自己嫌悪している20代女性の悩み:職場での態度改善への道

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が自らの態度によって職場で問題を抱えている。注意を受けても素直になれず、言い訳をしてしまう態度が問題視されている。先輩から叱咤され、自己嫌悪に陥っている。結果的にはチャンスをもらったが、まだ嫌悪感は消えていない。信頼を取り戻すために誠意を伝えたいと思いつつ、自分自身が引け目を感じている。職場に居続けるべきか悩んでいる。
  • 20代女性が自己嫌悪している。注意をされると素直になれず、言い訳をしてしまう悪い癖がある。職場の先輩から叱咤され、自己嫌悪が拭えない。チャンスを与えられたものの、まだ先輩たちからの嫌悪感は消えていない。信頼を取り戻すために誠意を示したいと思っているが、自分自身の引け目と戦いながら悩んでいる。
  • 20代女性が自己嫌悪に陥っている。注意をされても素直になれず、言い訳をしてしまう悪い癖を改めようとしているが、まだまだ先輩たちからの嫌悪感が残っている。チャンスを与えられたものの、自分自身に引け目を感じる。信頼を取り戻すために誠意を示したいと思っているが、職場に居続けるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自業自得ではありますが悩んでいます。

自分は20代の女性です。 今更ながらの性格に自分自身、自己嫌悪しているんですが、注意をされた時素直になれない事が続いていました。【自分は間違っていない】と自信があれば『すみません…でもですね?』と付け足した言葉を告げたりしていたのですが、そう言う態度が生意気だと、教えがいがない、と。 ついに職場で先輩方から呼び出されて『自分で気づいとらんの?イラっとした時に変に敬語で喋ったり、言い訳染みた言い回しや言動とか、人の感情を逆撫でする事をする、小バカにしか見えない、その態度が余計に苛つく』って言われました。 間違っている、と言われて『ごめんなさい』が言えない日ばかりではありません。内容によっては、私が行った結果の全てを否定されているようで悔しかったのもありました。言い訳をしたつもりはなく、自分の気持ちを伝えてきたつもりでした。 以前より職場では色々問題もあり、人間不信になるような出来事も重なっていたのですが、全てが自分が巻き起こした結果だとも言われました。 今までも、自分に叱咤して、反省をして、次のに日に謝罪をしたりを繰り返していました。だけど【嘘ばっかり】だと嫌悪をされ、拒絶の言葉をたくさん聞きました。 改めて自分を見つめ直して、今更ながら後悔をしています。自己嫌悪で吐き気が拭えないくらい、自分自身に恥を感じました。 上司にも話しは上がっていて【今回ので直せないなら次はない】と断言されました。結果的にはもう一度勤められるチャンスを頂けたわけです。 しかし、それから数週間が経ちましたが、先輩方からの嫌悪は消えていません。 一度失った信頼を取り戻すのは並大抵ではなく、拒絶されたのも当たり前のことなので、何も言えないのは自覚しています。 それでも、まだ勤める事を許して下さった上司にも、チャンスを与えることを嫌々ながらも頷いて下さった先輩方にも誠意を伝えたいと思っています。 それでも心とは裏腹に、畏縮してしまう自分がいます。自分が撒いた火種の癖に、です。本来ならば辞めるべきだと言われる先輩方の気持ちを押し退けて、居るのに、です。 それでも、本当に職場に居ていいのか悩んでいます。 上手く言えませんが、このまま改めて残っていてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

