自己嫌悪している20代女性の悩み:職場での態度改善への道

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が自らの態度によって職場で問題を抱えている。注意を受けても素直になれず、言い訳をしてしまう態度が問題視されている。先輩から叱咤され、自己嫌悪に陥っている。結果的にはチャンスをもらったが、まだ嫌悪感は消えていない。信頼を取り戻すために誠意を伝えたいと思いつつ、自分自身が引け目を感じている。職場に居続けるべきか悩んでいる。
  • 20代女性が自己嫌悪している。注意をされると素直になれず、言い訳をしてしまう悪い癖がある。職場の先輩から叱咤され、自己嫌悪が拭えない。チャンスを与えられたものの、まだ先輩たちからの嫌悪感は消えていない。信頼を取り戻すために誠意を示したいと思っているが、自分自身の引け目と戦いながら悩んでいる。
  • 20代女性が自己嫌悪に陥っている。注意をされても素直になれず、言い訳をしてしまう悪い癖を改めようとしているが、まだまだ先輩たちからの嫌悪感が残っている。チャンスを与えられたものの、自分自身に引け目を感じる。信頼を取り戻すために誠意を示したいと思っているが、職場に居続けるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自業自得ではありますが悩んでいます。

自分は20代の女性です。 今更ながらの性格に自分自身、自己嫌悪しているんですが、注意をされた時素直になれない事が続いていました。【自分は間違っていない】と自信があれば『すみません…でもですね?』と付け足した言葉を告げたりしていたのですが、そう言う態度が生意気だと、教えがいがない、と。 ついに職場で先輩方から呼び出されて『自分で気づいとらんの?イラっとした時に変に敬語で喋ったり、言い訳染みた言い回しや言動とか、人の感情を逆撫でする事をする、小バカにしか見えない、その態度が余計に苛つく』って言われました。 間違っている、と言われて『ごめんなさい』が言えない日ばかりではありません。内容によっては、私が行った結果の全てを否定されているようで悔しかったのもありました。言い訳をしたつもりはなく、自分の気持ちを伝えてきたつもりでした。 以前より職場では色々問題もあり、人間不信になるような出来事も重なっていたのですが、全てが自分が巻き起こした結果だとも言われました。 今までも、自分に叱咤して、反省をして、次のに日に謝罪をしたりを繰り返していました。だけど【嘘ばっかり】だと嫌悪をされ、拒絶の言葉をたくさん聞きました。 改めて自分を見つめ直して、今更ながら後悔をしています。自己嫌悪で吐き気が拭えないくらい、自分自身に恥を感じました。 上司にも話しは上がっていて【今回ので直せないなら次はない】と断言されました。結果的にはもう一度勤められるチャンスを頂けたわけです。 しかし、それから数週間が経ちましたが、先輩方からの嫌悪は消えていません。 一度失った信頼を取り戻すのは並大抵ではなく、拒絶されたのも当たり前のことなので、何も言えないのは自覚しています。 それでも、まだ勤める事を許して下さった上司にも、チャンスを与えることを嫌々ながらも頷いて下さった先輩方にも誠意を伝えたいと思っています。 それでも心とは裏腹に、畏縮してしまう自分がいます。自分が撒いた火種の癖に、です。本来ならば辞めるべきだと言われる先輩方の気持ちを押し退けて、居るのに、です。 それでも、本当に職場に居ていいのか悩んでいます。 上手く言えませんが、このまま改めて残っていてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

残る、という考えよりも。 改めて丁寧に積み重ねていくんだ、と受け止める。 貴方が「本気」で誠意を伝えたいと思うなら、 それは絶対伝わる。 でも、直ぐに伝わるか?と言えば。 伝えていけるだけの貴方が構築されてこない事には 届かない。 貴方もわかっている。 先輩たちには嫌悪感のバリアがある。 それってある意味「当たり前」の感覚なんだよ。 自分たちのペースを乱したくないから。 自分の情緒を不安定に乱したくないから。 しかも積み重なっての「今」じゃない? ある程度ガッカリされた「後」の再評価って難しい。 でも、出来ない事では無い。 貴方が本気で変わろうとしているのに、 丁寧に丁寧に「今」に向き合おうとしているのに、 実際には以前イライラさせていた貴方は「いなく」なっているのに。 昔の貴方のイメージ「だけ」に固執して、 貴方を退け続ける理由は無いから。 それはむしろ周りの不器用さの話でしょ? 当然時間は掛かるよ。 でも、今の貴方は掛かっても当然だと思っている。 時間を掛けてでも再構築していこうと思っている。 それを少しずつでも、1センチずつでも実現していけたら良いと。 今の貴方は「素直」にそう思えているんじゃない? 少し時間は掛かったけど、 今の貴方には時間差で先輩たちの助言や苦言が 身に沁み始めている。 だったら、その身に染みている貴方が伝わるように。 少しずつ足元を創っていけば良いじゃない? 今の貴方の畏縮する気持ちも大事だよ。 それは貴方の「自業」の部分に丁寧に光を当て「続ける」為にも。 それが「自得」のプロセスを丁寧に遂行させていく覚悟にもなる。 畏縮し「過ぎ」たら苦しいよ? でも、今はまだ直後だからの感覚でもある。 周りも色々な思いはあっても、 貴方を受け入れる事にゴーサインを出している。 そこに対する蟠りはそんなにない。 ただ、居心地は貴方自身が創り上げていく必要がある。 貴方の丁寧な自己練磨を通じて築き上げていく必要がある。 残っても良いかどうか?という問題よりも。 ここで畏縮云々で閉じてしまったら、 貴方は感謝さえ伝えないまま終わる事になるんだよ? 伝わるかどうかはわからない。 でも、貴方は伝えたいと思っているでしょ? そして、貴方は変わったねと。 ようやく仲間らしくなって来たねと。 そう言われたいでしょ? だったらやれるだけやってみたら? それでもきついなら。苦しいなら。 その時考えれば良い。 今は今の貴方の足元を大切にしてみる。 これからの貴方にとっても凄く大きな節目なんだと思うからね☆

