• ベストアンサー

自業自得なのですがとても悩んでいます。

自業自得なのですがとても悩んでいます。 私は精神的に病み、最近は症状も安定したので職を探していました。バイトの面接を受けたのですが、その時書いた履歴書を職歴詐称しました。採用をもらったのですが、あとで心が痛くなり採用は辞退しました。 しかし、なかなか決まらなかった職が決まり嬉しくてつい、好きな人に報告してしまったんです。そしたら自分の事のように喜んでくれて…なので、今回辞退した事を言い出せずにいます。相手に凄い悪い事をしてしまったと自己嫌悪でいっぱいで、出来ることなら消えてしまいたいです。相手には何て伝えれば良いでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245154
noname#245154
回答No.5

信用がなくなるということは無いと思いますよ。 どうしても就職したくてつい職歴詐称してしまった。 でも、やっぱりウソはいけないと思って、辞退した。 あなたの人柄が出ていると思います。 かえって信用に値する人だと 思われるんではないでしょうか。 ついウソをつくと言うことは 誰にでもあることです。 気にしないでください。 私だってあります。 でも、ウソって苦しいんですよね。 大事なのはウソを繰り返さないことだと思います。 今度は正直に書いた履歴書で バイトが見つかることを祈ってます。

noname#131146
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#147130
noname#147130
回答No.8

全国転勤が理由ですか・・・。 何故全国転勤が出来ないか。の理由も添えて言えばいいかもしれませんね。 それも理由の一つなら嘘にはならないので良いかも知れませんね。 そして、近日中に今度こそ就職の報告が出来るように、頑張って下さいね!

noname#131146
質問者

補足

ありがとうございます。何かあまり良くない理由でしょうか?もう本当にどうしていいか分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245154
noname#245154
回答No.7

相手の方は警察官でしたか。 私も警察に勤めていました。 正義感がある方が多いのは事実ですが 一人の人間だから情けはあると思いますよ。 あえて言えば このことを受け止めてもらえない程度の人ならば お付き合いするのはかえって 辛いですよ。

noname#131146
質問者

補足

そうですよね… 職歴詐称も辞退の理由なのですが、実はもう1つあります。そのバイトは頑張り次第で社員になる事ができるんです。私も出来るなら社員になりたいと思ってました。しかし誓約書にサインするとき、社員は全国どの店舗に移動になっても従う。と言う項目がありそれもネックでした。それを辞退の理由として伝えるのはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147130
noname#147130
回答No.6

嘘をついてしまったのであれば正直に言うといいですよ。 相手の方は警察官の方なんですか? 正義感がお強い方なのでしょうか? それであれば尚更早く言いましょう! 人は嘘の内容より、嘘をついていた事実を憎むものです。 ですから、いち早く伝えた方がいいですよ。 どうしても言いたくない場合は、 ・先方の都合でお断りされてしまった。 とでも言うしかないかな。 嘘の上塗りはしてはいけないことですが、仕事が白紙になった事は早めに伝えるべきですね!

noname#131146
質問者

補足

警察官です。とても穏やかで優しい人です。でも今は特に仕事が忙しいみたいです。メールもあまり出来ないので、バイトを辞退した事を伝えるタイミングや言い出し方が分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

好きな人なら早く正直に話したほうがいいと思います。 時間が経てば経つほど、自己嫌悪は増すでしょうし、いつかは必ずばれてしまいますから、早く話して 精神的にも楽になりましょう。 職歴詐称は、すべきことではありませんが、あとで心が痛くなり辞退したのであれば、あなたは心は誠実な人なんですから、彼にも誠実に話したらどうですか? 精神的に病んで、どうしても仕事につきたかったから、つい、職歴詐称なんて馬鹿なことをしてしまったと正直に言えば、分かってくれますよ! このまま、ずっとウソをつき続けると、彼に逢うことも出来なくなるかもしれませんし、逢うことが 出来ても、ウソを隠しながらでは、一緒にいても楽しく過ごせませんよ。ウソをついている方が、彼に凄く悪いことをしているのだと言うことに気が付いて下さい。

noname#131146
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#131146
質問者

補足

その相手が警官でもですか?死んでも言えないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245154
noname#245154
回答No.3