残る、という考えよりも。 改めて丁寧に積み重ねていくんだ、と受け止める。 貴方が「本気」で誠意を伝えたいと思うなら、 それは絶対伝わる。 でも、直ぐに伝わるか?と言えば。 伝えていけるだけの貴方が構築されてこない事には 届かない。 貴方もわかっている。 先輩たちには嫌悪感のバリアがある。 それってある意味「当たり前」の感覚なんだよ。 自分たちのペースを乱したくないから。 自分の情緒を不安定に乱したくないから。 しかも積み重なっての「今」じゃない? ある程度ガッカリされた「後」の再評価って難しい。 でも、出来ない事では無い。 貴方が本気で変わろうとしているのに、 丁寧に丁寧に「今」に向き合おうとしているのに、 実際には以前イライラさせていた貴方は「いなく」なっているのに。 昔の貴方のイメージ「だけ」に固執して、 貴方を退け続ける理由は無いから。 それはむしろ周りの不器用さの話でしょ? 当然時間は掛かるよ。 でも、今の貴方は掛かっても当然だと思っている。 時間を掛けてでも再構築していこうと思っている。 それを少しずつでも、1センチずつでも実現していけたら良いと。 今の貴方は「素直」にそう思えているんじゃない? 少し時間は掛かったけど、 今の貴方には時間差で先輩たちの助言や苦言が 身に沁み始めている。 だったら、その身に染みている貴方が伝わるように。 少しずつ足元を創っていけば良いじゃない? 今の貴方の畏縮する気持ちも大事だよ。 それは貴方の「自業」の部分に丁寧に光を当て「続ける」為にも。 それが「自得」のプロセスを丁寧に遂行させていく覚悟にもなる。 畏縮し「過ぎ」たら苦しいよ? でも、今はまだ直後だからの感覚でもある。 周りも色々な思いはあっても、 貴方を受け入れる事にゴーサインを出している。 そこに対する蟠りはそんなにない。 ただ、居心地は貴方自身が創り上げていく必要がある。 貴方の丁寧な自己練磨を通じて築き上げていく必要がある。 残っても良いかどうか?という問題よりも。 ここで畏縮云々で閉じてしまったら、 貴方は感謝さえ伝えないまま終わる事になるんだよ? 伝わるかどうかはわからない。 でも、貴方は伝えたいと思っているでしょ? そして、貴方は変わったねと。 ようやく仲間らしくなって来たねと。 そう言われたいでしょ? だったらやれるだけやってみたら? それでもきついなら。苦しいなら。 その時考えれば良い。 今は今の貴方の足元を大切にしてみる。 これからの貴方にとっても凄く大きな節目なんだと思うからね☆

suina08
質問者

お礼

丁寧な御指摘と御言葉、ありがとうございます。 凄く…今の環境は辛いです。居心地も針の山に座っているようで、ふとした瞬間この場から逃げ出したくなる時が正直あります。 どうしてあの時… なんでもっと早く… って、今更遅い言葉が何度も夢の中でさえ繰返し自分自身に問われています。 でもだからといって時間が戻るわけでもないし、先へ進んで結果を出さなければいけないことも、痛いくらい理解しています。 指摘されたように【今】の自分を評価してほしい。先輩方は間違った道を歩んでいた私を引きづり戻し、現実へ導いて下さった。その恩に報いたい。 先輩方が何を胸の内で思われていても、私は感謝をしているし『先輩方から教わった事で自分を変えることができました』と後々、もしも、また笑って語れる日が来たならば言葉でもハッキリ伝えたいです。 ………それでも、先輩方から嫌われた、存在事態を拒絶された、と伝えられたあの日から、私は『万が一また、自分が気づいていないだけで、実はまた過ちを繰り返しているなら』と怯えているのも正直にあり、先輩方の纏う空気が怖いと感じているのも今の素直な気持ちです。 これがただの逃げ、だと言われたら、否定はできません。変わりたい、伝えたいと願っているのも嘘ではありません。 もう少し頑張って努力をして、それでも…先輩方から『やっぱり無理』だと言われるようなら、自分がまだまだ足りていなかったと、次へ再度持ち込まないためへの踏み台にしたいと思います。 長くなりましたが、最初に厳しくも優しい言葉を下さったblazin様へ、感謝とベストアンサーを届けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

