• 締切済み

自業自得なんですが自分を偽りすぎて困っています。

私は昔から自分を偽ってしまう癖?のようなものがあり、最近それが酷くなってきて困っています。 小学生の時、いくつか習い事と塾に行っていたんですが、それぞれの場所で性格がまったく違ったんです。 学校ではいじられキャラなのに、水泳では姉御肌になり、ピアノでは極端に無口になり、塾では普通な子になり、家では友達なんて信用できない、という根暗な感じです。 その時は、家での自分が本当の自分で、他では自分を作っているという意識がありました。作っている自分の周りにいる人は、正直あまり好きではなく面倒に思っていました。家での自分が一番楽で本来の姿なのだとはっきり自覚がありました。 しかし、中学二年の頃にできた数人の友達とすごく仲良くなって、人には言えない悩みを相談されたり、同じ趣味を共感できるようになりました。勿論、クラスでは自分を作っていたので、彼女たちには、私は明るいお調子者と映っていたと思います。その友達とは今でも仲良くしていて、依然自分を作ったままです。 途中までは小学生の時と同じように、自分を作ってこの人たちと付き合っているんだ、と思っていたんですが、だんだん家にいる時の根暗な自分と、みんなといる明るい自分のどちらが本当なのかわからなくなってきたんです。どちらが楽なのか自分でもわからなくなりました。次第に、もしかして家では自分に対して嘘をついて家での自分を作っているのではないか、という気もして来ました。 しかし、やはり自分を作ってしまう癖は治っていなくて、 その頃別件で心療内科に通っていたのですが(もちろんクラスでは明るいお調子者を演じてるのでそのことは誰にもそんなこと思いもよらなかったと思います) そこの先生に対しても自分を作ってしまい、本当に相談したかったこの癖のことも言えませんでした。 そして今、私は大学生になったのですが、去年初めて彼氏ができました。そしてやはり彼氏に対しても自分を作っています。しかも最近その癖が酷くなってきたのか、演じている時に自覚がなく、歯止めが効かなくなってきています。 もともと(これは前記の家での自分と中学のともだちにたいするじぶんに共通することなのですが)人に対する執着がないので、束縛とかもしたくないしされたくないし、連絡も月1とかでいいくらいに思っていました。しかし、彼氏は真逆で、わかりやすく言うと西野カナのような人です。男ですが笑 なので本来全く合わないはずなんですが、私は彼氏が望む最高の性格を演じようとしています。毎日連絡を取って束縛も嬉しいと言い、愛情表現も人目を気にせずたっぷりします。 本来の自分だったら大嫌いな人種だし、彼氏に対しても失礼なことをしているのはわかっているのですが、 最近、一度自分を作ってしまうとどんどんその性格になり切ってしまって、時間が経てば経つほどその性格が濃くなって行くんです。 また、最近では自分を作る対象がより細かくなってきていて、接する人一人ごとに性格が違くなってきています。 しかも中学の時に感じた、本当の自分がどちらかわからない、という状況にまた陥っていて 中学の時の友達に対する自分が本当かもしれないと、思い始めていたのに、今度は彼氏に対する自分も本当かも…となって非常に混乱しています。 いろんな場所で色んな人に人格レベルの嘘をつきすぎで、わけがわからなくなっています。 自覚があるので多重人格とかではないと思うのですが… とりあえず辛いです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

先の回答にもありますが どれもあなたです。偽っているとかそうゆうことではないと思います。 場所や付き合う相手によって対応が変わるのはしょうがないことですし、みんなやってますよ。 気にし過ぎです。

  • tokidome
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

とても普通だと思いますよ。 友達や彼氏といる時の明るいあなたも、家にいる時のあなたも、どちらも本当のあなただと思います。 皆さん程度の差こそあれ、相手によって人格は変わります。 例えばあなたのお父さんも、友人といる時、会社にいる時、家でお父さんをしている時、妻と2人きりの時などで全然違うと思いますよ。 私個人の経験では、高校くらいまでの自分の性格が嫌いだったので卒業後の浪人時代に自覚的に変わろうと意識し、1年かけて結果的に多少は理想の人格に変わる事ができました。 しかし自分を偽っているとは思っておりません。 一度性格を作るとどんどんその性格になるというのも判ります。 私もあるラジオパーソナリティーに憧れていた時は自然とその人の考え方や喋り方に近づいてしまい、今でもそれが身に付いちゃっているとたまに気付くことがあります。 そして結婚してからは妻と性格が似てきたようですが、これも彼氏の人格に合わせてしまうあなたと近いように思います。 無理して演じていると感じるようならどこかでガスは抜かないといけないかもしれませんが、「自分は嘘をついている」と考えるのはあまり良くないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 自業自得なのですが…