その通りに伝えればいいと思いますよ。 時間が経つと言い出しにくくなるので 早い方がいいでしょうね。 「思い立ったが吉日」 です。

noname#131146
質問者

補足

ありがとうございます。でも職歴詐称したって言うと、私に対する信用がなくなってしまうのではと心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 あまり気にしない方が良いと思います。 実際に障害者を隠して、面接をしないと(その前に落とされる)受かりません。 わたしも実際に経験したのですが、わたしの心情としてうそは嫌いです。 しかし、ハローワークの担当者から直接にその会社に障害者ではどうですかと 聞いてもらったところ、即門前払いです。 (障害者を理解してくれる企業がまだ少ないということです) すなわち、あなたが罪悪感があり正々堂々と就職するには障害者枠で受けるしかないのです。 わたしも、良い経験ができたとプラス思考で就職活動をしています。 履歴書を職歴詐称?(障害者を隠すことは詐欺にはならないと思います) この経験を生かして、就職活動をすればより企業側と自分とのマッチングを考慮して仕事を探す ことができます。 相手に伝えるには、自分の今の本当の気持ちを言えが良いのです。 あなたは、うそが嫌いで正義感のあるお方だと思います。 次のステップに活かしましょう。 うそも方便で、行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.1

普通に此処で述べられているとおりの事を話せば理解して貰えると思いますよ。 男性女性老若に拘わらず好きな相手にいい所を見せたいと思うのは自然な事です。 もう十分反省されているのですから、好きな方に事情を話した後は、終わった事として、元気に又次の職探しをしましょう。 貴女の様な真面目な方を必要としている所は必ずありますよ。頑張って!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自業自得なのですが

    お付き合いしている男性とメールをしていた際、お相手の無神経な発言にカチンときて 『あなたは私の事を軽く扱い、軽く見ています。2度と会いたくありません。今までありがとうございました。』 という様な趣旨のメールを送り、受信拒否にしてしまいました。 私は感情的な性格で、カッとなると周りが見えなくなる所があります。 翌日の夕方、激しく後悔して受信拒否を解除。翌々日に言い過ぎた事を謝罪するメールを2度程送りましたが、4日間、全く返事がありません。完全無視の状態です。 嫌われたなら嫌われたで仕方ないと思っていますが、お相手から全くメールがない為、相手の気持ちが全く分かりません。 仮に終わってしまうのだとしても、こんな状態で終わりにしたくないという気持ちが強くあり、(感情的になってしまい、自業自得だという事は痛いくらい分かっていますが…) 今日、 『嫌われてしまった事は分かりました。今までありがとうございました。本当にごめんなさい。もう連絡しません。』 と、最後の望みをかけてメールしてみました。 しかしそれに対しても返信はありません。 謙虚で温和で、凄く優しい方だっただけにこれほどまでに連絡を無視される様な事をしてしまった自分が情けない限りなのですが… 自業自得だと諦めた方がいいのでしょうか? それともお相手の方は怒っているだけで、またほとぼりが冷めたら連絡を頂けると思いますか?? よろしくお願いします。

  • 自業自得なのですが、辞退するのを言いにくいです。

    三月に派遣登録を3社しました。 今まで、何度か顔合わせに行きましたが派遣先の都合(あってはいけない競合や事前面接)により就業までは至りませんでした。 最初の内は、1社ずつ順番に紹介を受けていたのです。 ですが、中々決まらない焦燥感、金銭的な余裕から2社同時進行をしてしまいました。 教えてgooで、『相手も選考しているんだからお互い様』という意見を拝見し、割り切っていこうと決意したのです。 本日、2社の顔合わせに行ってきました。 両方とも希望して応募したので雰囲気も良く、先に連絡のきた方で働こうと思いました。 2社目の顔合わせの帰り、1社目から採用の通知をいただきとても嬉しかったです。 ですが、2社目のことを考えてだんだん気持ちが沈んできました。 やはり紹介して貰っているというところで心苦しくなってしまい(ルール違反ですし)、 なによりコーディネーターの方がすごく親切で一生懸命になってくださったからです。 私は仕事の希望の幅が広く、今回ご紹介いただいたところも希望通りでした。 なのでお断りする理由も見つからず、かと言って正直に申していいものか・・・ 2社目は悪い結果ならいいのに。なんて身勝手なことばかり思い浮かんでしまいます。 自業自得で招いたことですが、なるべく早い段階でお断りするのが最良だと思います。 どうか辞退する為の、ご助言をいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 自業自得で身勝手な質問ですがお願いします。