自慢することではないですが、転職の回数は多いほうだと思います。いろんな職場にいましたが、質問者さんと同じように、人間関係で失敗したことも、まあ、あまり認めたくないですが少なくなかったですね・笑。 その経験を踏まえていうと、辞めちゃったほうがいいです。いくら頑張っても周囲の疑いの視線は変わりません。しかも、いっちゃなんだけど上司からでさえ「直せないなら次はない」なんていわれるなんて、余程のことです。先輩、同僚はおろか上司にまでそう思われているのならどうしようもないです。この先は頑張っても「たまたま」、上手くいかなければ「それみたことか」といわれます。 それなら、そういう色目で見られないところで再出発したほうが身のためです。 ただし、大切なことがあります。それは、今回の失敗を受け入れて反省し、次は同じ失敗を繰り返さないことです。 それをしなければ、また同じ失敗を繰り返すだけです。そういう人のことを「学習能力がない人」といいます。 ただ、正直私はそれについては少々懐疑的です。言い訳が多いタイプの女性って、反省する人は少ないんですよね。「今回は私が悪いところもあったと思うの。でも、私が悪いばかりじゃないわ」って妙にポジティブというか、打たれ強いタイプではあるのですが、自分を変えるってことはしないのです。 ちなみに私は新しい職場などにくる度に「前回はこんなことで失敗してしまったが、今回はそれをふまえてここを直して同じ失敗はしないようにしよう」としてきました。そのおかげか、昔より人間関係で悩んだりトラブルになることは少なくなりました。

suina08
質問者

お礼

そうですよね…上司にまで言われるってことは『学習能力がない』と既に思われ、指摘があるように『それみたことか』と、その時があれば自らが身をもって辞める方向へ導かれてもおかしくはありませんよね。 ……近い日、その瞬間が絶対訪れない。起こさせない!とは言い切れません。 そうならないように努めていても、何処で転ぶかも分かりません。先輩方の気持ちが動いてくれる保証も、当たり前ですが小指の甘皮ほどもありません。 ご忠告下さるように、甘んじて残っていても覆せない、無意味な時間なのかもしれません。(←そこまでは言われていませんが、自分の中で思っていたモノと照らし合わせた気持ちです) ……それでも、もう少しだけ。せめて今月一杯様子を見て、それでも兆しすら見えないような、確信に近いダメ。だったら転職も視野に入れたいと思います。 次に移るのが『逃げ』ではなく『再出発』と言って頂けて、少し楽になりました。ありがとうございました。 結果が、そう。なった時、私も人間関係が、学びを活かして今より上手く出来るようになりたいです。

noname#154354
noname#154354
回答No.2

明日は、今日の延長線上にある。 だから、リセットしたくとも、できないもどかしさがある。 気分転換してみれば、といってみたところで、小骨がのどにささった状態では、休まるどころか、気が重くなるばかり。 さて、まずは、自分の言動で、周囲を不愉快にさせてしまうこと。 その自己認識があるのであれば、矯正は、カンタンです。 まず、 ニーチェを読みましょう。 心を静めて、読みふけってください。 難しい言葉はありません。心に届くまで、何度も読んでみてください。 つぎに、 いまの自分、自分がなりたいと思う理想の自分を定義してみてください。 たとえば、わたしだと、いまの自分。細かいところに気が利きません。 簡単に言うと、雑です。 理想の自分。雑だけど、ここぞというときは、集中力を発揮して、 細かいところもチェックできる人。 今の自分と理想の自分のギャップが、克服すべき課題です。 たくさんある場合、優先順位をつけて、気長にやりましょう。 わたしは、51歳になっても、まだまだ、至らない男で、 理想と現実のギャップを前に、打ちひしがれています。 世の中、ハウツー本は、たくさんありますが、それは、 ハウツー本を執筆する人にとって、ベストチョイスであって、 読者にとって、ベストではなく、まぁ、つかえるところがあれば、 使うっていう程度のしろものです。 あと、大きく変わろう、なんて、野心をもたないことですね。 小さな、一歩。積み重ねると、大きな前進になります。 毎日、すこしづつ、成長するようにすればいいんじゃないかな。 質問文を読んでいて、この状態が続くと、まちがいなく、 ウツになりそうだな、と感じました。 ウツは、心が弱いからなる病気ではありません。 リフレッシュがうまくできない状態が継続してしまうことで、 身体が悲鳴をあげるのです。 まずは、健やかな心になること。そのためには、くどいですが、 ニーチェを読みましょう。 無理して、前向きの本とか、人間関係の対処療法の本を読むのは、 ウツに向かって進むようなもの。 ニーチェばかりでは、飽きちゃうよ、ってことなら、心理学の 本を読みましょう。渋谷先生の本なんかは、わりとお手軽な本で、 わたしも、ずいぶんとお世話になりました。 20歳代のころは、心理学の学部生なみに、心理学の本を 読み漁りました。 (まぁ、わたしも、20歳代のころは、質問者さんと同様に、  いろんなところで、ぶつかっていて、苦労しましたから) 心理学の本を読んで、まず、周囲の人を観察して、 この人は、こんな人だ、と。 意外だったのは、心理学の本を読み漁ったおかげで、 自分を冷静に観察できるようになりました。 この効用は、大きかったです。 自分が、なににクヨクヨしているのか。 なににおびえているのか。 なにを有頂天になっているのか。 など、案外、自分分析に、役立ちました。 質問者さんは、いま、心というか、脳がくたびれています。 それと同じくらい、身体がくたびれていればいいのですが、 20歳代だと、身体は、ピンピンなんですよね。 ハイキングとかにいって、身体をくたびれさせるのも、 いいかもしれません。 あなたと、あなたの周囲の人が、きもちよく、仕事や 生活ができるようになることを祈念します。

