• ベストアンサー

お礼がない友達

今日少しイライラしたことがあり質問させていただきます。 提出のプリント(2枚)を頑張ってしていたら友達2人が見せてと言ってきました私は「いいよ~」と言っていたのですが一枚目はA子が取りに来て「ごめんね、ありがとう」と言ってもって行ったのですが二枚目をB子が取りに来た時は無言で奪われるようにバッとプリントを取られました。お礼くらいしてほしかったと思ってしまいました。 B子とはすごく仲の良い友達と思ってて今までこんなことなかったのですが失望してしまいました。 これって私がおかしいんですかね。?今後B子とはどう接していけばいいのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

23歳の娘がいます。 挨拶の他に大切な言葉は「ありがとう」「ごめんね」「お願い」です。 その言葉が自然に出るのは家庭での親の躾です。 しかし、いくら親が躾ても本人の意思によるものなんです。 よく考えると、どの言葉も下から。 思春期は特に言いにくい言葉になっちゃうのかもしれません。 じゃあ、譲歩しましょうか。 あなたは言えますか?…言えるなら、それでヨシ。 言えない人に失望するのではなく、躊躇なく言える自分を褒めてあげましょ。 何故なら、言えない人より成長している証ですから。 人は人、自分は、自分です。 そう割り切って。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

そのような人達には、意図的に、 間違いの有るプリントを見せるように していれば…例え、感謝の表明等が なくても気になることはありません。 微妙な間違いを演出しましょう。 誰かに提示するペーパーは「コピー」に して…アナタ様が提出する原紙は、 シッカリした回答を書き込むことです。 [そのような人達は、真友・心友・深友・親友etc.では なしに、知り会い・ちょっとした知り合い…或いは、 利用するだけ利用したいと思っている人達でしか ないのかもしれませんよ] 独立自尊の精神を築けるように してあげるのが真のお友達としての スタンスではないでしょうか。 安易に見せるのは、逆行したスタンスですので、 まぁこの際、トータルで考えてみませんか。 CiaoCiao.

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

友達の態度が悪くてカチンとくることって、ありますよね。特に、仲が良くなればなるほど、相手との距離が近くなって、つい礼儀に欠ける行動をとったりすることもあるでしょう。あなたはそういうことを許せないタチなんですね。いわゆる「親しき仲にも礼儀あり」ということですよね。 おそらく、感覚的にA子さんは、そういうことがわかっている人だから、自然にあなたに対して「ごめんね、ありがとう」という言葉が出たのでしょうが、B子さんは、それがわかっておらず、次のように思っていたのかもしれません。 「もう仲良しだから、わざわざ今さら、お礼なんて言わなくても、感謝してることくらいわかっていてくれるだろう。それに、友達が困っている時に助けるのが仲間というもんでしょ。お礼は言わないけど、ちょっとプリント借りるね」 あなたが礼儀にうるさい、ちょっとめんどくさい人(失礼)だという認識が、B子さんにはなかったようです。B子さんに、それほど悪気はなかったと思いますので、これからも仲良くしてあげればいいと思います。 この私の書いた回答をB子さんに見せてもらえば、これが合っていたかどうかわかるでしょうし、本人もそれなりに納得し反省して、あなたとの付き合い方も少し変わるかもしれません。(笑)