    中学生女子です。 遅刻癖、忘れ物、無くし物、時間を守れない等 小学生の頃からずっと治りません。 自分が悪いのは本当に自覚しています。 学校も3日に1回は遅刻してしまいます。 本当に友達と待ち合わせしても高確率で遅刻です。早起きは出来るけど計画性が無く遅刻してしまうor寝坊してしまいます。それも5分10分どころではなく1時間等です。毎回自分なりに必死に謝るしかないのでそうしてますが、やっぱり同じ事繰り返されたりするともう人間関係も崩れていってしまうし、最終的にお許しを貰えてもやっぱりそういう人だと思われてどうしたらいいかずっと悩んでいます。アラームをかける、メモする、等自分なりに努力はしています。本当に悪気は無いのですが繰り返してしまいます。。 忘れ物、無くし物については本当に財布(定期、お金)や携帯、歯の矯正のマウスピース、人の物などどんなに大事な物も何度も無くしたり忘れたりしてしまい、毎回人に迷惑をかけてしまいます。人に貸してもらったものも無くしたり、返すのを毎朝わすれたりします。流石に謝って済まないし、学校の通知表では毎回忘れ物、無くし物の点で毎回低評価でした。学校の先生にも何度も怒られますし、遊びに行っても学校でも友達に本当にまたこれかよ、みたいな感じで呆れられたり本当に迷惑ばかりかけてしまいます。どこに置いたかを一瞬で忘れてしまうので、朝も必要なものがほとんど無くなってバタバタしてしまいます。。ものを置いた時に忘れないように、置いた瞬間から水筒は棚の上、水筒は棚の上、などとずっと唱えたりメモもしていますが、やっぱり完全には治りません。 更には提出物も全然出せていません。前に比べたらマシにはなってると思いますが、今年はコロナの影響で成績は提出物の提出状況でほとんど判断されるので、しんどいです。基本的には、提出日を忘れるor時間に追われてそれが終わっていない→時間が経つと完全に忘れて手もつけられない状態になるのが多いです。 これらは全て自業自得なのは1番自覚しているので自分を責めることにしか出来ないし、謝ることしか出来ないのでここに書くのも自分が悪いとしか言われないと思いますが、辛いです。ADHD?等の発達障害かもと思ったりもしましたが、やっぱり言い訳にしか聞こえないし仮にそうだとしても病院に行って違うと言われたらもっと悲しいしそう診断されても周りには理解されないと思います。どうすればいいのでしょうか。。本当に日常生活が普通に送れないことに毎回自分が嫌いになって涙が止まりません。こんなに短所があるのに、面倒くさがり屋、外見もとてもコンプレックス、元々うつ病・自律神経失調症で大好きな学校にも行けなくなった事があり、その2つも理解されないし自分からしても全て言い訳にしか聞こえなくて本当に自己嫌悪の日々です