    自業自得で身勝手な質問ですがお願いします。 6年間付き合っていた女性と別れました、でも連絡は取り合っている状態です。 僕は普通の仕事ではありません、彼女に対しても暴力、暴言、過剰な疑いをしてきました、精神状態も不安定です。彼女からしたら怨まれても仕方ない事ばかりしてきました、にも関わらず彼女は今後私が自立できた時、縁があればまた一緒になれればイイねと言ってくれてます。細かい説明はできませんが、私からすればあんなに酷い事されてきて何故そんな言葉が出てくるのか不思議でならないし、その言葉を疑ってしまいます。 何故私を切らないのかを疑ってかかり仕返ししたいのではないかとか色々考えてしまいます、彼女は私がいま精神的に不安定だから疑うんだと言います。 解りずらい説明で申し訳ないですが、彼女の感情は今どうなのかという事をみなさんに聞いてみたいのです。何故私がそこまで疑うのかの事情も各々説明しながら進めていければと思っています。

  • 自業自得なのですが・・・

    私(26歳)には付き合って9年になる彼氏(42歳バツイチ)がいます。 同棲を初めて3年になるのですが、 最近、彼氏が出張の為、大阪から離れるようになりました。 それをきっかけに結婚を申し込まれたのですが、 正直どうしていいのか迷っています。 私が悪いのですが、 何年か前に結婚をしたいと彼氏に2度程、言った事があるのです、 1度目は私が20歳の時、その時は私が10代だった事もあり 『私が20歳になったら結婚しようと』 『もう少し長く付き合わないと分からない』と言われ断られてしまいました。 その時は、私もまだ若いし、向こうも一度結婚を失敗しているので不安なのだろうと思い 諦めたのですが 2度目は私が25歳の時 『お前がだらしない性格だから、その性格が治らない限りしたくない』 と言われ軽くあしらわれた事があります。 その時に、この人には結婚する気がないのだなと見切りをつけて別れたら良かったのですが 嫌いでは無いため別れるとは言えず、このまま付き合っていました。 自分的にはいい人を見つけてその人といい感じになったら別れればいいやと軽い気持ちでいました。 軽い気持ちというかそう思わないとやっていけませんでした。 その時にいい出会いがあり今の彼氏と別れる事なく、2股(相手は27歳)をかけるような感じになってしまいました。 いつかはちゃんとしなければいけないと思い、でも自分からは言えず ずるずると1年半が経ち、 今回このような形になってしまいました。 (42歳)の彼も嫌いではないです。この人と結婚をしたら安定もあると思います。 ただ気持ちはもう一人の彼(27歳)が好きです。 出張が決まったのも急だったため(42歳)彼に結婚を申し込まれて5日で返事をしないといけません。 (なにか仕事上、結婚して出張先に行った方が何かと援助が出るそうです) 自業自得なのですが、考え過ぎで自分が今、なにをしたいのかも分からず悩んでいます。 どちらかを選ぶ、もしくは両方とお別れする・・・それすらわからない状態です。 自分が分からないのに相談を・・・・というのもおかしな事ですが、 どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 自業自得なのですが・・・お願いします。

    私は、取引先の既婚男性と不倫をしていました。 それが、社内で噂になり私は解雇になりました。しかし、それだけでは おさまらず、会社は、取引先への支払いを無視したり、私の不倫相手への 誹謗中傷が耐えません(それは、事実無根なことばかりです) 私は解雇の話をされた時も、不倫に関しては否定も肯定もせず(会社側も 仲が良いとか、一緒にタクシーに乗った所を見た程度の話でしたので) とにかく、社内の秩序を乱したということで、解雇を受け入れました。 しかし、取引先にも迷惑をかけてしまい、取引先の社長は、支払いがされるとしても、名誉毀損で私のいた会社を訴えると言っています。(不倫の事実は否定しています、対会社か、不倫相手対私の元会社かは決まっていません) そこで、裁判になった場合、争点は、私と不倫相手の不貞の事実になるのでしょうか?それとも、誹謗中傷になるのでしょうか? 裁判ともなると、発信履歴やメールの内容なども裁判所命令で調べられるので、それで付き合っていたという証拠になるのでしょうか。 裁判で、不倫の証拠が立証された場合、取引先を失った損害として、 私と不倫相手に対して損害請求をされる可能性はあるのでしょうか。 自業自得なのは、重々承知しています。 覚悟を決めるために、法的な助言が欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自業自得が口癖の同僚がいます。

