• 締切済み

自業自得ですが。

初めての質問です。 23歳の女です。 自業自得なんですが、先週大きな嘘をつきました。 私は半年前に職場結婚し、入籍後も主人と共に同じ職場で働いてきました。職場は特別養護法人ホームの施設で、4階建ての古い施設です。主人とはフロアが違い職場で顔を合わす事はあまりありませんが、違うフロアに行く事は多々あります。フロアによっては方針が少なからず違っていて、主人の働くフロアはいつも雰囲気が良く職員の年齢層が高いのもあり、専門職として高い介護力があります。しかし、私の働くフロアでは真逆です。職員の平均年齢は26歳ほどで私を含め殆どが20代です。専門職としてではなく、いかに早く業務を遂行し、いかに早く帰宅できるかしか考えていません。正直、お年寄りを人間扱いしていません。私も違うフロアから今のフロアに移動し、なんとか職員に訴え続けましたが駄目でした。そんなフロアが嫌でフロア移動を何度も申し出るも、『そんな君だからこそ、今のフロアに移動させたんだよ。君に変えてほしいんだよ』と、幹部たちは取り合ってくれませんでした。主人に相談しても『頑張ろう』と言ってくれるだけで何も変わりませんでした。1年半今のフロアで頑張って来ましたが、ストレスで嘔吐の繰り返し。介護士とは施設によると思いますが、安月給です。結婚したばかりで辞める訳にもいかず、もう精神的に限界でした。ストレスで月経も遅れており、職場で倒れそのまま病院に行きました。そこで、『妊娠しました』と職場にも主人にも大きな嘘をついてしまいました。人手不足で、辞めてもらうのは困るとの事で、12週目まで休んだ後、復帰してほしいと言われ今に至ります。 こんな嘘をついた私が悪い事は分かっているのですが、もうあの職場には戻りたくありません。主人にも本当の事が言えません。職場には、『考えた末、子供が無事生まれるまで復帰は考えられないので退職したい』と伝えるつもりでが、主人にはなんて伝えるべきか。嘘とは言えないので、流産したと言うつもりなんですが、バレないでしょうか? 長文、乱文失礼しました。 出来れば、良きアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• habataki6
回答No.5

<いかに早く業務を遂行し、いかに早く帰宅できるかしか考えていません。正直、お年寄りを人間扱いしていません。 貴方の職場は人間を人間として扱ってはいけないということなのですかね それでしたらその根拠を見つける為に指導書にどこに書かれているのか あるいは口頭で指導されたのか、証拠ないと貴方が勝手に思って いるだけですよ。 <ストレスで嘔吐の繰り返し それがどうしたのですか、健康な人でも食べ過ぎたり車酔いしただけでも 指導的な立場にいる教師とかでさえ嘔吐なんて見かけますよ。 職場というのは基本的に身体や心に負担になりますよ。 楽な職場というのは近年話題な貴方も内心ご存知ですよね。 <嘘とは言えないので、流産したと言うつもりなんですが 創造妊娠したんですよ、つまり思い込みでしたというだけです とても簡単ですよ。

• 15261526
回答No.4

本当にことを告げて辞職するのが一番だと思います 「専門職としてではなく、いかに早く業務を遂行し、いかに早く帰宅できるかしか考えていません。」という表現で自己批判しているようですが、それはそれで一つの介護の有り様でしょう  確かに高い職業意識をもって職務に精励することは職業人としては当たり前のことかもしれません。しかし、そのモチベーションが形成・維持できない現実があるならば、問題視している状態であっても、介護・介助業務は継続性を要請します  もし、御利用者やそのFAなりにクレームがなされたり、職場内での意識格差が問題にされているならば、是正の必要性はあるでしょう。しかし、是正することによって業務が立ち行かない人的資源状況に陥った場合においての一番の被害者は御利用者です  介護職も人間です。御利用者を「もはや人間とは思えない」と思うことがあっても不思議ではありません。そう思ってしまったら引き返すことは難しいでしょう。ましてや多忙な介護業務であれば尚更です。人としての接触という時間的余裕がないのでしょうから 個人的には、介護職を離れることが必要かと思います 向いていない、という意味ではなく、継続することが精神的に困難だと思えるからです なお、一つの嘘を維持し続けるには、100の嘘を創造しなければなりません 貴方のメンタルがそれに耐え切れるのか?ということも考えてください

回答No.3

語検知だということにするしかないです。 流産なんていういい訳通用するとおもいます? 風邪じゃないんだから。 何の証拠も診断書もなくことを収められるとほんとに思ってるんですか? 浅はか過ぎます。 ただ貴方がそれだけストレスになっていることを照明する必要はあります。 月経が遅れストレスがたまったのなら 心療内科に行ってください。 そこで、うつ病であることを旦那さんに伝えて 貴方は施設をやめるべきです。 このままだと旦那さんまでいづらくなりますよ。 嘘に嘘を重ねて逃げて貴方だけいなくなることで解決できない 環境に貴方はいるんですよ。 流産で嘘がうまくまとまると、貴方本気で思っているなら 相当心病んでますよ。 早急に病院に行ってください。

• yoruaru-q
回答No.2

ご主人にはなるべく早く嘘だったと打ち明けた方がいいです。親戚などに伝わってしまうと、質問者さまの信用を大きく損なう危険性があります。 職場はそのままで退職できるかもしれませんが、住んでいる場所と同じ地域だとそのうち噂になってしまい、あとあと矛盾が出ます。 >ストレスで嘔吐の繰り返し あと、上記のような身体症状が出ているので、心療内科に行けば診断してもらえると思います。職場に関しては心療内科の診断書をもってお休みするのがいいのではないかと思います。 セルフチェックをしてもたぶん引っかかるのではないでしょうか http://kokoro.mhlw.go.jp/tool/worker/

• roohn
回答No.1

仕事がストレスで自殺してしまった人もいます。 なので貴方がそんなにストレス抱えてるのなら命と仕事だったら断然、命ですから仕事やめた方がいいです。 やめれないのなら、精神科に行き症状を伝え診断書を会社に渡して休業、または退社といった方法がある(理解してくれる会社なら)のに大きい嘘をつきましたね。。 生理がこないから妊娠したと思ってたけど ストレスでこないものだった。と伝えましょう。 そしてそのストレスはこの仕事によるものでもう行きたくない、自分にむいてないと。 働ける場所はいくらでもあるんですから。