• ベストアンサー

自業自得なのですがとても悩んでいます。

自業自得なのですがとても悩んでいます。 私は精神的に病み、最近は症状も安定したので職を探していました。バイトの面接を受けたのですが、その時書いた履歴書を職歴詐称しました。採用をもらったのですが、あとで心が痛くなり採用は辞退しました。 しかし、なかなか決まらなかった職が決まり嬉しくてつい、好きな人に報告してしまったんです。そしたら自分の事のように喜んでくれて…なので、今回辞退した事を言い出せずにいます。相手に凄い悪い事をしてしまったと自己嫌悪でいっぱいで、出来ることなら消えてしまいたいです。相手には何て伝えれば良いでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245154
回答No.5

信用がなくなるということは無いと思いますよ。 どうしても就職したくてつい職歴詐称してしまった。 でも、やっぱりウソはいけないと思って、辞退した。 あなたの人柄が出ていると思います。 かえって信用に値する人だと 思われるんではないでしょうか。 ついウソをつくと言うことは 誰にでもあることです。 気にしないでください。 私だってあります。 でも、ウソって苦しいんですよね。 大事なのはウソを繰り返さないことだと思います。 今度は正直に書いた履歴書で バイトが見つかることを祈ってます。

noname#131146
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#147130
回答No.8

全国転勤が理由ですか・・・。 何故全国転勤が出来ないか。の理由も添えて言えばいいかもしれませんね。 それも理由の一つなら嘘にはならないので良いかも知れませんね。 そして、近日中に今度こそ就職の報告が出来るように、頑張って下さいね!

質問者

補足

ありがとうございます。何かあまり良くない理由でしょうか?もう本当にどうしていいか分かりません。

回答No.7

相手の方は警察官でしたか。 私も警察に勤めていました。 正義感がある方が多いのは事実ですが 一人の人間だから情けはあると思いますよ。 あえて言えば このことを受け止めてもらえない程度の人ならば お付き合いするのはかえって 辛いですよ。

質問者

補足

そうですよね… 職歴詐称も辞退の理由なのですが、実はもう1つあります。そのバイトは頑張り次第で社員になる事ができるんです。私も出来るなら社員になりたいと思ってました。しかし誓約書にサインするとき、社員は全国どの店舗に移動になっても従う。と言う項目がありそれもネックでした。それを辞退の理由として伝えるのはどうでしょうか?

回答No.6

嘘をついてしまったのであれば正直に言うといいですよ。 相手の方は警察官の方なんですか? 正義感がお強い方なのでしょうか? それであれば尚更早く言いましょう! 人は嘘の内容より、嘘をついていた事実を憎むものです。 ですから、いち早く伝えた方がいいですよ。 どうしても言いたくない場合は、 ・先方の都合でお断りされてしまった。 とでも言うしかないかな。 嘘の上塗りはしてはいけないことですが、仕事が白紙になった事は早めに伝えるべきですね!

質問者

補足

警察官です。とても穏やかで優しい人です。でも今は特に仕事が忙しいみたいです。メールもあまり出来ないので、バイトを辞退した事を伝えるタイミングや言い出し方が分かりません。

回答No.4

好きな人なら早く正直に話したほうがいいと思います。 時間が経てば経つほど、自己嫌悪は増すでしょうし、いつかは必ずばれてしまいますから、早く話して 精神的にも楽になりましょう。 職歴詐称は、すべきことではありませんが、あとで心が痛くなり辞退したのであれば、あなたは心は誠実な人なんですから、彼にも誠実に話したらどうですか? 精神的に病んで、どうしても仕事につきたかったから、つい、職歴詐称なんて馬鹿なことをしてしまったと正直に言えば、分かってくれますよ! このまま、ずっとウソをつき続けると、彼に逢うことも出来なくなるかもしれませんし、逢うことが 出来ても、ウソを隠しながらでは、一緒にいても楽しく過ごせませんよ。ウソをついている方が、彼に凄く悪いことをしているのだと言うことに気が付いて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

その相手が警官でもですか?死んでも言えないです。

回答No.3

その通りに伝えればいいと思いますよ。 時間が経つと言い出しにくくなるので 早い方がいいでしょうね。 「思い立ったが吉日」 です。

質問者

補足

ありがとうございます。でも職歴詐称したって言うと、私に対する信用がなくなってしまうのではと心配です。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 あまり気にしない方が良いと思います。 実際に障害者を隠して、面接をしないと(その前に落とされる)受かりません。 わたしも実際に経験したのですが、わたしの心情としてうそは嫌いです。 しかし、ハローワークの担当者から直接にその会社に障害者ではどうですかと 聞いてもらったところ、即門前払いです。 (障害者を理解してくれる企業がまだ少ないということです) すなわち、あなたが罪悪感があり正々堂々と就職するには障害者枠で受けるしかないのです。 わたしも、良い経験ができたとプラス思考で就職活動をしています。 履歴書を職歴詐称?(障害者を隠すことは詐欺にはならないと思います) この経験を生かして、就職活動をすればより企業側と自分とのマッチングを考慮して仕事を探す ことができます。 相手に伝えるには、自分の今の本当の気持ちを言えが良いのです。 あなたは、うそが嫌いで正義感のあるお方だと思います。 次のステップに活かしましょう。 うそも方便で、行きましょう。

• hs1510
回答No.1

普通に此処で述べられているとおりの事を話せば理解して貰えると思いますよ。 男性女性老若に拘わらず好きな相手にいい所を見せたいと思うのは自然な事です。 もう十分反省されているのですから、好きな方に事情を話した後は、終わった事として、元気に又次の職探しをしましょう。 貴女の様な真面目な方を必要としている所は必ずありますよ。頑張って!!