    自業自得が口癖の同僚がいます。 いまコロナで会社の業績が落ち込み、給与減額や希望退職をするよう言われたり、全体的に悪い状況です。 その中でも、職を失うとは関係のない人たちもいます。会社にとってその他大勢では無い人たちです。 普段よく一緒にいる同僚が、いわゆる安全圏にいるプロパーで、何かにつけて、自業自得でしょ。と言います。 いま、それを聞くのが辛くて距離をおいてます。 例えば、 就職氷河期の人たち、新卒で正社員になれず最初は派遣で、その後今の職場に転職して来た人の事を、「氷河期でもちゃんと就職した人は沢山いる。そうしなかったのは自業自得。最初に社会人の教育を受けてない人はダメ」など。 その人はバブル期入社なので、氷河期の苦労が分からないかもしれませんが、本人だけのせいじゃないかもよ?決め付けない方がいいのでは?と言っても聞く耳持たず。 この調子で、今回の業績悪化で退職を余儀なくされてる人にも、自業自得でしょ。と言います。 住宅ローンや教育費がある人や、家族を扶養してる人、、 年齢的に転職が難しい人、いろいろです。 でもそれらも、「個人的事情なんて会社に関係ないのに。この会社に転職する選択したのは自分でしょ。今まで他の会社に転職しなかったのも自分で選んだんだから、自業自得でしょ。」と言います。 全く悪気なく。 普段は楽しい人なのですが。 いま、私も一人暮らしなので急に無職にはなれません。 また、出世もプロパー優先なので、私も含めて転職で入った人は出世のチャンスは少ないです。 その状況で、飲みに行こうと誘われ続けてるのですが、私は3ヶ月後無職かも、と言うストレスがあり、同時に出来るか分からない転職活動で、気持ちが弱ってます。 同僚の自業自得を聞きたくありません。 置かれている立場も違うし、同僚の愚痴を聞いても、無職の恐怖で落ち着かず、今は前みたいに楽しく飲んだり出来ないと答えてるのですが、誘って来ます。 安全な場所から他人を悪く言うのは聞くに耐えません。 他人の立場や気持ちが分からないんだな、と思うと同僚が結婚もしてないのが納得行きます。 結婚したいと何年も言い続けてますが、無理なのでは、と思ってしまいます。 自業自得と言われて受け流せる気持ちの強さが、いま私にありません。 安全圏にいると、人って傲慢になるんでしょうか。 それとも私の心が狭いのでしょうか。 長々グチになって申し訳ありません。 こういった場合、カドを立てずに断り続けるうまい方法はありますでしょうか。。。 わりとハッキリ言ってるのですが、今日は?明日は?週末は?と予定を開けるのを期待されて困ってます。。

  • 自業自得だと思いますか?

    昔から弱い者をいじめることが好きでいじめて不登校にさせたりしまくってた男がいるのですが、20歳超えてもまた同じようなことを他の男数人とやっています。 今度は同い年の小学校中学校で同級生だった既婚の女性1人がターゲットだったのですが、小さい頃は大人しかったのでターゲットにされたんだと思いますが、やられた途端女性は弁護士のところへ行き裁判所へも行き必要書類を貰いに行き「民事調停起こすね。謝罪とかいらねーから裁判所で会ったときに挨拶しに来てね!もちろんいじめたときと同じテンションで挨拶しに来るんだよね?」と言っていました。その後いじめた男が女性に謝罪したのですが謝罪した後も女性はネチネチと「便所の落書きにめくじら立てる便所バエ」とか「お前らがこっちのことコソコソ悪口言ってるってことはお前らもコソコソあることないこと吹き込まれてる可能性があるってこと頭に入れとけよ?」とか「あなたたちの本性がお気に入りの女性や尊敬してくれてる後輩にばれないといいね^^」などボロクソ言っています。 他にも明らかにこの女性におもちゃにされています。例えばわざわざ仕事の帰りなどにいじめ男の家の前をニヤニヤしながら通ったり、家の写真を撮ったり、その写真を見て他の人と笑ったりしていてわざわざそのこと(写真を撮ったりその写真を見て友人と笑い合ってること)をいじめた男本人に報告しています。明らかに最初にいじめられた女性側が楽しんで遊んでいます。 最初に弱いと思っていじめた男は自業自得だと思いますか? やり返されたことがなく調子に乗ってエスカレートして虐める相手を間違えると大変ですね。これで懲りると良いんですけどね。

  • 職歴詐称

    職歴詐称して面接(営業職)を受けています。 バイト以外では働いたことがなく職歴を埋めなければと思い、実際には手伝っていない自営業(両親で経営している合資会社)で営業として働いて いたことにして面接しました。 採用されそうになって事の重大さを知り、どうしようかと悩んでいます。 社会保険関係と年金関係(国民年金ですが払っていません)・源泉徴収などで ばれてしまうものでしょうか? まずなにより営業経験ありなのに、後々知識のなさ等でばれてしまうのかなと思ってます。 ブラックっぽい感じの企業なので2次面接で見極めて、辞退するか採用となったら正直に話そうかと考えています。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 自業自得ですが。