suina08
質問者

お礼

ニーチェ…とはフリードリヒ・ニーチェさんですよね?その方の言葉は、学生の頃、先生から聞かされ学んだことがあります。久々に名を聞き、思い出した言葉があります。 それは今の私にあるように沁みて、少しだけ(不謹慎とは言え)笑ってしまいました。無意識に、結果を早く出さなきゃ!!と焦っていたんだなぁ…って。 思い出させて下さり、ありがとうございます。 ゆっくり、少しづつ、だけど確実に…そうステップを踏んで理想の、未来の自分に会いに行きたいです。 その時、どんな結果が待っていても後悔は残したくないですしね…自分を自分自身が知って、理解して、固定できなければ、確かに誰にも自分を分かってはもらえませんよね。 改めてニーチェさんの言葉を読みに行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自業自得

    先生が何回も私のために言ってくれたのに無駄にしてしまいました。 何回も同じことで叱られ、呆れられました。 切り捨てるのも当たり前だと思います。 先生が言うことが自分の中でどれだけ大切か分かります。言い訳してる、叱られ、つじつまが合っていないといわれました。自分の中ではきちんとあってると思って発言したのですが、違っていました。 もう次も、チャンスもありません。自業自得だと自分自身思っています。 一つのことに集中する地周りを見れないようになってしまう自分が嫌で、変えたいと思います。 切り捨てる、と私に言ったとき、今まで迷惑ばかりかけたから当然か、と諦めてしまいました。 もう先生は私に希望もないと思います。 見る目も変わってくると思います。 謝っても同じことを繰り返す生徒なんていりませんよね。 明日その先生と会うときどうすればいいのでしょうか。

  • 自業自得なのですがとても悩んでいます。

    自業自得なのですがとても悩んでいます。 私は精神的に病み、最近は症状も安定したので職を探していました。バイトの面接を受けたのですが、その時書いた履歴書を職歴詐称しました。採用をもらったのですが、あとで心が痛くなり採用は辞退しました。 しかし、なかなか決まらなかった職が決まり嬉しくてつい、好きな人に報告してしまったんです。そしたら自分の事のように喜んでくれて…なので、今回辞退した事を言い出せずにいます。相手に凄い悪い事をしてしまったと自己嫌悪でいっぱいで、出来ることなら消えてしまいたいです。相手には何て伝えれば良いでしょうか?お願いします。