suina08
質問者

お礼

丁寧な御指摘と御言葉、ありがとうございます。 凄く…今の環境は辛いです。居心地も針の山に座っているようで、ふとした瞬間この場から逃げ出したくなる時が正直あります。 どうしてあの時… なんでもっと早く… って、今更遅い言葉が何度も夢の中でさえ繰返し自分自身に問われています。 でもだからといって時間が戻るわけでもないし、先へ進んで結果を出さなければいけないことも、痛いくらい理解しています。 指摘されたように【今】の自分を評価してほしい。先輩方は間違った道を歩んでいた私を引きづり戻し、現実へ導いて下さった。その恩に報いたい。 先輩方が何を胸の内で思われていても、私は感謝をしているし『先輩方から教わった事で自分を変えることができました』と後々、もしも、また笑って語れる日が来たならば言葉でもハッキリ伝えたいです。 ………それでも、先輩方から嫌われた、存在事態を拒絶された、と伝えられたあの日から、私は『万が一また、自分が気づいていないだけで、実はまた過ちを繰り返しているなら』と怯えているのも正直にあり、先輩方の纏う空気が怖いと感じているのも今の素直な気持ちです。 これがただの逃げ、だと言われたら、否定はできません。変わりたい、伝えたいと願っているのも嘘ではありません。 もう少し頑張って努力をして、それでも…先輩方から『やっぱり無理』だと言われるようなら、自分がまだまだ足りていなかったと、次へ再度持ち込まないためへの踏み台にしたいと思います。 長くなりましたが、最初に厳しくも優しい言葉を下さったblazin様へ、感謝とベストアンサーを届けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

自慢することではないですが、転職の回数は多いほうだと思います。いろんな職場にいましたが、質問者さんと同じように、人間関係で失敗したことも、まあ、あまり認めたくないですが少なくなかったですね・笑。 その経験を踏まえていうと、辞めちゃったほうがいいです。いくら頑張っても周囲の疑いの視線は変わりません。しかも、いっちゃなんだけど上司からでさえ「直せないなら次はない」なんていわれるなんて、余程のことです。先輩、同僚はおろか上司にまでそう思われているのならどうしようもないです。この先は頑張っても「たまたま」、上手くいかなければ「それみたことか」といわれます。 それなら、そういう色目で見られないところで再出発したほうが身のためです。 ただし、大切なことがあります。それは、今回の失敗を受け入れて反省し、次は同じ失敗を繰り返さないことです。 それをしなければ、また同じ失敗を繰り返すだけです。そういう人のことを「学習能力がない人」といいます。 ただ、正直私はそれについては少々懐疑的です。言い訳が多いタイプの女性って、反省する人は少ないんですよね。「今回は私が悪いところもあったと思うの。でも、私が悪いばかりじゃないわ」って妙にポジティブというか、打たれ強いタイプではあるのですが、自分を変えるってことはしないのです。 ちなみに私は新しい職場などにくる度に「前回はこんなことで失敗してしまったが、今回はそれをふまえてここを直して同じ失敗はしないようにしよう」としてきました。そのおかげか、昔より人間関係で悩んだりトラブルになることは少なくなりました。