  • 自業自得なのですが・・・

    私(26歳)には付き合って9年になる彼氏(42歳バツイチ)がいます。 同棲を初めて3年になるのですが、 最近、彼氏が出張の為、大阪から離れるようになりました。 それをきっかけに結婚を申し込まれたのですが、 正直どうしていいのか迷っています。 私が悪いのですが、 何年か前に結婚をしたいと彼氏に2度程、言った事があるのです、 1度目は私が20歳の時、その時は私が10代だった事もあり 『私が20歳になったら結婚しようと』 『もう少し長く付き合わないと分からない』と言われ断られてしまいました。 その時は、私もまだ若いし、向こうも一度結婚を失敗しているので不安なのだろうと思い 諦めたのですが 2度目は私が25歳の時 『お前がだらしない性格だから、その性格が治らない限りしたくない』 と言われ軽くあしらわれた事があります。 その時に、この人には結婚する気がないのだなと見切りをつけて別れたら良かったのですが 嫌いでは無いため別れるとは言えず、このまま付き合っていました。 自分的にはいい人を見つけてその人といい感じになったら別れればいいやと軽い気持ちでいました。 軽い気持ちというかそう思わないとやっていけませんでした。 その時にいい出会いがあり今の彼氏と別れる事なく、2股(相手は27歳)をかけるような感じになってしまいました。 いつかはちゃんとしなければいけないと思い、でも自分からは言えず ずるずると1年半が経ち、 今回このような形になってしまいました。 (42歳)の彼も嫌いではないです。この人と結婚をしたら安定もあると思います。 ただ気持ちはもう一人の彼(27歳)が好きです。 出張が決まったのも急だったため(42歳)彼に結婚を申し込まれて5日で返事をしないといけません。 (なにか仕事上、結婚して出張先に行った方が何かと援助が出るそうです) 自業自得なのですが、考え過ぎで自分が今、なにをしたいのかも分からず悩んでいます。 どちらかを選ぶ、もしくは両方とお別れする・・・それすらわからない状態です。 自分が分からないのに相談を・・・・というのもおかしな事ですが、 どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 自業自得ではありますが悩んでいます。

    自分は20代の女性です。 今更ながらの性格に自分自身、自己嫌悪しているんですが、注意をされた時素直になれない事が続いていました。【自分は間違っていない】と自信があれば『すみません…でもですね?』と付け足した言葉を告げたりしていたのですが、そう言う態度が生意気だと、教えがいがない、と。 ついに職場で先輩方から呼び出されて『自分で気づいとらんの?イラっとした時に変に敬語で喋ったり、言い訳染みた言い回しや言動とか、人の感情を逆撫でする事をする、小バカにしか見えない、その態度が余計に苛つく』って言われました。 間違っている、と言われて『ごめんなさい』が言えない日ばかりではありません。内容によっては、私が行った結果の全てを否定されているようで悔しかったのもありました。言い訳をしたつもりはなく、自分の気持ちを伝えてきたつもりでした。 以前より職場では色々問題もあり、人間不信になるような出来事も重なっていたのですが、全てが自分が巻き起こした結果だとも言われました。 今までも、自分に叱咤して、反省をして、次のに日に謝罪をしたりを繰り返していました。だけど【嘘ばっかり】だと嫌悪をされ、拒絶の言葉をたくさん聞きました。 改めて自分を見つめ直して、今更ながら後悔をしています。自己嫌悪で吐き気が拭えないくらい、自分自身に恥を感じました。 上司にも話しは上がっていて【今回ので直せないなら次はない】と断言されました。結果的にはもう一度勤められるチャンスを頂けたわけです。 しかし、それから数週間が経ちましたが、先輩方からの嫌悪は消えていません。 一度失った信頼を取り戻すのは並大抵ではなく、拒絶されたのも当たり前のことなので、何も言えないのは自覚しています。 それでも、まだ勤める事を許して下さった上司にも、チャンスを与えることを嫌々ながらも頷いて下さった先輩方にも誠意を伝えたいと思っています。 それでも心とは裏腹に、畏縮してしまう自分がいます。自分が撒いた火種の癖に、です。本来ならば辞めるべきだと言われる先輩方の気持ちを押し退けて、居るのに、です。 それでも、本当に職場に居ていいのか悩んでいます。 上手く言えませんが、このまま改めて残っていてもいいのでしょうか?

  • 自業自得の両親

    うちの父親はやたらと下記のようなことを強調して私に言います。母親も同じような考えのようです。 私は1人暮らしで現在は就職活動中の40前半女です。 1 親の介護のために会社を辞める人もいるんだよ(それくらいしている人もいるんだからねと自分たちのことを強調しているのでしょう) 2 親の面倒をみるのは当たり前だ 3 女の子は結婚しても自分の親に近い場所に住むもんだ  4 このまま独身だったらそのうち親と一緒に住んだほうが私の経済面と親も年だから面倒みてもらうもの含めてそのほうがいい わざわざ人が独身なのをいいことに1と2はうるさいくらいに言います。 もともと嫌いな父親なんで、さらに嫌いになっています。 世間一般のように仲良し親子、なんでも言い合える親子、といういい関係ではありません。 なんか物心ついた時から性格が嫌いで私はよりついていないけど両親はかまってくるといったかんじです。 1~3をわざわざ恩着せがましく言う両親 皆さんがこのような両親だったらどうですか? こういうのって子供に嫌われる、心配されない親だったということで自業自得ですよね? それを年とったからってわざわざ娘に言う親ってかなり嫌な人格だと思うのですが、どうでしょうか? 思っていてもわざわざ言うことでしょうか? 何回も1と2を言って私を実家へ戻そうとしているみたいですが、私は全く心に響きもしません(戻るつもりはないけど) 皆さんはどう思いますか?私には最近はこのことで両親の人格否定までもしています。