noname#242403
noname#242403
回答No.1

お礼を言った言わないに関わらず、貴方はいいように利用されただけです。 逆にお礼を言って調子よく次回につなげようとしているA子の方がタチが悪いかもしれません。

関連するQ&A

  • 学校での友達 どうすれば…

    私は専門学校に通う21歳女です。 4月に入学してから3ヶ月、いつも一緒にいる友達との人間関係に悩んでいます。 私とその友達(A子・18歳)の2人でいつもお昼を食べているのですが、 最近A子と一緒にいるとイライラしてきてしまうのです。 性格合わないなと感じてきてしまい、私は別のグループでお昼を食べたい(A子と離れたい)のですが、A子に何て言おうか悩んでいます。 どなたか、よいアドバイスがあればお願いします。 A子と私との関係(イライラの理由)を説明します。 週に3回実習があり、実習の日は昼食を早く済ませ実習着に着替えないといけないのに、 A子はベラベラと他の子と話しながら着替えるため、いつも着替え終わるのが遅くて A子を待っているといつも授業ギリギリになるし、「ごめんね、急ぐからちょっと待って」と 言いつつ、またベラベラと…本当に悪いとは思ってなさそうで口先だけなんです。 「ごめんねが口癖で悪いとは思ってない」と以前にA子本人が言ってた事があり、 それを今になって理解しました。 A子には、クラスで一番仲のいい友達B子(18歳)がいるのですが、 B子は隣のクラスの子とお昼を食べる為、お昼は一緒ではないのです。 お昼時以外はA子・B子は常に一緒にいます。 A子B子は共に18歳で、私は2人より3つ年上なので多少違和感があります。 以前は私とA子の2人で行動していたのですが、最近ではB子も加わり3人で行動しています。 だから私が違うグループにいっても普段の生活では問題ありません。ただお昼の事を考えると… どうしたらよいでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。 何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • お礼を言わない友達。

    私の友達はお礼を言いません。 何かをしたり、貸したりしても 返して来る時は無言だったり、 「はい。」と言って返して来ます。 たまに文句が返って来ることもあります。 その度に私は心の中でイライラしてしまい、こんな事でイライラする私は心が狭いんだろうか。と考えてモヤモヤしてしまいます。 自分はお礼を言うからといって相手にも同じ事を求めてはいけないと考えていても、やっぱりイライラしてしまいます。 その友達はお礼が言えないという訳では無いと思います。 私以外の友達やクラスメイトにはきちんとお礼を言っていました。 仲良くなりすぎてお礼を言わなくてもいいや、分かってくれるだろう。と思っているのでしょうか? 話が長くなってしまいましたが、 皆さんはお礼を言わない人に対してどう思いますか? また、こんな事ですぐにイライラしてしまう私は心が狭すぎでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

  • 友達が何処に行くにもついてきます・・・。

    こんにちは。 私は中1なんですが、友達(以下A)が着いてきて困っています。 移動教室も、友達と一緒に行ってたら無言でいきなり私の横に来て 話に入れなかったのか、無言で立ち去ります。 なんだか意味のわからない事だらけで正直ストレスが溜まっています。 友達と喋っていたりしたら いきなり「E~!」(私の名前)と呼んで抱きついたりします。 「うち、抱きつかれたりするの苦手なの。 ごめんね?」 と言うと 「・・・ごめん」 と言って一日中本を読みながら 私と友達を見てきます。 Aとは小学校同じクラスでした そんなに仲がいいわけではなく、よく口論になりました。 Aの仲良かった子が、転校した時は 私の親友(M)と話しているときいきなり、話に割り込んできて 「うち、もぉこのクラスやだぁ つまんなぁい」 と愚痴られて正直困りました。 なんていうんだろう・・・。 A子はすごく大人しいです。 よく漫画等である孤立しているタイプです。 私は外で遊んだり、はしゃぎまくってるタイプなんで、 自分の気持ちを素直に言えないAが不機嫌になっていたりすると 正直、どうしていいかわかりません。 私がいつまでも構ってくれる と 勘違いしてるらしく 私の仲いい子に 「あーもう!!!!!! 友達できない!!!!!!! Eはほかの子と仲良くするし!!!! わけわかんない!!!!」 とキレているところを見てしまいました なんだか、すごく 逆ギレされた感じで嫌です・・・。 Aと今後どう接したらいいでしょうか?