    初めての質問です。 23歳の女です。 自業自得なんですが、先週大きな嘘をつきました。 私は半年前に職場結婚し、入籍後も主人と共に同じ職場で働いてきました。職場は特別養護法人ホームの施設で、4階建ての古い施設です。主人とはフロアが違い職場で顔を合わす事はあまりありませんが、違うフロアに行く事は多々あります。フロアによっては方針が少なからず違っていて、主人の働くフロアはいつも雰囲気が良く職員の年齢層が高いのもあり、専門職として高い介護力があります。しかし、私の働くフロアでは真逆です。職員の平均年齢は26歳ほどで私を含め殆どが20代です。専門職としてではなく、いかに早く業務を遂行し、いかに早く帰宅できるかしか考えていません。正直、お年寄りを人間扱いしていません。私も違うフロアから今のフロアに移動し、なんとか職員に訴え続けましたが駄目でした。そんなフロアが嫌でフロア移動を何度も申し出るも、『そんな君だからこそ、今のフロアに移動させたんだよ。君に変えてほしいんだよ』と、幹部たちは取り合ってくれませんでした。主人に相談しても『頑張ろう』と言ってくれるだけで何も変わりませんでした。1年半今のフロアで頑張って来ましたが、ストレスで嘔吐の繰り返し。介護士とは施設によると思いますが、安月給です。結婚したばかりで辞める訳にもいかず、もう精神的に限界でした。ストレスで月経も遅れており、職場で倒れそのまま病院に行きました。そこで、『妊娠しました』と職場にも主人にも大きな嘘をついてしまいました。人手不足で、辞めてもらうのは困るとの事で、12週目まで休んだ後、復帰してほしいと言われ今に至ります。 こんな嘘をついた私が悪い事は分かっているのですが、もうあの職場には戻りたくありません。主人にも本当の事が言えません。職場には、『考えた末、子供が無事生まれるまで復帰は考えられないので退職したい』と伝えるつもりでが、主人にはなんて伝えるべきか。嘘とは言えないので、流産したと言うつもりなんですが、バレないでしょうか? 長文、乱文失礼しました。 出来れば、良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 自業自得だと思いませんか?

    私の知り合い(Tさん(通称:てみ)の話なんですが、3年以上前からニート(または引きこもり)になったんですが、前々から携帯代を肩代わりしてくれた知り合いのおかげでネットを利用し続ける事ができたそうなんです。  そういうありがたい支援・・・援助があったにも関わらず、その方はその3年間を怠惰に過ごし ネットでは自分の恨みつらみを吐露しまくり、関わる第三者に鬱憤払いと八つ当たりや挑発、挙句には某大型掲示板で荒らしのごとく、スレの内容や止めろ!という声を無視し、自分の恨みつらみを一方的に書き連ねる行為を長期にわたって繰り返しました。  何か酷い目に遭って、自宅で療養したり治療したりするのなら判りますが、あかの他人相手に喧嘩を吹っ掛けて、同意しない人には逆切れを何度も起こしてました。そういった時間の使い方をしてました。  そしてせっかく自由に使えるネットと言う環境があったにも関わらず、 現在の状況から脱するための努力・・・つまり、そういうニートを支援しているコミュニティ等は全く利用せず、ただただ怠惰に3年間を恨みつらみの垂れ流しで過ごしていたそうです。  よくニートは自分はどうすればいいかわからないとか、何かしら悩みを抱えている人もいるかと思うのですが、そういう相談サイト、コミュニティに全く参加せず、小便、大便を垂れ流すがごとく、くだらない書き込みをして怠惰に時間を過ごしているのは大きな問題だと思うのですがいかがでしょうか? とにもかくにも、この知り合いは多大なる迷惑をかけた支援者から、携帯代の支援を止めると言われたそうです。  自業自得だと思いませんか? 当然の報いだと思いませんか? 人生舐めてませんか? こいつはバイクで違反した時の違反金も親に肩代わりして貰ったりしてます。 3年間、散々支援して貰った人に対し何の感謝もないのでしょうか? 自分さえ良ければいいのでしょうか? どうしてこんな人間が何食わぬ顔をして生きているのでしょうか? 弱者面していれば何をやっても日本では許されるのでしょか? 無責任な自由を行使することに対してどう思いますか? 人の好意(暖かい支援)を仇で返すような行為、どう思いますか? 支援した額、年間で軽く5、6万はいってるはずです。※携帯でネットし放題ですからね。 3年で15万~20万はいったでしょう。 お金を稼ぐことの大変さ、ありがたさを知らない人間の所業としか思えません。 自業自得だと思いませんか?

専門家に質問してみよう