suina08
質問者

お礼

そうですよね…上司にまで言われるってことは『学習能力がない』と既に思われ、指摘があるように『それみたことか』と、その時があれば自らが身をもって辞める方向へ導かれてもおかしくはありませんよね。 ……近い日、その瞬間が絶対訪れない。起こさせない!とは言い切れません。 そうならないように努めていても、何処で転ぶかも分かりません。先輩方の気持ちが動いてくれる保証も、当たり前ですが小指の甘皮ほどもありません。 ご忠告下さるように、甘んじて残っていても覆せない、無意味な時間なのかもしれません。(←そこまでは言われていませんが、自分の中で思っていたモノと照らし合わせた気持ちです) ……それでも、もう少しだけ。せめて今月一杯様子を見て、それでも兆しすら見えないような、確信に近いダメ。だったら転職も視野に入れたいと思います。 次に移るのが『逃げ』ではなく『再出発』と言って頂けて、少し楽になりました。ありがとうございました。 結果が、そう。なった時、私も人間関係が、学びを活かして今より上手く出来るようになりたいです。

noname#154354
noname#154354
回答No.2

明日は、今日の延長線上にある。 だから、リセットしたくとも、できないもどかしさがある。 気分転換してみれば、といってみたところで、小骨がのどにささった状態では、休まるどころか、気が重くなるばかり。 さて、まずは、自分の言動で、周囲を不愉快にさせてしまうこと。 その自己認識があるのであれば、矯正は、カンタンです。 まず、 ニーチェを読みましょう。 心を静めて、読みふけってください。 難しい言葉はありません。心に届くまで、何度も読んでみてください。 つぎに、 いまの自分、自分がなりたいと思う理想の自分を定義してみてください。 たとえば、わたしだと、いまの自分。細かいところに気が利きません。 簡単に言うと、雑です。 理想の自分。雑だけど、ここぞというときは、集中力を発揮して、 細かいところもチェックできる人。 今の自分と理想の自分のギャップが、克服すべき課題です。 たくさんある場合、優先順位をつけて、気長にやりましょう。 わたしは、51歳になっても、まだまだ、至らない男で、 理想と現実のギャップを前に、打ちひしがれています。 世の中、ハウツー本は、たくさんありますが、それは、 ハウツー本を執筆する人にとって、ベストチョイスであって、 読者にとって、ベストではなく、まぁ、つかえるところがあれば、 使うっていう程度のしろものです。 あと、大きく変わろう、なんて、野心をもたないことですね。 小さな、一歩。積み重ねると、大きな前進になります。 毎日、すこしづつ、成長するようにすればいいんじゃないかな。 質問文を読んでいて、この状態が続くと、まちがいなく、 ウツになりそうだな、と感じました。 ウツは、心が弱いからなる病気ではありません。 リフレッシュがうまくできない状態が継続してしまうことで、 身体が悲鳴をあげるのです。 まずは、健やかな心になること。そのためには、くどいですが、 ニーチェを読みましょう。 無理して、前向きの本とか、人間関係の対処療法の本を読むのは、 ウツに向かって進むようなもの。 ニーチェばかりでは、飽きちゃうよ、ってことなら、心理学の 本を読みましょう。渋谷先生の本なんかは、わりとお手軽な本で、 わたしも、ずいぶんとお世話になりました。 20歳代のころは、心理学の学部生なみに、心理学の本を 読み漁りました。 (まぁ、わたしも、20歳代のころは、質問者さんと同様に、  いろんなところで、ぶつかっていて、苦労しましたから) 心理学の本を読んで、まず、周囲の人を観察して、 この人は、こんな人だ、と。 意外だったのは、心理学の本を読み漁ったおかげで、 自分を冷静に観察できるようになりました。 この効用は、大きかったです。 自分が、なににクヨクヨしているのか。 なににおびえているのか。 なにを有頂天になっているのか。 など、案外、自分分析に、役立ちました。 質問者さんは、いま、心というか、脳がくたびれています。 それと同じくらい、身体がくたびれていればいいのですが、 20歳代だと、身体は、ピンピンなんですよね。 ハイキングとかにいって、身体をくたびれさせるのも、 いいかもしれません。 あなたと、あなたの周囲の人が、きもちよく、仕事や 生活ができるようになることを祈念します。

suina08
質問者

お礼

ニーチェ…とはフリードリヒ・ニーチェさんですよね?その方の言葉は、学生の頃、先生から聞かされ学んだことがあります。久々に名を聞き、思い出した言葉があります。 それは今の私にあるように沁みて、少しだけ(不謹慎とは言え)笑ってしまいました。無意識に、結果を早く出さなきゃ!!と焦っていたんだなぁ…って。 思い出させて下さり、ありがとうございます。 ゆっくり、少しづつ、だけど確実に…そうステップを踏んで理想の、未来の自分に会いに行きたいです。 その時、どんな結果が待っていても後悔は残したくないですしね…自分を自分自身が知って、理解して、固定できなければ、確かに誰にも自分を分かってはもらえませんよね。 改めてニーチェさんの言葉を読みに行きたいと思います。ありがとうございました。