  • 友達を取られそうで胃が痛い

    大学生の女性です。 大学でずっと特別仲良くしていた友達A子がいるのですが、 最近別の友達B子がその子と一緒に行動したがるようになりました。 ずっと私はA子を含めた6人程でだいたいお昼を食べたり教室移動をしていて、 いつの間にかB子も自然と輪の中に入ってきた感じです。 閉鎖的なグループではないのでそれは全然構わないのですが、 A子とB子が自然と2人で先に行ってしまう事もありますし、ご飯の時もB子はA子の横で食べようとします。 すごく子どもっぽいと自分でも思うんですが、そういうのを見ると胃が痛むんです。 もともとA子と私は深い仲で、 「学校が面白くなくても◯◯(私)がいて本当に良かった。これからも◯◯(私)を支えにするよ(笑)」など言ってくれますし、 B子がいなくなった瞬間に恋愛話など打ち明けてくれて 「他の人には言ってないけど◯◯(私)には言っておこうと思って。」と言ってくれます。 でも、A子とB子が一緒にいるのを見るとA子を取られそうで悲しくなります。 さらには、B子が平然と何かをうまくやってのけたり、楽しそうにしているのを見るとイライラしてくるようにもなってしまいました。 A子を取られるのも嫌ですし、こんなふうになってしまった自分も嫌です。 私はどうすれば良いですか?

  • 男絡みで性格の悪くなる友達

    昨日、A子の友達B君とその友達C君と私で ドライブに行きました。男女お互い初対面です。 遊び終わった後に2人でどうだった?みたいな話をしていたのですが A子はB君が凄く気に入ったみたいでかっこいいと言っていました。 私的には2人とも良い人たちで好感を持っていたのですが C君の性格がとてもいいなあ~と話をしていて A子に「C君のアド聞いてあげようか?」と言われたのですが 断られたらショックなのでどうしよう・・・と言っていました。 A子はその時すでにB君とメールをしていて(2人はサイトで知り合ってます) 「B君は性格チャラいけどカッコイイからな~w抱かれるだけ抱かれてみよかな~w」などと言っていて 私は適当にそうだねと言って流していたのですが A子はほかにもサイトで知り合った男の子を何人かキープしています。 自分にとても気がある子や、これから会う予定の子もいるらしいです。 もともとこういう子だというのは知っていたので 正直この話をしていたときイライラしていました・・・。  するとA子がいきなり「やっぱりB君だめだ」 と私を見ながら言ってきて、 あんなに言ってたのになんで?と聞いたら 「D子(私)のこと可愛いって言ってる・・・」と言われて 私はどう返答していいか分かりませんでした・・・; そこまではよかったのですがA子はいきなり切り替えるように 「やっぱりC君にアド聞こうかな」 と言いだしたんです。 その言葉にむしょうに腹が立ち、私も少し気になっている人だし 第一A子ははじめにB君を好きだったんじゃないの・・・?  この子の考えてることが全くと言っていいほど分かりません。 私もC君のアドレスは知りたいし 腹が立つので2人のアドレスを聞いてやりたいくらいです。 私はA子にC君のアドレスを聞いてもいいんでしょうか? 後この子に自分がどれだけ性格悪い事をしているか 分からせてあげたいです・・・・ でも昔から仲のいい友達なんでキツイ言葉とかいえなくて・・・>< なんとかしてください・・・。

  • 友達について

    友達についてです。私は今度同じクラスの友達のA子と遊ぶ約束をしていたのですが、その子が「B子も誘ったんだけどいい?」とLINEで聞いて来ました。私は断りづらく「いいよ」と言ってしまいました。しかし、私はB子と同じクラスですがあまり仲良くないんです(お互い苗字呼び、授業以外は喋らない)。嫌いなわけではないんですが、凄く気まずいです。A子とB子は仲良くて、私とA子も仲良いんですが、私とB子は仲良くないです。A子と遊ぶのは楽しみだったのですが、3人で遊ぶことになって行くのが憂鬱です。正直行きたくないです。。。ここで断ったら失礼でしょうか?教えてください。長文失礼しましたm(_ _)m