  • 自業自得だけど、どうすればいいか分からない

    はじめまして。 私は昨年の4月に就職した、社会人1年のひよっこです。 仕事内容はデータ入力でした。 ところがこの仕事が大変きつく、私は持病の酷い貧血の持病を患っており、仕事が辛くなってしまいました。 そこで上司に相談したところ、出向社員ということで他の会社に行かないかと紹介を受け、そこへ行くことになりました。 新しい職場は今までの辛い日々が嘘だったかのように快適で、気の合う仲間も見つかり、とても良い場所でした。 ところが、今まで辛かった反動でつい甘えが出てしまい、「今日は貧血で少しだるいから休もう」と、簡単に仕事を休む自分になってしまいました。 すると上司の方からついに、「休みが多くて印象がとても悪いから、来週から別のフロアで働いてもらうけどいい?」と言われてしまいました。 自業自得なので断る理由も無く、上司もとても強引だったため、仕事はデータ入力が多いけど、そればかりではないからと言われ、次の職場を少し見学させてもらい、職場が変わることをOKしました。 ところが、新しい仕事は前のデータ入力と変わらず、職場環境が悪いせいか貧血が悪化して、また会社に行けなくなってしまいました。 上司に相談したのですが、自分の蒔いた種だろうとか貧血と言われてもどれくらい酷いか分からない等、とにかく今辞めてもらっては困るからと言われました。 仕事も体もしんどく、とても会社に行ける状態ではなくなってしまいました。 そして、ついに無断で会社を休んでしまいました。 上司はかんかんに怒り、明日親を交えて社会人の心構えについて話し合うから来い、と言われてしまいました。 自業自得でこうなったのは分かっています。 明日謝って許される問題でも無いし、これから自分がどうなっていくか分からなくて、本当に困っています。 みなさんの厳しい意見が聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

  • これも自業自得なのでしょうか?

    現在、アラ還の女です。 私は両親、兄に暴力を振るわれて育ちました。 毎日暴力、暴言で泣いてた日々、クラブ活動も出来ず閉じ込められてノイローゼになり、ヒステリー性格にもなって、妬み恨みも年を重ねるごとに強くなって行きました。 これまでの人生を振り返ってみると、私の口から出て来た言葉は、不平不満や人の悪口ばかりで(どうしても妬んでしまいました)、気がつけば、自分の方が人に馬鹿にされたり、呆れられたり見放されていました。 自分よりも遥かに年下の子達からも、軽蔑されていた事を知った時には、ショックを受けました。 育った環境を言い訳に出来る年でもありません。 しかし「なんで自分ばかりがこんな目に」という思いから、時に妬みの対象を懲らしめたくなる事もありました。結果、こんな陰険な自分の方が、逆に懲らしめられたりしました。 天にも見放されたのかも知れません。 もうこの年では、このひん曲がった根性はどうにもならないのでしょうか?

