• ベストアンサー

お礼がない友達

今日少しイライラしたことがあり質問させていただきます。 提出のプリント(2枚)を頑張ってしていたら友達2人が見せてと言ってきました私は「いいよ~」と言っていたのですが一枚目はA子が取りに来て「ごめんね、ありがとう」と言ってもって行ったのですが二枚目をB子が取りに来た時は無言で奪われるようにバッとプリントを取られました。お礼くらいしてほしかったと思ってしまいました。 B子とはすごく仲の良い友達と思ってて今までこんなことなかったのですが失望してしまいました。 これって私がおかしいんですかね。?今後B子とはどう接していけばいいのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.4

23歳の娘がいます。 挨拶の他に大切な言葉は「ありがとう」「ごめんね」「お願い」です。 その言葉が自然に出るのは家庭での親の躾です。 しかし、いくら親が躾ても本人の意思によるものなんです。 よく考えると、どの言葉も下から。 思春期は特に言いにくい言葉になっちゃうのかもしれません。 じゃあ、譲歩しましょうか。 あなたは言えますか?…言えるなら、それでヨシ。 言えない人に失望するのではなく、躊躇なく言える自分を褒めてあげましょ。 何故なら、言えない人より成長している証ですから。 人は人、自分は、自分です。 そう割り切って。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.3

そのような人達には、意図的に、 間違いの有るプリントを見せるように していれば…例え、感謝の表明等が なくても気になることはありません。 微妙な間違いを演出しましょう。 誰かに提示するペーパーは「コピー」に して…アナタ様が提出する原紙は、 シッカリした回答を書き込むことです。 [そのような人達は、真友・心友・深友・親友etc.では なしに、知り会い・ちょっとした知り合い…或いは、 利用するだけ利用したいと思っている人達でしか ないのかもしれませんよ] 独立自尊の精神を築けるように してあげるのが真のお友達としての スタンスではないでしょうか。 安易に見せるのは、逆行したスタンスですので、 まぁこの際、トータルで考えてみませんか。 CiaoCiao.

• marukajiri
回答No.2

友達の態度が悪くてカチンとくることって、ありますよね。特に、仲が良くなればなるほど、相手との距離が近くなって、つい礼儀に欠ける行動をとったりすることもあるでしょう。あなたはそういうことを許せないタチなんですね。いわゆる「親しき仲にも礼儀あり」ということですよね。 おそらく、感覚的にA子さんは、そういうことがわかっている人だから、自然にあなたに対して「ごめんね、ありがとう」という言葉が出たのでしょうが、B子さんは、それがわかっておらず、次のように思っていたのかもしれません。 「もう仲良しだから、わざわざ今さら、お礼なんて言わなくても、感謝してることくらいわかっていてくれるだろう。それに、友達が困っている時に助けるのが仲間というもんでしょ。お礼は言わないけど、ちょっとプリント借りるね」 あなたが礼儀にうるさい、ちょっとめんどくさい人(失礼)だという認識が、B子さんにはなかったようです。B子さんに、それほど悪気はなかったと思いますので、これからも仲良くしてあげればいいと思います。 この私の書いた回答をB子さんに見せてもらえば、これが合っていたかどうかわかるでしょうし、本人もそれなりに納得し反省して、あなたとの付き合い方も少し変わるかもしれません。(笑)

noname#242403
noname#242403
回答No.1

お礼を言った言わないに関わらず、貴方はいいように利用されただけです。 逆にお礼を言って調子よく次回につなげようとしているA子の方がタチが悪いかもしれません。