  • 友達関係で悩んでいます。

    私は今4人の友達と一緒に行動(お弁当食べたり)しています。 その4人の友達をそれぞれA子、B子、C子、D子としますね。 私含めて5人で仲良くしていると言っても、A子とB子は2人で特に仲がいいんです。C子は、私よりD子と一緒の方が楽しいみたいなんです。 5人全員で一緒にいるときは、お弁当の時間くらいで、休み時間や移動教室のときはA子とB子、C子とD子は別々で移動し、私はそのどちらかのペアについていく…みたいな感じになってしまっています。 別に私はこの4人に嫌われてるわけじゃないんですが、それぞれ私より仲がいい友達がいる、ということで、こんな形になってしまっているんです。 1番の問題は体育の授業のときです。 私はそのときそのときで移動のときにA子B子ペアかC子D子ペアのどちらかについていきます。 しかし、ついていく身なので、支度が遅いとどちらのペアも先に行ってしまい、おいてかれてしまいます。 急いで走って、追いついて、「おいてかないでよー」と言うと、A子B子は「C子D子と来ると思ったからー」と言われ、C子D子は「A子B子と来ると思った」と言われます。 どちらかのペアに事前に「体育のときは一緒に行くから先に行かないでね」って言えばいい話かもしれませんが、それも何か辛いです… そして体育の授業中、2人でペアになってやるときがあります。 そのときに、言うまでもなく、A子B子ペア、C子D子ペア、そして私になってしまいます。 いつもどちらかにいれてもらい、3人でやります。 どうしようもないかもしれませんが、私はただついていくだけみたいになってしまっていて、この4人が友達なのかさえわからなくなりそうです。 普通にもっと友達らしくなりたいです。 そのときそのときでついていくペアを変えるから、どちらにも入ることができないのでしょうか… 私は4人の前では明るく振舞っています。それがいけないのでしょうか… 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 私はものすごい心配性なんです。 とても悩んでいます。 どんな小さなことでも結構です。 長くなってすみません。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 よろしくおねがいします!!!

  • 親友にお礼がしたいけど

     14歳の女子です。  長文失礼します。  私には、友達と親友の違いが解りません。 親友って特別な存在だと思います。一番仲の良い友達の事でも無いと思うのです。  周りには「私達、親友だよね。」って言ってる人達もよく見るけど 「本当にそこまで仲が良いの?いい加減なお付き合いなんじゃないの?」 「貴方たちは、お互いの為に何かしてあげられてるの?」って思って見てしまいます。   この間まで「親友だよね。」って言っていたのに、些細な出来事で仲たがいして それからは一切口も聞かないようになった人達を見ると直の事そう思ってしまいます。 「親友」って軽々しく口にするものじゃない。って、考えてしまうのです。  そんな私にでも、私の事を「親友」って言ってくれる人達が2人居ます。  私は、3月21日の春分の日に ミニスカートを履いて出歩くことを禁止されていたのに、ミニスカートを履いて出かけていた事が父にバレてしまって 父から春休み中の外出を禁止されてしまいました。    そんな私の為に、彼女達は、私が1人で寂しい思いをしてるだろうからって。 私がミニスカートを履くのを禁止されているので、彼女達までミニスカートを履くのを止めて 毎日、私に会いに来てくれました。    そんな彼女達の好意を見て、父も私の外出禁止を解いてくれて そのうえ、彼女達に直接お礼を言ってくれました。  本当に彼女達には感謝しています。私が「ありがとう。」って何回もお礼を言ったら  「親友なんだから、気にしないで。」って言ってくれました。  それでも、私は最初に言ったような性格なので、彼女達から親友って言ってもらえたのは凄く嬉しいのですが 私から、彼女達の事を「親友」って口に出していうのが恥ずかしくて言えませんでした。  本当は親友って口にしたいのですが恥ずかしくて無理でした。  彼女達はいつも私に親切にしてくれます。 私も彼女達にお礼をしたいのですが何をしたらいいのか思い浮かびません。    特にA子ちゃんは、去年の春休みに、うちの近所に引っ越して来て 近所に同じ年の子が居るからって聞いて、わざわざ私に会いに来てくれたのに  私は、髪を染めてパーマをあてていたA子ちゃんの姿を見て、「苦手なタイプだな。」って思った上に 私はよく実際の年齢よりも上に見られるので  A子ちゃんが、私は一人っ子なのに、「妹さんはいますか?」って聞いて来たから 「私に妹なんか居ません。」って冷たく言って、門前払いにしてしまいました。  そんな最低な出会いだったのに、私と仲良くしてくれるA子ちゃんには本当に感謝しています。 A子ちゃんは、引っ越したばかりで友達も居なくて不安になっていたはずなのに 本当に最低な出会い方をしてしまったと後悔しています。  その時の事を謝ると、「突然、見知らぬ女子が訪ねて行ったのだからしょうがない。」って笑って許してくれたのですが やっぱり申し訳ないです。  B子ちゃんは、1年の時は同じクラスで、同じ習い事を初めたのがキッカケで仲良くなりました。 2年では違うクラスになったのですが、今でもよく会います。  家が結構離れているのに、春休み中は毎日私の家まで来てくれました。  B子ちゃんは凄く大人しくて内気な性格なのですが、私とA子ちゃんがいさかいを始めるとすぐに止めて仲直りさせてくれます。  私達の仲のお母さん的な存在です。本当に感謝しています。  そんな、私の事を親友と言ってくれる2人に、私は何も恩返しが出来ていません。 その事を考えると本当に悲しくて涙がでてきます。  2人にお礼がしたいのですが、私から、2人の為に何ができると思いますか?  2人の事をどうやったら「親友」と呼ぶのが恥ずかしくなくなりますか?