  • 自業自得なのですが…

    中学生女子です。 遅刻癖、忘れ物、無くし物、時間を守れない等 小学生の頃からずっと治りません。 自分が悪いのは本当に自覚しています。 学校も3日に1回は遅刻してしまいます。 本当に友達と待ち合わせしても高確率で遅刻です。早起きは出来るけど計画性が無く遅刻してしまうor寝坊してしまいます。それも5分10分どころではなく1時間等です。毎回自分なりに必死に謝るしかないのでそうしてますが、やっぱり同じ事繰り返されたりするともう人間関係も崩れていってしまうし、最終的にお許しを貰えてもやっぱりそういう人だと思われてどうしたらいいかずっと悩んでいます。アラームをかける、メモする、等自分なりに努力はしています。本当に悪気は無いのですが繰り返してしまいます。。 忘れ物、無くし物については本当に財布(定期、お金)や携帯、歯の矯正のマウスピース、人の物などどんなに大事な物も何度も無くしたり忘れたりしてしまい、毎回人に迷惑をかけてしまいます。人に貸してもらったものも無くしたり、返すのを毎朝わすれたりします。流石に謝って済まないし、学校の通知表では毎回忘れ物、無くし物の点で毎回低評価でした。学校の先生にも何度も怒られますし、遊びに行っても学校でも友達に本当にまたこれかよ、みたいな感じで呆れられたり本当に迷惑ばかりかけてしまいます。どこに置いたかを一瞬で忘れてしまうので、朝も必要なものがほとんど無くなってバタバタしてしまいます。。ものを置いた時に忘れないように、置いた瞬間から水筒は棚の上、水筒は棚の上、などとずっと唱えたりメモもしていますが、やっぱり完全には治りません。 更には提出物も全然出せていません。前に比べたらマシにはなってると思いますが、今年はコロナの影響で成績は提出物の提出状況でほとんど判断されるので、しんどいです。基本的には、提出日を忘れるor時間に追われてそれが終わっていない→時間が経つと完全に忘れて手もつけられない状態になるのが多いです。 これらは全て自業自得なのは1番自覚しているので自分を責めることにしか出来ないし、謝ることしか出来ないのでここに書くのも自分が悪いとしか言われないと思いますが、辛いです。ADHD?等の発達障害かもと思ったりもしましたが、やっぱり言い訳にしか聞こえないし仮にそうだとしても病院に行って違うと言われたらもっと悲しいしそう診断されても周りには理解されないと思います。どうすればいいのでしょうか。。本当に日常生活が普通に送れないことに毎回自分が嫌いになって涙が止まりません。こんなに短所があるのに、面倒くさがり屋、外見もとてもコンプレックス、元々うつ病・自律神経失調症で大好きな学校にも行けなくなった事があり、その2つも理解されないし自分からしても全て言い訳にしか聞こえなくて本当に自己嫌悪の日々です

  • 自業自得

    僕は最近会社をクビ状態になりました。 会社の労働条件は悪くは無いです。 むしろ良い方です。健康状態も家庭の不幸も無く 教育体制も100%の状態ではないけど 上司も先輩達も僕を引き上げようと精一杯やってくれたと思います。 それなのに僕は落ち着いてやればいいのに、空回りしてしまって皆に迷惑をかけて辞めざるを得なくなりました。それが入ってから2ヶ月です。 33歳の男がです。僕も残りたかったです。 そこで、皆さんの周りの人で、会社も自分の健康状態や経済状態も問題が無い状態なのに、会社を辞めざるを得ない状態の人(自業自得)はいますか? 具体例を挙げて教えて下さい。

  • ……自業自得です(;_;)

    せっかく、好きな人とちょっとだけ良い方向に行きかけてきたのにダメになりそうです…。 一年前から片想いしていた同じ職場の男性から 先月 お食事に誘われて,行ってきました。その後も,連休にプチ遠出したあと居酒屋さんに飲みに行き,その時に,近日中に映画(の後食事)を観に行こうという約束をしました。『映画の時間,調べておいてね』と言われ,調べました。因みに今週の土曜日に行こうかという話をしていて。 連休明け,会社で二人きりになるタイミングがなかなかなくて,『明日だし,早く教えなきゃ』と変に焦ってしまい,事務所で二人きりになった時にすぐに声をかけたのですが,思いの外忙しかったようでまともに会話しないまま,外出してしまいました。 わたし,相手の状況をよく見ないで単刀直入に声をかけた事、反省していますm(_ _)m 嫌われましたよね…。 因みに映画の時間というのが、仕事のあと観に行くにはなんとも微妙な時間で…『微妙な時間ですね』とか言っちゃいました。 なんてタイミングの悪い 自己中な子だろうって思われましたよね?(>_<) 今日の夜、電話かければ良かった話なのですが,遅くまで残業だし いつかけたらいいかわからなかったんです(>_<) 昨日の時点で映画の時間わかっていたのですが,プライベートな時間に,いつ掛けたら迷惑じゃないか分からなくてかけられませんでした。 会社で会えるし とも考えていました。 元々,今年のバレンタインにチョコをあげたので,社交辞令的な感じで誘ってくれたんだろなぁって思っているので 完全に嫌われたな、明日は多分映画&食事は無理だろうなと かなり落ち込んでいます。自業自得です。 何回か お酒やお食事をごちそうになったので お礼に 好きな人の好物をプレゼントするつもりでいたのですが 渡すのすら無理そうです… 映画の時間は一応伝えたし、私からはもうなにもアクション起こしちゃいけませんよね?映画の時間は微妙だけど、映画か食事、どちらかは行きたいとかって言っちゃダメですよね?因みに映画は相手の観たい映画ですが『楽しそうですよね』とか言いました。 もう、せっかくちょっとだけ進展したのに 自分でダメにしちゃいました(>_<)