  • 自業自得ですけどどうすれば…。

    自業自得ですけどどうすれば…。 元カノに二股をかけてい事がバレました。どうしてバレのかが分かりません…。 元カノは別の高校です。 中学は一緒でした。 元カノとは別れたかったのですがどうしても別れてくれませんでした。 それで、どちらの彼女にも悪いのですがその時彼女がいたのに、新しく彼女と付き合いました。 その人が今カノです。 二股をかけていたのは一ヶ月ちょっとです。元カノから振られるように素っ気なくしたり冷たい態度をとってやっと別れる事ができました。 本当に自業自得で自分がバカな事をしていたんですが、元カノが僕よ高校の人たちに広めそうで怖いです。 元カノと別れて一ヶ月ちょっとでバレたみたいです。その人と付き合っていた頃からTwitterなどで僕の居場所を逆探とかしていたので、そんな感じの所から情報を集めたのかなって思っています。 二股をかけていた僕が言うのもなんですが、やっと別れられても元カノはストーカーっぽくて気持ち悪いです…。 今カノの事は本当に大好きで別れたくないです。けど、僕の高校に広められたら確実に終わります…。 自業自得でバカな自分ですけど、 今後どうしていけばいいのかわかりません。 元カノが広めない事を祈りたいのですがそーもいかなさそうです…。 少しであれ二股をかけた事は本当に僕がバカです。しっかり別れてから今カノと付き合えばよかったと思っています。 今後どーしていけばよろしいですか? 厳しい意見や中傷もあると思いますけど、皆さんの回答をお願いします。

  • 自分の性格が死ぬほど嫌いです。

    こんにちは。私は最近自分の性格に嫌気がさしてます… 私はほんとにひどい性格です。自分で素直に言うのもおこがましいですが、人には優しく友達が大好きなため友達思いとも言われます。 また、周りからは面白い、ムードメーカーとも言われます。 しかし私はとても高飛車でいつも調子に乗ってしまいます・・・知り合いの先輩などがいるとなぜか騒ぎたくなってしまうんです。注目されたいのでしょうか?自分でもよくわかりません。 しかしいざと発表の場などになると注目されるのは嫌と思ってしまいます・・・ 頭も良くないくせに人にアドバイスしてしまったり、いつも後で言ったことを後悔してしまいます・・・ あと自慢癖もあるのかなと思います。本当に自分が気持ち悪いと思うレベルです・・・・・・・ でも直んないんです。本当にここ最近ずっと悩んでいて誰にも会いたくないんです。 自分がまるで二重人格のようで怖いんです・・・・どうしたらこの高飛車な性格が直るのでしょうか? 本当に性格をよくしたいです。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 自業自得ですが、もうズタボロです。

    自分の行動のせいで、1人の人を失いました。 1人の人とは、付き合っていた彼氏です。 彼に振られ、その時に暴言を吐いてしまいました。 その後どれだけ謝っても、許してはもらえませんでした。 それに加えてメールアドレの変更をされ、facebookもブロックされました。 もう2度と友達にすら戻れないのかと思うと、辛く悲しいです。 なんであんな事を言ったんだろうと常に自分を責めています。 でも自業自得ですよね。 私だけが悪い、彼は何もわるくないんですよね。 もう何も楽しくありません。 ただただ、無気力です。 生きてるのが恥です。 基本的に、振られる方が悪いんですよね。