  • 友達の好きな人とは遊ばないほうが良い?

    20才、大学生(女)です。 私には大学で仲良くなった女子(A子)がいます。 A子には好きな人がいて(Bくん)2人はたまに遊びに行ったりする程度の仲で、まだ友達です。 私は、ある日A子とBくんが遊ぶときに誘われて、一緒に遊びました。 (Bくんの部屋で。Bくんは一人暮らし) それから、数ヶ月ほど、たまに3人で遊ぶことが何度かありました。 私としては、3人で雑談をしたりDVDやテレビを見るのが楽しかったので ずっとこの関係を続けていきたいと思っていましたが 先日、A子から「もう3人で遊ぶのは終わりにしたい。」と言われました。 たまに、私とBくんだけの話題で盛り上がったり、 楽しそうにしたりしているのを見ているのが辛いらしいです。 あと、Bくんが私を好きになるのではないかと心配しているみたいです。 A子の気持ちは、よく分かるので、もう3人で遊ぶのはやめることを了承しました。 でも、私はせっかく知り合ったBくんと、縁を切るのはなんだか悲しいです。 しかし、A子の友達という立場上、Bくんとの接触は避けたほうがいいですよね? A子は、遊びたかったら2人(私とBくんと)で遊べばいいよ、とは言ってくれますが… 私はBくんのことを友達として、いい人だと思うし 気が合うところがあるので、今後もたまに遊んだりしたいのですが… ちなみに、A子とBくんが付き合うということは、将来なさそうです。。 BくんはすでにA子の気持ちを知っているのですが どうしても友達以上にみることはできないとのことなので… もうどうしたらいいのか分かりません。 客観的にみて、どう思いますか? 私はBくんから離れるべきだと思いますか? そして、叶わぬ恋とわかっていながら、Bくんを思い続けるA子に、何て言ってあげたらいいんでしょうか…

  • 友達との接し方

    最近、A子がクラスで嫌われています。 A子とは中学生からの仲で私は2人でいる時はとても面白いし、お互いの家に行くほど仲が良いんです。 しかし、グループでいるときも「ぱこぺこっ」と特定で呼んで来て喋りかけたり、他の友達と喋っているというのにぐいぐいとひっぱって連れて行かれます。「後で」と言っても「すぐなんだから来てよ」と言われるし、行かないと「裏切り者」と他の人にずっといって話も聞いてくれないような自己中なんです。 でも2人でいるときはとてもいい人なので関係をこじらせたくないからクラスでは相手が来る時くらいにしか話さなくなりました。(でも話すときは思いっきり2人で話す) それで仲のいいB子に相談したら「最近八方美人だよね。ぱこぺこが何も言わないでA子が逆に可哀想だよ。」と言われてしまいました。 これはA子に正直に言ったほうがいいんでしょうが、多分言ったら他の人に愚痴をとことん言うんでその人が可哀想でなかなかいえません。 いったいどうしたらいいでしょうか??