  • 自業自得だけどトラウマに・・・

    職場の秘書と不倫関係にありました。 一月ほど前に解消したのですが、当たり前ですが、仕事がやり辛くて仕方ありません。彼女とは離れる時にお互いにより良い関係、例えば友達とかが築けるようにと話し合って離れたのですが、どんどん嫌いになられているのが仕草でわかり、こんなはずじゃなかったのになぁと言う感じです。久しぶりに「元気か?」と言うメールを出したら着信拒否されてました。 しかも、今度は自分の男の部下と付き合っている様で(しかもそれも不倫)、この人変わらないんだなぁと言うやりきれない思いがあります。 それでも、約2年の間は大切にしてきた女性ですし、自分に何か出来る事があれば、支えてあげる事が出来ればと思います。 今は接触されるのも嫌がられると思い、何もせず放っておいていますが、様々な感情が入り混じり、とても辛い時期を過ごしています。 同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですのでアドバイスなり頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • メンヘラで自業自得なことですが…

    友人に謝りたいのですが…、関わらず時間が解決してくれる方がいいのか迷っています。 とある理由をきっかけにバイトを辞め、死にたい死ぬなどと言うことを喚いてしまいました。 相手は仲の良かった友人です。 愚痴なども撒き散らしてしまった結果最終的にあきられ返信が来なくなったのを際に、連絡を取っていません。 自分は結局臆病で死ぬことも出来ずのうのうと生きています。 この時他の仲の良かった友人知り合い全てと連絡を絶ち縁を切りました。(唯一の電話帳の中身を消した) これまでの行為は全てやけと勢いだったのですが結果メンヘラは人と関わらない方がいいと色んな所で書いてありましたのでこのままでいようと思いました。 が、やはり上の発言をしてしまった友人の事は気になってしまいその後少し落ち着いた時にその友人のツイッターの様子を見に行った所、気の強い子だったので自分への少しの罵倒と心底あきられている様子が伺えました。(思い込みでなければ) これは正気(比較的に…)に戻った今、もう一度ちゃんと謝罪をした方がいいのかと悩んでいます。 一ヶ月ほどたった今も悩んでいます…。気になりもう一度様子を見に行くと何か自分の失態を思い出す事でもあったのか、胸糞悪いと言っていました。 そんなに嫌な思いをさせてしまったのかと、懺悔の気持ちでどうしたらいいかわからないです。 自分が軽率な発言をしたことを認めしっかり謝罪した方がいいのか、それとももう、一切関わらない方がその子の為になるのか、この二択に迷っています。 もし、謝ることになったとしてお互いのためにその子とも連絡は絶つつもりです。

  • 法律に詳しい方に質問です。半年前に私と職場の上司との不倫の噂が職場であ

    法律に詳しい方に質問です。半年前に私と職場の上司との不倫の噂が職場でありました。その事で私も上司も職場での居場所がなくなりました。最近わかった事なんですが、私が上司と間違えてメールを職場の先輩に返信し、それを送られた先輩が数名の仲間にメールを転送したのが、噂の火種となったようです。間違えてメールをしてしまった私にも原因はあるとは思いますが、すごく仲良くしてもらっていた先輩の裏切り行為がどうしても許せません。半年も前の事なので、転送され送られたメール等は残っていないと思います。私は法律的にメールを転送した先輩を裁く事はできませんか?

専門家に質問してみよう