  • 自業自得なんですが

    私はネットで知り合った男性と付き合っています。 しかしこの間、彼氏がウチに来た時に私の携帯を見られ、私の浮気がばれました。 私が他の男性に、「好き」と送っているのを見たそうです。 私は仕事が不規則で2、3週間に1回しか会えない彼氏に淋しさを感じていました しかし、彼氏のことが一番なので、男性と会ってもキスとかそういうのはしていません ご飯を食べる程度です 私は全てを謝罪して正直に話し、他の男性のアドレスも全て消して、自分のアドレスも変えました。 彼氏は、まだ私のことは好きだけど、その分ショックも大きいしまた他の男性とメールしてるのでは…と思ってしまう と言います 声は聞きたくないと言ってメールでやりとりしています 私はもう二度とこんなことはしないと約束したいし、今からでももっと誠意をもって彼氏のことを大切に思って行きたいと思っています しかし、もうちょっと考えるという返信以降、メールは昨日丸1日帰ってきませんでした… 私はメールを送りすぎるので、控えた方がいいのでしょうか? それとも、謝罪の言葉などを誠意が伝わるまで続けた方がいいのでしょうか… 復縁は難しいのでしょうか。。。 厳しいお言葉もあるかと思います しかし、二度とこんな思いをしたくないし、今は本当に彼氏のことを一番に思っています アドバイスよろしくお願いします…

  • 騙されてる?自業自得?

    学生(女)です。 同じ研究室の先輩(27歳男)の話です。先輩の事が好きだと言う事務員のお姉様(25歳)がいます。先輩と目が合うと嬉しいとか先輩への電話を取り次ぐ時、一瞬だけでも声が聞けて幸せとか先輩から声かけて私は告白を待つタイプ。とか言っています。 事務員さんは、元タレントらしくかなり綺麗で自分から頑張らなくても彼氏なんかいくらでもいるって言ってたのに余程、先輩の事が好きなんだと思い応援していました。 が、よくよく見ていると独身男性には誰にでも似たような事を言っているし既婚者にも、もっと早く出会って私を選んでもらいたかったな奥さんずるい。とか言っています。 先日、先輩がついに告白しました(頑張れ)するとアッサリ振られました。それどころか、他の先輩との仲良しメールを間違った振りして転送したり告白された事をセクハラ担当に連絡したり意味不明な行動ばかり。それでも彼女を諦めきれずに3回4回と挑戦している人が何人かいます。 年下の私や女性には陰険で2人か退職に追いやられましたが、狭い組織なので仲良くやっていこうと努力しています。 相当、性格が悪いのにどうして先輩達は引っかかるのでしょうか?やはり性格より顔ですか?また、彼女は一体何がしたいのでしょうか?不思議です。初めての事象で戸惑っています(^^;

  • 自業自得ですが、困っています。。。

    どなたか、客観的なご意見を下さいませんでしょうか? 自分ではどうしても、冷静に考えることが出来ません。 すごく悩んでいます。 私は、ブログをしています。 4ヶ月前に別れた彼も、そのブログをお気に入りか何かにしているようで、ちょくちょく見ているようです。 別れた原因は私の浮気でした。 遠距離でした。 12月に彼と1度別れていた時に知り合った男性に私が惹かれていき、1月に彼と復縁したのですが、その時にはすでにその男性のことが好きで、浮気してしまいました。。 そして、彼にばれて別れることになったのですが、何度も何度もやっぱりやり直そうと言われていたのを断って、今はその男性と付き合っています。 元彼も今は好きな人が出来たそうです(確かな情報です) ですが、私が昨日少し今の彼とのことを匂わせるようなブログを書いたら、コメントが残っており、それに私が返したところ、次のコメントに「浮気をした貴女のことをまだ許せていない自分もいる。浮気をさせてしまったのは自分のせいっていうのもあるけれど。でも、何度も復縁しようと言った僕を振ったんだから、貴女こそ幸せになるべきだ!!と思う」などなど、元彼はユニークな感じで長文で書いていました。 「こんなこと、ここで書くものじゃないのかもしれないけどね。笑」 というようなことなども書いてありました。 ショックでした。 一応、私の友達も見るブログです。 私が自業自得で悪いので、我慢してコメントを残しておこうと思っていました。 でも、やっぱりすごくモヤモヤします。 なんだか、、、どうしたらいいかわかりません。 自分を戒めるつもりで残しておいた方がいいのか・・・。 消したらきっと、やっぱり消したね、自分が悪いことをしたのに、と言ってくるのが目に見えています。 浮気をした私が一番悪いのですが。 ずっとブログを続けてきて、自分の心の内を書けるし、最近友達も色々コメントしてくれるようになったブログですが、閉じたいです。。。 怖いです。。 どなたか、客観的に、厳しいお言葉でかまいません。 何かご意見いただけないでしょうか?