度も注意をして、クラスを統率しようとしていました。それなのに、学級委員長をあれだけ怒鳴り散らして泣かせるのはおかしいと思います。「学級委員ならなんでできないんだ‼︎」とか言っていましたが、そもそも学級委員長はその子の立候補でもなく、担任が勝手に決めたのです。(ある日に、いきなり「君が学級委員」と言われていました)まぁ、それもおかしいと思いますが。 そして、僕が何よりも納得できないのは、あのゴミ担任は学級委員長をあれだけ怒鳴っているのに、話し合いの時のうるさかった男子たちを一才怒鳴らずにそのままにしていることです。学級委員長ではなくて、話し合いの邪魔をしたそっちの方を怒鳴る必要があるのではないでしょうか。(怒鳴らなくても個別に注意をする必要はあると思います)僕は、学級委員長がかなり不憫に思えるし、自分自身もこの先の学校生活にすごく不安を感じます。みなさんはこの担任をどう思いますか?とても長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 学校に行きたくない・・・

    学校に行きたくない・・・ 私は中学1年生です。 クラスの学級委員を担当しているのですが、 中々うまく行きません。 私は小学6年生の時も学級委員をして、 みんなからすごい信頼を得ました。(自分で言うのもなんですが…) 休み時間でもクラスの友達とはしゃいだりして本当に楽しみました。 男友達も多くて、社会科見学のグループ行動でも 一緒に行動したり… 人目を気にせず、ありのままの自分で小学校生活を楽しんでいました。 中学校に入り、学級委員をしています。 もちろん友達はできました。男友達もできて、とてもうれしかったです。 給食の時も休み時間も休日も男女の友達グループで遊んでいました。 しかし、その空気が異様だと先生に相談するクラスメイトが何人かいるそうで、 私は何度も先生に呼び出しをされました。 「学級委員なのに」「学級委員なんだから」そんな言葉を嫌なほど聞きました。 給食の時間、私はその友達グループと話をします。席も近いですから。 どうやら先生はいつもその時の私たちを見ているそうで、 「○○ちゃんに話しかけられても最近は嫌な顔してるね。それでいいのよ。 それで他の人としゃべりなさい」みたいな事言われて…。 嫌なのは先生と給食中に目が合うからなのに…。 7月中旬、私たち友達グループは割れてしまいました。 理由はすごい複雑なのでここでは話せません。 席も近いのですごい重い空気が流れていて、楽しいと思えません。 いつも先生に見られているのか…。 学級委員としての信頼が…。 学級委員の責任…。 夏休みもあと少しで終わり。 学校行くのが辛いです。

  • 学級委員に無理やりならされた

    中2なんですけど、学級委員になりました。 というか、投票で強制的になってしまいました。 僕は1年のときに自分から学級委員になりたいと立候補して学級委員になりました。 しかし、学級委員の仕事をしていくうちに「2度とするものか」という思いになりました。 けど、去年立候補だったのが2年になって投票になりました。 そして嫌々ながら学級委員になってしまいました。 学級委員という役割が非常に嫌いです。 別に誰でもできるような仕事も学級委員の仕事になるし 周りが動かないとすぐに学級委員が悪くなり、担任に色々と言われます。 僕は、なりたくてなったわけじゃありません。 僕は人を公平に見れないし、学級を引っ張っていこう という気持ちもありません。 クラス全員と仲が良いわけではないので、クラスを良くしていこうとは思えないのです。 まぁ、自分が担任に訴えても、多分うまくかわされて、 学級委員を替わることはできないと思いますので・・・ 皆さんはどんな心構えですか? アドバイスを下さい。

  • 担任が行事の打ち上げを禁止…

    担任が行事の打ち上げを禁止… 私は中1で、クラスの学級委員を務めています。 9月中旬、運動会が行われた後、担任の先生に 「打ち上げ禁止令」を出されました。 私のクラスだけで、他クラスはクラス全員で出かけたそうです。 このことに私たちは不満を持ちました。 先日、文化祭が行われました。 そこで私たちは打ち上げを行いました。もちろん全員に声をかけ、 全員をカラオケにさそったのです。 当日は15人程度で半分しか集まらず、ほとんどが途中で帰りました。 なので正直打ち上げでも遊びでも無かったです。 そのことが担任にばれ、昨日怒られました。 私も含め、生徒ほとんどが反省の色無しでした。 どうして他のクラスはやってるのに私たちだけ…? たまには学校以外でみんなと会いたい。 学校ではない所で、みんなと絆を深めたかった。 私は学級委員なので余計なことすると先生とすごく気まずいんです…。 実は来月誕生日会も開く予定なんです。10名ほどで。 もしバレたらまた怒られるのでしょうか? 春休みにお別れパーティーも全員でやりたいんです。 担任の言うとおり、もうやめたほうがいいんですか?

  • 昔の写真を見てクラスの学級委員だった頃を思い出しているのですが、今現在

    昔の写真を見てクラスの学級委員だった頃を思い出しているのですが、今現在、小学校や中学校のクラスの学級委員というのはどの様な活動をしているのでしょうか?

  • 学級委員vs生徒会

    こんにちは。 中2女子です。 私は通っている学校で生徒会をやっていて、現在生徒会誌の仕事を行っています。私は役員の中で生徒会誌担当として仕事をしているので、ある意味私が生徒会誌の運営をしていると言ってもいい感じです。 私の学校では各クラスにクラスページという卒アルなどでよく見るランキングやクラスへの一言などの楽しい企画を各クラスにやってもらっています。これは基本クラスで話し合い、内容を決め、有志の生徒が絵を描いたりします。 クラスページは学級委員に依頼し、そちらで運営をしてもらう形が基本で、基本生徒会役員は学校全体を運営し、クラスのにはあまり関わらないスタンスです。理由としては生徒会役員は全クラスにいるわけではなく、私の学年には7クラスありますが3クラスにしか役員はいないからということです。 これから問題です。 私は今のクラスの学級委員(Mちゃん)とは1年生の時から仲がよく、いい感じの関係でした。もう1人(Yくん)は数ヶ月前に転校してしまったので、今は副学級委員(Nくん)だった元彼(振りました)が途中から学級委員になっています。 私はずっと前からクラスで話し合いをしなくていいの?と学級委員にいっていましたが、彼らは「大丈夫」と言って結局期限の数日までまで動き始めませんでした。 私の友達は少し前にクラスページの絵を描きたいと学級委員にいい、デザインなどを担当することになっていて、彼女は期限の二日前に急に学級委員から「進んでる?」と言うメールがきていたらしいです。まず第一に考えてみてください。クラスで全く話し合っていないのに勧められているわけありませんよね?それで友達(Sちゃん)は「え初めてないよ?」と言った後、学級委員の2人が(MちゃんとNくん)「あじゃあ二日後までに終わらせて」といいました。内容はその日に学級委員が勝手に決め、それで全部丸投げです。 本来は学級委員が話などを進めるはずなのに、その2人は責任を果たせていないと思いませんか?? それで私は流石に扱いが酷すぎると思い、1週間遅れていいから頑張って、と3人に行った後、何故かわかりませんか委員の2人は仕事を余計やらなくなり、周りから聞いた話では、完全に学級委員の計画不足と連絡不足のせいで遅れが起こったのに「Sちゃんが忘れててから遅れた」と言うことをクラスに言いまわっていたと言うことです。 私はもうそれを聞いた時本当に切れて、2人を呼び出してなんで仕事をしないのかなどと聞きました。そしたらMちゃんは「えだってSちゃんがやるんじゃないの?」といい、彼女はSちゃんが全部運営もやってくれると思っていたらしいのです。 Sちゃんはあまり目だたくないタイプで、滅多にみんなの前で発言しない大人しいタイプで、それに加え、一年生の時にやったクラスページは学級委員が運営し、絵を書くことだけを有志がやると言う形でやっているのでやり方はわかっているはずなのです。 と言うことで私は「もう私が運営するからもうやめて」といい、その場をさりました。 その後、N君は途中から学級委員になったと言う理由で「俺関係ないから」といい、後から他のクラスメイトに「いやwなんかあの生徒会の元カノに今日説教されたけどまじ笑えるwうざいしうるさいしまじで同級生の説教聞くかっつーwwまじで仕事なくなって神だわw」などといっていました。 Mちゃんはその日後から謝り、「できることがあったらやらせて」といってきましたが、後から彼女も一緒に私の悪口をいっていたことが発覚しました。 Mちゃんは友達だと思っていて、裏で悪口をいい、こんな性格だと思いませんでした。 Nくんも本当にあの態度が許せません。(友達疑惑、私の現在好きな人の生徒会長の先輩で、本当に少女漫画にいそうな完璧な人なので嫉妬しているんじゃないかと言うことです) 正直、仕事に対してのこの態度本当に許せません。 どうすればいいでしょうか? 質問などがありましたら気軽に聞いてください。

  • 小学校卒業での担任の先生へのプレゼント

    私は6年生のクラスで学級委員をしています。 卒業に際して、担任の先生にプレゼントを考えています。 学級会には未提出なのでわかりませんが、クラスの人たちは大体賛成してくれています。色紙に寄せ書きをして渡すのを考えたのですが、どうでしょうか。

  • 順位付けをしないのは、子供にとってプラス?マイナス?

    例えば、クラスに学級委員長がいない学校、運動会でも順位をつけない学校、クラス内で成績上位の子を発表しない学校・・・ いずれも、“なれなかった子供が傷つくから”“自分はなれないという劣等感が生まれるから”というような理由だそうです。 私の時代には考えられませんでした。 学級委員長に立候補して落選しても「仕方ないか」で済んでいましたし、運動会で5位でも「仕方ないか」で済んでました。 でも、今の風潮はそれでは済まないらしいですね。 さて、こういう順位付けをしない学校の環境・・・ 子供にとってプラスですか? それともマイナスですか?

  • 明日始業式なんですが

    それでどーやら新しいクラスの学級委員とか 決めるそうです。 自分は新しいクラスと言っても去年と同じ クラスメートなので特に変わらないんですが 去年決める時に周りのやなやつらが自分の名前を 連呼し候補にあがってしまいました。 その後何人か候補が上がり その中から投票という ことになりました。しかしその時は文武両道なやつに 決まりました。 ですが今年また同じような展開になりそうなんです。 去年はクラスメイトが変わったんですが 今年は変わらないので 周りのやつらのノリで 無理やりされそうなんです。(担任はなんかあてにならない) 自分の名前を連呼というか悪ノリの対処法を教えて下さい お願いします

  • PTA学級委員の役割について教えてください

    小5娘の母です。今回、PTAの学級委員を初めて引き受けました。 今年は立候補者がなく、これまで役員をやったことのない者に指名があったため、 不安もありましたが、引き受けることにしました。 (正・副学級委員長は、6年の方が立候補してくださったので、ならずに済みました。) 通勤に1時間半かかり、秋以降は8時、9時まで残業することも多く、 帰宅は10時過ぎになる日々なので、これまで積極的にやろうという気はなかったのですが、 それでも、引き受けたからには、有給や代休を駆使しながら、 責任を持って、できるだけ楽しくやりたいと思っています。 子供は一人なので、今年の担任・クラスが6年まで持ちあがりのため、 親子共々小学校生活最後の2年間を、楽しいものにしたいという気持ちもあります。 とはいえ…… PTA活動というものに全く無知な自分は果たして何ができるのか、 また、忙しい身で、最低限迷惑をかけないためにこれだけは守ったほうがよい、 というコツとか、全くわかりません。 昨日は「PTA総会」というものがあったのですが、 予算案や今年度の本部役員の承認などの話が中心で、 学級委員の役割「先生と協力し、個々のクラスがよりよく運営できるようにする」 を果たすために、何をしたらよいか、というのもわかりませんでした。 今月末に、学級委員だけが集まる会があり、自己紹介やメールアドレスの交換をするので、 そこで何か話があるのかもしれませんが……。 PTA役員、特に学級委員を経験された方々、 ・学級委員として、最低限やるべきこと・心がけ・コツ ・学級委員でこんなことをやって、よかった などなど、経験からのアドバイスなどをお願いできればと思います。 学校によって違いはあるかと思いますが、 次回の会の自己紹介までに、ある程度具体的なイメージを持っていたいので、 何卒よろしくお願いします。